注目の話題
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
これからの時代子ども作っても大丈夫?
皆さんならどう思いますか?

体の不自由な舅を汚いと思ってしまう…

レス33 HIT数 10840 あ+ あ-

通行人
14/10/11 11:20(更新日時)

舅についてです
舅は脳の病気で倒れてから体が不自由です
自分の事は何とかできますが、立ったり歩いたりするのも、フラフラしていて危ないので見守りが必要です
飲み込む力も弱く、柔らかい食べ物でも咳き込んでしまいます

舅の世話は姑がしていますが、姑一人じゃ大変だからと同居になりました。私は主に家事をしています

本題ですが、舅を汚いと思ってしまう自分がいます

例えば夕飯時、舅がいきなり立ち上がり、大便を漏らしてしまったとトイレに行こうとしました
すると服の隙間から大便がポタポタとたれていました

私はそれを見て汚いと思ってしまい、食欲が無くなってしまいました。漏らすくらいならオムツをと言いましたが、舅はまだオムツに世話になりたくないと言います

後、これも夕飯時なんですが、咳き込んで口の中の物を飛ばします。私のお皿に口から出た物が入ってしまう事も多々あります

お風呂も、一番最初は男からと言う家庭なので、舅が一番に入ります
その後、お風呂に入ると、湯槽に色々と何かが浮いていて、私は汚いと思ってしまい、どんなに寒い冬場でも湯槽に入れません

汚いと思ってしまう事、最低ですが…耐えられません
自分の親なら平気なのかもしれませんが…毎日憂鬱です

できる事ならお風呂も舅より先に入りたいし、食事も一緒にとりたくないです
ですが食事は皆でという決まりがあるみたいだし…
どうしたらいいんでしょう

汚いと思わなくするには慣れるしかないんでしょうか…

タグ

No.1871721 12/11/03 16:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/03 16:29
匿名1 

家をでて1人で暮らす。

• << 7 ありがとうございます つまり離婚と言う事ですか?

No.2 12/11/03 16:33
匿名2 

いやいや汚いでしょ😣✋💦

私も耐えられない💦

オムツは難しいらしいですね💦介護される身になっても「プライドは捨てれない」とか「そこまでになったら終わり」だとか😒

介護する身にもなれや💢って思います

施設に入れたくてたまりませんね

• << 10 ありがとうございます。 確かに、プライドがあるみたいです フラフラしていてたまに転んでしまう事もあります もう歳ですから、骨ももろく折れやすくなっていると思います ですが車椅子は嫌みたいです。まだ歩けると… 施設は考えてないみたいです お金も掛かりますしね…

No.3 12/11/03 16:34
名無し3 

きついな

恐らく私もそう感じるんだろうが

• << 11 ありがとうございます。 きついですよね… でもあからさまに汚いと思っている事を表に出したら、舅は傷付いてしまうんじゃないかと、口から出た物が入ってしまった食事も食べています ですが、その後吐き気がすごく、戻してしまう事もあります ここまで拒絶反応が出てしまう自分が情けなくも思います

No.4 12/11/03 16:34
名無し4 

私は反対パターンで糖尿から体が悪くなって義母を舅がみてました✋晩ご飯たべてるときに、義母がお茶でぐちゅぐちゅをしてコップに出したのをみて食欲がなくなったのを思い出しました😱ポータブルトイレを寝室においていて、その匂いもいやでしたし、お風呂は悪いけどこっそり抜いて、また入れてました✋慣れません、自分が気にしないか上手にきりぬけるかしないとストレスたまりますよ😱ご飯も位置をかえて、かからないところにいくとか…こっちの方が家事がしやすいからとか理由をつけて😢頑張ってください🐱

No.5 12/11/03 16:38
匿名5 ( ♀ )

