注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
連れ子が嫌いと言われた
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

もう誕生日に花はいらない

レス25 HIT数 6331 あ+ あ-

通行人
12/09/12 19:59(更新日時)

旦那はいつも誕生日にアレンジメントの花をくれます。

秘密で用意してくれるのですが、毎年の事なのでバレてます。けどせっかくなので、毎回驚いて喜んでみせてます。

もう正直花はいいかなと😅
五千~一万くらいかけるなら、もっと実用的なものか家族で外食の方がいいなと思ってしまいます。

仕事で日中家を空けるので、この時期40℃近くなる部屋でお花は直ぐにダメになってしまいます😢
嬉しい半面、直ぐグッタリなる花が勿体なくて…

旦那にどう伝えたらいいですかね
それとも、これまで通り何も言わず気持ちを受け取るのが円満でしょうか?

No.1827007 12/07/26 23:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/27 00:13
通行人1 

旦那さんの性格によると思いますが…

私なら単刀直入に

今年も花にするつもり?
いつもすごく嬉しいんだけど、この時期はせっかくの花がすぐにダメになるからすごく残念で…。
(↑残念さをアピール)
今年はみんなで食事はどう?

と言ってしまいます。

• << 7 1さん、ありがとうございます。 旦那は言ってもプライドが傷つく感じではないです。 少ない小遣いで頑張ってくれてるので、毎年何もいらない、言葉だけでいいと伝えてます。 それがいけないかもしれません。お小遣い勿体ないから、本当になくていいのですが…それでもやっぱりお花用意しちゃうので。 せっかくのお小遣い使うなら、おねだりして有意義に使ってもらった方がよさそうですよね。

No.2 12/07/27 00:32
専業主婦2 ( ♀ )

私も旦那と付き合ってる時に2年連続で花束を貰い、恒例プレゼントになりそうだったので
『花束は嬉しいけど枯れちゃうから寂しいよね』と言いました。
そこまで花が大好きなわけじゃないし高いのに枯れて残らないし…それに旦那の場合プレゼントを何にするか考えるのが面倒というか何をあげればいいのか分からず、花束なら無難だろうって感じだったので。
結婚して喧嘩した時に『花束は無難じゃなくて手抜きだから!!』って言ってから現金支給になりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

• << 8 2さん、ありがとうございます。 確かにプレゼントが思い浮かばずお花なのかもしれません。 旦那は小遣い制で、使わせるの可哀想なので私はいらないって毎回言ってしまってます。 現金下さいはちょっと言えないです(笑)

No.3 12/07/27 00:34
婚活中3 

主さんの気持ちもわかるけど…💦大切な人から花のプレゼント…羨ましいです😢❤いいなぁ😢❤

• << 9 3さん、ありがとうございます。 贅沢な悩みですよね💦 貰えるだけありがたいんですけど、もっと安いので十分です。 一万のアレンジメント…大きくて豪華でやっぱり勿体なくて😅

No.4 12/07/27 01:41
通行人4 

機嫌の良さそうな時に自分の欲しい物(特になくても花よりはまし?な物)を先に言ってしまいます。今欲しい物があって…そうだ、誕生日プレゼントにお願いしていいかな?みたいに。あえて夫に分かりにくい物にして私が買いに行けるよう仕向けたり。外食なら物よりむしろ言いやすいです。一緒に美味しい物を食べたいわって。

花より他の物が良いんだなと気付かない勘の鈍い人なら、毎年先に欲しい物を言います。

でもとても優しい方ですね。女性は花を喜ぶと信じている方はロマンチストだと思います。

• << 10 4さん、ありがとうございます。 旦那は先にお金ないから何も用意できなくてゴメンなと言ってきて… 悪いから私も何もいらないから早く帰ってきてね❤ それでも実はお花を用意してるってサプライズなんですよね💦 花よりましなものをおねだりするタイミングが難しいです。 旦那の優しさを台無しにしたくなくて、お花いいからって言いずらくて💦

