注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

小学校の登校時の旗振り

レス90 HIT数 36715 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
15/07/26 00:03(更新日時)

小1と1歳11ヶ月の息子がいます。小学校は、保護者全員が旗振りをやります。
うちの場所は極端に子供が少なく、10世帯で回してます。
他の場所は、1ヶ月に1回とか、子供が多いところは4ヶ月に1回くらいのペースだそうです。

もうすぐ6回目の順番が回ってきます。
旦那は仕事の始業時間が8時半なので、本来なら8時20分までに会社に入ればいいのですが、小さい会社で駐車場の関係で上司がウルサイらしく、7時40分には着くよう行きます。
旗振りの時間にはもう旦那はいないので、私が次男も連れてやってます。
すぐ横にスーパーの駐車場があり、車で行き、そこに止めてます。1回目~3回目は、次男は寝てたので、車に乗せたまま鍵をかけていました。(目の届く範囲ですので何かあればすぐ行けます)
4回目は、旦那の会社の社長の都合で始業時間が1時間遅れる日だったので家で旦那にみててもらいました。
5回目は、朝6時には次男も起きてて、旗振りの時には、車から降りたい降りたいと騒ぎ、降ろしたはいいんですが、抱っこも嫌、手を繋ぐのも嫌だと、無理矢理手を掴んでると暴れながら泣き叫び、しまいには手を噛んできたり、引っ掻いてきたり…
私が立つ場所は、歩道と車道の高さが同じで、ガードレールもなく、車道も片側一車線で、歩道も狭いので、私と車との距離は1メートルあるかないかくらいです。
しかも通勤時間帯でひっきりなしに車が通ってる状態。
次男は車が大好きで、近くで見たいと言わんばかりに近づいていこうとするんです。
散歩していた知らないおじいちゃん、おばあちゃんにも、こんな車の近くにこの子(次男)立たせて危ないよ。こんなことしてたらいつか跳ねられるよ。と言われてしまいました。

チャイルドシートもベルトを締めても自分で抜け出るので、エンジンかけながら車に乗せておく事は出来ません。
ベビーカーは嫌がって乗りません。無理矢理乗せてベルト締めても自分で抜け出てしまいます。
三輪車は私が押しながら歩けば乗りますが、動かない三輪車にじっと座ってることは出来ません。
抱っこ紐も無理矢理抜け出ようと大暴れして、落ちそうになるので、12㎏あり、私も腰痛持ちなので、30分間暴れられながらの抱っこは無理です。

旦那にも前回の事を話し、上司に相談して、旗の日だけでも旗が終わってから出勤してほしいと話しましたが、上司はバツイチで子供もいなかったし、性格的にそんなの理解してくれる人じゃないから無理だと言います。
旦那は学校にはっきり出来ないと言うと言いだしました。
でも今までにも言った人がいるみたいですが、誰一人認められていません。
うちと同じ場所を担当してる他の家庭は、旦那さんが旗振りしてる人が多いです。
私が体調悪いときに託児所に預けたら、何時間も泣いて暴れてたらしく、保育士さんでも大変だと言う子を近所の人にお願い出来るはずもなく…
市内の託児所など調べましたが、早くても7時半~で、旗には間に合いません。
どうしたらいいでしょうか?

正直、次男に気をとられっぱなしで、小学生を危険から守れる自信もないです。

No.1803764 12/06/07 14:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 12/06/07 14:42
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 次男くんではなく、旗ふりを頼める人を探してみてはどうですか? レスありがとうございます。
知り合いのお母さんに頼むということでしょうか?
それとも業者とかに頼むということですか?

