注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました

てんかん患者の方、投稿お願いします

レス312 HIT数 31252 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ CZXx1b )
18/05/11 10:57(更新日時)

18歳の頃から、私はてんかんと診断され10年間、てんかんの薬を飲んでいます。今は朝デパケン1個ラミクタール3個、夜はデパケン2個飲んでいます。
5年程前から仕事中にも発作が月に2回は出ます。発作というのは自分でも気づかないまま気持ち悪いと言い訳のわからない行動をとったり歩き回ったりします。
2、3日前に風邪ひいてにも関わらず、仕事して帰る途中で意識を失い道路で倒れてしまい救急車で運ばれた。
私みたいに仕事して発作出た方いますか?障害者手帳持って仕事している方いますか?

タグ

No.1847415 12/09/09 22:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 12/11/19 21:52
匿名 ( 20代 ♀ CZXx1b )

>> 100 スーこんばんは
女性って大変だよね
生理がこなかったら子供は生めないし、女性特有の病気にはなりやすいから
私は結婚もしないから子供も生まないから病気になりやすいかも
今日は上司から腰は大丈夫と聞かれて、腰は痛くないけどお尻が痛いと言ったら、大丈夫だねと言ってきた
私自身は大丈夫ではないけど(*_*;

No.102 12/11/20 00:04
sumi ( ♀ yMiT )

>> 101 キキこんばんは(*^^*)
本当に女は、損だよね。
私も、もう子供は、要らないけど
いつ来るか?わからない生理は、
体調不良になるから、
困るから、生理不順や腰痛、肩こり、
婦人病全般に効く漢方薬を
この前に、産婦人科で、
もらって、飲んでるよ。

なんか、生理こないと
体が、水分たまってるのか?
怠いし肩、腰が痛くて
困るよ(^o^;)

今夜は、明日の朝早くから
神戸空港から、長崎に、
行くので、私の家からじゃ
始発に乗らないと、9時の
飛行機に間に合わないから
神戸のホテルに、旦那と
泊まってるけど
旦那は、先に爆睡してるから
半落ちと、言うDVDホテルで
借りて、見てるよ( ´△`)

No.103 12/11/20 15:05

>> 102 スーこんにちは
生理が順調にくれば薬飲まなくていいのに生理不順だから面倒くさい
私は男に生まれれば良かったなぁって思う時があるんだ
性格も乱暴だし、人と話しているとき女性なのに女性の気持ちがわからない事があるから
私は半落ちって見たことないけど怖そうだね
今日は仕事休みだから一日中、借りてきたDVDコードブルーを見てた

No.104 12/11/22 19:06

>> 103 キキこんばんは(*^^*)
私は、数日間旅行に
出掛けてたよ。
さすがに、飛行機や電車に
久々に乗ったから
身体に堪えてしんどいよ。
発作が起きると困るから
1日朝晩二回飲む薬を
お昼に1度多く飲んだから
吐き気が止まらないよ( ;∀;)
それに空港や大きな駅は、
人の混雑で、疲れたよ。
私も、出来れば男に
生まれたかったよ。
この前から、なるだけ
副作用少なくするのに
婦人科で、もらった
漢方薬飲んでるよ。
生理は、こないと
お腹が、張ったり身体が、怠いし
倦怠感半端無いし
きたら来たで
面倒だから、困るよね。

No.105 12/12/08 20:49

>> 104 スーこんばんは
ずっとメールしなくてゴメン
なんだかあまり気が乗らなくて
生理前や生理になると太ってくるから嫌だよ
手帳や自立支援の申請したけど、まだ来なくて来年になりそう
発作は3日間続けてあったけど先生には薬変えて下さいと言えなかった
薬飲んでいても症状が軽減しないから>_<

No.106 12/12/10 00:39

>> 105 キキ年末で、冷えるから
体調管理に、気を付けてね。
私も、相変わらず生理が
まだ来ないよ。^_^;
倦怠感Maxで、年末忙しいよ。

キキてんかんの薬を
変えて、もらうことを
先生に相談出来ない時は、
受診するまでに、先生に
伝えたいことを
私は、手紙やメモに書いて
置いて、最悪の場合それを
渡してるよ。
診察の時は、時間短いから
なかなかゆっくり話出来ないから
困るよね。
私は、相変わらず生理不純や
婦人病人効く漢方薬を飲んで
ストレスたまらないように
夜や休みは、少し上等の
フルーツティーやローズティーや
色んな京都産の日本茶や
中国のプーアル茶を飲んで
家族とティータイムしてるよ。

No.107 12/12/13 20:52

>> 106 スーこんばんは
腰が痛くてまた仕事休む事なりそうだけど休めないけどね
仕事休んだら両親働けないから生活出来なくなっちゃう
私も病院に行くときはメモ書きして行こかなぁ
人と話す事が苦手だから毎日が大変
同僚が楽しそうに会話しているのに話しに入っていけずいつも1人
話す内容は仕事の事だけ
だからこうやってスーと話せるだけで良いよ^_^

No.108 12/12/13 23:27

>> 107 キキ私も、腰痛酷くて
痛くて堪らないから
今日の夕方に病院へ行って来たよ。
診察、検査、診断、リハビリ受けたよ。
私も、キキと、話せると
癒されるよ。(o^-^o)
デイケアでは、堅い話しか
出来ないから、本音で
なかなか私も、話せないよ^_^;

No.109 12/12/16 21:35

>> 108 スーこんばんは^.^
うちは仕事が重い物持ったりする事が多いから腰痛めやすいんだ
今の仕事辞めたいけど、こんな私を雇ってくれる所ないし
腰さえ痛くなければもっと動けるのにって
腰が治ればって^-^;
話しは変わるけど選挙に行った?
うちは行かなかった
仕事の同僚や親は行った方がいいって言うけど、うちの生活が良くなるとは言えないからね
バカみたいな意見だと思っていていいんだ

No.110 12/12/17 02:42

>> 109 私も、同じ心の施政で
シタ向いて、細かい作業同じよう
姿勢で、いるから、腰が痛くなりやすいよ。

No.111 12/12/18 00:48

>> 110 ごめん。間違えてた。
私は、障害者社会復帰センターで
今は、半分仕事みたいな
職業訓練してるんだ。
私は、伝統工芸のアクセサリー造りの
プロ目指して、修行してるよ。

No.112 12/12/21 21:18

>> 111 重い物持たなくても同じ姿勢でいると痛くなるよね
中腰の姿勢が一番辛いんだ(>.<)
だから中腰にならないように腰を下ろして作業しているよ
スーはデイケアにも行っているの?

No.113 12/12/21 23:11

>> 112 ディケアも、腰や肩こり、膝の
治療で、整形外科も、最近は、
行かないといけないから
キキ最近は、ディケアは、
今週は、1日しか、行けなかったよ^_^;
今朝は、喘息が出て辛かったよ。
キキも、同じ姿勢でいると
痛みが増すの?
私は、寒いときや同じ姿勢でいると
肩こり、腰痛、膝痛みがMAXに
なるよ。ロキソニン湿布貼っても
どうしても痛いときは、座薬や
痛み止め飲んでるよ。
今夜も寒いから、腰痛、膝痛みが
出てるよ( ;∀;)
もうすぐX'masだね。

• << 120 スーこんばんは(^-^) 私は長時間、椅子に座っているとお尻や腰が痛くなってくるから、何度も座り直したり、立ったり座ったり繰り返しだよ。 クリスマスは毎年、ケーキ食べて終わりだよ 今日は大晦日だね 全然、大晦日って感じがしないんだ 今日も明日も3日まで仕事(*_*) 持病持っている私には雇ってくれるだけ良いのに文句なんか言ってられないんだけどね

No.114 12/12/22 06:51
社会人114 ( ♂ )

