注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
生活費はいつからもらう?
なにも言わないのが大人?

人づきあいでストレスです

レス50 HIT数 10525 あ+ あ-

♂♀ママ
12/11/21 23:12(更新日時)

5才の息子と2才の娘がいる専業主婦です。
上は年中さんで幼稚園に通っています。
最近、無視まではいかないんだけど、以前は親しく話てたのに、突然そっけない態度に変わったりする園ママさんがいます。自分では気にしないようにしてるつもりでも、心のどこかでやっぱり気になったりして、寝付けなかったりすることが多くなりました。
突然そっけない態度に変わったのは、一人ではなく何人かいるんです。その何人かのママ達はバラバラのグループだから、何か私に嫌な感情があるにしても理由は違うんだと思います。
そう考えたら、そんなにたくさんのママ達にそんな態度とられてる私って、そうとう嫌なやつなのかなとか、なにがいけなかったのかとか、考えれば考えるほど、自己嫌悪に陥って、幼稚園に行くのも憂鬱でママさん達と話すのも怖くなってしまいました。
私には腹をわって話せるようなママ友はいません。
学生時代や前の職場の友達はいますが、住んでる場所が遠いし、生活サイクルが違うから年に2回会えるかどうかです。
毎日が憂鬱だし、ストレスもたまっているような気がします。こういう時、前向きになれるような言葉やどうしたら、この精神状態から抜け出せるかどなたか教えてください。何でもいいのでお願いします。

No.1872767 12/11/05 23:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/05 23:55
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

主さんお疲れですね…
理由が分からないのは余計に色々な事考えますね。
幼稚園のママさんには色々いますよ💧

子供同士の些細なトラブルでも、親を巻き込み周りも巻き込む。
理由がなくても、わざわざのけ者にしてグループ化を作りたがる。くだらない事に必死な人居ますよ💦

でも、自分が気付いてないだけで何か嫌煙される理由があったりもしますよ!

全く検討つかないですか?

• << 4 返信ありがとうございます! そうですよね。色んな方いますよね、、。 でも周りのママさん達はうまくやってるのに、なんで出来ないんだろうなんて、つい考えてしまいます。 私にも原因はあるんだと思います。 これといった原因は思いつかないんですが、余計なこといってしまったのかなぁ、、。 私の性格はお調子者なとこがあったり、あと、話題がないとその雰囲気にきまづくなって、ついつい喋りすぎてしまうとこあります。 それが原因かもしれない、、。 そう思うと、幼稚園に行ってもママさん達の輪に余計入りずらいです。 幼稚園に行くのが怖いです。

No.2 12/11/05 23:57
♂ママ2 ( ♀ )

はじめまして。

わたしも 子どもが 幼稚園生のとき、幼稚園の行事ごとに 参加したとき、 ママ友さんのグループに うまく なじめず、孤立していた母親でした。

でも あるかたから、幼稚園や 小学校の ママ友達と いっても、あくまでも、子どもが 主役で、わたしたちは ママ友達を 作るために、幼稚園の行事の参加や 小学校での行事ごとに 参加しているわけではないから、必ずしも ママ友達を 作らなくてはいけないという義務もないし、逆に ママ友達を 作ることにより、赤の他人に 気を 使ってしまうということを、教わり、わたしは 一匹 オオカミでいいと、ひらきなおりました。😋😋

わたしの友達で 、ママ友達を作って ちょっと 自慢話しでもしたら、ママ友達から 無視されたという人もいますよ。

まずは、お子さまが、 すくすくと 大きく、ゆっくり そだち、あたたかい家庭であれば、それで じゅうぶん 幸せだと 思います😄🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

• << 5 返信ありがとうございます! 子供が主役、、、。そうですね。 なんか私、自分のことの方を優先に考えてたのかな。 子供は、すごく社交的で、明るくて親の私が言うのもなんなんですが、性格がいいんです。 たまに、私なんかより人間できてると思ってしまうこともあります。 割り切って頑張らないといけないですね。 ありがとうございます。

No.3 12/11/06 00:42
♂ママ3 

基本一匹狼だと、似たようなママが自然に集まるし、お互いに深入りしない。

今の主さんは、深入りするタイプでは?
親しいと思った瞬間についついお喋りが弾んで、気持ちが入り込んで行く…

感情を挟めば、良いことも悪いことも感情で返ってくるから。

園は子供の成長ステージ、ママは脇役に徹して!気に病んでたら、子供が可哀想よ。

距離感の取り方次第。

• << 7 返信ありがとうございます! すべてのことばが胸にささりました。 そうかもしれないです。 ついつい喋りすぎてしまうとこあります。 感情入れば、感情で返ってくるんですね。 やっぱり私に原因ありそうです。 ご指摘のことを胸において、これから園でママさん達と接していこうと思います。 ありがとうございました!

No.4 12/11/06 01:08
♂♀ママ0 

>> 1 主さんお疲れですね… 理由が分からないのは余計に色々な事考えますね。 幼稚園のママさんには色々いますよ💧 子供同士の些細なトラブル… 返信ありがとうございます!
そうですよね。色んな方いますよね、、。
でも周りのママさん達はうまくやってるのに、なんで出来ないんだろうなんて、つい考えてしまいます。
私にも原因はあるんだと思います。
これといった原因は思いつかないんですが、余計なこといってしまったのかなぁ、、。
私の性格はお調子者なとこがあったり、あと、話題がないとその雰囲気にきまづくなって、ついつい喋りすぎてしまうとこあります。
それが原因かもしれない、、。
そう思うと、幼稚園に行ってもママさん達の輪に余計入りずらいです。
幼稚園に行くのが怖いです。

No.5 12/11/06 01:20
♂♀ママ0 

>> 2 はじめまして。 わたしも 子どもが 幼稚園生のとき、幼稚園の行事ごとに 参加したとき、 ママ友さんのグループに うまく なじめ… 返信ありがとうございます!
子供が主役、、、。そうですね。
なんか私、自分のことの方を優先に考えてたのかな。
子供は、すごく社交的で、明るくて親の私が言うのもなんなんですが、性格がいいんです。
たまに、私なんかより人間できてると思ってしまうこともあります。
割り切って頑張らないといけないですね。
ありがとうございます。

