注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

辛い

レス12 HIT数 3125 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ )
12/09/05 05:40(更新日時)

頭がおかしくなりそうです。文章がまとめられないので長くなります。

私達夫婦は出来婚です。
5年の付き合い、3年の同棲で、来年の私の誕生日に結婚しようと予定を立てていた矢先、お腹に赤ちゃんが来てくれました。順番を間違えてしまいましたが、二人で喜びました。

しかし、私の両親は、順番を間違えた事に激怒。
怒られて当然です。間違えた事をしたのは私達ですから。

でも、エコー写真を見せると起こりながらも興味を持ってくれて嬉しかったです。

そして、母からの約束事がありました。

『今年中に…』

・必ず結婚式は挙げなさい。

・結婚するなら、実家の近くに引っ越して来なさい。

と2つの約束事。

夫婦で承知したが、今年は、旦那の会社が給料の調整に入っていて、通常は手取り27万ですが…
今年の6月~1月まで手取り18万。

正直、妊娠が分かった時、何故『今年なの~😭』と思った事もありました。

そんな理由で、結婚式も引っ越しも難しいけど…
結婚式だけは、家族だけですが、なんとかギリギリで小さな小さな結婚式を挙げられました。

けれど、引っ越しは無理があり…

その事を両親に話すと…
父親が、『母が引っ越して来いって言ってるんだから俺が全部やってやるよ』と言ってくれ、引っ越しは全て両親に任せる事になりました。

私の旦那は正直引っ越しは賛成ではありませんでした。

引っ越し全て私の両親に迷惑をかけてしまった事(金銭面)

仕事場から遠くなってしまった事(前は、自転車で3分、引っ越し後は自転車で30分)

仕事場は百貨店(青果)で丁度、建て直しが終わり開店するので、物凄く忙しくなる事。朝5時、帰りは23時。

そして、前の家の更新をしたばかり。

この理由により、旦那は引っ越しは今年ではなく、金銭面、体力面が落ち着く来年ではダメなのかな~と言っていましたが…。

両親は物件を決め、引っ越し日も決め…

私達夫婦はその家で暮らしています。

実家から徒歩3分。

上記の事は7月12日~8月19日までの事です。

8月3日から新しい家に住んでいます。

今日(19日)前の家の査定?に行ってきました。

近所の方々は、親の近くだから安心だね~
とか言います。

引っ越してきてまだ16日ですが…
私は辛いです。

タグ

No.1837584 12/08/19 18:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/19 18:22
匿名さん1 

ん?

結局何が一番辛いのかな?

旦那さんと実家両親の板挟みってこと?

No.2 12/08/19 18:24
通行人2 ( ♀ )

.....。
ごめん。
私に息子がいたならあなたの親がいるような娘さんとの結婚は反対します...。
あなたは旦那さんの気持ちや男としてのプライドとか考えたことないの?
親が親がって。
これから先、親が口出ししてきて先がどうなるか安易に想像できる。

本当に辛いなら言いなりにならずお金貯めて離れたとこに引っ越しなさい💨

• << 8 主です。レスありがとうございます。 そうですよね。 親の言いなりになってはいけないと分かっているんです。実際私も嫌です。 でも元々、私の両親は結婚を反対でした。付き合う事すら反対でした。 旦那はバツイチで子供2人います。親権は前の奥さんです。なので、私の両親は最初から結婚反対していました。 子供が出来たなら仕方ない…という理由で結婚を賛成したと私達夫婦の前で言っていました。 なので旦那も私も両親に何も言えません。 でも、私も旦那もお金を返して引っ越ししようとは話しています。 でもそれには1~2年ぐらいはかかります。 その1~2年が辛いです。

No.3 12/08/19 18:26
プレママ0 ( 20代 ♀ )

続きです。

私達夫婦は両親に引っ越しを全てやってもらった為…何も口出し出来ません。ズカズカ、親の友達や親戚が家に来ても何も言えず。

母親は毎日『あんた達の引っ越しのお金で私はもうお金がない。』と言われます。何かあれば、『全部やってあげたのに恩知らず』と。

返したいのは山々だか、今年は無理だから来年少しずつ返したいと思っているけれど…

毎日言われると精神的に参ってしまいます。

引っ越しもだいぶ落ち着き…

私は起きるのは10時頃。朝だけは苦手で…

10年間、睡眠薬無しでは眠れなかった私が、妊娠を切っ掛けにパッタリやめ、それからというもの、睡眠が睡眠が気持ち良くて…

なのに母は、毎日5時半から鬼電。特に用事はないのに20件~50件当たり前。

電話に出ると『今から行くから』と。

3分後家に到着。
毎日毎日に泣いてしまいます。

『引っ越ししてなかったらあんた達死んでたね。良く今まで死ななかったね』

『お母さんがいなかったらどうしてたつもり?』
『こんなにお金ないのに中絶考えなかったの?』

『旦那も旦那でだらしないね~お母さんが全部お金払った事、伝えてる?何て言ってた?感謝してる?』

『ちゃんとお金返しなさいよ。レシートと領収書と借りた金額書いたの?』

…書ききれません…。

これが毎日続くと思うと頭がおかしくなります。

家に来ない日はないです。家に来るなとも言えないし…

毎日毎日、泣いていると赤ちゃんに良くないと思い…余計に辛いです。

父親は何も言いません。
父に『来年から返すからね』というと
『いらねーよ。結婚式祝いだ。』と言ってくれました。

母に毎日来ないでなんて言えないし…

だからといって、このまま出産~子育てすると考えると辛いです。

私達はどうすればいいでしょうか…

• << 5 あのさ。 あなたの母親病気? あなた洗脳されて育ったみたいだね? あなたが子供なら虐待だよ💢 あなたはそれに気づいてないんだね? 洗脳されて。 酷な事をいうけど。 このままだったら旦那さんに逃げられるよ? 旦那さんの親に事情話して落ち着くまで同居させてもらうかお金借りる事はできない? はっきりいうけどあなたの母親異常。 病気レベルだよ?これは誹謗中傷ではなく。 解決は離れる事しかない。 主さん。 今を普通と思わないで。 親は子供の幸せを願うなら絶対に夫婦間を悪くするような事は言わない。 注意はしても心を傷つけはしないよ? あなたが壊れる前に離れなさい。