30代後半の社会人です。
自分も10年位前(大学時代です)にてんかんで初めて倒れ、現在治療中です。
最初の1、2年は週に2回~月に2、3回は倒れてました。3年~5年目には1ヶ月~2ヶ月に1、2回のサイクルで必ず倒れ、たまに大発作もまだおきていました。
1人暮らしで発作はほとんどが夜中だったので予兆を感じたら救急車を何とか呼びましたが無理な事も多かったです。意識が回復したら傷だらけの時もありましたよ(汗)
それから2年近く発作がおさまりましたがまた倒れてしまいました。
そして今現在、3年間発作は出ていないです。
予兆は何度か感じましたが、何とかもっています。
現在、薬はバルプロ酸ナトリウム4錠とアレビアチン1錠を1日2回服用中です。
自分はストレスをなるべく抱え込まない、悩み過ぎないようように気持ちを切り替えました。これが良くなっている原因かは分かりませんが、気持ちの切り替えはかなり重要だと思います。
主さんは自分よりもまだまだ若いので大丈夫!担当医と計画をしっかりとたてて、将来的な減薬、そして薬無しへ向かって頑張って下さい。
長々とスミマセンでした。

• << 122 社会人さん はじめまして 私は10年間、発作の繰り返しはあっても倒れたのが今回が初めてで、原因は高熱によるものだと思います ほとんどの場合椅子に座って食事している時や仕事中に休憩中です 仕事の同僚や家族は私にストレスをためないようにと気を使ってくれても発作が出てしまう。 自分ではストレスはたまっていないと思うから熱発も無いのに何故発作が出るのか不思議なんだ 私は頭の外傷は一度も無いし ただ幼い頃に熱発して痙攣おこした事があるからそれが原因かなぁって思って 薬の調整中だけど発作が治まらないから先生も首傾げているよ てんかん専門病院に行けば良いけど県外で行くにも大変(x_x) 初めてなのに長々とごめんなさい

No.115 12/12/22 17:41

>> 114 社会人さん、こんばんは☆
初めて、まして、私も、
新型インフルエンザ で、意識不明で
死にかけて、数ヵ月入院してから
疲れると年に、何回か
発作で、倒れて、救急車で
運ばれて入院してます。
最近は、何とか、薬で
小発作で、おさまってます。

キキ今日は、教会のX'masパーティに
参加して、来ました。

No.116 12/12/22 19:09

>> 115 すみません。社会人さん
初めましての
間違えでした。
キキこんばんは(o^-^o)
教会のX'masパーティ
良かったよ。

No.117 12/12/23 00:23
社会人114 ( ♂ )

>> 116 スーさんこんばんは。
大変な経験されたんですね、少しでも良くなっているなら良かったです。

自分は、恐らくパチンコ依存が大きな原因です。毎日長時間眩しい光を見て、さらに借金に頭を抱え、精神的にボロボロでした。
もちろん今はパチンコも止め、借金も返済済みです。変えてくれたのは父の死ですね。
だから、自分にとってのてんかんという病は
当然の報いだと思っています。

最近の3年間は仕事にかなり精を出してきました。発作がないのは父が許してくれてるのかな?と考えています。

• << 119 キキ、社会人さん 元気にしてますか? この前は、失礼な事を 書いてすみませんでした。 昔は、旦那がパチンコ 借金、タバコ依存症で苦労したので ついつい失礼な事を言ってしまい すみませんでした。 旦那も今は、心を入れ換えて くれて、今があります。 依存症は、周りの人も 病んでしまうと、言うことを 言いたかっただけ なので、すみません。 これからも、がんばって下さい。

No.118 12/12/23 00:38

>> 117 パチンコ依存症や
アルコール中毒や薬の中毒は、
本当に、人生を狂わせるので
怖いですよ。借りてでも
したいと、お金を家の旦那も
パチンコとタバコに、
注ぎ込んでいたけど、
子供が、生まれてからは、
子供の方が、可愛くなったのか?
愚かさに、目が覚めたのか?
旦那は、治りました。
でも、旦那は、その後は、
借金依存になり今も直ったけど
返済が大変です(((^_^;)
そのせいで、私も、精神的に
限界が来て、頻繁にパニック発作を
起こして、倒れる様になりました。

No.119 12/12/26 19:02

>> 117 スーさんこんばんは。 大変な経験されたんですね、少しでも良くなっているなら良かったです。 自分は、恐らくパチンコ依存が大きな原因です… キキ、社会人さん
元気にしてますか?
この前は、失礼な事を
書いてすみませんでした。

昔は、旦那がパチンコ
借金、タバコ依存症で苦労したので
ついつい失礼な事を言ってしまい
すみませんでした。

旦那も今は、心を入れ換えて
くれて、今があります。
依存症は、周りの人も
病んでしまうと、言うことを
言いたかっただけ
なので、すみません。
これからも、がんばって下さい。

No.120 12/12/31 20:29

>> 113 ディケアも、腰や肩こり、膝の 治療で、整形外科も、最近は、 行かないといけないから キキ最近は、ディケアは、 今週は、1日しか、行け… スーこんばんは(^-^)
私は長時間、椅子に座っているとお尻や腰が痛くなってくるから、何度も座り直したり、立ったり座ったり繰り返しだよ。
クリスマスは毎年、ケーキ食べて終わりだよ
今日は大晦日だね
全然、大晦日って感じがしないんだ
今日も明日も3日まで仕事(*_*)
持病持っている私には雇ってくれるだけ良いのに文句なんか言ってられないんだけどね

No.121 12/12/31 20:41

>> 120 キキお疲れ様です(*^^*)
無理しすぎないでね。
私も、今日の昼間は、腰が
痛くて、痛み止飲んだよ。
お互いに良い年末年始を
過ごせます様にね、(o^-^o)

• << 123 ホントだね(^。^;) 年始めから発作はおこしたくないから 来年はお互い良い年となりますように

No.122 12/12/31 21:02

>> 114 30代後半の社会人です。 自分も10年位前(大学時代です)にてんかんで初めて倒れ、現在治療中です。 最初の1、2年は週に2回~月に2、3… 社会人さん はじめまして
私は10年間、発作の繰り返しはあっても倒れたのが今回が初めてで、原因は高熱によるものだと思います
ほとんどの場合椅子に座って食事している時や仕事中に休憩中です
仕事の同僚や家族は私にストレスをためないようにと気を使ってくれても発作が出てしまう。
自分ではストレスはたまっていないと思うから熱発も無いのに何故発作が出るのか不思議なんだ
私は頭の外傷は一度も無いし
ただ幼い頃に熱発して痙攣おこした事があるからそれが原因かなぁって思って
薬の調整中だけど発作が治まらないから先生も首傾げているよ
てんかん専門病院に行けば良いけど県外で行くにも大変(x_x)
初めてなのに長々とごめんなさい

No.123 12/12/31 21:07

>> 121 キキお疲れ様です(*^^*) 無理しすぎないでね。 私も、今日の昼間は、腰が 痛くて、痛み止飲んだよ。 お互いに良い年末年始を 過… ホントだね(^。^;)
年始めから発作はおこしたくないから
来年はお互い良い年となりますように

No.124 12/12/31 23:29

キキお疲れ様
てんかん発作は、ある日突然
健康な人でも、何かの
きっかけで、起こるかも
知れない病気だと、
病院の先生が、言ってたよ。
ただそれが、発作をコントロール
出来る薬や発作の兆候が
あれば早めに自分に、会う薬を
主治医が、見付けてくれて
抑えられる様に、なる病気だと、
私の主治医が、言ってたよ。
キキてんかんの患者さんを
沢山診察してるメンタルクリニックを
探せばきっと、キキの発作も
修まるよ。それは、公営の
大病院より法人経営の
クリニックの方が、時間をさいて
診察してくれるよ。
大きな総合病院は、数時間待たされて
五分診察な所が多いから
病気をコンタトロール出来なくて
悩んで、自殺未遂したりする人を
何人も見てきたよ。

• << 127 『てんかん』学会には小児科、神経内科(筋ジスや筋無力症など神経難病を診る)脳神経外科でも治療がなされております。 てんかんは複雑な疾病です。 様々な疾病と重なっていたり………… 大脳の発作焦点にもよるでしょうし、働けるか否かは健康な方と一緒で個人の能力により違うと思いますが、一例:大卒→公務員も、発作をおこしながらも働いているかたは多いです。発作の種類により、制限もあるでしょう。 神経内科や脳神経外科で治療をしているにも拘わらず、手帳取得や年金受給の申請のため精神保健指定医を受診しなければいけないなど不条理な事があり、手帳取得によるメリットよりもデメリットを強く感じます。年金受給に手帳取得は関係ないので、手帳を持たず年金受給申請だけのほうが、無難と思いますが…………