• << 8 主さん お返事 ありがとうございます。 よかった。 よかった。 まずは 主さんの お子さまたち 二人が 幸せなら、お子さまたちの笑顔や、お子さまたちが、睡眠を とっているとき 安心して 幸せそうに 寝ている寝顔を 見ることで、 主さんも 心が やすらぐと 思います😄🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀 いつまでも あたたかい家庭を きずいて 幸せな人生を おくってくださいね🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀 では では おやすみなさい🌃✨✨

No.6 12/11/06 01:24
風雅 ( 30代 ♀ yw1aG )

まずは、主さんが、笑顔で挨拶出来る様になる事が1番かな!
私は、中途入園だったから、余計だったけど、ママさん達の関係とか、グループとか理解する迄にも時間がかかり過ぎて(笑)普段は違うのに習い事とかで、つながってるとかね…
姫(娘)には苦労を掛けたきもするけど、子供の友達のママだから、仲良くするんじゃなくて、自分が仲良くなりたいからって人を見つけるのが良いのでは?
私は、幼稚園、小学校がスグ側にあるので徒歩の、ママとは仲良くならなきゃ!って気負い過ぎて駄目でした…
でも、バス通園だったママや小学校の、ボランティアで知り合ったママ同じ徒歩でも、男の子のママだったりと、卒園してからのが、なんだか、楽しく(笑)気づけば毎日小学校に、行ってる日もあったりとかして…下のお子さんも、いるから、余計に気になる所だけど上のお子さんに何か習い事なんかをさせてみて自分のエリアを広げてみるのは、如何でしょうか?
大変だけど、他地域まで、通わせちゃうと小言なんかも、言いやすかったりして、ストレス発散になったり、上の子が居るままからは、アドバイスが貰えたりと一石二鳥ですよ(笑)因みに私は隣の市まで行ってたので、習い事は物にならなかったけど…公共マナーは、かなりの物になってます!

• << 9 返信ありがとうございます! そうなんです! 息子と仲の良いママさんとか、同じ学区のママさんと仲良くしなきゃとかも思ってしまって、そういうママさんに限ってうまくいかないんです。 空回りというか、、。 あと、幼稚園でしか、ママ友できないとか聞いたりして、小学校にはいると、そうそう行事もないから、ママ友もできないとかいうのも聞いて焦る自分もいる気がします。 なんかダメダメですね。 笑顔で挨拶、心がけます。

No.7 12/11/06 01:28
♂♀ママ0 

>> 3 基本一匹狼だと、似たようなママが自然に集まるし、お互いに深入りしない。 今の主さんは、深入りするタイプでは? 親しいと思った瞬間についつい… 返信ありがとうございます!
すべてのことばが胸にささりました。
そうかもしれないです。
ついつい喋りすぎてしまうとこあります。
感情入れば、感情で返ってくるんですね。
やっぱり私に原因ありそうです。
ご指摘のことを胸において、これから園でママさん達と接していこうと思います。
ありがとうございました!

No.8 12/11/06 01:34
♂ママ2 ( ♀ )

>> 5 返信ありがとうございます! 子供が主役、、、。そうですね。 なんか私、自分のことの方を優先に考えてたのかな。 子供は、すごく社交的で、… 主さん お返事 ありがとうございます。

よかった。

よかった。

まずは 主さんの お子さまたち 二人が 幸せなら、お子さまたちの笑顔や、お子さまたちが、睡眠を とっているとき 安心して 幸せそうに 寝ている寝顔を 見ることで、

主さんも 心が やすらぐと 思います😄🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

いつまでも あたたかい家庭を きずいて

幸せな人生を おくってくださいね🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

では

では

おやすみなさい🌃✨✨

• << 10 何度も返信ありがとうございます! なんだか、♂ママ2さんのレス読んで泣けてきてしまいました。 幸せな家庭が第一を忘れないで生活していきます。 なんだか元気がでてきました! 明日から気持ち切り替えて頑張ります!

No.9 12/11/06 01:39
♂♀ママ0 

>> 6 まずは、主さんが、笑顔で挨拶出来る様になる事が1番かな! 私は、中途入園だったから、余計だったけど、ママさん達の関係とか、グループとか理解… 返信ありがとうございます!
そうなんです!
息子と仲の良いママさんとか、同じ学区のママさんと仲良くしなきゃとかも思ってしまって、そういうママさんに限ってうまくいかないんです。
空回りというか、、。
あと、幼稚園でしか、ママ友できないとか聞いたりして、小学校にはいると、そうそう行事もないから、ママ友もできないとかいうのも聞いて焦る自分もいる気がします。
なんかダメダメですね。
笑顔で挨拶、心がけます。

No.10 12/11/06 01:47
♂♀ママ0 

>> 8 主さん お返事 ありがとうございます。 よかった。 よかった。 まずは 主さんの お子さまたち 二人が 幸… 何度も返信ありがとうございます!
なんだか、♂ママ2さんのレス読んで泣けてきてしまいました。
幸せな家庭が第一を忘れないで生活していきます。

なんだか元気がでてきました!
明日から気持ち切り替えて頑張ります!

No.11 12/11/06 16:02
♂♀ママ11 ( 30代 ♀ )

『家族』を基準に考えられたらと思います

何かあったら 旦那さんに愚痴るとか(^_^;)

主さん 嫌な気持ちや 眠れなくなるような時は 思い浮かんだ事をおわずに 川に流していく絵を思い浮かべて下さい 一枚づつ葉っぱを流していくといったイメージを‥

これは実際 心療内科でのカウンセリングでも使われいます

よそよそしい方は 沢山います

そっけない態度をされたら それ以上求めない事 追わない事

それより お子さんに目を向けましょう

今まで 主さんの人生の中の摩擦は たくさん経験があったはずなので ママ友にされた経験は 過去にもあったはず でも 我が子との時間は『味わった事のない時間』ばかりです まだまだ 主さんは お子さんとの時間を しっかり味あわなければ 勿体無い時間ばかり

