注目の話題
旦那がむかつく。
育ての親である祖母の心理は?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン

愚痴らせてください‼

レス18 HIT数 6274 あ+ あ-

にゃんこ( 20代 ♀ fJ5al )
08/03/11 03:23(更新日時)

姑ムカつく‼
スレ違いならすいません🙇
入籍後…いきなり『世間体や○月に法事があるから今から4ヶ月後までに結婚式挙げなさい‼』って何⁉そんなんいきなり言われても無理やし‼しかも日取りは勝手に決めるし田舎の山奥の小さな寺で仏前💧😢泣いて旦那に訴えて断る様に言うてもらうと、『勝手にしなさい‼もぉしらん‼』と…。結婚式は急遽大阪で済まして回避出来ましたが……『別に披露宴を田舎でしろ‼』って😢😢
また、日取りも場所も勝手に決めるし💧
私の実家は母子家庭でまだ学生二人と幼児の弟で家庭はイッパイイッパイ💦です。着物着用…交通費…祝儀…弟の衣装…と急な出費でとても払えない…田舎なので旦那側はたくさん親戚が来る中、私の実家は親戚がいないので家族だけ💧小さい子供連れ💦私達に何も援助出来ずで肩身が狭く母は悩んでます💧
しかも、私の着物も相談なし‼で姑は勝手に仕立ててました💧💧
そんな式が来月あります💧
もぉ、不安で不安で悩んでます💧
披露宴代、私の衣装代は姑持ちで大変嬉しいのですが…。打ち合わせや内容確認などはなし💧何をするのかさっぱりわかりません💧そしてご祝儀は姑行き…😢誰の為にするの?
楽しくない💧もぉ嫌💧💧

No.186238 07/09/23 18:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/09/23 21:35
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

つらいですね。田舎だと特に、親の見栄の張り合いになりますからね。私も、旦那の親のおかげで、自分のえがいていたイメージとは、全く違う式や披露宴をやらされましたよ。引き出物も、勝手にきめられ、実家の親からも『家具はここで買え❗ドレスはいちばん安いここで借りろ❗』ストレスから腎炎おこしたほどです。 でも、式や披露宴は長~い人生のホンの3時間程度です。だから、その間だけチョイとガマンして、両家の親の顔をたててやろう!と開き直りました。 私と事情が違うかもしれませんが、式や披露宴よりも、旦那様とスタートさせた、新生活が大事ですよ。

No.2 07/09/24 00:27
新婚ホヤホヤ♪2 

主さん大変ですね。辛いでしょう…。
私は、結婚前にモメちゃって相手の親が介入するとろくなことにならんと思ったので、挙式・披露宴は親に相談なしで全部自分たちで決めましたよ。そのかわり、費用は出させていません。
式前に泣き叫びながら姑から電話がありましたが、「そんなの関係ねぇ…でした」(笑)
数時間の為に何百万も出費するのですから、一生後悔するのは嫌ですからね。
強気でいいんですよ。嫁は立場が弱く意見できないなんて誰が決めたんですか!
どうせそんな姑さんとはゆくゆくはモメる事になるんですから、最初が肝心ですよ。
図太くいきましょう。
内容も把握できず勝手に決めてそんなの私行きませんから!

って言ってやったら?
私だったら言う。

No.3 07/09/25 13:46
新婚ホヤホヤ♪3 

>> 2 賛成❗
私も勝手に決めて、ほとんど事後報告でしたから☺
女の子にとって結婚式や披露宴は憧れなのに、花嫁が蔑ろなんて納得いかん❗

強気でいかないとこの先ずっと姑天下ですよ💦

No.4 07/09/25 15:48
新婚ホヤホヤ♪2 

>> 3 ですよね~!
ウチは気に入らない事があると姑から手紙が来るんですよ。(笑)
お盆は新婚早々旦那一人で帰らせました。そのかわり、旦那の実家の挨拶回りってやつは結婚したときやらされましたよ。姑が張り切って菓子折り用意してたから愛想笑い浮かべて「はじめまして~お願いします~」って繰り返すだけ。
やることやったんだから別にいいでしょ、ってなもんですよ。
3さんの言うように姑天下なんて絶対駄目です!喧嘩じゃ若いのが勝つに決まってんでしょ💢ってとこ見せ付けてやらなきゃ~
大丈夫、私なんてね「子供が生まれても会わせるつもりありませんから~!一生後悔して」って結婚前に姑にのたもうた女ですよ。
最悪でしょ(笑)

