注目の話題
義母との関わり方
妊娠中から旦那が無理になった
35歳以上は無理なのですか?

想事記Ⅲ

レス189 HIT数 8888 あ+ あ-

鳥野ササミ( 0tYn1 )
14/03/28 11:57(更新日時)

ミクモンの観察、収集日記。

13/09/10 03:58 追記
新・共産革命宣言~或いは右翼と左翼を超越したネオ・コスモポリタニズムについて~

No.1834857 12/08/13 16:02(スレ作成日時)

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 12/11/19 03:35
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈優れた者は他の者より損である。人々は自分を彼らと比較出来ないので彼らを監視する〉Goethe

■ 日之本に未だ唯心論の気風在り。森羅万象全く精神の映ずる論也。即ち形の不浄なるは精神の不浄の故也と云い侍りし人甚だ多し。喩えるならば薬物に手を出したるは其れ即ち精神の脆弱なると云い侍りし人多し。倫理道徳的に一理有りと謂えども構造的腑分けの役に立たず。
■ 仏陀曰わく自業自得因果応報也。〈前世の業現世に映ずる也。現世の得前世の業の故也〉と云い侍りし旧い宗教者に籠絡されし人々を解放するに在り。真に科学的也。去れども日之本人民仏陀の真意理解せず或いは過ちて使いたる事多し。畢竟自らを良く見せんが為自業自得と宣う也。其れ差別思想に似たり。甚だ鼻持ちならぬ人多し。其れ学問思想輸入品で在るが故の不幸也。
■ 千利休曰わく〈無能なるが一能也〉。高倉健曰わく〈我不器用也〉。Antonio猪木曰わく〈馬鹿に成り申し候〉。李子龍曰わく〈考えるに非ず、感ずる也〉。カカロット曰わく〈森羅万象我に精神分け与え賜え〉…云々。真に唯心論の世界にて愉快也。
■ 世の中に虚業在り。人々の眼前にて歌唱運動玉転がし等披露して金銭賜う人々也。去れども玉転がしの気風なくば其の人唯の只働きにて骨折り損の草臥れ儲け也。然らば何故に虚業成立すべしか。世の中豊かに成りて企業に剰余金有りて運動倶楽部創設する事多し。運動選手養成し大会を開催し懸賞金を賭ける事多し。其れ古代貴族王族の道楽に似たり。文化繚乱し産業活発に成りし事受け合い也。甚だ愉快哉。
■ 古代Rome之panとcircusなる施策有名也。市民百万の内二十万市民政府支給したる無料穀物受給者也。日之本労働人口六千万人に比して二百万なる数字驚異か否か構造的に観るに頭を捻る也。或いは日之本に御陰参内の気風在り。日之本にて未だ宗教改革勃興せず。Russiaと同じ未開也。日之本人民精神卑屈なるは宗教無きが故也。

No.52 12/11/21 00:38
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈賢い者と愚か者は同様に害が無い。半分賢い者と半分愚かな者が最も危険であある〉Goethe

■ 日之本に縮力指向在り。事物に間隙見出し隙間を許さず間断無く詰める気風也。其れ弁当に象徴的也。間隙勿体無き也故間隙詰める也。弁当は日之本文化の一能也。去れども人格特徴弁当なる気風少しく不思議也。腑分けすべし。
■ 日之本伝統的に食物を粗末にせずの気風有り。一粒の米粒に一柱宿りしと謂い侍りし人多し。或いは森羅万象之生命讃歌するが故也。其れ汎神論多神教の世界也。或いは生産者に感謝と畏敬の念を抱くが故也。徒に米粒こねくり回し人格特徴付与したるは此の精神に外れる也。寺子屋にて〈我勉学詰まらぬ也〉と白状するに似たり。親の意向にて徒に華美なる化粧施し高貴品身に纏いし可哀想な子弟に似たり。畢竟是貴族根性の発露也。去れども優者の責務免債されたる平民が貴族の真似事なれば徒に気位の高き人世に溢れん。或いはそも日之本人民貴族並に芸術意識高きが故か或いは気位高き人多く侍りしか。
■ 何れ食したる弁当に手間暇蕩尽し華美なる装飾施したるは貴族の道楽に似たり。奢侈贅沢の気風也。食し滅するが故に華美装飾施したるは成程風雅也。其れ桜に似たり。桜は花弁矮小なるが故に西洋にて人気芳しく非ず。而して桜の醍醐味は量に有り。景観一面に桜の華咲き乱れしは日之本人民の精神の拠り所にて人民精神象徴したる也。正しく量を質に転化させる作用也。
■ 亦桜の華小さきが故愛でられる事在り。桜の華大なれば美しき景観生まれず。一糸乱れぬ景観の美しさは小さき事緻密なる事其の要諦也。小さきが故愛でられるは精密機器電子部品に顕著也。其れ世界を席巻せし気風と技術也。小さき事愛でられしは緩人格特徴に象徴的也。緩人格特徴は少しく気位抜けたる所に生命在り。或いはばさら傾きの趣在り。甚だ愉快也。亦秋葉原四十八嬢其の座席巡り選挙運動する也。篩に掛けて恒久偶像産み出さんとする営為也。中身はさほど問題にならず運動其のものが主眼也。量を質に転化させるが作用也。其れ根性論に似たり。
■ 或いは行列の気風有り。行列に間隙作りしは空気読めぬ人と弾劾されし事多し。後背から籠にて押出されし事有り。日之本人民規律正しき人々也と謂えども規律に盲従し人心喪失せし人多し。其れ機械に似たり。選挙にて投票すれば事足れりの人に似たり。甚だ滑稽也。

No.53 12/11/22 09:45
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈科学とは日常の思考の精練に他ならない〉Einstein

■ 世に事実らしき風聞在り。事実らしきを装うが為真なる事実駆逐し過ちたる風聞流布する事在り。事実らしきの実態其れ尤もらしき哉。尤もらしき実態其れ事実からの論理の飛躍具合也。難儀なる体勢から之返す刀にて面白き殺陣に似たり。其の実態面白き意外性に在る哉。面白きが故人口に膾炙する也。
■ 枚挙する也。西郷隆盛なる人物剛毅木訥なる心象人々に与えん。去れども西郷隆盛一枚も写真肖像遺さず。巷間流布したる肖像全て想像之産物也。或いは西郷隆盛征韓論主張せず。手紙にて確認出来る也と是右側の主張也。或いは彼の者手練れの間者にて江戸城下にて藩邸焼き討ちするに及び大政奉還したる幕府を挑発するに及ぶ嫌疑在り。亦赤報隊組織し官軍政権取りし暁には年貢半減也と行く先で宣伝させ民意を味方に附け挙げ句偽官軍として処刑せしめる残忍なる謀議計画性顧慮するに附け果たして彼の者教科書に載せる程之人格者なる哉の嫌疑生まれし事仕方無きに非ずや。
■ 亦維新回天の立役者坂本竜馬に非ず。中岡慎太郎也。中岡慎太郎の政治力関係者全て認めし事也。政治力とは有形無形なる力にて人心動員するの力也。中岡慎太郎の政治力竜馬を凌駕する也。教科書に特筆大書すべし。傍亦坂本竜馬に吉田東洋暗殺の嫌疑の説在り。彼の者遊郭にて遊興したるに梅毒に罹りし事中江兆民証言したる事実は是日本史の禁忌也。其れ偶像崇拝されたる為が也。
■ 日之本人民未だ日本史理解劣るは此の偶像崇拝化の力也。徳川家康之天下取り支えたるは代々豪商たる鳥居家也。日之本山岳国家にて陸運難儀也。馬車発達せざるは此の故也。而して水運発達し鳥居家財を成すなり。鳥居元忠土着の間者用いて斥候に当たる也。是情報力の相違也。
■ 偶像崇拝化の力其れ即ち権威崇拝也。権威崇拝西洋に及ぶに西洋慣習拝跪に成る也。日之本人民然らば麺類食するに及び箸を使うべし。其れ日之本人民の根源的慣習也にて匙にて丸めるの如何に関わらず也。箸にて西洋麺類食するに自信なきは是西洋拝跪の証左也。
■ 権威拝跪は政治家にも及ぶ也。彼ら先生と尊称されるが証左也。去れども彼ら代議士にて特別能力必要無き也。唯現行一致の機械也。投票率勘案するに既に日和見之民意出たり。無関心の外面装うも其れ即ち静観也。日之本人民敗戦に拠り盲目的愛国主義之愚を学習する也。『愛国主義は悪漢の最後の隠れ家』なる格言肝に銘ずる先進国人也。

No.54 12/11/24 00:39
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈人は皆自分の靴のサイズで物事を計る〉Germanyの諺

■ 面白き風聞在り。『御器被り畏怖したるは日之本人民及び米利虔人民のみ也』との風聞也。事実らしき風聞なれども怪しき風聞也。そも日之本と米利虔之御器被り異種也。日之本人民と米利虔人民のみ也と論撃対象狭めたるは面白き哉流布したる。此の論旨畢竟『御器被り畏怖したるは近代都市文明享受したる人民のみ也』と解読する也。其れ即ち養老孟司論ずる脳化社会也。
■ 日之本人民世界の残飯に集る御器被りに似たり。日米戦後米利虔之配給にて息災し亦米利虔墨守したる自由貿易体制にて復興せり。去れど図に乗りて自動車電化製品米利虔に売り侍りしに米利虔の産業脅かすに至る也。仕方無きに食糧関税障壁撤廃に至り世界食糧大量安価に流入する也。斯くて外食産業隆盛し自由労働者経済現出せり。自由労働者之担い手学生専業主婦ら不安定なる労働者也にて使い捨て之潤滑油に似たり。日之本年間食糧廃棄額二二兆円にて米利虔と良き勝負哉。されど人口少なきにて日之本の勝利哉。
■ 近代都市文明的恩恵一心に享受したるも其の得失無視したるはあべこべ也。其れ即ち都市生活的匿名自由性の利得に伴う得失也。仮に児童間苛虐発生したるも『我無関係也』と謂い侍りしは自由度高きが故也。責任感薄き人々の集まりにて秩序低きに傾くは当然の理也。諸々に都市文明享受し侍るも其の得失文句侍るは只の御登様也。
■ 文句は行政に突けるべし。されど日之本公務員絶対数僅少にて質低き也。然らば給与削減し新たに公務員雇う也。然らば行政向上し失業者減少する也。『公務員給与上昇スベシ!』の論見掛けの統計数字にて即断し事実らしき風聞に眩惑されしと白状するに似たり。嘲うべし。
■ 日之本列島放射性廃棄物と残飯にて塞殺 lock out されし世界的最終廃棄処分場に見做されし兆候在り。米利虔軍人に放尿蹂躙されしは象徴也。日之本人民御器被り並之浅ましさと其の生命力にて世界的被苛虐人民に成り果てる哉。畢竟日之本政府米利虔之武威に苛虐されるが故人民に苛斂誅求加えん。政府に苛虐されし人民より弱き人民に苛虐加える哉。そも苛之字義小さき草之意也。虐の字義虎之爪之意也。米利虔之爪にて脅されし日之本人民小さき草を刈る哉。愛でる事能う可の仕儀に似て苛虐加えられしか否か本能的に判断する也。其れ巧みに残飯の在処嗅ぎ分けたる御器被りに似たり。

No.55 12/11/25 04:03
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈人間の意識が彼らの存在を規定するのではなく彼らの社会的存在が彼らの意識を規定する〉Marx

■ 安倍晋三『国防軍に改称しる!』と宣う也。国防軍なる呼称に拘りしは形式論の極み也。自衛軍とて同じこと也。其れ所謂為にする議論にて言葉遊戯の感在り。其れ戦国時代占易を使役せし軍配者に似たり。『此の合戦全軍奮戦する也。さすれば勝利能う也』と軍配者宣う也。果たして勝利にて『奮戦能う也』と謂い侍り敗戦にて『奮戦足らぬ也』と宣う也。其れ呪術に似たり。面白き哉。
■ 日之本歴史探究方法是西洋実証主義の輸入品にて形骸也。其れ史料絶対主義也。史料無きは存在無き也と宣う仮説也。史料無きは存在無き也に非ず。在りか無きか判らぬが妥当也。云わんや第二次第三次史料現存するに及びて是無視するは歴史に対する犯罪也。
■ 日之本中世に於いて第一級知識人是僧侶也。最先端文明国中国より文物輸入し翻訳紹介し日之本に文明之光明齎す也。果たして僧侶技術知識掌握し商利独占に走る哉。其れ本願寺一大勢力也。其れ西洋職業組合に似たり。実地に働くは雑賀衆の如き溢れ者也。僧侶頭脳労働者にて権益之移譲にて肥腹する也。宗教者堕落するにて世の中麻の如く乱れん。織田信長楽市楽座を創設し溢れ者集め戦闘専従者に仕立て武備を整え未だ半農兵使役せし大名駆逐するは当然の帰結哉。
■ 蒙古襲来にて闘いたるも矢張り武士に非ず。溢れ者之若者也。日之本支えしは隠忍自重したる数多の忍ぶ者也。其の殆ど文盲にて史料残せずは当然也。所謂くノ一創始したるは武田信玄也。其の実態障害者文盲者被差別者集め御札師にて全国に放ち情報収集させる間者也。是公共事業にも似たり。
■ 戦後日之本支えしも矢張り年間三万にて落命せし忍ぶ者也。其れ使い捨ての人々也。度重なる動乱皆が新しき世を求めんが為の鬼哭也。此の叫び聞こえぬは為政者たる資格無き也。

