注目の話題
50代バツイチ同氏の恋愛
旦那がむかつく。
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン

金の亡者!どうすればいいんでしょうか?

レス16 HIT数 5839 あ+ あ-

名無し
12/09/18 13:40(更新日時)

婚約中の彼がいます。まだ他人の私がとやかくいうのはダメかもしれませんが、結婚し、私も家族になるので相談させてください。
彼の片親で、母がいますが、この彼母は男性並みに働くキャリアウーマンです。だから母子手当てもなかったそうです。
今でも相当給料もらってるそうです。(少なくとも、両親いるけどかなり貧乏なうちよりかは)
彼は学生時代、一度も小遣いももらったことがなかったそうです。普通当たり前のようにだしてもらえる、交通費の定期なども自腹で、大学時代は昼部活、真夜中の朝まで働いてバイトして、お金を作っていたそうです。
簡単に言えば、親はほぼお金の免除がなかったってことです。
私も貧乏でしたが、普通におこづかいはありましたし、定期もだし、学生時代は普通にお金はいろいろとだしてもらっていました。
彼は体力的にもぼろぼろ、苦労したんだなあという印象でした。だから、実家住み、社会人5年目なのに、貯金が全然ないんです。
全部自分で払わされているから。
奨学金も500万以上もちろんあります。
社会人になったらなったで、彼母は金を稼ぐ息子を金づるにしてるみたいな感じです。
今まで小遣いもなかったのに。
私も同棲の話もでていたのに、彼母が家をでても、生活費払え!といってきたみたいで、彼は二重苦。お金にゆとりがあるわけでもないので同棲はなしになりました。
現在も仕事の都合で、週に2回しか家には帰らず、それも私の家にきたりするので、ほとんど実家には帰らないのに、生活費3万払え、今無理でもまとめてあとで払えというそうです。
会社に生活費3万払ってるわけですから、家に払う必要なくないですか?
普通の親なら、別にたまにしか帰らないんだからいいよ。というのが普通ではありませんか?
息子が貯金できないまでに金をむしりとろうとする彼母にいらいらしています。
私だって、貯金がない人と結婚するのは不安だし、嫌です。だから、彼にうるさく言っています。こんな嫁は嫌な嫁ですか?
彼母のせいで、全然貯金できません。だから早く、結婚して彼を実家から出すことをたくらんでます。(結婚してまで、お金にたかってきたら鬼ですよね?私にも奨学金がたんまりあるし、こちらもかなり生活苦なのでそこははっきり言うつもり。彼も結婚したらもうないだろと言ってました)
うちの親も相当借金ありますが、一人で必死に生きる私に一度だってお金の要求してきたことはありません。
徹底的にうるさく言っていいでしょうか?
彼が優しいから親もつけこむのでは?と思ってしまいます。キャリアウーマンですからそれなりのお金はあると思うんです。
借金あっても、それは彼のせいではないのですから。いつまで子供にすがりつくんだ!と思ってしまいます。

タグ

No.1851507 12/09/18 09:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/18 09:19
名無し1 ( 30代 ♀ )

その話、誰から聞いたんですか?

No.2 12/09/18 09:22
名無し0 

彼です。

No.3 12/09/18 09:34
名無し3 ( ♀ )

まだ結婚していないんだし、人の家庭の事をあなたが色々言う立場ではないですよね。

内情なんて双方の話しをちゃんと聞かなきゃわからない部分もあるし…

お金の面だけではなく、片親で彼を立派に育ててくれたわけですから感謝しなきゃいけない部分だってたくさんあるはずです。彼もそれはわかってるはず。あなたに母親批判されればいい気分はしないと思います。

No.4 12/09/18 10:03
せつ ( 40代 ♀ GvTdm )

スレを読んで…納得する部分と違うかな~って部分の両方あるかなぁ。

彼母の収入は別として~お小遣いを子供に与えられる人もいれば、与えたくても与えられない人もいます。

なので主さんはご両親に感謝ですね。

私は彼母と同じ立場です。
息子は私立の大学でしたが、入学金だけは親が進学ローンを組みましたが…4年間奨学金と息子のバイト代で授業料を払ってくれました。
しかし、夜中までバイトをするって事は無かったですね。殆ど休みなく毎日夕方から夜の10時までコンビニのレジをしてました。

私の扶養に入っていたのもあり、年間130万円の収入でおさえてましたので…年末には調整しバイトを休ませてもらってた感じで。
奨学金とその位のバイト代で、大学の授業料はまかなえるし貯金も出来ていました。
なので、体がボロボロになるまで~ってのが少し理解に苦しみます。

その後…息子は結婚をしましたので、今は20歳の娘と暮らしています。
スレの彼母みたいに私の稼ぎはなくて…娘の方から生活費として手取り13万円の少ない給料の中から3万円を入れてくれています。

