注目の話題
箱入り妹について
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

自閉症の子はいじめられやすい…

レス35 HIT数 14195 あ+ あ-

エアロママ( vME2 )
08/04/04 18:26(更新日時)

小2の息子が最近、子供達にいじめ?られてます。冗談が通じない子で、本気になって慌てたり困ったり声を出す様子を見て面白がってからかわれてます。軽度自閉症で言われてる事は理解できるだけにつらいです。葉っぱ投げられて虫や!と言われて、びっくりしてるのを見て笑われたり、仲がいいと思ってた子にも目をつぶって動くな!と言われてその通りにして、ほっとかれたり、それを他の子に教えて見に来させたり。近所の子らもからかう気持ちでやってイジメとは思ってないみたい。でも息子は外に出なくなり遊ぶ事もしません。登校班の子供達と一緒に私が毎日学校まで送迎してるから何とか息子を守ってますが、子供会があったりするし付き合いするのが憂鬱!親は知らないし田舎によそ者の私達が引っ越してきたので何か言ってもすぐ噂になるしで毎日嫌です。こんな悩みの方、いませんか?私どうしたらいいですか?

タグ

No.187710 07/11/02 14:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/11/02 17:13
♂ママ1 

クラスの子達は自閉症がどんなものか理解してますか?
まず、担任の先生に相談してみてはどうですか?

No.2 07/11/02 20:00
♂♀ママ2 

引っ越されたばかりなのですか?
小さい頃から関わりがあればもう少し状況が変わっていたのかなと思ったのですが。

まずは担任の先生にお話して自閉症を理解してもらいましょう。それから周りの人にももちろん保護者を含めて話をして理解してもらいましょう。
自閉症がどういうものかを理解してもらわないと根本的な解決はできないと思います。

No.3 07/11/02 20:22
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

うちも主さんと似たような感じです。
小1の息子は軽度の発達障害があり言葉の発音が不明瞭だったり、自分の気持ちや考えを上手く表現出来ません。
だから未だに仲のいい友達もいないし事あるごとにからかわれたりしています。
再婚して実家から離れた所に越して来たので、幼馴染みと呼べるような子はいません。入学当初は登校班で行ってましたが、上級生からのからかいが酷く現在は私と二人で登校してます。だから子供会もやめました。学校を含め子供会の幹部の人にも言いましたが改善されませんでしたし…子供会の人達からは散々嫌味言われますが全て無視しています。自分勝手かもしれませんが無理して関わっていたら子供に負担かけてしまうし、他の人は守ってくれません。

No.4 07/11/02 20:38
♂ママ4 

私も小さい頃、自閉症の子をからかったりしてました。
今思えばなんでこんな酷い事をしたのだろうと反省してます。

親なら自閉症だからといってイジメてはいけない‼と教えなくてはいけないですよね‼

と私に言われても説得力ないと思いますけど。

学校は普通の学校ですか?
養護学校なら、う~んと遊べ学べると思いますよ😊

No.5 07/11/02 21:07
♀ママ5 

少し前に篠原涼子さん主演で自閉症児のドラマがありましたよね。あのように理解のある先生がいれば状況が少しは改善されるのでしょうが、実際はなかなか難しいのかもしれませんね。お引越しをされたばかりで相談できるお母さん友達もいないのですね?やはり担任の先生とよくお話をされるのがいいかと思います。役員をされているお母さんに相談をしたりはどうでしょうか?担任の先生を交えてお話ができるといいと思いますが。

No.6 07/11/03 20:27
なお ( 30代 ♀ TX5ne )

はじめまして🙇大変ですよね💧私の娘も軽度自閉症とADHDもあります。娘もからかいはありました。担任の先生、そこの学校の対応などによると思いますが、私は学校、児相などとこまめに話し合いをしています。
あと娘の学校では、全校生徒の前で先生たちが劇で説明してくれました。子供会も行けそうなのだけ参加してます。その代わりお便りを作ったりしています。一番辛いのは親ではなく子供です。助け、守ってあげられるのは親だと思います。大変だと思いますが、頑張って下さい。長文すみませんでした🙇