No.56 12/11/26 02:11
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈興味のなくなるところ記憶もまたなくなる〉Goethe

■ 日之本英雄像是忍ぶ者也。情緒纏綿たる文句鱈鱈之心情吐露是社会風紀違反也と弾劾されしはこの故也。されど電波放送にて河原乞食珍問屋の類御笑い芸にて情緒纏綿文句鱈鱈なる心情吐露すれど非難之対象に成らず。寧ろ其れ社会風刺の趣に傾き御笑いに成る也。世人労働者頑なに緊張の糸張るが故本音ぶちまけたるにて御笑いに誘う也。緊張程度高き故緊張弛緩させたる御笑い過剰供給されり。果たして稚拙なる御笑い芸持て囃される也。されど是裏返して眺めるに日之本人民稚拙なる御笑いにて噴飯したるは精神清きが証左也。米利虔の御笑い之如く機知に富し黒き冗談好かぬは精神汚濁疑うが故也。此の日記にて黒き冗談披露したるに筆者精神汚濁之嫌疑かけられしは正しく此の裏返しの作用にて其れ唯心論の力学也。
■ 忍者英雄にしたる嚆矢は山田風太郎之忍法帖群像也。戦後管理社会にて隠忍自重したる人々に一服之清涼剤提供したる哉。甲賀忍法帖群像其れ最先端指数電気紙芝居にて再演されし事記憶に新しき哉。忍法帖群像画期的なるは既に複数戦能力戦展開し現今之少年活劇漫画之雛型提供せし事哉。是副次文化之分岐点也。
■ 指数技術的分岐点九十年代に在り。国産電子遊戯『悠久幻想第七編』之電波放送宣伝にて眼が醒めんが如き美女出演し話題誘う也。其れ電子演算にて形成されし擬似三次元美女とて絡繰り明かされし世人驚嘆せん。悠久幻想第七編米利虔にて百万枚売上金字塔打ち立てたる。細々しい国産電子演技遊戯米利虔に不評なれど百万枚売上たるは指数電気紙芝居之影響大也哉。電気紙芝居にて透明版画と指数描画之融合されし嚆矢は『青之十六号』也。初代遊駅之動画並之出来映えなれど画期的なる試み也。
■ 山田風太郎現今の少年漫画に影響与えし事同様に副次文化の潮流連綿と後世に繋がる也。媒体融合宣伝之先駆け『機動警察労務隊』其れ『大捜査線之演舞』之制作陣に影響与えん。其れ管理社会に塞殺されし人間の慟哭活写する人間賛歌にて日之本人民の慰みにならん哉。其れ忍ぶ者之慰み也。徒なる懐古趣味其れ只の感傷主義にて実態を知らず。知らぬ実態を懐古するは痴呆健忘症の疑い在り哉。

No.57 12/11/27 02:19
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈如何なる問題もそれを作り出した同じ意識によって解決することはできません〉Einstein

■ 日之本に読書感想文なる珍妙なる教育課程在り。感想文と題しも下卑たる感想記すは喩い冗談とて是却下の恐れ在り。当たり障り無きか採点者の御機嫌に適う感想なかりせば読書感想文之課題達成に能わず。其れ空気読み従順なる国民生産する為之在る種の精神修行の趣在り。其れ為にする読書にて徒に国民之読書離れ及び其の反動たる読書信仰煽る哉。されど本屋に積み上げられし書籍其の七割売文の所業也。原稿隙間埋め糊に口する人々の所業にて其の中身ほぼ無き也。謂わんや敬語等学習能わず。
■ 『事実ハ小説ヨリ奇ナリ』とは巧き標語也。されど是亦尤もらしきが故膾炙したるに怪しき風聞哉。腑分けする也。成程技術一日伸長にて時勢時々刻々変化するにて現代社会之謎解き難儀也。されど奇妙奇天烈なる事件惹起されるに必ず科学技術にて解明されん。そも小咄事実と比較之引き合いに押出されしは売文家に拠りて脚色されんが為也。畢竟事実も小咄もそも詰まらぬが面白き事求めし人間精神之躍動にて奇妙奇天烈成るべし。
■ 詰まらぬが故思い詰めたる人多し。日之本人民労働其れ救済宗教にて労働なかりせば思い詰めたる人多し。齢六十四を重ねるも家族屠る之所業真に此の故也。信仰奪われたる人可哀想也が信仰深きは狂信者の嫌疑在り。其れ自爆したる原理主義者に似たり。
■ 東京大学之柳川教授既に国家戦略会議にて〈四十歳定年制〉主張せり。奇しくも筆者と相似の主張也て面白き哉。近代既に時代之役割終了せり。近代其れ熱量之原始的蓄積之時代にて是消費蕩尽せねば価値収斂下降局面打開せず。戦後日之本経済簿価解決株式持合にて価値収斂上昇局面にて多量の含み益算出せり。其れ隠し金山に似てて企業福祉厚くするに及ぶ也。斯くして企業強く也会社員弱くなる也。日之本人民政治的に死に体なるは此の故也。されど是地球規模的価値収斂下降局面にて将棋倒しの趣在り。是物理的に止める方法無き故一国家之金融政策にて防ぐに能わず。安倍晋三之主張時代錯誤哉。

No.58 12/11/27 19:50
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈人間は宗教的である間だけ文学と芸術において生産的である〉Goethe

■ 日之本人民読書感想文之仕儀修めたるに作文上手な人多く侍る哉。其れ最も作文上手なるは奸計弄し人民支配したりて日本丸之舵輪握りたる姦吏也。被災地之復興遅れたるは泡沫経済現出し国債長期金利上昇し財政破綻之憂き目防がんが為哉。宝籤六億円是似非証券に似たりて巧き商売哉。其れ印刷代にて人民より金銭巻き上げたる総和減算博戯にて胴元之国家必勝之博戯也。恐ろしき絡繰り也。収益建設予算に編入されしと謂い侍りしも其れ寄付に似たり。人民相互に寄付するに国家より徴税されるに隠匿したるはふざけたる話也。畢竟此の国姦吏在りて人民無き也。一億総公務員之国にて奴隷人力にて動かしたる古代之船に似たり。
■ 手塚治虫曰わく。『女流漫画家の其れは官能的である』也。手塚治虫人格者にて全て文言せぬが賢き人閃く也。其れ女流漫画家の仕事無闇矢鱈に官能的なるが男性諸子之御眼鏡に適う作品少なし。其れ女流小咄家とて同じ也。無闇矢鱈に性的表現暴虐表現使い侍るも世人之琴線触れる事少なし。虐辱趣味公言せし官能女優にも似たりて若干之憐憫を伴いつつ売名の嫌疑浮上する哉。内田春菊之凄絶なる生い立ち記したる『姦通父』所見するにて其の冷徹なる筆致世之売文家之其れと好対照也。
■ 日之本文字象形にて漫画に似たり。斯くして絵浪漫画読みたると同じに文字にて精神的勃起する人在り。電脳右翼此の類也。女流小咄家過激なる文字使いたがるは官能女優科を作るに似たり哉。
■ 世之御婦人方曰わく。『男性諸子絵浪漫画成人動画にて妄想構築せり』。一理有りと謂えども其れ全く正反対に『御腐人方男色小咄にて妄想構築せり』と謂える也。即ち男色小咄にて行われたる其れ男女間行為なれど同性間にて男女間之其れ模す必要無き也と謂ふ冷徹なる事実也。文献に拠れば男色行為其れ尺八相互手淫等指す也。挿入なかりせば行為成立せし之判断是男根主義的にて不思議也。男根主義に傾倒せし子女もしか処女之嫌疑浮上せりが去れど是謂わぬが花哉。

No.59 12/11/29 12:42
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈官僚政治はあらゆる偉大な業績を抹殺してしまいます〉Einstein

■ 日之本人民読書感想文の仕儀修めたるに論理的思考力脆弱なる人多く侍る哉。其れ情緒原理主義之成せる業也。人民商売にて如何に情緒に訴えたるか心砕く也。感動至上主義其れ拝金主義に仕える端女哉。拝金主義誠に日之本人民之王也。日之本の王天皇に非ず拝金主義也。未だ振込詐欺に引掛けられし人多く侍りしは驚き也が振込詐欺成立するは日之本のみ也。権威拝跪と金銭拝跪の両輪の働きにて現出する也。学徒学部選択に於いて『理系文系の得失如何に』と宣うにて学問的興味埒外哉。金銭拝跪猖獗極めん哉。学徒論文提出にて自ら題目設定する能力無き人大学に侍るは驚き也。小学徒読書感想文の題目教師に教えを乞うに似たり。去れど日之本最高学府入学式にて学徒より親御様之人数多く侍る事態にて仕方なき哉。正解詰め込みしくじり失敗許さぬが日之本学歴社会の蘊奥也。高級姦吏しくじり失敗絶対にしたく無き人之集まりにて前例なき事絶対にせざる也。女々しき宦官に牛耳られたるに似て歴代中国王朝之歴史繰返す哉。
■ 見苦流の読書感想文もそろそろ飽き足り。是宦官の作文の劣化複製哉。作文するに電脳駆使して複製貼付する人多く侍る也。小学徒読書感想文にて複製貼付するは罷免されど大学徒論文提出にて複製貼付するは学問的犯罪にて学府追放の憂き目有り。人民今少し頑張りて書見して読書感想文記す也。去れど其れ氏名無記入なるは落第也。拝金的信条にて零点取り足るは個人の自由なれど氏名無記入は零点能わず。其れ存在無きにて資格授与したる主体無き也。氏名無記入の感想文社会之人たる条件能わずして権利無き哉。

No.60 12/11/29 19:24
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈第三次世界大戦がどのように戦われるか私には分かりません。しかし第四次大戦なら分かります。石と棒を使って戦われるでしょう〉Einstein

■ 渡部昇一氏曰わく『技術を制する民族世界を制する』也。一理有りと謂えども矢張り是技術愛国主義に傾きたる哉。技術何時しか追い付かれ模倣されん。技術のみにて立国する事能わず。其れ必要条件にて十分条件に非ず。技術愛国主義の反対が所謂閉鎖最適諸島化亡国論也。されど此の論可成り近視眼的歴史観にて怪しき風聞也。そも日之本島国にて文明之溜池の趣有りて閉鎖最適諸島の条件満たしたる哉。其れ有史以来之縮力志向にて日之本技術世界席巻したる事想起すべし。閉鎖最適諸島の趣無かりせば戦後復興能わず也。
■ 左右何れも謂わぬ事有り。其れ日之本言語の安全保障也。既に米利虔言語世界基準にて囲い込みの段階也。言語無かりせば伝統文化之継承能わずして取りも直さず民族非ず。反対に日之本言語世界人民に使用能うは是最大之安全保障也。何故日之本の賢き人言語大事にせぬか首を傾げる也。腑分けするに是或る種之精神論の趣有り。肉体を酷使したる体育会系精神主義に似たり。外面は形而下之技術を語れども其の内実は情緒連綿之感動至上主義の気風有り。技術感動至上的愛国主義の反対其れ即ち感傷的技術亡国論也。
■ 日之本人民未だ古代王制か中世階級社会を生きるの気風有り。国民総背番号制に反対するにて未だ匿名性之揺り籠に甘えたる之論其れ也。国民総背番号制に反対する之論家畜に管理番号付けるは可哀想也の論に似たり。管理番号無きは予防接種受ける事能わず何れ疫病に罹りて孤独死迎えるのみ也。北欧福祉国家にて新しき文明頑なに拒みたる人民之為の特別区画有りとの話也。何時何処にても似た様な頑民有り。幕末にて刀に拘りたる人々是也。其れ金銭理屈ならず最早美学之境地にて説得能わず。拒みたる事其の物美学也の人々なりて西洋岩流反逆思想に似たり。反逆したる事其の物彼らを支える也。其れ嘗て之社会主義運動に於ける造反有理思想也。其れに付けても現代情報技術文明存分に享受しながら匿名性に執着したるは盗人猛々しいと謂うべきか。いやはや何たる頑民。いっそ豊臣秀吉行いたる〈刀狩り〉でもせぬ事には未だ太平之世は来ぬやも知れぬ。

