真ん中っ子。兄弟の中でのえこひいき

レス55 HIT数 28214 あ+ あ-


2012/07/13 08:17(更新日時)

皆さんこんばんわ。覗いてくれてありがとうございます



相談があります

私には兄弟が3人います
3つ上の姉2つ上の兄4つ下の妹です


お母さんは
お姉ちゃんの事は最初の子だから
お兄ちゃんの事は男一人だから
妹の事は一番下だから

と、可愛がってる気がします
唯一、女で真ん中の私だけ、あまり可愛がられてない気がします

可愛がられてないは言い過ぎかもしれませんが…
えこひいきと言うか、私だけ可愛がり方が違うと言うか…

私は20歳で、兄弟の中で私だけ一人暮らししてます

一人暮らししたいと言った時も、特に反対されずに、やってみなさいと送り出してくれました

しかし
姉が最近一人暮らししたいと言い出した時は、心配だから…と許してくれなかったそうです

兄がお母さんに対して反抗的な態度を取っても、何も言わないです。しかし私が少しでも反抗的な態度を取ると、あんたは何様なんだ!と怒ります。

妹は高校生になったのに、卒業するまでは、バイトしなくて良いとお母さんに言われたそうです。私は、中学卒業してすぐに、高校生なんだから、自分の小遣いくらい自分で稼げと言われたのに…


兄弟同士のもめ事も、必ずお母さんは私以外の味方をします

お母さんはそんなつもりないと言いますが、言ってる事や態度からして、それは明らかです


私はいらない子だったのかな?私がいなかったら、家族皆上手く行ってたのかなって最近思います

悩んでます

No.1807838 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

大丈夫ですよ☆
真ん中っ子って、自然と上と下にはさまれて、社会生活を送ってきてるから、いい意味で、何が起きてもうまいことやっていけるって思われてると思います。
逆に、上は子育ても初めてだった親にとって、育て方大丈夫だったかな?と、色々初めてづくしで心配になるんです。
また、下の子は、お兄ちゃんお姉ちゃんを見て育ってるから甘え上手。つい甘えてくるからほっとけないのかなぁ。
要は、真ん中が1番ひょうひょうとしてて、たくましい!冒険心があるとでもいいましょうか?
親に心配かけないんだから親孝行ですよ☆自信もってくださあ!

  • << 3 ありがとうございます 真ん中は頼りにされてるんだ!とよく言われます でも、何かそれを嬉しいと思えないんです 頼られていても、やっぱり同じお母さんの子なのに、何で私だけ扱いが違うんだろって 頼りにされるだけじゃなく、心配してもらいたいなって思います 他の兄弟は、心配されてうざいと言いますが…ないものねだりなんですけどね 同じようにできないのなら、3人兄弟でやめておけばよかったのにって思います

No.2

主さんの性格は、お父さんとお母さんどちらかといえばどっちに似てるとかってあります?

  • << 4 ありがとうございます。 多分、お母さん似です 他は皆、お母さんとお父さんどちらにも似てる部分があります 特に妹は、ワガママで自己中で自分一番だしデリカシーないし、本当にお父さんそっくりです

No.3

>> 1 大丈夫ですよ☆ 真ん中っ子って、自然と上と下にはさまれて、社会生活を送ってきてるから、いい意味で、何が起きてもうまいことやっていけるって思… ありがとうございます