そう思うと ママ友での事は なんて ちっぽけで 振り回される事事態が 安っぽいと感じませんか😊

幼稚園行事でも おしゃべりに夢中な方々もいますが 子供の成長の一瞬は その日にしか見れない事

主さん 血を分けた子供の頑張って生きる姿と はるか昔に他人との人間関係を学んだ事と どちらが かけがえのないものかは 一目瞭然です

主さん 気にしない気にしない 大丈夫 我が子は お母さんの笑顔が大好きだから 笑って下さいね(*^_^*)
私も 5歳 3歳の子供がいますが 味わった事のない母子共々の感動は 私が死んでも忘れない天国への土産話だと思ってます✨

元気だしてね☺

No.12 12/11/07 10:31
♂♀ママ12 ( ♀ )

こんにちは、私も主さんと同じようなことで悩んだりします。
私は仲良くしなくてもいいから、会ったら笑顔で挨拶ぐらいしようよと思うママ多いです。朝から、挨拶しないママと会うと気分が下がりますよね。

沈黙イヤで話すの私も同じです。
その時、思い付きで話すので、余計なこと言ってなかったか後で考える時もあります。
お喋りは、気を付けて一緒に笑顔で頑張りましょう。案外、素っ気ないは、慣れてきたからただ曖昧になっているだけで、相手は何も考えてないかもしれないですよ。そういうことができるママはもう信用ないですが、今まで通り主さんは普通に笑顔でいいと思います。いつかこれで良かったと思う日来ますよ。

No.13 12/11/13 08:11
♀ママ13 ( 30代 ♀ )

私も息子が入った幼稚園(年小)で親たちのイジメに合いました。無視や陰口・・凄かったです。役員決めもたった三人しか出席していない中で決めて下さいと言われました。(欠席裁判でした)正直、いい大人がって思っています。私はその時は心を病んで幼稚園も転園する事で心を落ち着かせましたが、小学校になっても、たまに習い事の大会などでイジメをした親と会う事があります。集団=強いと錯覚されてる馬鹿な親だからその程度だと見下しても良いと思います。いつも集団なので、一人では行動できない小心者だと思って下さい。あまり深く考えると疲れてしまいますから。そういう事をしている人って、自分がハブされるのが怖くて、グループ内でも必死なんですよ。冷めた目で見れるようになるとその行動が可笑しく感じられます。また集団から離れて一人で居る時に出くわすと、かなりキョドッていて可笑しいですよ。

No.14 12/11/13 08:49
♂♀ママ0 

一括のお礼で申し訳ありません。
みなさんのアドバイスや体験談を見て、気が軽くはなりましたが、やはり園にいって帰ってきた日は憂鬱な気分になってしまいます。
最近、胸が苦しくて締め付けられるような感覚があります。ネットで調べてみるとストレスが原因のようです。
自分が思っている以上に、ストレスになっているようです。
もっと強くならないといけない、子供達のためにも。憂鬱になった日には、そう考えるようにしています。
みなさん、アドバイスありがとうございました。
また心が弱くなったら、ここにきたいと思います。

No.15 12/11/15 11:29

>> 14 主さん、その後どうですか?
私は、今朝また素っ気ないというか、よそよそしい挨拶をされました。それでも、毎日普通にしていますが、もう今まで何度も、その人には、愛想が良かったり・素っ気なくされたりの繰り返しで、それがいつも急にでもう嫌になります。私は、その人も子供にも全く興味もないし、張り合おうとも思えないくらい雰囲気も違うのに、いつも勝手に張り合おうとしているのが、見え見えでそれで態度が違うのかな?としか考えても考えてもわからなくて、なるべく接点を持たないようにして関わってないのに、この態度で悩んでしまいます。
悩んでいる時間が勿体ないから、考えないようにしているんですが、日によってあからさまに態度を変えられると、こっちの気分まで下がってしまいます。それも、朝からで参ります。暗い話で、ごめんなさい。

主さんは、どうですか?
お元気に過ごされていますか?
お元気だといいなと思っています。

• << 18 ママ12さん、お返事ありがとうございます。 私もまったく同じく気持ちです。 呼んでて、そうそう!って言ってしまいました。 最近の状況は、、 バス通園なので、幼稚園に行くときは何かイベントやら、言えるの用事でお迎えに行くときぐらいなのですが、この時期は何かとイベントが多く、昨日も幼稚園に行ってきました。 会いたくないなぁと思ってる人にほど、なぜか会ってしまい、話しかけられたんですが、私のことを今まであだ名で呼んでいたのに、昨日は、○○くんのママって呼ばれてショックでした。 その人は、よく遊んでたころには、「学生時代のころの友達のようだよ。」とか、「こんなに気のあう友達で嬉しい」とか言ってました。 もうすでに距離はおいている感じではあるけど、これからは、挨拶程度でかかわらないようにしようと思います。 もう割り切ろうと思います。 ママ友って私の友達じゃないんだってことが、よくわかりました。

No.16 12/11/15 13:32
お父さん16 

その人、心に病を持ってるんじゃないですか?気性が不安定ですよね😲

• << 19 お返事ありがとうございます。 気分屋なのかなって思いたい時期もあったけど、一人だけじゃないし、、って考えるとやっぱ私のせい⁈って頭グルグルしてしまいます。
  • << 21 16さん、私のレスの内容にですかね? 違ったらすいません。 やっぱり、その人は心の病気なんですかね? 私も、そう感じてしまう時がよくあります。気性が激しいというより、なんか心に…なんじゃないかなと思うくらい、勝手にライバルになっていて、気持ちをむき出しにしてくるので、会うとすごく嫌な気持ちになる時があります。

No.17 12/11/15 17:29

幼稚園だけとは限らず、うちは近所の奥さんがそうだから、無視したり、そっけなかったり、そうかと思うと妙に馴れ馴れしかったり・・愛想よく来るときは何かあるのかな?って思って、こちらの方が構えてしまいます。
まぁ、案の定子供会の役員決めでしたが・・。
そう言う人だと割り切って考える必要もあるかと思います。
私は、遠目で人を見るようにしてます。近すぎると見えなくなって・・警戒心が強くなってます。だから、近づいてこないでオーラが出てるのかもって思います。