No.61 12/12/01 04:46
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈青年よ大志を抱け〉
苦楽博士

■ 苦楽博士明治政府に乞われ札幌農学校にて教鞭執る也。されど此之格言剰りに高名にて手垢尽きたるに日本人民叱咤激励したる効果逓減したる哉。されど高名之影に面白き小咄隠れる也。黒田清隆苦楽博士に『道徳教育如何にせん』と問う也。苦楽博士其れ一言にて『紳士たれ』と曰う也。日本人民道徳意識高邁なれど紳士淑女少なきは未だ信条内面化されざる故哉。日本人民建国恩人之言葉大事にせぬ故無節操也。
■ 人民無節操なる道徳意識政府主催博戯宝籤に群がるに象徴されり。博戯道徳的犯罪成る事古今東西之例に洩れず。博戯犯罪也と日本政府法規にて明記する也。政府認可したるとて犯罪之片棒担ぐは是犯罪幇助之嫌疑浮上する哉。宝籤配当金其れ同胞人民之負けたる金銭也。成程人民米飯のみにて生くるに非ずして愉悦慰み之為にて博戯宝籤之類社会的必要悪之趣有り。されど博戯そも其れ自体道徳的犯罪なる事変わらず。自ら之信条に従いて紳士淑女たらんとする人僅少にて残念也。
■ 推察するに政府主催博戯宝籤其れ芥川龍之介之『蜘蛛之糸』に似たり也。地獄に垂らされたる一筋之光明にて人民苛斂誅求にても未だ希望喪失能わず也。されど其れ地獄之糸にて群がるは『我地獄之亡者也』と白状するに似たり。仏様神田太之一筋之善行報いて蜘蛛之糸垂らす哉。されど日本政府仏様に非ずして寧ろ閻魔様に似たり。閻魔様地獄之秩序制御するに一筋之糸垂らす也。罪欲に塗れたる餓鬼亡者之類贖罪之地獄巡りの中途にて希望喪失せぬは其れ一筋之光明也。されど其れ所詮亡者之人心集め繰りたる糸にて脆弱哉。脆弱にて引き揚げ能う人民僅少也。僅少にて益々人民群がりて挙げ句同胞人民踏みつけ落としたるにて罪を重ねる也。累々たる罪科重ねし餓鬼亡者之地獄巡り行列現れる哉。
■ 日本人民愉悦慰みにて野球戯れん。されど人生に『一発逆転左様ならば満塁打』無き哉。人民未だ詰まらぬ野球好むは心之奥底にて一発逆転左様ならば満塁打期待したる哉。其れ蹴鞠蹴球の類一発逆転之法無き也。日本人民労働意欲旺盛也と見聞するも其れ博戯之延長之嫌疑浮上する哉。人民博戯に手を出したるは労働詰まらぬ也と白状するに似たり。されど人民博戯に戯れたる場合に非ず。頑張る也人民。皇国之興廃正に人民之労働如何に懸かる也。頑張る也人民。肉体労働者土を勃こす也。感情労働者人心を耕す也。頭脳労働者技術文化を興す也。頑張る也人民。

No.62 12/12/04 00:18
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈汝が終わり得ないことが汝を偉大にする〉芸手

■ 怪しき風聞有り。明治多糖産生腑活発酵乳其れ流行性感冒防ぐ之論也。免疫細胞七割腸にて製造されるにて腸内環境整える之根拠也。既に万屋店舗から明治多糖産生腑活発酵乳消え去りて電脳競売にかけられし事有りとの風聞也。全く意味無しと謂えずもわざわざ万屋店舗に行列作るに能わず。日之本伝統発酵食品納豆有る也。納豆菌胃酸に負けず腸内に届く也。納豆臭きにて敬遠するは錠剤にて摂取するが良き哉。或いは朝鮮漬物とて乳酸菌摂取能う也。そも感冒之原因寄生分子粒子にて微生物に非ず。未だ感冒之特効薬無きは此の故也。風邪薬其れ感冒治癒する薬に非ず。感冒症状抑える薬也。寄生分子粒子生体内に侵入するに生体細胞複製能力に乗じて自らを複製する也。さながら見苦流に蠢く蛆虫に似たりて自ら意思を持たず宿主の細胞分裂に乗じて自己複製を続ける也。其れ生命か否か怪しきにて一種之分子機械の趣有り。優れた外来文化兎も角も取り入れたる浅ましき日本人民に似たり。寄生分子粒子防ぐに手洗いうがい慣行励起する之怪しき論有り。寄生分子粒子微生物に非ずして殺菌能わず。そも手洗い之慣行手掴みにて飲食したる後進之国地域に向けたる衛生慣行ならぬかと筆者睨みたる也。

No.63 12/12/05 19:57
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈政治は数、数は力、力は金だ〉田中角栄

■ 西洋にて心付け之習慣有り。紳士淑女之皆様方意識高邁なれど仕事に忙殺されし事有りて心付けにて謝意に変える哉。其れ優れたる感情労働に対する社会的投資にて優者之気風吹かす哉。されど日本人民意識高邁なれど心付けしたる人少なし哉。諸々西洋的慣習輸入すれど心付け輸入せず。中国官僚制輸入すれど宦官制度輸入せずに似たり。其れ愛でる事能わずにて受け入れる事不可能也の判断也。されど地球規模的価値収斂下落現象之恩恵存分に享受し侍る人々末端小売労働者に日本的過剰感情労働求めしは是無理難題自己撞着にて無節操無自覚無責任猖獗極めん哉。
■ 笠子隧道崩落事故にて九名落命したる也。中日本高速道路株式会社其れ旧道路公団より分離したる半官半民鵺之如き怪しき天下り黒幕企業にて怠業常習哉。其れ厚労省天下りしたる怪しき石鹸会社彷彿する哉。人民話題にせずは吃驚也が静観にて無関心哉。されど隠忍自重したるに犠牲者徒に増えん哉。
■ 昇降運輸装置にて末端労働女性塞殺される事件有り。地球規模的価値収斂下落現象にて企業体力無きにて定期検査之予算省く哉。其れ構造的問題にて構造的問題解決方法必要也。亜米利加にて末端労働者賃金非常に低き哉。されど生活能うは其れ心付け之習慣也。日本人民徒に時勢に逆らう事精神主義也。企業体力少なきに形而上領域投資低減するは是理の必然にて構造的問題也。賢しらに過剰感情労働求めしは是奢侈贅沢之趣有り。歴史之序章にて華々しき成功収めし民族成功体験忘れじに同じ誤ち繰り返すに早々に没落する哉。是現状見詰める頑張り放棄したるに現実逃避之趣有り。
■ 亜米利加にて力玉宝籤四百八十億円当選する人有り。此の人会見にて学問奨励孤児扶養基金に寄付するとの宣言にて中々吃驚也。六億円当選したるに懐にしまいたる浅ましき日本人民と好対照にて面白き哉。所で電脳窓指示機構帝国之大富豪芸津氏軽井沢に八十億円別荘建築する之風聞有り。浅ましき匿名日本人民攘夷之風吹かさぬ哉と心配也が彼ら既に抜牙され西洋と金銭に拝跪したるに無問題哉。

No.64 12/12/06 19:19
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈精神を大切にすると言うのならそれと繋がっている身体も大切にしなければなりません〉阿院主太院

■ 日本民族起源七種に弁別されるの論有り。其の一種北方雄方筑系血統有り。北方民族特徴其れ寒気より鼻腔守らんが為自然鼻高きに傾く哉。日本民族意外に鼻筋通りたる人多く侍りしは北方雄方筑系之血脈遺産哉。其れに附けても婦蘭西人民女性鼻高き事劣等集積感情重苦しく遂に鼻削りたる手術受けしとの風聞有りて面白き哉。時代既に大小兼備之価値観終わり哉。
■ 泥院唱えたる進化論其れ濁世弱肉強食也と怪しき風聞にて伝えられる哉。閉鎖最適諸島にて強きは環境適応したるものにて膂力強きものに非ず。環境適応したるもの生き延びたる結果強き也。日本人民環境適応能力抜群にて明治維新達成する哉。成り振り構わず生き延びたる其の姿正しく日本人民原風景にて御器被り彷彿する也。
■ 一方にて日本人民心清き人多く侍る也。其れ繊細なる硝子細工の如き心の働きにて生きたる情緒原理主義の一群也。硝子の心にて傷付き易き人々也。亦精巧緻密なる心の人々にて少しの精神汚濁も許すまじの人々也。此の人々雪月風花の砂上楼閣文化作りし人々にて政治的に発言力持つに色々問題有り。戦前にて皇族軍人色々作戦に容喙するに敗戦重ねしは典型的也。現今とて中日本高速道路株式会社にて『笠子隧道天井経年劣化にて崩落の恐れ有り。至急点検整備せん哉』と発言せし人空気読めぬ心汚れたる人と弾劾されし可能性有り。心清き匿名日本人民社会隅々にて空気作り間接的に犯罪幇助したるの嫌疑浮上する哉。心清き日本人民壊れ易き繊細なる硝子細工の人々にて世の中甘く見たる可能性有り。其れ砂糖菓子の如き甘さにて性善説にて世の中舐めたる哉。

No.65 12/12/07 19:12
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈太陽が照れば塵も輝く〉芸手

■ 日本人民未だ知らぬ禁忌有り。其れ大日本帝国憲法序文にて天皇権力皇室典範其れ帝国憲法凌ぐ也の記述也。されど是人民に布告されず。そも人民に無関係の事也の御聖断哉。天皇皇室絶対権力能う事人民に知らされぬは是王政哉。議会にて皇室権力縛る立憲君主制に能わずにて悲しき哉人民。
■ 天皇家財宝存する限り日本経済破綻せぬの怪しき風聞有り。然らば天皇とは何ぞや。其れ太陽也。太陽生物に無限なる熱量提供する也。されど太陽直視するは失明之危険有り。謂わんや触れる是能わず。近付くにて蒸発也。日之本にて高貴なる人亡くなるは死亡と謂わず『御隠れになる』と謂う也。太陽暗雲に隠れるは其れ即ち死之暗喩也。天皇皇室其れ太陽にて触れること能わず朝廷かつて禁裏と呼ばれしこと同義也。されど国宝認めしは国家人民のみにて外国人に通用するか怪しき哉。天皇家太陽と謂えど其れ人民にとりてにて必ずしも天皇家財宝金塊並みの担保にならず。残念哉人民。
■ 日本人民未だ禽獣に脅かされしの報道有りて吃驚也。されど人民調子に乗りて日本狼絶滅したるに天敵居らぬ熊蔓延るは当然哉。日本狼絶滅したるに既に自然共存有り得ず。人民責任とりて適切なる管理すべしが当然なるが未だ禽獣野放しにて生活脅かされしは可哀想通過にて阿呆哉。人民未だ頑張り足らぬにて頑張る也人民。

No.66 12/12/09 22:52
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈役人は放っておくと自己増殖する〉派金損之法則

