注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
私が悪いことをしてしまった?
婚約者と別れました

思い通りにいかないと

レス6 HIT数 2472 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/01/07 22:04(更新日時)

2歳3ヶ月の息子がいます。
前までは思い通りにならないとただ泣いていたのに、最近では物を投げたり私を叩くようになってしまいました。
今日もおやつをあげたらまだ食べる~とギャーギャー泣き出したので、もう1つだけだよ!!と約束してあげたら、まだ食べる~と…
「約束したでしょ!もうおしまいだよ」とあげなかったらお皿を投げて怒りだし、お皿が割れ…思わず息子を叩いてしまいました。
その他も、何度も言っているのに食べ物をわざと投げたりした時思わず手が出てしまいました。

息子を叩いてしまった自分が恐ろしくなってもう絶対にしない!って言い聞かせていたのに、また物を投げた時などに手が出るようになってしまいました……

口で言っても聞きません。
どうしたらいいのかわかりません(;_;)アドバイスください

No.1896324 13/01/01 21:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/01 21:26
匿名さん1 ( ♀ )

最近は手を出さないのがいい育て方ってなってるけど、べつにそうじゃないよ?

叩いたからって虐待じゃない。

何も悪いことしてないのに、存在が嫌とか泣き声がうるさいとか、子供として当たり前のことに手を出すのは虐待だけど、お皿なげたり約束守らないのは悪いことだから虐待じゃないよ。

それに育て方は子供によって変わる。

あんまり考え込まないで。

なんで駄目なのか諭しながら怒って、たまには放置気味で。子供でも、こうしたら相手してくれるって計算できるからね。

がんばって

No.2 13/01/01 21:33
匿名さん2 

口で言っても分からない時は叩いてもいいと思いますよ👌

親の怖さ 優しさ 苦しさを教える事も大事だと思います(^O^)

それと怒った時は しばらくしたらギュッて抱きしめてあげて下さい そしたら子供も落ち着きますよ(*^o^*)

No.3 13/01/01 21:35
匿名さん3 ( ♀ )

行儀悪けりゃ叩くのも躾のうち。ほっぺをひったたくんじゃなくて、お皿投げちゃだめでしょ!と手を叩くくらいなら問題なし。

なんでも虐待なんて思ってちゃ子育てできないよ。

一昔前は外に締め出して反省させるとかあたりまえだったしね。

悩みすぎないでください。親の話をきちんと理解できるのは小学生くらいからじゃないかしらね。それまでは、これをしたら叱られるからやっちゃダメなんだ!って感覚肌でを覚えさせるので良いんじゃないですかね。

中学生でも悪いと思ってなくてもガミガミ言われるから止めておこうとする。その時は分からなくても大きくなれば親がガミガミ言ってた意味が分かりますからね。

No.4 13/01/01 22:26
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

食べるなら、お煎餅、クッキーとかは小さく割る、数を増やす。
おやつはお菓子ではないので、出来れば小さいオニギリとか、ふかしたさつまいもとか、野菜なんかを入れたのちぢみ(ホットケーキでもいい)みたいな感じのやつが理想的。

お菓子なら、これで終わりしようかと言い続けて一個ずつ与えるか、見せないように工夫する。

また、買い物した時に欲しがる時は与える、小さい子は買うものも量も少ない、、この時期に欲しがる要求に応えていくと、大きくなって、駄々こねたりも減るよ。

うちの子は、元々少食で、結構自由に食べさせてきたから、我慢しようと話せば我慢してくれる。
一番、落ち着いてる時に、言って聞かせるのもいい、必ず、覚えてるから、子どもも、ゆとりのある時は言いつけを守ろうとしたりするから、こうしていこうねって感じの話し方で、どうして、お菓子ばかりじゃダメなのかを説明しましょう。

お菓子以外でも我慢をさせてしまったり、やたらルールに縛り付けると、色んな場面で爆発するから、ルールや約束は少なくしといてあげてね。

食べたいね~と同調したり共感すると少し落ち着くと思います。出来るだけ否定はしないで、否定したり、押し付けたりすれば、反発しかしないからね。

お皿投げて割った行為については叩いても仕方ないね、叩いて解決するわけではないけど、強く叱らないと、いつもと違う、これは絶対してはいけない感覚にならないから、私も叩くと思う。

子どもの性格にもよるけれど、話を聞ける子には、強く叱らず、根気よく言い続ける、私もよく、これで最後、終わりやでと言いながらお菓子を与えてます。
子どもは、独り言のように、これで最後と言いながら食べてて笑えるけど、自分で納得しながら食べてるから、それ以上は言いませんね。

今はしんどい時期だけど、頑張って乗りきって下さい。
主さんのお子さんみたいな子は結構います、お皿も割ってやろうとは思ってないわけだし、投げた結果割れましたって事だから、おおめにみてあげて。

大人でも、割れると理解してて投げるバカいるからね~。
もう、そんなのに比べたら、可愛いものだわ。

No.5 13/01/03 23:55
りんご ( 20代 ♀ tFnaG )

うちも二歳三ヶ月の男の子います。イライラして叩いてしまうことありますよ。良くないのかも知れませんが感情が押さえられずに。
お皿を投げたことはないですが、思い通りにいかないとゆかに寝そべり癇癪起こします。。

そんなとき叩いてしまうことあるんです。。

お皿を投げることをするなら食べ物与えないようにしては?投げるならあげないっていって。
あと割れる食器は使わないとか。
うちは全て息子の織機はプラスチックです。

No.6 13/01/07 22:04
匿名さん0 ( ♀ )

お返事が遅くなり申し訳ありません。
皆様アドバイスありがとうございました!!
子供に出す食器は全部プラスチックに変えました。おやつもアドバイス頂いたように変えてみました☆

今日も息子はご飯あまり食べずに…もうごちそうさまする~と言って全然食べなかったのに、しばらくして冷蔵庫からバナナを持ってきて勝手に食べてたかと思ったら、ウィンナーを持ってきて、これ食べる~と……
もう寝る時間だからおしまいだよ。夜ご飯いらない~って食べなかったからお腹すいちゃうんだよ。と言うとギャーギャーの騒ぎで、今飲ませようと持ってきたお茶をひっくり返し…コップを投げ…コタツも絨毯も私もびしょびしょ
頭にきて……怒鳴ってまた叩いてしまいました。何度目だ!という怒りと最近自分に余裕がなかったのもあって、頬を平手で思いっきり叩いてしまいました。

今までの人生で手なんか出した事なかったのに、一度手が出てしまったら、いけない事をした時にすぐ自分の手が出てしまいます。自分の感情を抑える事が出来ません。

言ってきかないなら叩くのも悪くないとありましたが、こんなに叩いてしまう私は最低の母親ですよね…
育児って難しいですね(;_;)かわいい自分の子供なのに子育てが辛いです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