妻が財布から金を抜いてる

レス186 HIT数 58709 あ+ あ-


2019/09/27 19:28(更新日時)


最近財布の中身が足りない事があります

妻が抜いてるとしか思えないのですが、証拠もなく疑いたくありません

家賃や光熱費は自分が支払って、食費や雑費は週に1度2万円渡してます
それ以外に妻が自由にできるお金はありません

専業主婦なので小遣いという形のお金は渡してません

月に1万でも小遣いを渡したほうがいいでしょうか?
また、専業主婦の方は旦那さんから小遣いを貰ったりしてますか?


No.1820416 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

質問ですが
奥様の化粧品、美容室、洋服代、お付き合いのお金はどうしてますか?


  • << 5 化粧は全くしないので、化粧品代はかかってません たまに100均で口紅を買ってるようですが… 美容室にはやりくりして、たまに千円美容室に行ってます 主婦付き合いは苦手らしいので交際費もかからないようです

No.2

専業主婦だとお小遣いは何で必要ないと??
主さんはお小遣いいくらなんですか?

No.3

専業主婦も立派な仕事です!!



主さんが、お金の管理しているのなら、毎日家事やら頑張っている奥様に、多少のお小遣いはあげて欲しいです😚

No.4

夫婦2人でしょうか?
子供がいたら少々厳しいかな。

うちは専業の私に全部預けてくれてますが、貯金もきちんとしてるので、たまに外でお昼食べたりさせて貰ってますよ。
まあ数百円ですけど。

週で渡すのは、奥さんに浪費癖があるんですか?

No.5

>> 1 質問ですが 奥様の化粧品、美容室、洋服代、お付き合いのお金はどうしてますか?
化粧は全くしないので、化粧品代はかかってません
たまに100均で口紅を買ってるようですが…

美容室にはやりくりして、たまに千円美容室に行ってます

主婦付き合いは苦手らしいので交際費もかからないようです

  • << 86 100均の口紅って… 奥さん可哀想。 家事ってなにかと大変ですよ。
  • << 173 やりくりするくらないなら 何故専業主婦? そんなに貧乏たらしくて おこずかい分働いたってたいした労働じゃありませんよ。 今中国の富裕層なみの収入がないなら専業主婦て自体おかしい。 健常者の母親なら尚更おかしい
  • << 180 ざっくりと経済的DV臭。 主さんの収入と支出は? それによります。

No.6

毎月お小遣いもらってます。
専業主婦でも必要な物や欲しい物、お付き合いはありますからね。

お小遣いがないのは家計を好きに使っていいからですか?
家計とお小遣いを分けて制限つけた方がいいですよ。

No.7

なくなるお金はどの程度ですか??

渡してるお金は週2万なら月8万ですね??
お子さんがいないのなら特に足りない金額ではないと思いますが…
(食費、日用雑貨代としては)

奥さんの服や美容室、化粧品、交際費はどうされていますか??
その8万から捻出OKですか??

「食費はなんだか使いづらい…でも色々入り用…直接言うと否定されるかも…こっそり…」
なんていうダメループにはまっていませんか。

貯蓄がさっぱりできない人でないのなら
給料日にまとめて8万渡して、一ヶ月やりくりしてくれ。
余った分は好きにしてもいいってしてみたらどうでしょう??

食費を化粧品に回すのに抵抗あっての盗みならば、「余りは好きに」の一言で解決する気がします

可能性としては低そうですが、本当に食費として足りないことはないか確認してみてもいいと思います。

実はかなり切り詰めれば5万でがんばれる…とわかっても月々のお金を減らすようなことはしないであげてください
多分節約とか二度としたくなくなりますから…

No.8


主です
やっぱり専業主婦でも多少自由になるお金は渡したほうがいいですかね

自分が管理職で、急な飲み会等の時に手持ちがないと不便なので、家計は週払いにしてます

化粧や美容室、我慢してるのかな?とちょっと思ってしまいました

No.9

😭😢主さん、みたいな旦那さんだと、人生楽しくない。


No.10


主です
書きそびれてましたが小学生の子供がいます
(一人っ子)

  • << 24 小学生のお子さん何年生ですか❓ うちはじいちゃんの財布から抜いていましたよ。

No.11

主の妻=家政婦

No.12

奥さんだって自由に使えるお金が欲しいに決まってます
お金がないから100均の口紅や1000円カットなんだろうけど本当はたまには普通の美容院に行ったり化粧品もそれなりの欲しいと思うけど
子供も小学生なら私だったら働きに行くけどね

No.13

奥さん可愛そう、家の妻なら別れられてるよ。

No.14

奥様にお金の管理を任せられませんか?