娘にはとても有り難く、また申し訳なくもあります。

彼母の生活面や経済力や考え方は分かりませんが、感謝の気持ちがないのかもしれませんね…彼母にも彼にも。

本当に、子供の稼ぎをむしりとりアテにしている親であれば、子供が結婚して所帯を持とうが関係ないように思います。
自分の事だけしか考えない人になりますから。

また、そういう親に育てられた子供は…同じ大人になるか反面教師として良い大人になるか…ってとこですね。

No.5 12/09/18 10:15
名無し0 

ありがとうございます。
たしかに私はよそ者ですが、彼と結婚するんです。彼の金銭面は私にもかなり影響します。婚前貯金をしたいのに、彼母が彼の金をどんどん奪おうとするため、貯金ができないんです。奨学金だって、お互いあるのに。
私がいいたいのは、払わなくてもいいお金を彼からむしりとろうとするところです。
なんで会社の寮にいるのに、家にもお金をいれないといけないのか、なんで彼女と同棲して家を出るのに生活費を3万も渡さないといけないのか。
こちらが払いたくて払うわけではなく、強制です。そんなゆとりないんです。
パートで、とか収入が、とかならわかりますが、一家族並みの生活は十分にできてる家庭です。(頻繁に海外行ってるし)
彼は奨学金は責任もって返してます。もう十分でしょう。
なんでそこまでして、息子からお金をもらいたいんですかね?
結婚後の生活が火の車です。

• << 7 その理屈は、一度彼のお母さんに直接聞いたらどうですか❓ 彼から聞く話しと、お母さんの話しとニュアンスが違ってくるかもしれませんよ❓ 仮に彼の話しのままのお母さんだったとして…結婚したら、彼の経済状況もそうですが、そのお母さんがかなり深く主さん夫婦の生活に関わる事になります。 お金はどうとでもなりますが、親は捨てる訳にいかないのですよ

No.6 12/09/18 10:28

>> 5 主さんのスレに書いている状況はよく分かるし、それが全て事実だとしたらお気持ちも分かります。

本当に『それはおかしい、出来ない』と、これは…彼が母親に言うべき事ですよね。

嫌なら嫌とハッキリ言う、拒否をする、それらは彼自身がする事。

主さんは彼に言うのは自由ですか、決めるのは彼。

嫌だ嫌だと愚痴りながらも、母親に何も言えない彼であったならば…これは結婚してからも母親にはなに1つ言えない旦那さんになるでしょうね。

No.7 12/09/18 10:33
名無し7 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。 たしかに私はよそ者ですが、彼と結婚するんです。彼の金銭面は私にもかなり影響します。婚前貯金をしたいのに、彼母が彼の… その理屈は、一度彼のお母さんに直接聞いたらどうですか❓
彼から聞く話しと、お母さんの話しとニュアンスが違ってくるかもしれませんよ❓

仮に彼の話しのままのお母さんだったとして…結婚したら、彼の経済状況もそうですが、そのお母さんがかなり深く主さん夫婦の生活に関わる事になります。

お金はどうとでもなりますが、親は捨てる訳にいかないのですよ

No.8 12/09/18 10:44

度々になって申し訳ありません。

気になったので…40過ぎた者から厳しい意見を書かせてもらいます。

スレとレスを読んでいると、主さんの方こそ『金の亡者』だと感じてしまいます。

ご自分の気持ちだけではなく、ご自分が彼氏の立場だったらどうするか。
彼氏にしてみれば、女手で育ててくれた親への気持ち、経済的な苦しみ、彼女から自分の母親への否定の言葉…それらに挟まれて苦しくなってしまいますね。

どんな男性でも、自分の親(どんな親であっても)の悪口は快くはないはずですから。

主さんが彼氏にこの件を伝える時は、彼氏への思い遣りの心を持ってお話をして下さいね。

そして、主さんは親からお小遣いを貰ったり定期代を親が出してくれたと言うのは、決して当たり前の事ではなく…主さんのご両親が凄く出来た方であるという事。
感謝して下さいね。

• << 10 同意です。 私も主さんも、お金、お金のように感じ、間に挟まれた彼が気の毒に思います。 強制にしても払っているのは彼ですから…何言われても無視する息子もいますよ。 私は両親いた中に育ちました。 金銭面普通の生活だったと思います。 学生時代はバイトしていたのでお小遣いなし。 専門学校は自分で全部払い卒業しました。 就職してから毎月食費に二万と母親にお小遣いとして一万、父親に五千円。ボーナスももちろん入れていました。 私は当たり前と思っていましたが親は感謝してくれていました。 後にそれは全て貯蓄していてくれていたと知りました。 家庭、家庭違います。 彼の家庭も彼とお母さんの問題で結婚していない主さんが口を出すのはどうかと思います。母子家庭にてお金だけでなく色々な苦労はあったのだと思います。それがあるから彼も強く母親に言えないのもあるのでは無いでしょうか? それが我慢ならないぐらい嫌なら違う方と結婚するべきです。 今の時点で嫌ならこれからが思いやられますよ。 それでも彼が好きなら彼の母親も大切にするべきです。

No.9 12/09/18 11:01
名無し9 

彼は貯金がない言い訳をしているだけでは?

