独り言…
子作りや育児が思い通り進む人っているんですね。
友人の話ですが、一人目を狙って妊娠して生まれた子は夜泣きもせず全く夜中にぐずることもない子。近くに実父母がいて買い物等にも孫を預かってくれてるとても面倒見の良い方々。最近、二人目を出産をしたけど、この子も上の子との学年差とかベビー服が使い回せるよう同じ季節で産まれるように計画妊娠。
うちなんか子供たちみんなやたらと手がかかる赤ちゃんばかりだったから、やっと最近になって私も夜ゆっくり眠るようになった感じ。
手がかからなくて祖父母の協力もあるなんて羨ましい限りです。
ただの独り言でした…
新しいレスの受付は終了しました
隣の芝生は青い!
青すぎる!
もう輝いてるぜ!😱
私の友達も、家は親に建ててもらってるし、子供は親に見てもらってるから保育料いらないし、本人も旦那さんも高給取り…
もちろん、子供も手がかからないタイプ。
計画通りの同棲期間を経て、結婚、妊娠。
そういえば、結婚の費用も親が出してたな…
もういいなぁ~の言葉しか出てきません。
うちんとこはといえば……
旦那も私も安月給。
子供は保育園だから、熱が出たら仕事休まなきゃいけないし💧
頼れる親もいないし、お金も全部自分達でなんとかしなきゃいけないし😥
家のローン組めるかな😔
「どぅしよう…」が私の口癖です😥
よそはよそ!と強がって思ってはみるものの…⤵⤵⤵
うちも、手がかからずでしたね、それなりに大きくなれば、自我が出て癇癪なんかもありましたけど、悩むほどではありませんでした。
手がかかるから、悪いわけではないし、性格がそれぞれ違うのだから仕方ないとは思えませんか?
私は実家も義実家も近いけど、頼る気持ちはありません、子育てって大変だからこそ、親には負担かけたくなくて、預けた事もないです。
夜泣きしたら、もうそれが当たり前くらいに思って下さい。
隣の芝生青いのは、よくわかりません、それぞれ、色んな苦労があるし、悩みがあるんですよ。
視野を狭くしてしまえば、何も楽しくなくなるし、感謝もなくなる。
夜泣きだって、体が悪いわけじゃなければ元気な証拠、夜泣きしたら、穏やかに声をかけて、お腹をさすってあげたりしてみて。
何もないなら、泣いていいよ~と親が受け入れてあげれば早くおさまったりしますよ。
泣いて表現するしかないのだから仕方ないですもの、また、一生続くものではないですから、乗り越えるしかないです。
よく泣く子ほど、自我が強いです、その状況を自分でなんとかしたいという欲求が強かったりもしますから、そう解釈していけば、気持ちも楽になりますよ。
一生懸命、向き合うからこそ、子育てって辛くも楽しくもある。
本当に辛いならば、自分なりの発散方法を見つける、寝不足ならば、少しでも横になる。
たくさん、話を聞いてもらう。
自分が弱さを見せれば、同じ子育て中の母親ならば、共感してくれます。
そうやって、みんな乗り越えてると思いますよ。
苦労したから、不幸なわけじゃないし、苦労した分、人の痛みも苦しみもわかるわけで、すごくいい経験を今してるんです。
羨ましいなんて考え、つまらないから捨てて、捨てたら、本当の幸せが見えてくるから…
絶対、辛い事、苦しい事は、無駄にならないから、道は開けると信じて、前向きに明るいお母さんでいて下さい。
- << 5 わかりきったような事ゆうな!私は主さんの気持ちわかります。はっきりゆって手がかからない子と手が かかる子ではやっぱりしんどさは違うと思います。夜泣きだっていつかは無くなるからとか子供は泣くもんだとか泣くのは元気だからとか、わかってるけど、夜泣きで毎日くたくたになって癇癪起こされて、少し位弱音はいたり、愚痴ったり、泣いたりしてもいいと思います。
うちも今は4才と2才ですが、寝なくて寝なくて、本当に大変でした😿
いや、まだ今も大変ですが・・・
夜泣きも声が多き過ぎだし暴れまくりで、アパートなので家に居られないレベルだし、クタクタにさせれば寝るとか言われましたけど、全然寝ないです⤵
寝不足過ぎて吐き気がするし、食欲も全く無くなりました💀
なので半年くらいの赤ちゃんのママが、夜中に1~2回起きて寝不足だとか、子供が具合悪くて夜中に何回か起きるから看病で大変だとか聞いても、何が大変なんだと思ってしまいますね😔
高校、中学、小学生の親です。
その時は、もう一生懸命だったし悩んだり、腹が立ったり、めまぐるしい時期でしたが、今となっては懐かしい思い出。
毎日が大変で忙しすぎて、日々の生活や出来事を忘れてしまいませんように。
小学生になったら、授業で生い立ちやエピソードを親に聞いて、まとめて本にしましたよ。
その時にはまた、懐かしさがこみ上げました。
2番さんの言うように思えたら、もっと楽しく生きれるのかもしれませんね…
でも、やっぱり何かあったときに頼れるとこがあるのとないのでは、全然違うと思います。
何も毎日頼りたいって思ってるわけじゃない。
1です。再レス失礼しました🙇
皆様独り言にレスして下さりありがとうございます。
他の人を羨ましがっても仕方ないのですが、ついつい愚痴ってしまいました。
2番の方を否定するわけではありませんし、おっしゃることはもっともだと思います。でも、育て易く夜泣きもなかったお子さんをお持ちの方には夜泣きの辛さはわからないように思います。夜泣きで起こされて眠れなくても、朝はくるわけで、朝になれば家事や上の子の相手もあったりで休む暇はなかなかなくて…。
きっといつかは楽になって懐かしく思う時がくるのだと思います。それまでもそれから先も頑張ります。
皆様本当にありがとうございました。
新しいレスの受付は終了しました