真ん中は頼りにされてるんだ!とよく言われます


でも、何かそれを嬉しいと思えないんです

頼られていても、やっぱり同じお母さんの子なのに、何で私だけ扱いが違うんだろって


頼りにされるだけじゃなく、心配してもらいたいなって思います


他の兄弟は、心配されてうざいと言いますが…ないものねだりなんですけどね



同じようにできないのなら、3人兄弟でやめておけばよかったのにって思います

No.4

>> 2 主さんの性格は、お父さんとお母さんどちらかといえばどっちに似てるとかってあります? ありがとうございます。


多分、お母さん似です
他は皆、お母さんとお父さんどちらにも似てる部分があります

特に妹は、ワガママで自己中で自分一番だしデリカシーないし、本当にお父さんそっくりです

No.5

一番信頼されているのだと思います。

この子は1人でも大丈夫!と全面的に信用できる子供と、大丈夫かな?頼りないな…育て方が悪かったかなと反省してしまう子供が居るものです。

No.6

育て方は性格などに合わせそれぞれでしょうが、1人暮らしさせてもらえない姉・叱られない兄・バイトさせてもらえない妹…自分なら主さんの方が羨ましく思います🍀

No.7

要らない子ではない。
主が居るから4人兄弟の今の構成が成立する。

でもうちは2人姉妹ですが、同じですよ。

姉は何でもOKで大学まで行かせてもらい、私はお金がないからって行かせてもらえなかった。

どこでも最初に生まれたもの勝ちだよ。
使えるだけお金使ってその皺寄せは下の子供。

最近は長女や長男だからって後継ぎとか絶対じゃないし、いいよね。

No.8

わかるよ~(┳◇┳)
自分も同じ境遇さぁ😂

何気ない言葉や態度の違いに
傷付くよね⤵

勝手に大丈夫と思われてるとしても
悲しいし寂しいよね💧

他の子供と一緒にして欲しいだけなのに😔
いつでも後回しにされてさ~😂
挙げ句、忘れられてたり⤵😱

ガッカリさせられる事
多過ぎるから
何も期待しないようになっちゃうよね💦
親なのに
甘えちゃイケないって💧
他の姉妹は普通にしてる事なのに
何で自分はダメなの?って
悲しくなるよ⤵

たくましくなるんじゃなくて
自分はこの輪の中には
いられないって
出ていかなきゃイケないって
勝手にかも知れないけど
家族からの疎外感
ハンパなく感じて
1人で居る事を選んでる

一番身近な家族にすら
頼れない甘えられないから
何でも自分で出来なきゃ💦
って頑張る💦
結果、自立って話しかもしれないけど
他人にも頼れない
自分しか信用出来なくなる

家族は勿論
友達にも
「アンタは1人でも大丈夫
何かあっても、全部1人で解決しちゃうし
何も心配してない」って言われるのも
しっかりしてるとかじゃなく
誰にも頼れなかったから
そうしなきゃ生きていく術がなかった
都合良く解釈して欲しくないよね⤵
好きでそう育ったワケじゃない⤵

No.9

そんな事で悩まなくていいですよ‼主は一人暮ししだしたと言う事ですよね
自立心が有り一番しっかりしてるんですよ‼👍真ん中の子は何でも自分で考えてパッパとこなせる事が出来る人多いと思いますよ😁主のお母さんもそんな所見て言ってるんじゃないのかな?でも少しは心配して欲しいですよね~私も3人兄弟の真ん中だからわかりますよ。

No.10

>>7
其れを言うなら、長女長男が不利ですよ。
下は弟二人、男には学が必要!な両親。
経済的自立は長子には促し、育ててもらった恩を仕送りと学費援助を求める。
でも、私は送金しながら独立しましたから。自費で学を掴みとりました。

>>主さん
不必要な子ではないと思います。
普段頼り甲斐がある子供がダウンしたら、必要以上に心配するでしょうね。
隣の芝生は青く見える。個々人の能力と家庭において異なります。

No.11

私も真ん中です。
以前は私もそうでしたが、一番可愛がられる術を身につけました。子供っぽくなりつつ、一番頼りになる、そんな風に演技してました。

No.12

真ん中の姉を見てるみたい。いつも自立していてキリッとしてる姉に憧れています。ですが、ある日弱音を吐いた姉に正直驚いてしまって…主さん、普段周りに弱い所見せてますか?みんな気づいてないのかも。それから、あなたの事憧れている人いると思う。みんな自分に自信ないんですよ。それを出せる人出せない人色々いますからね。