No.7 07/11/04 23:23
♀ママ7 

こんばんは。
小2の娘を持つ母親です。
うちの学校には、健常者のクラスと障害を持つ子供のクラスに分かれてますが、5.6年生に障害児をいじめて喜んでいる生徒がいると聞いた事があります。
それも、いじめている子供はかなり成績が良く大人への挨拶はキチンとする子供だそうです。
私はそのいじめている生徒を知らないので聞き流してしまいましたが、自分の娘にはそんな事して欲しくないです。
やはり、最低な行為だと思います。

なんとか学校好きになって欲しいですね。
主さん頑張って下さいね。

No.8 07/11/05 01:49
♀ママ8 

私の生まれ育った地域は障がい者福祉に厚く、公立幼稚園~小中学校では、クラスに何人か必ず何らかの障がいがある友だちがいました。

自閉症の子もいましたよ。悪気がなく面白がったりからかったりと、一部の子はしていました。

印象に残っているのは、そのからかわれている子の母親がみんなの前で、障がいの事を話し理解を求めた事です。

一番心に響いた事は、お母さんの気持ちを話された事です。
以来、からかいは一切無くなりました。

今思うと、からかってる子は、その子の障がいについての認識が乏しくて、ただ変わった子だと思ってたのかな…なんて気がします。でも、からかう子もきちんと話せば理解でき、理解できてからはすごくその子のフォローに回ったりして、円満だったと記憶にあります。

もちろん、それまでには担任から注意もありましたし説明もありました。
しかし、やはり母親の言葉は皆の心に一番響いたと思います。

No.9 07/11/07 22:00

主さ~ん!何か進展はありましたか?もう終わり?💧スレたてただけだったのかしら・・・
私も毎日学校へ送り迎え頑張っているょ😂主さんも大変だろうけど頑張ってね。親がダメになったらお子さんも不安になるよ~

No.10 07/11/08 11:27

放置か・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・💧

No.11 07/11/08 12:45
エアロママ ( vME2 )

>> 10 皆さんありがとうございました🙇返事が遅れてすみませんでした。先日、息子の顎にしこりが出来たのを見つけて病院に行くと春休み頃に手術をする予定になったのですが診断受けた病院から手術を断られて受け入れ先を探していました。病院が怖くてましてや手術なんて息子にどうやって伝えようか❓とそちらのケアにも悩んであちこち調べたり相談したりしてました。手術の件は後回しにしようと思いつつ頭から離れなくて…皆さんからいろいろアドバイスや励ましの言葉を頂きながら本当にすみませんでした。いじめの方は、普通学級と特学の先生にも相談しました。やはり先生がいない時にされやすくて息子には、誰にされたか言われたかをきちんと先生や私に報告するようにして対応していく事で様子を見る事になりました。私も子供達に息子の事を説明して理解してもらえるよう頑張ります。普通学級の懇談会で一応親達には話をしたのですが子供達がいじめと認識していない以上難しい問題かなとも思います。無理せず皆さんの言葉を胸に頑張ります💪

No.12 07/11/08 15:03

余談ですが、受け入れ先の病院見つかりました。私は息子を出産後に体調を崩し甲状腺の病気になりました。二年後に息子の障害が分かり調べている時に私の病気の子供もいると分かり息子の障害は私のせいかと思ってました。そして今度のしこりも赤ちゃんの時に退化するはずの甲状腺の一部が残り水が溜まっている状態で、旦那にまたあんたの遺伝か?とボソッと言われて落ち込みました。手術自体簡単だそうですぐに受けなくてはいけないというものでもなく悪い病気でもなく先天性の異常らしいので安心なのですが診断受けた病院の医者が自閉症と知ると、嫌な顔をされてたのでそのせいもあって手術を断られたのかなぁとか考えて…全部私が悪いと考えてしまってました。ミクルに思いを伝えて励まして貰って元気が出ました。いじめと手術前後のケアと頑張ります!

