注目の話題
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母
ピアノが弾けるは天才

お互い義実家とは仲悪いので、義実家の事は各々で何とかしたい。

レス12 HIT数 10398 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
12/12/23 14:27(更新日時)

結婚3年目、1歳の子アリです。

正月に、義実家に帰ることを拒否したら旦那がキレました。

私実家→電車で1時間
旦那実家→新幹線で3時間

ですが、私の両親と旦那は産後の里帰りを機に不仲になり、旦那は私と子供だけで帰ることも許しません。「もし帰るとしても日帰りで」だそうで😱全く帰っていません。

一方義実家でも、旦那が横柄な態度&妻イビリ(お前は純粋な●●家の人間ではないからと会話から外されたり、私の両親の職業を馬鹿にされたり、学歴のわりに学が無いとか…)をするし、
それに不満を言ったら「嫁をちやほやしてやらなかったから拗ねているようだ」と義両親に吹き込み→義両親が私を罵倒したりして、私が義実家を嫌いになりました。
(その後義母とは電話ではありますが誤解を解いたつもりでしたが、後日旦那が義母に小遣いを請求しているようで、結局私は悪妻のようです)


お互いが1人で子供連れて帰ったらよくないか?と提案したのですが、「俺が連れて帰れる訳ない」「実家帰って羽が伸ばせない(旦那は実家に帰ったら朝から晩まで遊び歩きます)」とむくれています。

『お前は実家が近いからいつでも行けるけど、俺は大型連休でないと帰れない❗孫も見せれない❗初孫なのに‼』というのが旦那の言い分です。

お互い義実家とは仲悪いので、各々で対応すればいいと思うのですが、駄目なんでしょうか…(勿論、冠婚葬祭や緊急時は別です)

お互いの実家の話をしなければ仲良し夫婦なのですが…どうしたらいいか…皆さんの意見を聞かせて下さい。

No.1892701 12/12/23 05:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/23 06:09
通行人1 ( ♀ )

どっちにも帰らないで 自分たち夫婦だけで毎年旅行にいくことにしたらどうでしょう?

そうしたら喧嘩しなくてすみそうじゃない?

  • << 7 レスありがとうございます。 私は実家に帰らなくてもいいのですが、旦那が実家で羽を伸ばしたい(←この言い方もどうなんでしょうね)し、大型連休にしか帰れないんだから❗と必ず帰りたがります。 今年は1人で帰る事に決めたようです。

No.2 12/12/23 06:16
匿名 ( ♀ iOXfb )

>> 1 そうそう!ウチがそう! どちらかに行けば、どちらかが怒り出す。 家族で出かけてお土産送ればいいよ( ´ ▽ ` )ノ

  • << 8 レスありがとうございます。 家族で旅行は嫌みたいです。(旦那は義実家で私は義実家地域を観光…も嫌だそうで) 大型連休以外なら家族で旅行行くらしいです。 義実家が当時すると旦那が本当に嫌いになります⤵

No.3 12/12/23 06:18
ベテラン主婦3 


割とよく聞く話。

旦那さんは主さんと子供と一緒に帰って
何がしたいのでしょうか
一緒に帰って、一人で遊びに行って
主さんと子供さんは針のむしろ!?

  • << 9 レスありがとうございます。 旦那は1人で遊びに行っても、嫁子供が遊びに行くと怒ります😒遊びに行けたらまだ楽なんですが… 長男嫁で孫を見せに来たのだから家に居るか、親戚まわりをしろと😱(その間長男いませんが) 私は方言分からんやろ(笑)と地方弁で罵ってくるし(言ってる事わかるんですがね…)、子供は人見知りするデブですぐ泣く落ち着きの無い子ととりあえず言われます。本当は真逆なのですが。

No.4 12/12/23 06:31
匿名4 

今回は子供さんも、小さいし、見合わせていいと思います。新幹線3時間1歳って大変ですよ。ご主人そんなだと、行っても大変かと、。

私も2歳いますが、いつも、みんなで車で2時間かけて帰ります。今度の正月初めて電車で子供と私だけて帰ります。

今年は両方行かないことにしては?

実両親には、ご主人仕事始まってからでも、ちょこちょこ会いにきてもらえばどうですか?

  • << 10 レスありがとうございます。 6ヶ月の頃に新幹線で行けたので、今回もいけると思っているようです。 自分では無理だけど、嫁なら何とかできるだろ。という妙な甘え?がでてきます。 今年は、旦那1人で帰ることにしたようです。 各々の実家で自分と子供だけで行く人が居て、心強いです。ありがとうございます。

No.5 12/12/23 13:20
専業主婦5 ( ♀ )

そんな義実家なら絶対行かない!しかも実家帰っても旦那様は外出…だったら帰る意味が無いのにご主人おかしい。ただのわがままですね。子供が小さいなら新幹線3時間は大変ですよ。
一人で帰ってと言って私は疎遠にします。だって妻を傷付けられて平気な夫って有り得ないでしょ。
実際帰省した際、義父に酷い事を言われてから私は帰りませんでしたよ。夫が怒って夫婦で出て行ったきり数年帰らず。
自分の実家も日帰りだけなんて強制する資格ゼロですね!『疲れただろうからゆっくりしておいで』と言えないなんて小さい男だなぁ…。
お互い自分の実家で連泊しましょう。孫に会いたかったら向こうから来ますよ。義父と疎遠だった時、義母だけ九州から飛行機乗って東京に来てくれましたよ。孫ってそれくらい可愛いのです。3歳頃なら旦那様が自分で連れて帰れるようになりますしね。

