注目の話題
息子の嫁が精神障害者
生活費はいつからもらう?
今必要なあなたへのメッセージ✨

おすすめの一冊②

レス182 HIT数 5629 あ+ あ-

名無し
13/11/09 13:10(更新日時)

第一段も満レスになりました。
ありがとうございました(^o^)

ご新規さんの参加も、お待ちしています。
皆さんのおすすめの一冊を教えて下さい!

本好きな方と情報交換しながら読書の幅を広げたいと思っています。

No.1844331 12/09/03 10:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/03 12:29
山本 ( ♀ AJRbj )

㊗🎉 新スレおめでとうございます。

引き続きよろしくお願いします🎵

こちらも満レスになるまでに、私は何冊の本を読み、主さんに何回感想レスを書くのかしら…とワクワクしています✨

本の世界の素晴らしさを教えて下さった主さんと、同じく本好きな方たちと楽しくお話出来たらと思っています(*^_^*)

No.2 12/09/03 12:41
名無し0 

山本さん今回もよろしくお願いします♪
今まで、あまり本好きな友達もいないので淡々と読書を楽しんでいました。
読書は1人でするものだけど、お互いに好きな本を持ちよったり感想を言い合ったりと、今はますます読書が楽しくなりました。

前回同様、スローペースにいきますので気が向いた時は遊びに来て下さいね☆

No.3 12/09/04 11:26
名無し0 

悪の教典を読み終わりました!!
映画化前提で読んだせいか、これは実写の方が面白いのかと思いました。
生徒の1人、同性愛者役に林遣都くんですがこれはぴったり!
最後の一行にだじゃれみたいのがあるのですが、その一言余計なような…なぜ?
って感じです☆
DVDになったら見て見ようと思います。

さて、浪花少年探偵団の後にパーフェクトブルーが始まりますが、原作は宮部みゆきさんです☆こちらもとても面白いのでまた、これを機会に読み返してみようかな…

No.4 12/09/06 08:50

おはようございます🎵

恩田さんの「光の帝国」読み終えました。情景描写が美しく、かつ分かりやい表現なので私の乏しい想像力でも頭に割りと鮮明に情景を描くことが出来ました。ノスタルジックな余韻がなんとも言えず良い雰囲気でした。続編二冊を買ってありますが、気分を変えて、百田さんの「風の中のマリア」を今日は読みたいと思います😊

悪の教典は私もレンタル待ちしまーす😉
宮部さんのドラマも要チェックですね❗

No.5 12/09/07 01:43
名無し0 

こんばんは♪
恩田さんは文章はとても表現豊かで、読みやすいですよね!
私は今は苦手な洋書を読んでいますが、笑える位頭に入って来ません(T_T)

No.6 12/09/10 21:44

こんばんは❗

風の中のマリアを読み終えました。
スズメ蜂🐝の戦士マリアの鮮烈な一生が煌めいていて眩しいほどでした😊

人間は余計なこと考え過ぎるのかな…
な~んて思ったりも。
昆虫大嫌いな私にも無事読めたのは、高い空からマリア達が見る草原や森の美しい景色を想像出来たからでしょうか。

でも、百田さん著だから読んだけど…虫関連はもうこれきりだな~😂

No.7 12/09/11 18:35
名無し0 

>> 6 こんにちは(^-^)
虫の視点で書かれてるんですね!?
私はまだ読んでいないので、気になってきました♪

私は洋書…断念しました(T_T)
あまりにも頭に入って来ず(>_<)
苦手でもとりあえず最後まで読むのがもっとうだったけど、半分程よみましたがダメでした!今はアンソロジーの短編を読んでいます。中に浅田次郎さんの作品があるのですが、大人な感じで少しジンとくるんです。
浅田次郎さんとか読まれますか!?

No.8 12/09/11 22:05

こんばんは🎵

浅田次郎さんは主人の本棚にハードカバーの作品が「壬生義士伝」はじめ8作品ほど並んでいます。
私も昔「名もなき妻へ」(だったかな?)とかポッポやあたりは読みましたが、それ以降全く💧でも最近になって改めて、壬生義士伝は是非読みたいなと思い、秘かに私の本棚へと移行済みです😁今日本屋さんで浅田さんの「月島慕情」という短編集を見かけてとても気になったりもしまして、やはりスルーは出来ない作家さんかなぁと思いますね。
主さんはもう色々読まれたのでしょうか…浅田さんのお勧め作品があったら教えて下さいね🎵

さて。私は今日から「空飛ぶタイヤ」を読み始めてます。まだ数ページですが、のっけからグイッと来てます。久々にガッツリ骨太な読み応えになる予感がします❗

No.9 12/09/12 11:10
名無し0 

こんにちは(^-^)
今日も福岡は暑い!!