No.13 07/11/11 14:40
匿名さん13 

>> 12 エアロママさんこんにちは😊お子さんの病気や手術の件、大変でしたね💦ご主人の心無い一言にもとても心を痛めている事と思います。私は母子家庭で3人の子を育てていますが中1の長男が自閉症のグループでアスペルガー症候群という発達障害を持っています。知的な遅れがなく周りからは普通の子と変わりなく見られるのですがそこがやっかいです💧学校で苛められたり反対に気に入らない事があるとお友達を叩いたり何かと問題を起こしてきます。毎日色々ありますが同じように悩んでいる方々が沢山います。エアロママさんが悪いわけじゃないので何があっても自分を責めずに乗り越えていって下さいね😊アドバイスにはなってませんが応援してます。

No.14 07/11/12 08:21

ありがとうございます!やっぱり知的な遅れが軽かったり会話のやりとりも出来たりと一見して理解されにくい障害を持っていると誤解も多いですね。息子は特学に在籍して⭕⭕学級の子だというのがあって、周りの人にわかって貰えるようになりましたが、人と違った行動は、笑われたりしてます。息子は何かあっても反抗や反論が出来ず我慢の限界を越えてよくチック症状もでます。旦那より姑が障害が分かった時にどっちの遺伝かと言われた事があります。散々自分の息子達に似てると言いながら障害が分かれば育て方のせい(私、保育士してたんで)にされたりしました。理解してくれてると思ってたけど旦那のボソッと言う一言で、まだまだだなぁと思います。シングルマザーで頑張っておられるとの事、お体に気をつけて周りの支援を上手に利用して無理せずに子育てして下さいね。応援ありがとうございました。嬉しかったです

No.15 07/12/06 23:50
三人のママ ( ♀ 3Fgme )

うちも小学一年の男の子が自閉症です。同じ悩みを抱えていると思い投稿させて頂きます。うちもいじめられているようで毎日とても親として心が痛たまれない気持ちでいます。息子には悪気がないだけに、いじめられてしまうのが歯痒くて…。毎日出来ることなら学校まで送り迎えをすれば私としても安心だし、息子もいじめられなくて済むと思いますが、甘えが出てくると思い突き放しています。でも毎日毎日心配で気がかりで仕方がありません。本音を言えば毎日息子と登下校したいくらいです。自閉症を理解してもらうにはなかなか難しいですね。

No.16 07/12/07 21:33

>> 15 甘えが出るのは、確かにありますね…うちは近所の子供達ともうまく付き合えないし普段から遊んでないので何かあったら…と思うと毎日ついて行ってしまいます。ある程度自分で回避したり先生や私にも何があったか伝えられるまでは、と思うのですが、いつになることやら?息子は精神的に弱くチック症状が出たり熱を出すので、まだまだそばについていないと、と思ってしまいます。登校より下校で他地区の子供達が一緒になる時の方が、からかわれたり、いじめられやすいですけどね。私がいても平気でするんで一度私がキレてこのおばちゃん恐い❗と覚えてもらいましたが。徐々に隣についていくことから遠く離れて見ながらついて行くなど特学の先生と相談しつついじめる子には、個別に話をしてもらうようにしています。毎日大変ですけど、今いろんな子供達とも話をしたり仲良くなって息子の様子を教えてもらったりして良い面もあります。子供さんが落ち着いていれば大丈夫かと思いますよ!

No.17 07/12/12 19:58
鉄道 ( Hcn2 )

まったく許せない事ですね僕は情緒障害を持って生まれました実は僕も小学校の時によくいじめられました。けどくじけずいじめに立ち向かいました。その甲斐有っていじめられ無くなりました。あなたもその子と一緒にいじめに立ち向かってみては。(^-^)/

No.18 07/12/24 22:12

>> 17 返事が遅くなりました。いじめとの戦いは障害の特性とか有無に関係なく、つらいもので、実際、一人じゃなかなか立ち向かえないなぁと実感しました。田舎独特のよそ者をはじく考え方もいじめをややこしくしているしまだまだ戦いは続くかと思いますが、逃げずに真っ正面から立ち向かえる勇気が欲しいなぁと思います。

No.19 08/01/30 23:41
匿名さん19 ( ♀ )

