注目の話題
育ての親である祖母の心理は?
女の幸せは出産子育てのはずなのに
旦那がむかつく。

書道経験者の方教えてください

レス8 HIT数 5433 あ+ あ-

匿名
12/11/27 14:05(更新日時)

毛筆(筆ペン・小筆)が綺麗に書けるようになりたいと思い、書店で「なぞるだけ」練習帳を買ってきて練習しています。

もちろん、なぞっただけでは上手く書けないので(泣)

お手本を半紙に写してなぞり書きの練習をしています。

今のところ、漢数字と季節などを繰り返していますが、太さはバラバラだしどんどん大きくなっていくので、練習方法を変えた方がいいのかな、と思っています。

そこでご相談なのですが、書道経験された方は、教室ではどのような練習方法をされていたでしょうか?

まずはひたすら「とめ・はらい」等の部分を練習した方がいいのか、それともいろいろな文字を書いて慣れた方がいいのか・・・

実際練習するとき、注意したこと(例えば、横は細くて縦は太い?)があれば教えてください。

それとも、小筆だけでもお習字は習ったほうが良いでしょうか?

書道教室がどのようになっているのかわからず、質問だらけですみません。

わかる方やアドバイスある方よろしくお願いします。

No.1881503 12/11/26 06:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/26 06:33
名無し1 ( ♀ )

やっぱり習った方がいいです。
真剣に上達していきたいなら個人の先生がいいと思います。
まずどんなものか試してみたいなら、大学のカルチャースクールや市の文化教室などで半年コースとか10回コースとかで出来ますよ。ちなみに私は小学校6年間近所の個人の先生、結婚してからも嫁いだ先の近所で個人の先生の所に習いに行ってます。
個人だとちょっと面倒なこともあります。
個展のチケット売りとか、人間関係とか。

個人的な意見なので参考程度にして下さい。

No.2 12/11/26 07:03
フリーター2 ( 30代 ♀ )

私は幼稚園の時(年長組)からお習字を習ってました。(3段までいきました)
私の時は毛筆は小1か2からやってたと思います
教室では新聞紙を半紙と同じサイズに切り、それを10枚綴りにしたのを3冊作ってそれに書いて練習して先生に見せて了解もらったら半紙に清書して、先生にまた見てもらって悪いところは直してもらうってとこです
なぞり書きは習字の先生には教えてもらわなかったし主さんの言うなぞる習字はまだなかったです
書道教室には月謝が結構かかってたと思いますから(教室にもよりますが)本格的に初めたいなら習字教室に通うのもいいですが、趣味程度ならまだなぞり書きでいいのでは?

No.3 12/11/26 09:48
小学生3 

マジで上を目指すなら

1⃣筆は必ず上部を持って書く鉛筆持ちは🆖

2⃣筆は3/1おろすのでは無く全部おろす

3⃣ひたすら練習してください書き順は正確に覚える事、草書は書き順が大事に成ります

No.4 12/11/26 10:30
大学生4 ( 20代 ♀ )

教室では、なぞり書きではなくお手本を見ながら、ゆっくり真似て書く練習をしてました。
6マスのノートに何回も何回も。集中力が切れちゃうので毛筆と硬筆それぞれ1時間ずつ。

No.5 12/11/26 10:38
匿名5 ( ♀ )

なぞり書きだろうが、書道教室のように、まず自分で書いて悪いところを直してもらおうが、要は、正しい書体を頭と体(手)に覚えさせるということ。

なぞって覚えたと思ったら、自分で書いてみる→お手本に重ねてみて違うところがあれば、そこを気を付けて書くの繰り返しでも、十分上達すると思います。

全く0からの出発なら、筆の使い方のコツを知るのには、書道教室の方が早いです。

実際に先生の筆使いを見たり、私が小1で習い始めた時は、先生が一緒に筆を持って、横線、縦線、止め、払い、角の取り方など教えてもらいました。

力加減やリズム、角度などは、0から自分で模索するのは難しいかもしれません。

No.6 12/11/26 11:02
匿名6 

子供の頃、週1で五年間通い、2段でやめました

今でも普通に字が綺麗と言われたりしますけど

なんとなく気がついた事、
(師範クラスの方は別格かもしれませんが)
子供の頃、二段あたりをとっていた方ならわかると思うんですが
筆字〈大〉は上手く書けても、筆字〈小〉は苦手だったり、筆ペンでは感覚が違いますね💧

筆字〈大〉が上手いと、普段の鉛筆書きやボールペン書きは癖字にならず綺麗な字は書けますが、小筆や筆ペンも上手く書けるか?と言うと‥そうでもないです😠

小筆や筆ペンを使いこなしたいなら、それ専門の教室もありますよ。

No.7 12/11/26 13:08
通行人7 

6才から18才まで習っていました

なぞり書きは上手くなりませんよ(^-^;)

筆を持てないときから
一度もなぞることはしたことないです…

まず大きな文字の漢字とひらがなのバランスの練習と漢字の正しい書き順

小筆で小文字のみ書くようになったのは16才からです

文章を習字紙に書きます

ご家庭ならコピー用紙を縦に四回折り八列くらい縦の線を作り

小説や文章をひたすら書いていくとそれなりには綺麗な文字になるとおもいます

バランス悪かったり変な癖になる、ひらがなや文字が文章だとわかりやすく

苦手な文字をまたとことん練習して、自分の文字の癖を直して行けばいいとおもいます

No.8 12/11/27 14:05
匿名0 

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます!

一括ですみません。

プロレベルや達筆までいかなくても、最低限のし袋や冠婚葬祭で人並みに書けるようになりたいと思ったのが、今回なぞり書きテキストを購入したきっかけです。

現状ミミズ文字しか書けないので・・・

筆運びは実際見たりご指導受けるのが一番ですね。

なぞるのはあまり効果がなさそうなのが残念でした。

カルチャーセンターや個人塾のような、習える場所も検討してみます。

みなさん、いろいろ教えていただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