次男に気をとられてばかりじゃ、旗振りの意味がなくなってしまいますし、誰か代わりにやってくれる人がいれば、次男いても出来ることや、託児所が開いてる時間に出来ることなら何でもします(T_T)

No.5 12/06/07 14:55
♂ママ0 ( ♀ )

>> 2 強制的にやらなければいけないのは大変ですね。。 近くにご実家など預けられるところもないようですし、これから暑くなる中で、車の中で待たせるの… レスありがとうございます。
同じ場所を担当してる人の中で、一人だけ仲良くさせてもらってる人がいますが、そのママは仕事で朝早いので旦那さんが旗振りしてます。
旦那さんとは数回しか顔を合わせた事がなく、挨拶しかしたことありません…

他の方に一緒にやってほしいとお願いしても、ただでさえ10世帯という頻度の高さで回してるので、皆さん回数増えるの嫌ですよね…(>_<)

他の地区のように4ヶ月に1回とかなら、旦那も融通きかせてくれるかもしれないし、私も4ヶ月に1回なら、暴れられてもおんぶで乗り切れそうですが…

学校にお願いしても場所を変えてもらうのは無理ですよね(;_q)
頻度が高いので、責任も重いですし、もし私が旗振りの時に事故でもあったら…保護者の方に謝って済む問題ではないので…子供たちの命がかかってるからこそ、適当に流せる事ではないので悩んでます

No.17 12/06/07 23:56
♂ママ0 ( ♀ )

>> 4 本来、会社の始業時間に仕事が出来る状態にあれば良い訳だけど、小さい会社ということで旦那も人間関係悪くしたくないだろうし。 地区によって… レスありがとうございます。
旦那の話を聞いてると、人間関係が面倒臭い会社みたいです(>_<)

確かに不公平ですよね(;_;)
私達がやる場所は、自分達の子供が通らない場所なんです。
他の地区の方はみんな自分の子供が通る場所なのに(>_<)
私達の家は、学校のすぐ真向かいの住宅地なので、旗振りをやるような場所もありません(>_<)
だからそっちに回されるのは仕方ないんてすけどね(T_T)
子供より早い時間に家を出なきゃ間に合わなくて、最初はそれも困りましたが、今では何とか慣れてくれました。

No.19 12/06/07 23:59
♂ママ0 ( ♀ )

>> 6 地区で話し合い☝シルバーを頼んだり駐在さんに頼んでみてはどうですか? うちの地区では😃見守り隊という組織をつくり 近所のお爺さん お婆… レスありがとうございます。
シルバー人材センターですか!
思い付きもしませんでした(>_<)
無知ですみませんが、それは個人で依頼できるものなのですか?
やっぱり依頼する前に、PTAの役員さんに話を通しておいたほうがいいですよね?(>_<)

No.20 12/06/08 00:11
♂ママ0 ( ♀ )

>> 7 うちも長男小学生、次男一才11カ月です。しかも15キロもあります😅 長男だけの時は手伝いなどたくさんできていましたが今はチョロチョ… レスありがとうございます。
1歳11ヶ月のお子さんの下に、9ヶ月のお子さんもいらっしゃるんですね(^^)
それは旗振り無理ですよね(>_<)
旗振り出来る日を記入する用紙がくるなんて、良心的ですね☆
しかも出来ない事情を理解してくださるとは…(;_;)うちもその学校に転校したいくらいです(笑)
うちのとこは、勝手に順番と日にちが決められていて、次の日がうちだという事を、前日に知りました(>_<)
私も旗振り以外で次男連れてても出来る事や、旦那がいる時間、託児所が開いてる時間にやることなら、進んで協力するんですけどね(;_;)
旗振りだけは、どうしても(T_T)
せめて歩道が広くてガードレールなどあれば、マシなんですが…次男をあそこに立たせておくのは自殺行為です(T_T)

ダメ元で学校にも相談してみようと思います。

No.21 12/06/08 00:12
♂ママ0 ( ♀ )

>> 8 なんでも屋 レスありがとうございます。
なんでも屋って、旗振りも引き受けてもらえるんですか?
今まで利用したことがなくて(>_<)

No.22 12/06/08 00:16
♂ママ0 ( ♀ )

>> 9 預ける人が居ないなら違う保護者&学校に相談する それがだめなら おんぶするしかない ですねぇ⤵ 後チャイルドシー… レスありがとうございます。
こんなに頻回なので、他の保護者に代わってもらうのは申し訳なくて、お願いすら出来ません(>_<)
学校には相談してみようと思います。

No.23 12/06/08 00:17
♂ママ0 ( ♀ )

>> 10 チョット読むのが大変でしたが💦💦(すいません💧) えーっと、つまり、旗ふりの時間だけ、身内に次男を頼める人がいないってことですよね💦 ファ… レスありがとうございます。
長文&乱文すみません(>_<)
ファミリーサポートって何ですか?
初めて聞きました!