姑さんにきっぱり言いましょう
主さん夫婦は同居を選んだことで譲歩しました
舅に食事時オシメをしてもらうか、食事を主さん夫婦は別にたべるか

全て家の決まりなんて無理があります

冷たいようですが汚いと感じるのは普通です

別居してもいいのではと思います

No.6 12/11/03 16:43
通りすがり ( 6QPYl )

そう思うのは仕方ないと思いますが、義理でも主さんの旦那さんを産んで育ててくれた大切なご両親です。
旦那さんと結婚した以上避けては通れない道ですよ。後、主さんもまだ先とはいえ必ず通る道です。自分がお舅さんと同じ立場になった時、他の家族に汚いと思わたら悲しくないですか?
因みに、知人ですが知人がお嫁さん時代に、姑さんの事を汚いと散々毛嫌いしてきたのに、自分が姑の立場になり足腰弱くなってきて自分の事も満足に出来なくなった今、今のお嫁さんに汚いと言われ露骨に足蹴にされています💦やっぱり自分に帰ってくるんだなと凄く思いましたよ。
お舅さん大切になさって下さい。

No.7 12/11/03 16:46
通行人0 

>> 1 家をでて1人で暮らす。 ありがとうございます

つまり離婚と言う事ですか?

No.8 12/11/03 16:48
匿名8 

主さんは「汚いと思ってしまうこと」が良くないと自覚していらっしゃる。

それだけでも優しいと思います。

食事時の汚物は、汚いと感じるのが普通です。決して冷たくはありません。

どうすればいいか?私の場合は「慣れ」でした。

そして時間がたてば・・・。これは察して下さい・・・。

No.9 12/11/03 16:48
名無し9 

普通でしょう。

まだ介護ではありませんが、自分の親だって、食べかすが飛んで来たり、汚物だったり、汚ないと思ってしまうと思います。

かと言って、介護が嫌だと言う訳ではないですが。

ゆくゆくは、主人の親と同居になるので、介護する意識を重く捉えず、楽しくやって行きたいと思ってます。
楽しく介護が出来れば望ましいですよね。

例えば、食べかす飛ばせば、汚ないなぁ(笑)手でふさぐなりしてよ(笑)と、笑って言ったり。

汚物も、ほら垂れてるじゃん(笑)意固地にならないでオムツにしたら~(笑)こっちが迷惑なんよ~(笑)って、笑って言ったりと、我慢せず、伝えたい事言って、楽しく介護してあげたいと思ってます。

実際、楽しく介護されてる方の体験談を元に、このような解釈に行きつきました。

主さんも、介護への意識を変える事で、汚ないは汚ないけど、受け止められる介護が出来ると良いですね。

我慢しない介護。

頑張って下さい。

No.10 12/11/03 16:50
通行人0 

>> 2 いやいや汚いでしょ😣✋💦 私も耐えられない💦 オムツは難しいらしいですね💦介護される身になっても「プライドは捨てれない」とか… ありがとうございます。

確かに、プライドがあるみたいです

フラフラしていてたまに転んでしまう事もあります
もう歳ですから、骨ももろく折れやすくなっていると思います
ですが車椅子は嫌みたいです。まだ歩けると…

施設は考えてないみたいです
お金も掛かりますしね…

No.11 12/11/03 16:54
通行人0 

>> 3 きついな 恐らく私もそう感じるんだろうが ありがとうございます。

きついですよね…

でもあからさまに汚いと思っている事を表に出したら、舅は傷付いてしまうんじゃないかと、口から出た物が入ってしまった食事も食べています
ですが、その後吐き気がすごく、戻してしまう事もあります

ここまで拒絶反応が出てしまう自分が情けなくも思います

• << 13 当たり前だよ~ 主さん そんなの食べなくていいですよ 理由言わないといつまでも我慢我慢我慢になりますよ それを嫌がるからって悪い嫁さんではないから

No.12 12/11/03 17:01
名無し3 

>> 11 軽く潔癖症なのかな。
その吐き気痛いほど分かるわ~。

がんばって下さいね😣

No.13 12/11/03 17:06
匿名5 ( ♀ )

