注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
声を掛けられなくなった
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?

寝ぐずりがひどくてもう無理かも…

レス19 HIT数 62866 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/06/13 00:52(更新日時)

生後4ヶ月になる娘がいます。

機嫌が良い時はあやすと笑うようになって本当に可愛いです。
でもその反面、寝ぐずりがひどく抱き方を少し変えようとしただけでギャン泣き…布団じゃほとんど寝ないので日中はずっと抱いてる状態です。
その娘に対して家事がなかなか進まなかったりすると、扱いが乱暴になったりイライラしてしまいます。
最近は物にあたることも…。落ち着いたり寝顔を見るとまだ生まれて4ヶ月しか経ってない子供に対してどうしてイライラしてしまうんだろうと罪悪感でいっぱいです。

でもそういう自分がいつか子供に手をあげたりニュースなどで見るように殺してしまったり酷い目に合わせてしまうんじゃないかと怖くなります。

保健士さんや母にも相談しましたが、家事は二の次で良いと…旦那も理解してくれていて出来ない時は出来なくて良いと言いますが、それが逆に申し訳なくて……。

気分転換に市の運営するママさん学級に参加してみようと思うものの(ママ友もいないので)、その時うちの子だけ寝ぐずりがひどかったらと気が引けてしまいます。

何か良いアドバイスあったらお願いします。

No.1800643 12/05/31 20:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/05/31 20:35
通行人1 

頑張ってるんだね😌

自分もそんなだったな~て思い出しちゃった🐱

4ヶ月なんてホントかわいくって仕方ないよね💕
あっという間に大きくなって生意気言うようになっちゃうから💧

泣いたってたまには抱っこじゃなくて一緒にゴロンとして 泣いてる顔も可愛いな~変な顔~ってしてみたら結構 癒されるょ⤴
こんな私でも三人育ててます😁大丈夫大丈夫❗

No.2 12/05/31 20:48
通行人2 

ウチもありましたよー
泣きっぱなし!

あんまり辛い時は
トイレに逃げ込みましたね。そして
深呼吸して ボーとしました
ほんの数分でも貴重な息抜きでした

No.3 12/05/31 20:51
ゆき ( 30代 ♀ NpStF )

育児お疲れさま☺

私も一人目の息子 そんなだったなぁ~

主人が抱っこで揺すったら大泣きしててもスヤスヤ😪 そのまま降ろしてもスヤスヤ😪 気持ちよさそうに寝る息子😊

私だと… 揺すっても大泣き😭 やっと寝たと思って降ろしたら、大泣き😨

腕がパンパンになっても朝から晩まで抱っこ😱

泣かせておいても大丈夫と思っても 大声で泣く我が子の声にイライラ…。

ほんとに大変でした😔

けど… そんな息子も10才 いつの間にか手が掛からなくなってました😊

何かで 子育ては、1才までで半分終わる と言われる位大変と言うのを、聞いた事が、あります。

過ぎてみれば納得出来る部分は、あります。

主さん ママ大好き💕 とか言ってくれる日は、近いですよ😊

赤ちゃんと ゆっくりママになって行って下さいね☺

No.4 12/05/31 21:01
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

うちは足首を片手で持ってカエル足にして股の上でゆらゆらすると、落ち着きます。抱き疲れた時は、布団に寝かせ、足をゆらゆらします。カエル足状態を片手で持つ感じなので、少しは身体が楽です。

あとはおくるみで巻いて、抱っこすると深い眠りになるそうです。うちは少し薄着にして、グルグル巻いてます。 みの虫みたいに。

ご存知でしたらすいません。

たまには一緒に泣いてみたり、バタバタしているのをマネしてみたり、端から見るとバカバカしいですが、結構リフレッシュになりますよ。

来月あたりにはおんぶも出来ると思うので、家事もはかどりますよ。

No.5 12/05/31 21:39
匿名 ( YZKz )

足首に鈴入りのシュシュみたいのを付けて、最初は親が足を右左右左と動かしてあげて、鈴が鳴るのがわかると赤ちゃんがバタバタと運動して遊んで疲れて寝てくれました😃

後、回るメリーゴーランドを目で追える位置にしたり、

カーテンと床までに30センチ位の隙間(?)があるなら、そこに頭がくるように寝かせて、親も寝て、カーテンをめくってフワリとさせると結構喜びます😊

ウチもそうだったから わかるよ😉 でも、赤ちゃんは寝てるだけの毎日で絶対につまらないと思う!

膨らませるビーチボールを天井からぶら下げたりもしました!

絵本を読めば ちゃんと聞いてくれますよ😊何でも初めてだもの!

