注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について

謝っても「いいよ」と許してくれないお友達

レス29 HIT数 13595 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/05/21 09:44(更新日時)

小学一年生の娘がいます。

娘の友達親子と遊んでいた時の話です。

娘の友達が私に「○○ちゃん(娘)が手を振り回してて私の頭にあたった💢」と言ってきました。
即座に娘を呼んで「謝りなさい!」と叱りつけたのですが、娘は「謝ったよ…?」と。

ちなみに故意に頭を叩いたのではなく、当たってしまった話です。

友達の親に言いつけるという行為をうちの娘はしないため、そのお友達が私に言ってくることはよほどのことだと思って、頭ごなしに娘を叱りつけたのですが、謝ったのにお友達が許してくれないという話でした。

実は今までもこういう事が何回かあり、そのお友達は謝られても「いいよ」と言えない子のようで、親である私が娘を叱る事で納得いくようです。

そのお友達の母親もまた、隣で聞いていても「いいよーって言ってあげな」とかではなく、「気をつけてねーって(言いな)」という感じです。

帰宅してから娘には「しっかり謝ってたんだよね?聞かないで怒っちゃってごめんね」と謝りました。

今後、そのお友達に「○○ちゃんにこんなことされた💢」と言われたらどう対処すればいいでしょうか

No.1794364 12/05/18 09:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/18 09:26
匿名さん1 

娘さんの代わりに「ごめんね~」と言ってあげる。言いたくない場合は「そうなの~痛かったね~」

• << 3 レスありがとうございます。 私もその場で必ず「えー、ごめんね」と謝っているのですが…なかなか首を縦にふってくれません。

No.2 12/05/18 09:32
匿名さん0 ( ♀ )

ちなみに下の娘(まだ話せません)に対してもお友達は同じように私に報告してくれるのですが、
後から「ちゃんと怒った?」と確認をとってきます。
「しっかり言っておいたからね、ごめんね」と言うと
「泣いた?」と。

「いや、泣いてはないけど…」と言うと不満げでした。

「ごめんね、許してやってくれないかな」と言っても返事はなかったです。

ちょっと付き合い辛い子だなというイメージです⤵

No.3 12/05/18 09:33
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 娘さんの代わりに「ごめんね~」と言ってあげる。言いたくない場合は「そうなの~痛かったね~」 レスありがとうございます。

私もその場で必ず「えー、ごめんね」と謝っているのですが…なかなか首を縦にふってくれません。

No.4 12/05/18 09:43
通行人4 ( 30代 ♀ )

○○(娘)はごめんなさいしてないかなぁ?
って聞く

No.5 12/05/18 09:44
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 レスありがとうございます。
そうですね。
まず確認ですよね。
そうします。
ありがとうございました。

No.6 12/05/18 10:16
匿名さん6 

叩く、あたるような動作にならないよう注意すればよいのではないでしょうか。

わざとじゃなくても、痛いですよ。叩かれると。

抱っこしていた子どもが、いきなり頭を振り出して顎を思いっきり強打、子どもは私が痛がっているのを面白がってまたやろうするとゆう…わざとじゃない事故からわざとにエスカレートする傷害事件によくあったものです。

はじめは許してましたが後半は許せませんでした。

• << 9 レスありがとうございます。 もちろん今回手を振り回していたことに関しても注意をしました。 しかし、ごっこ遊びの中でそう動くように友達から命じられている場面を私も友達の母親も見て知っています。 「危ないからやめなさい」と言ったら娘が友達に「ダメだってさ💦」と言っていましたが友達が「じゃあゆっくりしなさい」と言っていました。 娘が疲れてやめようとしたら「こら!ちゃんとしておきなさい!」とも言われていました。 友達が明らかに嫌がっているにも関わらず面白がって繰り返していたり謝りもしなかったなら娘が悪いので友達が娘を許せないのはわかりますが、今回も今までもそうではありませんでした。 なのでレスにくださった一例とはまた違います。

No.7 12/05/18 10:42
匿名さん7 ( ♀ )

私なら、謝ってるんだからあなたも許せる子になろうね、と逆に説教する。

• << 10 レスありがとうございます。 まさに私もそう感じ、そうしたいなと思った考えと同じです。 ただそのお友達の母親の前でそのように言うのは気が引けるというか… 普通母親がそう言うのではないかなと思うのですが、そのお友達のママは私と娘が謝っても「いいよ」とは決して言わず本文にもありますように、 「気をつけてね」や「はーい」という反応です。 なんだかモヤモヤしてしまいます。

No.8 12/05/18 10:44
通行人8 

【ごめんなさいと言ったかな⁉】

【はい、仲直りの握手しようね😄】

• << 11 レスありがとうございます。 そうですね、まずは確認をして二人の仲裁に入る形を取りたいなと思います。 そのお友達が仲直りに「うん」と言ってくれたら良いのですが…💦 ありがとうございました。