No.13

オイラも三兄弟の真ん中

真ん中は 注目度 低いよね

兄貴には 新品の服

オイラは お下がり

弟には お下がりがボロボロになってるから また新品の服



ビンボーくじ いっつも引かされてる感じだよね

No.14

そうですね

甘やかされない
ですよね…。

下か上ばかりが、やさしくされます。

ただ 良く考えたら 真ん中 いじめられたり 冷たくされるから 自分で考えるとか 他人なんか何もしてやくれない、を早期に學べ ワガママはあまり言わなくなるから、いいことなのかな。

No.15

子供の頃から、他の兄弟に比べてしっかりしすぎていたとか?

親の中では「しっかり者だから大丈夫」みたいな勝手な思い込みがあるのかも…

甘えようとするとイライラするから、もう自立して離れていた方が気持ちが楽かもしれませんね。

No.16

私は三人姉妹の真ん中っ子です。
やはり主さんと同じく子供の頃から余り構ってくれませんでした。子供の頃は寂しくって悲しく思ったこともありました。いつの間にか諦めましたが……。
良くいえば信頼している。悪くいえば無関心。

て感じですね。

No.17

親に依存している人は
親がいなくなってから
苦労します

甘えられる彼を見付けて
人生を楽しんでください

主さんも大人な年齢だから兄弟を気にせず
自分が今後どう生きていくかを考える
いい機会ではないでしょうか?

親は先にいなくなります
いなくなったら
自分で生きていくしかないんですよ

親からしてもらいたい
ではなく
成人としての人生のアドバイスをもらう位が丁度いいです

あと
親孝行もしてくださいね

私の父は脳出血で
倒れて数時間で息を引き取りました

今の心に残るのは
言葉です

ご両親が健在なうちに
たくさん会話してください

~真ん中、放置プレーで育った者より~

No.18

真ん中っ子はしっかり者だから…と言うかたがいますが、しっかり者にならなければ、生活が出来ませんでした。自分でやらなければ誰も手伝ってくれません。大人になれば仕方がないと割り切ることも出来ますがやはり子供の時は辛かったです。

No.19

忘れられる事が多かったけど、大病した時は鬱陶しいくらい構われました。

今は私が実家に寄り付かないので怒られる。

No.20

皆さんありがとうございます

やっぱり真ん中は
どこもそんな感じなんですかね?