No.125 13/01/01 21:29

スーあけましておめでとう(^-^)
元日から不吉な事がおきた
私の前歯の差し歯が取れてしまった
話す時や食事する時に差し歯が取れるから注意しないといけない
明日、歯医者行きたいけど正月だからやってないし(*_*;
スーも喘息なの?
私は10歳位まで小児喘息だった
今は完全に治ったけどね
喘息の発作がおきた年齢の頃にひきつけを何回もおこして救急車で運ばれた
私の住んでいる町にメンタル専門の病院は無くて総合病院ばかりなんだ
てんかん専門の病院探しているけど都会の方に行かないと無理みたいだよ

No.126 13/01/01 22:23

>> 125 キキこんばんは(o^-^o)
偶然だけど、
私も、お正月前に
疲れからか?少し歯が痛くて
お正月明けに、私の通ってる
病院の歯科に診察してもらえる
様に、頼んだんだ(((^_^;)
本当に歯のトラブルは、
困るよね。^_^;
キキも、差し歯が、取れて
大変だったね。
後数日で、4日位には、
病院や歯科は、あくみたいだよ。
キキ一度は、隣の市内の
メンタルクリニックとかに
会社に事情を話して
電車やバスで、通院が
出来ないかな?
最初は、2週間に一度の
通院でも、薬が上手く合えば
2度目からは、1ヶ月に、
一度の通院で、済むようになれるよ。
やっぱりお節介だけど、
一度は、専門のお医者さんに
見てもらった方が、良いよ。
私も、婦人科は、市内に
良いところが無くて
たまに、隣の市内の病院まで
通ってるんだ。

• << 130 スーこんばんは 一昨日の4日に千葉県の幕張にあるアウトレットモールに行って来た そんなに広くないけど日帰りで行くにはちょうど良かったよ でも各駅の電車だったから片道2時間半かかった ずっと座っていたら腰が痛くなった 疲れたけどたまには良いかもね(^-^)

No.127 13/01/06 12:38
通行人127 

>> 124 キキお疲れ様 てんかん発作は、ある日突然 健康な人でも、何かの きっかけで、起こるかも 知れない病気だと、 病院の先生が、言ってた… 『てんかん』学会には小児科、神経内科(筋ジスや筋無力症など神経難病を診る)脳神経外科でも治療がなされております。
てんかんは複雑な疾病です。
様々な疾病と重なっていたり…………
大脳の発作焦点にもよるでしょうし、働けるか否かは健康な方と一緒で個人の能力により違うと思いますが、一例:大卒→公務員も、発作をおこしながらも働いているかたは多いです。発作の種類により、制限もあるでしょう。
神経内科や脳神経外科で治療をしているにも拘わらず、手帳取得や年金受給の申請のため精神保健指定医を受診しなければいけないなど不条理な事があり、手帳取得によるメリットよりもデメリットを強く感じます。年金受給に手帳取得は関係ないので、手帳を持たず年金受給申請だけのほうが、無難と思いますが…………

• << 132 通行人さんはじめまして 私の場合、手帳が無いと働かしてもらえなくなると思うんです 何度も仕事中に発作おこして同僚に迷惑かけているので今の仕事は危険だからやらせられないと言われたんです 今の会社辞めたら車の運転も出来ないし特殊な技術や才能も無いから辞めれない。 手帳なんか欲しく無いけど生活費の為に申請したんです

No.128 13/01/06 14:17

>> 127 うちの地域では、精神疾患を
持ってると、普段は、仕事に
差し支えなくても
田舎なので、障害者雇用は、
てんかんでも、まず無いと
障害者雇用は、無理で
作業所とか。しかないと
言われたので、中途発症の人は、
病気を隠して、殆んどの人が
働いてます。私も、大手の登録
社員に、なっいて、他の病気の手術
したので、休職中なので、
春から、復帰予定ですが心配です。
取り合えず今は、薬で
コントロール出来てるので
何とか、短時間労働なら
行けそうですが、医師には、
反対されてます。

No.129 13/01/06 15:21

>> 128 キキこんにちは(^o^)
どうしてる?
私は、身体が、痛くて
痛み止め飲んだけど、明日から
また頑張るよ。

話し変わりますが
さっき時間違えしてました^_^;
なっていての間違えです。
それと、うちの地域では、
障害者用のお金にならない
作業所位しか、障害者雇用が無いので
生きるためには、障害隠して
普通雇用で、無理して
働くしかないです。
障害者年金だけでは、生活は、
生活保護者より低いので
無理するしかないです。
だから、在日で、健康なのに
制限も審査も受けずに、税金も払わず
一族で、生活保護20万以上もらってる
奴らが、近くに住んでるので
世の中の矛盾を凄く感じます。
てんかん患者に、必要な
事は、無理させ過ぎない
職業につけるように
国がサポートしてくれることだと
思います。
好きで、精神障害者手帳なんて
欲しい人なんていないです。
差別されるだけで、
良いこと少ないですから
大概が高額な医療費の
減免の為と、働けない分を
年金で補って暮らせる様に
する為です。年金も国から
もらってるだけと、勘違いする人が
多いですが、国民年金掛け続けて
ますし…
ある一定期間掛けていて、
途中掛けてない期間があると
もらえないのが、現実です。
基本的に本当の
障害者の人は、将来の
不安の為に自立出来る様に
職業訓練や短時間バイトを
探したり周りの人は、してます。

• << 131 スー心配してくれてありがとう(^_^) 昨日も仕事休みだから歯医者に行って来た アウトレットモールで差し歯を落としてなくしたから仮歯を入れてもらった 持病ある人は仕事が制限されるのに私は今の会社に社員で入れたから恵まれているのかなぁ 今の仕事は力仕事が多いのに給料が安い辞めて行く人も多いんだ だから私みたいな人間でも雇ってくれるかもしれない 今日も仕事中と帰りの車中で発作がおきた 今日は前触れに気持ち悪くなる事は急になった 気づいた時には自分で口をタオルで覆っていた 今日は仕事忙しかったけど自分のペースで出来たのになぜ発作がおきたのか てんかん専門病院に行きたいけど片道3時間以上かかるから疲れるよ 治るんだったら行きたい
  • << 133 勘違いをなさっている方が多いので、 てんかんに限らず、傷害年金の申請は初診から一年半経過か障害が固定など。初診日が加入時の年金により、基礎年金か厚生年金か共済かと変わります。無職の方は主婦や被扶養者は国民年金の基礎年金(一級か二級)年金保険料を払っていれば、満額二級で年間約80万。一級は二級の1.5倍 学生で免除や収入で免除の場合は金額は知りません。二十歳を過ぎていてがくせいでなく未払いの方には満額受給はないです。初診日が二十歳前の場合は、二十歳前障害害となり、二十歳になって申請すれば満額受給出来ます。 障害者についてはそれぞれ法律が違いますので、差別があるような気がします。 てんかんのみの場合は障害にならず、学会や関係団体がなんとか精神保健福祉法のなかに入れました。 てんかんは低酸素脳症後遺症や脳外科疾患または別の障害を抱えいる方も多いため、難しいようです。 障害を分けることを考え直すことになっていくと思います。年金は、コードにより障害が解るようになっているので、手帳も同じにしていく方向のようで、手帳のカバーの色が身体と同じ色になっている自治体も………… 生活保護も該当すれば、年金を収入としてみることで、その方が生活していく上で必要な金額から差し引いて、残りが支給されます。 真面目に生きていれば、なんとかかるものですよ。

No.130 13/01/06 21:09

>> 126 キキこんばんは(o^-^o) 偶然だけど、 私も、お正月前に 疲れからか?少し歯が痛くて お正月明けに、私の通ってる 病院の歯科に… スーこんばんは
一昨日の4日に千葉県の幕張にあるアウトレットモールに行って来た
そんなに広くないけど日帰りで行くにはちょうど良かったよ
でも各駅の電車だったから片道2時間半かかった
ずっと座っていたら腰が痛くなった
疲れたけどたまには良いかもね(^-^)

