注目の話題
ずっと抱えている悩みです
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?

主人が料理に毎回意見します(x_x)

レス21 HIT数 3541 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
13/01/05 01:56(更新日時)

主人は私の料理に意見します。
私にはそれが文句に聞こえてなりません。
文句といいますか、いちいち細かいなぁ…とウンザリしてしまいます。
『美味しい』と言うよりは、本当に意見ばかりで(>_<)
でも主人は、『文句じゃなくてあくまで意見!あと会話のいっかん。』と言います。
私としてはそんないちいち毎回意見いりません(/_;)
こっちは頑張って作ってるんだからもう少し気の利いたこと言えないのかしら…と不満です(´・ω・`)
だいたい結婚前は、
『俺は文句言わず黙って食べるよ。作って貰ってるんだから』
と言っていたのに(^_^;)

嘘でも美味しいと食べてもらえたら嬉しいです。
美味しいと言われないわけではないのですが。。
楽しい食卓のはずが、料理の審査会場のようです。

それでいてお惣菜や人から頂いたお料理は口に合うのか『うまっ!』と騒いでます。
今日は何言われるのかな(x_x)と思ってしまい、最近料理するのが憂鬱です。

主人にこの気持ちを伝えたことはありましたがあまり変化なしです。
こんなものでしょうか?(>_<)

No.1897031 13/01/03 20:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/03 20:19
ベテラン主婦1 ( 30代 ♀ )

何を言われるのですか?

私は口に合わないのを我慢して食べるのは優しさではないと考えていますから、夫には希望も文句もどんどん言って欲しいですが…

• << 3 レスありがとうございます♡ たしかに私の言ってることは優しさではないですよね(>_<) いつもと食感違うね。なんで? 今日のは甘味が足りない なんか味しなくない? いつもより肉汁少ないね など… ごめんね(>_<)と言うと、 『俺が文句つけてるみたいじゃん!』 と怒ります(´・ω・`) こっちは悪いなと思って謝っているのですが(>_<)

No.2 13/01/03 20:22
お馬鹿三太郎 ( 30代 ♂ H80cl )

うちだったら、「じゃあ、自分で作れ!」とブチ切れですよ。

カミさんに料理の意見を言うときは、聞かれた時だけ。

あとは、美味しくいただきます。

• << 4 レスありがとうございます♡ そのほうが素敵だと思います。 うちの主人にも見習ってもらいたいです(^o^)

No.3 13/01/03 20:29
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 何を言われるのですか? 私は口に合わないのを我慢して食べるのは優しさではないと考えていますから、夫には希望も文句もどんどん言って欲しいです… レスありがとうございます♡
たしかに私の言ってることは優しさではないですよね(>_<)

いつもと食感違うね。なんで?
今日のは甘味が足りない
なんか味しなくない?
いつもより肉汁少ないね

など…

ごめんね(>_<)と言うと、
『俺が文句つけてるみたいじゃん!』
と怒ります(´・ω・`)
こっちは悪いなと思って謝っているのですが(>_<)

• << 8 それ、ホントにただの感想なんだと思います。 うちの夫も同じですよ。 「なんか今日はちょっと味薄いね」 「不思議な食感だね」 とか💦 でも、全部食べるんです。 だから別に文句じゃなくて、思ったこと口に出してるだけなんですよね。 私も「そっかな~?」 「あれ?ホントだ。変な食感だね」と流してます。 ついでに「味、イマイチだった?」と聞くと「いや。おいしいよ」と言ってペロッと食べちゃうんで気にしてないです。 ホントに口に合わない時は正直に言ってくれるから、それでいいかな…なんて💧 主さんの旦那さんも、思ったことそのまま悪気なく言ってるだけだと思いますよ😊

No.4 13/01/03 20:32
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 うちだったら、「じゃあ、自分で作れ!」とブチ切れですよ。 カミさんに料理の意見を言うときは、聞かれた時だけ。 あとは、美味しくいただきま… レスありがとうございます♡

そのほうが素敵だと思います。
うちの主人にも見習ってもらいたいです(^o^)

No.5 13/01/03 20:55
専業主婦5 ( 20代 ♀ )

ポジティブに返せばいいのでは?

食感、味付けが違う→いつもと違う感じにしたくて。実験中!
味薄い→薄味にしてみたの★成功だね!
肉汁少ない→ヘルシーにしたくて!