バイトでボロボロなら部活止めればよかったし。

生活費3万円ってのは少ない方じゃない?

スレからは躾に厳しい母親か金の亡者か判断できないです。

彼氏さん、母親との問題を自分で解決できない上に、主さんに愚痴ってるくらいなら、嫁姑問題が起こっても、守ってもらえないんじゃないかな?

彼のお母さんじゃなく、彼にしっかりしてもらった方がいいよ。

もし彼が納得の上、お母さんに従っているなら、主さんが口出しすることじゃないよ。
考えを変えてくれるよう話し合って、ダメなら、諦めるか、ちゃんと貯金できる人を他に探すかじゃない。

No.10 12/09/18 11:06
名無し10 

>> 8 度々になって申し訳ありません。 気になったので…40過ぎた者から厳しい意見を書かせてもらいます。 スレとレスを読んでいると、主さ… 同意です。
私も主さんも、お金、お金のように感じ、間に挟まれた彼が気の毒に思います。
強制にしても払っているのは彼ですから…何言われても無視する息子もいますよ。
私は両親いた中に育ちました。
金銭面普通の生活だったと思います。
学生時代はバイトしていたのでお小遣いなし。
専門学校は自分で全部払い卒業しました。
就職してから毎月食費に二万と母親にお小遣いとして一万、父親に五千円。ボーナスももちろん入れていました。
私は当たり前と思っていましたが親は感謝してくれていました。
後にそれは全て貯蓄していてくれていたと知りました。
家庭、家庭違います。

彼の家庭も彼とお母さんの問題で結婚していない主さんが口を出すのはどうかと思います。母子家庭にてお金だけでなく色々な苦労はあったのだと思います。それがあるから彼も強く母親に言えないのもあるのでは無いでしょうか?

それが我慢ならないぐらい嫌なら違う方と結婚するべきです。
今の時点で嫌ならこれからが思いやられますよ。
それでも彼が好きなら彼の母親も大切にするべきです。

No.11 12/09/18 11:34
名無し11 

要するにあなたが彼母に認められていないのでは?
もっといい家のお嬢さんが良いんだよきっと。ショボい女連れて来たから彼が懲らしめられてるんじゃないの?

気になったんだけどさ、主さんはさも親がやって当前みたいな言い方してるけど…随分あなた甘やかされて育ったんだね。

No.12 12/09/18 11:37
名無し12 

第三者として客観的な意見ですが、彼の話が全て本当だという根拠がありませんよね…。

彼のお母さんに、実際に会ったわけでもないんでしょ?

結婚して家を出させると仰いますが、結婚したら家族の一員になるんですよ?
今からそんなに敵意むき出しの主さんが、義母さんと当たり障りなくやっていけるなんてとても思えませんし。
何より彼自身が、仮にそんなお母さんにお金をむしり取られ自分の生活すらままならない状態だとしても、未だ突き放そうとしていませんね。主さんにはなんだかんだ言っても、やはり彼なりにお母さんに対する恩義を感じているのではないですか?

どうも、彼と主さんの、お母さんに対する温度の違いが気になります。

主さん、彼自身が借金を背負っているとか、何かにお金をつぎ込むとか、貯金ができない理由が他に絶対ないと言い切る自信はありますか?本当に彼の全てを理解できておられるのでしょうか?

もう一度、冷静になって客観的に考えてみませんか?

No.13 12/09/18 11:39
名無し10 

それと…。
彼母が海外に行こうが、買い物しようが…。
言われよう無いと思います。
成人したんだから親の金銭面役目は終わりです。

彼母が贅沢しても関係ありません。

No.14 12/09/18 11:39
名無し14 ( 20代 ♂ )

全部見せてもらった感想的に、結婚前からとやかく言うのはやめた方が良いと思う。
それは彼氏に対しても同じで、彼氏も、もしかしたらあなたに嫌気が差してるかもよ?

貯金が無い相手と結婚するのが不安なら辞めれば良いし、その分自分が頑張ろうとか思わない?
婚前貯金なんてマイホーム買ったり、車買ったりしたら一瞬で飛んで無かったも同じになる。

結婚してからも彼母がせびるようなら、その時こそ言えば良いと思う。

よく考えて行動しないと、結婚どころか、彼まで失う事になるよ。

No.15 12/09/18 11:40
名無し11 

目くじら立てながら無理にその彼と結婚する必要ないんじゃない?
結婚前からガミガミ言いたい相手と、なんで結婚したいのか分からない。

No.16 12/09/18 13:40
匿名16 ( ♀ )

私も学生時代はバイトして定期やら教科書やら全て自分で買ってました😄

高卒で働きながら専門学校を通信で卒業しました。もちろん学費も自分で払いましたよ😌高校に入ってバイト始めた時から生活費も入れてました。(結婚してからは入れてません)
そして親は海外旅行行きますよ😉

旦那は何も言いませんでしたが、私の親も金の亡者なのかな😅?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