  • << 11 レスありがとうございます。 妻を傷つけて平気…というか、旦那が率先して妻を傷つけてきます。義家族はスルーできるのですが、旦那の言葉は本当に傷つきます… 今年は、旦那1人で帰れることになりましたが、私はそんな悪い事をしているのかな…と不安になりスレを立てました。 ありがとうございます。

No.6 12/12/23 13:31
匿名6 ( ♀ )

旦那さん一人で帰ったらいいのにね。

そして嫁さんの実家には嫁さんと子供だけ帰らせたらいいと思うけど😥

うちは、お互い自分の実家には自分と子供達で帰ります。

最初の頃は私も行ってたけど嫌味ばかりだから行きたくなくなって😤


うちは旦那の実家は近所だから旦那は子供を連れて休みに頻繁に行ってるけど私は行きません。

相変わらず旦那が実家に帰ったら姑は私や義姉の旦那さんや他人の悪口ばかりだと子供が言ってました💢😤

私の実家も近く車で15分だけど私と子供だけで行きます。

  • << 12 レスありがとうございます。 自分と子供だけでもいいですよね。 子供を連れて帰らないなんてそれでも俺の嫁か❗と怒られたので、今年は『あなたと喧嘩したくない😢』と言って別々になりましたが、毎回こんな話をするのが辛いです。 私と同じ人がいてよかったです。ありがとうございます。

No.7 12/12/23 14:00
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 1 どっちにも帰らないで 自分たち夫婦だけで毎年旅行にいくことにしたらどうでしょう? そうしたら喧嘩しなくてすみそうじゃない? レスありがとうございます。
私は実家に帰らなくてもいいのですが、旦那が実家で羽を伸ばしたい(←この言い方もどうなんでしょうね)し、大型連休にしか帰れないんだから❗と必ず帰りたがります。
今年は1人で帰る事に決めたようです。

No.8 12/12/23 14:03
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 2 そうそう!ウチがそう! どちらかに行けば、どちらかが怒り出す。 家族で出かけてお土産送ればいいよ( ´ ▽ ` )ノ レスありがとうございます。
家族で旅行は嫌みたいです。(旦那は義実家で私は義実家地域を観光…も嫌だそうで)
大型連休以外なら家族で旅行行くらしいです。

義実家が当時すると旦那が本当に嫌いになります⤵

No.9 12/12/23 14:10
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 3 割とよく聞く話。 旦那さんは主さんと子供と一緒に帰って 何がしたいのでしょうか 一緒に帰って、一人で遊びに行って 主さんと子… レスありがとうございます。

旦那は1人で遊びに行っても、嫁子供が遊びに行くと怒ります😒遊びに行けたらまだ楽なんですが…
長男嫁で孫を見せに来たのだから家に居るか、親戚まわりをしろと😱(その間長男いませんが)

私は方言分からんやろ(笑)と地方弁で罵ってくるし(言ってる事わかるんですがね…)、子供は人見知りするデブですぐ泣く落ち着きの無い子ととりあえず言われます。本当は真逆なのですが。

No.10 12/12/23 14:18
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 4 今回は子供さんも、小さいし、見合わせていいと思います。新幹線3時間1歳って大変ですよ。ご主人そんなだと、行っても大変かと、。 私も2歳… レスありがとうございます。

6ヶ月の頃に新幹線で行けたので、今回もいけると思っているようです。
自分では無理だけど、嫁なら何とかできるだろ。という妙な甘え?がでてきます。

今年は、旦那1人で帰ることにしたようです。

各々の実家で自分と子供だけで行く人が居て、心強いです。ありがとうございます。

No.11 12/12/23 14:23
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 5 そんな義実家なら絶対行かない!しかも実家帰っても旦那様は外出…だったら帰る意味が無いのにご主人おかしい。ただのわがままですね。子供が小さいな… レスありがとうございます。

妻を傷つけて平気…というか、旦那が率先して妻を傷つけてきます。義家族はスルーできるのですが、旦那の言葉は本当に傷つきます…

今年は、旦那1人で帰れることになりましたが、私はそんな悪い事をしているのかな…と不安になりスレを立てました。
ありがとうございます。

No.12 12/12/23 14:27
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 6 旦那さん一人で帰ったらいいのにね。 そして嫁さんの実家には嫁さんと子供だけ帰らせたらいいと思うけど😥 うちは、お互い自分の実家には自分と… レスありがとうございます。

自分と子供だけでもいいですよね。
子供を連れて帰らないなんてそれでも俺の嫁か❗と怒られたので、今年は『あなたと喧嘩したくない😢』と言って別々になりましたが、毎回こんな話をするのが辛いです。

私と同じ人がいてよかったです。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