幼児・就学前掲示板のスレ一覧
満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです5レス 105HIT 育児の話題好き (40代 ♀)
-
発達の女の子 普通だったのに突然えーんと0レス 72HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
夏休み。子どもとの過ごし方1レス 127HIT ♀ママさん (20代 ♀)
-
幼稚園、同性が少ないのはマイナスしかない4レス 159HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
トイトレ焦るのはまだはやいですよね2レス 134HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
それは主さんが正しいんだよ。 旦那さんはそういう躾的なものを親か…(匿名さん5)
5レス 105HIT 育児の話題好き (40代 ♀) -
発達の女の子 普通だったのに突然えーんと0レス 72HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
夏休み。子どもとの過ごし方
都会ってそういう意味では大変だなぁ。 うちは田舎だから出来ること…(匿名さん)
1レス 127HIT ♀ママさん (20代 ♀) -
幼稚園、同性が少ないのはマイナスしかない
幼稚園ならそんなに関係なさそうと思います。 (匿名さん4)
4レス 159HIT 匿名さん (30代 ♀) -
子ども 夜間の咳 うるさい
咳は身体的な症状なのに咳をするなって無理でしょう。 うるさいとか迷惑…(匿名さん11)
11レス 420HIT ♂♀ママさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
もうすぐ4才、まだオムツです。45レス 1436HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
2歳39.7℃、夫の歓迎会どうしよう?10レス 915HIT ワーママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園でいろいろもらっては妊婦の私にかかる15レス 1482HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
3歳の子供がわがままに育っているのか心配です。3レス 807HIT 教育に悩むママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
みんなと踊れない、歌えない年中の娘4レス 606HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
もうすぐ4才、まだオムツです。
おしゃべりさんって、大人と話すみたいに自然に会話ができちゃうから、「わ…(匿名さん0)
45レス 1436HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
2歳39.7℃、夫の歓迎会どうしよう?
一括ですみません。 結局、 私→終日有休 夫→通常勤務+1時…(ワーママさん0)
10レス 915HIT ワーママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園でいろいろもらっては妊婦の私にかかる15レス 1482HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
3歳の子供がわがままに育っているのか心配です。
私の偏見?勝手な分析ですが、 一人っ子って、比較的のんびりしている子…(匿名さん3)
3レス 807HIT 教育に悩むママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
みんなと踊れない、歌えない年中の娘
身支度や集団行動は問題なくやっているようです。 病院でも、園の面談で…(ワンオペさん0)
4レス 606HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです5レス 105HIT 育児の話題好き (40代 ♀)
-
男の子の下着って…⁉10レス 13349HIT ♂♀ママ (♀)
-
年長児の噛みつきの理由8レス 2721HIT ワーママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
何歳で出来る?13レス 34117HIT ♂ママ (20代 ♀)
-
発達の女の子 普通だったのに突然えーんと0レス 72HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
27レス 355HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
14レス 342HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
25レス 298HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 248HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 223HIT 教えてほしいさん - もっと見る