注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
パパ活と間違えられる
私が悪いことをしてしまった?

怒って後悔。

レス14 HIT数 3973 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
12/03/02 18:07(更新日時)

今日は3歳の娘の1ヶ月に1回ある保育園のお弁当日でした。

娘のために、かわいいキャラ弁を作ったのに、主人がからかって「へんなの~(笑)。」と言ったばっかりに、娘まで「可愛くないし(泣)。」と落ち込んでしまいました。

せっかく作ったのに、可愛くないと言われつい私も腹がたち、「じゃあ食べなくて良いよ!もう作らない!」と怒ってしまいました。

主人はヤバイ…と感じたのか逃げるようにさっさと仕事へ行き、私はイライラ、娘はしょんぼりで最悪な朝でした。

ニコニコなママでいたいのに、笑顔で保育園に連れて行ってあげたいのに、それができないダメママで情けないです。

娘は作り笑顔をして「ごめんね」って言ってくれたけど、その笑顔を見て余計に怒ってしまった自分が情けないです。

私が笑顔で「可愛いのじゃなくてごめんね。でも、ママ一生懸命作ったんだよ。」って言ってあげれば良かった。

こんな怒って後悔ってこと皆さんありますか。

私は怒るたびに後悔だらけです。

No.1752905 12/02/22 16:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/22 16:07
ベテラン主婦1 ( ♀ )

あるある(^-^)いっぱいあるよ
娘18才小さい頃の話をよくするけど『あの時、母間違って叱ってた…ごめんね。貴女は子供にそんな事しちゃだめだよ』なんて会話を沢山します。親としてどうかと思うけど、娘は偉ぶらない私を好きだと言ってくれる。親だって人間だもん!間違いを沢山するよ。そういうのを気付かない人がヤバイと思うよ。主さんは大丈夫✌

• << 4 ありがとうございます。 今から娘を迎えに行くのですが、朝のことがモヤモヤして書き込みしました。 お弁当食べてくれてたら嬉しいな。 私も大きくなった娘とあの時は~ってたくさん話したいです。 1さんありがとうございました。

No.2 12/02/22 16:15
♂ママ2 

沢山ありますよ(^_^;)親と言えど、感情はあるので、ムカっと思うとつい優しく出来ずに叱ってしまったり。小さい子がしょんぼりしてる姿は切なくて、こっちも後悔しますよね。今度は、キャラ弁、一緒に作ってみては?プチトマトやウィンナーをお弁当箱に入れる位なら、危なくないし。そんなに落ち込まなくても大丈夫ですよ(^_^;)子供が小学校高学年位になったら、立場逆になって、こっちが叱られたりしますから(^_^;)

• << 5 ありがとうございます。 なんだか少し気持ちが楽になりました。 怒って後悔するのって本当に凹んじゃって切り替えが難しくて…。 今から保育園のお迎えに行ってきます! ありがとうございました。

No.3 12/02/22 16:19
♂ママ3 ( 20代 ♀ )

わかります⤵後から思えばしょうもないことばっかで私も怒ってます💦

キャラ弁の話は私も怒りそう💦だって一生懸命作ったんだし⤵一生懸命やるからこそよけいにイライラしちゃうんですよね😢こんなに頑張ってるのになんで⁉って思っちゃいますよね💧

後から謝ってもきっと伝わると思います😃うちは3歳4ヶ月の息子がいますが、「さっきは怒ってごめんね⤵でもママも⭕⭕だから悲しかったの😢それはわかってね❤」って言ってます⤴息子は笑顔で抱きついてきます✨お互いまだまだ大変ですが頑張りましょうね☺

• << 6 ありがとうございます。 朝はごめんねってちゃんと謝ろうと思います。 お弁当食べてくれてたら嬉しいな。 同じくらいのお子様がいらっしゃって、共感してくれて嬉しいです。 はい!お互いにがんばりましょうね。 ありがとうございました。

No.4 12/02/22 16:19
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 あるある(^-^)いっぱいあるよ 娘18才小さい頃の話をよくするけど『あの時、母間違って叱ってた…ごめんね。貴女は子供にそんな事しちゃだめ… ありがとうございます。

今から娘を迎えに行くのですが、朝のことがモヤモヤして書き込みしました。

お弁当食べてくれてたら嬉しいな。

私も大きくなった娘とあの時は~ってたくさん話したいです。

1さんありがとうございました。

No.5 12/02/22 16:23

>> 2 沢山ありますよ(^_^;)親と言えど、感情はあるので、ムカっと思うとつい優しく出来ずに叱ってしまったり。小さい子がしょんぼりしてる姿は切なく… ありがとうございます。

なんだか少し気持ちが楽になりました。

怒って後悔するのって本当に凹んじゃって切り替えが難しくて…。

今から保育園のお迎えに行ってきます!