確かに、私の周りの真ん中っ子も、兄弟の中で一番早く自立してる人が多い気がします…


何か…例えば妹が、両親に対して
うぜー 親なんかいらない 死ね

とか言ってるのを聞くと、無性にイライラします

反抗期?なのか分かりませんが…

自分にもそういう時期はあったのに、何故か許せないんです

こんなに思われてて、何でもしてくれて、可愛がられて…何が不満なんだ?と疑問に思います


お姉ちゃんと妹に関しては、お父さんから一度だって手もあげられた事もないし…

お兄ちゃんは男一人なんで、お父さんからは厳しくされてますが、そのぶん、お母さんからはすごい可愛がられてます


皆同じように可愛いと言うけど…

  • << 23 皆 可愛いと言うけれど 真ん中は いつの間にか でっかくなっていた なんて 真顔で言われる 兄弟の中で 視野の盲点になってる それが 真ん中

No.21

私は5人兄弟のど真中😁✌

姉兄妹弟と全部居るけど服なんかお下がり当たり前だしね😅

でも大人になって兄弟達と話するとどっちもがお互いに羨ましかったって言って笑うよ😆

姉と兄は特に厳しくされてたしね
兄弟喧嘩しても代表で上2人が怒られてたよ😅

下は最後の子供だから赤ちゃんからのお世話の延長でいつまでも可愛がられてたし😅

3番目の私と4番目の妹はやっぱり放置されてたよ😅

でも自由だったから羨ましがられてたみたいだよ😆

何番目が良かったかって言われたら皆自由だった3番4番って言ってたから😆😆

私も3番目で好き勝手出来たから次も真ん中がいいです😆


4番目は今でも新しい服が良かった😠って怒ってたけど😅


No.22

わかりますー私も三人兄弟の中間子で、姉、弟がいます。特に弟は一番下の男の子ということもあり、母が甘やかし、祖父も長男ということで甘やかし、親に頼るばかりの大人になってます。高校も大学生の時もバイトせず、お金がなくなれば、電話で、お金を振込んで。と、社会人になっても電話してます。自立できない弟、甘やかす母にもイライラします。いい歳して、未だに貯金0。結婚する時も、婚約指輪や新婚旅行代も多分、出してもらうんだろなぁって思います。本当に情けない。余りにも差を付けられるので、何度も母と喧嘩しましたが、今は諦めました。弟みたいにならなくてよかったと思うしかないです。

No.23

>> 20 皆さんありがとうございます やっぱり真ん中は どこもそんな感じなんですかね? 確かに、私の周りの真ん中っ子も、兄弟の中で一番早… 皆 可愛いと言うけれど

真ん中は

いつの間にか でっかくなっていた

なんて 真顔で言われる



兄弟の中で 視野の盲点になってる

それが 真ん中


No.24

あと 真ん中っ子とは、自分だけが沢山お手伝いをさせられる 様な感覚は 有りませんか?

姉か妹が、携帯触りながらだらしがなく座り込むのに、何も言われなくて

真ん中だけ。

忙しい場所把握なさい 手伝いなさい!まったくもう!

怒られやすい

姉や妹からは、笑われちまう…。

ついてね~…。

真ん中はそういうのはありがちなのだそうだ…。

No.25

>> 24 あります。

あと上と下と同じことしても怒られたり……。

小学三年生の時に誕生日を忘れられ時がありました。何時も誕生日にはプレゼント🎂🎁と外食だったけど、「今日は○○食べたい🍴🏠」と言ったら「何で⁉」と言われたときには、何も言えず。固まってしまいました。結局、そのあと直ぐに誕生日だと気付いてくれて外食したけどプレゼントは無し‼

  • << 27 兄弟だって、「平等」だよ。 それを親御さんへ、あなたの代わりに、私 言ってやりたくなったな…。 頑張ってるのにね。 真ん中は大変だから真ん中だけが背が大きくなれないよとも言われます… 姉が163 真ん中は151 下が168 となる 男性でも 上が175 中は、160 下が182になる例も…。 ちなみに私は母は170 父は180前後が 私は一人娘 156だ…。

No.26

>> 25 かわいそうに…。

そりゃ、親を恨むよ…。

普通の人間だったら。

自分はバカにされた、頑張ってやることやっても、ちょっと位、お小遣いとか くれてもいいのに…。

等々、浮き上がったりしません?

  • << 43 私は五人兄弟姉妹の真ん中三番目であり、かつ男三兄弟の真ん中です。 同じです。親は自然と無関心で人に頼れないため、見た目は手のかからない良い子、人に頼らない自立心の強い人間にならざるをえませんでした。 しか~し、親に甘えた経験がないため、いまだに根は甘えたい気持ちが強く、精神的にも歪んで育ってしまった気がします。

No.27

>> 25 あります。 あと上と下と同じことしても怒られたり……。 小学三年生の時に誕生日を忘れられ時がありました。何時も誕生日にはプレゼン… 兄弟だって、「平等」だよ。

