注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
ずっと抱えている悩みです

母子家庭の賃貸契約

レス26 HIT数 45059 あ+ あ-

匿名
13/01/19 17:29(更新日時)

母子家庭での賃貸契約について。

今年3月離婚・引越し予定です。子供は2人、私はバイトで月8万程の収入です。

旦那の転勤で今社宅に住んでいます。離婚すればここを出て子供達と地方へ引越します。

あれこれ手続きしている中、部屋探しで躓いてしまっている状態です。

母子家庭の賃貸契約が難しいという現実を知り、ずっと探して来た物件も、母子家庭・無職(今現在その土地で働いていないため)厳しい状況だと言われました。確かに私自信、今も旦那の扶養でバイトの身だし世間知らずでかなり甘いと思っています。

引越し先が地方で(飛行機に乗る距離なため)遠いので、時間とお金に余裕があれば部屋の内見と職探しも一緒にしに行きたいのですが、どちらも今はネットで探すので精一杯です。

引越してから職に就くのでは遅すぎなんでしょうか?

同じような悩みを持つ方のレスを見てみましたが、無職の学生が両親を保証人に付け入居するのと、母子家庭だけどちゃんとした保証人もいて正社員で働いている家庭と、何かそこに大きな差があるんでしょうか?

やはりしっかりした所得証明がないと部屋は借りれないですかね…。

最悪、旦那名義で部屋を借りようかとも考えましたが、『別居』という形で実際の入居者は母子のみでも借りる事は出来るんでしょうか?(後に名義人変更は更新時にしようと考えています。)

マンスリーマンションも調べてみましたが、区内にはなく、住民票も届けられないしそんなんでは子供達を保育園にも入れられないしで無理でした。

やっとここまで来たのに、部屋が借りれないとなると前にも後ろにも進めず、今自分はどうすればいいのか…もう頭の中がぐちゃぐちゃです。

母子家庭での賃貸契約について経験者の方、又は知識のある方、優しく教えて下さい。

それ以外の中傷するようなレスは結構です。

No.1903367 13/01/18 17:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 13/01/18 18:45
匿名0 

>> 1 引越し先に保証人になってくれる身寄りは居ますか? 保証人に所得があり信用がいただければ 借りれると思いますよ 早速ありがとうございます。

保証人は私の両親にお願いします。引越し先は両親が住んでいる所から結構離れています。

父は自営業なのですが、旦那の年収を1~2ヶ月で稼いでいるようです。

不動産に保証人の職業を聞かれ『自営業』と言うと、あ~そうですか。という感じだったんですが自営業ってイメージ悪いんでしょうか…。

レス頂きありがとうございます。

No.5 13/01/18 19:00
匿名0 

>> 2 とりあえず母子寮あたるしかないんじゃないかな 諸々は役所に相談 バイトの身で離婚に踏み切るのは早計だったと思うけど まぁいろいろ事情もある… レス頂きありがとうございます。

母子寮という選択もありましたね。後で母子寮について調べてみます。

私も出来るなら正社員で働きたかったです。

田舎なので隣の市に行かないと正社員募集がなく、バスの乗り換えと往復代で一日1200円+保育園代を考えると、近くのバイト先で働く方が断然懐に入る額が違うんです。

ありがとうございました。

No.6 13/01/18 19:19
匿名0 

>> 4 不動産屋に勤めておりますが、保証人がいれば借りられる場合もあります。 無職であっても養育費等の収入があれば通帳のコピー等で契約可能の場合も… レス頂きありがとうございます。

保証人がいれば入れる場合もあるんですね。少しホッとしました。

養育費なんですが、もらえる額によっては難しい場合もあるんでしょうか?

住むのは子供達と私のみですが旦那名義で部屋を借りる事は可能ですか?

質問ばかりですみません。

No.16 13/01/19 06:03
匿名0 

一括のお礼で申し訳ありません。

レスして下さった皆様、知恵を貸して下さり本当にありがとうございます。

実家には帰れないのか…とレスしてくれた方。私もそれが一番楽で甘えながら生活出来るので気楽に生きていけるんですよね。

だけど今まで沢山親に迷惑掛けて助けられて来た分、今度は自分一人で頑張りたいんです。やってみてもしダメなら仕方ないですが、世の中同じような方々が沢山いらっしゃる中、厳しい現実を受け止め妥協しながら私も自分の力で立ち上がって行きたいです。

あと地域によっては名義人が旦那だと母子手当て貰えないと知りました。出来るならそれに頼らない生活したいです…

やはり母子家庭で正社員になるのは厳しいですよね。何かあった時病児保育や病後児保育に頼れたとしても、他にも大きな壁にぶつかりそうな難題が出てきそうです。

とりあえずもう一度初めからやり直したいと思います。レスくれた方々ありがとうございました。少し背中を押されたような気持ちです。

• << 23 >私もそれが一番楽で甘えながら生活出来るので気楽に生きていけるんですよね。 甘えようという考えが間違ってるんですよ。 お世話になる分、倍に返せばいいし、ずっとではなく期限を決めて住まわして貰うんです。 行き先も決まらず途方に暮れ、何かあった場合のが著しく迷惑かけます。 長い目で先を見ないとね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する