No.4 12/08/19 18:33

主です。レスありがとうございます。

旦那は20才年上で、父親はもう天国で、母親は長男に介護されているらしいです。

昔は母親から電話くる事はあったみたいですが…

『お金貸して』の電話しか来ないみたいです。

誰かの葬式ぐらいしか家族は集まらないらしいです。

私は一度も会った事はありません。

No.5 12/08/19 18:35
通行人2 ( ♀ )

>> 3 続きです。 私達夫婦は両親に引っ越しを全てやってもらった為…何も口出し出来ません。ズカズカ、親の友達や親戚が家に来ても何も言えず。 母親… あのさ。
あなたの母親病気?
あなた洗脳されて育ったみたいだね?
あなたが子供なら虐待だよ💢

あなたはそれに気づいてないんだね?
洗脳されて。
酷な事をいうけど。
このままだったら旦那さんに逃げられるよ?
旦那さんの親に事情話して落ち着くまで同居させてもらうかお金借りる事はできない?

はっきりいうけどあなたの母親異常。
病気レベルだよ?これは誹謗中傷ではなく。
解決は離れる事しかない。

主さん。
今を普通と思わないで。
親は子供の幸せを願うなら絶対に夫婦間を悪くするような事は言わない。
注意はしても心を傷つけはしないよ?
あなたが壊れる前に離れなさい。

No.6 12/08/19 18:36
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

失礼だけどあなたの母親は頭おかしいよ。

No.7 12/08/19 18:36
匿名さん7 

実の母とはいえノイローゼになっちゃいそうですね。失礼ですがそちらは世間体とか気にされる田舎だったりしますか?
主さん辛いと思いますが旦那さんもかなりストレスためておられるのではないでしょうか?これから主さんは旦那さんと長い人生共にされると思いますのでしっかり話しあったほうがいいと思います。義母ではなく実の母でそれだけストレスためておられるのなら旦那さんもストレス半端ないと思います。それでお二人がギクシャクならないことお祈りします。また孫の顔みたら変わるかもしれませんよ。でも毎日来そうですね(-_-;)

No.8 12/08/19 18:45

>> 2 .....。 ごめん。 私に息子がいたならあなたの親がいるような娘さんとの結婚は反対します...。 あなたは旦那さんの気持ちや男としてのプラ… 主です。レスありがとうございます。

そうですよね。

親の言いなりになってはいけないと分かっているんです。実際私も嫌です。

でも元々、私の両親は結婚を反対でした。付き合う事すら反対でした。

旦那はバツイチで子供2人います。親権は前の奥さんです。なので、私の両親は最初から結婚反対していました。

子供が出来たなら仕方ない…という理由で結婚を賛成したと私達夫婦の前で言っていました。

なので旦那も私も両親に何も言えません。

でも、私も旦那もお金を返して引っ越ししようとは話しています。

でもそれには1~2年ぐらいはかかります。

その1~2年が辛いです。

No.9 12/08/19 19:00

主です。皆さまレスありがとうございます。

母は統合失調感情障害という病気です。

私もPTSDストレス障害という病気でしたが、主人と出会い治りました。

私と母が病気になった理由は、私が中学1年の頃、男子10人から暴力、恐喝、レイプのいじめのせいで病気になりました。

なので母を病気にしたのは私なので…

本当は私が母の面倒をみなくてはならないんです。いじめから守って戦ってくれた母に感謝をしなきゃいけないのに…

どうしても出来ません。

No.10 12/08/19 19:20
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

今感謝している事と、ガミガミ恩着せがましく言われて辛い事を、落ち着いてお母様にお話してみましょう。

主さんがもっと意志をしっかり伝えないと。

No.11 12/08/28 01:16
匿名さん11 

主さんも親離れできてませんね~、旦那さんの会社の近くに住むのが、普通じゃないんですか?、すべて聞いてたら、両親のいいなりですよ~、旦那さんの立場なし😱、主さんも子供さんを育てるんだったら、大人にならないと…まるで、子供が子供を育てる様なものですよ😄

No.12 12/09/05 05:40
やっちゃん ( ♀ b3PZF )

おつらい事情を抱えてらっしゃるのですね。

ただお母さんを病気にしたのはあなただというのはちょっと違うと思います。お母さんがあなたを産もうと決め、あなたの人生をすべて受け入れる覚悟をしたのだから、娘さんがきっかけでどんなことがあったとしても、全て母さん自身が受け入れ責任を負うべきことなんですよ。だからあなたが責任を感じる必要はないんです。

お母様に感謝されているなら、大切になさってあげるとよいでしょう。でも大切にすることと、言いなりになることは別ですよ。

今までお母さんを頼りに生きてこられたのでしょうから、その辺を割り切りのは少し大変かもしれませんが、もしかしたら、お二人は共依存の関係にあるかもしれないので、自分に合うカウンセラーを探してご相談されてみてはいかがでしょう。

本来あるべき道理に沿った考え方に心を整えれば、楽な答えは見つかると思いますよ。

きっと大丈夫です。必ず解決策は見つかります。それまで冷静に、粘り強く探してくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