No.5 12/07/27 08:39
新婚さん5 

花のある家庭いいと思うけどな~

余計なことですが…
氷を入れたり、少しずつ茎を切っていくと、長持ちしやすいです。

私は、この時期に○日もたした。とか自己満に浸っています。

• << 14 5さん、ありがとうございます。 お花は大好きですけど、手入れは苦手でして💦 氷入れたり切り戻したりするといいんですね… 毎回一週間くらいでゴメンなさいしてる感じです😢

No.6 12/07/27 09:19
通行人6 ( ♀ )

私は結婚前から旦那に「花は綺麗だけど、食べられないからいらな~い(-ε-;)、私は花より団子だよ。」「誕生日は○○が欲しいの。買ってね?」みたいな感じですが…、

せっかく主さんを喜ばそうとしている主さんのご主人にはそれはマズイてすよね?

「いつもありがとう。とても嬉しいよ。お花、沢山あるね(^^)来年の誕生日は食事に連れて行ってくれると嬉しいなっ(^^)」可愛くお願い、おねだりされてはいかがでしょうか?

• << 15 6さん、ありがとうございます。 旦那の気持ちを考えると、やっぱりいらないは言えないです💦 おっしゃる通り、次は食事がいいなとか、食べたいものがあるとか言ってみようと思います。 旦那の事なので食事+花になる可能性が高いですが、そしたら素直に勿体ないから食事だけでと伝えます。

No.7 12/07/27 10:01
通行人0 

>> 1 旦那さんの性格によると思いますが… 私なら単刀直入に 今年も花にするつもり? いつもすごく嬉しいんだけど、この時期はせっかくの花がすぐに… 1さん、ありがとうございます。
旦那は言ってもプライドが傷つく感じではないです。
少ない小遣いで頑張ってくれてるので、毎年何もいらない、言葉だけでいいと伝えてます。
それがいけないかもしれません。お小遣い勿体ないから、本当になくていいのですが…それでもやっぱりお花用意しちゃうので。
せっかくのお小遣い使うなら、おねだりして有意義に使ってもらった方がよさそうですよね。

No.8 12/07/27 10:07
通行人0 

>> 2 私も旦那と付き合ってる時に2年連続で花束を貰い、恒例プレゼントになりそうだったので 『花束は嬉しいけど枯れちゃうから寂しいよね』と言いまし… 2さん、ありがとうございます。
確かにプレゼントが思い浮かばずお花なのかもしれません。
旦那は小遣い制で、使わせるの可哀想なので私はいらないって毎回言ってしまってます。
現金下さいはちょっと言えないです(笑)

No.9 12/07/27 10:11
通行人0 

>> 3 主さんの気持ちもわかるけど…💦大切な人から花のプレゼント…羨ましいです😢❤いいなぁ😢❤ 3さん、ありがとうございます。
贅沢な悩みですよね💦
貰えるだけありがたいんですけど、もっと安いので十分です。
一万のアレンジメント…大きくて豪華でやっぱり勿体なくて😅

No.10 12/07/27 10:22
通行人0 

>> 4 機嫌の良さそうな時に自分の欲しい物(特になくても花よりはまし?な物)を先に言ってしまいます。今欲しい物があって…そうだ、誕生日プレゼントにお… 4さん、ありがとうございます。
旦那は先にお金ないから何も用意できなくてゴメンなと言ってきて…
悪いから私も何もいらないから早く帰ってきてね❤

それでも実はお花を用意してるってサプライズなんですよね💦
花よりましなものをおねだりするタイミングが難しいです。
旦那の優しさを台無しにしたくなくて、お花いいからって言いずらくて💦

No.11 12/07/27 10:51
通行人4 

>> 10 ちょっと無理しても奥さまを喜ばせてあげたい、本当に優しい方なんですね。素敵ですね。

じゃ計算高くおねだりなんて出来ないので…正直にせっかくのお花が枯れて悲しくて、と訴えるのが良いのかな。誰のせいでもない切り花の運命で、それでもせっかくあなたに頂いたのに暑さですぐダメになるのが可哀想で…と切り出してケーキでも買って頂くとか。