山本さんはご主人も読書家なのですね♪羨ましいです☆

私も浅田次郎さんはぽっぽやくらいしか読んだことがないんです。大人の話ってイメージがあるんですよね。今回、短編で読んでなかなかな面白いなと思ったので、機会があればぜひ読んでみたいなと…(*´∇`*)

今、幼稚園が始まって集まり事が多くて…夜はバタンキューです(>_<)

No.10 12/09/15 21:09

こんばんは❤

こちら関東は、ようやく朝晩はだいぶ過ごしやすくなって来ました✨我が家は沿岸部なので内陸部より尚涼しいかもしれません。

来週に運動会を控えているのでなんとなくバタバタしてますが、読書時間はどうにか確保してます😊

「空飛ぶタイヤ」上巻を読み終え、今は下巻の途中です。

山崎豊子著「沈まぬ太陽」を読んだ時と同じ、どうしようもない悔しさを覚える展開ですが、読み応えがあり、かつ読み易くもあり、思わず拳を握りしめながら釘付けにされます。

実際に起きた事故が題材なので「面白い」とは書けません。が、これはお勧めします。

私もあと400ページ、徹夜で読みたいくらいです。

No.11 12/09/16 10:06
名無し0 

>> 10 おはようございます!!
風はすっかり秋めいて来ましたね。風がないとまだまだ暑いですが(>_<)

空飛ぶタイヤ…評判もいいですよね♪
私も読んでみようかなぁ。

さて、今なかなかな読書ができないのですが、超スローペースで読んでいます。なかに、清水義範さんの作品が入っているのですがこれがなかなかな面白い!
歴史小説で私は苦手分野なのですが、口調が今風でユーモアたっぷり♪私が読んだのは牛若丸と弁慶の話だけど、他の作品も読んでみようかなぁ

No.12 12/09/16 22:03

こんばんは❤

清水義範さんって全く知りませんが、硬くない歴史小説は面白そうですね🎵
今度本屋さんでチェックしてみます😊

さて…空飛ぶタイヤ、読み終えました。すごく良かったです。後半は止まらない勢いで山場の連続となり臨場感がありました。あくまでもフィクションということですが、なかなか…唸りました。

そうだ❗「パーフェクトブルー」買ったんですよ😊ドラマを観る前に読みたいと思って。あれは犬の視点から書かれてるみたいですね。
面白そうです❤

No.13 12/09/16 23:04
名無し0 

>> 12 今日は近場の本屋さんを巡ってみたのですが、人気があるのか無いのか…清水義範さんの本がなくて(T-T)
私が読みたいと思っているのは、シェークスピアをユーモアたっぷりに書いてあったりする世界文学集や、坂本龍馬を船オタク目線で書いてある作品です。
実は、唯一歴史小説で好きなのが司馬遼太郎さんの龍馬がゆくで、これだけは何回も読み返しています。
清水義範さんの坂本龍馬は他の作品にはない目線でかいてあるそうなので、是非とも読んでみたいのです!!

空飛ぶタイヤ…山本さんのおかげで、今かなり読みたい気分です☆

パーフェクトブルーはなかなか面白いですよ!!秋の夜長にぴったりの作品だと思います。

No.14 12/09/17 00:17
通行人14 

はじめまして。
私もたまにまざってもいいですか?
子供がまだ小さくなかなか読書できてないし、お二人とは少し好みが違うかもなんですが。
周りに読書する友人がいなくて。
私は推理小説や怪談なんかが好きです。ファンタジーなんかも好きです。ミーハーっぽいですが村上春樹も好きです。
今は川上弘美の「七夜物語」を読み始めました。けど全然進んでません💧

たまにしかこれないですが、良ければ覗かせてもらったりまざって話させてください😄

No.15 12/09/17 11:14
名無し0 

>> 14 こんにちは♪
返事が遅くなってごめんなさい!!
どうぞ参加して下さい☆
私も四歳ともうすぐ二歳の子供がいて、なかなか読書のペースも進まずにいます♪
なので、まだまだてのかかる子供もいるし、主の私自身も時間のある時にしかレスできませんが必ず読んで返事させてもらいますので、末永くよろしくお願いしますね☆

あと、私も基本はミステリーや怖い系が好みなんですよ。
遠慮なく、おすすめ作品を教えて下さい!