■ 日本官吏優秀也と専ら評判也。されど外国にて官吏優秀能わずと専ら評判にて亦あべこべ哉。其れ実業にて身を立てること不可能なる人々にて官吏其れ仕方なきに就く仕事也。日本人民苦行に似たる試験潜り抜けるに其の人々優秀也と盲信するにて精神主義哉。敢闘能うに戦果能うの戦前より進歩せず。実益産み出さぬ四書五経通じたるも無意味也。其れ屠龍之技哉。龍屠る技確かに妙技なれど龍実在せぬに無意味也。閉鎖最適技術ならぬ閉鎖最適官吏哉。
■ 実益産み出さぬ企業まだしも官吏其れ税金にて飯食いたるに人民の乞食哉。人民より乞食偉き法世に無き也。乞食人民より偉きはあべこべ也。占領軍官吏制度温存するは日本中枢に制御爆弾仕掛けたる哉。人民再び勃ち上がること無き様予め米国と繋がりたる嫌疑有り。されど人民未だ官吏に拝跪したるに其れ思うが儘哉。外国にて官吏賃金最低なるが日本にて高給に据え置くは其れ制度温存維持管理費哉。
■ 地球規模的派生現象其れ文明再構築にて地球規模的分業体制之趣哉。米国世界政府にて世界治安警察検察司法及び通貨発行強制通用商慣習世界に敷くは是科学的帰結哉。賢粋端末其れ携帯電話の延長に非ずして個人演機の延長也。而して其の実態ゆびきたす万在社会の基盤哉。万在社会社会的基盤是新しき革命にて整備遅れたるは世界に伍する事確実也。自民党国土強靱計画にて万在社会気付きたる人居らず。旧き反動国家主義哉。安倍晋三此の人徳川慶喜に似たり。良家産まれにて頭切れしもさながら温室育ちの薔薇にて踏ん張り効かぬ也。無責任に政権放り出したるに今一度政権狙うは無節操也。徳川慶喜鳥羽伏見に敗戦するに兵士置き去りに軍資金愛人供に敵前逃亡する也。然も明治維新後仇敵に寄りて爵位に任ぜられし事恥知らず無節操哉。幕府に命預け落命したる人々鬼哭する哉。

No.67 12/12/12 23:49
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈米飯と女房は白い方が良い〉日本の諺

独人倹平留来日するに日本女性美しきに驚嘆する哉。特に白無垢包まれたる日本女性西洋貴女に匹敵也と謂わしめたるは痛快也。されど此の事実日本人民知らぬ故に残念也。人民言葉大事にせぬ故日本女性徒に西洋拝跪の人多く侍る哉。残念也。仏蘭西人民女性街に溢れたる糞尿踏まざるの仕儀故高踵靴必要也。日本女性高踵靴頑張って履くは西洋拝跪哉。愛国民族主義者ならば草履下駄履くべし。頑張るべし。愛国民族主義ならぬ普通人民とて西洋文化隠然と影響されり。其れ耶蘇教文化の類哉。日本に縮力志向在りと謂しも其れ日本に特殊なる論雲行き怪しき哉。中世遊蘭西亜大陸北西辺境にて縮力雌伏したるが西洋人にて其の文化潜在的影響力正しく縮力志向の為せる業也。西洋縮力の縮小模倣が日本縮力哉。そも日本女性肌細かき人多く侍る也。米飯栄養豊富にて肌細かくする哉。或いは魚海珍味食すにて肌細かくする哉。寄る年波感じさせぬ眉目秀麗人其れ美魔女と呼称されり。されど是備磨女の方が良き哉。才色兼備にて研鑽惜しまぬ淑女にて其の輝き金剛石に手を加えしの仕儀に似たり哉。金剛石原石にて美しきに非ず。巧みなる切削加工の仕儀にて初めて美しき輝き放つ也。掲示板にて出力されし文章痕跡分析するに無謬なる美しさ求めしは其れ若人の嫌疑有り。映画女優とて陰影角度に拠りて美醜煌めくは其れ人間の深みにて常識也。角度に拠りて悪魔と天使自在に入れ替わるは是所謂小悪魔的偶像にて惰夫をも立たしむ哉。完全無謬なる美しさ拘りしは其れ金剛原石有り難がるに似たりて深き人間陰影の煌めき知らぬ酸いも甘きも知らぬ稚拙なる意見にて青き若人の嫌疑有り。青き若人賢しらに女優美醜語るは可笑しき哉。嗚呼可笑しき哉。電波放送洗脳脱して今少し頑張りて人間社会実地に見聞する也。

No.68 12/12/15 06:09
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈革新が終焉する時資本主義の使命と生命は終わる〉駿平太

■ 人民今日も人民公園にて作文頑張って居る哉。うむうむ。宜しい。其の調子で頑張りたまへ。然れども名無しの権兵衛多く侍る哉。名無しの権兵衛は落第也。此の呟き日記地獄に垂らしたる蜘蛛の糸に似たりて餓鬼亡者の類群がり押し合いへし合い阿鼻叫喚の惨状呈したるは想定内哉。然れども名無しにて娑婆に復活すること能わず也。そも名前亡くしたる故に亡者哉。気紛れに地獄に残飯知識放り投げたるに餓鬼共忽ち貪り尽くす也。其の光景背筋に寒きもの覚えしが人民の御器被りの如き浅ましき習性証明するにて面白き哉。時たま新宿代々木公園にて鉢巻法被幟など持ちたる集団見掛ける也。物々しき其の集団拡声器にて政治演説ぶち上げ意気揚々の風体也。然れども近隣住民通行人無関係にて迷惑千万哉。彼ら国家騒擾罪にて悉く捕縛すべし。紳士的に中国漁船員送還したる日本政府見習うべし。
■ さて従来経済学にて恐慌倒産資本主義の制度的欠陥也との論也。されど駿平太其れ創造的破壊に過ぎぬと喝破する也。中々豪気也。然れども此の様な建築破壊精神旺盛なるは鞍黒策損民族の習性哉との嫌疑一抹に浮上する哉。いやさ日本人民とてもののふ精神在りて随分豪気也。幕末にて薩摩長州徳川株式会社破綻させ天皇名誉会長にて新しき株式会社創る哉。徳川幕府二百六十年永きに渡り神州治めたるにいとも易々破綻処理するは容易ならざる判断也。其れ国家的埋没費用の罠にて東京電力原子力村埋没費用陥穽に堕ちたる哉。其れ頭の判断に在らず野生の判断也。野蛮なる中世利口なる近代戦うに前者押し勝つは此当然也。然れども日本列島今や米国中国間の緩衝国家にて自主独立政治原理的に有り得ず。明治にて中華文明手切れするに米利圏と結ぶ也。其れ米利圏との絆にて人民家畜扱いにて繋ぎたる綱哉。人民亞米公の尻穴舐める也。亞米公に尻穴掘られる也。

No.69 12/12/18 02:44
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈地獄への道は善意で舗装されている〉Germanyの諺

■ 夷を以て夷を制す。日本の伝統的歴史也。衆院選自民党ごっつぁん勝利を果たすにて陰にてほくそ笑む人居る哉。国民安牌切るに随分安き手にて振り込まれる哉。安倍晋三拉致問題解決訴えるに果たして本気哉。口先だけにて軍事予算財政圧迫するは人民貧しくなる也。万一北朝鮮一戦交えるは軍需景気の可能性在り。一時泡沫経済現出するに至りて満州経営にて庶民的豊さ謳歌したる大正の歴史繰り返す哉。然れども庶民的豊さ謳歌したる人々豊さ手放したくなき故に普通選挙にて軍人政治家選出する也。軍部の台頭許し憲政崩壊する哉。微々たる納税人民無責任にて色々政治に容喙(ようかい=口出しする事)するは衆愚政治の危険在り。電脳啄木鳥にて安倍自民党支持したる〈新徒〉の如き人々歴史繰り返す哉。
■ 原発問題解決は簡単也。竹島に原発建設する也。原発推進愛国者移住すべし。竹島に放射性廃棄物最終処分場建設する也。愛国者興国御為死に物狂いで原発運用するにて万事解決也。喩へ放射線で細胞遺伝子襤褸襤褸に切断され皮膚内臓血管ぐずぐずに爛れ落ち〈損美〉の如き風体に成りても愛国者は元より覚悟の上也。頑張る也愛国人民。興国の荒廃人民の具体的政治行動に懸かっている也。人民公園に〈落書〉落としたる場合に非ず。頑張る也電脳愛国人民。

No.70 12/12/19 06:12
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈下情に通じざれば裁きは曲がる〉大岡忠相

■ 米国人材顧問相談企業調査にて日本人民労働者勤労意欲低下傾向の報告在り。先進諸国日本特徴にて凋落の懸念在り。そも日本人民勤労意欲旺盛なるは新卒一括採用終身雇用制度にて同期労働者間に出世競争意欲嫉妬心煽動の為哉。而して終身雇用既に崩壊し人民競争嫉妬心減免にて勤労意欲低下する哉。然れども既に戦後体制時勢に通用せざる故反動揺り戻しは危険也。戦後自民党五五年体制其れ人民しゃぶりたる飴玉にて揺り籠哉。関税障壁八百割飴玉しゃぶりたる農家色々補助金にても形変えたる生活保護哉。
■ 憲法改正論議喧しき哉。大方憲法史家曰く日本日米戦争敗戦にて革命起きる哉。即ち天皇人民に下賜したる権利米国武力にて天皇より奪取し日本人民に与えるの論也。科学的事実なれど教科書に記されずにて世人未だ憲法権利何たるか知らぬ哉。謂わんや日本主権独立国家等信じるに興国言い訳史観子弟に刷り込むは人民二重に騙されたる哉。自民党にて憲法改正やるやる詐欺進行中也。

No.71 12/12/21 15:19
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈悪貨は良貨を駆逐す〉愚烈沙牟の法則

■ 人民今日も縮力しとる哉。猫の額ほど小さき土地に兎小屋の如き小さき家建てて其の家屋内にて細々しき縮力仕事しとる哉。うむうむ。宜しい。頑張りたまへ。縮力こそ人民の民族的徳性にて頗る奮励縮力すべし。
■ さてさて是は金本位制の時代の御話也。政府金含有量低き悪貨と金含有量高き良貨を同時に市場に流通させる也。而して人民良貨懐に仕舞込み日々の売買悪貨を用いる也。而して市場より良貨霧消して悪貨はびこる也。個人の自由選択私利追求に依りて悪貨はびこるにて〈悪習は良習を駆逐す〉の教訓に転用されるは全く問題無き也。人民私利追求にて家屋を粗製濫造し〈悪家は良家を駆逐す〉と同義也。自称経済学玄人の皆々様方教科書丸暗記にて未だ蘊奥掴めぬ哉。頑張りて地胆駄踏むべし。苦笑。

No.72 12/12/22 18:45
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈世の人細故を挙げて大体を遺る〉会沢正志斎

■ 最近頓に若者虐め顕著也。日本将来危ぶみ思い詰めたる中高年の皆々様方若者に勉強せよとの論也。然れども電動火打ち石既に有るに摩擦熱にて火起こしするは徒労也。効率良き摩擦発火法勉強するは無感覚也。若者根拠無き自信持つは亡国の兆しの論也。然れども明治新政府造りし幕末志士共自信有りや無しやと問うに有る筈無き也。畢竟時代不適応者共自らの将来危ぶみ自信無き人々若者虐めする哉。自らに自信無きは兎も角愛国心隠れ蓑に自信無きを糊塗するはぽんこつ中高年の嫌疑有り。ぽんこつはぽんこつらしく国家将来担う若者の邪魔せぬ様分を弁える也。
■ 日本に二種類の人有り。律令政府にまつろう者共とまつろわぬ者共也。まつろう者共は祭る者共にて祀り纏る人々の論也。神道最高司官たる天皇の仕事は撃ち取りたるまつろわぬ者共の鎮魂也。コシャマインシャクシャイン平将門藤原純友安倍頼時足利義満等々。安倍氏は元安日氏に連なる也。安日は長脛彦の兄にて神武東征に助太刀する裏切り者也。果たして安倍内閣其れ裏切り者内閣と名付ける哉。その内出雲の国譲りの神話繰り返すのでは無き哉。そも自民党なる政党此の世に非ず。社会党公明党と連立したる自民党なる政党既に保守政党に非ず。残飯権力に群がる御器被り政党也。御器被り財界大企業の倉に住み着き人民財産蚕食したる哉。

No.73 12/12/25 01:35
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈朕は国家也〉累十四世

■ 朕の富は国家人民の富也。朕の富を増やすこと即ち国家人民を富ます道也。朕が治めしは神より賜りし絶対的なる権利也。所謂王権神授説絶対王政の時代の御話也。絶対王政に功罪有り。罪は謂うに及ばず功を観る哉。まにゅふぁくちゅあにて高貴商品産出せり。まにゅ是手腕の意也。ふぁくちゅあ是製造の意也。即ち工場制手工業也。Meissen陶磁器等是也。
■ 翻して日本如何哉。皇室貴族共花鳥風月花鳥諷詠にて庭にminiature山水造りて慎ましき娯楽哉。日本に山岳深林信仰有りて開発全く進まず。西洋にて乱伐進むの反対に江戸時代にて既に深林保護法有りて学問的植林育成法発見せり。日本未だ宗教占いの支配する国也。宗教占いには軍配者巫女等付き物にて社会役割分担して侍る也。
■ 日本人民未だ消費税に反対するはあべこべ也。消費税来日外国人観光客諸々全て支払うにて比較良好なる税制也。犯罪的累進課税率は人民金持ち努力する人嫌悪の証左也。日本人民嫉妬深き故金持ち嫌悪する也。相続税は二重課税にて犯罪也。汗水垂らし税金払いたる残り其れ人民財産にて相続に課税するは二重課税にて自由民主資本主義の精神に反する也。安倍自民党特別相続税にて人民財布に手を突っ込みたる哉。其れスリ泥棒也。