週に2万渡されたり、何となく窮屈に思えました。

貯金はどうされてますか?

No.15


主です
無くなるお金は3千円~1万とバラバラです

妻は持病があり、以前パートもやったのですが数値が悪化してしまい働きに出れない状況です

家計を妻に任せると、急な飲み会等の時に自分が困る事があるのでできれば自分で管理したいのが本音です

  • << 78 無くなるお金がバラバラなのは病院に掛かるお金なのでは。 それか、主さんの愛人が犯人かもね。

No.16


貯金は月に5万程してます

No.17

私は専業してる時は、旦那がお小遣い5万で、私は6千円にしてました。
服や美容院代や化粧品は、別に旦那に買っていい?って言ってから生活費の雑費から出してました。
一度もダメって言われなかったけど。

主さんは、服買いなよ。とか、ゆっくりちゃんとした美容院行きなよ。とか、基礎化粧品揃えたり、新色のリップやアイカラーなんか季節毎に買ったりするようにしな~。とか、勧めないの?
奥さんは、綺麗で可愛くて、生活に余裕があって、楽しそうにしてて欲しいですよね?

  • << 19 そういった事に気づきませんでした それなりに楽しそうに生活していたので… 服は夏前と冬前に 「買ってもいいかな?」 と言われるので1万渡していました しま○らで買うから1万で充分だよ、と言ってたけど遠慮してたのかな…

No.18

自由になるお金あげないの?
うっ…微妙に飼い殺しにしている気がする。
確かに、食費雑費込みの週2万は、遣り繰りすればお釣りが来る金額だけど、奥さんはお友達にランチやお茶に急に誘われても行けないの?理由は解らないけど、家族の財布からお金を盗むのはそれなりに理由が有るからだと思う、生活に対する不満があるかも知れない 一度ゆっくり話を聞いてみたらどうかと思います。専業主婦にお金は要らない。って発想どうかと思うし、、、

No.19

>> 17 私は専業してる時は、旦那がお小遣い5万で、私は6千円にしてました。 服や美容院代や化粧品は、別に旦那に買っていい?って言ってから生活費の雑…
そういった事に気づきませんでした
それなりに楽しそうに生活していたので…

服は夏前と冬前に
「買ってもいいかな?」
と言われるので1万渡していました
しま○らで買うから1万で充分だよ、と言ってたけど遠慮してたのかな…

No.20

主さんうちは、旦那と二人で
家系の管理してますが
たまには、美容院行きなよ。
とか、化粧品を季節に
一度は、買ってくれてます。
友達とお茶やランチも行かせて
くれてます。
主さんみたいな旦那さん
だったら、嫌になっちゃうな.

No.21


皆さんレスありがとうございました

以前、自由になるお金が欲しい
と言われ月に1万の小遣いを決めたんですが、一回渡して次の月から忘れてしまっていたのを思い出しました

妻も言い出しにくかったのか、それっきりになってました
忘れなければ妻も財布から抜きとるような事はしなかったと思うので反省です

  • << 23 持病で働けなくなった奥様凄く遠慮があると思います。 奥様の気持ち察してあげて下さい。 私も専業ですがお小遣ありますよ😄

No.22

スレに対しては皆さんと同じ意見です。

疑問なのですが、手持ちが無いと困るとのことですが、カードは持っていないのですか?