それを親御さんへ、あなたの代わりに、私 言ってやりたくなったな…。

頑張ってるのにね。
真ん中は大変だから真ん中だけが背が大きくなれないよとも言われます…

姉が163

真ん中は151

下が168

となる

男性でも 上が175 中は、160 下が182になる例も…。

ちなみに私は母は170 父は180前後が 私は一人娘 156だ…。

No.28

好かれる✨結婚が早い✨異性とコミュニケーションを取るのが上手い✨
親から手をかけられてない人によく見られる特徴です。

遠くの肉親より近くの知人ってね😁
天涯孤独でも家族は作れる⤴
我が子でなくてもかわいがってくれる「大人」はいる⤴

私は主さんがいじらしくて可愛くて抱きしめてあげたいよ💖
お母さんになってあげたい💖

もう振り返って小さな家族の枠にしがみつくのはやめよう。自ら捨ててしまおう⤴

主さんの居場所はもっと広々して優しい場所にあります😊
前を見てください。友達や職場の人やご近所さんや恋人⤴貴方を幸せで包んでくれる人達を感じて下さい。

もう手に入ってる温かい場所に気付けば、小さな場所にこだわる可哀想なお母様を今とは違う感じ方で受け止められると思います。

真に可哀想な人は主さんのお母様。せっかく親になれたのに愛をあげられないなんてね。
人として本当に残念。哀れな人…。

No.29

今は結婚し幸せに暮らしています。
もう、子供の頃の事は忘れたいけど……

ふとした時に思い出します。

三人兄弟をお持ちのかたはたまには真ん中っ子と二人だけで過ごす時間を持って欲しいです。

No.30

分かります。私も三人兄弟の真ん中です。兄と妹がいます。真ん中は一番損しますよね。誰も構ってくれないから落ち着きがある人も多いと思います。マイペースになるし。厳しくされるわりにはほったらかしで、愛情不足みたいな感じかもしれません。でも誰よりも強いのではないでしょうか。私は子供のころからトイレ掃除をさせられ厳しく育ちました。自分しかいないんだって思って割りきって今を楽しんで生きて下さい。

No.31

むかしから真ん中の子はほっとかれるって言います。
でも、それは何故かというと、中間子は兄弟の中でもしっかりしていて頼もしい子が多いんです。

私もそうなんですが姉は何も出来ない怠け者。だから母は心配なんでしょうね…
私はと言うとあまりかまってもらえずお前は大丈夫でしょと言わんばかりの扱い。
私は何度も抗議しましたよ。
『なんでお姉ちゃんばかり甘やかすの?💢』って。

でも一番良いのは自分が先に自立することだって気付きました。

いつかは親は死ぬんだからいなくなった時に困らないように。
自分の生活を固めるんです。

主はしっかり者っていわれませんか?

お母さんは主に甘えてるのかもよ。

私は子供が3人居ますが真ん中が一番可愛いですよ❤

No.32

…そうなんだ…(;゜ロ゜)
一応、3姉妹の真ん中ですが、皆さんみたいな経験はないです。
○○の説明書っていう本にないなぁ~くらいにしか💦


うちは年が近いため、服のお下がりも少な目で、
かまってもらえないというより、上と下の我が強すぎて、自己主張が少ないからと心配されてました。
今はマスコット扱い💧


皆さんの話を聞くと、しっかりするチャンスを逃した感じですorz

No.33

うちの母親は六人兄妹のど真ん中。

ひいきはなかったけど、損な役回りだったと話してた。

でも、真ん中はどちらにも転べる、真ん中はしっかり者だから、私は結婚するなら、真ん中と一緒になれとまで言われてましたよ。

主さんは、今は辛いと思うかもしれないけど、いつか良かったなと思える時が来ます。

私は末っ子で、母親から、かなり否定されてきましたけど、それは、我が儘だったり、自分の意志がはっきりしてたり、見ていて多分、母親なりに葛藤があったせいだと今は思います。

正直、子どもを自分も育てていて思うのは、親は一人一人に100%の愛情を注いでるつもりでも、子どもはそうは感じないという事。

また、厳しくするのも、あなたなら大丈夫という気持ちがあるからと、まだ成長出来る期待もあるからです。
前向きにとらえていきましょう。

私も若い頃は、必要ない子と苦しみ、死にたくもなりましたよ。

だから、子どもには、愛されている事を実感して欲しくて、幼い頃から大切な存在である事を話します。

多分、将来、あなたがお母さんを一番支えられる子になるかもしれませんよ。

お姉さんだって、自立を反対されて不満もあるでしょうし、いつか、その不満が出てくるかもしれない、反抗しても何も言わないなんて、親子関係にはいい事じゃない、ある程度はいいけど、なんでも許してれば、その子の為にならない。