あと、良かったらこのスレ内だけでも、ハンネをつけてもらえると嬉しいです!

No.16 12/09/19 22:46

こんばんは❤

パーフェクトブルーまだ途中です。
携帯電話も無い時代?に書かれた本当に宮部さんの初期の作品なんですね😲
(巻末に作品年表みたいのが載ってました)
ドラマではマサ🐶の声を船越英一郎がやるとか😂なんかビミョー💦

ところで🎵久しぶりに新しい方がいらして良かったですね😊
14さん、私も宜しくお願いします。
ミステリーは主さんのお蔭で少しずつ開拓中ですが、ホラーやら怪談系コワイ話は私も好きです🎵グロいのは苦手ですが💦

皆さんと楽しく読書談義したいですね☺

• << 18 おはようございます♪ マサの声、船越さんなんですね!! どんな感じになるんでしょう… 宮部みゆきさんの初期の作品はなかなか面白いですよ♪山本さんは火車とか良さそうな気がします。機会があればぜひ(^-^) 私はブックオフで清水義範さんを数冊購入して来ました。 アキレスと亀を読み終わりましたが、短編ばかりで読みやすく、どの作品もほぼ会話で構成されてて、初めての感覚でした。 他は日本文学全集と世界文学全集も買ってみたので、楽しみです☆

No.17 12/09/20 00:15
りんご ( 30代 ♀ j8tb1b )

14です。ミクルはまだまだ初心者なのでハンネつけるのにとまどいました💦ハンネってなんだろ?と(笑)

山本さんはじめまして。お二人が楽しそうだったので思いきってレスしてみました。よろしくお願いします。

宮部みゆきさんのパーフェクトブルーはどんなお話なのでしょうか?ドラマ化されるとは知りませんでした。テレビ疎くて💦

宮部みゆきさんは現代物より主に時代物を読むことが多くて、最後に読んだのは妊娠中に「あんじゅう」でした。せつなくなりました。号泣でした。胎教に悪い気もするんですが(笑)

現代物だと「模倣犯」を昔読みました。映画は見なかったんですが、中居くんなのがなんともいえず🐱いや中居くん嫌いじゃないんだけどどうなんだろうと。

あと七夜物語はさっぱり進んでません(笑)明日こそ読めるといいなぁ。

• << 19 りんごさん、改めてよろしくお願いします♪ 宮部みゆきさんは現代物もおすすめですよ! パーフェクトブルーは親も姉も探偵でそこに妹と老犬のマサとがいて、そのマサの視点で書かれてる作品です。 宮部さんは…原作が良すぎて映像化されるとガッカリのパターンが多いですよね… 模倣犯は原作を知っていたら分かるとおもいますが、映画では最後に中居くんが爆発すると言う、あり得ない終わりかたでした(T_T)

No.18 12/09/20 10:34
名無し0 

>> 16 こんばんは❤ パーフェクトブルーまだ途中です。 携帯電話も無い時代?に書かれた本当に宮部さんの初期の作品なんですね😲 (巻末に作品年表みた… おはようございます♪
マサの声、船越さんなんですね!!
どんな感じになるんでしょう…

宮部みゆきさんの初期の作品はなかなか面白いですよ♪山本さんは火車とか良さそうな気がします。機会があればぜひ(^-^)

私はブックオフで清水義範さんを数冊購入して来ました。
アキレスと亀を読み終わりましたが、短編ばかりで読みやすく、どの作品もほぼ会話で構成されてて、初めての感覚でした。
他は日本文学全集と世界文学全集も買ってみたので、楽しみです☆

No.19 12/09/20 10:44
名無し0 

>> 17 14です。ミクルはまだまだ初心者なのでハンネつけるのにとまどいました💦ハンネってなんだろ?と(笑) 山本さんはじめまして。お二人が楽し… りんごさん、改めてよろしくお願いします♪

宮部みゆきさんは現代物もおすすめですよ!
パーフェクトブルーは親も姉も探偵でそこに妹と老犬のマサとがいて、そのマサの視点で書かれてる作品です。

宮部さんは…原作が良すぎて映像化されるとガッカリのパターンが多いですよね…
模倣犯は原作を知っていたら分かるとおもいますが、映画では最後に中居くんが爆発すると言う、あり得ない終わりかたでした(T_T)

