注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
連れ子が嫌いと言われた
箱入り妹について

交通事故の裁判について教えて下さい

レス3 HIT数 2320 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/05/17 21:52(更新日時)

交通事故で裁判中なのですが、こちら側の弁護士が出した金額が完全に保険会社から支払われるものでしょうか?
ちなみに相手が100対0で悪く、こちらは後遺症も残りました。
それから、入金までのだいたいの期間が分かりましたら教えて下さい。
やはり裁判となると、一年くらいはかかりますか?

No.1794065 12/05/17 18:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/17 19:03
名無し1 ( ♂ )

判決で出た金額が支払われます、主の請求額は関係ありません
事故の相手と争ってるんですか?事故の相手の保険会社と争ってるんですか?どういう事故で、相手はどんな保険に入ってるか、それによって判決確定後の支払いは変わってくると思います

交通事故の裁判の場合どういう怪我でどの程度の後遺症が残ってるかによって大体の金額が決まってるみたいです、その基準にそって判決が出るでしょう

No.2 12/05/17 21:16
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。
争っているのは相手の保険会社です。
私は「いくら出してくれなければ示談しない」などとは言っておりませんが、
保険会社が一番最初に「これで示談してください」と出してきた金額にも納得がいかず、弁護士特約に入っていた為、弁護士費用がかからなかったので、相談に行ったところ、弁護士さんが「これくらいは取れるでしょう。この金額で請求します。」と、保険会社の出した金額の三倍くらいの示談金を言っていました。
その金額が全額おりるのか、それとも相手の保険会社の弁護士も多分出ますが、そこで値切り交渉のような事をされるのかが知りたいです。

No.3 12/05/17 21:52
@。ねこたろ。 ( 9DTkb )

交通事故は、怪我についての後遺症や身体機能の損傷具合により、慰謝料は早見表の様な評価が保険会社には存在します。

ただ今後、事故の被害者が背負う後遺障害の遺失損益については、個人の職業や年収、性別、年齢により異なる為におおざっぱな相場しかなく。

保険会社側は支払いをなるべく安く抑えたい。被害者は遺失損益を評価してもらい賠償金に反映したい。

だから争われるのはズバリ遺失損益だと思う。保険会社の提示した賠償金額に現時点では根拠がある訳でもなく、実際争えば賠償金がアップする可能性も大いに有り。

ここを突いてプロの弁護士が争う事を勧めたんだと思う。一方的な被害者ならな、にも恥ずかしい事ではないから個人的にも裁判する事をお勧めする。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する