• << 9 まさに鬼嫁ですね😌 あなたに関してはやり過ぎかと感じました😓 姑があなたに面と向かって話せずに手紙をよこすのは何故だか考えた事はありますか?  近所の挨拶まわりをやらされた・・・と言ってますがそれは面倒くさぃけど当然な事✋この先、あなたが🏠を建てた時、あなたの子供の結婚相手を、近所の人に紹介しよぅ✨と思いませんか?  将来、あなた息子の嫁が盆も正月も顔をださないのって平気ですか?  私も姑好きじゃないですがそこまでは出来ません(笑) 私が姑になった時、嫁がそれでは悲し過ぎますよ😢 みんなあーだこーだ文句言いながらも好きな人の母親だから、ヤル事やってるんだと思います😒 現に主さんもイヤだけど我慢して乗り切ると思いますよ👊 姑の言いなりになれなんて思いませんが、旦那の立場も考えてあげては?  一人で実家に帰る旦那さんも可哀相⤵ 主さん、今回は姑が仕切る式にあわせる事も一つの手だと思います✋ でもどうしても腑に落ちない、許せない事はズバズバ言って、ハッキリした嫁をアピールしていった方が、この先めっちゃ楽ですょ😄

No.5 07/09/29 13:54
まちゃこ ( 20代 ♀ L5Mhb )

私は来月式挙げますが、うちの姑もひどいですよ💧もう打ち合わせも最終段階に入ってるのに今更引出物の数を確認したいから打ち合わせに参加させてと言ってきたり、披露宴の最後の挨拶は新郎の父親がいないから新婦の父親でって最初の式場との打ち合わせで決めたのに勝手に親戚の伯父に頼んだりと勝手な行動が多くて…💧それに余興に親族ばっかりってのはどうなの❓みたいなことを言ってたらしい😔友達には受付を頼むから余興までやらすのはって挙げ句のはてには旦那はあたしに八つ当たりしてくるし😢ペーパーアイテムは全部あたしが作ってるのにこれ以上負担をかけないで~😭って思いました。

No.6 07/09/30 08:27
新婚ホヤホヤ♪2 

>> 5 大変ですね~😱
だから姑が介入するとろくな事にならないんですよね!
ウチも旦那の父親亡くなってるから、打ち合わせの時「どうします?お母さんでもいいですよ。新郎さまがされてもいいですよ」と提案されて、姑に喋らせたくなかったので旦那が一言言って閉めました。姑は大衆の前で喋るの好きなんですけどね。そこを敢えて外しました。
姑は二人の事にできるだけ参加させないほうがいいですよ。
私は姑無視したせいで「とてもいい式だった」と招待客からも式場スタッフからもお褒めの言葉をたくさん頂きましたよ✌
頑張って~~💦

No.7 07/10/04 15:02
♂♀ママ7 ( 30代 ♀ )

私は2人の子連れの再婚し今の旦那との👶が出来先月結婚式を挙げました😥それも主さんと同様👶が生まれて一年以内に式を挙げろと姑と小姑が日取り、場所、進め方を決められました。👗の衣装合わせだけ来てと言われただけで、衣装合わせは実の母と行きたかったのに、私の母に衣装合わせも小姑と私が付いて行くから、心配しなくて良いと☎💢結局母は来れなく👗まで姑と小姑に決められました💢招待客も私の方は10人💢旦那の方は80人💢旦那の友人を招待すると言われたから私の友人を呼びたいと📲すると入りきれないから無理💢と言われ、席順さえ小姑が決め、Welcomeボード、BGMさえ小姑が決めました💢旦那は面倒くさがりでお構いなし😠そんな披露宴を先月挙げましたが、最悪な披露宴でした💢なんせ司会者の打ち合わせも小姑でしたから次何をやるかも分かりませんからね💢出来ることなら、自分達で披露宴の場所を決めて素敵な披露宴を挙げてください