No.74 13/01/02 19:47
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈我の公と争うところは弓矢にありて米塩に非ず〉上杉謙信

■ 応仁の乱によって京都が焼け野原になると公家や文化人は続々と京都を脱出する。これ以降公家や貴族は文化のsponsorとなる事が出来ず朝廷の雅な王朝文化は廃れてゆく。とって替わったのは豪奢さとstoicの両面を持つ武士たちによるバサラ的文化であった。
■ 具体的に其れは清原和博(の豪奢さ)と桑田真澄(のstoic)のKK対決に象徴される(清原氏は清和源氏の末裔)。KK対決に源平合戦のような無情感を見る人も多いだろう。そもそも源氏とか平氏というのは何であるかというと律令政府に措いて増えすぎた皇族や貴族を整理するために臣籍降下された人々である。つまり元貴族の武士である。
■ 従って一概に武士と言っても朝廷から〈天下り〉した人々と公家や寺院の荘園管理から自然発生してきた土着の武士とがいることが分かる。源平合戦と聞くと如何にも源氏VS平氏の戦いという感じだが実際は朝廷代表の平清盛と関東土着武士代表の源頼朝の戦いである。実際関東には平氏の武士も土着していたが彼らは名を変えていたに過ぎない。もう一歩議論を進めると其処には海運VS農業の対立と貨幣経済VS土地経済の対立構造が有るが本論とは無関係であるため割愛する。
■ 朝廷による中央集権政治の否定から始まった武家政治は必然的に自立と排他を旨とする地方自治色の濃いものとなる。云わば地方自治原理主義とでも呼ぶべきか。荘園管理というまさしく〈現場〉から生まれた武士達が政治や文化の足を引っ張っていることは間違い。日本人民の現場至上主義は筋金入りである。

No.75 13/01/04 17:47
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈多勢は勢ひを頼み、少数は一つの心に働く〉徳川家康

■ 日本には〈匿名性〉の伝統が有る事も見逃せない。歴史的には〈甲乙人〉とか〈凡下〉とか呼ばれる人々である。この人々は蝦夷やその奴隷の俘囚とも違う。むしろ律令政府に徴兵されて蝦夷征伐に荷担した人々であろう。当時は物部氏のように軍事を担当とする氏族が居たが彼らに率いられた名も無き有象無象の人々であろう。
■ 戦後時代に一向宗に吸収され一向一揆を繰り返したのもこのような有象無象の人々であろう。現在で云うと創価学会やオウム真理教に似ている。また戦前普通選挙が施行されてから〈大政翼賛体制〉を支えた人々もこのような人々である。民主主義に措いては国民に主権が有るはずだが彼らは未だかつての敗戦理由を統括し責任を取ったとは言えない。そしてこの無責任な人々の子孫が現代の有象無象の人々であろう。
■ 例えば幕末に措いて京都の町民が朝廷の為に立ち上がったとか江戸の町民が幕府の為に立ち上がったといった話はついぞ聞かない。彼らは朝廷でも幕府でもどっちでも〈ええじゃないか!〉と踊り狂っていたのである。ちょうどスギちゃんやAKBにうつつを抜かすのと同じであろう。
■ なぜ日本で〈一発屋芸人〉が毎年毎年生まれるか賢明な読者はお気付きだろう。彼らは口先では〈一生ファンでいます!〉などとのたまうも実際に〈スギちゃんを一生支える会〉を発足して連判状や誓約書にsignしたりはしないのだ。スギちゃんが没落しても〈心の中で応援しています〉とのたまうだろう。或いは口先だけで〈今でもファンですよ!〉などとのたまうかもしれない。それはちょうど念仏を唱えるだけで救われるという非常に都合の良い日本仏教にも似ている。念仏を唱えているうちにtensionが上がって〈踊り念仏〉を始めてしまった坊さんもいるがまさしく〈ええじゃないか!-AKB〉ラインの伝統を此処に見いだせよう。
■ 日本の武士道的なばさら文化とは例えばtelevision放送を見れば分かるだろう。例えばとんねるずの男気ジャンケン。我々はあの番組の〈公開イジメ〉をつぶさに観察している。或いはさまぁ~ずの大江アナに対する〈公開sexual harassment〉も観察している。(大江氏は朝廷に仕えた有名な学者の大江匡房の末裔であろう。大江という名字からも出自が窺える)それが大竹や三村といった賤民に卑しめられるのだから世も末である。

No.76 13/01/06 03:49
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈義を見てせざるは勇無き也〉論語

■ 先の衆院選の投票率は凡そ6割であったが残りの4割の人々が有象無象の溢者(あふれもの)であろう。この人達が振り込め詐欺の加害者と被害者と考えられる(振り込め詐欺は日本のみの現象)。加害者側は所謂〈悪党〉(文献に見られる正式な歴史用語)であろう。自律的に生きている人間が振り込め詐欺に引っ掛かることは論理的に有り得ないので被害者もこの範疇に含まれる。
■ 荘園を支える論理は撫民と公平(くびょう)である。撫民とは荘園領主が農民を慈しむことであり其れによって領民がきちんと納税することが公平に当たる。これが〈道理〉であり一種の慣習法である。道理が通らない場合は領民は荘園から逃散する権利を認められていた(但し納税せずに逃散するのは悪党に当たり取締りの対象となる)。
■ 荘園の税制と言えば五公五民或いは六公四民であるが是を四公六民に減税したのが関東の北条早雲である。そのため北条早雲は領民に喜ばれ支持された。一介の素浪人に過ぎない北条早雲が関東で覇を唱えることが出来たのは当時の領民の空気を読んだ為であろう。公地公民の社会主義が建前の律令制が既に制度疲労により瓦解し律令政府が任じる足利将軍家にも当事者能力はなく有名無実化していた当時の空気を巧みに読んだのだ。

No.77 13/01/08 04:35
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈織田がつき羽柴がこねし天下餅 座りしままに食うは徳川〉

■ 今の日本の状況は〈子離れ出来ない親〉をみんなで一生懸命支えている状況に喩えられよう。親とは官僚や土建屋を始めとする公的部門である。何しろ世界の土建屋の7割が日本列島に犇めいているのだから全く呆れて物が言えまい。大店法など様々な規制に守られてきた人々がいきなり国際競争に晒されて戦えるはずもなく今後この人々のぽんこつ化が避けられない。
■ 東大法学部-大蔵省lineが崩壊する以前から実は学歴は有名無実化していた。一流企業は一流大学卒という看板が欲しかっただけであり一流大学の知識や技術は既に期待されていなかったのだ。ついでに言えば大学の人脈lineを維持するためという理由もある。いずれにしても大蔵省が金融行政で敗北することで実は日本の官僚達は優秀ではないことが白日の下に晒されてしまった。(偏差値も日本国内のみで通用する価値観)

■ 日本人の個人資産は2000兆円有ったがbubbleの崩壊(大蔵官僚のmiss)と財政投融資(国民の郵貯資産を土建公共事業にバラまく所得移転=徳政令)の失敗により1000兆円まで減ってしまった。
■〈腐っても鯛〉という諺があるが腐った鯛はやはり腐った鯛であり食中毒の危険性があるのだ。読売新聞が阿部自民党を暗に支持するような記事を掲載するのは不偏不党の中立性を失しているがそれ以上に1000万部という世界最大の発行部数を誇る新聞社であるだけに日本人の象徴的知識levelを窺わせる。
■ かつて新聞社主催の作文コンクールで新聞の紙面の7割が広告で占められているという事実を指摘した小学生の作文は新聞社が見事に黙殺したがこのような新聞が1000万部も刷られ匿名の名も無き国民を洗脳しているのだとしたらゾッとする話だがしかし読売新聞は一般に保守的な印象を与えるだけに広く読まれるのだろう。

No.78 13/01/08 22:37
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈肉を切らせて骨を断つ〉

■ 日本にはこの伝統もあることも見逃せない。例えば漢字は中国産であるが日本人から拒否反応は出ておらず未だ使われている(最近はmass communication中心に若干違うようだが。戦前に措いてカタカナ表記のみで日本語を統一しようという運動があったがこれはnationalismに基づくものだろう)。漢字という外来文化を賢しらに排斥せず敢えて受け入れることで寧ろ自家薬籠中のものにしてしまうという柔よく剛を制す的な伝統がある。日本の国民的animationである機動戦士頑駄武の主役安室零の名言を借りれば〈日本人が一番上手く漢字を使えるんだ!〉とでも言いたげである。ちょうどmobilesuitsを〈発明〉したのはジオン興国でもmobilesuitsを改良量産し上手く運用した地球連邦軍が勝利したようなものだろう。
■ 例えば日本人が未だ日本の伝統であると信じて疑わない〈お茶〉も中国由来である。お茶は僧侶の道元が仏教の修行のために宋に渡った際に宋の仏教徒が眠気覚ましに飲んでいたお茶の種を分けて貰い日本に持ち帰り栽培したものである。ちょうどEnglandで紅茶が伝統に成っているようなものだろう。
■ 果たしてこれは指摘して良いものかどうか。恐らくこれは右翼でさえも憚って指摘しておらぬが日本は日米戦争で〈勝利〉した可能性が高い。まず第一に言語が抹殺されていない。しかも戦後Americaから軍事力を〈引き出し〉日本は未曽有の経済大国にのし上がったからである。戦争の勝利とは政治的意図を相手に強要することでありそれは最終的には民族をcleansingすることを目的として行われる。日本は敢えて西洋を受け入れ其れに〈寄生〉することで〈宿主〉を破壊せしむるvirus的民族なのだ。

No.79 13/01/10 05:14
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈人は些細な侮辱には復讐しようとするが、大いなる侮辱には復讐しようとはしない〉薪亜縁

■ 日米戦争に措いてあれほど憎悪し死闘を演じたAmericaと戦後なぜこれほどまでに仲良く出来るのか。これが多くの外国人の疑問である。しかしこれは外国人がそのまま日本に魅了される神秘性をも包含(ほうがん)する点に措いて根底で共通している事象なのだと云わねばなるまい。
■ そこで養老孟司氏も薦める日本の国民的漫画『玉龍』を例に日本の近代史を紐解いてみよう。日清戦争はヤムチャ当たりとの対決だろうか。そこそこ強いが孫悟空のポテンシャルの相手ではなかった。日露戦争はさしずめピッコロ大魔王との対決だろう。これは非常にヤバかった。首の皮一枚の勝利である。(しかもピッコロはマジュニアという新たな脅威を産み落としている。さしずめSoviet連邦だろう。ちなみにSovietは議会という意味)
■ 日米戦争はベジータとの対決であろう。(地球に来襲したベジータはペリー来航の暗喩)これは厳密には勝利していない。孫悟空は半死でありその仲間は多くが討ち死にしようやっとベジータを半死に追いやり撤退を余儀なくさせた。即ち〈ヒキワケ〉である。しかしこの戦いはフリーザという謂わば実質的に『玉龍』に於ける最大最強のbossとの前哨戦に過ぎないことを読者は後に知る。(作者の鳥山氏はナメック星編で完結しようと考えていたと語っている)そしてフリーザとの対決に措いて主人公孫悟空は〈キレて〉髪の色を黒から金色に変貌させる。なぜか瞳の色も蒼色に変わったようだ。これは福沢諭吉の〈脱亜入欧〉の精神を暗喩したものであり此処に措いて日本人の精神は最高潮に達したと云える。
■ 日本に特徴的な少年冒険漫画には〈主人公が数多の強力なrivalと戦い後に必ず仲間になる〉という不文律が在りこれが人気の秘密でもある。(フリーザが仲間にならないのは最終bossだからであろう)賢い方はもうお気づきだろう。なぜ日本とAmericaが仲良く出来るかが。
■ この日記が電脳右翼どもの嫉妬と憎悪の対象となっているのは百も承知だがしかしそれは百年先を見通した佐久間象山のように私の先見性を反証することになるという点に措いて光栄とも云える事象である。今後とも頑張って私の日記を拝読すると良いだろう。

No.80 13/01/12 05:37
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈竹のことは竹に習へ、松のことは松に習へ〉松尾芭蕉