私は.知的障害です.会社勤めですが😊要領がすごくわるく😣私と同じ事をしていた相手は怒られなくって😢私には 怒ります😣私は 物事を理解するのが 苦手です 今 テレビでだいすきと言うドラマをやっていますか .自分にかぶることがあります

• << 22 レスありがとうございました。私もドラマ見ています。ゆずちゃんが息子に似ているなぁと思う事もあります。一生懸命さが伝わらないのがつらいなぁと思いました。理解してくれる人が一人でもいてくれたら心強いのですが、学校を卒業して社会に出た時に息子にそんな方が現れるか今から心配してる母です。なかなかレスできなくて遅くなってすみません

No.20 08/02/11 15:18
さや ( uoYpe )

障害があるからいじめですか…。軽度自閉症で言葉が分かるから、本人はかなり辛いでしょうし、親御さんもかなり辛いでしょうね。私は、幼稚園の頃から障害に興味があり、小学校4年生あたりで自閉症というのを知りました。今は自閉症や他の障害の事を勉強中です。障害を持っている人がいじめられていたら、なりふり構わず阻止してました。
いじめている人に自閉症というのを理解してもらいたいですね。これから先がとても長いのですから。

No.21 08/02/11 20:39

>> 20 自閉症の勉強をされているとの事、あなたのような方が増えてくれると本当に嬉しいです。子ども達は、自閉症の事を理解しにくいし親御さんもちゃんと理解されてる方は少ないです。懇談会などでお話できる時にわかりやすく説明するんですが皆さん学校の勉強もできてある程度の会話もできる息子を見ると大体どこがおかしいの?と聞かれます。大人でさえこうですから子どもに理解は難しいと感じました。でも子ども達はみんなとは少し変だと見抜く力はすごくてすぐからかって、エスカレートして、いじめになるんですよね…長い人生を考えると詐欺にあったりするのではと心配にもなります。息子のような子ども達が生きにくい世の中を変えるお手伝いをしていただいているような思いで読ませていただきました。頑張って下さいね!レスがなかなかできないかもしれませんが、すみません

• << 23 う~ん…。私は、ある本を読んで自閉症を知ったのですが、重度自閉症ですから、軽度自閉症はどのような感じか分かりませんが、どこがおかしいの?と、思われる程、普通に見えてしまうのですか?まず、健康児の親御さんに自閉症というのを理解してもらいたいですね。私の街でもよく障害を持っている人が散歩しているのを見かけます。ほとんど毎日ですから、少しだけ親しみを感じます。いじめが原因で自殺をしてしまう事もあります。そうならないように気を配ってあげて下さい。 全然関係ありませんが、私は中学生です。よく、先生方や母から「大人が書くような文章を書くから凄い」と言われます。全く関係ない話で申し訳ありませんでした。 いろいろ大変でしょうけど、頑張って下さい。

No.22 08/02/11 20:45

>> 19 私は.知的障害です.会社勤めですが😊要領がすごくわるく😣私と同じ事をしていた相手は怒られなくって😢私には 怒ります😣私は 物事を理解するのが… レスありがとうございました。私もドラマ見ています。ゆずちゃんが息子に似ているなぁと思う事もあります。一生懸命さが伝わらないのがつらいなぁと思いました。理解してくれる人が一人でもいてくれたら心強いのですが、学校を卒業して社会に出た時に息子にそんな方が現れるか今から心配してる母です。なかなかレスできなくて遅くなってすみません

No.23 08/02/14 20:13

>> 21 自閉症の勉強をされているとの事、あなたのような方が増えてくれると本当に嬉しいです。子ども達は、自閉症の事を理解しにくいし親御さんもちゃんと理… う~ん…。私は、ある本を読んで自閉症を知ったのですが、重度自閉症ですから、軽度自閉症はどのような感じか分かりませんが、どこがおかしいの?と、思われる程、普通に見えてしまうのですか?まず、健康児の親御さんに自閉症というのを理解してもらいたいですね。私の街でもよく障害を持っている人が散歩しているのを見かけます。ほとんど毎日ですから、少しだけ親しみを感じます。いじめが原因で自殺をしてしまう事もあります。そうならないように気を配ってあげて下さい。
全然関係ありませんが、私は中学生です。よく、先生方や母から「大人が書くような文章を書くから凄い」と言われます。全く関係ない話で申し訳ありませんでした。
いろいろ大変でしょうけど、頑張って下さい。