>> 11 ありがとうございます。 きついですよね… でもあからさまに汚いと思っている事を表に出したら、舅は傷付いてしまうんじゃないかと、口… 当たり前だよ~
主さん
そんなの食べなくていいですよ

理由言わないといつまでも我慢我慢我慢になりますよ
それを嫌がるからって悪い嫁さんではないから

• << 15 ごめんなさい、主様のお気持ちは 仕方のない事ですし、実親でも 介護職でもないのですから当然の 感情ですが、迷惑をかけている方も 恥ずかしい、辛い、申し訳ないと 思っている、思うようにならない 自分の身体が辛いと思っている…。 それだけは分かってあげて下さい (T_T)人間は誰でも歳を取りますし、 若くてもある日事故等で全く動けない 身体になる事もあります。 誰かの世話にならなければならない。 シモの世話も自分では出来なくなる 可能性もあります。 皆様、嫌じゃないですか?辛くない ですか?恥ずかしくないですか? 情けなくなりませんか? 私は長年親の介護をし、介護職に ついておりました。 介護は本当に辛いし苦しいですが、 される方の辛さには比べようも ありません。 繰り返しになりますが主様の お気持ちも皆様のご意見もごもっとも ですが、相手も辛いという事だけ、 お伝えしたくて。それも皆様ご承知 の事かと思いますが…。 長レス失礼致しましたm(_ _)m

No.14 12/11/03 17:30
名無し14 ( ♀ )

父が酔っ払っててご飯粒を口の端に付けてるだけで、えって思いますよ。
たまに蒸せたりしてイラっとしますしね。

家族一緒にご飯って旦那さんも一緒なんですか?もし旦那さんは帰りが遅いから一人で食べてるなら、夫婦二人一緒にと言って平日は交わす。
休日は…頑張って…

難しいですよね。傷付けることはストレートに言えないし。

No.15 12/11/03 17:31
通行人15 ( ♀ )

>> 13 当たり前だよ~ 主さん そんなの食べなくていいですよ 理由言わないといつまでも我慢我慢我慢になりますよ それを嫌がるからって悪い嫁さんでは… ごめんなさい、主様のお気持ちは
仕方のない事ですし、実親でも
介護職でもないのですから当然の
感情ですが、迷惑をかけている方も
恥ずかしい、辛い、申し訳ないと
思っている、思うようにならない
自分の身体が辛いと思っている…。

それだけは分かってあげて下さい
(T_T)人間は誰でも歳を取りますし、
若くてもある日事故等で全く動けない
身体になる事もあります。

誰かの世話にならなければならない。
シモの世話も自分では出来なくなる
可能性もあります。

皆様、嫌じゃないですか?辛くない
ですか?恥ずかしくないですか?
情けなくなりませんか?

私は長年親の介護をし、介護職に
ついておりました。

介護は本当に辛いし苦しいですが、
される方の辛さには比べようも
ありません。

繰り返しになりますが主様の
お気持ちも皆様のご意見もごもっとも
ですが、相手も辛いという事だけ、
お伝えしたくて。それも皆様ご承知
の事かと思いますが…。

長レス失礼致しましたm(_ _)m

No.16 12/11/03 18:04
匿名5 ( ♀ )

>> 15 私にアンカーがありましたので
私は希望 介護をお仕事にされた方と、たとえ身内であっても専門でない方とは違うと思っています

誰でも年をとり弱っていく、ごもっともです
恥ずかしい気持ちや自尊心があるのなら、食卓で嫁さんの前で大を漏らすより、オシメする方がよほどお互いが恥ずかしさも、不快感も軽減と思うんです
それもお互い様ではないでしょうか

旦那の親でも元は他人の口から飛んだものが食事に入る
それを我慢しなきゃいけないんですか?
感謝と優しさだけでは割り切れないと思います その為にも介護職の方がいるんだと思います