優しい方なのできっと悪くとられないし、そういう方にはあれこれ画策するより素直に伝えるのがこちらもマナーかなとちょっぴり反省しました。

• << 16 4さん、再レスありがとうございます。 はい。自分で言うのも変ですが、旦那は優しくて真っ直ぐな人なので、ワガママ言うのが申し訳なく思ってしまいます💦 4さんの言うとうり、素直に心の内を伝えるのが旦那の気持ちへのマナーですよね。 ご意見、凄くなるほどと思いました。

No.12 12/07/27 11:17
匿名12 ( ♀ )

うちの夫は、たぶん¥2,000ぐらいの花束なので軽くありがとう~って感じですが、一万円もするようなものなら私も主さんみたいに勿体無いって気持ちになっちゃうかな。

でもおこずかいを節約して妻の誕生日にそんな贅沢な花束をプレゼントしてくれるなんて、本当に素敵なご主人。
私なら結局...色々思うところはあっても、その花は夫の愛だと思って受け取り続けることを選択するかな。私の手に渡されるときは一万円の花束じゃなくて夫の愛だから他のものには換算できない。外食代にはならない。
これが何十年も続いたら、外食に行ったり、その時々のちゃちな欲しいものを買ってもらうよりずっと良い思い出になると思う。

確かに季節的に持たないのが残念だけど、少しだけ押し花にしてみたり、ドライフラワーにしてみたりして、後に残していくのもいいと思います。

• << 17 12さん、ありがとうございます。 押し花!何故思いつかなかったんだろう。いいアイデアですね✨ アレンジメントのカゴが残るので、内布を作って小物入れにして、部屋に年々増えていってますが、花が残るならなお素敵です✨ 確かに何十年も続いたら、今よりもっと意味のあるものになってくる気もします。 もしかしたら、旦那もそれを考えての事なのではと思えてきました。 凝り性なので… 誕生日の0時ちょうどに、一緒にいようがいまいが必ずバースデー✉をしてきます(笑)こだわりみたいです💦

No.13 12/07/27 11:34
宝くじ当てておさらば ( RpWol )

旦那さんのお小遣いが少ないなら、こんな感じではどうですか?
妄想劇の始まり始まり~(笑)

主さん『もう、誕生日…花はいらない』

旦那さん『えっ…なんで?嬉しくなかった?ごめん…』

主さん『違うよ。だって、あなたが大事に大事にお小遣い使わないで買ってくれるのに、私の誕生日は暑い時だからすぐに枯れちゃうもん。あなたも花も可哀想じゃん』

旦那さん『そっか…じゃあ何ならいいの?』

主さん『安~いものでもいいから“これ○○歳の誕生日に買ってくれたんだよね~”って後で話せるように何か残るものがいいな。一緒に買いに行こうよ~。その思い出もプレゼントの1つになるし、ね?』

旦那さん『わかった。じゃあ今度の休みにどっか行くか』

主さん『うん♪行こう行こう♪』

どうでしょう?(笑)

ちなみにうちは、お互いの誕生日にはお出掛けして、好きなものを買ってあげて、ご飯を食べて帰ってくるのが定番です。

• << 18 13さん、ありがとうございます。 後で残るものが嬉しいですよね。一人眺めてウフフ💕と出来るっていいなーと。 我が家の場合、一緒に買いに行くはまずないんですよ💦 欲しい物も聞かず、何となくリサーチして私も旦那にプレゼントを秘密で買って渡しています。 旦那もそういうタイプなので何が欲しいか聞いたらつまらないと思ってるはずです😅 私の場合、お花なのは分かってるんですけどね💦 いつ渡されるか、どうやって用意して、何処に隠してるのかは毎回謎です。

No.14 12/07/27 22:51
通行人0 

>> 5 花のある家庭いいと思うけどな~ 余計なことですが… 氷を入れたり、少しずつ茎を切っていくと、長持ちしやすいです。 私は、この時期に○日も… 5さん、ありがとうございます。
お花は大好きですけど、手入れは苦手でして💦
氷入れたり切り戻したりするといいんですね…
毎回一週間くらいでゴメンなさいしてる感じです😢