• << 134 キキは、関東住み何だね。 なら、近くの精神科とか、 心療内科を探してみて、 クリニックみたいな方が 逆に良いかも?知れないよ。 心療内科のクリニックでも、 大きな大きな病院と提携してる 所なら、安心だし、私の通ってる。 病院は、歯科、精神科、心療内科とか クリニックを二件経営してる 医療法人だよ。 私も、最初は、市民病院に、 通ってたんだけど、改善しなくて 午前中と、午後診察してる 今の病院のクリニックに、 かわって、落ち着いたんだ。 キキも、心療内科とかに、 代わればきっと、発作が 治まると思うよ。 私は、今もたまに、疲れたら 軽いてんかん発作や パニック発作が出るけど 何とか、薬で、気を失うのは、 無くなったよ。 キキアウトレットに、 行けたんだね。 アウトレットは、コスメとか カバンとか安いから、楽しいよね。 私は、アウトレットに、行ったときは、 必ずフェイスパックや アニエスビーの口紅を買うよ。 かなり安くで、買えるからね。 それにしても、差し歯失うとは、 災難だったね。 私も、歯科に行ったら、 前に治療した歯が、悪化してて 再治療の為に、被せもの取られた ままで、困るよ。^_^; それから、私も、腰痛酷くて 最近は、困るよ。(^o^;) 生理不順には、漢方薬の ツムラのトウキシャクヤクサン23を 産婦人科で、出してもらうと 良いよ。これ飲み出して 2週間で、2ヶ月半も 来なかった生理が、やっと 来たよ。ホルモン治療より リスク少ないから、 産婦人科で、この漢方薬進められて 飲んでるよ。

No.131 13/01/06 21:42

>> 129 キキこんにちは(^o^) どうしてる? 私は、身体が、痛くて 痛み止め飲んだけど、明日から また頑張るよ。 話し変わりますが … スー心配してくれてありがとう(^_^)
昨日も仕事休みだから歯医者に行って来た
アウトレットモールで差し歯を落としてなくしたから仮歯を入れてもらった
持病ある人は仕事が制限されるのに私は今の会社に社員で入れたから恵まれているのかなぁ
今の仕事は力仕事が多いのに給料が安い辞めて行く人も多いんだ
だから私みたいな人間でも雇ってくれるかもしれない
今日も仕事中と帰りの車中で発作がおきた
今日は前触れに気持ち悪くなる事は急になった
気づいた時には自分で口をタオルで覆っていた
今日は仕事忙しかったけど自分のペースで出来たのになぜ発作がおきたのか
てんかん専門病院に行きたいけど片道3時間以上かかるから疲れるよ
治るんだったら行きたい

No.132 13/01/06 21:53

>> 127 『てんかん』学会には小児科、神経内科(筋ジスや筋無力症など神経難病を診る)脳神経外科でも治療がなされております。 てんかんは複雑な疾病です… 通行人さんはじめまして
私の場合、手帳が無いと働かしてもらえなくなると思うんです
何度も仕事中に発作おこして同僚に迷惑かけているので今の仕事は危険だからやらせられないと言われたんです
今の会社辞めたら車の運転も出来ないし特殊な技術や才能も無いから辞めれない。
手帳なんか欲しく無いけど生活費の為に申請したんです

• << 136 キキの気持ち分かるよ。 私は、高額な医療費払えなくて 手帳の申請したんだ。 てんかんって、病気は、 何が、切っ掛けで、出るか? 分からないと、医師に言われたよ。 貴女は、たまたま新型インフルエンザに なって、飲んだタミフルが 身体や脳にダメージを与えたら 発作が起きるようになった。 これは、治せないから、 発作を抑える薬をこの先 医師の観察の下に、 一生飲むしか無い。と、 言われたよ。 仕事も車の運転も医師の許可が なければ出来ないと、 いきなり生活の制限されて 最初の4年は、障害者基礎年金もらえず 仕方無しに、元の職場で 資格を生かして、バイトで 障害を隠して、働かしてもらえたよ。 私も、キキも、運が良い方かも 知れないね。? でも、たまに、自分の思い通りの 事が出来なくて、焦るよね(>_<)

No.133 13/01/06 22:21
通行人127 

>> 129 キキこんにちは(^o^) どうしてる? 私は、身体が、痛くて 痛み止め飲んだけど、明日から また頑張るよ。 話し変わりますが … 勘違いをなさっている方が多いので、
てんかんに限らず、傷害年金の申請は初診から一年半経過か障害が固定など。初診日が加入時の年金により、基礎年金か厚生年金か共済かと変わります。無職の方は主婦や被扶養者は国民年金の基礎年金(一級か二級)年金保険料を払っていれば、満額二級で年間約80万。一級は二級の1.5倍
学生で免除や収入で免除の場合は金額は知りません。二十歳を過ぎていてがくせいでなく未払いの方には満額受給はないです。初診日が二十歳前の場合は、二十歳前障害害となり、二十歳になって申請すれば満額受給出来ます。
障害者についてはそれぞれ法律が違いますので、差別があるような気がします。
てんかんのみの場合は障害にならず、学会や関係団体がなんとか精神保健福祉法のなかに入れました。
てんかんは低酸素脳症後遺症や脳外科疾患または別の障害を抱えいる方も多いため、難しいようです。
障害を分けることを考え直すことになっていくと思います。年金は、コードにより障害が解るようになっているので、手帳も同じにしていく方向のようで、手帳のカバーの色が身体と同じ色になっている自治体も…………
生活保護も該当すれば、年金を収入としてみることで、その方が生活していく上で必要な金額から差し引いて、残りが支給されます。
真面目に生きていれば、なんとかかるものですよ。

• << 135 失礼ですが、あなたは、 障害者ですか? 実際に障害者に、なるような 病気にならなければ 障害者の生きる苦しみは、 分からないと、思います。 私は、ある日突然 新型インフルエンザになり タミフルを処方されて、飲んだら 意識が無くなり気がついたら 病院のベットの上で、数ヶ月 首さえも指先も、動け無い。 喋れない、水さえも飲めない 身体になっていて 死ぬ思いで、リハビリして、 何とか、何年か掛けて、 車の運転や携帯を使ったり 歩いたりヨロヨロ出来るまでに なりました。 障害者基礎年金もらえる 間に4年も掛かりました。 医師の許可が無いと 働けないけど、それと 障害を隠して前の職場で、 資格を生かして、 アルバイトする日々 その間家で倒れて 意識不明で倒れて 数日入院する日々が どんなに苦しいか?は わかりますか? その間も在日の健康体の 近所の奴は、年金も税金を 納めることなく20万以上の 年金を一族で、受けれてる。 こんな矛盾した国があって 良いのでしょうか? 老齢基礎年金より 障害者基礎年金より少ないのに 在日の健康体の税金も 納めない奴らが、税金を と、年金を真面目に掛け続けてる。 自国民より他国の在日優遇より 生活保護で、多くもらってるなんて 矛盾した世の中に、 腹が立ちます。 別にお金が欲しい訳じゃ無いです。 障害者雇用を国がもっと 企業に促進して、治療しながら 働き安い環境を作って欲しいです。 生活保護者と私たち障害者は、 全然違います。 私たち障害者は、納めてきた 年金をもらってるんです。 生活保護は、年金も税金も 医療費も、免状されて 働かなくても、お金がもらえる。 この違いわかりますか? 私は、障害者基礎年金を もらえるまで、真面目に年金と 税金を納めてきて、今も払ってます。