No.17 12/11/03 18:58
通行人15 ( ♀ )

>> 16 すみません、アンカーは間違い
です(T_T)匿名5様には大変失礼
致しまして申し訳ございません
でしたm(_ _)m

それから繰り返しますが、主様にも
皆様にも我慢しろと言ってる訳では
ありませんし、仰るとおりその為に
介護職がいる訳ですから、主様の
ご家族が可能であれば、様々な
サービスを利用なさるのも宜しい
かと思います。

私はただ、汚いと言う言葉が悲しく
感じてしまったのです。沢山の現実を
目の当たりにしてきたので。

介護をされる方も辛いと言う事を
分かって頂きたかっただけで。

それからオムツにすればいいと仰る
のもごもっともですし、お互いに
不快感がへると言うご意見もその通り
ですが、人間はいきなりオムツにして
これからオムツの中でしてもいいから
と言われても、簡単に出来るようには
なりません。普通の方はまず無理です。
勿論、最終的には仕方のない事ですが。

旦那の親でも元は他人の口から飛んだ
物が食事に入るのは他の方の食事に
入らないように別のテーブルにする
事も出来ますし、むせたりして食べた
物が自分の顔に飛んでも、それを
我慢しなきゃいけないんですか?と
まで言われるのもやはり悲しいです。
好きでむせている訳ではないですし
誰でも歳と共に飲み込みが悪くなり
むせる事が多くなります。

義親であってもそうして介護されてる
方は世の中に沢山います。
もしかしたら実の親子より、お嫁さんが
介護をされているご家庭の方が多いかも
しれません。

全てを介護職の人間が看れたらご家族の
負担も少なくて済みますが、今の介護
保険の現状では、全てをヘルパーに
頼ると、却ってご家族の経済的な
負担が大きくなってしまいます。
(介護度にもよりますが)
ですから、なるべくご家族で出来る
部分はして頂き、どうしてもキツイ
部分はヘルパーに頼む等されるのが
1番ベストですね。

又長々失礼致しましたm(_ _)m

No.18 12/11/03 19:02
名無し18 

介護職の私でも 汚いと思いますよ。
食事の時 主さんとお義父さんのテーブル位置が 真正面だと まともに飛んできますよね。
話しをするだけでもツバが飛びますよね。
便を ポタポタなんて吐きけがして当然です。

慣れるものじゃ有りません。

食事を別々にして、入浴は 一度お湯を張り替えてもらえるよう旦那さんに 話してみたらどうですか?
多分これから 今以上に 汚くなります。

毎日 そんなお年寄りを介護してる私はお金を貰える仕事と割り切れるからできますが、家族は別です。
どんな綺麗事言ったって介護職は、いつも人手不足で 世間では3kと言われていることが 物語ってます。

No.19 12/11/03 22:07
名無し19 

あの~

介護云々に限らず、健康な人のでも食事中に口の中の食べ物が自分の皿に飛んでくるなんて私は汚いと思いますが…💧

食事中にむせてしまうのは仕方ないとして、周りに不快感を与えないような配慮はなさらないのでしょうか?まだまだプライドをしっかりとお持ちなら、そのくらいの配慮は出来ると思いますが…それがないのは舅様に限らず、お姑様もご主人も配慮が足りないと思います。

うちは祖母を実家で介護していますが、父は家族の食事は別にしています。ただ祖母が食事をする時は父と母は食卓につきます。

入浴は祖母が一番ですが、その後お湯は抜いて掃除しためなおします。浴槽内で本人の意思に関係なく排便・排尿をしてしまうこともありますし、衛生面でも感染症など考慮してです。

父がそうするように母に言っていました。汚物・排便を我慢していたら介護も長続きしないと思います。

まぁ祖母の場合はおそらく主さんの舅様よりずっと歳だと思いますが。

No.20 12/11/04 07:20
のんちゃんlove ( ♀ 8BjxSb )

お漏らししても平気な 見た目は普通のパンツ
通販で売ってますが
そうゆうのを履いて貰ったらどうですか?
見た目が普通のパンツだから
言わなきゃ分からないので
新しいパンツに買い替えたとすれば 平気じゃないですかね?