No.15 12/07/27 23:04
通行人0 

>> 6 私は結婚前から旦那に「花は綺麗だけど、食べられないからいらな~い(-ε-;)、私は花より団子だよ。」「誕生日は○○が欲しいの。買ってね?」み… 6さん、ありがとうございます。
旦那の気持ちを考えると、やっぱりいらないは言えないです💦
おっしゃる通り、次は食事がいいなとか、食べたいものがあるとか言ってみようと思います。
旦那の事なので食事+花になる可能性が高いですが、そしたら素直に勿体ないから食事だけでと伝えます。

No.16 12/07/28 09:20
通行人0 

>> 11 ちょっと無理しても奥さまを喜ばせてあげたい、本当に優しい方なんですね。素敵ですね。 じゃ計算高くおねだりなんて出来ないので…正直にせっかく… 4さん、再レスありがとうございます。
はい。自分で言うのも変ですが、旦那は優しくて真っ直ぐな人なので、ワガママ言うのが申し訳なく思ってしまいます💦
4さんの言うとうり、素直に心の内を伝えるのが旦那の気持ちへのマナーですよね。
ご意見、凄くなるほどと思いました。

No.17 12/07/28 09:41
通行人0 

>> 12 うちの夫は、たぶん¥2,000ぐらいの花束なので軽くありがとう~って感じですが、一万円もするようなものなら私も主さんみたいに勿体無いって気持… 12さん、ありがとうございます。
押し花!何故思いつかなかったんだろう。いいアイデアですね✨
アレンジメントのカゴが残るので、内布を作って小物入れにして、部屋に年々増えていってますが、花が残るならなお素敵です✨
確かに何十年も続いたら、今よりもっと意味のあるものになってくる気もします。
もしかしたら、旦那もそれを考えての事なのではと思えてきました。
凝り性なので…
誕生日の0時ちょうどに、一緒にいようがいまいが必ずバースデー✉をしてきます(笑)こだわりみたいです💦

• << 19 0時ちょうどにバースデーメールですか。 ご主人はあなたがこの世に生まれてきてくれたことに本当に感謝してくれているんですね。 主さんがご結婚何年目がわかりませんが、こんな風に思ってくれるご主人ってなかなかいないと思います。 もちろん主さんが素敵な奥さまだからこそ、そういう関係が築けているのだと思うけれど。 一万円の花束が僅かな時間で失われてしまい、とても贅沢であることはご主人だって気づいているだろうと思います。それでも一年に一度、主さんにそんな贅沢をさせてあげたいんでしょうね。 最終的にお花のプレゼントをお断りするかどうかは主さんが決断することだけれど、私は素敵なお話を聞かせてもらい、心が温まりました。ありがとう!

No.18 12/07/28 09:49
通行人0 

>> 13 旦那さんのお小遣いが少ないなら、こんな感じではどうですか? 妄想劇の始まり始まり~(笑) 主さん『もう、誕生日…花はいらない』 … 13さん、ありがとうございます。
後で残るものが嬉しいですよね。一人眺めてウフフ💕と出来るっていいなーと。
我が家の場合、一緒に買いに行くはまずないんですよ💦
欲しい物も聞かず、何となくリサーチして私も旦那にプレゼントを秘密で買って渡しています。
旦那もそういうタイプなので何が欲しいか聞いたらつまらないと思ってるはずです😅
私の場合、お花なのは分かってるんですけどね💦
いつ渡されるか、どうやって用意して、何処に隠してるのかは毎回謎です。

• << 21 うちは誕生日は一緒に行って好きなものを買うけど、クリスマスはサプライズです。 誕生日は誕生日の人を祝うからこそ、誕生日の人の希望を最大限に叶えてあげる日。 クリスマスは単なるイベントだから、お互い内緒でプレゼントを買ってワクワク楽しむ日。 そんな感じです♪

