注目の話題
自然消滅?ご意見お願いします!!
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?

旦那の意図

レス8 HIT数 3865 あ+ あ-

ベテラン主婦
12/11/06 13:32(更新日時)

旦那からのモラルハラスメントで結婚生活四年目です…
旦那の気分屋?な性格や直ぐに怒るところ、今までもたくさん酷いことを言われました。
最近では私が全部悪いと否定され続けていますが、こういう生活を四年も続けていると何がモラルハラスメントで何がいけないのか私がいけないのか分からくなってしまいます。
悲しいことや傷つくことをやられたり言われたりしても私も麻痺しているのか少したつと自分がいけないのかも…と反省したり自己嫌悪に陥る始末。
旦那からは例えば、私が具合悪くても私には基本無関心です。とりあえず大丈夫?と一度は聞きますがノータッチ。また、商品券を子供が捨ててしまい、その事で私がしっかり管理しないからだと怒り(商品券も触っても見ても預かってもいません)、且つ、結婚指輪はどうしてるんだ!積立はどうしてるんだ!と関係ないことまで怒りだす。あとは、旦那の買い物に行って旦那が買い終わるまで私も子供たちと商品を見て待っていてそろそろかと旦那にもう大丈夫?終わった?と聞くと、はぁ?待ってたのは俺の方だ!何言ってるんだ!などなどキリがないほど日常盛り沢山です…。

私も学生時代や若い頃には友達に一方的に怒ったり気がどちらかと言えば強いわがままな方でしたが、両親の離婚や世帯主になった経験から歳を追う毎に少しは苦労を知り改めたつもりではあります。相手を思いやったり配慮したりなども学んだつもりです。今は逆に自分が我慢して意見を言えなかったり旦那のようにハッキリと言う方が怖くて、人付き合いはあまり得意ではないし人見知りです。
旦那にはそれが見られない…でも私が弱すぎるのか、ズレているのは私の方なのか、とさえ思います。
何が言いたいのか自分でも混乱していて読みづらいと思います。すみません。

旦那はたまに花をくれたり(滅多にはありません。誕生日にとりあえずで。)するのですが、モラルハラスメントってこういう人もそうなんですか?怒っていたかと思えば、私が化粧をしたり着飾ると綺麗だと言い出し絡んできたり…気味が悪いんです。
とにかく旦那が何を考えているのか理解できません。ご主人からモラルハラスメントの被害にあわれている方で私と似たような方いらっしゃいませんか?
またモラルハラスメントって飴とムチなんですか?
私は旦那から何かあれば仕方ないと旦那に歩み寄ってしまいます。まさに旦那の思うツボなんでしょうか?ご意見お願いします。何がどうなってるのか教えて下さい。
真面目に悩んでます…

また心ないご意見はご遠慮下さい。

No.1831751 12/08/06 14:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/06 14:58
離婚検討中1 ( ♀ )

果てしなく自己中なんですよ。
妻は自分の、モノ。妻じゃなくモノ。
賛美されたい、支配していたい。
狂い始めてますね主さん。
私は自分で洗脳といてる最中です。

No.2 12/08/06 15:20
匿名2 ( 40代 ♀ )

初めまして。主さん、自分を否定してる時点で既に洗脳されてます⤵モラハラは離れるしか手段はないそうです。知人でそれで離婚した人いますが、今は凄く生き生きした生き方してるそうです。精神的に楽になったと言ってました。相手はモンスター、今後更に悪化していくのではないでしょうか?何せ人間らしい考え方でない事は確かです。今自分が自分じゃない感じではないですか?自分との葛藤してる状態なら被害にあってますよ。

No.3 12/08/06 15:50
匿名3 

それがモラハラの手です。
主さんは洗脳されています。
本で読んだり調べたりしました。
モラハラを受ける人は似たような方が被害にあっています。
・責任感が強い人
・明るい人
・小さなことで幸せを感じる人
・前向きに頑張ろうとする人

後は忘れてしまいました。
モラハラの人は妬み嫉妬から支配したくなるらしいですよ。

そして私が悪いのだと思わせるように洗脳する。

酷くなり続くとモラハラにあっている妻は
鬱になるか、自殺するか、離婚らしいです。

本で読みました。

これがすべてでは無いですがエスカレートするとたえられないなるそうです。酷い洗脳からは脱け出すには難しいようです。

No.4 12/08/06 16:17
通行人4 ( ♀ )

夫婦関係でどちらかが極端に負担を強いられたり苦痛を感じている状態でしたら、その結婚生活、家庭は既に破綻しているか破綻に向かっていると思います。

主さんはこの先、ご主人とあと10年間、20年間、30年間…ご自分を殺してやってける自信がおありですか?

その辺だと思います。

疑問を感じてスレを立てている時点で主さんはご主人、夫婦関係に危機感を感じているのだと思います。

まずはご実家のご両親や兄弟(姉妹)、または信頼出来る友人、知人にも相談した方がいいと思いますよ?