オムツはかさ張るし 歩ける内は抵抗あるだろうし…

食べ物は 私も 自分の親でも 食べかすが自分の皿に入ったら嫌だよ
我慢しなくて良いでしょ

むせても飛ばない テーブルも同じ向きで 並びに座るとか 飛ぶ 向かいには それを許せるだろう 姑か旦那に座って貰って
避けて良いと思うよ

介護ってされる人が
可愛そうって される方の気持ちを悟るべきとかってなったら
難しくて 大変で続ける自信なんて 誰にも無いよ

No.21 12/11/04 07:32
通行人21 ( 30代 ♀ )

主さんの良くないところは我慢しすぎるところ😄
いい人なんだね😄
まずご飯は一緒で仕方ないとして、作ってる最中につまみ食いー🎵 自分のご飯はちょっとだけついで、先にバクバクっと食べて先にごちそうさま😄
むせたものが入ったものを食べるなんて、しなくていいし、舅さんも望んでないよ😄

お風呂はお湯を抜いて洗って入れ直してオッケー❗それについて姑や旦那に文句を言われたら逆にチャンス! 本当に本当に申し訳なさそうに涙でも浮かべながら『すみません…大便が浮いていたもので…入れ換えてしまいました…』と言ってみては?もちろん舅さんがいないところでね!!舅さんがいたら、ただ『すみません』だけでね。舅さんもプライドあるしね。で、もちろん湯のはりかえはやめない😄どうせ主さん最後でしょ😄自分のために湯を張りゆっくりはいりましょ😄食事中に大便されたら、主さんはごちそうさまして席をはずしていいんじゃないかなあ
大便ふくのが姑さんなだけラッキーだわと思うとちょっと気が楽?主さんもふくの?そりゃ食欲なくすね。においもあるしね。
赤ちゃんのと違ってくさいしね。
でも毎日じゃないんでしょ😄負けるなー❗

外食とかこっそりしてストレス解消してください😄

No.22 12/11/04 08:01
匿名22 

そりゃ汚い…ましてや他人…

天使にならなくてもいいんだよ

口では何言ったって結局それをかたずける人が偉いんだよ

綺麗事はいくらでも言える

No.23 12/11/04 10:00
名無し23 ( 40代 ♀ )

お気持ち察します。

私は看護師をしており慣れてますので舅さんの姿は想像し理解できます。

衛生面の管理は難しいですね。

汚いと思うのは当然です。気になさらないで。

でも、汚いままではダメなんですよね!

見守り、介助、清潔を保つためには、回りの力は必要不可欠です。

今、姑さんと協力の上頑張っておられると思います。

介護認定を受け、ディーサビスの利用や介護の勉強等お薦めします。

認知のない舅さんだとすれば、自由に出来なくなった自分の身体。一番辛いのはご本人です。

リハビリに通うとか、病院との相談も必要かもですね。
ご自身に、意欲があるなら、筋力の回復等も必要です。

色んな方面で、家族の負担を少しでも取り除く事も必要です。

汚い、臭い、思って当然ですが、筋力衰えて歳をとる。
これも生きてる上で必ず誰しも通る道だと思います。

心の負担少しでも、取り除けるよう、家族とご主人と、相談してくださいね。

頑張ってください!

No.24 12/11/04 10:18
名無し23 ( 40代 ♀ )

再レスです。

舅さん何歳の方でしょうか?
まだまだ60代、70代前半ならリハビリにて、素晴らしく回復され、元気に歩いてる方たくさんいますよ!

