注目の話題
離婚後の手当について教えてください
真剣に悩んでいます。
ピルを飲んで欲しい

裏切り

レス3 HIT数 1615 あ+ あ-

高校生
12/10/07 02:50(更新日時)

クラスにいじめっ子がいます。
その子は自分をリーダー的存在?クラスの中で一番エラいと思っているのか

誰かが自分の意見に
口出しすると

その子が中心になって
みんなで
いじめるんです。

まるで小学校レベル!

私は関わりたくないので
なるべく
いじめっ子から
離れるようにしてます。

いつも一緒にいる友達も
『面倒くさいから関わるの止めよう』って言っていて,

その子から離れて過ごして来ました。
おかげで平和な日々を送ることが出来たんですが

ある日から
私といつも一緒にいる友達が
そのいじめっ子のグループに
自分から行くようになったんです。

しかも一緒になって
クラスの子の悪口を
言ってました

何でわざわざ…

すごくショックです
裏切られた気分

正直その友達には
幻滅しました

なんか
こんな人だったんだ…って

ちなみに今
私はその友達
と一緒にいません!

今日メールで
『あのグループやだ!やっぱり○○○といた方が楽しいわ!また○○○と一緒にいていい?』
って来たんですけど

返事はしてません

こういう場合ほっといた方がいいですよね?

利用されてる感じだし

No.1859038 12/10/04 23:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/10/04 23:31
匿名 ( 5ZeQRb )

あなたがその子といっしょにいたければ、返事をしたらいいと思うし

いたくないなら、返事をしないか、「いやだ」と返信したらいい。

簡単なこと。

No.2 12/10/05 01:08
名無し2 

何それ💢
嫌なら無視でいいじゃないの

No.3 12/10/07 02:50
通行人3 

長レスすいません⤵

スレ主さんの考えている事も、ごもっともなのですが……
私だったら、安全策として「形式的に」ヨリを戻すと思います。

ここで無視し続けて、もしその友達がスレ主さんに対して嫌悪感を持ったら……
そして、その嫌悪感を持ったまま、その友達がいじめっ子のグループに再び戻るような事があったら……

場合によっては、スレ主さんがいじめっ子達のターゲットにされるかもしれませんよ。
スレ主さんのグループの大きさと、スレ主さんの所属グループ内での立場の強さにもよりますが……ね。

それに、その子とヨリを戻せば、いじめっ子グループの情報も手に入ります。どのような人間をターゲットにし、どんな人が次にターゲットになりそうか……そういう情報を得ておけば、自分がいじめのターゲットになる事を防ぐ防御策を講じやすくなります(危機管理)。

小賢しい話で本当に申し訳ないですが……

「人脈」と「情報」と「危機管理力」……この3つが不足すると、いじめのターゲットになりやすくなるのではないかと、私は考えています。
気を付けて。

最後に、(伝聞ではありますが)私の昔話をして話を終わりにしたいと思います。長いので、この先は飛ばしても良いですよ😅

以前……私が中学の頃、私とは別のクラスでこんな話がありました。

当時、そのクラスでは大きなグループと小さなグループ(仮にA・Bとし、A>B)が出来ていました。そんなある日、AグループとBグループ、両方と適度な付き合いを持っていたXという人物が、BグループのYという人物とトラブルを起こしました。
原因はXの方にあったらしいのですが、Yの事後処理がまずく……これを機にXはAグループに参入し、YとBグループの悪口を流し始めたのです。Bグループは少数グループ……Aグループと正面切ってやり合う力はありません。
そこで、騒ぎが大きくなることを嫌ったBグループは、あまりグループ内でも立場の強くなかったYを……

切り捨てました。

結果、Yは……Bグループからは無視され、Aグループからはいじめられ……という、四面楚歌の状態に陥りました。幸いにも半年ほどでその状態は自然に解消されたそうですが……(この事が影響したのかしてないのかは不明ですが)Yはこの事件の1年後に、転校しました。

………………

いじめは悪い、原因を作った誰々が悪い……と言うのは簡単だし、至極ごもっともなのですが……それらの話は、いじめから身を守る直接的で効果的な方法には繋がりません。
いじめは、倫理観で制御できるものではないのです。そんなものとはお構い無しに、いじめはある日ある時、突然起こります。

自衛と予防が、第一です。

「人脈」と「情報収集」と「危機管理」……
忘れないで。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