注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

障害児を見かけたら?

No.35 13/02/16 05:57
社会人11 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

25、26、27さんへ。

私が言いたい事が伝わっていないようですが、私は20さんのレスが傷つくだとか言い過ぎだとか、そんな事は大前提で話しています。

20さんの言う『興味本位』も、24さんの言うような『あのコはどんなコなんだろう。どのように接すればいいのだろう』という“理解したいから見る”意味ではないでしょう。
一般人はそんな専門的観点で障害者を観察はしませんよね。
他の方のレスにもあったように、足の悪い人や顔に火傷を負った人、それを『何この人、足ヘン』『何この人、顔に痣みたいのある』
そういう、本当にただ興味本位で見てるだけだと思います。
それは『怖いもの見たさ』という言葉にも現れていますよね。

ただ『どうしたら気にしなくなりますか』の相談ではなく
『何で見るの?障害児は珍しいの?障害児を見かけたら、皆さんならどう思いますか?』
このような質問をしたなら、そりゃあ20さんのようなレスが来る可能性もあるでしょう。
もっと酷いレスがきた可能性だってある。
世の中には実際に、障害者をジロジロ見る人も、コソコソ言う人も、中にはクスクス笑うヤツもいます。

ここは“色んな価値観を持った一般人”が集まる場です。
そのような場でこのようなスレを立てた以上、ジロジロ見る人、見ない人、偏見ある人、むしろ差別する人、理解ある人、理解あるふりをする人、…
様々な人の意見があって当たり前です。

私は偏見あるレスも含め、主さんが『一般からどう思われているか』を知りたいのかと思いました。
『うわ、こんな風に思う人もいるんだ』
『でも、こういう理解ある人もいるんだ』
『あぁ、こんなに色んな考え方の人がいるんだな』
そうやって障害に理解や気遣いのない人がいるのも冷静に理解し、ある意味周りからの目に上手く鈍感になり、強くなるため、傷つくの覚悟で勇気を出してスレ立てたんだと。

しかし興味本位で見ないふりして見る…と答えた人に、主さんは強く反発し、非難しました。
主さんの立場からしたら、怒るのは当たり前です。
が、それを聞いたのは主さんです。
このスレを立てればあのようなレスも来る可能性あるのに、それを『こういう人もいるんだ』という視点で見れなかった。

そういう意味で、このように障害者への本音を聞くスレを立てるには、主さんは被害妄想が強いと言ったのです。

35レス目(196レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