注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし

夫の金で買った物は夫の物?法律ではどうですか?

レス11 HIT数 3197 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
12/12/22 14:06(更新日時)

スレタイトルの通りなのですが…

夫の給料で買った物の内、妻が使う物…布団とか服とか…

例えば夫婦喧嘩をした時、夫が「元は俺の金で買った物だ。どうしようと俺の勝手だ」と言ったら、使っちゃいけないのでしょうか?
専業主婦は何の権利もないのですかね?

それとも結婚してる以上は、例え夫が↑のような発言をしても、妻も使う権利があるのでしょうか?

どうなんでしょうか?



タグ

No.1891890 12/12/21 00:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/21 00:26
ベテラン主婦1 ( ♀ )

仮に奥さんが専業主婦だとしても、
結婚してからの預貯金や財産等 半分の権利があります。


離婚する場合も 半分は財産分与を請求する権利がありますよ。

No.2 12/12/21 00:37
新婚さん2 

それ言われたら専業主婦にはつらいですよね

器の小さい男ですね。
私の前の夫も同じことを言っていました。
だから私は実家に帰りました。
そしたら「俺の飯は?」ってメールがきましたよ。笑
「あなたの稼いできたお金を勝手に使うわけにはいきませんので」だけ返しました

No.3 12/12/21 00:59
通行人3 ( ♀ )

大丈夫
権利あるよ

結婚後に発生した財産は共有財産
例え妻が専業主婦でも、夫が稼いだ給料は共有財産で妻にも権利あります
妻の協力あっての事でしょう?
夫婦もちつもたれつですよ

自分が稼いだお金だから自分のお金
自分のお金で買ったものだから全て自分の物
自分の好きなようにして何が悪い
なんて言おうものなら、それはモラハラになって、程度によっては法律的に訴える事もできるのではないでしょうか

No.4 12/12/21 01:06
離婚検討中4 

それを言われたらみもふたもないですよね😔
夫婦なのに。俺の物だとか、俺が働いたお金だから何に使おうが関係ないとか💦うちの旦那がそうです。 私病気してて治してパートで働いてるのにもっと働けと言われました😠ホント殴りたかったです。
旦那に誰のせいで働いてると思ってんの?安月給だし借金あるからやんと言いました。もうホント離婚したい💦です。これ以上一緒にいたら何するか分からないかも。

No.5 12/12/21 01:44
通行人5 ( ♂ )

妻の物は、妻の物。
夫の物は、妻の物。
我が家では、こうですが(´▽`)

No.6 12/12/21 02:06
通行人6 ( ♀ )

3さんの言う通り、結婚後に築いた財産は『共有財産』となり、夫婦二人で半分ずつ権利があります。
妻の協力があってこその稼ぎなので。
離婚の時もきっちり半分財産分与されます。

そして布団や服など、『妻の物』『夫の物』として使われていた物は、使っていた人の物です。
ちなみに家や車、保険、家具、家電は『共有財産』です。

  • << 8 6番の通りです。 でも、笑えた😄 みみっちい旦那😰 じゃあ、パンティやブラジャーも、旦那が使うのかにゃ😱 ((((;゜Д゜)))

No.7 12/12/21 02:29
専業主婦0 ( ♀ )

主です、皆さん、教えて下さって有り難うございます!

読んでる内にちょっと気になる事があったのですが…

例えば、結婚したけど、当初から夫婦別に暮らしてる場合とか、妻がいわゆるグータラ主婦だった場合はどうなんでしょうか?

この場合だと、妻は協力してるとは言えませんよね?

よかったら、この場合も教えて下さい。

No.8 12/12/21 02:37
匿名8 

>> 6 3さんの言う通り、結婚後に築いた財産は『共有財産』となり、夫婦二人で半分ずつ権利があります。 妻の協力があってこその稼ぎなので。 離婚の時も… 6番の通りです。

でも、笑えた😄
みみっちい旦那😰

じゃあ、パンティやブラジャーも、旦那が使うのかにゃ😱
((((;゜Д゜)))

No.9 12/12/21 09:52
匿名9 ( ♀ )

私のとこでは私の仕事でもらった給料(お小遣い程度)で買ったクリスマスプレゼントも俺からもらったお金で買ってー😅うんぬん~なので、はっきり口にはださないけどスレの通りの考えだと思ってます。
普段は聞こえのいいおだてたことを言ってるけどちょっと揉めることがあると、本質出して稼ぎの話を必ず持ち出してくるので面白いです😄

No.10 12/12/21 10:20
専業主婦10 ( ♀ )

旦那の小遣いで買った物は旦那の物だと思いますが、それ以外は夫婦の物だと思います。

ちなみにうちの旦那は「俺の金」発言は一切ありません。

「俺のメシある?」「俺のおやつある?」「俺にも○○買ってくれ」は、たまに言いますが…(^^;

No.11 12/12/22 14:06
匿名11 

そんなこと言わせないのが妻の仕事
まして 専業主婦

家事も大変 仕事だ!と
胸はって文句ばっかの主婦は多いけど


お金をもって変えるのは旦那

夫婦とは言え 旦那の稼いだお金

うまく転がして操るのが賢いです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