家計を任せたくないだけなのかと感じてしまうのですが…

No.23

>> 21 皆さんレスありがとうございました 以前、自由になるお金が欲しい と言われ月に1万の小遣いを決めたんですが、一回渡して次の月から忘れてしま… 持病で働けなくなった奥様凄く遠慮があると思います。

奥様の気持ち察してあげて下さい。

私も専業ですがお小遣ありますよ😄


No.24

>> 10 主です 書きそびれてましたが小学生の子供がいます (一人っ子) 小学生のお子さん何年生ですか❓
うちはじいちゃんの財布から抜いていましたよ。

No.25

窮屈な思いさせて自分は急な呑み会には迅速対応ってか。

随分身勝手なやり方だな。

月1美容室ぐらい行かせてやりなよ。釣った魚に餌やらない方式にしか見えないけどな。

管理職の嫁が1000円カットって情けなくないかい。100均のルージュで月5万の貯蓄ってどうなんだろか。

自分が幸せにしようと結婚したんだろ。チマチマして奥さんは幸せだと思ってるって思ってんの。参観日に行くの恥ずかしく無いのかな?

まあ「抜き取る」って言葉使って問題にするくらいだから主自身の愛情にも問題あるよ。別に嫁が抜いてもいいじゃん。足りないんだから。それを騒ぐなんてどれだけの愛情なんだろうね。

俺の嫁は専業つまんないって言いながらパート行ってるけどいくら貰ってるか知らねえよ。家の金は俺の稼ぎで十分だから、パート代は好きにさせてる。だからいつまでも綺麗で可愛いママしてくれてるよ。

女性は楽しく過ごせてるだけで美しくなるんだよ。主がしてるのは老けさせてるだけだよ。体調の悪さもそこからかもって思わない時点で主の嫁に対する愛情に疑問を抱くね。

せめて自由に使えるカード1枚ぐらい作ってあげなよ。自身の嫁に金ケチるって冴えないよ。


  • << 36 25さんに同感です。 うちの旦那は「俺は安物でも何でもいいから、○○ちゃん(私)は欲しい物があったら買いな。」って、言ってくれます。 旦那は決して高給取りではありませんが、 私に家計を全て任せてくれて、うるさいこと、細かい事を一切言わないので、 贅沢は滅多にしませんが、妻としては、毎日楽しくとても幸せです。
  • << 42 私、25さんみたいな男性と結婚したい。カッコいい♪ 主と大違い。キレイな奥さんでいて欲しいって思わないのかな。PTAで、ママがみすぼらしかったら子供可哀想。
  • << 45 惚れた 主も見習いな
  • << 53 かっこいい!(*´∇`*) あと他の人もいってるけど、お子さんの可能性はありませんか? 私も小学生の時、500円とか1000円とか抜いてた。
  • << 59 素敵です。 うちの息子もこんな大人の男になって欲しい。 横レス失礼いたしました。
  • << 183 > 俺の嫁は専業つまんないって言いながらパート行ってるけどいくら貰ってるか知らねえよ。家の金は俺の稼ぎで十分だから、パート代は好きにさせてる。だからいつまでも綺麗で可愛いママしてくれてるよ。 この自慢話必要? 時々でてくる「自分メッチャいい男自慢」のひとでしょ?
  • << 185 こんな旦那さんなら 幸せだろうけど。 大半は 主さんみたいな旦那が多いのが現状。現に私の旦那も主さんみたいなタイプ。専業主婦は家来か家政婦にしか思ってないの。いざ、お金の話切り出すと臭い顔になる。だから極力 お金話は禁句になってる。お金は自分で何とかするしかないの。まだ主さんは ここに書き込んで皆さんの意見をきけてるから凄いと思います。

No.26

>> 25 25さんすごく格好いいですね😊

No.27

匿名25さんに同意。同じ妻として主さんの奥さん可哀想って思いました。
家計を任せてもらえず、専業主婦だから嫁は家事と育児だけやっておけ!って感じですね。
俺が稼いだ金だから俺が管理するってやつですか?
それじゃ夫婦として信頼関係も築けず、単に妻は飼われてるだけって思ってしまう。。正直言って主さんところみたいな夫婦は 単に家庭を運営しているだけで、夫婦仲良しってところは少ないです。なんだか寂しい夫婦ですね。
うちの向かいの奥様もご主人にすべて管理されていて、常にご主人に気を遣っているというご夫婦ですが、しっかり主婦業はこなされてますが、はっきり言って最低限のお化粧しかしていないし、主婦達とお茶したりショッピングに行かない(行けない)ので生き生きとしていません。私ならそんな生活するぐらいなら結婚なんかしなければ良かったわと後悔しそうです。