No.8 07/10/09 20:05
にゃんこ ( 20代 ♀ fJ5al )

皆さん共感やアドバイスありがとうございます🙇🙇
いよいよ今週末です💧💧
今回さえ我慢すれば離れて暮らしてるししばらくは何もないだろうと憂鬱ながら頑張るつもりですが。
未だに内容わかりません😱😱😱

しかも、母と義母の意見(当日までの各自の準備について)に板挟みになるし最悪です😢
お互い地域も違うので感性や周りの反応や考え方仕来たりも違うし💧

学生時代の女子同士のグループ派閥に挟まれてる様な感じです😢

旦那様は助けてくれますが、義母と喧嘩腰になるし💧💧💧

本当…。この際穏便に行けば何でもいい様に思えて来ましたが不安で仕方ないです😢

本当に誰の為かわからなくなります💧💧何故、当事者がこんな悩まされるのか😣

あぁぁぁ‼憂鬱です😢

No.9 07/10/13 12:06
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 4 ですよね~! ウチは気に入らない事があると姑から手紙が来るんですよ。(笑) お盆は新婚早々旦那一人で帰らせました。そのかわり、旦那の実家の挨… まさに鬼嫁ですね😌
あなたに関してはやり過ぎかと感じました😓

姑があなたに面と向かって話せずに手紙をよこすのは何故だか考えた事はありますか? 
近所の挨拶まわりをやらされた・・・と言ってますがそれは面倒くさぃけど当然な事✋この先、あなたが🏠を建てた時、あなたの子供の結婚相手を、近所の人に紹介しよぅ✨と思いませんか? 
将来、あなた息子の嫁が盆も正月も顔をださないのって平気ですか? 

私も姑好きじゃないですがそこまでは出来ません(笑)
私が姑になった時、嫁がそれでは悲し過ぎますよ😢
みんなあーだこーだ文句言いながらも好きな人の母親だから、ヤル事やってるんだと思います😒

現に主さんもイヤだけど我慢して乗り切ると思いますよ👊
姑の言いなりになれなんて思いませんが、旦那の立場も考えてあげては? 

一人で実家に帰る旦那さんも可哀相⤵

主さん、今回は姑が仕切る式にあわせる事も一つの手だと思います✋

でもどうしても腑に落ちない、許せない事はズバズバ言って、ハッキリした嫁をアピールしていった方が、この先めっちゃ楽ですょ😄

No.10 07/10/13 13:12
新婚ホヤホヤ♪2 

あなたの言ってる意味は理解できます。嫁として挨拶回りも義務と思ったのでやりました。私は姑と仲良くしたいと思って頑張りましたが、嫌がらせの日々でした。手紙の内容は親が離婚してるからと悪口を書いたりうちの親の化粧が派手、祖父・祖母が情けない、兄に至っては健常者なのに「障害者」…。
許せませんでした。それでも母の日に式を挙げ、私の提案で二人でプレゼントを送り感謝の手紙を添えたり、旦那の働いてる様子は見たことないと思い写真を送りました。姑は喜んでいました…が…。その後も嫌がらせは続いたのです。喜んでいたのに何故…。今私は精神を病んでいて、その様子を見た旦那もしばらく二人を離そうと判断したようです。
誰も苦労せずそうしているわけではありません。うちは結婚前から嫌がらせされてたんです。
あなたのレスで凄い悲しくなりました。
酷いですね。

• << 12 そういった事情とは知らずに・・エラそうに大変失礼致しました⤵ 先程は④レスを読んで、私なりの率直な感想を書き込んでしまいました😅 あなた本人も『最悪でしょ~』と軽く書かれているのかと思い込んでしまいました。スミマセン💦 仲良くなろうと努力した結果の言葉だったのですね😞 傷付けてしまいましたね😢大変申し訳なく思います。 許されるなら、訂正させて下さい💧 『まさに、鬼姑ですね💢』 本当にごめんなさい💧
  • << 18 それ最初にいわないから否定的なコメントでたのでは? わたしも最初のレス見ただけだと なんか強い人だなぁと思いました。 さておき 彼氏もなしなわたしですが結婚て大変そうですね…💧💧 みんな笑顔ですが裏でいろいろあるんですね💧