ちなみに私の妹は今年に入ってから子供二人連れてモラハラクズ亭主と離婚、現在は子供二人と(私の)実家住み、毎日フルタイムで頑張っています。

No.5 12/08/06 16:52
ベテラン主婦5 ( ♀ )

スレに書いてある事が全てではないんでしょうけど
私はスレを読む限り そんなモラハラと感じませんが?

ホントに近年 モラハラだ~DVだ~
よく言いますよね。

悩み板なんて見てると 具合悪くても
「大丈夫か?」すら言わない旦那さん多いですよ。

子供が商品券を誤って捨てたら 子供より母親が言われるのは普通では?
結婚指輪 積み立て云々は 主さんは普段
キチンとされてるんですか?

主さん自体 家族ではない 友人に我が儘に理不尽に怒ったり
していたのでしょう?
ならそれもモラハラだったって事ですよね。

色々 学び 人の気持ちがわかるように
なったなら 旦那さんも経験値が少なかったり するんじゃないですか?
まぁ性格と言う場合もあるけど。

花を買ってくれたら
モラハラの 飴とムチだ…とか 純粋に記念日等に花を贈っても
そう思われるなんて可哀相ですね。

世の中 短気な人 気が長い人
優しい人 厳しい人
甘える人 甘えない人…
様々です。
短所だけをつき 病気や モラハラだ
なんて 不敏に思います。

人間 完璧で自分が思うような人なんていませんよ。

• << 7 主です 先にお返事下さった他の方々すみません。 先にこちらにお返事致します。 私もモラルハラスメントの定義には少し不安があります。 洗脳とか別としてモラルハラスメントに対して何でも当て嵌めてしまうことをもし自分が無意識にしていたらとても悲しいことだと考えています。 だから、たくさんの書物やインターネットなど読んでモラルハラスメントを理解しようとしても混乱してしまって何が何だか訳がわからなくなって(>_<) 旦那は確かにモラルハラスメントに当て嵌まるけど、全てじゃない。 私も思春期の時はモラルハラスメントだったってゆうのはその通りです。 私も男の子の母親です。 モラルハラスメントには慎重に考えているつもりです。 それが故の質問でした。 理不尽にキレたり馬鹿にしたりプライド高かったり産後すぐ家追い出したり…幼稚でお馬鹿なお坊ちゃんと思えたり。私なり考え込んでに鬱になり自殺しようとしたり…。 モラルハラスメントって簡単じゃないなと思うし。 男って何かで苦労するし。女みたく器用じゃないし。批難ばかりじゃなく、モラルハラスメント風じゃなく、モラルハラスメントのせいにするんじゃなく… 洗脳か情か…意味もだいぶ変わってきますよね 飴とムチってすみません…私も素直にお花を貰って喜べる余裕ないのかも知れません 難しい

No.6 12/08/06 17:18
匿名6 ( ♂ )

真剣に悩んでいるのならこうゆう所に相談しないほうがいいですよ。

DVやモラハラの事をよく知らず、勉強もしてない人が勝手な考えを書き込んでDV被害者を更に追い詰める事がありますから。
ご自分で、モラハラ、DVの本を読むか、ネットで調べたほうが正確な知識を得られます。

直接、人に話を聞きたいなら、女性センターや福祉事務所で相談して下さい。とにかく専門家の話を聞くのが一番です。

No.7 12/08/06 17:24
ベテラン主婦0 

>> 5 スレに書いてある事が全てではないんでしょうけど 私はスレを読む限り そんなモラハラと感じませんが? ホントに近年 モラハラだ~DVだ~ よ… 主です
先にお返事下さった他の方々すみません。
先にこちらにお返事致します。

私もモラルハラスメントの定義には少し不安があります。
洗脳とか別としてモラルハラスメントに対して何でも当て嵌めてしまうことをもし自分が無意識にしていたらとても悲しいことだと考えています。

だから、たくさんの書物やインターネットなど読んでモラルハラスメントを理解しようとしても混乱してしまって何が何だか訳がわからなくなって(>_<)

旦那は確かにモラルハラスメントに当て嵌まるけど、全てじゃない。
私も思春期の時はモラルハラスメントだったってゆうのはその通りです。
私も男の子の母親です。
モラルハラスメントには慎重に考えているつもりです。

それが故の質問でした。
理不尽にキレたり馬鹿にしたりプライド高かったり産後すぐ家追い出したり…幼稚でお馬鹿なお坊ちゃんと思えたり。私なり考え込んでに鬱になり自殺しようとしたり…。

モラルハラスメントって簡単じゃないなと思うし。
男って何かで苦労するし。女みたく器用じゃないし。批難ばかりじゃなく、モラルハラスメント風じゃなく、モラルハラスメントのせいにするんじゃなく…

洗脳か情か…意味もだいぶ変わってきますよね
飴とムチってすみません…私も素直にお花を貰って喜べる余裕ないのかも知れません

難しい

No.8 12/11/06 13:32
匿名2 ( 40代 ♀ )

こんにちは。主さん、見て下さるといいな😌モラハラは直らないと思います。私は旦那からのモラハラで精神的に疲れ、別居中です。くれぐれもご自分を責めないようご自愛下さいm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