結局、将来、あなたが一番、自立も早く、社会経験も積む事になる、それは、宝なんですよ。

お母さんは、あなたを捨てたわけではないでしょう?虐待したわけでもない、衣食住が揃い、親に不満が持てる自由があるのですよ。歯向かう事も出来るのです。

私は、母親が厳しかった、お陰で、他人から評価されるようになりました。

親でなくても認めてくれる人は出てきます。
自分を磨いて頑張って下さい。

No.34

お母さんを嫌いでもいいし
お母さんを捨ててもいいよ
お母さんから愛されようとしないでいいよ

あなたは自由なのです

赤ちゃんの時にあなたは愛らしい笑顔で親孝行いっぱいしてくれました

だから親孝行はもう十分。ありがとう。

後は自分のしたいことをみつけて早く飛び立ってしまっていいんだよ

お母さんのいいなりにならなくていい

母親の1人として…あなたに贈ります😄

うちの息子たちにも、いつか言う日がくるのかな😄まだ小さいから私にべったりだけど…

No.35

いやいや~皆一緒一緒✋

一番上には一番上の不満が。一番下には一番下の不満があるもんです。

私は一番下だけど、お下がりばかりだし、姉が友達の家にお泊まり行くって言ってた日ちょうど私もお泊まり行きたかったのに駄目って言われたし。

主さんと反対の出来事だね。泊まりと独り暮らしの違いはあるけど。でも私はズルイ。なんで姉ばっかり!って思ったなぁ☺

実は自分も十分愛されてたのに自分じゃ見えないだけってあるよね。

私も一番愛されてないと思ってたら姉や兄からすれば私が一番愛されてたみたいだし(笑)

親からしたら皆可愛かったのかなと思う☺

No.36

わかります(笑)真ん中はだいたいお母さんに似るのかなーて思います❗そっくりだからお互い反発しあうみたいですよ😉二十歳すぎたなら、逆に干渉されずラッキーて思うようにしてみればいかがでしょう❗お姉さんなんか二十歳すぎても家出るなとか門限守れとか(例えですが)うるさい親だなぁと思ってるかもよ😉

No.37

真ん中は、被害妄想ひどい。私、3姉妹の長女。兄弟内では、それぞれが思ってる事はある…けど、それを口に出して主張するのは、真ん中だけ。『真ん中だから』と言うけど、だから何なんだ⁉長女には長女の寂しさがあり、三女には三女の鬱陶しさがある。なってみなきゃわからないだろうけど、真ん中だけが~とか言わないでほしいよ。

No.38

親子なんだから、思いの丈を、思いっ切りぶつけて、喧嘩してみるのもアリだと思いますよ。


うちは、私が姉で、弟が一人。
2人姉弟ですが、弟の方が可愛がられています。

それこそ私は、親から「お前は18歳になったら追い出す」と、ずっとずっと言われてましたが、弟は特に何も言われず、いまだに実家住まいです。

弟は、免許に新車を与えられましたが、私には…一切無し。

独り暮らしで、貯金する余裕も無く、ズルズルと、結婚・出産した今でも免許すらありません(免許を取るタイミングを完全に失ってしまった)。

「姉だから」と言う理由で、弟が悪くても、話すら聞いて貰えず。
両親からも、祖父母からも、親戚からも、頭ごなしに「お姉ちゃんなんだから!!」でした。

そんなふうに育てられたら弟は、私のことは、完全に見下していて、常に小馬鹿にした態度でいます。

今は、親・弟・親戚とは絶縁状態です。「弟ばかりを可愛がる」と言う理由ではありませんが…(所謂“毒親”と言うヤツでした)。



所詮、親でも「人間」です。
我が子達を依怙贔屓する親だっています。

酷い家は「愛玩用」と「搾取用」で、使い分けをするところもあります。

No.39

真ん中は ききわけいいから 母親の ~しなさいっ! 口調がうつるみたい。

姉は偉そう

妹はわがまま

最終身長は隔たりも…。
真ん中の子供だけガクンと小さく、成長が遅ければ、止まるのも早い…。
昔から小さくて、最終的に、小6や中1に、140や150で止まりますって例も…。