No.19 12/07/28 11:02
匿名12 ( ♀ )

>> 17 12さん、ありがとうございます。 押し花!何故思いつかなかったんだろう。いいアイデアですね✨ アレンジメントのカゴが残るので、内布を作っ… 0時ちょうどにバースデーメールですか。
ご主人はあなたがこの世に生まれてきてくれたことに本当に感謝してくれているんですね。
主さんがご結婚何年目がわかりませんが、こんな風に思ってくれるご主人ってなかなかいないと思います。
もちろん主さんが素敵な奥さまだからこそ、そういう関係が築けているのだと思うけれど。

一万円の花束が僅かな時間で失われてしまい、とても贅沢であることはご主人だって気づいているだろうと思います。それでも一年に一度、主さんにそんな贅沢をさせてあげたいんでしょうね。

最終的にお花のプレゼントをお断りするかどうかは主さんが決断することだけれど、私は素敵なお話を聞かせてもらい、心が温まりました。ありがとう!

No.20 12/07/29 08:37
通行人0 

>> 19 12さん、こちらこそ聞いてくださりありがとうございます。
私は全然いい奥さんじゃないですよ💦気も利かない方ですし😢

12さんや皆さんに色々とご意見を頂いて、旦那の思いをもう一度よく考える事ができました。
結婚9年目ですが、変わらずにいてくれています。

花を眺めながら、これがなければ旦那はあと一回好きなゴルフでも行けたろうに…なんて思ったりもしますが、やはり嬉しいのも事実です。

旦那の気持ち、ありがたく受け取る事にしようと思います。
それが旦那への正しい返事だと思いました。
ありがとうございました。

No.21 12/07/29 08:58
宝くじ当てておさらば ( RpWol )

>> 18 13さん、ありがとうございます。 後で残るものが嬉しいですよね。一人眺めてウフフ💕と出来るっていいなーと。 我が家の場合、一緒に買いに行… うちは誕生日は一緒に行って好きなものを買うけど、クリスマスはサプライズです。

誕生日は誕生日の人を祝うからこそ、誕生日の人の希望を最大限に叶えてあげる日。

クリスマスは単なるイベントだから、お互い内緒でプレゼントを買ってワクワク楽しむ日。

そんな感じです♪

No.22 12/08/01 11:31
通行人0 

>> 21 13さん、再レスありがとうございます。
遅れてすみません💦

イベントによって中身決めてるんですね。
解りやすくていいですね。

私も色々と考えましたが、旦那の気持ちはとても嬉しいので、愛だと思って花を来年も受け取る事にしました。
旦那はきっと何を選んだらいいか解らないから花なのじゃなくて、意味があっての事だと思うので、私もそれに応えようとおもいます。

ありがとうございました。

No.23 12/09/12 15:21
通行人23 ( ♀ )

素敵なご夫婦ですね!!

温かい気持ちになりました(*^-^*)

ぜひ、一年に一度の旦那さまからの、お金には変えられない愛の形を受け取られて、素敵な形で残されてください☆

ドライフラワーや押し花の栞など、きっと何にもかえがたい宝物になると思います!

はぁ~~羨ましいです(笑)

No.24 12/09/12 19:12
匿名24 ( 30代 ♀ )

貰う背景が違いますが、うちは結婚記念日が花束です☺
しかもお財布事情によるみたいですが偶に結婚年数分のバラ+カスミソウ…高いです😱

でも主人なりの愛情なんだろうなと照れながら受け取ってます☺
私は折角なので毎年、携帯で花束が一番きれいな時(受け取ってすぐ位)に記念に写メ(勿論、高画質化で(笑))をとって凹んだ時に眺めて癒されてます☺

もしかしたら私の気持ちが良い方に維持されているのは、これのせいかもです😳

No.25 12/09/12 19:59
専業主婦25 

贅沢な悩みだね
私なんか 20年一度も祝ってもらった事ないし
旦那は私の誕生日すら忘れてるよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