No.20 12/09/21 16:24

>> 19 こんにちは😌
中居くん爆発ですか⁉なんかもう言葉が出ません(笑)

映画化やドラマ化は先に原作読んでるとしっくりこないことが多いですよね。

私はこないだの三毛猫ホームズがっかりしましたから…

パーフェクトブルーおもしろそうですね😄七夜物語を最初数ページ手をつけてずっと止まってるので、一度やめてパーフェクトブルー読んでみます。七夜物語はまだ読む時期じゃないのかなと😅

No.21 12/09/22 11:13
名無し0 

>> 20 本も買ってても、気が乗らないというのか…時期ってありますよねf(^_^)
乗らない時に読んだ本は全く頭に入ってないことがあります…

No.22 12/09/22 11:18
名無し0 

さて、私は今ノンフィクションの事件物を読んでいます。
北九州の惨殺事件で、内容もかなりひどく悲しい事件ですが…

あと、昨日とうとう宮部みゆきさんのソロモンの証の第2部が出たので、これから買いに行って来ます!!♪ヽ(´▽`)/

No.23 12/09/22 17:49
名無し0 

すみません…ソロモンの偽証の間違いでした(>_<)
先程、北九州の一家惨殺の本を読み終わりました。毎回この手の作品を読んだあとは複雑な感じですが、今までの事件物の中でも最悪な話でした。同じ人間とは思えません。

実は今、下の娘が肘内症で病院に行っても成長して、関節がしっかりするまで気をつけて生活するしかないとしか言われず…でも、最近頻繁に痛がるので、実家の方にとても良い治療院があるため、急遽岡山に帰っています。
どうやら、治療が早かった為治りそうです。

自宅にいるよりは、ゆっくりと読書もできそうです。

No.24 12/09/24 09:49

🌋 (←マーク付けることにしました)

おはようございます。
お子さんは如何ですか?痛みがあるのは可哀想😢見てる方も辛くなりますよね…どうかお大事になさって下さい。
早く良くなるといいですね🍀

北九州の事件、どんなものか分かりませんが、世の中には小説なんかより恐ろしく、聞くのも語るのも辛い事件が沢山ありますね…。
その上、絶対的に救いがないから、知ることがとても苦しい場合がほとんどではないでしょうか。
けれども、やはり知ることは大事だと思います。とても勇気が要りますけどね…。

さて。パーフェクトブルーを読み終えました。(りんごさんも読んだかな?)ドラマでマサ🐶に会えるのが楽しみです😊

昨日、本屋さんとBOOK・OFFに行ったので、主さんオススメの「火車」買いましたよー🙋ついでに気楽な短編「チヨ子」も。
他に「押し入れのちよ」以来ちょっと気になってた荻原浩さんを二冊GETしました。

主さんは「ソロモンの偽証」第二部に釘付けかな?😊

運動会も無事に終わったし、涼しくなったし🎵バンバン読書するぞー✊

No.25 12/09/24 13:36
名無し0 

>> 24 こんにちは♪
マークをつけてもらえると、分かりやすいです!!ありがとうございますm(__)m
私はスマホなので、絵文字が付けれないのですが…

ソロモン…ヤバイです(>_<)
後ちょっとで読み終わります、きりがいい所でやめようとするんですが、先が気になってやめれません!!

昨日、私もツナグを買って来ました。

ブックオフは安くて買えるので、良いですよね♪私もよく利用します(^o^)v

No.26 12/09/24 18:27
名無し0 

>> 25 すっかりお礼が遅くなりましたが、娘の腕も良くなって来ています。ありがとうございます!
今日も行って来ました。娘も快適なようです♪

No.27 12/09/25 14:42
名無し0 

主です☆
ソロモン…読み終わりました!!
読みごたえも、読了感も大満足です◎
中学三年生の面々が立ち回るのですが、私が中学三年生の頃を思い出しました。思いっきり子供でしたが…f(^_^)
とにかく、結末が気になります。活躍している子供達にとって良い終わりになればと思います。
宮部さんの作品は出たら必ず読んでいますが、私の中で模倣犯以来の傑作です(>_<)