それで、更に言うなら“文句”ですよね?
1度位は「いつもの感じが良かったー?気を付けるー♡(ローラ風」で、かわして様子を見る。
会話が弾むか、スルーなら“会話のいっかん”として、気にしない。

夫婦ならずっと一緒にいるんだし、スルースキルも必要だと思います!
言われるうちが花だよって、私は祖母から教えられました(*^^*)

No.6 13/01/03 20:55
通行人6 

♂です。

結婚したばかりの頃に、「もう少しこうした方が良くない?」

って言ったら

「作らない人が文句言うな!」
と言われました。

それもそうだな、と思い、それ以来30年、一度も料理に関して口出しはしてません。

一度ガツンと言うといいかもしれませんよ。

No.7 13/01/03 21:29
匿名7 

うちも褒められたことはないけどもう気にもならない。子供はンマイ!と食べてくれるので今日もせっせとお袋の味の刷り込んでます。

旦那もお袋の味で育った人だからと思えば腹も立たないもんですよ。

No.8 13/01/03 21:34
専業主婦8 ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます♡ たしかに私の言ってることは優しさではないですよね(>_<) いつもと食感違うね。なんで? … それ、ホントにただの感想なんだと思います。
うちの夫も同じですよ。
「なんか今日はちょっと味薄いね」
「不思議な食感だね」
とか💦
でも、全部食べるんです。
だから別に文句じゃなくて、思ったこと口に出してるだけなんですよね。
私も「そっかな~?」
「あれ?ホントだ。変な食感だね」と流してます。
ついでに「味、イマイチだった?」と聞くと「いや。おいしいよ」と言ってペロッと食べちゃうんで気にしてないです。
ホントに口に合わない時は正直に言ってくれるから、それでいいかな…なんて💧
主さんの旦那さんも、思ったことそのまま悪気なく言ってるだけだと思いますよ😊

No.9 13/01/03 21:40
匿名9 ( 30代 ♂ )

僕は作るから言います。

料理とは『過程』ではなく『結果』です。

一生懸命作って不味い物出されるなら、冷凍うどんでも出される方がマシ。

だから僕は自分が作ります。

『頑張ったのに~💦』

うるせーよ💢

不味いから不味いって言うンじゃねーか💢

だから僕は自分で作る‼それで家族に『不味い』と言われても文句は言わない。

次に結果を出してやる‼

みんな笑顔で『ごちそうさま』って言うんだ。

洗い物だってきちんとやる。
『作るだけで片付けない』とは言わせない。

弁当も、不味いからって残されたら作った俺が悪い。
でも次は空にさせる。

うるさく書いたけど、事の本音は
『食事なんだし、楽しく食べたい』
これが全てです。

まぁ『作らない奴が…』てのは正論だよね。

• << 12 そんなに肩肘張ると疲れませんか? あなたの言う不味いも主さんの言う意見も味つけの好みの違いのようですよね。 甘いたまご焼きの好きな人に、しょっぱいたまご焼きをいくら極めて作ろうとも美味しいとは思わないだろうなってくらい、その拘りは「楽しい」から逸脱している気がしますよ。一つの旨いや一つの味に統一せずにもっと気楽に作ったほうが楽しいですよ😃
  • << 19 同意 だいたい最近の旦那たちは情けない奴が多すぎる 一家の大黒柱って自覚がないのかどうか知らんが、嫁にペコペコし過ぎ 大黒柱なら堂々としてるべき 嫁さんも賢くて、それを理解した上で旦那を手の上で上手いこと転がしてた 今は嫁が前に出て主張したがるから旦那、嫁のバランスがとれない

No.10 13/01/03 21:40
通行人10 

来客に振る舞って、裏で色々言われないようにね😃

No.11 13/01/03 21:59
匿名11 ( ♂ )

明日からはカップラーメンでいいんじゃないですか?

作って貰って文句を言うのは、愛情があるとは言えません。

ものの言い方のわからない相手に真剣に悩む必要はないですよ。

俺は文句言ったことありませんし、俺が作って文句言われた事もありませんよ。

意見するなら自分で作ればですよ。

No.12 13/01/03 22:28
匿名7 

>> 9 僕は作るから言います。 料理とは『過程』ではなく『結果』です。 一生懸命作って不味い物出されるなら、冷凍うどんでも出される方がマシ。 … そんなに肩肘張ると疲れませんか? あなたの言う不味いも主さんの言う意見も味つけの好みの違いのようですよね。

甘いたまご焼きの好きな人に、しょっぱいたまご焼きをいくら極めて作ろうとも美味しいとは思わないだろうなってくらい、その拘りは「楽しい」から逸脱している気がしますよ。一つの旨いや一つの味に統一せずにもっと気楽に作ったほうが楽しいですよ😃

• << 15 有り難う御座います。 まぁ自分でも肩に力入ってると思いますよ😁 味の好みなんて十人十色ですから、どんだけ僕が無茶言ってるかもわかりますしね👍 ただ、自分が料理しないで文句は言いたくないし、我慢もしたくない、そして我慢されたくないんですよ、せっかくのご飯だから美味しく食べたいし、食べて貰いたい、それだけ何です。

No.13 13/01/03 22:38
もか ( 20代 ♀ aQ7FLb )

育った(食べてきた)環境が違うから仕方ないのかもしれないですよね。

うちの主人も、主さんのご主人と同じように料理にいろいろ言ってきますが、料理の感想ぐらいにしか受けとりません。

まぁ…「うちの母親はこうしてたよ~」とか、義母と比べてこない限りはポジティブに返しています(笑)