■ 日本社会は一塵の侵入も許さぬ〈精密機械〉のようなものであり従ってそこでは部品の分子levelでの恒常的磨耗は避けられず学生の自殺などは社会全体の利益を考えて〈仕方ない〉ことと認識されている。そのためこのようなnewsは昔から有るにも関わらず誰も糾弾の声を上げることはない。
■tunnel崩落事故で多数の犠牲者が出ても得られる利益とdemoで失われる損失を冷静に天秤にかけて国民は立ち上がらない。或いは相次ぐ学生の自殺にもジャンヌダルクの如く立ち上がる人はいない。日本社会はあまりに複雑精妙に構築され過ぎており個人の全体への何らかの政治的干渉は即ち社会全体への機能不全を惹起(じゃっき)する可能性があると認識されている。
■ 匿名日本人のほとんどは『私は社会の公平性を保つために社会の一構成員として貢献している』と信じて疑わない。つまり彼らは市場原理主義者なのだ。しかし残念ながら市場には〈正義〉を判定する機能はない。或いは彼らは自らを自由なる精神を持つ民主主義者であると自負している可能性がある。しかし残念ながら民主主義の理論的限界と失敗は戦前に明らかになっている。民主原理主義とは潜在的無政府主義者とも云えよう。
■ 匿名日本人=潜在的無政府主義者という図式に従えばなるほど確かに現代日本の様々な混迷に補助線が引かれよう。果たして日本人はいつまで匿名性の揺りかごから自立し〈ポンコツ先生〉を弾劾し〈指導死〉を無くすのであろうか。それは偏に匿名日本人の〈愛国心〉にかかっているのだろう。

No.81 13/01/13 00:00
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈どんな場合も口論なんぞする気になるな。賢い者でも無知な者と争うと無知に陥ってしまう〉芸手

■ 日本には様々な食材をmixしたもんじゃという吐瀉物のような伝統的食物があり日本人の精神を象徴している。例えば西洋音楽を聴いていると〈西洋かぶれ〉と指弾されるが彼・彼女らは結婚式という人生の一大行事においては西洋式に行うという滅茶苦茶な事態がまかり通っている。
■ このような滅茶苦茶で分裂症的な支離滅裂な事態を惹起(じゃっき)する思想を〈もんじゃの思想〉と名付けよう。
■ 例えば日本では女性に〈子〉を名付ける風潮がありしばしば掲示板でもその是非を巡り討論が催されるが〈子〉の起源について明確に語れる日本人は一部の知識階級を除きほとんどいない。
■ そもそも〈子〉というのは孔子や孟子を見れば分かるように〈優れた先生〉というほどの意味である。これで小野妹子(男性)の名付け理由も分かろう。これが次第に女の子の名付け理由にslideしていった訳である。いわば〈○子〉というのは日本史上初の名付けboomであったと言える。
■ 以上のように日本の文化は中国由来のものが多いのだが日本人でそれを覚えている人はほとんどいないという恐るべき痴呆症的事態が進行している。これはとりもなおさず日本人の優れた文明を敏感に嗅ぎ分けそれに取り付き摂取するというvirus性を象徴している。

No.82 13/01/14 05:15
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈天の与へを取らざれば、かへってその科を受く〉陶晴賢

■ 人類の歴史とはそのまま中二病の闘病記録になぞらえることが出来るだろう。キリストやブッダの聖人伝説はその最たるものであるしゲルマン至上主義のNaziとか社会主義国に特有の指導者の神格化もまさしく中二病の発露である。
■ 日本史なら新田義貞の竜神伝説とか俵藤太の大百足退治とか挙げればキリが無い。天皇家に伝わる〈三種の神器〉などというのも少年ジャンプの編集もビックリの中二病ぶりであろう。

■ もちろん私は天皇家をことさら貶めるつもりはない。〈そこには中二病が発露している〉という純然たる科学的意見を述べているに過ぎない。(しかし日本は言霊の国であるため未だ天皇家への科学的追及は許されないようだ。まさか電脳右翼でも三種の神器を信じてはいまい)
■ さてavatarというHollywood movieがについて〈Americaの贖罪意識がどうのこうの…〉という論評をよく見掛けるがこれは全く矮小で屈折した妄想による中二病的な指摘であると言わざるを得ない。(Americaでは黒人奴隷を返還する運動がありあのペリーも貢献している)
■ navi達はジェイクの〈あれ(砲撃)は人間からのmessageだ。こちらからもmessageを送ろう〉というアジテーションによって武装蜂起を決意する。もうお分かりだろう。avatarは中二病同士の闘病記録映画なのだ。

No.83 13/01/14 08:25
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈人の落ち目を見て攻め取るは本意ならぬこと也〉武田信玄

■ 今私が執筆しているのが『ワイルドな日本史』である。もちろんスギちゃんboomにあやかっている。

■ 例えば後醍醐天皇。半裸で美女を侍らせながら倒幕の計画を練っちゃうぜぇ。ワイルドだろぉ~?
■ 平将門。『新しい天皇(新皇)に俺はなる!』と絶叫して関東で挙兵しちゃうぜぇ。ワイルドだろぉ~?
■ 藤原純友。海賊を取り締まる役人だったけど自分が海賊の頭領になっちゃうぜぇ。ワイルドだろぉ~?
■ まぁこのような感じで日本史にはワイルドな人が多いのだが今の日本人は歴史を知らないのでスギちゃんぐらいのワイルドさで笑って貰える。
■ 精神的に白痴の人々にとってはスギちゃんや〈ワンピース〉のような中二病的な世界観のワイルドさがちょうど良い〈湯加減〉なのだろう。
■ 例えば大阪桜宮のbasketball部主将自殺事件にしても顧問や親の愛に〈押し潰された〉結果かもしれないのだ。愛が無いのではなくむしろ愛が重圧になった結果かもしれない。〈顧問や親に愛情がなかった〉という証拠はどこにも無い。(蓋然性の低い指摘は退けられるべきである)
■ 北条政子ではないが〈鎌倉殿の御恩は海よりも深く山よりも高い〉などと言われてはもはや期待に応えられない武士は自殺するしかあるまい。(桜宮高校basketball部の主将はまさしく武士道精神を発露した)日本全体を覆う〈愛くるしい〉空気を作り出している匿名日本人の罪は非常に重いのだ。
■ 石川遼や横峯さくらの応援団にしても愛情が深すぎるが故に世界中に恥をさらけ出していることに気づいて欲しい。外国人プレイヤーがmiss shotをした際に拍手をするなどゴルフが紳士のスポーツである以前に人間として有り得ないだろう。要するにこれは日本人の民度の問題なのである。

No.84 13/01/15 02:24
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈好死は悪活に如かず〉中国の俚諺

■ 読売新聞を読んでいると気付くのが紙面から滲み出てくるナベツネの隠然たる政治力であろう。中高年の歯糞臭い説教を間近で聞かされているような感じである。結局のところ読売新聞はナベツネと読売groupの政治宣伝新聞なのだろう。そもそも読売新聞そのものが〈大衆迎合〉新聞であるが大衆迎合が嫌いなナベツネ君も慎み深い〈君子〉を目指してはどうだろうか。
■ さてさて、そもそも日本における大衆迎合ではない〈高尚な〉知性とは何であるかというとこれは間違いなく中国産である。しかし面白いことに〈自称・高い教養を修めた知識人〉達でその蘊奥を掴めている人は少ない。何故なら多くの知識はジャパンナイズされているからである。
■ 例えば天智天皇はなぜ〈天智〉というのか。この問いに答えられる人は少ないだろう。〈天智〉というのはインのチュウ王が身に付けていた〈天智玉〉という宝石のことである。チュウ王と言えば暴君の代名詞である。これで〈天武天皇〉が誰かも分かるし正統性も示されるだろう。
■ 日本の知識や文献は中国に〈あやかって〉いたり拝借したものが多いので注意が必要だ。特に権威がありそうなものほど元ネタは中国産であったりする。もちろん中国産だから悪いのではなくそのような権威を利用する〈権威主義者〉が悪いのである。
■ 日本の新聞はほぼ権威主義によって作られている。〈あの人が言っているから間違いない〉と。裏を返せば〈我々新聞記者には責任はありません〉と白状しているようなものだ。そういう意味では〈ほんまでっかTV〉並の知性ではある。

No.85 13/01/16 03:04
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈衆口は金を溶かす〉中国の俚諺

■ いわゆる〈ゆとり教育失敗論〉が猖獗を極めている。たった10年程の教育改革で『失敗だった!』と結論を出せる人々はよほど〈学力〉が高いようだ。
■〈そもそも教育とは何か〉
教育とは一口で言えばmoneyを稼ぐ力を身に付けさせることである。東大法学部-大蔵省lineが生きていたころは〈有学歴者〉は有効な資格であった。今はそれが時代に合わなくなり無効になったというそれだけの話である。
■ してみればそもそも〈学歴〉とは国家がキャッチアップする一時期にのみ有効なpassであることが分かる。もちろん国家が没落する過程において高学歴という〈有資格者〉の人々による〈たかり〉が猖獗を極めることはギリシャの例を引くまでもない。
■ 日本人はAmericaのおかげで様々な権利を獲得したため基本的なことが未だ理解されていないことが混乱の根底にある。それはそもそも教育の権利は〈親〉にあるのであって国家にはないということである。国家や教育機関は親から教育を受けさせる権利を附託されていわば〈代理〉に教育を行っているに過ぎない。(だから教職は聖職ではないし聖職者である必要もない。未だ教師=聖職者という認識があるのは親方日の丸に近い権威主義を感じる)
■ 江戸時代に寺子屋が士族ではない庶民の教育機関であったことは誰でも知っている。士族は公的機関である藩校で学んだが庶民は民間機関の寺子屋であった。民間であったため幕府や藩の統制はなく(もちろん資金援助もないが)自由な教育が行われていた。
■ 特筆すべきは寺子屋が全く庶民の側の要請で作られたものであり幕府や藩の要請ではないというところにある。明治維新後速やかに近代的国家体制が整えられた知的infrastructureはここにあったと言える。今一つ付言するなら寺子屋経営者の三分の一は〈女性〉であったと言うことだ。(都市部では更に女性の比率が高い)やれ〈自分探し〉だの〈森ガール〉だの〈スギちゃん〉だのとうつつを抜かしている現代女性には耳が痛い話だったかもしれぬが。

No.86 13/01/19 01:23
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈長袖は良く舞い多銭は良く商う〉韓非子

■ 日本の知的levelは〈聖おにいさん〉がhitするところに象徴される。念のため書いておくとブッダは権門の生まれである。つまりいいとこの坊ちゃんである。今で言えば松岡修造である。その坊ちゃんが財産も家督も棄てて出家したのだから当時の人は驚いた。聖人伝説が作られるのもうなべるかなである。
■ あらゆる聖人伝説が中二病の産物であることは前に指摘したがなるほど確かに松岡修造の熱さは中二病的である。時代が時代なら宗教の教祖にでもなっていたであろう(今でも十分宗教的であるが)
■ しかし世界は広い。松岡修造を上回る中二病患者がいる。ユダヤ人である。面白い話があって自衛隊が米軍と合同演習をする機会があった。そこでユダヤ人の自家撞着に自衛隊員は辟易させられる訳だが他のアメリカ兵に云わせると〈なんだ今更気づいたのか〉ということになるらしい。つまりユダヤ人の傲岸不遜ぶりは歴史的なものであり筋金入りという訳である。日本のカルトなどまだまだ可愛いものである。
■ ユダヤ人とのそれとは違い一般に日本人は人種差別をしない民族だと云われている。しかしそれは日本人が未だ人種差別の〈歴史〉を経験していないだけでありウブであるに過ぎない。つまり怖いのはこれからなのだ。特に最近は女性の間から〈気分としての米国的一神教〉なるものが噴出していると言える。(同性愛に男根的拒否反応を示すのはその実例だろう)

No.87 13/01/20 13:55
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈犬が西向きゃ尾は東〉