No.11 07/10/13 13:17
新婚ホヤホヤ♪2 

先ほどのは主さんへではありません、すみません…。
主さん式はどうでしたか。☺旅行は行かれるんでしょうか。
式は残念ですが、悪い事の次には絶対良いことありますからね。私はそれを信じて日々頑張っていますよ。
私のようにならないように適度にストレス発散して下さいね。
どうかお幸せに…💪

No.12 07/10/13 14:46
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 10 あなたの言ってる意味は理解できます。嫁として挨拶回りも義務と思ったのでやりました。私は姑と仲良くしたいと思って頑張りましたが、嫌がらせの日々… そういった事情とは知らずに・・エラそうに大変失礼致しました⤵

先程は④レスを読んで、私なりの率直な感想を書き込んでしまいました😅

あなた本人も『最悪でしょ~』と軽く書かれているのかと思い込んでしまいました。スミマセン💦

仲良くなろうと努力した結果の言葉だったのですね😞
傷付けてしまいましたね😢大変申し訳なく思います。
許されるなら、訂正させて下さい💧
『まさに、鬼姑ですね💢』
本当にごめんなさい💧

No.13 07/10/13 16:31
新婚ホヤホヤ♪2 

>> 12 あなたが分かってくれて良かった…。あれから落ち込み、体調悪くなっていました。
大丈夫ですよ。心は晴れました。ありがとうございます。
明るくしていないと、おしつぶされそうでやっていけないんですよ。分かって下さいね。
近く、心療内科に行こうと思っています。
レス読んで良かった。ありがとう

No.14 08/02/12 23:31
匿名さん14 

縁きったら💧
そういう人って一生ひきずられるよ。

No.15 08/02/16 03:03
匿名さん15 ( ♀ )

アタシもややっこしい事にならないうちに縁切るべきだと思う💡
うちも姑の意向で結納、結婚式すべてナシ。本人と両家の両親、兄弟だけの食事会も姑のわがままでナシになりました。それからも色々モメては疎遠になり、こっちから歩みよって元のサヤにおさめていました。姑は自分が全て正しくて、間違いに気付いたとしても絶対に謝らない頑固で自己中な性格なので…
去年の夏、またモメて最後には身内もろともメチャメチャにされました。ある事ない事平気で言う、人のせいにして自分の非を一切認めない、嘘をつく、最悪な人間です。もう今回は絶対に歩み寄りません。絶縁です。
最初が肝心です。結婚は家同士の関係も大切なので…主さんの場合も姑に主導権にぎられてるようなのでこのままではずっと振り回されますよ😫

No.16 08/02/17 01:46
匿名さん16 

縁きれとかみなさんは簡単に言いますが、そんなもんじゃないでしょ。
姑さんあっての旦那ですよ?
姑さんが大事に育てた息子なんですよ?
簡単に縁きれとか言うのは間違いですよ!
もっと大人な考え方した方いいでしょ。

No.17 08/02/17 14:45
匿名さん15 ( ♀ )

>> 16 どんな事情があろうと縁切るのはダメだと思いますか?
子供を守るためでもダメですか?

No.18 08/03/11 03:23
匿名さん18 ( 20代 ♀ )

>> 10 あなたの言ってる意味は理解できます。嫁として挨拶回りも義務と思ったのでやりました。私は姑と仲良くしたいと思って頑張りましたが、嫌がらせの日々… それ最初にいわないから否定的なコメントでたのでは?
わたしも最初のレス見ただけだと
なんか強い人だなぁと思いました。

さておき
彼氏もなしなわたしですが結婚て大変そうですね…💧💧
みんな笑顔ですが裏でいろいろあるんですね💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