注目の話題
彼氏が他人の子供を面倒みています
全員和食にしてと言う義母。
赤ちゃんの名前について

同居姑と別居するには

レス13 HIT数 5959 あ+ あ-

専業主婦
12/12/05 22:54(更新日時)

はじめまして、私は旦那実家に同居して、7年になる専業主婦です。子供は3人います。まだ6歳と5歳と3歳です。
家は完全同居で台所、洗濯、ご飯もいっしょです。姑は機嫌が良いときは良い姑なんですが、私が姑に反発すると、すごい発狂して怒ります。無視はあたりまえ、話したと思ったら、ずっと嫌味をいってきます。今日姑と大喧嘩をしました。あまりにも嫌味や、子供に対するやり方がひどいので、いい加減我慢の限界で、私もぶちギレて、言いたいことすべていいました。一番ゆるせないのが、長女に対しての暴力なんですが、長女はとても気が強く、姑の言った事に反発したり、生意気な態度をとったりします。私も娘に怒りますが、姑は私に部屋から出ていくように命令してきます。私が部屋からでて、姑と娘のふたりになったとたん!娘が〔痛い、やだ!〕と泣き叫ぶので、見に行くと頭にコブができるくらいゲンコツしてたり、娘の頬にひっぱたかれて、手形がついて真っ赤になってたり、酷いときは、頬をかなりのちからでつねられたみたいで!みみず腫が何本もでき、真っ赤になって腫れ上がってた事もあります。いくら悪いことや、生意気な事をいったからといって、5歳の子供にそんなことやるのは普通なのでしょうか…なぜ私を部屋から追い出したり、見てない所でそんな事するのか聞いたら、〔また私のやり方が気に入らないんだ、あんたは偉そうに文句ばかり言う、こっちは自分の時間を犠牲にして子供見てやってるのに!〕といつもいってきます。
機嫌が良いときは、子供達をすごく見てくれたり、おもちゃや服をかってくれたりします。でもやっぱり、いくらばぁちゃんとはいえ、娘に手を出されるのは、やっぱり我慢できません。
舅も姑の味方で、二人で私を責めてきます。
前に旦那に娘の事相談しても、姑に何一ついってくれず…娘の顔の傷をみてるくせに何も言わないんです。
私はどうしたらいいか解りません。旦那は家をでるきはないみたいで、〔姑とうまくやっていけないなら、離婚する〕って、いいます。ですが、姑とうまくやるには、私が全て姑のいいなりになって、娘が叩かれても口出ししないようにしなきゃうまくやっていけません。
皆さんならどうしますか!?

No.1885113 12/12/04 21:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/04 21:54
匿名1 ( ♀ )

私なら子供連れてさっさと出て行く。

出て行く前には姑が娘にした暴力をそのままやり返してやる。

No.2 12/12/04 21:56
えりか ( 20代 ♀ RH48Lb )

旦那様が信じられないくらい使えない男ですね。

そんな家族いりません。

主さん実家には頼れませんか?
私なら確実に子供連れて家を出ます。
義理祖母が手をあげるなんてあり得ません。

No.3 12/12/04 21:58
離婚検討中3 ( 40代 ♀ )

初めまして。読ませて頂きましたが、痛々しかったです😢姑さんから娘さんがそこまで酷い仕打ち受けてるなら早めに家を出るべきです。娘さん、相当お辛かったのではないでしょうか?後姑さんのなさった事は虐待じゃないかな?やられたとこは写真に残し証拠として残した方がよろしいかと思います。娘さんだってそんな家にいたくないんだと思いますよ。

No.4 12/12/04 23:01
匿名4 

まず子どもを姑に預けないし部屋で2人にさせない
何度もやられてるのに、部屋から出てと言われて出て行ったらだめでしょ

子どもを守るために離婚しますよ

No.5 12/12/04 23:22
通行人5 ( ♀ )

>> 4 なんで一度だけでないの?
一度でも我が子に暴力(この場合は摂関?)されたら、二度めとかあり得なくないですか?
なんで部屋を出て二人きりにする?なんで姑に預ける?
性的な虐待されても、知らないふりする母親とおんなじですよ。

二度と子どもに近寄らせないし、子ども連れて出ていくし。

主が信じられません。

子ども守らないなら、一緒に虐待してるのと同じでしょう?

5才で、母親に裏切られてるお子さんが可哀想。

No.6 12/12/04 23:51
匿名6 ( ♀ )

一番てっとり早いのは、離婚覚悟で子供連れて家を出る事でしょうね。

でもね、主さんの行動にも結構問題あると思いますよ。

娘さんが姑に反発した時、主さんは『私も怒りますが』と書いてますが…

本気で叱ってます❓

文面からも姑を良く思っていない事が見てとれます。

娘さんが姑に憎まれ口を叩いて、本当にダメな事だと思ってます❓

内心、『よく言った❗』とか思ってませんか❓

娘さんが姑にする態度が、本当によくない事だと主さんが心から思うなら、姑が手も足も出せないくらいに主さんが娘さんを叱ればよい話です。

母親に叱られて泣いてる孫を見たら、大抵の祖母は『かわいそうに…そこまで叱らなくても…』となりますよ。

それがないって事は、主さんが本心からガツンと叱ってないって事じゃないのかなぁ❓

逆に、娘さんが反発する理由が筋が通っていて、姑さんの方に非があるのなら、そこは娘さんの味方してあげなきゃいけないと思うし。

それなのに、叩かれるのが分かりきってるのに部屋を出る主さんの行動が分かりません。

母親として、叱る事も庇う事もしてあげないなんて、娘さんが可哀想です。

No.7 12/12/05 09:55
通行人7 

実家に帰れないですか?

