注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
生活費はいつからもらう?
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました

小学1年生の男の子ってこんなものですか?

レス20 HIT数 38301 あ+ あ-

なっ( 20代 ♀ xBiPF )
12/12/17 21:49(更新日時)

初めまして(^○^)私は6歳と4歳の男の子のママです。
実は6歳の小学生の男の子のことで悩んでます(・へ・)
4月に入学して以来学校で問題ばかり起こし先生にも
何とかなりませんかと言われてしまうほど・・・。
問題を起こすごとに旦那とも相談を何度も繰り返していますが全然効果はなく。
保育園生活していた時は問題なんて起こしたことなかったんですが最近エスカレートしてます。小学1年生ってこんなものですか?
皆さんのご意見と体験談等聞きたくて投稿しました。
お返事お待ちしています。

No.1884647 12/12/03 20:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/03 20:27
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

うちも一年生の息子います😃

息子さんはどのような事をするのですか❓

• << 3 お返事ありがとうございます。 入学したてのういういしい頃は宿題もこなしいい子だったのですが、最近宿題はやらない、嘘は平気でつく、友達とけんかをして友達に対して蹴ってしまったそうです。あとは、友達にどうやらジュースをおごらせていたという事実まで発覚しました。

No.2 12/12/03 20:29
朱雅っち ( 20代 ♀ BlE5e )

学童で三年働いた事あります。
未婚ででしゃばりな感じになってしまいますが…。

なんかしら問題起こすのは色々な子供にとってのサインなのではないですかね❓😥

• << 5 お返事ありがとうございます。 何かしらのサイン・・・その言葉が正しいような気がします。 今でこそ普通の家庭ですが長男が4歳までは事情があり 家庭環境が複雑でした。 今は介護の仕事を私がしているため夜勤等もあり家を空けることが しばしばあります。ちなみにその時はじいじが見てくれています。

No.3 12/12/03 20:37
なっ ( 20代 ♀ xBiPF )

>> 1 うちも一年生の息子います😃 息子さんはどのような事をするのですか❓ お返事ありがとうございます。
入学したてのういういしい頃は宿題もこなしいい子だったのですが、最近宿題はやらない、嘘は平気でつく、友達とけんかをして友達に対して蹴ってしまったそうです。あとは、友達にどうやらジュースをおごらせていたという事実まで発覚しました。

No.4 12/12/03 20:38
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

どのような問題でしょうか。
すぐ人に手を挙げたり、物を壊したり、怒られると癇癪を起こしたり、友達とコミュニケーション取れなかったり…?
それとも授業中にいつもふざけてたり、皆が体操してるのに変な踊りしたり、怒られたら『わ~』とおもしろがって逃げたり…?

• << 7 お友達に対し手をあげたり、物を壊したり、授業中集中できないのは日常茶飯事になってきているのが現状です。

No.5 12/12/03 20:43

>> 2 学童で三年働いた事あります。 未婚ででしゃばりな感じになってしまいますが…。 なんかしら問題起こすのは色々な子供にとってのサインなのではな… お返事ありがとうございます。
何かしらのサイン・・・その言葉が正しいような気がします。
今でこそ普通の家庭ですが長男が4歳までは事情があり
家庭環境が複雑でした。
今は介護の仕事を私がしているため夜勤等もあり家を空けることが
しばしばあります。ちなみにその時はじいじが見てくれています。

• << 10 このレス事が大きく影響しているかもしれませんね 宿題しないって、うちの息子も自分からはしませんよ 誉めて、やる気にさせます。 お友達にジュースをおごって貰ったのは 学校終わって、一旦帰ってから 遊びに出た時の出来事かな❓ その事自体は良くある事ですから 今、きちんと言い聞かせたら良いと思います

No.6 12/12/03 20:45
♂ママ6 ( 30代 ♀ )

私は、二年生の男の子がいます。

うちの子は一組だけど隣のクラスが学級崩壊に近いくらい荒れていて、その中でも一番悪い子のお母さんと友達なんですが…。

そのお母さん、勿論子供のしつけはしてるけど、怒るばかりで愛情が足りてないんじゃないかなと端からみても感じます。

夜は、一人で寝かせたり物を買い与えることで誤魔化したりと、そんな感じです。

主さんはお子さんと遊んだり甘えさせたりされてますか?
うちは、学校帰って来てから、遊びの相手したり毎日抱っこしてますよ。

• << 8 確かに仕事でいないことが多いため さみしい思いをさせているのかもしれません。 でも休みの日はなるべく遊んだりするよう心がけてます。 野球が好きなためクラブに通わせ練習日は必ず付き添います。 そのために野球のルール等も勉強しました。