パンツはリハビリパンツ(紙パンツ)ははいてもらえる様にお話ください。

尿モレ便流れはある程度防げます。

健康なお年寄りでも、今時ははいてる方多いです。

恥ずかしい事じゃ無いです!(^.^)

No.25 12/11/04 13:35
通行人0 

皆さん沢山の意見ありがとうございます。遅れてすみません
一括のお返事お許しくださいm(__)m

席についてですが…リビングを舅と姑の寝室として使っています
出来るだけ動かなくて済むようにと言う考えみたいで…

〇〇布団〇〇
〇〇舅〇〇
〇夫机姑〇
〇私机〇〇
〇〇〇〇〇

図で言うとこんな感じの位置です、分かりづらいですが…舅はこの位置でご飯を食べ、終わったら一方後ろに下がれば布団に行けるようにって、姑が考えたみたいです
漏らしても平気なパンツ、調べてみます

リハビリについては、把握していないんですが、姑に聞いてみます

ですが、倒れて体が不自由になったのは、私と旦那が付き合う前、もう10年以上前です
それでこの状況ならリハビリしていないのかな…

No.26 12/11/04 13:37
通行人0 

後、舅の年齢ですが確か77歳か78歳だったと思います

No.27 12/11/04 13:46
名無し27 

主さん、なるべく早く、近所の地域包括センターとか特別養護老人ホームに相談に行ってください。プロが無料で相談に乗ってくれます。負担が少ない特別養護老人ホームはどこでも数百人待ちです、早めの登録を!

No.28 12/11/04 18:07
匿名28 

主さん、同じ立場になれば私も同じように感じると思います😣
どうかご自分を責めないでくださいね。

No.29 12/11/04 21:52
名無し29 ( 30代 ♀ )

うちは介護状態じゃないけど、同居している姑はこぼす、垂らす、便は異常に臭い。この臭さはちょっと酷いので病気がないか調べて貰おうかと思っています💦

話しはそれましたが汚いと思ってしまう、拒否してしまう自分に罪悪感を持ってはダメですよ。汚いと思って当然です😔
そこでストレス溜めると余計辛くなります。汚いと思うことは普通。汚いなぁ。でも仕方ないなぁ。って思い、じゃあ出来る限り避けたり対処方を考えたりしてみよう💡と思えばいいんです☝お姑さんが汚くないと思って便の始末してると思いますか⁉そんな事ないはずです。いいんですよ‼汚いと思って。一人の時におぇ~😨臭かった💨って言ってみましょう。きっと楽になりますよ‼みんなを傷つけないよういない所で呟いたり心で言うだけでもいいし。汚いものを綺麗なんて不可能です。汚いから舅が嫌いじゃないですよね。舅が汚いじゃなく、💩が汚い、唾が汚い。これ普通☝

舅に対する悪口じゃないよ‼だから自分を責めないで。汚いから風呂の水取り替える。唾が入らないよう避ける。旦那さんにもお舅さんを汚いと思っているのではなく…ときちんと説明して対処方を一緒に考えて貰うといいですよ☝

うちは💩が臭くてたまらないからスプレーと脱臭剤買いに行こうと旦那を誘って2人で選び買いました。悪口じゃないんだから凜としてればいいんですよ😃

No.30 13/06/07 22:05
ヒマ人30 ( ♀ )

汚いと思うのはへんじゃありません。自分の親でさえ嫌でしょう。うちは健常者で健康ですが、食べながらしゃべるので口からよく出てます。私もストレスです。だからお腹すいてないと一緒には食べません。姑には言えないんですよね…(-。-;)

No.31 14/10/10 21:28
匿名31 

汚すぎ
気持ち悪い

私なら

食事は一緒にしたくない
お風呂は舅の前に入る
世話はしない

とはっきりいいます

No.32 14/10/10 21:41
通行人32 

>> 31 ハッキリ言うことで、何か解決しますか?

No.33 14/10/11 11:20
匿名31 

>> 32 一緒にご飯を食べなくて済むし
お風呂も綺麗な状態で浸かることができます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新