No.28 12/09/27 09:48
名無し0 

主です☆
沼田まほかるさんの痺れるを読み終わりました。ゾッとするような、怖くて不思議な短編集です。短編集で、読みやすく面白い話でした。

まだ、福岡に帰れそうないですが毎日夜更かしして読書にはまっています♪

• << 30 🌋 なんか(笑)ほぼ同時にレス書きしてたみたいですね😊 まほかるさんの痺れる、本屋さんでよく見かけます😊アミダサマの雰囲気をついイメージしてしまうのでなかなか手が出ないんですが💦 短編なら耐えられるかしら😂今日にでもパラパラ見てきますね🎵

No.29 12/09/27 10:00

🌋 こんにちは🎵

ソロモン、凄そうですね❗私も読みたいな~。
質問です。通常、単行本とかハードカバー本が文庫化されるのにはどのくらいの期間がかかるのでしょう?
ご存知でしたら教えて下さい😊

さて~。チヨ子を読み終えました。短編集だからサクッと終わってしまいましたが、“聖痕”という話は難しかったです🙈💦

今は荻原浩さんの「僕たちの戦争」の読み始めです。現代の青年と昭和の軍国青年が入れ替わるというありがち設定ですが、この作家さんは戦争をどう描くのかなと期待大でワクワクしてます🎵面白いですよ😊

そうだ❗清水さんの本、この間私も探したんですよ。でも、たった一冊しかなく、中編ミステリー小説でした(題名忘れた💦)

未読の本が増えてきて、しばらく本屋さんは行くまい❗と思うものの…
やっぱり今日も行ってきま~す😂✋

No.30 12/09/27 10:49

>> 28 主です☆ 沼田まほかるさんの痺れるを読み終わりました。ゾッとするような、怖くて不思議な短編集です。短編集で、読みやすく面白い話でした。 … 🌋 なんか(笑)ほぼ同時にレス書きしてたみたいですね😊

まほかるさんの痺れる、本屋さんでよく見かけます😊アミダサマの雰囲気をついイメージしてしまうのでなかなか手が出ないんですが💦
短編なら耐えられるかしら😂今日にでもパラパラ見てきますね🎵

No.31 12/09/27 13:32
名無し0 

>> 30 私も先程、本屋さんに行って来ました。
文庫化ですが、だいたい2~3年でしょうか…
もちろん、もっとかかる場合もあれば早い時もあります(T_T)
宮部さんは待ちきれず、ハードカバーで買ってしまいますが…
チヨ子はいきなり文庫だったので、随分嬉しかったです☆

痺れるは、そうですね…読んで下さい!って感じではないかなぁと。私も再読は当分ないと思いますf(^_^)

私は今日は、誉田哲也さんのインビジブルレインと、桶川ストーカー殺人事件の二冊を買って来ました。
インビジブル…はドラマにもなりましたがストロベリーナイトの続編です☆
随分前から原作にはまっていて、ドラマで期待していたけど、やっぱり原作には勝てないパターンでした。割りと惨たらしい内容なので、テレビじゃ表現できないんだろうなぁと…
これは、すでに数冊続編が出ているのですが山本さんは苦手かも!?です☆

No.32 12/09/27 23:42

>> 31 🌋 おばんです⭐

質問にお答え頂いてありがとうございました✨
そっかー。結構かかるんですねぇ…💧映画のDVD化とは訳が違うんだなぁ。
忘れた頃に…って感じなんですね😱了解しました👍

今日は何も📖買わなかったですが、桶川ストーカー殺人の文庫見つけましたよ。昨日?だかテレビでドキュメンタリーか再現ドラマみたいの放送したみたいですね。見逃した💧

痺れる…もパラパラしてみましたがやっぱりやめました🙈

あと、文庫ではないですが、「きみはいい子」と言う📖がずっと気になっていて…
主さんご存知ですか?
虐待が題材のお話なんですが、なんでだろう…絶対読まなきゃって気がする📖なんですよね。

あ、そだ。ストロベリーナイトはドラマを観てました✨確かにあれでもエグいと感じた(面白かったけど)ので原作がもっと凄いなら私には無理かもですね😱💦
といいつつ、以前こちらで話題になってた貴志さんの「黒い家」も読んでみたかったりします…。

No.33 12/09/28 16:01
名無し0 

>> 32 山本さんこんにちは♪
君はいいこは知らなかったです。ネットで見て見ましたが、虐待の短編集みたいですね…私も読んでみたくなりました。
さっそく、本屋さんに行ってみたけど見当たらず、帰って来ました。