楽しむ事!夜中は御近所があるから難しいけど、昼間なら一緒にグダグダグズっちゃえ⤴

No.6 12/05/31 21:43
匿名さん6 ( ♀ )

寝ぐずり……懐かしい。
そんなに長い時期寝ぐずりで困らせないと思いますよ。あと少しの辛抱だと思います。
うちの子も酷くてひどくて💧一緒においおい泣きながら、抱っこしてトントンうろうろ寝かし付けてました。手が掛かって掛かって手こずらせて、気が付けばいつの間にか勝手にコロンと眠る子になってた様な気がします。子育てって劇的に辛い部分が、後になって一番良い思い出になる事が多いから、今は少し周りに甘えて助けてもらって、娘さんの寝ぐずりに付き合ってあげてね。だって…娘さんは貴女だからどんなにグズっても大丈夫と信じてるんだし、寝ぐずりさんを寝かし着けてあげれるのも貴女が一番上手なはずだから。後少し💪

No.7 12/05/31 21:48
♂ママ7 

もうしばらく泣かせときましょ!
お母さんが参っちゃったら赤ちゃんが一番困るんですから。

うちは一歳ですが、逆に4ヶ月ぐらいの頃はしばらくすると勝手に寝てるって感じでしたが、今ではもう眠りにつくまで2時間かかり、眠るまで異常なほどのギャン泣き。

正直参りましたね(^_^;
イライラもするし
ほんとに疲れる!もう泣くな!って感じで。

でも寝顔には癒されますよねーo(^-^)o

結論から言うと、
イライラするのはみんなイライラしてます。(笑)
私なんか喋れない相手に怒鳴ったこともありました。

しょうがないんです
母親だって人間なんだから、いくら可愛い我が子が泣いてても腹立つことだってあるんです。

気楽に頑張りましょう。

家事なんかやらない勢いで。(笑)
赤ちゃんが過ごす部屋だけ片せばよし。

No.8 12/05/31 22:05
♂ママ8 

寝ぐずり、うちもありましたよ~
「寝てよー」って暗くして、ずっとユラユラしてました。抱っこの代わりに、ユラユラ椅子のレンタルしてましたよ。
ベビー○○って、よくありますよね。

そして、うちは、さらに昼夜逆転睡眠、昼に寝られて、夜11時から朝4時まで起きてました。
起きてる間は、機嫌は良いけど、外は行けないし、こっちは眠い中、抱っこで、夜中の3時に換気扇回して、
「回ってるねー」って見せたり、窓から始発電車を見せたりしてました。
日中、外いっても、お友達に合わせても、何しても寝てたので、もうあきらめて
、私も昼夜逆転生活してました。

寝てから「ごめんね」は、ママなら皆が思う事。

虐待しちゃうかも、って思うなら、大丈夫。
やらないよ。
あなたは、大丈夫。
いいママだよ。
いいパパもいるし、赤ちゃんも可愛い。

大丈夫!

No.9 12/06/01 02:05
♂♀ママ9 ( 20代 ♀ )

うちも寝ぐずりありましたね~

上の子のはかなり酷かった(^^;

眠いのに寝れなくてギャン泣きし、立って歩きながら抱っこしないと寝ない子でした(^^;
やっと寝たと思って布団に寝かせたらまたギャン泣き…
私も何度か一緒に泣きましたよ(´Д`)
泣きたいのはこっちだわー!!って(笑)

旦那と一緒に、車に乗せて夜な夜なドライブもしました!
コンビニでコーヒー買って眠気覚ましながら(笑)
今となってはいい思い出デス!

主さんも数年後にはいい思い出になってるはずです(^_^)
手がかかる時期なんてあっという間に過ぎちゃいます☆
こんなだった娘も現在5歳です(*´∇`*)
下の息子は3歳。イヤイヤ期も終盤。きっとこれもまたいい思い出になるはず(笑)

あまり深く悩まないで☆
肩の力抜いて、気楽に子育てしましょ(^^)v

No.10 12/06/01 03:04
匿名さん10 ( ♂ )

他の方がおっしゃるようにドライブは効果ありますね。

ウチも眠りが浅かったけど、風呂に長めに入れて疲れさせて、風呂上がりにミルクを多めに飲ませてすぐに寝かせたらぐっすり寝てくれてました。

あとはイヤホン、ヘッドホンで音楽を聴いて鳴き声をシャットアウトして、ストレス軽減して頑張って下さい。

No.11 12/06/01 08:34
♂♀ママ11 ( 30代 ♀ )

うちも今9ヶ月になりましたが、産んで退院してきてから、本当に寝付きが悪くて、どこか痛いんか?って感じでした。
泣き声もすごくデカくて、おっぱいは怒ってしまって吸い付かないし、毎日寝不足でイライラして、私は小さな赤ちゃんに怒鳴りつけてました😣
うちの子どもは卵アレルギーが発覚して、多分痒いのもあったと思います。
食物アレルギー以外にもアトピーや乳児湿疹もありえますが、お子さん肌は荒れてはいませんか?