No.28

うちも家計管理旦那ですが、やはりお小遣いちゃんと貰ってます。専業ではなく週2日数時間だけパートしてますが、それも自由に使えます。今妊娠中です。お小遣いとは別に食費雑費も貰ってます。主さんの奥様は控え目でよく出来た奥様なのでしょうね!お化粧してなくてもおキレイなのですか?羨ましいです。しま〇らにもステキな洋服はいっぱいあるし年2回かぁとか色々考えるけどやはり我慢してるとこ沢山あるんだと思うんで月1万のお小遣い復活させてあげて下さい!

No.29

25さんに同意です。

妻にコソ泥みたいな真似させている自分を省みるべき。

自分が主だったら、自分が情けなくて泣けてくる。

No.30

ひどい話。奥さん可哀想すぎます。
週1、2万なんて。
自分が飲み会に行くのに…。

子供がいたら子供の服とか文房具とか学校用品とか急に必要になる事もあるのに

美容院千円、メイクなし友達のつきあいもお金もないとか旦那さんのせいで奥さんババ臭くなりますね。

No.31

今はパートですが専業主婦の時は多少お小遣い貰ってました。私は旦那の両親との同居しているのですが両親からたまにですがお小遣い貰ってます。
買い物とか一緒に出掛けた時とかに~
>>25さん~めっちゃかっこいいです。世の中こう言う旦那ばかりならいいのにね。
主さんも見習ったらいかがですか。

No.32

主さんに質問です。

奥様は持病持ちと言ってましたが、月々の病院代と薬代は別に渡してるんでしょうか?
病気によっては結構高かったりしませんか?

あと、子どものおこずかいも別で渡してるんでしょうか?


主婦付き合いが苦手と言われてるみたいですが、誘われても行くお金がないし、主さんに心配を掛けないように苦手と言ってると言うことは無いですか?

専業主婦なら余計に、他の奥さんから誘われそうだと思ったので…。

No.33

私は専業主婦で
主人の収入は私が管理してます


主さんの奥さんが気の毒で
毎週たった二万円貰う❓❓

家政婦じゃあるまいし

奥さん 結婚後悔してるだろうなぁ


私は耐えられない


No.34

うちは旦那の給料、預貯金、クレジットカード類も全て私が管理しており、旦那に小遣い3万円+ガソリン代や医療費等の雑費は、必要に応じて旦那に渡しております。

ところで、週に2万円だったら、少な過ぎず、多過ぎず、妥当な金額だと思いますし、私はそれで遣り繰り出来ると思いますが、

奥様にとっては足らないのかな?

主さん、奥様を責めずに諭すように、
奥様とよく話し合ってはいかがでしょうか?

No.35

我が家も旦那が家計を
管理してます。

私は専業主婦で子育て中。

専業主婦ですが
お小遣いは毎月1万5千円貰います。

奥さんは小遣い無しなのに、
自分の飲み会代は優先って…💧
主さん酷すぎ…💢

小学生のお子さんも居るのなら、夫婦で話し合って
お子さんのお小遣いも
決めたらどうですか❓

お金の使い方を小さい頃から教えるのも、世間に出た時の勉強ですよ。

奥さんは人付き合いが
苦手なんじゃなくて、
ママ友と出かけるにも
そんなお金が無くて
泣く泣く諦めたのだと思いますよ…。

可哀想に…。

お子さんがもう小学生なら、ママ友グループの派閥もすっかり出来上がっているでしょう。

ランチにいけるお金が出来たとしても
今更、仲良くしてもらうなんて無理でしょうね…。

奥さんが孤立しちゃったのは主さんの責任ですよ。

それでも
今からでも奥さんにお小遣い渡して下さいね。

主さんが今まで奥さんに渡し忘れていた分を
まとめて奥さんに渡して欲しいくらいです💢💢

奥さんに悪かったと思うなら、それ位したら❓

No.36

>> 25 窮屈な思いさせて自分は急な呑み会には迅速対応ってか。 随分身勝手なやり方だな。 月1美容室ぐらい行かせてやりなよ。釣った魚に餌やらない方… 25さんに同感です。

