注目の話題
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
親からの反対について
ずっと抱えている悩みです

オークションの報酬?

レス7 HIT数 1316 あ+ あ-

匿名
12/04/23 22:37(更新日時)

初めてこちらを利用します。
長文ですが、回答いただければ幸いです。

先日、あるコンサートのチケットがダブってしまったので、友人にオークションで代理出品してもらいました。
友人のチケットの方が席が良かったので、出品したのは私名義のチケットです。
オークションを提案したのは友人で、私は会員になっていないのですぐお願いしました。
チケットは無事に落札され、3枚出品したので私の口座に約10万、友人の口座に約5万が振り込まれました。
友人が代理出品してくれたので手間など考えていましたし、全部任せるのも申し訳ないので発送の準備は私がしました。
友人のチケットで行けるんだし、入金を独り占めは出来ない…と考え、振り込まれる時に友人の口座に入った5万は使ってね、と言うと不満だそうです。
手数料で9千円かかる、私ともう1人の分のチケット代1万2千円も欲しいと言われたのですが…。
これは当たり前ですか?

是非ご意見下さい。

No.1782864 12/04/23 21:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/23 21:20
匿名1 ( 30代 ♀ )

手数料の9千円とは?私もオークション歴長いですが、手数料の9千円ってのは分かりません…
5万に不満をもつのも理解出来ないです。会員になって自分で出品した方が、安上がりだし、トラブルにはならないと思いますよ😄

• << 3 ご意見ありがとうございます。 9千円とは、全て落札された金額の5%?だと言っていました。 あまり詳しくないのにお願いした私も悪いです。その他に月額料金もあるそうですが、私は手数料の話は全く聞かされていなかったので…。 でも、今回は全て払おうと思います。 次からはもっと相談してから考えます(^-^)

No.2 12/04/23 21:28
名無し2 ( ♀ )

主さんのチケットを売ったんだから、本来なら全ての取り分の権利は自分にあると?

随分と図々しく感じるのですが‥私なら相手のチケットがある上でオークションに出せたのですから、自分の使うチケット代は払いますし、諸経費引いて利益半々にしますよ。

お互いがお互いの為に買った物の余りですから、二人のチケットと考えるのが普通だと思うのですが。

• << 5 ご意見ありがとうございます。 友人は最初、私の名義の入金なのにもらってしまうのは悪い、と言っていたんです。 手数料がある事は知らされていませんでしたし、それなら提案してくれた時に説明してほしかったと思ってしまって…。 ですが確かに私が図々しいですね。友人のチケットで行くんですし、きちんと半々でお支払いしようと思います。

No.3 12/04/23 21:44
匿名0 

>> 1 手数料の9千円とは?私もオークション歴長いですが、手数料の9千円ってのは分かりません… 5万に不満をもつのも理解出来ないです。会員になって… ご意見ありがとうございます。
9千円とは、全て落札された金額の5%?だと言っていました。
あまり詳しくないのにお願いした私も悪いです。その他に月額料金もあるそうですが、私は手数料の話は全く聞かされていなかったので…。
でも、今回は全て払おうと思います。
次からはもっと相談してから考えます(^-^)

No.4 12/04/23 21:48
社会人4 ( ♂ )

ヤフオクなら落札額に応じてシステム利用料は上がるから、15万ならそれなりにかかるよ。

主さんはチケットを取る以外は基本的に何もせずに、ご友人にチケットを転売させて、ご友人の良席のチケットでライブに行くのでしょう? 手数料引いて折り半くらいが妥当じゃないですかね?

• << 6 ご意見ありがとうございます。 提案された時点で手数料がかかる事は聞いていなかったので、よく知らず頼んでしまった私が悪いですね…。 オークションに出せたのも友人のおかげですし、半々でお支払いしようと思います。
  • << 7 同意 この場合折半が妥当だと思います

No.5 12/04/23 21:57
匿名0 

>> 2 主さんのチケットを売ったんだから、本来なら全ての取り分の権利は自分にあると? 随分と図々しく感じるのですが‥私なら相手のチケットがある… ご意見ありがとうございます。
友人は最初、私の名義の入金なのにもらってしまうのは悪い、と言っていたんです。
手数料がある事は知らされていませんでしたし、それなら提案してくれた時に説明してほしかったと思ってしまって…。

ですが確かに私が図々しいですね。友人のチケットで行くんですし、きちんと半々でお支払いしようと思います。

No.6 12/04/23 22:04
匿名0 

>> 4 ヤフオクなら落札額に応じてシステム利用料は上がるから、15万ならそれなりにかかるよ。 主さんはチケットを取る以外は基本的に何もせずに、ご友… ご意見ありがとうございます。
提案された時点で手数料がかかる事は聞いていなかったので、よく知らず頼んでしまった私が悪いですね…。
オークションに出せたのも友人のおかげですし、半々でお支払いしようと思います。

No.7 12/04/23 22:37
名無し7 ( ♂ )

>> 4 ヤフオクなら落札額に応じてシステム利用料は上がるから、15万ならそれなりにかかるよ。 主さんはチケットを取る以外は基本的に何もせずに、ご友… 同意
この場合折半が妥当だと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少