黒い家は私は好きなジャンルなので、面白く読みましたが、これと同じく人間が一番怖いなと感じる話ではRIKAもおすすめです☆
ずっと昔、このスレでも紹介しています♪
今、ツナグを読んでいますがこれは、映画化したら泣きそうな感じですね。

桶川ストーカー…はテレビでしたのを見逃しました(T-T)
実家に戻って、テレビはほとんど見ていないので、ちょっと残念です(>_<)

No.34 12/09/29 11:26
名無し0 

主です☆

ツナグと桶川ストーカー…立て続けに読み終わりました。
ツナグは、やっぱり映像化されると良いのかなと思いました。
桶川…は当時の記憶があまりなく、この事件をきっかけにストーカー規制法ができたくらいしか覚えていませんかでしたが、こんなにひどい事件で読んでいて、気分が悪くなりました。この亡くなった方が気の毒でしかたありませんでした。

No.35 12/10/01 16:36

🌋 こんにちは🎵

台風凄かったですね💦あまりの強風で家が揺れてました😱

「僕たちの戦争」読み終わりました。予想以上に良かったです😊あともう100頁くらい主人公たちのその後が読みたい❗って感じで📖を閉じるのが名残惜しいような気持ちになりました。

そうそう、ツナグの映画、良さそうですよね🎵予告CM見る限り、原作通りちゃんと作ってるのかな?って感じがしますね。DVDになったら観ようかな🎵

さて~❤今日からは火車を読みまーす。

No.36 12/10/01 21:20
名無し0 

>> 35 今日福岡に帰って来ました。
台風凄かったみたいですね(>_<)
岡山は全然気にしないでいいくらいの感じでした。

僕たちの戦争、私も機会があれば読んでみますね♪

No.37 12/10/02 13:46

こんにちは🐱
ご無沙汰しておりました😅なかなか忙しくてこれませんでした💦
こない間のお二人の読書ペースがすごくて驚きました(@ ̄□ ̄@;)
私はやっとパーフェクトブルー読み終わりました。いや~やっぱり宮部みゆきさんはおもしろいですね✨読みやすいですし、その割には軽すぎずに読んだあと満足感があります。
これは続編?のようなマサのシリーズがあるんですね😌さっそく買いに行こうかと思います👍

No.38 12/10/02 23:24
名無し0 

>> 37 こんばんは♪
私は読める時にまとめて読むので、読まない時は全然読みません(>_<)
と言うか…子供が生まれてからそんな感じになりましたf(^_^)

マサのシリーズはもう一冊出ていますよ♪こちらもなかなか面白い!
私に言わせると、宮部みゆきさんの作品はなんでも面白いのですが…

りんごさんも、何かおすすめはありますか?

No.39 12/10/04 19:30

🌋 こんばんは❗

「火車」まだ前半ですが面白く読んでますよー😊ちょっとスローペースかな?

りんごさん、このように私も遅い時は遅いですよ💦
主さんの読書量はスゴい❗と私も常々思います😊

うちは子供も小学校高学年でたいして手がかからないのに、読めない日はホントに1ページも進みません。

でも、手を伸ばせばそこに違う世界の入り口がいつでもあるっていう感じはなんだか幸せですよね✨

No.40 12/10/06 02:15
名無し0 

主です☆
久し振りに一気読みしてしまいました。インビジブルレイン…
今回は、恋愛要素もあり…話は面白いけど恋愛要素はなくても良かった様な…
映画にもなるようですが、これは見ないな…

皆さん、何だか私をかいかぶってますよ~(>_<)
読書量にもムラがあるし、何より偏って読んでいるので真の読書家には程遠いです。
私は読書日記みたいのをずっとつけているのですが、独身の頃に比べたら半分以下の読書量です。
むしろ、山本さんやりんごさんの様に丁寧に読書される方を尊敬します!!