No.134 13/01/06 22:28

>> 130 スーこんばんは 一昨日の4日に千葉県の幕張にあるアウトレットモールに行って来た そんなに広くないけど日帰りで行くにはちょうど良かったよ … キキは、関東住み何だね。
なら、近くの精神科とか、
心療内科を探してみて、
クリニックみたいな方が
逆に良いかも?知れないよ。
心療内科のクリニックでも、
大きな大きな病院と提携してる
所なら、安心だし、私の通ってる。
病院は、歯科、精神科、心療内科とか
クリニックを二件経営してる
医療法人だよ。
私も、最初は、市民病院に、
通ってたんだけど、改善しなくて
午前中と、午後診察してる
今の病院のクリニックに、
かわって、落ち着いたんだ。
キキも、心療内科とかに、
代わればきっと、発作が
治まると思うよ。
私は、今もたまに、疲れたら
軽いてんかん発作や
パニック発作が出るけど
何とか、薬で、気を失うのは、
無くなったよ。

キキアウトレットに、
行けたんだね。
アウトレットは、コスメとか
カバンとか安いから、楽しいよね。
私は、アウトレットに、行ったときは、
必ずフェイスパックや
アニエスビーの口紅を買うよ。
かなり安くで、買えるからね。
それにしても、差し歯失うとは、
災難だったね。
私も、歯科に行ったら、
前に治療した歯が、悪化してて
再治療の為に、被せもの取られた
ままで、困るよ。^_^;
それから、私も、腰痛酷くて
最近は、困るよ。(^o^;)
生理不順には、漢方薬の
ツムラのトウキシャクヤクサン23を
産婦人科で、出してもらうと
良いよ。これ飲み出して
2週間で、2ヶ月半も
来なかった生理が、やっと
来たよ。ホルモン治療より
リスク少ないから、
産婦人科で、この漢方薬進められて
飲んでるよ。

• << 140 スーこんばんは 明日は仕事休みだから病院に行く日なんだ 明日、主治医の先生にセカンドオピニオンの事言ってみようかなぁって思って なんて言われるか心配(*_*) アウトレットモールに差し歯落としてくるなんてドジだよね それで親にもっとしかっり付けてもらわないからだって怒られた 差し歯が取れやすくなっていたのは9月に倒れたのが原因だと思うんだ アウトレットで私はバックを買ったよ 9千円台が30%で7千円台で買えた アウトレットって売る為セールばかりやっているから嬉しいね また遠いけど行きたい(^_^) 生理が来ない事も大変だよね 私は小学校の頃にも生理不順で産婦人科に行って検査したことあるんだ その時は男性の先生で膣に指を入れられて恥ずかしかった(>_<) 来月また産婦人科に生理をおこすホルモン剤をもらいに行く予定

No.135 13/01/06 22:56

>> 133 勘違いをなさっている方が多いので、 てんかんに限らず、傷害年金の申請は初診から一年半経過か障害が固定など。初診日が加入時の年金により、基礎年… 失礼ですが、あなたは、
障害者ですか?
実際に障害者に、なるような
病気にならなければ
障害者の生きる苦しみは、
分からないと、思います。
私は、ある日突然
新型インフルエンザになり
タミフルを処方されて、飲んだら
意識が無くなり気がついたら
病院のベットの上で、数ヶ月
首さえも指先も、動け無い。
喋れない、水さえも飲めない
身体になっていて
死ぬ思いで、リハビリして、
何とか、何年か掛けて、
車の運転や携帯を使ったり
歩いたりヨロヨロ出来るまでに
なりました。
障害者基礎年金もらえる
間に4年も掛かりました。
医師の許可が無いと
働けないけど、それと
障害を隠して前の職場で、
資格を生かして、
アルバイトする日々
その間家で倒れて
意識不明で倒れて
数日入院する日々が
どんなに苦しいか?は
わかりますか?
その間も在日の健康体の
近所の奴は、年金も税金を
納めることなく20万以上の
年金を一族で、受けれてる。
こんな矛盾した国があって
良いのでしょうか?
老齢基礎年金より
障害者基礎年金より少ないのに
在日の健康体の税金も
納めない奴らが、税金を
と、年金を真面目に掛け続けてる。
自国民より他国の在日優遇より
生活保護で、多くもらってるなんて
矛盾した世の中に、
腹が立ちます。
別にお金が欲しい訳じゃ無いです。
障害者雇用を国がもっと
企業に促進して、治療しながら
働き安い環境を作って欲しいです。
生活保護者と私たち障害者は、
全然違います。
私たち障害者は、納めてきた
年金をもらってるんです。
生活保護は、年金も税金も
医療費も、免状されて
働かなくても、お金がもらえる。
この違いわかりますか?
私は、障害者基礎年金を
もらえるまで、真面目に年金と
税金を納めてきて、今も払ってます。

• << 137 はい、『症候性難治性てんかん』です。脳外科で手術をしています。手術は成功したものの加えて身体が動かなくなる疾患があることがわかりいつもベッド上から見ていました。指が動くうちにと思い、初めてレスを致しました。 てんかんにより保健福祉手帳二級、体幹機能障害により身体障害者手帳一級です。 障害者支援をうけ、ホームヘルパーさんやガイドヘルパーさんが支援してくださいます。 40歳になりましたので介護認定をうけ介護保険による支援も頂いております。 てんかんと向き合いながら、そして今は死と向き合いながら生きています。 手術が成功し、後遺症なく職場に復帰いたしましたが、三年前に勤務できなくなり障害年金を申請し現在はそのお陰で生活が出来ます。 生活保護の支援も勧められ、一部支援も受けれるのですが、難病指定の特定疾患と障害者医療があるので、受けませんでした。 障害年金受給になったことで、年金保険料は免除になり、払う必要はなくなりましたが、老齢年金取得可能になった場合に基礎年金部分は三文の一しか出ないため、さかのぼって支払いをしようと思っております。10年前までならさかのぼって支払えば、大丈夫だそうですが………… 買い物には行けず、好なように外出や外食も出来ません。 ガイドヘルパー支援は治療のための通院で終わってしまうし、身体のことをん考えると無理は出来そうにないようです。 しかし、通販など便利になったので、それを利用して、最近は楽しく生きています。 身体が動くようになったときには、なんとかして臨床心理士の国試を受けたいと思っております。

No.136 13/01/06 23:19

>> 132 通行人さんはじめまして 私の場合、手帳が無いと働かしてもらえなくなると思うんです 何度も仕事中に発作おこして同僚に迷惑かけているので今の… キキの気持ち分かるよ。
私は、高額な医療費払えなくて
手帳の申請したんだ。
てんかんって、病気は、
何が、切っ掛けで、出るか?
分からないと、医師に言われたよ。
貴女は、たまたま新型インフルエンザに
なって、飲んだタミフルが
身体や脳にダメージを与えたら
発作が起きるようになった。
これは、治せないから、
発作を抑える薬をこの先
医師の観察の下に、
一生飲むしか無い。と、
言われたよ。
仕事も車の運転も医師の許可が
なければ出来ないと、
いきなり生活の制限されて
最初の4年は、障害者基礎年金もらえず
仕方無しに、元の職場で
資格を生かして、バイトで
障害を隠して、働かしてもらえたよ。
私も、キキも、運が良い方かも
知れないね。?
でも、たまに、自分の思い通りの
事が出来なくて、焦るよね(>_<)

• << 142 私はいつも思い通りに行かない事が多いよ 仕事で任された仕事を終わらないのに、他の仕事を言われると焦ってパニックなる。 思った事を頭の中で整理出来ないから人と上手く話せない為に、仕事の話やプライベートの事を話せない為に、ほとんど同僚や上司の話さない事が多いよ お喋りが上手な人は仕事も出来るし他のスタッフとも会話弾んで楽しそうだよ 私には出来ないからうらやましい

No.137 13/01/07 18:08
通行人127 

>> 135 失礼ですが、あなたは、 障害者ですか? 実際に障害者に、なるような 病気にならなければ 障害者の生きる苦しみは、 分からないと、思… はい、『症候性難治性てんかん』です。脳外科で手術をしています。手術は成功したものの加えて身体が動かなくなる疾患があることがわかりいつもベッド上から見ていました。指が動くうちにと思い、初めてレスを致しました。
てんかんにより保健福祉手帳二級、体幹機能障害により身体障害者手帳一級です。
障害者支援をうけ、ホームヘルパーさんやガイドヘルパーさんが支援してくださいます。