No.24 12/06/08 00:32
♂ママ0 ( ♀ )

>> 11 市に相談すれば? 多分 子供の事だし 子育て支援で 登録してある市内のベテラン主婦さん、もしくは 元保母さんとかに連絡してくれて 次男く… レスありがとうございます。
市役所に相談すれば、そういう人を紹介してもらえるんですか?

回数多いのが辛いですね(>_<)
他の地区とあまりにも差がありすぎて…
しかも10世帯中、現在6年生のみの世帯が2世帯ありますし、近所で来年入学する子も今のところは上に現在4年生がいる家庭の子だけなので、このままだと来年は8世帯になってしまいます(T_T)
この辺は古い住宅が多く、子供と言っても成人してる子、大学生、高校生ばかりなので、これから減っていく一方です。
さすがに1週間に1回回ってくるとかなら、皆さん学校に何かしら言うでしょうが…

チャイルドシートを抜け出るのも悩みのひとつです。
抜け出るようになってからは、危険なので、私一人では車で外出しないようにしてます。
徒歩か、三輪車に次男を乗せて、近所のスーパーと公園に行くくらいです。
買い物も旦那の休みの日にまとめ買いしてます。
旦那がいれば、チャイルドシートから抜け出ても、またすぐに乗せたり、玩具やお菓子で気を引いて、チャイルドシートから抜け出ようとするのを阻止できるので…
二人目は楽だと言う人が多いですが、私は長男の時より悪戦苦闘してます(T_T)

No.25 12/06/08 00:40
♂ママ0 ( ♀ )

>> 12 何が悩み? 躾について? なんでそんなに落ち着きないかね~ レスありがとうございます。
一応旗振りについての悩みでスレを立てましたが、実際は躾にも悩んでます(;_;)

私も何でこんなに落ち着きがないんだろう?障害でもあるのかな?と思い、市の保健師さんや、かかりつけの小児科の先生に相談しましたが、このくらいの年齢だと仕方ないそうです。
勿論次男と同じくらいの子でも、落ち着きのある子もいるようですが、今は障害を心配する段階ではないそうです。
4歳くらいになってもこのままなら心配だそうですが…
男の子だし、やんちゃなくらいがちょうどいいよ!と言われました(^^;

気長に付き合いつつ、危ないことはダメだと教えていくしかないですね(>_<)

No.26 12/06/08 00:44
♂ママ0 ( ♀ )

>> 13 チャイルドシートすり抜けるとかゾッとしちゃいました😨 結構呑気かな❓主さん… 関係なくてごめんなさい😩 レスありがとうございます。
チャイルドシートの件は、24番のレスに書いたように、私一人の時は車で外出しない事で対処してます。
不便ですが、危険にさらすわけにはいきませんので仕方ないです(>_<)

No.27 12/06/08 00:48
♂ママ0 ( ♀ )

>> 14 うちの♂の子も そのくらいの時期は いろんなことに興味津々で じっとしてなかったので お気持ちわかりますよ。 旗当番が頻回にあることは … レスありがとうございます。
次男と同じような感じだったんですね(>_<)
お子さんは何歳くらいから落ち着きましたか?
長男もやんちゃだと言われるほうでしたが、次男に比べればまだまだ可愛いもんでした(^^;

学校には相談してみようと思います。

No.28 12/06/08 00:54
♂ママ0 ( ♀ )

>> 15 そのくらいの年齢のお子さんが動き回るのは仕方ないですよね😂 学校に連絡して相談してみたらどうですか⁉ もし事故なんかに遭ったら危ないですし… レスありがとうございます。
そうですよね(>_<)
躾しつつ、気長に付き合っていきます(^^;

学校には相談してみようと思います!
次男が事故にあっても困りますし、次男に気をとられていて、小学生を守れないで事故にあわせてしまったら、大変な責任問題です(>_<)
学校や市に相談して、何とか対処法を一緒に考えてもらおうと思います

No.29 12/06/08 01:06
♂ママ0 ( ♀ )