• << 20 ママ13さん、ありがとうございます。 態度コロコロ変わる人、、多いんですね。 近すぎると見えない、、全くその通りだと思います。 遠目でみてみる感じでこれからも人づきあいこなしていこうと思います。 頭ではわかってるのに、なかなか感情がついてこない自分もいますが、、。 まだまだ未熟者ですね、わたし。母親としても人としても。
  • << 22 13さん、愛想良くなったり・そっけなくなったりが、ご近所でもあるんですね。 何かある時だけ、愛想いいなんて怖いですね。 遠目で見るといろいろと見えそうですね。 遠目でいようと思ったりしますが、愛想悪く思われないかと思って、愛想良くしてしまいますが、それが八方美人に思われて逆効果かもと思ったりします。難しいです。

No.18 12/11/15 21:42
♂♀ママ0 

>> 15 主さん、その後どうですか? 私は、今朝また素っ気ないというか、よそよそしい挨拶をされました。それでも、毎日普通にしていますが、もう今まで何… ママ12さん、お返事ありがとうございます。
私もまったく同じく気持ちです。
呼んでて、そうそう!って言ってしまいました。
最近の状況は、、
バス通園なので、幼稚園に行くときは何かイベントやら、言えるの用事でお迎えに行くときぐらいなのですが、この時期は何かとイベントが多く、昨日も幼稚園に行ってきました。
会いたくないなぁと思ってる人にほど、なぜか会ってしまい、話しかけられたんですが、私のことを今まであだ名で呼んでいたのに、昨日は、○○くんのママって呼ばれてショックでした。
その人は、よく遊んでたころには、「学生時代のころの友達のようだよ。」とか、「こんなに気のあう友達で嬉しい」とか言ってました。
もうすでに距離はおいている感じではあるけど、これからは、挨拶程度でかかわらないようにしようと思います。

もう割り切ろうと思います。
ママ友って私の友達じゃないんだってことが、よくわかりました。

• << 23 主さん、レスありがとうございます。 会いたくないなと思う人って、本当に何故か会うんですよね。幼稚園ママがたくさんいるのに何故あなたと…と思うことが多いです。 その人とは、以前はあだ名で呼ぶくらいの仲だったんですね。何か嫌になり、主さんから遊ばなくなるくらいまでの距離にしていかれたのですか? それとも、嫌いじゃなかったのに、いつの間にか、そうなってしまったのですか? バス通園で良かったですね。羨ましいです。私は、徒歩なので嫌でも朝と帰りに会ってしまいます。 そうですね。自分の友達じゃないし、割り切りが大切ですよね。私、仲良くなりたいはないのですが、挨拶でそっけなかったり・日によってや人によって、あからさまにテンション変えてるのを朝からされると気分悪くて(涙) お互い大人なんだから嫌いでも、子供と自分のためにも、笑顔で挨拶して気持ちいい一日にしたいだけなんです。 いろんな人がいますよね。 主さん、16さんと13さんに勝手にレスしてごめんなさい。 私も頑張りますが、またレスしても大丈夫ですか? 長文読んでくれて、ありがとうございます。

No.19 12/11/15 21:53
♂♀ママ0 

>> 16 その人、心に病を持ってるんじゃないですか?気性が不安定ですよね😲 お返事ありがとうございます。
気分屋なのかなって思いたい時期もあったけど、一人だけじゃないし、、って考えるとやっぱ私のせい⁈って頭グルグルしてしまいます。

No.20 12/11/15 22:02
♂♀ママ0 

>> 17 幼稚園だけとは限らず、うちは近所の奥さんがそうだから、無視したり、そっけなかったり、そうかと思うと妙に馴れ馴れしかったり・・愛想よく来るとき… ママ13さん、ありがとうございます。
態度コロコロ変わる人、、多いんですね。
近すぎると見えない、、全くその通りだと思います。
遠目でみてみる感じでこれからも人づきあいこなしていこうと思います。
頭ではわかってるのに、なかなか感情がついてこない自分もいますが、、。
まだまだ未熟者ですね、わたし。母親としても人としても。

• << 28 始めは、私もママ友が欲しいと思って挨拶したり、ママ友の輪に入ったりしてましたが・・深入りしすぎて嫌だなと思う事も多々あって自分から輪を抜けました。あからさまに無視されたりしたので・・離れて見て気付く事も沢山あります。

No.21 12/11/15 23:17

>> 16 その人、心に病を持ってるんじゃないですか?気性が不安定ですよね😲 16さん、私のレスの内容にですかね?
違ったらすいません。
やっぱり、その人は心の病気なんですかね?
私も、そう感じてしまう時がよくあります。気性が激しいというより、なんか心に…なんじゃないかなと思うくらい、勝手にライバルになっていて、気持ちをむき出しにしてくるので、会うとすごく嫌な気持ちになる時があります。

No.22 12/11/15 23:30

>> 17 幼稚園だけとは限らず、うちは近所の奥さんがそうだから、無視したり、そっけなかったり、そうかと思うと妙に馴れ馴れしかったり・・愛想よく来るとき… 13さん、愛想良くなったり・そっけなくなったりが、ご近所でもあるんですね。
何かある時だけ、愛想いいなんて怖いですね。
遠目で見るといろいろと見えそうですね。
遠目でいようと思ったりしますが、愛想悪く思われないかと思って、愛想良くしてしまいますが、それが八方美人に思われて逆効果かもと思ったりします。難しいです。

• << 29 八方美人って、誰の心にもあると思いますよ。私も嫌われないようにと気が張ってた時期がありましたから・・でもいつしか自然体でいいのかなって思って・・万人に好かれるのは無理だし・・個々の価値観も違いますから、私はあまり深く考えないようにしてます。 私は、子供の幼稚園だったり、転居先だったり・・知らない所だと、誰もが身構えてしまいますよ。私は人付き合いに失敗して学んだタイプです。

No.23 12/11/16 00:03

>> 18 ママ12さん、お返事ありがとうございます。 私もまったく同じく気持ちです。 呼んでて、そうそう!って言ってしまいました。 最近の状況は… 主さん、レスありがとうございます。
会いたくないなと思う人って、本当に何故か会うんですよね。幼稚園ママがたくさんいるのに何故あなたと…と思うことが多いです。

その人とは、以前はあだ名で呼ぶくらいの仲だったんですね。何か嫌になり、主さんから遊ばなくなるくらいまでの距離にしていかれたのですか?
それとも、嫌いじゃなかったのに、いつの間にか、そうなってしまったのですか?