■ 当たり前である。しかし日本はあべこべの国であるため当たり前のことが当たり前ではないことがよくある。例えばインフルエンザが猖獗(しょうけつ)を極めているという事でまたしても〈うがい手洗い〉の励起をmass mediaがしている。インフルエンザは細菌や微生物ではないのでうがい手洗いは無意味である。むしろうがい手洗いのやり過ぎで常在菌が死滅し抵抗力が減衰する蓋然性(がいぜんせい)が高い。mass mediaの罪は重い。ここにはmass mediaと製薬会社、厚労省のアイアン・トライアングルによる〈囲い込み〉がある。(マスクや栄養ドリンクなども同じ構造だろう)
■ さてhunter×hunterなる漫画が流行っている。基本は〈友情・努力・勝利〉と〈rivalが仲間になる〉という王道パターンの漫画であるが独自のものとして〈念能力〉なるものが登場する。これは脳内の神経細胞を収めている〈フレーム構造〉に酷似している(読む人が読めばすぐに気付くはずだ)。しかし作者の富樫氏は念能力という発想を全く新しい自分のoriginalだと思っているかもしれない(だとしたら恥ずかしい話だ。勿論この漫画を本気で面白がる大人も)
■ 日本史には実は〈念能力者〉が登場する、といったら驚くだろうか。しかしこれはれっきとした事実である。それは〈空也〉という坊さんである。教科書のカラー口絵で口から阿弥陀様を出している仏像を見た人もいるだろう。空也は念仏を重視した教えを庶民に広めたのだがあんまり熱心に念仏を唱えていたので念仏が阿弥陀様に変化して口から出てくるようであったという伝説が作られたワケである。
■ つまり空也は〈具現化系〉と〈放出系〉の念能力者であったワケだ(苦笑)最近仏像にハマる〈仏像ガール〉なるものがいるらしいがいやはやどこまで理解しているのやら。所詮はhunter×hunterと同じ一過性の流行りで終わる〈使い捨て信仰〉なのだろう。

No.88 13/01/22 09:31
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈述べて作らず。信じて古を好む〉論語

■ 非常なる歴史の逆説現象として中国や韓国では形骸化する儒教原理が今や日本で猖獗を極めている。枚挙してみよう。以下は試論である。
〈科挙と一億総官僚化〉
■ 儒教倫理を修めた聖人によって政治は行われるべしという理想に基づく科挙試験は有職故実に通暁する〈頭でっかち〉な人材を輩出する一方で実業(日本人の造語)の役には全く立たない人材を輩出している。そもそもpaper testで良い点数を取れば将来が保障されるなどというほど世の中は〈甘くない〉のだがいつから日本人はこのような時代錯誤なsystemに〈おんぶにだっこ〉するようになったのか。1つには中国や韓国に対する拭いがたいcomplexと憧憬があるのだろう。国内の〈受験戦争〉に敗れたネット右翼の中国や韓国に対する〈八つ当たり〉に近い悲憤慷慨はその何よりの証左である。彼らは中韓に対する悪口を〈述べて〉ばかりで何ら付加価値のある商品を〈作らず〉パソコンの前で肥えているのみなのだ。
〈根強い男尊女卑と女性蔑視思想〉
■ 女性専用車両が日本独自のものである事は前に指摘したがその最大の問題はまさしく日本女性の側から全く反対運動が為されないどころか上手く利用している節があるということである。彼女達はまるで女性専用車両という〈遊廓〉に閉じ込められた〈遊女〉のようにも見える。しかし一方で此処では〈女々しい〉日本男性を籠絡し上手く利用する日本女性の〈強かさ〉が垣間見える。それは歴史的には神功皇后による〈三韓征伐〉時代や或いは北条政子による〈執権独裁〉時代に象徴される。日本で女性蔑視思想が無くならないのはまさしく女性がそれを政治的に利用してきたからなのだ。そしてこの基本構造は今も変わっていない。

No.89 13/01/23 14:38
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈目的のためには手段を選べ〉青木雄二

■ 日本では潔く脆く儚いことが〈善〉であり〈美〉として観念されている。日本人の〈自殺癖〉はそのためであるし〈素晴らしい〉(素+晴れ)という褒め言葉はその美的感覚を象徴する。日本人にとって自殺は一種の〈禊ぎ〉の感覚に近いのだ。
■ 反対にしぶとく生き延びるとかあらゆる手段を講じてまでも戦果を挙げるのは〈美しくない〉ので〈大猛悪の人〉とか〈醜のますらを〉などと歴史的には呼ばれたりしている。これからの国際business manは強かな醜のますらをでなければ生きて行けない。
■ 日本人がわざわざアルジェリアくんだりまで行くのはenergy戦略として必要なのかどうかは知らないがしかしそれはかつて米国が幕末日本にやったことと同じである。(米国は捕鯨船のために日本の石炭が欲しかった)
■ 日本人も〈異人〉を切ったりしてきた歴史があるのだから彼らの気持ちが解らないものではないだろう。もちろん私はIslam原理主義に与するものではないしChrist原理主義にも与するつもりはない。
■ 日本人の多くは〈日本教〉の信者である。日本教の教義は〈教義らしい教義がないこと〉である。教義がないことが教義でもある。しかし特定の教義を一時的に盲信することも出来るしかと言って深入りはせずにサッと教義を切り替えることもできる。この〈身軽さ〉が日本民族の信条と言える。

No.90 13/01/24 11:32
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈小事より大事は発するなり。油断するべからず〉伊達正宗

■ 日本では思想家や哲学者といった人々は少ない。芸術家ともなればその足跡は霞のごとしである。言うまでもなく働かずにブラブラしていると〈不審者〉になってしまうからである。
■ 日本人のグルーピズムは有名だがしかし日本ほど〈個人主義〉が強い国もないと一方では指摘されている。このような分裂症的な形態を統一的にまとめる理論はやはり日本教しかないだろう。
■ 戦後国家神道が否定されると日本中の寺社仏閣は既存の宗派を抜け出して法人登録するがその数およそ八万。信者数にして六千万である。日本人の半分はcult信者であり半分は無宗教の外面を装った日本教である。
■ 日本のcultや信仰状況はどういうものか。それはナイナイアンサーとかほんまでっかTVに登場する〈自称・相談員〉を見ればよく分かるだろう。彼らの一つの特徴は〈歴史から切り離された個人〉ということである。現代日本人が自立した個人になる必要があるのは確かだがそれは〈歴史に立脚した個人〉しか有り得ない。
■ 反対に歴史から切り離された個人がいくら心理学やカウンセリングの知識を動員して頑張ってもそれは所詮〈自己啓発〉とかcultでしかない。
■ 欧米が教会によって地域のコミュニティーを保っていることは有名だがでは教会はどのように運営されているか。それは〈教会税〉という税金である。では日本人が〈寺社税〉を払っているかというと払っていない訳だ。既存の寺社勢力は宗教法人化して金儲けして運営されているからだ。
■ さてIT革命により何が起こるか。一つは〈狩猟・採集〉時代への回帰である。もちろんそれは情報や知恵の〈狩猟・採集〉である。それは不確実性の強い社会でもある。人類が金本位制から脱して〈価値の抽象化〉にリミッターが無くなったことも不確実性を高め〈狩猟・採集〉的要素を高めると言える。

No.91 13/01/26 17:41
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈善く闘う者は人を致して、人に致されず〉孫子/虚実篇

■ 歴史においては先駆的業績が省みられることは少ない。織田信長の先進性は地名の変更という天皇大権への挑戦でありこれ以降信長の臣下達が地名を変更することを当たり前にするが現在それを意識する人は少ない。(ちなみに松阪は蒲生氏郷の名付けである。信長が挑戦しなければ〈松阪牛〉は生まれなかった訳だ)地名については厳然と〈信長以前〉と〈信長以後〉に分けられる。
■ これは日本野球が〈野茂以前〉と〈野茂以後〉に分けられるのと同じである。野茂がメジャーに挑戦しなければ現在のメジャーリーガー・イチローの存在は有り得なかっただろう。しかし世間的には野茂よりイチローが評価されているはずだ。
■ これはちょうどMicrosoftとapple、或いは任天堂とセガの関係にも較べられよう。後者はより開拓者精神と跋渉精神に満ち溢れている。採算を省みないその経営理念に武士道的なシンパシーを感ずる人も多いだろう。人が動かされるのはいつの時代も冷徹な神の公理や打算ではなく熱情なのだ。
■ 歴史を振り返った時にたぶんイチローのように業績を塗り替える選手はこれから雨後の筍のように出てくるはずだ。しかしそれは年表の一場面に過ぎずゴシック体で記されることはないだろう。これから長い年月を経るに従いますます野茂の業績が評価されていくはずである。

No.92 13/01/29 02:15
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈実行は百万言にも勝る効力を持っている〉スマイルズ

■経済の語源は〈経世済民〉であるがアベ自民党もまたやはり歴史の彼方に忘却してしまったようだ。〈経済成長!〉と絶叫しながら経済を理解できないアベノミクスはまさしく歴史的痴呆症と言えよう。歴史・文化・産業・雇用・教育・地域・社会保障…これらは全て〈経済〉という枠内で繋がる輪っかである。経済だけを抽出した〈三本の矢〉のなんと脆弱なことよ。
■ 結局のところアベノミクスとは参院選を睨んだ徳政令…さながら〈飴玉政策〉であろう。経済!国民!と絶叫しながら全く経済にも国民にも向いていないあべこべでありました。
■〈貧乏は恥ではない!〉を精神分析
まずこの人は貧乏を恥だと認識している。だからこそ〈貧乏は恥ではない!〉とわざわざ〈所信表明〉しなければならない。つまり〈貧乏は恥だけどいつか俺が没落して生活保護を受けるような生活をする羽目になっても恥ではないとかつて言っていたから問題ないよな!〉という風にいわば将来に備えた〈恥の担保〉をしていると思われる。
■ 日本人にはこのような〈恥の担保〉を目的とした発言が多くまたそれは彼らの自家撞着・分裂症的な自我をも形成している。アベ君の歴史認識もまさしく〈恥の担保〉であった。
■ 中国や韓国からすると日本は前科のあるDV男であり憲法九条はさながら足枷に付けられた〈GPS〉である。アベ自民党はこのGPSを外そうというのだからまさしく〈不審国家〉であろう。
■ もちろん私は日本を殊更貶めるつもりでこのような文章を書いている訳ではない。あくまで中国や韓国から眺めるとそのように日本が映るという〈仮説〉である。もしもこのような仮説が仮説として理解できないのであればその人はもはや政治的な討論に参加したり発言することは控えるべきだろう。

No.93 13/01/30 09:49
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈鉄は熱いうちに打て〉

■〈酔いどれの国・日本〉
関東平野は火山灰が多く水耕には適さないため痩せた土地でも栽培しやすい煙草が奨励された。関東武士の烈しい気性はこのような構造的・地質学的背景から生まれたとも考えられる。(畿内に大和朝廷が勃興したのは太平洋暖流が最も輻輳する文明の滞留地の故だろう。)勿論火山灰が多いのは日本列島全体にも言えることで〈酒造〉は大陸・半島渡来の知識技術を拝借して興すに重要な産業であった。また酒造は蒸留醸造というその生産方法から体制側からは格好の課税対象になり得るのであった。キリンやアサヒは日本の代表makerである。
■ 一方で飲酒の危険性が認知されているとは言い難い。alcoholの恒常的摂取は脳を〈溶かし〉理性の抑えの効かない人間を構造的に作り出す。スポーツ脳と共にalcohol脳は危険性が喚起されて然るべきだが日本国民からキリンやアサヒを弾劾する声は上がらない。それどころかキリンやアサヒは愛国的なsponsorであると認識されあのイチローでさえもgolden timeでbeerを如何にも美味そうに飲み干す姿をcommercialで披瀝している。ちなみに接待や打ち合わせで飲酒をするのは日本・中国・韓国・台湾の四カ国のみである。
■〈溶解し始めた日本〉
情報の狩猟・採集時代は不確実性の時代でもある。狩猟・採集時代は原始共産制であり他力本願ではなく自力厚生の時代でもある。街(マチ)の語源は市(イチ)であるが観光地における背筋の寒くなる事件は風評被害に繋がる可能性もあり関所や私兵といった中世的存在が再認識される。また原始共産制は貨幣(抽象)経済より交換(実物)経済でもある。実物経済が〈主〉であり抽象経済は〈従〉となる。それはあらゆる価値の源泉たる〈信用〉に対する人々の否応なき技術的進歩に対する順応が結果的に信用の〈量子揺らぎ〉的現象を惹起する結果でありそれは文明の退化を意味するものでは必ずしもない。勿論進歩は一直線ではなく行きつ戻りつしつつブラウン運動的様相を呈しながら収斂していくのであり溶解は必ずしも衰退を意味するものではない。しかし事態を深刻にしているのは〈三等国家に落伍したくない!〉という未だある意味で日本列島三十万年の歴史においてはむしろ例外であった戦後体制に洗脳されている人々の〈足掻き〉であろう。どのような名医でも〈嫌だ!嫌だ!〉と暴れる患者を手術することは不可能である。