40歳になりましたので介護認定をうけ介護保険による支援も頂いております。
てんかんと向き合いながら、そして今は死と向き合いながら生きています。
手術が成功し、後遺症なく職場に復帰いたしましたが、三年前に勤務できなくなり障害年金を申請し現在はそのお陰で生活が出来ます。

生活保護の支援も勧められ、一部支援も受けれるのですが、難病指定の特定疾患と障害者医療があるので、受けませんでした。
障害年金受給になったことで、年金保険料は免除になり、払う必要はなくなりましたが、老齢年金取得可能になった場合に基礎年金部分は三文の一しか出ないため、さかのぼって支払いをしようと思っております。10年前までならさかのぼって支払えば、大丈夫だそうですが…………
買い物には行けず、好なように外出や外食も出来ません。
ガイドヘルパー支援は治療のための通院で終わってしまうし、身体のことをん考えると無理は出来そうにないようです。
しかし、通販など便利になったので、それを利用して、最近は楽しく生きています。
身体が動くようになったときには、なんとかして臨床心理士の国試を受けたいと思っております。

No.138 13/01/07 19:46

>> 137 すみません。通行人さんも
障害者だったのですね。
私も、介護認定受けてますが、
私の場合は、知らない人とかが
家庭に入られるのが苦手なので
障害者社会復帰センターで
医師の薦めで
職業訓練、生活訓練を受けてます。
私は、家族がいますが、
通院とか、生活全般に
家族に凄く負担を掛けてるので
介護支援を受けるように言われて
います。私は、体調により
全く動け無い。日もあるので
悩みます。生活的にも
年金と、旦那の給料だけでは、
家族で食べて行くのは、
苦しいので、早く職場で
復帰をして、家族を助けたいですが
医師や家族に反対されてるので
辛いです。救いなのは、旦那が
福祉職で、障害に理解あることですが
不規則な勤務で、早朝から、夜中までの
変則勤務や夜勤があるのに、
普通のサラリーマンの半分くらいなので
生活は、苦しいです。
私は、障害者基礎年金2級です。
障害者基礎年金もらえるまでが
長い道のりでした。通院してる
病院と、倒れて救急車で
運ばれる病院が違うので
書類がややこしく手続きが
大変で、もらうまでに
大変でした。何しろ
倒れてる時は、意識不明で
病院指定出来ませんから
しかも、救急搬送なので
内科か?外科の医師の対応に
なり病名や障害の確定が
倒れたときに、担当医が
目撃してないので、大変でした。

• << 143 いえいえ、気にしていないから大丈夫ですよ。 保健福祉手帳を取得した時は、 指が一本なくても、人工骨でも、人工弁でも身体障害者なのに、てんかんは何故?という疑問が強かったです。 デメリットばかり感じました。さらには身体障害者手帳を取得した際にその事を強く感じました。 自立支援法が成立しても、差があります。逆に統合失調症のかたの方が支援がいろいろあったり。 また、身体障害者は、四肢と視力、聴力が半数を占めて、支援の幅も広い。 保健福祉手帳の重度一級は身体障害の一、二級に該当するが、二級は普通障害。 障害者を雇用するのに、身体や療育の方は一人雇用すればONEカウントされるが保健福祉手帳はONEカウントされるのに二人雇用しなくてはならないから事業主は雇用を避けるらしい。 障害者法の見直しの時期になっていると思いませんか?厚労省のお役人さん。 障害者のなかで差別があるのはおかしいですね。百人に一人から二人いるてんかん患者なのに、世間の偏見も酷いですよ。 メリットのない手帳を改善するべきです。 書き忘れましたが、障害年金受給者が世帯主の場合、18歳未満の収入がない扶養者がいると、扶養加算があり、扶養者一人年間28万円だったかな? 生活保護も家族構成、年齢や人数により金額が違い、大人一人と児童一人の二人暮らしで月に12万くらいではないでしょうか? 生活保護で医療扶助になると、健康保険のように自分で勝手に好きな病院にかかることも出来ないそうです。 カードを作ることやお金を借りることも出来ないらしい。 法の網の目をくぐって、年金を受給している人間や生活保護をうけている人がいるから、様々な偏見があるのでしょうね。 これまで真面目に高額な税金や年金保険料を払って来て真面目に過ごしてきた方が、困るはずですよ。

No.139 13/01/07 21:13

キキ、ゼロの仲間スレの
絆と、言うスレの私の仲間の
美千が、キキのこと、
誉めて、応援してるからって
伝えてと、伝言だよ。

No.140 13/01/07 22:11

>> 134 キキは、関東住み何だね。 なら、近くの精神科とか、 心療内科を探してみて、 クリニックみたいな方が 逆に良いかも?知れないよ。 心… スーこんばんは
明日は仕事休みだから病院に行く日なんだ
明日、主治医の先生にセカンドオピニオンの事言ってみようかなぁって思って
なんて言われるか心配(*_*)

アウトレットモールに差し歯落としてくるなんてドジだよね
それで親にもっとしかっり付けてもらわないからだって怒られた
差し歯が取れやすくなっていたのは9月に倒れたのが原因だと思うんだ

アウトレットで私はバックを買ったよ
9千円台が30%で7千円台で買えた
アウトレットって売る為セールばかりやっているから嬉しいね
また遠いけど行きたい(^_^)

生理が来ない事も大変だよね
私は小学校の頃にも生理不順で産婦人科に行って検査したことあるんだ
その時は男性の先生で膣に指を入れられて恥ずかしかった(>_<)
来月また産婦人科に生理をおこすホルモン剤をもらいに行く予定

No.141 13/01/07 22:28

>> 140 キキ偶然だけど、
私も、明日は、メンタルの病院の
受診日だよ。
私も、X'mas頃に
アウトレットモールで
カバンと財布を買ったよ。
¥14000の財布が半額で、
買えたよ。紅茶のお店で
ベリー系の紅茶も買ったよ。
差し歯を落としたのは、
残念だったけど、私も、
初詣で、小銭いれ落としたし…
落としたものは、仕方無いよ。
でも、アウトレットモールで
楽しめたから、良かったやん♪
キキてんかんの薬やメンタルの
薬を飲んでる人は、生理不順に
なるのは、よくあることだよ。
前記した。漢方薬の相談を
キキもダメもとで、相談してみたら
どうかな?病院だと、
健康保健利くから、助かるよ。
私の住んでる市内は、
収入が低い障害者は、
医療券で、無料で
お医者さんに、掛かれるから、
助かるよ。でも、障害者年金や
手帳の更新の時の診断書は、
高いお金が掛かるから
困るよ。^_^;

No.142 13/01/07 22:31

>> 136 キキの気持ち分かるよ。 私は、高額な医療費払えなくて 手帳の申請したんだ。 てんかんって、病気は、 何が、切っ掛けで、出るか? 分… 私はいつも思い通りに行かない事が多いよ
仕事で任された仕事を終わらないのに、他の仕事を言われると焦ってパニックなる。
思った事を頭の中で整理出来ないから人と上手く話せない為に、仕事の話やプライベートの事を話せない為に、ほとんど同僚や上司の話さない事が多いよ
お喋りが上手な人は仕事も出来るし他のスタッフとも会話弾んで楽しそうだよ
私には出来ないからうらやましい

• << 144 キキ私も、子供の頃から 一度言われただけでは、 勉強も仕事も覚えられなくて コミュニケーションが 上手く出来なくて、 いじめられたり、無視されたり 仲間に私だけ入れてもらえなかったり 意地悪な子や意地悪な人に 未だに嫌がらせ受けたりすることが 多いよ。デイケア(社会復帰センター) でも、意地悪な看護婦に、 その看護婦の上司が、居ないときに、 散々仲間外れにされたり 意地悪言われたり意地悪されて 散々泣いたよ( ;∀;) 障害者を見下すような看護婦だったよ。 メンタルな病院の看護婦なのにね。 逆に凄く優しい看護婦さんもいたよ。 だから、やってこれた部分もあるよ。 私は、コミュニケーションにも 少し障害が、あるみたいだよ。( ;∀;) だから、一度に、沢山の人たちとは、 話せないから、昔から、孤独だったよ。 キキも人間関係では、 苦労してるんだね。 私は、病気になるまで、 働いていた職場の上司が、 凄く優しい良い人だったよ。 女性の上司で、年が近いから 相談しやすいのもあったけど 今年戻ってこないか?と、 言ってくれてるけと、 その上司の女性が、転勤で 居なくなったから 心配だよ。