バス通園で良かったですね。羨ましいです。私は、徒歩なので嫌でも朝と帰りに会ってしまいます。

そうですね。自分の友達じゃないし、割り切りが大切ですよね。私、仲良くなりたいはないのですが、挨拶でそっけなかったり・日によってや人によって、あからさまにテンション変えてるのを朝からされると気分悪くて(涙)
お互い大人なんだから嫌いでも、子供と自分のためにも、笑顔で挨拶して気持ちいい一日にしたいだけなんです。
いろんな人がいますよね。

主さん、16さんと13さんに勝手にレスしてごめんなさい。
私も頑張りますが、またレスしても大丈夫ですか?
長文読んでくれて、ありがとうございます。

No.24 12/11/16 08:24
♂♀ママ0 

>> 23 いつも返信ありがとうございますo(^▽^)o
その人は、何人かいる会いたくないママの中で一番嫌な人なんですが以前は週に1回は遊んでました。そのうち、向こうに仲の良いママ友さんができたみたいで、そっちといつも一緒にいるようになったんです。私は別にそれはしょうがないと思ってました。さみしい気持ちはあったけど、私も他に話せるママ友さんはいたので。
だけど、ある日園で会ったときに、話しかけようとしたら、会釈だけで、スッと素通りされたんです。
無視されたわけではないんですが、
そのママさんとは、それからギクシャクするようになりました。
私が気にしすぎなところもあるのかもしれないですが。

また書き込みお願いします。私もうれしいし、励みになります。お互い頑張りましょうねo(^▽^)o

• << 26 主さん、おはようございます。また書き込みお願いしますと言ってくれて、嬉しかったです。ありがとうございます。 仲が良かった分、挨拶した後の素通り気になりますよね。考え過ぎじゃないと思います。私も、気にしちゃいます。 主さんも私も、いくら新しいお友達できても、態度を変えたりしないから、そういう人の思いやりのない行動が理解できないし、傷つきますよね。 お友達ママに新しいお友達ができるのは、全然いいし気にならないけれど、それで態度が変わるのは、違うと思います。 その人は、いつも周りにお友達ママがいて欲しいと思う人ですか? 私は今朝、会ってしまいました。何故こんなに人がいるのに、会うのか(涙)です。 そして今日は、すごい話しかけてきたので、無愛想にもできないし、でも内心は愛想良く話してしまった自分に後悔です。 また、急にそっけなくなるのがわかっているから。 幼稚園ママとは、挨拶だけでする仲で十分なのかなと思ってきました。 主さんはどう思いますか?

No.25 12/11/16 09:39
お父さん16 

21さん、違いますよ。貴方のことじゃありませんよ。主さんの敵ママです。

• << 27 16さん、ありがとうございます。私の嫌いなママ友のことを書いてくれたのかと勘違いしていました。ごめんなさい・ありがとうございました。

No.26 12/11/16 10:14

>> 24 いつも返信ありがとうございますo(^▽^)o その人は、何人かいる会いたくないママの中で一番嫌な人なんですが以前は週に1回は遊んでました。… 主さん、おはようございます。また書き込みお願いしますと言ってくれて、嬉しかったです。ありがとうございます。
仲が良かった分、挨拶した後の素通り気になりますよね。考え過ぎじゃないと思います。私も、気にしちゃいます。
主さんも私も、いくら新しいお友達できても、態度を変えたりしないから、そういう人の思いやりのない行動が理解できないし、傷つきますよね。
お友達ママに新しいお友達ができるのは、全然いいし気にならないけれど、それで態度が変わるのは、違うと思います。

その人は、いつも周りにお友達ママがいて欲しいと思う人ですか?

私は今朝、会ってしまいました。何故こんなに人がいるのに、会うのか(涙)です。
そして今日は、すごい話しかけてきたので、無愛想にもできないし、でも内心は愛想良く話してしまった自分に後悔です。
また、急にそっけなくなるのがわかっているから。
幼稚園ママとは、挨拶だけでする仲で十分なのかなと思ってきました。
主さんはどう思いますか?

No.27 12/11/16 10:17

>> 25 21さん、違いますよ。貴方のことじゃありませんよ。主さんの敵ママです。 16さん、ありがとうございます。私の嫌いなママ友のことを書いてくれたのかと勘違いしていました。ごめんなさい・ありがとうございました。

No.28 12/11/16 10:59

>> 20 ママ13さん、ありがとうございます。 態度コロコロ変わる人、、多いんですね。 近すぎると見えない、、全くその通りだと思います。 遠目で… 始めは、私もママ友が欲しいと思って挨拶したり、ママ友の輪に入ったりしてましたが・・深入りしすぎて嫌だなと思う事も多々あって自分から輪を抜けました。あからさまに無視されたりしたので・・離れて見て気付く事も沢山あります。

No.29 12/11/16 11:10

>> 22 13さん、愛想良くなったり・そっけなくなったりが、ご近所でもあるんですね。 何かある時だけ、愛想いいなんて怖いですね。 遠目で見るといろ… 八方美人って、誰の心にもあると思いますよ。私も嫌われないようにと気が張ってた時期がありましたから・・でもいつしか自然体でいいのかなって思って・・万人に好かれるのは無理だし・・個々の価値観も違いますから、私はあまり深く考えないようにしてます。 私は、子供の幼稚園だったり、転居先だったり・・知らない所だと、誰もが身構えてしまいますよ。私は人付き合いに失敗して学んだタイプです。

No.30 12/11/16 11:48

>> 29 私も、いつも自然体でいたいです。13さんのレスを読んで、私の自然体を考えたのですが、恥ずかしながら旦那と子供と親ときょうだいにしか本当の自分でいられない自分なんだなと思いました。
自然体でいたくても、今までもそうしてきたから、もうできなくなっちゃっていることに気づきました。
本当は、ちゃんとしてないに、きっちりしているように外面ばかり良い自分で、自然体が悪すぎて見せられないから、誰にでも愛想良くしていたのかなと。
本当の自分でいられる人は、自然体でも性格がいいのではないかと思います。
私も、もっと学んで普段から自然体でいられるくらい成長できたらいいなと思います。