>> 16 私は年に5回ぐらいですが、雨や雪の日は車の中で待たせています。天気がいい日は抱っこ紐で抱っこかおんぶ。 ちなみに、どの地区も同じぐらいの回… レスありがとうございます。
車の中ではじっとしていてくれますか?(>_<)
夏はエンジンかけっぱなしで、スペアキーでロックでしょうか?
せめて車でDVDとか見れたらまた違うのかな(>_<)家ではアンパンマンやトーマスのDVD見てる時はおとなしいので…
私の車にも純正のがついてるんですが、止まってる時しか見れないので、あまり必要性を感じず、チューナーつけてないので、デジタル放送に完全移行してから見れなくなりました(^^;
試しにチューナーつけて、実験してみようかな。

どの地区も同じくらいの頻度ならいいですね☆
うちの学校は地区によって頻度が違いすぎるので(>_<)
年間にしたら20回くらいはあると思うので…結構な負担です(>_<)

• << 34 夏は車に残さないです。 雨や雪で車に残しているときは、寝てたり、お菓子食べてたりしておとなしくしてました。 途中覗いて、泣いてたら抱っこしています。 調べてみたら去年は8回してました。 共働きのときは、私が休みの日に変えたり、1時間休みを取って交通立哨してました。

No.30 12/06/08 01:18
♂ママ0 ( ♀ )

>> 18 主さんたいへんね… うちの地区は就学前の子供連れての旗降り当番は禁止です。 中央分離帯がある長い道路なので大人でも危険です。 うちのお… レスありがとうございます。
小さい子連れは禁止なんですね!
うちのところは、小さい子を連れてでも必ずやってくださいと言われてます。

隣の奥様は仕事で朝早いんでしょうか?(^^;
自分が家にいるなら、旦那さんが子供連れて行く必要ないですしね(>_<)

そうですよね…
小さい子供がいる人だけ代わりの仕事を…と言ってもきっと不満を持つ保護者もいるでしょうし、シルバー人材センターとか自治会とかでやってくれたら助かるんですけどね(T_T)
子供も少なくなってきて、働くお母さんも増えてきて、保護者だけでやるのは限界がありますよね(>_<)
うちのところは現在10世帯で回してますが、来年卒業の子が二人いるので、このままだと来年は8世帯になってしまいます(;_;)
年々減るばかりですし、うちの次男が小学生になる頃には、もっと少なくなるのは確実です(>_<)
今すぐどうこうではなくても、数年後には、何かしら対策を考えないと、3日に1回旗振りなんて事になったら、いくら子供たちの安全を確保するためでも正直負担が重すぎますよね(ノ_・,)

学校と市役所に相談してみようと思います

No.43 12/06/08 22:15
♂ママ0 ( ♀ )

>> 31 シルバーは😃個人でも利用可ですよ うちもたまに草刈りなどお願いしています ファミリーサポートは💧大きな自治体ならあるでしょうが😥… レスありがとうございます。
シルバーのことを聞くために市役所にも事情を話したんですが、学校の了承を得てから…と言われてしまいました(>_<)
ファミリーサポートありました(^^)
月曜日に登録しに行きます!
ただ、早朝だから必ず引き受けてくれる人がいるかはわからないと言われました(;_;)

No.44 12/06/08 22:18
♂ママ0 ( ♀ )

>> 32 ファミリーサポートは ①まず市役所で登録して会員になります ②事前に預かって欲しい日にち、時間を連絡します。 ③当日一般の方が預かってく… レスありがとうございます。
市役所に電話して、ファミリーサポートのことを聞きました!
月曜日に登録しに行くのですが、早朝だから必ず預かってくれる人がいるとは限らないと言われてしまいました(>_<)

預かってくれる人がいればいいんですが…(>_<)

No.45 12/06/08 22:21
♂ママ0 ( ♀ )

>> 33 行かなければいいのでは? 何か言われたら体調が悪くてとかでいいのでは?さすがに危ないですよ。次男君に何かあってからじゃ遅いし。 朝早くから共… レスありがとうございます。
さすがに勝手に行かないというのは出来ません(>_<)
共働きでも、おじいちゃんおばあちゃんがやってる家庭もあります。
とりあえずファミリーサポートに登録して、預かってくれる人がいないようなら、学校に相談して、シルバーの利用の了承を得ようと思います。

No.46 12/06/08 22:24
♂ママ0 ( ♀ )

>> 34 夏は車に残さないです。 雨や雪で車に残しているときは、寝てたり、お菓子食べてたりしておとなしくしてました。 途中覗いて、泣いてたら抱っこして… レスありがとうございます。
寝ててくれれば一番いいんですけどね(>_<)
明日ディーラーでチューナーの事を聞いてみようと思います。
学校に相談する前に、個人で出来る事をやってみます!