No.24 08/02/21 12:04

>> 23 こんにちは☺さやさん。本当にしっかりした文を書かれていて中学生とは驚きした。でも中学生の方にも自閉症に興味を持ってくれる方がいるので嬉しいです。息子は軽度と言われてますが、そうですね…国語や算数の文章問題が分からなくて気持ちを読み取ったり数が増えたのか減ったのか、どの計算方法で式をどう作ればいいか分からないと言えば分かりやすいかもしれません。家で文章問題集をしてますが、一つ一つ絵を書いたりして説明してやっと分かりますが、普段コミュニケーションをとる時に相手が何を求めて自分がどう行動したらいいかわからなくても絵で書いたりして伝えませんよね…なので理解しにくくてこう言えばどんな反応して行動するか❓と、からかわれたりいじめられやすいのかもしれません。長い話になると、もっと大変です。<空気がよめない>と言われてますが、息子の事を言われているようで辛いです。

No.25 08/02/21 22:16

>> 24 エアロママさん、こんばんは。
〈空気が読めない〉なんて言われてしまうんですか?確かに、辛いですね~。お子さんも親御さんもストレス溜りませんか?溜めすぎると円形脱毛症になりますよ。実際、私がなっていてかなり辛いです。ストレス溜めすぎは良くないです。全く関係ない話ですいません。
最近、重度・中度自閉症以外にも軽度自閉症を勉強し始めていますが、理解には時間がかかりそうです😥
これからも、重度・中度・軽度自閉症を勉強していきます。学校の勉強に部活に自閉症の勉強を両立していこうと思っています。
私も頑張りますから、エアロママさんも頑張って下さい。
遠くから応援していますよ。

• << 27 さやさん、ありがとうございます!先日懇談会があって、これからの進路の話までされてなかなか息子がどう成長するかわからないだけに難しい問題でした。親子共々、上手に息抜きしながら頑張りますね!一人じゃないと思えるだけでも心強いです。ありがとう

No.27 08/03/15 11:31

>> 25 エアロママさん、こんばんは。 〈空気が読めない〉なんて言われてしまうんですか?確かに、辛いですね~。お子さんも親御さんもストレス溜りませんか… さやさん、ありがとうございます!先日懇談会があって、これからの進路の話までされてなかなか息子がどう成長するかわからないだけに難しい問題でした。親子共々、上手に息抜きしながら頑張りますね!一人じゃないと思えるだけでも心強いです。ありがとう

No.28 08/04/03 19:23
匿名さん28 

うちの子の🏫学校にも特殊学級があります。同じ自閉症かどうかは分かりませんが、お母さんから皆さんに宛てた自己紹介と軽く説明するお手紙を何度か貰った事があります。

実際にどうその子に接したらいいのか、どんな事をされたら驚いたり嫌なのか書いて先生に頼んで配ったらどうでしょうか❓私はお手紙貰って少しだけどその子の事理解出来てよかったです。皆さんにお子さんの自閉症の事を話すのは嫌かな❓

No.29 08/04/03 20:01

>> 28 28さん、レスありがとうございました。一応毎年、一学期の学級懇談会で保護者に説明しているんですが、仕事の人も多く一年間顔を会わさない人もいます。共働きの家庭も多く、家に祖父母がいても外では子ども達が勝手に遊び、いじめやからかいをしていても知らない親がほとんどです。私が叱っても子どもは親には言わないし、私が親に言ったとしても地元の人同士仲がよく先日も学校から親に話がいくと無視されるようになりました。反対に私が過保護すぎだの、いちいち子ども同士の事で口を出し過ぎと言われるので親子で近所付き合いを避けるしかないです。学校は、協力的で助かってますけどね☺