下が一番沢山伸び、最初から最後まで背の順一番後ろ側をキープします。
168以上女性、180前後以降に高い。

上も真ん中よりは、高めになる率は高い。男性175~6 女性162~3位。

  • << 44 背はあまり関係ないと思いますが… 真ん中の私、姉妹で一番背が伸びましたし。 …真ん中さんの特徴ないのかなぁ? 育て方なのかな…💧 父は確実に姉大好き、妹嫌い、私にはあまり関心無しでした(国立大入学後態度が急変したけど)が、母は比較的差はなかったです。 うーん🌀
  • << 46 背は関係ないよ 相変わらず根拠のないいつものネタを書いてるよね! 結局最後は自分の背が一番小さい話しにもってきたいんだろ… もういい加減にしたら?自スレでやれ

No.40

将来、あなたが母親になった時の為の勉強だと思えばいいよ😃

子供が今のあなたのように、愛情不足と感じないように子育てが出来るじゃない😊

No.41


自分の子どもで
いらない子なんて
一人もいないよ。

実際、私も独身時代は
同じような境遇でした。


でも、今、子どもを産み
毎日生活していると
主さんみたいな、
しっかりした子どもは、
親としての甘え…
というか、
頼れる子ども…
という考え方になり
ほっておいても
しっかりしてる子…
と、なって
しまったんでしょうね😢

でも、主さん的には、
ツラいですよね😢

好きでなった
性格じゃないし
親に甘えたい事も
あったと思います😢

でも、考え方次第です😊

そうやって、
育ったからには
兄弟の中で、一番
冷静に物事考えられるし
一番、自立している訳
だから、
社会に出ての順応も
早いと思います😊


全部、自分の為だと
思って、前向きに
頑張って下さい😊

No.42

主さん、酷いよ!三兄弟でいいとか、妹、ワガママとか。主さんからすると妹さんは、いらない子ですか?

私、末っ子なので悲しく思いました。すみません。



うちの真ん中の姉は、結婚式の時の花嫁のスピーチで、自分は真ん中だから、いらない子だと思ってたとか、うちは、ケチだったとか散々言ってました。


真ん中って、やっぱりそう思うんですね。
私は、人前で親に恥かかせちゃいけないので、結婚式では、親を誉めまくりましたけどね。



そんな姉だけど、今では、兄弟の中で一番、自分の子供を連れて実家に入り浸り。
私の方がめったに実家に帰りません。

No.43

>> 26 かわいそうに…。 そりゃ、親を恨むよ…。 普通の人間だったら。 自分はバカにされた、頑張ってやることやっても、ちょっと位、お小遣いとか… 私は五人兄弟姉妹の真ん中三番目であり、かつ男三兄弟の真ん中です。

同じです。親は自然と無関心で人に頼れないため、見た目は手のかからない良い子、人に頼らない自立心の強い人間にならざるをえませんでした。

しか~し、親に甘えた経験がないため、いまだに根は甘えたい気持ちが強く、精神的にも歪んで育ってしまった気がします。

No.44

>> 39 真ん中は ききわけいいから 母親の ~しなさいっ! 口調がうつるみたい。 姉は偉そう 妹はわがまま 最終身長は隔たりも…。 真ん中の… 背はあまり関係ないと思いますが…
真ん中の私、姉妹で一番背が伸びましたし。


…真ん中さんの特徴ないのかなぁ?
育て方なのかな…💧
父は確実に姉大好き、妹嫌い、私にはあまり関心無しでした(国立大入学後態度が急変したけど)が、母は比較的差はなかったです。