• << 35 主です。 私は自然体でいるのが怖いです。 その前は親しかったママさんと話してたときに旦那の年収を聞かれたことがあって、かなり仲良かったし、なんでもいいあえるお友達みたいな雰囲気があったので、正直に話してしまったことをママ友でない仲の良い友達に話したら、普通そんなことまでいわないよと言われたことがありました。 自分のこととはいえ、なんでもベラベラしゃべっちゃダメって。 その年収を話したことで困ったことはないんですけど、そういう私の無防備さっていうか、雰囲気に流されちゃうとこってよくないのかなぁとか考えたら、自然体でいるの怖くなります。 ごめんなさい。文章が下手で。。。

No.31 12/11/16 12:02

>> 30 私も、本音を言えるのは旦那ぐらいです。自分の愚痴に付き合ってくれる人って、なかなかいませんよ。「友達だから何でも話してね」って言われて、正直に話して・・話した後にそんな重い話されても困るって言われた事ありますよ。それからは、内心は言いませんね。ママ友、近所は軽く会釈で深入りはしません。それが私が自然体を保てる方法です。

No.32 12/11/16 12:22

>> 31 私は、今まで深入りしたママ友はいませんが、13さんはいたからこそ、学ばれたのですね。私、深入りされるとこのまま仲良くいたいからこそ、昔からお互いのためにも良くないのかなと思って、広く浅くの付き合いにしてきましたが、挨拶に関しては、気持ち良くしたいなと物心ついた時から思っていつも周りにしていたので、幼稚園のママで挨拶もろくにできない人を見ると勝手にショック受けてしまうダメな自分がいるんです。
でも、そうですよね、いろいろなママがいるのだから、挨拶に重点おいてない人もたくさんいるのかもと思いました。
少し気持ちが、楽になりました。長々といろいろごめんなさい。すごくためになります。

No.33 12/11/16 12:28

>> 32 ごめんなさい。挨拶が日によってすごく良かったり・悪かったりということです。いつも一緒のテンションの人には、何も嫌な気持ちもありません。
会釈してくれただけありがとうと思っています。文章が下手ですいません。

No.34 12/11/17 05:35
♂♀ママ34 

主です。
ママ12さん、返信遅くなってごめんなさい。
園お迎えだと、毎日のことだから、ほんとやですよね。
すごくわかります。
私も話かけられたら、笑顔で接してしまいます。
こっちも素っ気なくしたいとこだけど、争い事が好きではないタイプなので結局愛想よくしてしまいます。よわっちいなぁって自分で思うけど、できない。。。

最初は私も園ママと仲良くしたいと思っていたけど、最近はこんなことばっかりで挨拶だけでいいのかなと思うようになってきました。

もう、なるようになれと思うことも。

悩んだり開き直ったりと、すごく波があります。

まだまだしたの子もいるし、園生活長くなりそうなのに、不安です。はぁ、、、。

• << 37 主さん、おはようございます。 毎日、幼稚園行くの楽しいのですが、嫌な人と会ってその人が素っ気なかったりすると、あぁ…なんでと一瞬落ち込みます。 でも、そういう人なんだと主さんや13さんとお話して、そう思おうと思えてきました。 ありがとうございます。 私も、ちょっと引きずってしまったり・パッと吹っ切れたりとその時の様子にもよるのかもですが、一緒です。 でも、ここでこうして話してかなり力を貰っています。 こちらも、素っ気なくすれば…でも、できない…主さんと同じこと考えます。 でも、私もできないです。それをしたら、私は自分が嫌いになりそうでできないです。 気持ち良い自分で毎日いられないことの方が嫌なんですよね。 私も、下の子がいるので、幼稚園生活まだまだ続きますよ(汗) これからも、またお話し合えたら嬉しいなと思っています。

No.35 12/11/17 05:57
♂♀ママ34 

>> 30 私も、いつも自然体でいたいです。13さんのレスを読んで、私の自然体を考えたのですが、恥ずかしながら旦那と子供と親ときょうだいにしか本当の自分… 主です。

私は自然体でいるのが怖いです。
その前は親しかったママさんと話してたときに旦那の年収を聞かれたことがあって、かなり仲良かったし、なんでもいいあえるお友達みたいな雰囲気があったので、正直に話してしまったことをママ友でない仲の良い友達に話したら、普通そんなことまでいわないよと言われたことがありました。
自分のこととはいえ、なんでもベラベラしゃべっちゃダメって。

その年収を話したことで困ったことはないんですけど、そういう私の無防備さっていうか、雰囲気に流されちゃうとこってよくないのかなぁとか考えたら、自然体でいるの怖くなります。

ごめんなさい。文章が下手で。。。

No.36 12/11/17 06:48

>> 35 主さんへ。自然体と馬鹿正直とは違うと思います。普通、旦那さんの年収なんて話さないよ。本当の友達だちだったらそんな話聞いてこないですよ。普通に年収何て聞いてきたら、警戒するもんじゃないんですかね。

• << 39 聞かれるがままに、しゃべったこと今になって後悔してます。 考えてみれば、長い付き合いの友達に年収なんて聞かれたことないなぁと思いました。 本当の友達ならそんなこと聞かないですよね。 ちなみにそのママ友さんには、旦那との夜の生活の話しも聞かれましたが、さすがにそれははぐらかしましたが、、。 ママ友と仲良くしようと思うために何かマヒしてたというか、警戒心がまったくなかったなと反省です。 親しきなかにも礼儀ありを忘れちゃいけないですね。

No.37 12/11/17 09:06

>> 34 主です。 ママ12さん、返信遅くなってごめんなさい。 園お迎えだと、毎日のことだから、ほんとやですよね。 すごくわかります。 私も話… 主さん、おはようございます。
毎日、幼稚園行くの楽しいのですが、嫌な人と会ってその人が素っ気なかったりすると、あぁ…なんでと一瞬落ち込みます。
でも、そういう人なんだと主さんや13さんとお話して、そう思おうと思えてきました。
ありがとうございます。

私も、ちょっと引きずってしまったり・パッと吹っ切れたりとその時の様子にもよるのかもですが、一緒です。
でも、ここでこうして話してかなり力を貰っています。

こちらも、素っ気なくすれば…でも、できない…主さんと同じこと考えます。
でも、私もできないです。それをしたら、私は自分が嫌いになりそうでできないです。
気持ち良い自分で毎日いられないことの方が嫌なんですよね。

