注目の話題
義母との関わり方
考え無しで発言する旦那に疲れた
妊娠中から旦那が無理になった

面接を突破したい

レス4 HIT数 1430 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
13/02/02 22:53(更新日時)

転職活動中ですが、面接に受からなくて難航しています。
前職と同じ職種に応募しています。ブランクが10ヶ月ありますが、その間スクールに通い、資格取得に励んできました。自分なりになぜ受からないか考え、毎回自分が面接でどんな態度だったかを振り返ってみました。
・緊張し過ぎて笑顔が足りなかった

・自然な自己アピールができていない

・ネットの情報を丸々暗記したことが見透かされている(借り物の言葉が多すぎ)
・「よろしくお願いいたします」という言葉を連発させ意地でも受かろとするいやらしさが見え見え
・どんな質問が来るかを考えてノートに土台の文章を作り、話しているので、マニュアルっぽい印象を受ける
 ハローワークの方にも今週模擬面接して頂き、指摘してもらう予定ですが、面接に受からない人の特徴を教えて下さい。もちろん時間は厳守していますし、身なりも社会人として不快感を与えないよう心がけています。

No.1909764 13/02/02 15:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/02 17:26
匿名1 

特に主さんに問題がなくても企業側が望んでる人材と(総合的に判断して)タイプが違うと言う事も有りますよ、焦らず頑張ってください。

• << 3 レスありがとうございます。企業と自分がマッチングしなかっただけだと他の方も励ましてくださいましたが、理由は自分にあるような気がして落ちこんでしまいます。でも、誠意を持って挑めば自分を見てくれる企業もあると信じて頑張りますね

No.2 13/02/02 18:21
匿名2 ( 40代 ♂ )

まず主さんがやってきた仕事を全部書き出してみましょう

主さんが何をできるのかがわかるようにするためです
面接官は主さんは何ができるのかを見たいからです

経歴書をパソコンで作成するなら文字の大きさは12サイズでA4一枚で全てを簡潔に書ききることです

• << 4 レスありがとうございます。やはり企業側は「何ができるか」を見ていますよね‥。正直たいしてできることがないと思って、面接で自信を持てずに自己アピールしている自分がいます。解雇された経験があるからかもしれません‥でも、自信を持ちたいと思って資格の勉強をしてきました。

No.3 13/02/02 22:46
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 特に主さんに問題がなくても企業側が望んでる人材と(総合的に判断して)タイプが違うと言う事も有りますよ、焦らず頑張ってください。 レスありがとうございます。企業と自分がマッチングしなかっただけだと他の方も励ましてくださいましたが、理由は自分にあるような気がして落ちこんでしまいます。でも、誠意を持って挑めば自分を見てくれる企業もあると信じて頑張りますね

No.4 13/02/02 22:53
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 2 まず主さんがやってきた仕事を全部書き出してみましょう 主さんが何をできるのかがわかるようにするためです 面接官は主さんは何ができるのかを見… レスありがとうございます。やはり企業側は「何ができるか」を見ていますよね‥。正直たいしてできることがないと思って、面接で自信を持てずに自己アピールしている自分がいます。解雇された経験があるからかもしれません‥でも、自信を持ちたいと思って資格の勉強をしてきました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する