No.47 12/06/08 22:29
♂ママ0 ( ♀ )

>> 35 こんにちは✨ 旦那さんは 本当に 最良の手だての努力はしたのですか?? なんにもしないで オレは無理→学校に言う‥って安直すぎるよう… レスありがとうございます。
旦那は会社に相談すらしてくれてません(>_<)
人間関係大事なので強くは言えませんが、実際旗振り終わってから出勤しても、始業時間には余裕で間に合うので、正直納得いかないですよね(ノ_・,)

私もファミリーサポートや車でDVD見れるようにしたりして、個人で出来ることをやってみて、それでもダメな場合、学校に相談してみようと思います!

No.48 12/06/08 22:47
♂ママ0 ( ♀ )

>> 36 33みたいな人がいたら、すごく嫌われる。みんなそれぞれ事情抱えててもやるんだよ。それが保護者としての仕事なんだから。それが嫌、できないのなら… レスありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
旗振りがあるのを最初から知ってたわけではありません。
旦那の会社移転に伴い、2月にここに引っ越してきたばかりなんです。
引っ越し前は、違う学区でしたし、私達の地元は他県です。
入学説明の時も、入学式でも旗振りの話は一切ありませんでした。
旗振りの前日に初めて知ったんです。
だからこそ対応に困ってるんです。
私の人間性の問題もあるのかもしれませをんが、引っ越してきてまだ日が浅く、
近所の方とも、濃い付き合いは出来ていません。
次男が聞き分けなくて旗振りの時に困っているという話も近所の方にはしていません。
うちは賃貸のマンションですし、いずれは転校することになるかもしれませんが、今、旗振りの事だけで子供の環境を変えてしまう事は出来ません。
不快にさせてしまい、すみませんでした。
次男が聞き分けなく、落ち着きないのは、性格だけの問題ではなく、私の躾がなってないせいでもありますね…

適当にやれるものなら、こんなに悩みません。
よそのお子さんの命を守らなければならないのですから、責任持って取り組むべきだと考えているから悩んで、必死に対処法を探してるんです。
万が一の場合、次男に気をとられてて…という言い訳は通用しません。
逆に、あなたなら、次男に気をとられてばかりの私に、大事なお子さんの命を預けられますか?
私が我慢すればいいとか、そんな簡単な問題ではないんです。
実際に、集団登校の列に車が突っ込んできたという事故もニュースでやってますよね。保護者の方が亡くなった事故もありました。
私はいいですが、次男と小学生の命は守らないといけないんです

No.49 12/06/08 22:51
♂ママ0 ( ♀ )

>> 37 シルバーにしても何でも屋でも お金かかるよ お金かけてまでやらなきゃいけないことなの? 頻繁に回ってくるなら頼む回数も 増えて結構金… レスありがとうございます。
確かにお金はかかりますね…
シルバーにしても、ファミリーサポートにしても。
でも次男の命には代えられないので(>_<)
強制だと言われているので、やらなくてはいけないと思ってはいます。
ただ、回数は不公平です…
お金かけてでも自分で出来ることをして、それでもダメな場合は、学校に相談してみます。

No.70 12/06/12 17:03
♂ママ0 ( ♀ )

>> 67 しつけがなってない。 人前だろうが葬儀中だろうが、叩いて叩いてしつけなさい。 じっと車で待ってるか、静かに立てるまで… 皆様ありがとうございます
沢山レス頂いてるのに、お礼が遅れてすみません(>_<)

