注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
外見磨き頑張れば頑張るほど目を合わせてもらえなくなります

ノロウイルス

レス4 HIT数 2275 あ+ あ-

名無し
12/12/28 07:56(更新日時)

はじめまして。突然ですが主人が運送業しています。仕事終わりに(昨日夕方4時くらい)会社からの指示で(別の現場で仕事してる助手の1人が具合悪く吐いてるらしい、迎えに行ってあげて)と言われて迎えに行きました。5分程度同じ車内で過ごしたとの事。本人は食あたり(前日に食べた期限切れの生クリーム)が原因のようですが主人はノロウイルスを疑っています。車内では主人はマスクしていたみたいです。もしうつってたら会ってから何時間以内に出ますか?産まれたばかりの子供がいるので心配で。ご回答宜しくお願いします。

No.1894575 12/12/28 07:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/12/28 07:17
匿名1 

ひとそれぞれですが、一週間でなければ大丈夫です。
こればっかりは移ってるかわかりませんね。
とにかく手洗いうがい。
念のため赤ちゃんとは別室でねてもらっては?

No.2 12/12/28 07:20
社会人2 

ノロウイルスは飛沫や空気感染ではありませんよ。
帰ったら手洗い(石鹸できちんと❗)とうがいです。
気になるなら 服もすぐ着替えましょう。
お子さんに接する時も同様です。
嘔吐物や排泄物からウイルスが出てくるので 塩素系なので処理しましょう。

No.3 12/12/28 07:53
通行人3 

潜伏期間は2日と聞きました。
うちの旦那も、ノロウィルスにかかった人とマスクなしで、対面で話したらしいですが、うつりませんでした。

ノロウィルスに感染された食材を食べたり、吐瀉物が感染源ですよ。

No.4 12/12/28 07:56
名無し4 ( ♀ )

接触による感染・飛まつによる感染

接触感染とは、ノロウイルスで汚染された手指、衣服、物品等を触る(接触する)ことによって感染する場合をいいいます。
この場合も最終的には接触後汚染された手指や物品を口に入れる(なめるなど)ことにより、ノロウイルスが口の中に入ってしまい、感染します。

ノロウイルスの感染力は非常に強く、わずかなウイルスが口のの中に入るだけで感染します。
飛まつ感染とは、ノロウイルス感染症を発症している患者の吐物や下痢便が床などに飛び散り、その飛まつ(ノロウイルスを含んだ、ごく小さな水滴が1~2m程度飛び散ります。)を吸い込むことによって感染する場合をいいます。

嘔吐(おうと)物や下痢便の処理が適切ではなく、そのことが原因で乳幼児施設や小学校、高齢者施設などで集団接触感染や飛まつ感染で人から人に感染が拡がって行く場合がノロウイルスでは非常に多いと思われます。

て事です。その吐いてた方の衣服に嘔吐物が付着してて、そこから飛沫感染するって事が考えれます。が、ご主人はマスクをしていたし、ノロかも?と疑ってらっしゃったので手洗いもきちんとされていたでしょうから感染している可能性は低いと思います。
感染していたら2日~3日で発症します。

ノロの家族感染を防ぐには、対処の方法が鍵
ノロウィルス と検索したら、適切な対処方法がヒットします。今のうちに学習しておかれると良いです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板