それから、病院に行って診断書を貰い

離婚の手続きをしながら、仕事を探すのが

良いと思います。

小さいお子さんが3人もいて、

大変でしょうけど、

旦那さんが頼りないなら、

主さんしか守ってあげれないですよ。

No.8 12/12/05 10:53
通行人8 ( 30代 ♀ )

旦那がその気なら仕方ない、覚悟を決めて「ババアとはうまくやれない。別居します。無理なら離婚で結構です」と言ってやりましょう。

No.9 12/12/05 22:04
通行人9 ( 30代 ♀ )

答え出てませんか?子供、ましてや女の子の顔をみみず腫れが出来るまでつねるとか、手形が付くくらいひっぱたくとかありえませんよね?それを見て何も言わない旦那さん。同居が上手く出来ないなら離婚‼とまで言っているような父親や旦那、あなたや子供に必要だとは思いません。
私も同居嫁の1人ですが、もしあなたの立場なら、子供を残し暴力を振るう姑と部屋に2人にする事は、絶対しません‼
何を言われようが、その場にいるか、子供を連れて部屋を出ます。子供に手を挙げられたら時点で、私も姑に手をあげるでしょう。
今日の出来事を一つ申し上げます。
私の大事にしている漫画本が姑の目の届く所にありました。鍋敷きにしようとしていたので、すかさず【その本、私の大事にしている物です。殴られる覚悟があるなら使って下さい】と私は言いました。姑は青ざめてました😨
まぁ、この位の事は日常茶飯事。言うことは言わないと、完全同居なんてやってられるか💨が私のモットーです。

No.10 12/12/05 22:17
離婚検討中3 ( 40代 ♀ )

今晩は🌒主さん、娘さんを思うなら先ず早急に家を出るべきです。じゃないとドンドンエスカレートしていき、やがては取り返しのつかない事になりますよ?娘さんからあの時お母さんは何もしてくれなかったって恨まれてしまいますよ、いいんですか?ご主人が頼りにならないなら母親である主さんが動かないと..親子関係ぎくしゃくしちゃいますよ。これは脅しでも何でもないです。知り合いが母親が守ってくれなかった事が原因で、今親子関係ぎくしゃくしてしまってますから。娘さんの為にも是非行動してあげて😣娘さん、既に貴方にSOS出してますよ😢

No.11 12/12/05 22:35
専業主婦0 

みなさんありがとうございます。私は実両親がいません。実家がないから、帰る場所がありません。
何人かの方がおっしゃってくださったように、私がもっとしっかりしなくてはいけないのだと思います。
娘が姑に生意気な口の聞き方や態度をしたら、姑が怒る前に私が娘を怒るようにしています。
散々私が娘を叱っても、姑は後から娘に対して、いつまでも文句を言ったり、私がトイレに行ってる間など、見てないときに娘を叩いたりします。
私が姑に〔なぜ私が居ない所、見てないときに娘にてを出すのか!叱るにしても、手を出すのはあまりにも酷い〕と姑と大喧嘩します。姑は〔あんたが居ない所でやってるわけじゃない!たまたまだ!〕っていってきます。
姑の言うことややることに対して口出すと、〔嫁のくせに〕〔あんた何様なんだ〕〔誰の家に住んでると思ってるんだ〕〔実両親もいなくて、私にまで見放されてあんたは可哀想な人だ〕とか今まで散々言われてきました。
私が姑に訴えても姑は自分のやり方は間違ってないって思ってる人で、娘に手を出すのも、〔私だって人間だから、頭にきたら孫にだって手を出す〕っていって、自分の否を認めません。
みなさんが言うようにこんな家早く出たいです。旦那さえ味方してくれたらって思いますが、旦那はいくら娘の話しをしても知らん顔なんで、旦那は頼れません。
ただ子供がすごく旦那が好きで、特に長男は旦那が大好きです。
そんな子供達と旦那を離してもいいのか、どうすることが一番これからいいのか解らなくなってしまいます。

No.12 12/12/05 22:43
通行人5 ( ♀ )

実家が頼れないとか関係なくないですか?

子どもが旦那になついてる って言うのも ただの言い訳でしょう?
長女が頭を殴られてる事に危機感が無さすぎですよね
お子さんが、本当に本当に可哀想

旦那に養われて、義実家でヌクヌクできて、自分が殴られてるわけじゃないから、主は出ていきたくないし、子どもが犠牲になればいいんですね

義母よりも、別の意味で最低な母親ですね

No.13 12/12/05 22:54
専業主婦0 

そうですよね。その通りです。私が娘を守らなくてはいけないんです。娘には本当に可哀想な思いをさせてしまっています。
さっき知り合いに頼んで、すぐ住める空き家がないか調べて貰いました。
旦那や義両親と話し合いをするつもりもないので、置き手紙をして子供3人と持てるだけの荷物を持って家をでようと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