学校のほうにも相談しました。
私の下の子だけではなく、下の子に気をとられていて、小学生を守れない事態になってしまっては申し訳ないので、個人的にシルバーに依頼してもいいかという事を聞いたのですが、やはり金銭が絡むことで、お金を個人負担で出してまで、やってもらうのか、学校側だけでは決められない問題なので、PTAの会長さんに相談し、役員会を開いてから結論出しますとのことでした。
ただ、検討はしますが、役員の皆さんとの話し合いで決めるので、お母さんの望んでいる結果が出るかどうかはわかりませんとのことでした。
相談してる中で、場所の事、回数の事なども聞いてみました。
場所や回数の話は、昔から保護者のほうから、ちらほら出てるそうです。
やはり他の地区との平等を訴えてた方がいたようです。
月に2回と、4ヶ月に1回じゃ、年間通して考えると物凄い差が生まれますもんね…
それに関しては、以前検討してたようですが、いい結果には繋がらなかったようです。
児童が多い地区の方は、反対したでしょうしね(>_<)
全員回数が平等になれば、児童が少ない地区は負担が軽減されますが、多い地区の方は負担が増えるということになりますからね…

担当の先生自身も、それは改善したほうがいいと思ってるようで、それも含めて検討してくださるそうです。

ルールとして、代々皆様がやってきたことに関して、我が儘を言ってるようで申し訳ない気持ちになりましたが、きっと他の地区の方でも、私と同じような悩みをかかえている方もいるはずですし、これから下の子が成長して、うちは問題なく旗振りできるようになっても、もし改善されれば、これから入学してくるお母さんのためにもなると思いますし、言って良かったと思います。
あとはいい返事を聞けることを願って、連絡を待つのみです。

お母さんが悩んできた気持ちはよくわかるので…と言ってくださったので、多分何かしらの対策は取ってくださるとは思いますが…、無理だった場合は、どうしたらいいのかもうわかりません(T-T)
とりあえす信じて待つことにします!

• << 76 主さん、お疲れさまでした☺ 学校側に意見を伝えたのですね。まずは、一歩、前進ですね。“他の人の為にも…。”とその考える方は素晴らしいです👏 お子さんが小さい中で学校に連れて行くこと自体が大変でしたでしょう…。 前レスでは厳しい意見を言って、失礼いたしました。 私も海外在住経験者の方のボランティアの意見は参考になりました。 ただ、日本でも助け合いの精神はあるはずです。 ウチの学校や地域はお子さんが小さいと、誰かが「まだ、小さいから無理しないで、私達でやるよ」と言ってくれます。 形上は皆平等に割り振りがされていますが、ご近所さんが旗降りや見送りをやってくれます。 私も自分が以前に助けられたので、下の子が三年生になり手がかからなくなった今、小さい子のいるママの旗降りを替わったりしていますよ。 学校役員も立候補で割りとすんなり決まりますよ。立候補が沢山いてじゃんけんになった事もありました。 みんな役員さんに押し付けず、運動会の自転車整備や音楽コンサートの椅子出しなど、当日出来る事を手伝うから役員さんの負担が軽いからです。 まだ下が1歳未満で、上の子(♂)が3歳位のころは、「お兄ちゃんだけ先に公園に連れて行ってあげるから、下のチビとゆっくり支度してからおいでよ~」なんてよく言ってくれたものです。 私は、地域みんなで子育てしてもらえているといつも感謝しています。だから子どもが小さくても働けるんだなぁ…と。 主さんの地域もそんな和が広がると良いですね☺ 主さんも、子育て頑張ってくださいね。 長々失礼いたしました💦

No.71 12/06/12 17:21
♂ママ0 ( ♀ )

主です。
58さんのボランティアのレス、大変参考になりました。
もし、これで、私の思いが通じて、対策を考えて頂けたら、私も子供が成長して、次に困ってる人がいた時、助けてあげたいという気持ちになれると思います。
でもこれで何も解決されずに、現状のままなら、きっと決まりは決まりなんだから、皆それを乗り越えてやってきたことなんだから、と冷たい考え方になってしまうと思います。
今の現状は、ほとんどの保護者が後者の考えだと思います。
だからこそ、一番最初に学校側とPTAの役員の方に相談した時、「みんなやってきたことだから、変えるわけにはいかない」という言葉が返ってきたんだと思います。
強制で、苦しみながらやるのは、ボランティアじゃありませんよね…
何とか気持ちよくボランティア出来る環境が整うといいんですけどね(>_<)