No.9 12/05/18 10:46
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 叩く、あたるような動作にならないよう注意すればよいのではないでしょうか。 わざとじゃなくても、痛いですよ。叩かれると。 … レスありがとうございます。
もちろん今回手を振り回していたことに関しても注意をしました。

しかし、ごっこ遊びの中でそう動くように友達から命じられている場面を私も友達の母親も見て知っています。

「危ないからやめなさい」と言ったら娘が友達に「ダメだってさ💦」と言っていましたが友達が「じゃあゆっくりしなさい」と言っていました。

娘が疲れてやめようとしたら「こら!ちゃんとしておきなさい!」とも言われていました。

友達が明らかに嫌がっているにも関わらず面白がって繰り返していたり謝りもしなかったなら娘が悪いので友達が娘を許せないのはわかりますが、今回も今までもそうではありませんでした。

なのでレスにくださった一例とはまた違います。

No.10 12/05/18 10:52
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 私なら、謝ってるんだからあなたも許せる子になろうね、と逆に説教する。 レスありがとうございます。

まさに私もそう感じ、そうしたいなと思った考えと同じです。

ただそのお友達の母親の前でそのように言うのは気が引けるというか…

普通母親がそう言うのではないかなと思うのですが、そのお友達のママは私と娘が謝っても「いいよ」とは決して言わず本文にもありますように、
「気をつけてね」や「はーい」という反応です。

なんだかモヤモヤしてしまいます。

No.11 12/05/18 10:54
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 【ごめんなさいと言ったかな⁉】 【はい、仲直りの握手しようね😄】 レスありがとうございます。
そうですね、まずは確認をして二人の仲裁に入る形を取りたいなと思います。

そのお友達が仲直りに「うん」と言ってくれたら良いのですが…💦

No.12 12/05/18 12:26
♂ママ12 ( ♀ )

私なら、まず『どうしてそうなったか初めから話して?』と原因を聞きます。

聞いた上で、『そっか、じゃぶつけた子はもう1回ごめんなさいして、痛かった子ももう終わりにしよう?』て解決させます

No.13 12/05/18 13:07
匿名さん0 ( ♀ )

>> 12 レスありがとうございます。

そうですね!
次回また言ってきた場合はそのように言ってみようと思います。

No.14 12/05/18 22:38
♂♀ママ14 

私も経験ありです❗相手の子は告げ口して親の私が自分の子供を叱るのをみて喜んで❓❗いるかのようだったので、自分達で解決してね!と言っています。少々の事では口を出さないに限ります💦💦

• << 16 レスありがとうございます。 まさに、毎回私が娘を呼んで叱りつけている時すでにお友達は満足気な表情だったのが印象にあります…💧 私もやはりなるべく当人同士で解決してもらいたく思うので次回からはよく話を聞いて娘とお友達を向き合わす形をとるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

No.15 12/05/19 00:06
匿名さん15 ( ♀ )

うちは兄弟間でそれやります💧

見るからに痛過ぎて、謝られても許せない時は、謝る方に「1度じゃ許せないぐらい痛かったんだよ。冷やしてあげて痛くなくなる手伝いしなさい」って言ってます。

そんなに痛くないでしょって事で、フンって感じで謝っても許してあげない時は、

謝る側には「許して貰えないと、明日から遊べなくなるね。」

許す側には「仲直り出来ないと、明日から遊べなくなるね。」

「それでいいの?どうしたら仲良しに戻れるか、二人で話し合ってみようね。」って私は中立を決め込みます。

誤っても無駄だからもういいよとか、やられた方を、許さないから叱るとか、何か違いますもんね💧

うちは兄弟間だけで、他の子相手だと、アザになろうが、血を出そうが、「いいよ」ってなります💧

娘さんとその友達は、それだけ近い関係にいるのかなって思いました。

自分達で解決する事を学ぶ時期にきてると思います。

• << 17 レスありがとうございます。 とても頷けました。 謝っても許してくれない場合二人になんて言えばわからなかったので「なるほど…!」と思いました。 相談してよかったです。 ありがとうございました。

No.16 12/05/20 00:34
匿名さん0 ( ♀ )

>> 14 私も経験ありです❗相手の子は告げ口して親の私が自分の子供を叱るのをみて喜んで❓❗いるかのようだったので、自分達で解決してね!と言っています。… レスありがとうございます。

