注目の話題
洗濯干しについて
どうしても行動に移せない…
田舎移住とバンコク移住、どっちがいい?

心付け

レス6 HIT数 3422 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
07/11/17 19:36(更新日時)

心付け、皆さんどうなされましたか?

誰にあげたらよいのか?いくらくらい包むとか、渡すタイミングは始まる前か?後か?わかりません。

プランナー
司会者
ヘア&着付け担当者
配膳スタッフ
あとは…挙式時に着物の裾やらを直したり、手を引いてくれる方

あと気になっていることが一つ、私の父方のおじおば達が泊まる宿泊先が旅館なので、1週間前になったら挨拶に行こうと考えていますが、
旅館の方にも心付けを渡した方がよいのか?

良ければ、アドバイスや経験談教えてください。

No.178881 07/11/16 17:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/11/16 18:27
新婚さん1 

おめでとうございます💕心付の心配をされているということはもうすぐですね🔔私はついこの間挙げたのですが私なりの考えを書かせてもらいます💻まず主さんがあげた方達には基本的には要らないと思います。式場にはサービス料が含まれているのでそれに含まれているので問題無いです‼気持ち的にあげたいとの事でしたら消え物(お菓子など)が良いのではないかと😄得に私は昼の式だったのでみなさんのお腹の心配をしたので・・それよりも受付を頼まれるならその方にはあげるべきだと思います✋おじおばの場合はやはり旅館の方にはお菓子などを持っていったらいかがですか?遠方からお越しくださるなら車代の方を親族の方に渡した方がいいと私は思います😄✋式場での渡すタイミングは主さんは当日はものすごく忙しいので前日などに行く事があればその時か当日ならご両親にお任せするのが1番だと思います‼長文失礼しました

• << 3 新婚さん1さんご結婚おめでとうございます💖 心付けはあまり考えなくても良いみたいですね💦安心しました。 1さんのアドバイス通り、私も昼間の式で、スタッフの方々はいつお昼になるのか?気になっていたので、なにかお菓子でも持っていこうかと思います。 受付に関しては、彼のいとこにお願いしているとのことなので、彼と相談したいと思います。 お車代も、私の親戚側6人には全額払いたいと言ったので、彼も親戚側に往復分払うと発表してしまったということで20名分程ですが、払う予定です。 あとは、宿泊先にも菓子折りもって挨拶に行ってきたいと思います。 アドバイスありがとうございました😃✨

No.2 07/11/16 20:02
専業主婦2 ( ♀ )

そこまで、気を使わなくてもよいのでは、と私は思います。

• << 4 専業主婦2さんレスありがとうございます。 あまり気にしなくてもいいようですね💦 安心しました💦

No.3 07/11/16 22:41
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 おめでとうございます💕心付の心配をされているということはもうすぐですね🔔私はついこの間挙げたのですが私なりの考えを書かせてもらいます💻まず主… 新婚さん1さんご結婚おめでとうございます💖

心付けはあまり考えなくても良いみたいですね💦安心しました。
1さんのアドバイス通り、私も昼間の式で、スタッフの方々はいつお昼になるのか?気になっていたので、なにかお菓子でも持っていこうかと思います。
受付に関しては、彼のいとこにお願いしているとのことなので、彼と相談したいと思います。
お車代も、私の親戚側6人には全額払いたいと言ったので、彼も親戚側に往復分払うと発表してしまったということで20名分程ですが、払う予定です。
あとは、宿泊先にも菓子折りもって挨拶に行ってきたいと思います。
アドバイスありがとうございました😃✨

No.4 07/11/16 22:44
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 そこまで、気を使わなくてもよいのでは、と私は思います。 専業主婦2さんレスありがとうございます。

あまり気にしなくてもいいようですね💦

安心しました💦

No.5 07/11/17 18:52
新婚さん5 ( ♀ )

ご結婚おめでとうございます💐

先日結婚したものです。

私も心づけ迷ったあげく…
司会者 1万円
介添えさん 1万円
中居さん ひとり3千円
美容着付さん 3万円
プランナー 3万円

包みました。
他にも、祝辞 乾杯 ばんざい など…。

💸💸💸飛んでいきました😁💧

No.6 07/11/17 19:36
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます💦
まずはご結婚おめでとうございます💖✨

新婚さん5さん💦随分奮発なさったように感じるのですが💦
平均的なのでしょうか💦?

プランナーと美容着付けに3万円ずつが一番びっくりしたんですが…(^_^;)

貯金ぎりぎりの私達の結婚式でそんなに奮発はできないなぁ~(^_^;)

でも、みんなそれぞれ、『心付け』ですからね💖
レスありがとうございました😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