No.79 12/06/21 19:41
♂ママ0 ( ♀ )

皆様ご無沙汰してます。
結果が出ました。

先生から連絡を頂きました。
役員の方と話し合った結果、シルバーはダメとの事でした。
今まで皆やってきた事だから、急に変えるわけにはいかないとの事です。
私だけ認めると皆そうしたがるし、特別扱いも出来ないと。
役員の方がそうおっしゃったそうです。

今まで皆苦労しながらやってきた事だから

これを強調されてましたが、今までは今まで。これからはこれからじゃないですか?
今は昔とは違い、少子化で児童も少なく、共働きのお母さんも沢山います。
近所付き合いも昔に比べたら浅い。
核家族化。
いつまでも昔のやり方を通すのは無理があると思います。

先生は役員の方にかけあってくれたみたいなので、先生に意見してもどうしようもないので言いませんでしたが…

皆が声に出して言わなきゃ無理ですね…
私一人じゃどうしようもありませんでした。

回数の問題ですが、とりあえず今年度はこのままで、来年度に、むけて考えるとの回答でした。

旗振りを誰かにお願いすることは出来なくなってしまったので、ベビーシッターにでもお願いしようと思います。

六年間で一度は役員にならなきゃいけないので、私がなった時こそ、小さい弟妹を持つ方のためにも変えるよう提案してみたいと思います。

• << 81 改革は良い事です✨ しかし、小さい兄弟がいる人たちのためにと書かれてますが、では小さい子供がいない家庭はどうなるんでしょうか? まさかそういう家庭に負担をかけるような方法を提案するのではないですよね?自分たちのために逆の立場の人たちの事を考えない改革だったら、それはたんなるエゴになってしまいますよ😓 なので、主さんには小さい子供がいるいないに関わらず皆が平等に満足できる方法を考えて欲しいです😆

No.82 12/06/22 02:17
♂ママ0 ( ♀ )

>> 80 そうですか。 今までやってきたことだから...皆がそうしているから...という理由が、今、目の前にある問題より優先されるのは、とても残念で… ありがとうございます。

そうですね…
今回、言ったことは無駄ではなかったと思いたいです。
引っ越してまだ数ヶ月ですし、ダメだと言った役員さんが、同じ通学班の方なので、これ以上言うと、子供に影響が出ても困るので、今回は諦めてベビーシッターさんにお願いしようと思います。
シルバーより高いですが、やむを得ません。
やっぱり次男連れては危険なので…何かあってからでは遅いし、後悔してもしきれません。
小学生が事故にあってしまった場合も同様です。ごめんなさいじゃ済まないので、お金で安全を買うと思って、これから1年半くらいはそうしようと思います。

私も正直、なんて理解がない役員さんなんだろうと思いました。
免除してと言ってるわけではないし、代わりに自分でお金を出して代役を立てたいと言ってるだけで、これなら他の方の負担が増えるという事もないのに…
自分の親兄弟に頼んでる人もいて、身内なら良くて、シルバーがダメだというのはいまいち納得できません。
何が違うんでしょうね…

自分も苦労しながらやってきた事なんだから、あなたも苦労しながらやりなさいと言ってるように聞こえてしまいます。

でも今できる事は全てやったので、それでもダメなら仕方ないですね…
長男のためだと思って、割りきってがんばります。

No.83 12/06/22 02:33
♂ママ0 ( ♀ )

>> 81 改革は良い事です✨ しかし、小さい兄弟がいる人たちのためにと書かれてますが、では小さい子供がいない家庭はどうなるんでしょうか? まさかそ… ありがとうございます。
勿論小さい弟妹がいない家の負担が増えるような提案はしません。
保護者が出来ない場合、シルバーに自由に頼めるようにするとか。
これは小さい弟妹がいる家庭だけではなく、働くお母さんにとっても助かると思います。
現状、仕事に遅れてでもやらなきゃいけない事になってますし。