さて、近頃はミステリーが多かったので明日からは、また山本周吾郎さんを読んで心を洗いたいと思います♪

No.41 12/10/07 22:39

🌋 こんばんは✨

昨日、火車を読み終えました。ちょっと頑張って読んだ感あり💦ですが、リアルに私の昔の知人にカード数十枚持ち、多重債務→自己破産したらしい人がいたので「あの人どうしてるんだろー💦」なんて思っちゃいました。怖いことですね😱

私もミステリーが二冊続いたので、ちょっと感涙ほっこり系でも読みたい気分です…☺

No.42 12/10/08 07:55
名無し0 

>> 41 おはようございます☆
火車はよく調べて書いてあるなぁと、感心しながらいつも読んでいます。

昨日から主人が出張でいないので、ゆっくり読書しようと思っていたのに…子供たちと一緒に爆睡していましたf(^_^)

今、私は山本周五郎さんの五瓣の椿を読み始めました。

No.43 12/10/08 11:03

🌋 おはようございます😊

昨日あれからレインツリーの国を読んじゃいました。スラスラ…と言うかするすると抵抗感なくイケました✨主さんがおっしゃってたようにこんな感じの恋愛物ならすんなり入りますね😉この短さがちょうど良かったかもです。
綺麗な小説だなぁ…って思いました。

主さんは「五辮の椿」ですか☺
いいですねぇ…タイトルですら美しいという…✨

No.44 12/10/08 14:22
名無し0 

>> 43 そうなんです!あの短さがまたいいのです☆
主人公の二人も爽やかで、まっすぐで応援したくなる♪

五瓣の椿はまだどんな風になるのか分からないけど、今日こそは読みふけりたいと思っています。

昨日は、僕たちの戦争を買って来ました。これも早く読みたいです。
荻原浩さんは、ミステリータッチのしか読んだことがないので楽しみでもあります♪

No.45 12/10/09 12:41

🌋 こんにちは。

昨日本屋さんに行って高田郁さんの「みをつくし料理帖」シリーズを大人買いして来ました。
時代小説のコーナーにいつもバッチリ並んでるから知ってはいたのですが、どうなのかしら?と思ってた所、少し前に北川景子ちゃん主演でスペシャルドラマをやってて、すごく良かったんですよね。お話の続きが知りたくて買ってしまいました。
主さんやりんごさんは読んだことありますか?

私には正に感涙ほっこり系ど真ん中でとっても和みます☺✨

No.46 12/10/10 15:14
名無し0 

>> 45 こんにちは♪
高田郁さんは知りませんでした。ついこの間、ドラマしていましたね♪
時代物は開拓していないので、山本さんに教えていただけるので本当に助かります!!

今はまだ五瓣の椿を読んでいますが、なかなか面白いです。復讐劇で、今まで読んだ山本周五郎さんと違った感じで新鮮です。
山本さんのおすすめの山本周五郎作品は何ですか?
良かったら教えて下さい。

No.47 12/10/13 11:56

🌋 こんにちは。

ソロモン第三部、昨日出ましたね❗主さん、読んでますか~?😊

私は「みをつくし料理帖」を全部読んでしまいまして、ちょっと寂しくなっています。お話はまだ完結していないので次の出版を心待ちにする楽しみはあるのですが…

哀しい涙、切ない涙、いじらしい涙、幸せな涙、温かな涙…と、数ページ読む毎に色んな涙がこぼれてしまう素敵な小説です。ドライアイも治りそう😂

つくづく、本はいいものだなぁ…と思いました。

周五郎の好きな作品…は沢山ありすぎて💦
でもそうですねぇ…以前オススメした「桑の木物語」の他では、

日本婦道記

髪かざり

松風の門

四日のあやめ

つゆのひぬま

一人ならじ

大炊介始末

あたりはいずれも短編集ですが、外れはないかと。

• << 49 こんばんは♪ この週末は運動会で、係になっていたのでバタバタと忙しくしていましたf(^_^) ソロモン…は買ってはいますが、まだ読めていません。 今は読み始めたばかりの、楡周平さんの骨の記憶を読んでいます。分厚い本ですが割りと読みやすく読んでいます。 山本周五郎さんはまだまだ未読だらけで、作品も多いので、おすすめしてもらえてうれしいです。ありがとうございます♪

No.48 12/10/13 16:04

こんにちは🐱
なかなか忙しくて来れませんでした💦
私は今は図書館から借りた「東北怪談全集」を読んでます。山本さんとは大違いで涙とは程遠いです(笑)

ドラマの「パーフェクトブルー」は観れませんでしたがお二人は見ましたか?私は娘がトトロ観たいと言い出しだめでした⤵面白かったんですかね?