うちの旦那は「俺は安物でも何でもいいから、○○ちゃん(私)は欲しい物があったら買いな。」って、言ってくれます。

旦那は決して高給取りではありませんが、
私に家計を全て任せてくれて、うるさいこと、細かい事を一切言わないので、

贅沢は滅多にしませんが、妻としては、毎日楽しくとても幸せです。

No.37


子供がお金抜いてるんじゃない?

私も低学年の時から抜いてたよ。

  • << 88 私も小学生のとき、お金の大切さを知らず親の貯金箱からお金を抜いたことがあります。 お子様の可能性はありませんか?

No.38


旦那さんが財布を管理、週1で2万て、奥さんに浪費癖があって管理してるとかならわかりますが、、、。
必要経費差し引き、月8万は使えるなら充分かとは思うけど、、、
うちも旦那が財布を管理してますが…
『俺の稼いだ俺の金。』
『食わしてやってる。』
的な態度があり正直ムカついてます。
ただし、私は結婚前の貯金やら、働いてた時の自分の収入は貯金してたので、そこから欲しい物とかは買えますから不自由はしてませんが、奥さんは自由になるお金はまったくないのかしら⁉
たまに友達と奮発してランチなんて行きたいし、そんな時は美容院行ってオシャレもしたい、、、
まるで奥さん『かごの鳥』のような生活ですね。
個人的には私は嫌だな~。ちなみに、うちは必要経費差し引きで月に20万貰ってます。

No.39

主✋


ちっちぇな😒⤵


No.40



主みたいなダンナだったら、即離婚‼

主婦は家政婦じゃありません‼家政婦扱いするなら、きちんと給料払いなさい‼

急な飲み会で手持ちがないと~、なんて主の我が儘、自己中の塊‼

あのね~、奥様だって子供が小学生なら参観日とかあるでしょうに💦主のお子さんだって、自分のお母さんには綺麗でいてほしいと思ってるはず‼

奥様とお子さんがかわいそうすぎだわ‼


No.41

>>25さん
本当こーゆう旦那さん格好いい!
うちの旦那も結構好きにさせてはくれますが
ちょこちょこ文句言うのでやっぱり好き勝手には中々出来ないかな(/ー ̄;)

主さんよりは酷くないけどね

飲み会とか行ってるならその分好き勝手にさせてあげればどーですか?

奥さんストレスたまりそう

No.42

>> 25 窮屈な思いさせて自分は急な呑み会には迅速対応ってか。 随分身勝手なやり方だな。 月1美容室ぐらい行かせてやりなよ。釣った魚に餌やらない方… 私、25さんみたいな男性と結婚したい。カッコいい♪
主と大違い。キレイな奥さんでいて欲しいって思わないのかな。PTAで、ママがみすぼらしかったら子供可哀想。

No.43

なんか、主さんの奥さんに対する思い遣りを感じないんですよね。

私も元々、人付き合いとか苦手だし面倒なタイプな上、持病もあって引き込もってました。

だけど主人から
『家に居るだけだから余計な事も考えちゃうだろうし、あなたも友達作ってご飯食べに行ったりして気分転換した方がいい』
と言われて、友達も作ろうと頑張ったし、できた友達とご飯食べに行ったりもするようになりました。

主さんは奥さんが持病を患って、化粧もしない、人付き合いもしない、という状態を
“ちょうどお金を使わない嫁さんで良かった”
くらいに捉えてるように感じました。

奥さんがやりたくない事を押し付けるのは良くないけど、家の外に目を向けさせる提案をしてあげるのは、持病で何もかにもを諦めがちな奥さんに対しての思い遣りだと思いますよ。