または旗振り専門の役員を作るとか。
出来ない人は立候補しませんし、旗振りのみなら、役員同士の集まりなどもほとんど必要ないですし、朝自由に動ける人なら、役員の仕事の負担も少ないと思います。

その他、未就園児がいる家庭は旗振りは免除し、校内清掃、校庭清掃、日曜日に行われる廃品回収、プール監視係、など、旗振り免除の人は、違う仕事をやってもらうなど。

私が役員やれる頃には、次男も幼稚園に入ってますので、自分のために改革しようとしてるわけではありません。

私は旗振りの事でかなり悩みましたし、実際負担に思ってます。
今後も、私のように悩む方が必ずいます。
同じような思いをしてほしくないからです。

提案したからといって、実際に変えられるかはわかりません。
ですが、やれるだけやってみたいと思いました。

No.86 13/05/21 10:08
♂ママ0 ( ♀ )

皆様、ご無沙汰しております。
主です。
あれから一年がたちました。
回数の事も結局変わらず、今年度の始めにここに引っ越してきた世帯に新1年生がいるので、現在9世帯で回しています。

2歳前だった次男も現在は3歳目前、だいぶ落ち着いてきて、言い聞かせできるようになってきて、今年度からはベビーシッターは辞め、一緒に旗当番しています。
ところが今度は上に書いた新一年生のお母さんが困っています。
その家庭は下に年中、2歳になったばかりの子がいます。年中の子がまだはっきりと診断されたわけではないのですが、障がいを持っている可能性が高いそうで、その子だけでも大変らしいのですが、2歳の子は去年のうちの次男みたいに全く聞き分けがないそうです。
うちの近所なので挨拶から世間話になり、旗当番の相談をされました。
お願いされたので、私が預かろうとすると、やはりその子から拒否されてしまい、預かる事が出来ませんでした。
仕方ないのでそのママが連れていってますが、ほとんど旗振り出来てないようで、苦情が来てるのできちんと旗振りしてくださいと、学校から連絡があったそうです。
事情を話してもやはり去年の私と同様、「皆がやってきた事だから」、「例外はない」それしか言わないそうです。
その子は、障がいがある子供にもちゃんと支援?してくれる幼稚園に行ってますが、毎回ママもついて行ってます。
2歳の子はその間保育園に行っています。
とにかくママがいないとダメ、突然パニックになって、車に向かって走ったりするため、危険で旗当番なんか出来ないみたいです。

私みたいに次男がやんちゃすぎて、とか、言ってるわけではなく、障がいを持っている可能性が高い子供がいても免除してくれないなんて、学校も役員のかたも酷すぎませんか?
自分の時より納得いきません。
私も力になってあげたいのですが、その子に拒否されている以上、預かってあげられませんし、私は役員でも何でもないので何の力もありません。
どうしたらいいでしょうか…?
もしまだ見てくださる方がいらっしゃいましたら、レスお願いします。

• << 89 その引っ越してきた方とふたりで 旗振りを断る、というのはどうでしょうか。 ひとりで行動するのではないので 大分心強くないですか。 その強制的なやり方は 誰かが行動に移さないといつまでたってもそのまま。 私は 学校までの引率ができないため(一年間交代なし) 登校班から子どもが外されました。 私は ひとりで行動に出たので なにも変わらず引率は続いています。 ひとりより 2人、3人、 仲間を増やすことです。

No.87 13/05/21 10:23
♂ママ0 ( ♀ )

>> 86 補足ですが、私が代わりに旗振りをしてもいいか学校に聞きましたが、学校も役員さんも、平等じゃなくなるからそれはダメだと言います。
全校児童の保護者全員で、地域の子供達を守るという目的があるからだそうですが…。
しかもたまに先生方や役員の方が監視?しているようで、そのママが旗振りをしていないと苦情を出したのも役員の方のようです。
自ら代わりにやると申し出ているのに許可してくれない、しかも監視されてるとなると、無視してやるわけにもいきませんし、どうしたらいいものか…。
そのママさんも地元が遠く、頼れる人が誰もいなくて、藁にもすがる思いで私に相談してくれたんだと思います…。
ただでさえ、疲れているのに、旗当番の事でかなり悩み、疲れきった表情です。助けてあげたいのに何も出来ないんです…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する