No.30 08/04/04 09:32
匿名さん28 

>> 29 う~ん注意すると無視されたりしちゃうんですね。自分の子の事で注意されたのが気に入らなかったのかな😔…

お子さんに嫌な事されたら『イヤだ』言えるように教えるのはダメですか❓後は悔しいけどからかわれたりしても無視するとつまらないのか暫くすると向こうが言うのをやめる事もありましたよ。うちの子の場合はですが。

No.31 08/04/04 10:25

>> 30 28さん、レスありがとうございました。特学の先生が、嫌なら嫌と言うことや時には逃げたりして相手との距離をおいたりやられたら抵抗するなど色々教えてくれたりしていました。中には、嫌と言えば止めてくれる子もいますが、嫌と言った時に言い方を真似したり手を出してくる子もいます。意地悪は見れば分かりますが、冗談やからかいは言葉なんで、その場で聞いてないと分からないしたまたま私が聞いて注意すると本気にする方がおかしいと言う子どもがほとんどですね…全く近所の子ども達とは遊んでないし登下校も一人別に行けるように特学の先生が配慮してくれました。朝のトラブルが後の授業に影響出るのも大変だからと…子ども達もいじめの認識がないから親も分からないし私一人が、被害者面して騒いでるみたいになって嫌ですね…息子を守る為なら頑張りますけど💪色々アドバイスありがとうございます。

No.32 08/04/04 12:50
匿名さん28 

>> 31 相手のお子さんも注意すると逆切れして文句言うんですね。

『主さんのお子さんや主さん自身が同じ事言ったらどんな気持ちになるかな❓自分が言われたら嫌だったら、からかわないでね』と言ったらどうでしょうか❓子供ってうちの子供もそうですが誰かが言うと真似するんですよね。注意しても分からなかったら同じ事子供に言います。『どんな気持ちだった❓』それまでは悪い言葉は🙅言ってもふざけたりもありました。言う側に悪意はなくてもからかいはされた方は傷つきますよね😔

No.33 08/04/04 13:51

>> 32 28さん、ありがとうございます。私も息子には、<自分がやられたり言われて嫌な事は人にはしない>といつも言ってます。何とか想像する力はあるので本人も分かってくれてます。近所の子ども達には、息子の苦手な事や冗談などは分かりにくい事を話してやらないでね、と言ったのですが、だから何?って感じです。普段から親の目はないし怒る人もいないし、注意する私みたいな人間はウザイ存在みたい。一度、息子を叱っていた時に「おばちゃん厳しいなぁ!うちはそんな事ぐらいでお母さんもお父さんも怒らへんで!」と言われて感覚のズレを感じました。私の言葉が伝わらないのも仕方ないかもしれません。息子には、嫌な事をされたら必ず先生や私に言うようにと教えました。一人の時に何かされないか毎日不安ですけどね…

No.34 08/04/04 18:06
匿名さん28 

>> 33 何度もすみません。

何か嫌な事言ったりする時は先生や自分の親が居ない時なんですよね。お子さんが大きくなるとやる事も陰湿な事して来たりありますしね💧

主さんがお子さんの心のケアを考えてあげて下さいね。嫌な事された事も気持ちもお母さんは分かってるよ。辛かったね言ってあげて下さい。主さん自身も傷ついてると思いますし分かるつもりです。お子さんは毎日🏫学校に行くと長い時間居ますよね。なので心配になりました。

相手の子供や親に分かって貰うのは難しそうですね😔

No.35 08/04/04 18:26

>> 34 28さん本当に親身になって答えて下さってありがとうございます。1月から特学の先生に自立を促すようにと言われて登校は離れて付いて行き、下校は一斉下校の時以外は途中までのお迎えにしました。私がいないと分かるといじめられるかと思い、抜き打ちするみたいに学校近くまで迎えに行く事もあります。帰宅したら必ず学校で楽しかった事と嫌だった事、困った事を聞きますが、時間の認識がイマイチなんで何日か経ってから思い出したように言う事もあります。辛かっただろうなぁとすぐに受け止めてあげられない時もありますね…何があっても私や先生がいると安心して学校生活が送れたらいいなと思いつつもうすぐ三年生、クラス替えもあるし特学の先生も移動になり不安です😔でもいじめも陰湿化するし気はぬけませんね。息子の様子も気をつけて見ます。ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する