“財布から金を抜いた”
とか
“専業主婦に小遣いは必要か”
とか、お金の事ばっかりじゃなくて、奥さんが少しでも元気になって、またパートに行ったりして生き生き生活できるようにさせてあげたい…
そんな気持ちを持ってあげてほしいと思います。

今のままじゃ、奥さんの病気も良くならないどころか、ドンドン萎縮して・諦めて・引き込もって…と、家事すらできない悲しい結果に落ちて行くような気がしますよ。


No.44

週に②万で自治会の集金、近所で葬儀、ガソリンなんかが重なったら足りませんよ。
子供の文房具、学校の集金…まだまだあります。
こういったお金はまた別に渡してるんでしょうか…?

奥さん下着やバック全身しまむらなんですか?
千円カットにしまむら。百均の化粧水でカサカサの肌、口紅オンリーの化粧…外出できませんね💧

No.45

>> 25 窮屈な思いさせて自分は急な呑み会には迅速対応ってか。 随分身勝手なやり方だな。 月1美容室ぐらい行かせてやりなよ。釣った魚に餌やらない方… 惚れた

主も見習いな

No.46


女の人っておしゃれをするから
友達と出掛けたりランチしたくなるものでしょ

そりゃ自分がみそぼらしくて
周りと比べてださださだったら
誘われても行きたくなくなるし
付き合いもせず引きこもるよ

周りと同じぐらい頑張ろうとしても使うお金なかったらなんも頑張れないですよね

たぶん自信が持てなくて
なにもできないんだと思う可哀想
自分だけ念のためとか考えてる
旦那さん自分優先すぎる

奥さんの念のためはないんですか?

No.47

私も持病がある専業主婦です。

お金の管理は全部任されていますが、余裕がないので、お小遣いは取れません。取る気もありません。

生活費は月約5万。主さんちでいう週1~2万ですよね。
やりくり頑張って浮いたお金が自由になりますが、小学生が二人いるのであまり浮きませんね。笑
貯まってから服とか化粧品とか買うけど、余れば家族に還元してます。

うちはボーナスの時に、旦那が使っていいよって言ってくれるので、有り難く貰いますが、使わずに自分の口座に入れて通帳眺めてニヤニヤしてます。笑


週1~2万の生活費は家庭の状況や物価次第で、多くも少なくもあるし、月5万の貯金はかかさない、自分の飲み代の心配はするのに、約束した月1万のお小遣いを忘れるのは有り得ないですよ。

No.48


純粋に食費と日用雑貨代なら月8万円でやれると思いますが、何故週渡しなんですか?

主さんがお金の管理してるなら、週渡しにする必要ないですよね?

トータルで8万円でやれても、お金の要る時は重なってしまう事もありますから。

あと、奥様の病院代は別に渡していますか?

持病ってことだと、定期的に検査するでしょうし、検査代は高いと思います。

化粧品や美容室に関しても、ここで「妻は我慢してるんでしょうか」と質問してないで、直接聞けばいいじゃないですか💦

奥様の気持ちは奥様の中にしかないんですよ。

No.49


同じ8万でも、我慢出来る8万と我慢出来ない8万がある

25さんの文章何度も読むと分かるよ

お金だけの問題ではない
気持ちの問題

  • << 51 同感です。 旦那が私のお金の使い方に全然干渉しないからこそ、 旦那は友達との、たまの飲み会やランチ、お洒落に使うお金も、いつも快くOK、送り出してくれるので、 旦那に感謝、お金を大切に使う気持ちになれますし、無駄遣いをほとんどしなくなりました。 私も8万円でやれると思いますが、 主さんの8万円に関して、少々疑問を感じるようになりました。

No.50

主さんにお聞きしますが、月収はおいくらですか?貯蓄を含めて、家賃・光熱費などはいくらですか?ご自分が小遣い含めて飲み会などで遣うお金はいくらくらいですか?正直言ってもし主さんが月の生活費より遣っているとしたら、それはちょっと違うと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