No.14 13/01/03 22:40
通行人14 

頂き物と称して一品だして感想を聞いてみましょう。 それを美味しいというなら本当に会話のいっかんですね。

No.15 13/01/03 22:41
匿名9 ( 30代 ♂ )

>> 12 そんなに肩肘張ると疲れませんか? あなたの言う不味いも主さんの言う意見も味つけの好みの違いのようですよね。 甘いたまご焼きの好きな人に、し… 有り難う御座います。

まぁ自分でも肩に力入ってると思いますよ😁

味の好みなんて十人十色ですから、どんだけ僕が無茶言ってるかもわかりますしね👍

ただ、自分が料理しないで文句は言いたくないし、我慢もしたくない、そして我慢されたくないんですよ、せっかくのご飯だから美味しく食べたいし、食べて貰いたい、それだけ何です。

No.16 13/01/03 22:57
通行人16 ( 30代 ♀ )

主さんの旦那さんがどれくらい細かく言ってくるかはスレ読んでもイマイチわかりませんが、

ウチの旦那は何も言わないです。
何も言わず完食したり残したり。
お腹いっぱいだから残すのか、口に合わなくて残すのか、美味しかったから完食したのか、お腹ペコペコだっから完食したのか。
何もわかりません。
さらに何でもマヨネーズかけて食べやがる。
最近は味オンチなのかと疑っています…😅

私からすれば、文句でも言ってくれた方がマシです。

でもまあ、色々工夫しても文句言われ続けたら、てめえで作れ!と言うかもしれませんが(苦笑)

No.17 13/01/04 11:32
通行人17 ( ♀ )

まぁ あと数年後には義母の料理たべて アレ?って旦那さんが思うようになるから 気長に旦那さんと付き合ってくと良いですよ♪

うちの旦那は大嫌いだったものが大好物になりましたよ♪

No.18 13/01/04 14:42
匿名18 ( 20代 ♀ )

それは嫌だね😓
おいしい、まずいの問題じゃなくて旦那さんの人格やデリカシーの問題で、
たぶん変わらないと思います😅

しばらく旦那さんに作らせて、主さんがあれこれ言ってみたら?
ていうかそこまで言われて作る必要ないよ。

うちの元夫は食事だけはなんでもおいしいって食べてくれたよ😄
もともと料理は得意なほうだけど
一度味が薄くなっちゃった時もごめん味薄いよね⁉って言っても
『薄味だけどおいしいよ😄』と。

No.19 13/01/04 22:56
匿名19 

>> 9 僕は作るから言います。 料理とは『過程』ではなく『結果』です。 一生懸命作って不味い物出されるなら、冷凍うどんでも出される方がマシ。 … 同意
だいたい最近の旦那たちは情けない奴が多すぎる
一家の大黒柱って自覚がないのかどうか知らんが、嫁にペコペコし過ぎ
大黒柱なら堂々としてるべき
嫁さんも賢くて、それを理解した上で旦那を手の上で上手いこと転がしてた
今は嫁が前に出て主張したがるから旦那、嫁のバランスがとれない

No.20 13/01/05 01:49
匿名希望 ( 20代 ♀ EsgBLb )

すごく気持ちわかる

云ってるほうはただ会話してるだけかもしれないし好きにように意見できて気持ちいいかもしれない
でも言われるほうは?
言われて平気なひともいる、でも不快にかんじるひとはどうすりゃいーの?ってなりますよね!

わたしの彼氏もそんな感じで、とりあえず、うるせーどうでもいいわ!つべこべいうんじゃねー!!と思います。笑

屁理屈ばっかだしもーめんどくさい涙

わたしもガキですけど、やり返して嫌な気持ちを教えてやりました笑
洗濯物をたたむ彼に、「うーん、別にいいけど、ここはこうやってたたんでほしいな」「ここはいいんだけど、ここがこうだともっとよかった!」とかエラソーにしてみました。
最初は動じないけど、続けてたら、切れてました。「なんなの?ケンカうってんの?」って。
わたしもしつこい性格で、日記にもいちいち彼氏の反応とか書いてるし、彼氏にそれ見せて、
「あなたがいつもやってること、やりかえしてみた。」って言って
まぁわかってもらえました。
性格暗すぎといわれましたが。

とりあえず、否定的な事って軽々しくいっちゃいけないんですよね。思いやりですよね。
こんなことでも我慢し続けると割りと物凄いストレスになったりするから、なんとか相手に不快感与えてること、気づいてもらいたいです。

No.21 13/01/05 01:56
通行人21 

美味しくないご飯を作っているなら主さんも食べているはずだし わかるでしょ

美味しい料理作ってる自信はおあり?

勉強してる?

なんもしてない(努力)ならご主人様もなんか言いたくなりますわよ!

不味いものはまず作るのだけはやめないとだめ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