私も、下の子がいるので、幼稚園生活まだまだ続きますよ(汗)
これからも、またお話し合えたら嬉しいなと思っています。

• << 40 園でいつもニコニコして話しかけてくれるママさんと話すときは楽しいですよね。 私も無視するママさんばかりではないので、そういうママさん達と話すのは楽しいです。 私もここでみなさんのアドバイスとか体験談聞いて、かなり前向きになってます。 ほんとにありがたい。 まだまだ色々園でトラブルあるんだろうと思うけど、聞いてもらえたらうれしいです。 嫌なことされて、私も同んなじことしてやろうとか、悪魔のような気持ちが湧いてくることがあってもここにきたら、そんな気持ちもなくなりそうな気がします。 色々お話ししてください。

No.38 12/11/17 23:04
匿名さん38 

こんばんは。はじめまして。
私も、主さんと同じ5歳と2歳の子供がいます。で、幼稚園のママさんとの付き合いが怖いです。
もぅ嫌だなって気持ちを通り過ぎ、恐怖になっています。
変にギクシャクしてしまったママさんとは、恐怖感から目も合わせられなくなってしまいました。
まだ下の子もいるので、本当に憂鬱です。

• << 41 レスありがとうございますo(^▽^)o ママ友さんと色々あるみたいですね。 大丈夫ですか? 私もだいぶ気持ちが楽になってきましたが、まだ心の波みたいなものはあります。 いいアドバイスができるかわかんないけど、気持ちはわかると思うので、色々聞かせてください。

No.39 12/11/18 01:16
♂♀ママ0 

>> 36 主さんへ。自然体と馬鹿正直とは違うと思います。普通、旦那さんの年収なんて話さないよ。本当の友達だちだったらそんな話聞いてこないですよ。普通に… 聞かれるがままに、しゃべったこと今になって後悔してます。
考えてみれば、長い付き合いの友達に年収なんて聞かれたことないなぁと思いました。
本当の友達ならそんなこと聞かないですよね。
ちなみにそのママ友さんには、旦那との夜の生活の話しも聞かれましたが、さすがにそれははぐらかしましたが、、。
ママ友と仲良くしようと思うために何かマヒしてたというか、警戒心がまったくなかったなと反省です。
親しきなかにも礼儀ありを忘れちゃいけないですね。

No.40 12/11/18 01:29
♂♀ママ0 

>> 37 主さん、おはようございます。 毎日、幼稚園行くの楽しいのですが、嫌な人と会ってその人が素っ気なかったりすると、あぁ…なんでと一瞬落ち込みま… 園でいつもニコニコして話しかけてくれるママさんと話すときは楽しいですよね。
私も無視するママさんばかりではないので、そういうママさん達と話すのは楽しいです。
私もここでみなさんのアドバイスとか体験談聞いて、かなり前向きになってます。
ほんとにありがたい。
まだまだ色々園でトラブルあるんだろうと思うけど、聞いてもらえたらうれしいです。
嫌なことされて、私も同んなじことしてやろうとか、悪魔のような気持ちが湧いてくることがあってもここにきたら、そんな気持ちもなくなりそうな気がします。
色々お話ししてください。

• << 45 主さん、おはようございます。今週もまた始まりましたね。今週は幼稚園に行く予定はないのですか?ないと、ほっとしますね。 私も、ここで気持ちがとても癒されています。今週も一緒に頑張りたいです。 主さんのレスに、笑顔で挨拶してくれる人がいると楽しいとありましたが、笑顔で挨拶されるのがイヤ(ウザったいな)と内心思っている人も中にはいると思いますか? 私も、主さんと一緒ですごく嬉しいですが、みんながそうなのか?違うのかな?と思ったので。

No.41 12/11/18 01:35
♂♀ママ0 

>> 38 こんばんは。はじめまして。 私も、主さんと同じ5歳と2歳の子供がいます。で、幼稚園のママさんとの付き合いが怖いです。 もぅ嫌だなって気持ちを… レスありがとうございますo(^▽^)o
ママ友さんと色々あるみたいですね。
大丈夫ですか?
私もだいぶ気持ちが楽になってきましたが、まだ心の波みたいなものはあります。

いいアドバイスができるかわかんないけど、気持ちはわかると思うので、色々聞かせてください。

• << 44 主さん、おはようございます⤴ レス読んで頂きありがとうございます✨ 同じ幼稚園に通っている近所の人に嫌われてしまい、孤立しています😢 私も気持ちに波があり、旦那や子供にあたってしまうこともあります💧💧子供に申し訳ないし、こんな自分が大嫌いです。何とか、前向きに頑張りたいんですが、なかなか難しく💧💧 人間関係、ほんっとにイヤです。 愚痴レス、失礼しました🙇🙇💦💦

No.42 12/11/18 10:54
お父さん16 

デイケアのある一部のメンバーから無視されてます。キツイ 辛いです。無視って暴力と同じかもしれません。

No.43 12/11/19 00:20
♂♀ママ0 

>> 42 大丈夫ですか?
毎日通う仕事場が、悪い環境だとほんとつらいですね…。
職場を変えられるのなら、そうしたほうかわいいんだろうけど、そうもいかない場合が多いですよね。
無視なんて、よくそんなことできますよね。
いい大人が。
無視してる人達がやめてくれるとか、どこかへ異動してくれればいいのだろうけど。
いまのこのつらい毎日のきりぬけ方を見つけていくしかないのか、、。
それは私にも言えることですが。
つらい事があったら、吐き出してください。
気持ちが楽になるかもしれないです。

No.44 12/11/19 09:27
匿名さん38 

>> 41 レスありがとうございますo(^▽^)o ママ友さんと色々あるみたいですね。 大丈夫ですか? 私もだいぶ気持ちが楽になってきましたが、ま… 主さん、おはようございます⤴
レス読んで頂きありがとうございます✨

同じ幼稚園に通っている近所の人に嫌われてしまい、孤立しています😢
私も気持ちに波があり、旦那や子供にあたってしまうこともあります💧💧子供に申し訳ないし、こんな自分が大嫌いです。何とか、前向きに頑張りたいんですが、なかなか難しく💧💧
人間関係、ほんっとにイヤです。
愚痴レス、失礼しました🙇🙇💦💦