No.94 13/02/02 23:30
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈権ある者は禄少なく、禄ある者は権少なく〉徳川家康

■〈李下に冠を正さず〉という中国の故事成語は有名である。李(すもも)の木の下で冠を直していると『すもも泥棒!』と声が飛んできて逮捕されてしまう。〈君子たるもの紛らわしいことはするべきではない〉という教訓なのだがこれはむしろ中国宮廷内の壮絶な権力闘争を伺わせるepisodeではないか。
■ そしてやはり逆説現象として今や日本でこのような権謀術数を駆使した政治闘争が猖獗を極めている。例えば日本の新聞記者による大臣の〈失言狩り〉などがそれである。彼らはジャーナリストである前にサラリーマンであるため大臣を辞任に追い込むのはサムライが大将首を取るのと同じ感覚で栄達と昇進とbonusに関わるものなのだ。
■〈生活保護批判と貴穀賤金思想〉
儒教の穀物を貴びmoneyを賤しむ思想はそのまま日本の武士の徳目に応用されたが歴史的健忘症によってそれを意識する日本人は少ない。直江兼続が金銭を排泄物のように考えていたepisodeは前に書いた(前田利家は間違いだった。ま、どちらでも大差はないが)し〈商は詐なり〉という言葉は武士の価値観を端的に物語るものである。
■ 参政権と同様に生存権は近代民主国家の要石となっているためこれらを批判するには前近代的な価値観を持ち出す必要がある。生活保護を批判する人々は〈自分は絶対に没落することはない〉という市場では不可能なテーゼを露呈しているという点に措いて極めて〈社会主義的〉である。生活保護批判者=社会主義者という図式が成り立つ。(ここで言う社会主義者は無論国家社会主義者である)
■ では何故生活保護が批判されるかと言うとやはり言霊信仰、つまり語感に問題がある。〈保護〉と書くといかにもぬくぬくと庇護されている感じを与える。そもそも生存権は国民が有している正当な権利であるから〈保護〉というのは語義矛盾である。ベーシック・インカム〈基礎所得保障〉といった名称ならこの手の批判は全く起きないだろう。
■ 例えばThailandの坊さんは乞食(こつじき)つまり托鉢によって生活しているし国民側も徳を積むために〈喜捨〉は惜しまない。未だ武士道精神を遵守する国家社会主義者達が質実剛健と清貧を旨とするのは個人の自由だがそれで他人を批判するのは全く時代錯誤というものだ。

No.95 13/02/03 05:47
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈歴史は知性の作った最も危険な産物である〉ポール・ヴァレリー

■〈血統主義と社会主義〉トゥモローワールドにおける〈無子化〉はfascismの恐怖を演出する方便に過ぎず無子化で一番困るのは世界中の王室や皇室といった血統主義 Royalism で統治する国々でありつまりこれらの国々にとって無子化は実質的な〈革命〉である。
■ 無子化によって血統主義が無意味化するとEngland王室は統治の正統性を失うがかと言って既得権を全て棄てて投票で元首を選出する大統領制に移行できる筈もなく結果的に一党独裁 fascism にならざるを得ずまたそれに対しパルチザンが抵抗を続けるという泥仕合の様相を呈している。
■〈fictionとnonfiction〉皇室や王室といったfictionは戦場や暴力といったnonfictionによって鮮やかに照射されるためトゥモローワールドでは徹底的に戦場と暴力のrealityにこだわっているのだろう。無子化によって新たな生命が誕生しない世界における〈勝者〉とは即ちそのまま新世界を束ねる神になることを意味し即ちそれは正統性を巡る創世神話である。
■ しかしこのような見方はあまりに中二的であり誉めすぎの感がある。しかし随所に散りばめられたキリスト教的暗喩こそが中二的であるから仕方ない。実際問題として突然世界中で一斉に子供が産まれなくなる〈無子化〉という科学実験的舞台設定そのものが禁欲的なキリスト教のそれを彷彿とさせ日本人として辟易してしまう。〈中絶とかcondomとか性を軽んじてると今に神罰が下るよ?〉というような説教が画面の裏側から聞こえてきそうなのである。

No.96 13/02/05 05:17
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈百戦百勝は善の善なるものに非ず〉孫子

■ 幕末のジャンヌ・ダルク(失笑)新島八重を大河で取り上げるのは福島応援らしいがしかしそれなら柴五郎を取り上げた方が良かろう。ま、中国人がわらわら湧いてきて射殺されるシーンなどはNHKは撮りたくないのだろうが。それにしても未だ戊辰戦争とか白虎隊を美化する風潮は首を傾げざるを得ない。
■ そもそも幕府の大将である徳川慶喜は降参しているのだから会津藩には戦う大義名分は無い。少なくとも〈忠臣〉とは程遠い存在である。(会津藩との戦争が長引けば我らが大将・徳川慶喜の処遇が悪くなるやもしれぬとは考えなかったのだろうか)なぜ会津藩が戦ったかと言えば要するに薩長のやり方が〈士道に反する〉ということだろう。しかし当の会津藩自体が士道に殉じていないのだからあべこべである。それで〈殉難〉とか〈悲劇〉とか言っても単なる自業自得のようにも見えるがどうだろう。現代の若者や女性達に今ひとつ訴求するものがないのはその辺に事情がありそうだ。
■ 勿論私は白虎隊とか彰義隊とか特攻隊のような殉死精神を全て頭ごなしに否定するものではない。しかしそういうものを殊更に美化しているのもやはり〈思考停止〉でありそれは自虐の裏返しのある種の〈自慰行為〉なのだと言わねばならないだろう。日本人は本当にこの手のかわつるみ(自慰の隠語)が好きである。
■ 例えば旨味成分は日本人が発見した第五の味覚であるがだからといって〈出汁から旨味を取れば和食である〉とプロの料理人がのたまうのは〈勇み足〉なのか〈夜郎自大〉なのか。(料理人の端くれなら中国のファッチューチョンを知らぬ訳でもあるまい)そもそも旨味成分は各国の料理にも含まれているがただ単に意識されていないに過ぎない。〈旨味こそが和食だ〉などというのは和食の底の浅さを露呈することになるのではないか。やはり日本教と同じで和食は〈決まった様式が無いのが様式〉なのだという風に残念ながら認めざるを得まい。

No.97 13/02/05 18:06
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈元気があれば何でもできる!〉Antonio猪木

■ 心理学用語で医者と患者の信頼の架け橋をラポールというのだがこのラポールの有無こそが体罰における暴力か否かの分岐点になるだろう。例えば巨人軍の阿部が澤村をひっぱたいたのは記憶に新しい。あれが一連の体罰問題で取り沙汰されないのはもちろんラポールが有ったと誰もが認識しているからだ。逆に言えばラポールがなければどのような指導も〈暴力〉になり得るということだ。
■ Antonio猪木が一般人にビンタをするのは暴力として認識されていない。それはラポールが構築されているのは勿論だが一般人がAntonio猪木に〈闘魂注入〉を請うているからであり一種のserviceの提供になっているからだろう。つまりAntonio猪木は闘魂注入というservice(笑)を提供しているのだ。
■ それに比べて全柔連はserviceが悪い(苦笑)全柔連がすべきは理事や監督が辞任することでもましてや〈坊主〉になることでもない。理屈に基づいた科学的指導法を開発し選手やmass mediaに開示することでありより良いserviceを提供することである。やはり教育はservice業であり指導者は聖職者である必要は微塵もない。Antonio猪木のように〈実業家〉である必要がある訳だ。

No.98 13/02/06 07:17
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈戦争はそれを必要とするものにとっては正義である〉リビウス

■〈貧乏を美化する心理〉を精神分析
おしんが映画化するらしいが三丁目の夕日などと同じでやはり懐古趣味の流れだろう。貧乏を懐かしむ人はしかし〈一生そのまま貧乏でいて下さい〉と言われたら断固拒否するだろう。貧乏や耐乏暮らしを美化する心理とはその後必ず達成される〈成長〉を前提とした戦後レジューム的価値観に基づくと言える。リビウスに倣えば〈貧乏はそれを必要とするものにとっては正義である〉のだ。
■ ある意味でそれはテレビゲームのRPGに似た予定調和の世界である。一度クリアーしたRPGもしばらく経つとまた遊びたくなる。それと同じで戦後レジュームで安定的な〈成長体験〉をした人々はその甘い体験が忘れられずしばしばまたそれを体験したいという欲求が頭をもたげてくる。また1からゲームを今度は少しばかり〈縛り〉を加えて楽しみたいという欲求が疼いてくるのだ。しかしそれは現実を無視した極めて都合の良いかわつるみである。中学生が〈金の卵〉と呼ばれ地方から〈集団就職〉してきた時代の価値観に引きこもっては現実を見誤るだろう。

No.99 13/02/07 05:05
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈兵は拙速を聞く〉孫子

■〈富士山と回転寿司〉
日本人のprideは富士山のように高い。ほんの些細な侮辱も敏感に嗅ぎ分けることが出来る。それは日本の教育が〈一億総武士化〉を目指すものと関連がある。また一方で彼らは自主的に問題解決することは出来ず政治課題は常に盥回しにされている。嫌いな寿司ネタを見送るように問題はなるべく〈先送り〉するのが常態化している。もしも自分が然るべき地位にある場合に問題が露見すればとにかく平身低頭〈謝罪&辞職〉で〈誠意〉を示すことになっている。要するに日本の指導者達は運が悪かったと思っているだけであり責任感はさらさら無い。問題はそもそも〈無かった〉ことになっているし辞職や丸刈りによって禊ぎも済んでいるからだ。これは日本の社会的地位が政治権力に照応しない〈お飾り〉であることを物語る。(日本の元首がお飾りであることは言うまでもない)お飾りの政治勢力はさながら真空パックのようなものである。中韓の〈反作用〉としてしか存在意義を見いだせない自称保守は分かりやすい例である。
■New York近代美術館にパックマンが登録されたりシュガーラッシュに日本のgame characterが普通に登場することを考えると最早電子gameは完全に文化的市民権を得たと言える。足利義満が能楽や狂言といった賤民文化のsponsorになったことは前に書いたがこれは当時の知識人の不評を買った。ちょうど今のご老人方が電子gameに眉をひそめるようなものである。何しろ電子gameと言えば小学生がやるものと決めてかかっているのだから彼らの脳はカチコチである。いや最早脳死しているのやもしれぬ。ま、脳死している人々は置いといて現実的な話をしよう。
■〈阿部自民党が無視する文化政策〉
欧米には電子game博物館があることは前に書いたがやはりあべこべに電子game立国の日本にはそれが無い。これはある意味で恐ろしい事態だ。米国では優れた人材は映画業界に吸収されるが日本ではgameを始めとしたサブカル業界に吸収されている。もしもこれを文化的資源として利用しないとしたらそれまで注ぎ込まれたenergyは全て水泡に帰すことになりこれ以上ない〈モッタイナイ〉話だが日本人はいつの間にかモッタイナイ精神を失ってしまった。何しろ自分達で産み出した文化より外国の文化の方が良いと思っているのだから仕方ない。

No.100 13/02/07 17:10
鳥野ササミ ( 0tYn1 )

〈始めは処女の如く、後には脱兎の如し〉孫子

■〈救国の一手〉
命名権を企業に売却する。例えば道路命名権を任天堂に売却。〈任天堂street〉には任天堂が商品やcharacterを利用して広告や看板を自由に出して良い。その代わり任天堂は道路のmaintenance費用を負担する。
■ 任天堂streetは世界中の信者の〈聖地〉となり世界中から信者を集める。人が集まれば商機が生まれる。任天堂landや任天堂hotelを建設。最終的には任天堂カテドラルと任天堂王国が創建される。
■ 任天堂王国の成功modelは他のgame宗派を刺激しセガ王国を筆頭に乱立する。さながらカソリックとプロテスタントの対立を惹起し信者同士で争いが発生。平和的解決のためgameで対決。公平を期すためpro野球のようなleague戦で戦い最終的な勝者が教皇となり翌年のgame開発を主導する。(開発資金は信者からの寄付)
■ gameは信者が信仰心を証明するためと貧民救済の公共事業の様相を帯びてくる。貧民でも素晴らしいgameの腕前があれば(或いはやり込みなどで信仰心が教会に認められれば)然るべき社会的地位と収入を約束される。
■ 日本中のgame機はカテドラルに設置された巨大serverと光fiberによるInternet回線で繋がれ24時間365日信心深い信者達を受け入れることが可能となっている。それはまた必然的に投機の対象ともなりここにpro gamerが誕生する。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