あと、母乳で私がコーヒーを飲んでいたせいもあったかもしれません。

最近はよく動くせいか、寝付きがよくなりました💡

置いたら起きてしまうのも、だんだん起きなくなりました✨

成長したら今より楽になるので頑張って下さい💕

No.12 12/06/02 15:26
♂♀ママ12 ( 20代 ♀ )

懐かしぃ❤
ウチはもぅ小2♂と4歳♀なので、その時期の可愛さは微塵もありません😱(笑)

その時期はみんな同じです✨

きっと主サン自身もそぅいった時期があったと思いますよ🎵

旦那サンも理解あるんだし 甘えて家事なんて後回しにしちゃいましょ❤

あと少しの辛抱です☆
頑張ってください⤴⤴

No.13 12/06/02 16:24
♀ママ13 

うちも今ちょうど4ヶ月の女の子育ててます😌⤴
初めての子供です⤴⤴

主さんの気持ちめっちゃわかります😖💦
うちは主さんとこよりはひどくないと思うけど最近夕方~夜にかけてぎゃん泣きしてたまに吐いたりします⤵
泣き止まなくて、どうすればいいかわからなくてイライラしちゃうし主さんと同じく虐待しちゃうんじゃないかと怖くなったり落ち込んだりします⤵⤵

そんなときは旦那に預けたり、1人の時は子供は置いといて自分は別室にいって深呼吸したり外に出て木とか花見てました😅(ど田舎なんで自然がいっぱい)

なんのアドバイスにもなってませんが慣れない育児、ストレスも大きいですが一緒に頑張りましょう😄⤴

No.14 12/06/02 17:31
匿名 ( 30代 ♀ 0Ky0F )

私も三児の母です😄

3人とも酷かったぁ😄

今では長男高校生です😆

家はうつぶせ寝にしてましたょ😉
背中をトントンしながら。

もちろん目は離さずに😌

試してみてください⤴⤴

No.15 12/06/02 17:32
♂♀ママ15 ( ♀ )

イライラしたら、余計泣くんだよね。

うちの娘も痛いのか?と思うくらい泣きましたよ。

一人目なら、神経質になるかもしれないけど、オムツもきれいで、お乳もあげたなら、少々泣いてても、ほっといていいんだよ。

ようは抱くのはいいんだけど、抱く事でしか寝ないようになっちゃうんだよね。

私も一人目は抱っこして寝かさなきゃと思ってたけど…そのせいで、逆に寝付きの悪い子になっちゃって、しばらく大変でした。

二人目は泣いてても構えない部分があるから、いつの間にか寝てて、今でも勝手に寝ます。

実は一人でも寝れる事(揺らしたり、抱っこしなくても)を覚えるようにしてあげないと、寝る=抱っこという感覚が赤ちゃんについてしまうので、なかなかほっといても寝なくなるという事らしいです。

何にしても、赤ちゃんは6ヶ月で言葉の理解をある程度しているそうなので、これから、しっかり声をかけていきましょう。

家事はやらない開き直りでいいよ。

気分だけでも楽になるからね。

No.16 12/06/02 21:59
コッコ ( 30代 ♀ ne1me )

ウチの子もひどかったなぁ😁相談した助産師さんにお墨付き頂きました😂

その助産師さんに教えて頂いたのがレスNo.4のどっこいしょさんと一緒のおくるみで身体まいてみのむし状態にして寝かすやり方
それでよく寝てくれるようになりましたょ😊

No.17 12/06/03 01:22
通行人17 

子育て支援センターで働いています。

息抜きに利用されてみてはいかがですか❓

皆さん子育て中の方なので、同じように悩み試行錯誤された体験など、ママさん同士話されていますよ!

あと、月1で保健相談日(子どもの身長・体重を測定し気になることなど保健師さんに相談する)のような、市の行事はありませんか❓

測定中はみんな泣いてて賑やかですが☺

No.18 12/06/04 00:14
空ママ ( 30代 ♀ ofYYF )

家は、3ヶ月になる娘が居ます。
寝ぐずり酷いですよ。眠い時は、私以外の人は絶対に拒否…
そんな時は、おしゃぶり加えさせちゃいます。お散歩とか、買い物とかに連れて行くと、寝てくれたりしますよ。
あんまり頑張らないで下さい。
ママの気持ちが赤ちゃんに伝わって、悪循環になっちゃうから。
旦那さんの理解が、あるなら
手抜きして、ホドホドに(^-^)

No.19 12/06/13 00:52
ちゃー ( ♀ 4rNue )

ママさん学級や支援センター、是非いってみてください。

意外と騒がしいところに行ったらすぐに寝ちゃう子っていますよ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