まさに、毎回私が娘を呼んで叱りつけている時すでにお友達は満足気な表情だったのが印象にあります…💧

私もやはりなるべく当人同士で解決してもらいたく思うので次回からはよく話を聞いて娘とお友達を向き合わす形をとるようにしたいと思います。

No.17 12/05/20 00:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 15 うちは兄弟間でそれやります💧 見るからに痛過ぎて、謝られても許せない時は、謝る方に「1度じゃ許せないぐらい痛かったんだよ。冷やしてあげて痛… レスありがとうございます。

とても頷けました。
謝っても許してくれない場合二人になんて言えばわからなかったので「なるほど…!」と思いました。

相談してよかったです。

No.18 12/05/20 21:33
匿名さん18 

その友達親子は逆の立場になった時は人に謝らないタイプなんでしょうね。

私だったら、めんどくさいから今後関わらないてす。

• << 24 レスありがとうございます。 こんな場面に遭遇したことがありました。 砂場で遊んでいた時に今回のお友達が別の子(Aちゃんとします)に勢いよく砂をかけてしまい、Aちゃんに「あ~…ちょっと~…」と言われていたのですがお友達はだんまり💧 見かねた母親が「謝りなさ~い」と言っていましたがそのお友達は断固として謝りませんでした。 母親は「も~…(笑)」と苦笑いしておしまい。 Aちゃんはため息をつきながら砂をはらっていました。 私なら娘の代わりにまずAちゃんに「ゴメンね」と謝るなぁと思って眺めていましたがそれもありませんでした。 私も正直なるべく付き合いを避けたいところなのですがかなりご近所なのでなかなか難しいです… ありがとうございました。

No.19 12/05/20 23:07
お父さん19 ( ♂ )

悪意がなければ、『おお、そうか。良かったなぁ。』と事もなげに言ってます。

• << 25 レスありがとうございます。 「良かったなぁ」…ですか😅 これは告げ口をしてきたお友達にではなく、「謝ったけど許してくれてないの」と言う娘に対してですかね? どちらにしても「良かったなぁ」は少し違うかなぁと思うのですが💦

No.20 12/05/21 00:22
匿名さん20 ( ♀ )

そういう母子いますよね。

逆の立場ならうちのこ謝ってるでしょ!!ってきれるんでしょうね。

悪意はないのに謝ってるのに執拗に告げ口までしたら私なら自分の子をしかりますよ、あなたはなんて心が狭いの、と。

主様もそうではないですか?

もし今後逆のことあれば嫌味っぽくそう言ってみればいいかもですね。

しかしややこしいお子さんですね。きちんと対応できないそのお母さんも私からしたら信用できないからうわべだけのお付き合いしかできませんね。

多分そのお子さんは学校でもそんな感じですぐに先生に言うこなんでしょうね。

今のうちに学ぶ機会を親が与えてやれない可哀想なお子さんですね。

それに比べたら主様のお嬢さんはきちんと話し合って謝ってもくれる立派なお母さんをお持ちで幸せですね。

お嬢さんもきちんと学習し徐々にご自分で力加減や言い方を自分で考えて付き合うようになれると思いますよ。

色々大変ですが親子で成長できる主様親子は素敵だと思います。

明日から月曜日、また一週間始まりますね。

楽しい毎日をおくれますように。

なんのアドバイスにもなってなくてすみません。

• << 26 レスありがとうございます。 はい、逆の場合は私や相手の親が介入する事はまずなく、娘は「いいよ」と言えています。 もし娘が相手の親や私に告げ口しようものなら、「そこは"いいよ~"でしょ?許してあげようよ」と言いますね… 最悪それでも娘がムスっとしていたとしても私からお友達に「いいよいいよ、気にしないでね」と一声かけてフォローするようにすると思います。 聞いてくださるだけでなく、温かいレスいただいて大変感激しました。 頑張ります。 ありがとうございました。

No.21 12/05/21 01:13
専業主婦21 ( 30代 ♀ )

私は「告げ口する方が悪い」と思ってるので そんな場合には「怪我したわけでもないならいちいち報告はいらんから自分たちで解決しな‼」ってはっきりいいますよ✋

もう小学生なんだから 相手の立場で物事を考えなければなりません

親が介入する必要はないです✋

• << 27 レスありがとうございます。 私もそうはっきり言えたらなぁと思いますがなんせお友達の母親が側にいたのでその手前、咄嗟に自分の娘を叱りつけてしまいました… 告げ口という行為もきっと小さなうちだけだろうという思いもあり、今だけ付き合ってやるしかないのかなと思っていましたが、 やはり当人同士で解決させるのが一番ですよね。 ありがとうございました。

No.22 12/05/21 01:35
ベテラン主婦22 ( ♀ )

>>8
押し付けがましいよ。許してないうえに握手させて黙らせようとしてるの見え見え

• << 28 すみません、私宛てではないですが言わせていただきますと… まだ年齢が幼い子の喧嘩にこれは間違った対処法ではないですよね… 確かに納得いかないままこれをさせられるとお友達は腹が立つかもですが、 私から見ると納得いかないというより、大半が意地のような気がするので大人が無理矢理にでも仲直りの方向に導いてやらないとなのかなとも思います。