うーん🌀

No.45


私も真ん中育ちです😃

どなたかも仰ってましたが
上は 子育てでなんでも初めてだから親としては成長しても常に心配です。
二番目は うーん…大丈夫🎵て気になります。
産まれてから上の子見て育ってるのもあり、小さい時から親より上の子についていって真似したりしてたから 余計そう思う。
下はまだ産んでないからわかんないけど、想像すると多分 二番目とはまた違う育児すると思う。
私自身は3姉妹の真ん中。
主と同じ気持ち抱いてました。何故…て。

私自身が親になり子を産むとわかりました💡
子を思う愛情は同じだけど、気にかける部分は全然違います。
姉妹に気持ちを言った時に 「○が一番羨ましかった‼自由でひいきされてる」と予想外の意見が💦
きっと ご兄弟からみたら主が羨ましいって思ってますよ💡

親となった今では 親、姉妹との嫉妬感も不満感もなくなり仲良しです。
主もわかってくると思います😃

No.46

>> 39 真ん中は ききわけいいから 母親の ~しなさいっ! 口調がうつるみたい。 姉は偉そう 妹はわがまま 最終身長は隔たりも…。 真ん中の… 背は関係ないよ

相変わらず根拠のないいつものネタを書いてるよね!
結局最後は自分の背が一番小さい話しにもってきたいんだろ…
もういい加減にしたら?自スレでやれ

No.47

私は姉妹の真ん中で育ちました。
今は2人の娘を育ててます。

長女は真面目で要領が悪くいつも心配かな…💦。
次女は逞しい。自立してるけど甘え上手😁。

以前から子育ての話しを母としますが、私も次女と同じように思われてたようです。

子供を産む前は、私も寂しく思ってた時期がありました。

が、母になり次女は両親+長女からも愛情を注がれる事を知り、下も幸せだな~と感じてます。

そして去年、母が大病を患ったのですが、両親から一番頼りになる娘と思われてたようで、同居を希望されてます😱(笑)。

No.48

私も三人兄弟の真ん中です。
一番しっかりしてます。
兄と妹は社会人になってからも親に援助してもらっています。
そのお金は私の働いたお金から出ていました。
私は独り暮らしです。
しまいには親にはお前が一番かわいくないと言われました。
最初は悲しかったですが、金銭的援助を辞め、期待することをやめました。
しかし、私はこの不況の中でも強く生きていけるたくましさを得ました。
きっと兄と妹は親がいなくなったら困るでしょう。
一番の被害者は自立をさせてもらえなかった兄と妹かなと思います。

No.49


主さん可愛い😊

確かに、末っ子はいつまでも小さい子って言う感覚が抜けなくて、甘やかしてしまってます💦

でも、親の立場ですが、子供はみんな宝です✨子供の性格も違うし、親も人間なので、みんな同じ様には接してあげられてませんが、みんな大切な大切な存在です✨

主さんのご両親にとっても、絶対に主さんも他のご兄弟も同じ様に大切な宝です✨

No.50

私は十年間、一番で下でした。そのあとに弟、妹が出来、主さんと一緒の真ん中です。


自分はいらない子って思うのではなく、その立場を利用して、自由にしたい事をすればいいと思いますよ。

私なら、そうしてます

今、自由すぎて婚期を逃しました(笑)。
トシをとった親からは、孫を見たいと言われますが、言われる度に他に頼めと言ってます。
親は、私の子が見たいんだよ!と言ってますが無視です。



既に因みに親が頼って来たら、喜んで妹に譲ります👍。

ほんと、真ん中はいいようで面倒くさいですね。



でも、もし親が色々、構って来たら「今更、なんで構うの!」と言ってみたら、どうでしょうか✌?
私の場合は、「ばあさん(孫がいるので)も好き勝手にして来たのだから、私のする事に口を出すな」と言った事がありました。
だって、事実でしたからね☝
スッキリしました。

親は正論を言われ、黙ってましたけど💧


ここにも主さんと同じように思っているのが居ますよ👍

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