お二人は山本周五郎さんを読まれるんですね。私は一度も読んだことありません💦今まで敷居が高そうというか難しいのかなってイメージで手を出したことはないのですが、読みやすいものなんかはありますか?初心者でも入りやすいというか。

高橋郁さんも知りませんでした。山本さんは時代小説を読まれるんですね。私は今まで読んだ時代小説は宮部みゆきさんと、池波正太郎さんの「剣客商売」シリーズだけですね😓宮部みゆきさんのは読みやすくて好きです💕剣客商売は古本屋でまとめて買っちゃいました。鬼平も気になってまとめて買ったのですが、まだ手付かずです💦

私、結婚前は古本屋で働いてたので、店員の特権で好きなの棚に出す前に買えたのでまとめて買うことも多く、鬼平のように手付かずなのも多いんです。

ちなみに天国な職場でした(笑)

私のおすすめは…たくさんありすぎて難しいです💦今読んでいる怪談を終えたら、少しまったりしたものを読みたくて、そんなとき手に取る作家さんは、
川上弘美さん、梨木香歩さん、森絵都さん、あと村上春樹さんのエッセイです。

その中で一番は梨木香歩さんの「家守綺譚」です。すごく私好みです。

お二人は村上春樹さんは読みますか?なんだか少し前から村上春樹さんの作品が好きなことを人にいうのが恥ずかしいときがあります。村上春樹さんを読む人にも読まない人にもうまく伝わりません。中学生のときからずっと好きなんですが、1Q84とかノルウェイの森で好きになったと思われてとても悲しいです。

お二人にはうまく伝わる気がしてカミングアウト?してみました。ちなみに一番好きなのは「羊をめぐる冒険」です。1Q84はおもしろいですが一番ではないです。

なんだか長々と自分の話ばかりしてしまいました😅まとまりのない文章ですみません💦

また好きな本を小出しで書いていきたいです。

また来ます✋

• << 50 こんばんは♪ おすすめありがとうございますm(__)m 村上春樹さん、文学賞逃しましたね… 私はほぼ手付かずの分野ですf(^_^) ファンタジーがどうしても苦手で、自分でも嫌になります。 りんごさんも遠慮せずに、どんどん好きな本を熱くおすすめして下さい! あと、パーフェクトブルー…私的にはなしでした。あれは、マサありきの作品だと思っていたのですが、チョイ役みたいな扱いで残念です…これから、マサの活躍が見れるのかなぁ? 登場人物も原作にはない人がたくさんいるし、めちゃめちゃでした。見なくて正確!! しかし、宮部みゆきさんの映像化は、原作無視が多くてガッカリです。宮部さん自身はどう思ってるのか、いつも気になります。 うちは子供たちが8時には寝てしまうので、いつもみたいテレビは録画してましたが、その必要もない感じです。

No.49 12/10/14 22:32
名無し0 

>> 47 🌋 こんにちは。 ソロモン第三部、昨日出ましたね❗主さん、読んでますか~?😊 私は「みをつくし料理帖」を全部読んでしまいまして、ちょっと… こんばんは♪
この週末は運動会で、係になっていたのでバタバタと忙しくしていましたf(^_^)
ソロモン…は買ってはいますが、まだ読めていません。
今は読み始めたばかりの、楡周平さんの骨の記憶を読んでいます。分厚い本ですが割りと読みやすく読んでいます。

山本周五郎さんはまだまだ未読だらけで、作品も多いので、おすすめしてもらえてうれしいです。ありがとうございます♪

No.50 12/10/14 22:47
名無し0 

>> 48 こんにちは🐱 なかなか忙しくて来れませんでした💦 私は今は図書館から借りた「東北怪談全集」を読んでます。山本さんとは大違いで涙とは程遠い… こんばんは♪
おすすめありがとうございますm(__)m
村上春樹さん、文学賞逃しましたね…
私はほぼ手付かずの分野ですf(^_^)
ファンタジーがどうしても苦手で、自分でも嫌になります。
りんごさんも遠慮せずに、どんどん好きな本を熱くおすすめして下さい!

あと、パーフェクトブルー…私的にはなしでした。あれは、マサありきの作品だと思っていたのですが、チョイ役みたいな扱いで残念です…これから、マサの活躍が見れるのかなぁ?
登場人物も原作にはない人がたくさんいるし、めちゃめちゃでした。見なくて正確!!
しかし、宮部みゆきさんの映像化は、原作無視が多くてガッカリです。宮部さん自身はどう思ってるのか、いつも気になります。
うちは子供たちが8時には寝てしまうので、いつもみたいテレビは録画してましたが、その必要もない感じです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