ありがとうございました。

No.6 12/02/22 16:28

>> 3 わかります⤵後から思えばしょうもないことばっかで私も怒ってます💦 キャラ弁の話は私も怒りそう💦だって一生懸命作ったんだし⤵一生懸命やるから… ありがとうございます。

朝はごめんねってちゃんと謝ろうと思います。

お弁当食べてくれてたら嬉しいな。

同じくらいのお子様がいらっしゃって、共感してくれて嬉しいです。

はい!お互いにがんばりましょうね。

No.7 12/02/22 16:41
♂ママ7 ( ♀ )

笑顔で迎えに行ってあげれば大丈夫です!

ただ旦那さんには冗談でもそういうこと言わないでと釘をさしましょう。

キャラ弁は大変です!可愛くないなんて言われたら怒りますよ。

もしくは、自らあまりかわいくないけど一生懸命作ったから食べてね♪と自虐的に言うと、子供は可愛いよ~って言うかもしれませんよ。

No.8 12/02/22 17:01
匿名さん8 ( ♀ )

ドンマイ、ドンマイ😊

またいつもの明るいママに戻ってね☺

No.9 12/02/22 20:26
♂ママ9 ( ♀ )

旦那さ~ん😠
子供のことなんにもわかってないなぁ💢

うちの旦那もよくそういうこと言うけど、ダメよね‼

No.10 12/02/22 23:39
♂♀ママ10 ( 20代 ♀ )

私だったら、『え⁉ほんと⁉ごめん😭どうしよ~😭作り直す~😭』ってオロオロすると思います⤵
怒れるくらい自信があって羨ましいです❤

No.11 12/02/22 23:51
♂ママ11 

その場合ママが可愛くないと言われ謝るのはちがうかな?と思います。そんなことをいわれたら悲しい事をお父さんや子どもに伝えるべきなんではないでしょうか?別に悪いことはしてないのに…謝るのはちがうかな?言われたら相手が傷付いたり悲しくなる事は大人がいったらいけないですね。

No.12 12/02/23 09:21

お礼が一括で申し訳ありません。

昨日お迎えに行ったら、いつもの笑顔で娘が飛び付いてきて、「ママ!お弁当美味しかったよ!」と言ってくれました。

凄く嬉しかったです。

帰ってお弁当を開けてみると、ひとつぶ残さず食べてくれていました。

主人も仕事から帰ってきて、一番に「お弁当どうだった?」と聞いてきて、気にしてくれていたことが嬉しかったです。

私も人間だから、つい腹がたってしまうこともあるけど、こうやって後悔してまたやり直せばいいんだって改めて感じました。

皆さん私のささいな出来事に意見を下さってありがとうございました。

No.13 12/02/23 16:20
♂ママ13 

いいんじゃないですか?
一生懸命つくったのにそんなこと言われたら傷つくし相手が怒るからわかることもあるし。お友達や先生に可愛い♪なんて言われて『ママごめんね』なんて思ってますよ(^.^)大丈夫

No.14 12/03/02 18:07
♂♀ママ14 ( ♀ )

怒るたびに後悔するのは、やっぱり自分の感情優先だからでしょ。

キャラ弁にしてよとせがまれて作ったの?
娘さんの言葉、嬉しさの裏返しだったのかもね。
こんなの嫌!って癇癪起こされたわけでもないのに、怒るのは、よくわからない。

うちは、キャラ弁作らないけど、最初は、これ入れないでと文句ばかり言われた、でも、食べたくなければ残したらいいし、この野菜にはこれだけの栄養があるんだよって説明して、毎回、入れてます。

なんだかんだ全部食べてたりするし。

怒る→後悔→不安→不満→怒るのスパイラルに陥らないように気をつけて下さいね。

私はどれだけ怒っても後悔はしません、何で怒るかも説明するし。
子どもも、お母さんしんどいやんなぁ、僕するわ。とか、怒っていないのに、気遣いしてくれたりとか…

この前、しんどいねーんってキレた事を覚えてたか…ニヤリって感じです。

怒るのも微妙に遊び。

いちいち落ち込んで、不安になってたら、この先、やってけないもの。
ありのままで生きる。余裕があれば、可愛がる。
そんな感じです。

子育て楽しまないと、子どもから、何考えてるかわからない親にならないようにね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