No.7 12/12/03 20:47

>> 4 どのような問題でしょうか。 すぐ人に手を挙げたり、物を壊したり、怒られると癇癪を起こしたり、友達とコミュニケーション取れなかったり…? それ… お友達に対し手をあげたり、物を壊したり、授業中集中できないのは日常茶飯事になってきているのが現状です。

• << 9 きっと、寂しいんでしょうね。 まだまだ、お母さんに甘えたいんですよ。 「もう一年生」ではなく 「まだ一年生」なんです。 主さんもお仕事頑張ってらっしゃるようなので、大変でしょうけどまず、子供さんに声かけからされてみては? 「今日は、どんな遊びしたの~?」 などなど。 いっぱいお話し聞いてあげてみてくださいね。

No.8 12/12/03 20:53

>> 6 私は、二年生の男の子がいます。 うちの子は一組だけど隣のクラスが学級崩壊に近いくらい荒れていて、その中でも一番悪い子のお母さんと友達な… 確かに仕事でいないことが多いため
さみしい思いをさせているのかもしれません。
でも休みの日はなるべく遊んだりするよう心がけてます。
野球が好きなためクラブに通わせ練習日は必ず付き添います。
そのために野球のルール等も勉強しました。

No.9 12/12/03 20:54
♂ママ6 ( 30代 ♀ )

>> 7 お友達に対し手をあげたり、物を壊したり、授業中集中できないのは日常茶飯事になってきているのが現状です。 きっと、寂しいんでしょうね。
まだまだ、お母さんに甘えたいんですよ。
「もう一年生」ではなく
「まだ一年生」なんです。

主さんもお仕事頑張ってらっしゃるようなので、大変でしょうけどまず、子供さんに声かけからされてみては?
「今日は、どんな遊びしたの~?」
などなど。

いっぱいお話し聞いてあげてみてくださいね。

No.10 12/12/03 20:54
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

>> 5 お返事ありがとうございます。 何かしらのサイン・・・その言葉が正しいような気がします。 今でこそ普通の家庭ですが長男が4歳までは事情があ… このレス事が大きく影響しているかもしれませんね

宿題しないって、うちの息子も自分からはしませんよ
誉めて、やる気にさせます。

お友達にジュースをおごって貰ったのは
学校終わって、一旦帰ってから
遊びに出た時の出来事かな❓
その事自体は良くある事ですから
今、きちんと言い聞かせたら良いと思います

No.11 12/12/03 20:55
通行人11 ( ♀ )

預かってくれるお爺ちゃんとの関係はどんな感じですか?
叱る時に話も聞かずに体罰を加えるお爺ちゃんは未だに多いです。

No.12 12/12/03 20:56
専業主婦12 ( ♀ )

主さんが夜働きに出なきゃならない理由もあるのでしょうが、お子さんにサインが出ているのなら生活を見直さなきゃならないのでは?

うちは6年ですが、低学年のときに問題ある子はずっとあるようですよ。

今が見直すチャンスじゃないですかね?

No.13 12/12/03 21:06

主です。皆さんご意見ありがとうございます。
皆さんのご意見間違いなんてないです。
愛情が足りないのかもしれません。
仕事が忙しくて息子のことを二の次にしてたのかもしれません。
おじいちゃんに甘えすぎてたのかもしれません。
必死に自分は仕事と育児をやってたつもりだったんですけどね・・・。
もっともっとがんばらなくてはと思います・・・。
皆さん貴重なご意見ありがとうございました。

No.14 12/12/03 22:33
朱雅っち ( 20代 ♀ BlE5e )

>> 13 学童で働いてた者再びです。

確かに私がいた学童では母子家庭等が多く、やはり色々な家庭の子供がいました。

お母さんが大好きで心配させたくなくて何も言わない子。

お母さんが大好きで心配させたくて嘘をつく子。

確かに主さんにとって仕事しつつ子供の面倒って大変ですよね😥

でも子供ってワガママで自分勝手なんで自分に注目浴びたいんです(笑)

少しお話のコミュニケーションをとってみてはいかがでしょう❓

仕事で疲れているでしょうけど、学校での話や、お友だちに奢らせてたのも怒るのではなく、優しく聞いてあげてください…そして理由もなくお友だちに奢らせたりするのはお母さん悲しいと伝えてください。
子供には子供の考えがあるんです。

そんで些細な事を大袈裟にでもいいので誉めてあげてください。
その子が見てる前で旦那さんに伝えるのも効果あると思いますよ😃

子供いない私がいえた義理ではないですが…3年学童にいて色々な子供見てきて経験しました。
子育てとはいかないですが、誉めるのは絶大ですよ☺

特におじいちゃんやパパの第三者の前で誉めたりしてほしいのですよ😚

No.15 12/12/03 23:28
専業主婦12 ( ♀ )

