注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら

旦那の実家優先!古風で頭がかたい息子

レス8 HIT数 6753 あ+ あ-

ベテラン主婦
13/01/05 15:59(更新日時)

48歳の主婦です。

28歳の息子、26歳の息子、23歳の息子、22歳の娘がいます。

長男と娘は未婚、次男三男は既婚です。

三男は今年結婚したばかり。出来婚で、嫁も三男と同い年。
二人でアパートに暮らしています。
2日前に喧嘩し、嫁が実家に帰ったと、先程三男からメールがきました。
電話して喧嘩の原因を聞くと、最初は里帰り出産の事で揉めて、更に年末年始の帰省の事で揉めたそうで…

里帰り出産に関しては、嫁の実家は、団地住まいで、嫁の下に学生の弟妹が6人いるし、お母様の病気が最近発覚したため、帰れないので、産後はうちに来るか、アパートで二人で頑張るかになります。
嫁は産後は気を遣うからうちには来たくないと言ってるようで、アパートでと言ってるようです。
でも三男は、産後1ヶ月は体を動かさない方がいい事、自分の仕事が不規則な事、そしてうちには主人の母がいて、初ひ孫をすごく楽しみにしています。三男はばあちゃんっ子で、主人の母を大切にしてくれています。嫁の体の事と主人の母の事で、うちに里帰りしてほしいと思ってるそうです。

その延長で年末年始をどちらの実家で過ごすかという事まで喧嘩の種になり、うちの主人は古臭い考え方で、結婚したら旦那の実家を優先するのが当たり前、旦那の親を優先するのが当たり前という人で、私もそれに従ってきました。
そんな私達を見て育ったからか、三男も旦那と同じ考え方をするようになってしまったようで、年末年始は男の実家に帰るのが当たり前だと言ってしまったようで…。嫁は自分の実家に帰りたくて意見が合わずに衝突。

私は何もうちと同じようにしなくても、夫婦が100組いれば100通りのやり方があるし、別に年末年始だからと言って、無理して帰って来なくてもいい。夫婦うまくやっていきたいなら、私達はいいから、嫁の親を大事にしなさい。
産後も最初はアパートで頑張ってみなさい。旦那の親と過ごすのは気を遣うし、産後くらい嫁に気を遣わせず、好きなようにさせてあげなさいよ。嫁が大変そうなら、言ってくれればサポートするから、嫁に謝りに行きなさい。
と言ったのですが、三男は旦那そっくりの頑固なので腑に落ちない様子で電話を切りました。

私は間違ってませんよね?
旦那は多分、年末年始は三男夫婦も来ると思い込んでいますが…子供が結婚してもまだ子育てしてるような、気が休まる暇がないですね…。

No.1892418 12/12/22 12:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/12/22 13:23
専業主婦1 ( ♀ )

お姑さんに、そこまで気を使っていただけるなんて恵まれたお嫁さんです

色々な事情がある中でも一番のネックは
産後ということでしょうね

やっぱり嫁の立場では産後とはいえ
旦那の実家でなにもせず過ごすというのは気が引けるものです

確かに三男さんの考え方も有難いと
いえば有難いです
産後の体調を気づかいそこまで言ってくれるのですからね
ならば夫婦二人でその大変さを乗り越えるためにも、どちらの実家に帰る云々より夫婦で過ごした方が今後にも繋がるのではないかなと思います

私も産後は自宅に帰り、一人で育児しました
旦那の仕事も不規則で朝早く出て夜遅い帰宅です
でも、誰にも気兼ねなく生活したかったので私はどちらにも帰りませんでしたし、正月も挨拶に顔を出しただけで泊まりもしませんでした

No.2 12/12/22 13:58
専業主婦2 

貴女にそこまで言える気持ちがあるなら、
是非、お嫁さんとお嫁さんの親に直接、ご自分の考えを述べて
自分は全面的にお嫁さんの考えを優先することを表明してください。

その上で、無理なところは自分は縁の下の力持ちになる覚悟があること
を言えば、お嫁さんは頼れるところは貴方を信頼し頼るかもしれません。

実際23歳くらいで独りでアパートで新生児を育てるのは大変だし、
産後の肥立ちというものも、お嫁さんはわかってないと思います。

大変気がかりです。

No.3 12/12/22 14:38
ベテラン主婦3 ( ♀ )

お嫁さんの好きな様にさせてあげれば、いいと思いますよ。

無理して、来てもらっても余計、気を使わせるかも。

息子さんに、はっきり言ったのだけど、通じてない可能性が。

この際、お嫁さんに直接、言った方が早いかもです。

私も、そろそろ、息子が、その様な年頃なので、そうするつもりです。

今は、便利な世のなかなので、産後の日ダチとか、あんまり神経質に

ならなくても、大丈夫ですよ〜。

No.4 12/12/23 03:51
専業主婦4 

主は良いお姑さん。
私は29歳結婚2年目。
こんな私からの意見ですが。まず主さんのお嫁さんは、我儘だと思います。
気を遣うから嫌だ、とか。
主さんたちが心よる歓迎してくるているなら甘えればいいのに。家族なのですからね。私なら、嬉しい。
そういう関係でありたいと思いますよ。
ただ、息子さんも、自分の親を全面に優先、大事にしている気持ちからの発言や態度がまた嫁にとっては気に入らないんだと思います。争点は、それだけのことから、だったりするんですよね。
まぁ、息子さん夫婦の円満を願う限りは、今回は嫁さんの機嫌を直し嫁さんの気持ちを通す。
主さんの言う通り。

No.5 12/12/24 00:06
専業主婦5 

主さんはいい姑さんですね。
今年結婚したばかりで、夫の実家と家族の様にってのは無理ですよね。
気を使って当たり前で、尚且つ妊娠中で非常に不安定な時期。
ストレスは母体にも胎児にもダイレクトに響くし、やはりお嫁さんが望むように、お嫁さんの気持ちを優先させてあげるべきですね。

産後はネットショッピングや宅配、市の母子サポートなんか利用するようにして、主さんは何かあれば手伝うわ~位で良いのでは。

産前産後にされた事は、良い事でも悪い事でも一生忘れないと言います。
一生「あの時は…」と感謝されるか恨まれるかは息子さん次第ですね。

息子さん、お嫁さんと対等な関係とか、新しい家庭を築くパートナーって意識が薄いみたいですね。
自分の実家にお嫁さんが入ったって意識の人なのかな。

No.6 12/12/29 14:20
結婚したい6 ( 40代 ♀ )

私も元旦は旦那の実家でしたよ。

うちは2日。

主さん、さっぱりした考え方のようだから、他の人が言うように、直接、お嫁さんに話すのが一番です。

うちは旦那抜きで何泊か毎月してました!

No.7 13/01/05 11:19
離婚検討中7 ( ♀ )

いい人😢うらやましい…

No.8 13/01/05 15:59
ベテラン主婦8 

主さんはすごくいい姑さんですね
私も産後10日ほど義実家にお世話になりました。私が実家に帰れないと知り、おいでと言って下さいましたので行きました。
確かに気を使いましたが、向こうも気を使ってくれ有り難かったです。

主さんは全然間違ってないです。
なんとか三男さんを説得して嫁の意見を代弁してあげてほしい!
(産後はそれでなくてもしんどいのに気を使ってられないし、授乳を他人に見られてイヤなことトカ!)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