No.23 12/05/21 03:22
匿名さん23 ( 20代 ♀ )

こんど友達が娘になにかやれといっていたら、
「○ちゃん(娘)危ないからだめよ~!それやるとまた手ぶつけちゃうからね~」という

もちろん本意は「また娘に危ないことさせないでね~!!」です。

• << 29 レスありがとうございます。 今回の命令されている場面でも「危ないからやめなさーい」と声をかけてはいたのですが、 ずっと私から見える場所で遊んでくれていたわけではなく、 ちょっと離れた時に起こった事でした。 目のつく時には今後も注意して声をかけていこうと思います。 ありがとうございました。

No.24 12/05/21 09:17
匿名さん0 ( ♀ )

>> 18 その友達親子は逆の立場になった時は人に謝らないタイプなんでしょうね。 私だったら、めんどくさいから今後関わらないてす。 レスありがとうございます。

こんな場面に遭遇したことがありました。

砂場で遊んでいた時に今回のお友達が別の子(Aちゃんとします)に勢いよく砂をかけてしまい、Aちゃんに「あ~…ちょっと~…」と言われていたのですがお友達はだんまり💧

見かねた母親が「謝りなさ~い」と言っていましたがそのお友達は断固として謝りませんでした。
母親は「も~…(笑)」と苦笑いしておしまい。

Aちゃんはため息をつきながら砂をはらっていました。

私なら娘の代わりにまずAちゃんに「ゴメンね」と謝るなぁと思って眺めていましたがそれもありませんでした。

私も正直なるべく付き合いを避けたいところなのですがかなりご近所なのでなかなか難しいです…

No.25 12/05/21 09:20
匿名さん0 ( ♀ )

>> 19 悪意がなければ、『おお、そうか。良かったなぁ。』と事もなげに言ってます。 レスありがとうございます。
「良かったなぁ」…ですか😅

これは告げ口をしてきたお友達にではなく、「謝ったけど許してくれてないの」と言う娘に対してですかね?

どちらにしても「良かったなぁ」は少し違うかなぁと思うのですが💦

No.26 12/05/21 09:29
匿名さん0 ( ♀ )

>> 20 そういう母子いますよね。 逆の立場ならうちのこ謝ってるでしょ!!ってきれるんでしょうね。 悪意はないのに謝ってるのに執拗に告げ口… レスありがとうございます。

はい、逆の場合は私や相手の親が介入する事はまずなく、娘は「いいよ」と言えています。

もし娘が相手の親や私に告げ口しようものなら、「そこは"いいよ~"でしょ?許してあげようよ」と言いますね…

最悪それでも娘がムスっとしていたとしても私からお友達に「いいよいいよ、気にしないでね」と一声かけてフォローするようにすると思います。

聞いてくださるだけでなく、温かいレスいただいて大変感激しました。

頑張ります。

No.27 12/05/21 09:34
匿名さん0 ( ♀ )

>> 21 私は「告げ口する方が悪い」と思ってるので そんな場合には「怪我したわけでもないならいちいち報告はいらんから自分たちで解決しな‼」ってはっきり… レスありがとうございます。

私もそうはっきり言えたらなぁと思いますがなんせお友達の母親が側にいたのでその手前、咄嗟に自分の娘を叱りつけてしまいました…

告げ口という行為もきっと小さなうちだけだろうという思いもあり、今だけ付き合ってやるしかないのかなと思っていましたが、
やはり当人同士で解決させるのが一番ですよね。

No.28 12/05/21 09:40
匿名さん0 ( ♀ )

>> 22 >>8 押し付けがましいよ。許してないうえに握手させて黙らせようとしてるの見え見え すみません、私宛てではないですが言わせていただきますと…

まだ年齢が幼い子の喧嘩にこれは間違った対処法ではないですよね…

確かに納得いかないままこれをさせられるとお友達は腹が立つかもですが、
私から見ると納得いかないというより、大半が意地のような気がするので大人が無理矢理にでも仲直りの方向に導いてやらないとなのかなとも思います。

No.29 12/05/21 09:44
匿名さん0 ( ♀ )

>> 23 こんど友達が娘になにかやれといっていたら、 「○ちゃん(娘)危ないからだめよ~!それやるとまた手ぶつけちゃうからね~」という もちろん本意… レスありがとうございます。

今回の命令されている場面でも「危ないからやめなさーい」と声をかけてはいたのですが、
ずっと私から見える場所で遊んでくれていたわけではなく、
ちょっと離れた時に起こった事でした。

目のつく時には今後も注意して声をかけていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少