No.143 13/01/07 23:15
通行人127 

>> 138 すみません。通行人さんも 障害者だったのですね。 私も、介護認定受けてますが、 私の場合は、知らない人とかが 家庭に入られるのが苦手… いえいえ、気にしていないから大丈夫ですよ。
保健福祉手帳を取得した時は、
指が一本なくても、人工骨でも、人工弁でも身体障害者なのに、てんかんは何故?という疑問が強かったです。
デメリットばかり感じました。さらには身体障害者手帳を取得した際にその事を強く感じました。
自立支援法が成立しても、差があります。逆に統合失調症のかたの方が支援がいろいろあったり。
また、身体障害者は、四肢と視力、聴力が半数を占めて、支援の幅も広い。
保健福祉手帳の重度一級は身体障害の一、二級に該当するが、二級は普通障害。
障害者を雇用するのに、身体や療育の方は一人雇用すればONEカウントされるが保健福祉手帳はONEカウントされるのに二人雇用しなくてはならないから事業主は雇用を避けるらしい。
障害者法の見直しの時期になっていると思いませんか?厚労省のお役人さん。
障害者のなかで差別があるのはおかしいですね。百人に一人から二人いるてんかん患者なのに、世間の偏見も酷いですよ。
メリットのない手帳を改善するべきです。

書き忘れましたが、障害年金受給者が世帯主の場合、18歳未満の収入がない扶養者がいると、扶養加算があり、扶養者一人年間28万円だったかな?

生活保護も家族構成、年齢や人数により金額が違い、大人一人と児童一人の二人暮らしで月に12万くらいではないでしょうか?
生活保護で医療扶助になると、健康保険のように自分で勝手に好きな病院にかかることも出来ないそうです。
カードを作ることやお金を借りることも出来ないらしい。

法の網の目をくぐって、年金を受給している人間や生活保護をうけている人がいるから、様々な偏見があるのでしょうね。
これまで真面目に高額な税金や年金保険料を払って来て真面目に過ごしてきた方が、困るはずですよ。

• << 145 お返事ありがとうございます。 実は、私も、ダブルで、 手帳を持っていますが、 精神障害者と、手帳に掛かれてるので 家族以外には、親にも友人にも 見せたこと無いのが、事実です。 役場で、年に一度、福祉医療券の 更新の時に、見せる程度です。 障害者手帳は、この前初めて 電車に乗るときに、恥ずかしながら 使いました。それまで、電車の 普通運賃が半額になるとは、知らなくて 普通運賃で、乗車してました(^o^;) 映画も昨年凄い10年振りに 半額で、初めて、映画館で、 見ましたが、途中で、バニック発作? か、喘息発作か?が 何度も起こり無理だと感じた 情けない次第です。 私も、障害者法の改正は、 必要だと、いつも感じて 生活しています。 生活保護は、うちの地域では、 二人家族で、10万なくて、 年金や健康保健料免状でしたが 私の知ってる。在日の家族は、 六人家族で、大人4人、子供2人で 働いてる大人2人と、働ける大人2人 いるのに、生活保護20万以上もらって ましたし またシングルマザーの元知り合いは、 子供三人と、母親で、暮らしていて 内縁の夫から、月10万の お金もらいながら、妊娠して 子供増えても、子供が保育園に 入れる年になっても、働きも、しないで 生活保護25万以上もらってました。 世の中本当に正直者が、バカを 見ることが多いですね。 私は、旦那と私がタブルで、 派遣切りに、なっても、 失業保険も障害者基礎年金も もらえなかった時は、 民主党の議員さんが 一緒に役場へ行ってくれなければ 家族で、飢え死にすると 思いました。 なんで、もっと早く相談に 来なかったの?と、言われましたが 役場では、全財産が千円以外に なって何度も、旦那が 失業保険もらえるまで、 助けてくれ!と、相談に足を運んでも 門前払い2ヶ月されてたのに 在日には、審査も一才無く 即生活保護を病気でも、無いのに 即生活保護支給してました。( ;∀;) 日本は、自国民には、冷たい国だ!!と その時思いました。 私は、生活苦で、病院へも かかれ無いため何度も自殺未遂 してたので、近くの民主党の 役員さんが、見かねて 助けてくれました。本当に 民主党の役員さんには、感謝してます。 他の政党は、一才知らない顔でした。 ちなみに、うちは、 元自民党谷垣さんの地元なのに 老人ホーム以外の恩恵は、 一才無く、府営住宅も 小学校も、役場も耐震年数も 構造も違反平気で、オーバーしてるのに 予算が下りないそうです。 だから、放置だそうです。 あんな役に、立たない議員は、 ハッキリ言って、年寄ひいきの 点取り虫で、恥です…

No.144 13/01/07 23:16

>> 142 私はいつも思い通りに行かない事が多いよ 仕事で任された仕事を終わらないのに、他の仕事を言われると焦ってパニックなる。 思った事を頭の中で… キキ私も、子供の頃から
一度言われただけでは、
勉強も仕事も覚えられなくて
コミュニケーションが
上手く出来なくて、
いじめられたり、無視されたり
仲間に私だけ入れてもらえなかったり
意地悪な子や意地悪な人に
未だに嫌がらせ受けたりすることが
多いよ。デイケア(社会復帰センター)
でも、意地悪な看護婦に、
その看護婦の上司が、居ないときに、
散々仲間外れにされたり
意地悪言われたり意地悪されて
散々泣いたよ( ;∀;)
障害者を見下すような看護婦だったよ。
メンタルな病院の看護婦なのにね。
逆に凄く優しい看護婦さんもいたよ。
だから、やってこれた部分もあるよ。
私は、コミュニケーションにも
少し障害が、あるみたいだよ。( ;∀;)
だから、一度に、沢山の人たちとは、
話せないから、昔から、孤独だったよ。
キキも人間関係では、
苦労してるんだね。
私は、病気になるまで、
働いていた職場の上司が、
凄く優しい良い人だったよ。
女性の上司で、年が近いから
相談しやすいのもあったけど
今年戻ってこないか?と、
言ってくれてるけと、
その上司の女性が、転勤で
居なくなったから
心配だよ。

• << 147 私を応援してくれているスーの仲間ありがとう(^_^)vと伝えて 私も小、中学校の頃は喘息の発作と太っている事が原因でイジメられた なんでイジメがあるんだろう なんで同じ人間なの幸せと不幸が平等に来ないのかなぁ

No.145 13/01/08 00:01

>> 143 いえいえ、気にしていないから大丈夫ですよ。 保健福祉手帳を取得した時は、 指が一本なくても、人工骨でも、人工弁でも身体障害者なのに、てんかん… お返事ありがとうございます。
実は、私も、ダブルで、
手帳を持っていますが、
精神障害者と、手帳に掛かれてるので
家族以外には、親にも友人にも
見せたこと無いのが、事実です。
役場で、年に一度、福祉医療券の
更新の時に、見せる程度です。
障害者手帳は、この前初めて
電車に乗るときに、恥ずかしながら
使いました。それまで、電車の
普通運賃が半額になるとは、知らなくて
普通運賃で、乗車してました(^o^;)
映画も昨年凄い10年振りに
半額で、初めて、映画館で、
見ましたが、途中で、バニック発作?
か、喘息発作か?が
何度も起こり無理だと感じた
情けない次第です。
私も、障害者法の改正は、
必要だと、いつも感じて
生活しています。