>> 14 子育て中の私も参考になります!😄

思い出しました
娘の友達で問題のある子が遊びに来た時、やはり誉めてほしいのでしょう、やたらと自分はすごいって話が多かったです。

そのとき五年生くらいでしたが
『ママにぎゅーって抱き締めてほしい』って言ってましたよ。

No.16 12/12/04 06:31
ベテラン主婦16 

主さん お子さん抱っこしてあげてますか。
抱っこして絵本読むとか、今日何があったか聞くのも、主さんの仕事の話しても良いんですよ。

レス15に書いてあるギュッと抱きしめるのも良いんですよ。

スキンシップはすごく大事ですよね。

No.17 12/12/04 12:05
♂♀ママ17 ( 30代 ♀ )

うちの近所の一年生の問題児も親が気遣ってるね。見ててイライラするし、ご近所中で、あの子ちょっとってなってて、避けられてる。

学校でだって色々あるし、小さい子どもにはストレスだと思う、しかし、その捌け口が友達というのが問題。捌け口は家庭で親でなければならない、問題を起こさない、他人の家でいい子は、大抵、家庭で発散ができているし、親もきちんと向き合って育ててる、私の家にはたくさん子どもが寄るけど、きちんと挨拶できる親の子は、まず、いい子、それだけ、親がよく見てる。

家でしっかり、話もして、我が儘も受け止めて、理解して、認めてあげなさい、ゆっくり向き合えば、今なら間に合うよ。

そのまま、ほっといて、問題行動を起こさなくなっても、解決してないから、陰湿なものは内に潜り込んでしまう、潜り込んでしまうと余計に分からない、そのまま今度はまた、思春期あたり、もしくは成人してから爆発する。

家で爆発してくれてるなら、全然いい、これが、他人や、例えば、結婚後、伴侶にいったら?離婚したり、訴えられたり大変よ。

小さいからって、流さない、子どもの喧嘩で終わらせない(意見の行き違いは仕方ない、暴力はきちんと話し合う)

親が変わらないと子どもも、変わらない。

私は朝、送り出す時は、頑張って行ってらっしゃい、気をつけてと声をかけるようにしてる、帰ったら頑張ったね、いつも頑張ってるもんな、甘えてくれば、甘えたいなぁって抱っこしたり、男の子だったら、男として扱う、さすが、すごい、やっぱり男の子は強いなとか、認めて褒める。

ありがとう、ごめんなさいはきちんと伝える、ずっとしてきたよ。
成長過程で反発も本人もたくさん葛藤するだろうから、一つ一つ受け止める。

本当に頑張って欲しい、将来苦しむのは子どもなんだから。

• << 19 なんか…なんだろう?もっともな意見なんだけど世の中を知らなすぎるというか…単純というか… 当たり前のことだからそうしていても子供になんらかの軽い障害がある場合はものすごく親が頑張っても難しいこともある。 それを近所の問題児がどうとかイライラするとかあなたは本当に子供を育てた親なの? 家庭によっていろんな事情もあることくらいわからないもんかねぇ。

No.18 12/12/05 21:27

こんばんわ。
主です。今日息子の学校の担任の先生と生活指導の先生と面談がありいってきました。
みなさんの温かい言葉とても心に響きました。
仕事の忙しさで私の愛情がどうやら足りていなかったようです。
先生といろいろ話し
『きっとお母さんに甘えたかったんですね。
寂しがっていることにお母さん気が付きましたか?』と言われました。
正直その言葉を言われた時は心が痛かったです。
突き刺さりました。。
このミクルの掲示板で皆さんに愛情不足だと批判されることを恐れて
たぶん、昨日の自分は私は頑張っていると息子が言うことを聞かないのは、問題を起こすのは私のせいではないと自分を正当化していたのだと思います。
心を入れ替えて息子のため、いや、自分のために
いい母親になれるよう頑張りたいと思います。

みなさん、たくさんのご意見ご感想ありがとうござました。

No.19 12/12/17 19:30
匿名さん19 ( ♀ )

>> 17 うちの近所の一年生の問題児も親が気遣ってるね。見ててイライラするし、ご近所中で、あの子ちょっとってなってて、避けられてる。 学校でだっ… なんか…なんだろう?もっともな意見なんだけど世の中を知らなすぎるというか…単純というか…
当たり前のことだからそうしていても子供になんらかの軽い障害がある場合はものすごく親が頑張っても難しいこともある。
それを近所の問題児がどうとかイライラするとかあなたは本当に子供を育てた親なの?
家庭によっていろんな事情もあることくらいわからないもんかねぇ。

No.20 12/12/17 21:49
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

うちもしょっちゅう 謝りに回りました💦😭
今は 授業参観にも 顔出せないくらいです💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新