兄弟でトイレトレーニング

レス3 HIT数 2096 あ+ あ-


2012/08/28 21:40(更新日時)

三歳一ヵ月、一歳三ヵ月の兄弟の母です。

長男のトイレトレを、この夏こそ!と始めていたのですが…なかなか進まず(^_^;)

現状は…
今まで完全紙おむつで、七月からトレーニングパンツを履かせて日中過ごしていました。
が、一ヵ月続けても進展なく、濡れても気にしない。遊び続ける。下手したら自分のオシッコをペチャペチャ触って遊んでいます。。

アンパンマンの補助便座をトイレに置いてあり、私が誘って気が向けば、自分で補助便座を設置し、よじ登り、ルンルンで座ってますがか、肝心の排泄は20回に1回位です。(寝起き直後など)

ここ一週間は私の体調不良もあり、紙おむつに逆戻りですが、大でも小でも排泄のサインもなく、事後報告も殆ど無く。。

私的には「この子はまだトイレトレの時期じゃないのかな〜」なんて、思っています。

しかし、長男のトイレトレを間近で見ていた1歳の次男に変化が。
遊び感覚で何日か一緒になってトレーニングパンツで過ごしていたせいか、紙おむつにオシッコやウンチが出たら、お股やお腹をポンポン叩き、明らかにサインを送ってきます。
これは、長男より早く本格トレーニングを始められるパターン??(もちろん、段階を踏んで進展を見ながら)

次男の方が先に、オムツ卒業なんてアリなの?
長男のプライドとか情緒面が心配。
でも、次男のステップアップをわざと遮るのは勿体無い。。
と、色々なことを考えてしまっています。。

同じような経験をお持ちの先輩ママさん、おられましたらアドバイスお願い致します。

No.1841737 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

最初から補助便座を使ってトイレでさせるより、最初はオマルを通路などに置いて慣れさせてからの方がスムーズにいきました。

自分ですぐに座れるので小便など、し易いみたいでした。

あとの始末は、ありますが。

No.2

ありがとうございます!

そう、そうですよね?
私もそう思い、オマルと補助便座の2wayの物を購入し、初めはオマルとして置いていたんですが、長男はオマル式では泣き叫び、オムツを外した状態では頑として座りませんでした。(原因は今でも不明ですし、嫌がるのも変わりません…)
それで、仕方なく補助便座として置いたら、うって変わってご機嫌なのです。。
補助便座の方を怖がるなら理解できますが…。(^_^;)

No.3

もしかしたら、長男の方が潜在的な発達が早いのかな

大人の真似をしたいとか

今は、失敗しながらも、しっかりした男の子になる素質があるのかも。

楽しみながら、苦労しましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