生活保護は、うちの地域では、
二人家族で、10万なくて、
年金や健康保健料免状でしたが

私の知ってる。在日の家族は、
六人家族で、大人4人、子供2人で
働いてる大人2人と、働ける大人2人
いるのに、生活保護20万以上もらって
ましたし

またシングルマザーの元知り合いは、
子供三人と、母親で、暮らしていて
内縁の夫から、月10万の
お金もらいながら、妊娠して
子供増えても、子供が保育園に
入れる年になっても、働きも、しないで
生活保護25万以上もらってました。
世の中本当に正直者が、バカを
見ることが多いですね。
私は、旦那と私がタブルで、
派遣切りに、なっても、
失業保険も障害者基礎年金も
もらえなかった時は、
民主党の議員さんが
一緒に役場へ行ってくれなければ
家族で、飢え死にすると
思いました。
なんで、もっと早く相談に
来なかったの?と、言われましたが
役場では、全財産が千円以外に
なって何度も、旦那が
失業保険もらえるまで、
助けてくれ!と、相談に足を運んでも
門前払い2ヶ月されてたのに
在日には、審査も一才無く
即生活保護を病気でも、無いのに
即生活保護支給してました。( ;∀;)
日本は、自国民には、冷たい国だ!!と
その時思いました。
私は、生活苦で、病院へも
かかれ無いため何度も自殺未遂
してたので、近くの民主党の
役員さんが、見かねて
助けてくれました。本当に
民主党の役員さんには、感謝してます。
他の政党は、一才知らない顔でした。
ちなみに、うちは、
元自民党谷垣さんの地元なのに
老人ホーム以外の恩恵は、
一才無く、府営住宅も
小学校も、役場も耐震年数も
構造も違反平気で、オーバーしてるのに
予算が下りないそうです。
だから、放置だそうです。
あんな役に、立たない議員は、
ハッキリ言って、年寄ひいきの
点取り虫で、恥です…

No.146 13/01/08 10:11
通行人127 

>> 145 大変でいらっしゃいますね。

在日のかたのなかには日本語の習得ができないかたも多いようです。日本のように義務教育化されていないからでしょう……
手帳にしろ、年金にしろ、騙して貰っている人が多い事が、地方行政や国の財政負担です。
障害については、自立支援法が制定されたことで、一本化は難しいものの、今後変わっていけばと願います。政令指定都市では、手帳のカバーを統一する動きもあるようです。そのための準備段階として、精神保健福祉手帳も写真を添付するようになりました。
認知症や高次脳機能障害(事故による頭部外傷などで記憶がなくなる等)最近はIQは正常またはそれ以上で『療育手帳』には引っ掛からないが、コミニュケーション能力に苦慮なさっているかたが新たな障害として、精神保健福祉手帳の取得可能になったようです。
怪我をした軍人を守るために制定された身体障害者法やIQを確定させる知的障害者法は厳しいため、脳機能障害等、メンタル面は大丈夫でも精神保健福祉手帳になるようですが、それにも疑問がのこります。
健康な方もそうでない方も、国が違っていても、苦労と向き合い真面目に生きている方はみな同じ人間。
我が祖先は武士ではありますが貧乏侍。
祖先が武士や農民であったがゆえに、苦労がたえないと仰るかたも多いのでは(守ってくれる団体などがないから)

結局は一個人の問題です。

真面目に生きているかたは、自分や世間をごまかしながら生きているかたと違い、どこからともなく助けてくださるかたが表れると思いますよ。

国政については、官房長官時代のように安部首相が動いて下されば、他国との様々な問題を解決に繋げていけるであろうことを期待しております。

• << 149 通行人さん私の言ってるのは、 在日1世の事では、ありません。 日本語のわからない方は、 仕方が無いとしても、日本で 高校以上の教育を平等に受けれた 在日二~4世位までの 私たち日本人より 新築の公営住宅に僅か 数千円で、一族皆で入り 働けるのに働かずに 生活保護を健康なのに一族で 受けてる人に腹がたちます。 日本も、参政権を与えるなら 日本で生まれた人は、 韓国系日本人とかにして 税金や年金も普通に払わせるようにして 在日特権は、やめて 公平にしない今の政治に 腹がたちます。 自国民は、助けないのに よその国には、莫大な寄付とか やめて欲しいです。

No.147 13/01/08 16:32

>> 144 キキ私も、子供の頃から 一度言われただけでは、 勉強も仕事も覚えられなくて コミュニケーションが 上手く出来なくて、 いじめられた… 私を応援してくれているスーの仲間ありがとう(^_^)vと伝えて
私も小、中学校の頃は喘息の発作と太っている事が原因でイジメられた
なんでイジメがあるんだろう
なんで同じ人間なの幸せと不幸が平等に来ないのかなぁ

No.148 13/01/08 23:15

>> 147 キキこんばんは(*^^*)
私も、昼間にメンタルの病院の
診察と夕方に、整形外科の
リハビリに、今日は、行ってきたよ。
最近は、病院の通院ばかりだから
疲れるよ^_^;
内科の薬も無くなってきたし…
足の膝は、痛いし…

話し変わるけど、仲間に
キキの言葉を伝えておくね。

キキいじめは、本当に無視とか
陰口や仲間外れにされたり
嫌だよね…
特にあからさまに、嫌なことを
言ってくる奴は、嫌だよね。
もっと嫌なのは、私を故意的に
仲間外れにした。
子供会の保護者のシングルマザーが
嫌で、堪らなかったよ( ;∀;)
結婚離婚を三回も繰り返してる。
シングルマザーで、無茶苦茶
性格悪い女で、あれじゃ~
離婚するの分かるな~って、
思ったよ。底意地の悪い女で
嫌で、堪らなかったよ( ;∀;)

• << 152 スーこんばんは 昨日、神経内科と診療内科に行って来た。先生にセカンドオピニオンの事言えなかった。テグレトールの薬が1錠、朝だけ増えた 腰は相変わらず痛いし仕事に行くのが辛い でも腰が痛くて仕事は休めない 親に休みたいなんて言ったら怒鳴られるし仕事には行きなさいって何度も言われた 子供がいるとそういう悩みがあるから大変そうだね 私には自分のことで精一杯で出来ない

No.149 13/01/09 01:11

>> 146 大変でいらっしゃいますね。 在日のかたのなかには日本語の習得ができないかたも多いようです。日本のように義務教育化されていないからでしょう…… 通行人さん私の言ってるのは、
在日1世の事では、ありません。
日本語のわからない方は、
仕方が無いとしても、日本で
高校以上の教育を平等に受けれた
在日二~4世位までの
私たち日本人より
新築の公営住宅に僅か
数千円で、一族皆で入り
働けるのに働かずに
生活保護を健康なのに一族で
受けてる人に腹がたちます。
日本も、参政権を与えるなら
日本で生まれた人は、
韓国系日本人とかにして
税金や年金も普通に払わせるようにして
在日特権は、やめて
公平にしない今の政治に
腹がたちます。
自国民は、助けないのに
よその国には、莫大な寄付とか
やめて欲しいです。

No.150 13/01/09 07:54
通行人127 

>> 149 在日のかたの生活が私には良くわからなくて申し訳ないです。
近隣にいらっしゃらないし、新聞にも載っていない。友達や知人とそのような話をしたことがなくて…(^_^)
親御さん(90?)が台湾で生まれ育ち、日本に来て教師となり子供さんやお孫さんが各々立派な仕事についておられるかたなら存じております^_^
どこぞかの党の議員の口利きで優先的に公営住宅に入っている人の話題は良く耳にします。
豪華なマンションに住んでる訳ではなく、なけなしのお金で家賃を払って苦労をしている一般人の身体障害者の私達でも、公営住宅には抽選に当たらなければ入れません。
しかしながら、質素に暮らせばやっていけるから、回りの皆様に見守られながら、生きていることで幸せを感じる事が大切かなと思う今日この頃です。
(^^)/~~~
行政の考えを変える必要がある事や“てんかん”に関する誤った考えをなさっているかたに正しい知識を伝えたくて覗いたので
m(_ _)m

• << 151 そちらこそ愚痴みたいな 事ばかり買いて、すみません。 なんか、寒いと、身体が痛んだり 喘息が出たりして、 少し気持ちが卑屈になってました。 これからは、もっと、楽しい 話しもしましょうね。 私は、生協の個人宅配を 買い物は、障害者割り引きが 利くので、利用してます。 家にいて、スーパーに行ったみたいな 感覚で、チラシで、選べますよ。 生活用品全般的に、ありますから♪
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