• << 46 気持ちすごくわかります。 近所だと小学校も一緒になるから、更に憂鬱ですよね。 私も子供達にあたってしまうこと、ほんとによ〜くあります。 あとで反省するんだけど、また同んなじことやったりします。 最近思うのが、世界が小さいから、こんなにクヨクヨ悩むんじゃないかと思ってきました。 仕事か何かをはじめて、世界を広げたらもっと寛容に考えられるかも。 ずっと専業主婦で習い事もなしでやってきたから、心が引きこもってしまったみたいです。 行動を起こしていきたいです。

No.45 12/11/19 10:40

>> 40 園でいつもニコニコして話しかけてくれるママさんと話すときは楽しいですよね。 私も無視するママさんばかりではないので、そういうママさん達と話… 主さん、おはようございます。今週もまた始まりましたね。今週は幼稚園に行く予定はないのですか?ないと、ほっとしますね。
私も、ここで気持ちがとても癒されています。今週も一緒に頑張りたいです。
主さんのレスに、笑顔で挨拶してくれる人がいると楽しいとありましたが、笑顔で挨拶されるのがイヤ(ウザったいな)と内心思っている人も中にはいると思いますか?
私も、主さんと一緒ですごく嬉しいですが、みんながそうなのか?違うのかな?と思ったので。

• << 47 今日は幼稚園いってきました。 やっぱり嫌な人と会いました。 なんでなんだろう。 あんなに人かいるなかで、なんで会ってしまうのか不思議です。 笑顔で接してもらったら、私は嫌な人でもうれしい気持ちになります。 でもそうじゃない人もいるのかもしれませんね。 なんでいつもヘラヘラしてるのって言われるのかな。 私言われたこと、そう言えばあります。 なんだか、難しい。

No.46 12/11/20 02:03
♂♀ママ0 

>> 44 主さん、おはようございます⤴ レス読んで頂きありがとうございます✨ 同じ幼稚園に通っている近所の人に嫌われてしまい、孤立しています😢 私も… 気持ちすごくわかります。
近所だと小学校も一緒になるから、更に憂鬱ですよね。
私も子供達にあたってしまうこと、ほんとによ〜くあります。
あとで反省するんだけど、また同んなじことやったりします。
最近思うのが、世界が小さいから、こんなにクヨクヨ悩むんじゃないかと思ってきました。
仕事か何かをはじめて、世界を広げたらもっと寛容に考えられるかも。
ずっと専業主婦で習い事もなしでやってきたから、心が引きこもってしまったみたいです。
行動を起こしていきたいです。

• << 49 主さん、おはようございます✨ 気持ちわかって頂いて、本当に嬉しいです☺ 私も、世界が狭いと思っていました。 専業主婦で、付き合いは幼稚園関係と近所のみ💦💦 この狭い中で人間関係つまづくと、立て直しが難しいというか😥 一度変わってるとか思われてしまうと、なかなか修正も出来ないままになってしまい、更に浮いてしまうという悪循環です💧💧 どこかで、このサイクルを切り離さないとと思うんですが、軽く対人恐怖症な感じで、人と接するのが怖いです💧💧 誰か1人でいいから、幼稚園に気楽に話せる人がいたら、ちょっとは変わるのに…😢 でも、嘆いていても仕方ないので、とにかく私は、大切な家族に当たるのを止めることから始めてみます⤴ ちなみに私も、嫌な人であろうと笑顔で挨拶されると、嬉しいです😊 私も早く笑顔を取り戻したいです😊

No.47 12/11/20 02:09
♂♀ママ0 

>> 45 主さん、おはようございます。今週もまた始まりましたね。今週は幼稚園に行く予定はないのですか?ないと、ほっとしますね。 私も、ここで気持ちが… 今日は幼稚園いってきました。
やっぱり嫌な人と会いました。
なんでなんだろう。
あんなに人かいるなかで、なんで会ってしまうのか不思議です。
笑顔で接してもらったら、私は嫌な人でもうれしい気持ちになります。
でもそうじゃない人もいるのかもしれませんね。
なんでいつもヘラヘラしてるのって言われるのかな。
私言われたこと、そう言えばあります。
なんだか、難しい。

No.48 12/11/20 07:39

>> 47 主さん、おはようございます。
『なんでヘラヘラしているの』なんて言う人がいるんですか??昨日、言われたのですか?
そんなこと、人に平気で言う人がおかしいですよ。主さん、大丈夫ですか?昨日、嫌なことがあったのかな??そんな変な人の言葉や態度は絶対に気にしないで、元気を出して下さいね。
私で良ければ、いつでもお話聞きますよ。
人に話すと少し楽になることもあると思うので。今日も一緒に笑顔で頑張りましょう。

No.49 12/11/20 10:43
匿名さん38 

>> 46 気持ちすごくわかります。 近所だと小学校も一緒になるから、更に憂鬱ですよね。 私も子供達にあたってしまうこと、ほんとによ〜くあります。 … 主さん、おはようございます✨
気持ちわかって頂いて、本当に嬉しいです☺

私も、世界が狭いと思っていました。
専業主婦で、付き合いは幼稚園関係と近所のみ💦💦
この狭い中で人間関係つまづくと、立て直しが難しいというか😥
一度変わってるとか思われてしまうと、なかなか修正も出来ないままになってしまい、更に浮いてしまうという悪循環です💧💧
どこかで、このサイクルを切り離さないとと思うんですが、軽く対人恐怖症な感じで、人と接するのが怖いです💧💧
誰か1人でいいから、幼稚園に気楽に話せる人がいたら、ちょっとは変わるのに…😢
でも、嘆いていても仕方ないので、とにかく私は、大切な家族に当たるのを止めることから始めてみます⤴

ちなみに私も、嫌な人であろうと笑顔で挨拶されると、嬉しいです😊
私も早く笑顔を取り戻したいです😊

No.50 12/11/21 23:12
匿名さん50 

笑顔で挨拶してれば必ず誰かが話しかけてきますよ。それと深入りは、絶対にしない、後々、めんどくさくなります。それと、一線をひく、幼稚園は、子供が集団で自立し、いろいろな事を学ぶ所です。割り切ってお迎えに行きましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