注目の話題
美容院での会話が苦手
皆さんならどう思いますか?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

インフルエンザで出席停止

レス24 HIT数 6433 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/02/16 00:45(更新日時)

幼稚園に通う娘なんですが 高熱を出し病院に行きインフルエンザの検査をしてもらいました。

結果は陰性

明らかにインフルエンザの症状で
病院の先生もインフルエンザでしょうねと言われ 熱が下がって2日間は休んで下さいとの事で
ほかの子にうつる事も考慮し休ませました。

もともと幼稚園側もインフルエンザと診断されれば2日間出席停止との話でした

なのにちゃんと検査で結果が出てないから欠席扱いと。

それくらいと思われるかもしれませんが 今年は初めて無欠席で 最後の卒園式で表彰されると思ってたのに残念で残念で💧

それなら登園させてよかったの?と疑問に思います。

みなさんどう思われますか?

No.1748824 12/02/14 19:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/14 19:45
♀ママ1 ( ♀ )

表彰してもらえないのは残念だと思いますが、仕方がない事だと思います。
あと熱出てからどれくらいで検査しましたか?検査するのが早過ぎると結果が出ない事もありますよ

No.2 12/02/14 19:46
♂♀ママ2 ( ♀ )

それなら数時間後…もしくは翌日に再検査すれば陽性反応出たのでは?
私の利用している病院では反応出ないと夕方とか翌日もう一度検査を…と言われますよ。

表彰にこだわるなら、有料にはなりますが病院に頼んで証明書いて貰っては?

それなら登園させてよかったの?って、インフルエンザじゃないなら高熱出している子供を登園させたかったと?
ちょっと同じ母親として理解出来ません。

No.3 12/02/14 19:50
匿名さん0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

熱が出て次の日一旦下がったんですね。
その夜また熱が上がって次の日検査しました。

No.4 12/02/14 19:52
匿名さん0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

登園は熱が下がったからという意味です。

さすがに熱がある子供を無理矢理登園させる親なんていないでしょう。

理解しにくい文章で申し訳ありません。

No.5 12/02/14 20:02
匿名さん5 

それっておかしくないですか?
検査結果はどうであれ、インフルエンザと診断されたんですよね?
それなら治癒証明書なきゃ登園できないんじゃないですかね。

検査結果が云々というのは幼稚園に言われたのですか?

• << 7 5さんレスありがとうございます。 一応検査では出なかったけど インフルエンザでしょうと言われたと言いました。

No.6 12/02/14 20:08
専業主婦6 ( ♀ )

インフルエンザが流行中の時は、検査結果云々ではなく確定することもありますよね。…フライングや家族がかかっているとか…

お薬は出ましたか?

病院で診断書を書いてもらえるか聞いても良いかもしれませんね。

• << 8 6さんレスありがとうございます。 同じクラスでインフルエンザにかかってる子も数名います。 薬はタミフルいただきました。 診断書もらうとお金出さないといけないですよね(苦笑 とゆうか幼稚園に診断書出す必要はないので インフルエンザでしたって言えばよかったです😁💦

No.7 12/02/14 20:22
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 それっておかしくないですか? 検査結果はどうであれ、インフルエンザと診断されたんですよね? それなら治癒証明書なきゃ登園できないんじゃないで… 5さんレスありがとうございます。

一応検査では出なかったけど インフルエンザでしょうと言われたと言いました。

No.8 12/02/14 20:27
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 インフルエンザが流行中の時は、検査結果云々ではなく確定することもありますよね。…フライングや家族がかかっているとか… お薬は出ましたか… 6さんレスありがとうございます。

同じクラスでインフルエンザにかかってる子も数名います。

薬はタミフルいただきました。

診断書もらうとお金出さないといけないですよね(苦笑

とゆうか幼稚園に診断書出す必要はないので インフルエンザでしたって言えばよかったです😁💦

• << 18 そうですよね😄💦 細かく伝えなくて良かったのかもしれないですね。 タミフルを処方されたのであれば、インフルエンザ確定だといって良いと思いますが、今さらですかね😣 先生に『タミフルが処方されたのですが…』ぐらい言ってみても良いかなぁとも思いましたが、これも今さらかな😅 主さんの残念なお気持ち分かります。 度々ごめんなさい!

No.9 12/02/14 20:35
匿名さん9 ( ♀ )

>> 8 その病院園児にタミフル処方するのですか😲?

すみません、本題と違うのですが驚いてしまいました💦

• << 11 すみません調べました うちは子供が小学生なので、タミフルは処方されないので、幼児も同じと勘違いしました(>_<) タミフルを処方されるのは、医師がインフルエンザと診断したという証拠ですから 園に強く申し出ていいのではないかな?と思います お騒がせして申し訳なかったです(^_^;)
  • << 12 9さんレスありがとうございます。 はい💦タミフルのドライシロップいただきました💦 日曜だったので かかりつけではなかったのですが 小児科もされてるし 普通に処方されるものだと思ってました💧 違うんですね💦
  • << 14 同じ年長の娘がいて、先週水曜の夕方に39度台、リレンザ処方で37度台まで下がり、翌日夕方また39度台まで熱が出ました。 水曜がかかりつけの小児科が休みのため違う小児科に行き、木曜はかかりつけに行き二度インフルの検査をしましたが、二回とも陰性でした。 熱が下がってからは少し咳が出るようになりました。 我が家は乳児がいるので、水曜にインフル診断がでていなくても感染予防の意味でリレンザを処方してもらいましたが、我が家のように二度検査してもインフルじゃない可能性もありますよ。 うちも表彰がかかってましたが、これで欠席になりました。残念ですが、熱が出た時点で子供には無理して行って酷くなったり家族に赤ちゃんがいるお友達に移したら大変なことになるからと説明し納得済みです。 今まで休まずに頑張ったのはわかりますが、インフルでしたと嘘ついてまで表彰してもらって価値があるのでしょうか? ダメになってもズルをしたらもらえると教えるより、まわりの友達に移さないような気遣いを私は教えたいです。 表彰はされないかもしれないけど、一年生になってまた頑張ればいいことですから。 卒園式の日にお家でママが表彰状を作って今までの頑張りを誉めてあげたらどうですか?

No.10 12/02/14 20:47
♀ママ10 ( ♀ )

>> 9 横レスですが
タミフルじゃないと何になるんですか?
うちの方は10歳以上はリレンザだったような…

• << 13 10さんありがとうございます。 10代のタミフル服用は異常行動おこす事があるからリレンザなんですね💦

No.11 12/02/14 20:49
匿名さん9 ( ♀ )

>> 9 その病院園児にタミフル処方するのですか😲? すみません、本題と違うのですが驚いてしまいました💦 すみません調べました
うちは子供が小学生なので、タミフルは処方されないので、幼児も同じと勘違いしました(>_<)

タミフルを処方されるのは、医師がインフルエンザと診断したという証拠ですから

園に強く申し出ていいのではないかな?と思います

お騒がせして申し訳なかったです(^_^;)

• << 15 9さんありがとうございます。 でも熱のせいかタミフルのせいかわからないんですが 何もないところを指さして 「あれ取って‼」って言った時は焦りました💦 幼稚園のほうに言いたい気持ちもあるのですが あと少しお世話にならないといけないからですね💦 みなさんに聞いていただいたおかげでだいぶ落ち着きました😊

No.12 12/02/14 21:05
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 その病院園児にタミフル処方するのですか😲? すみません、本題と違うのですが驚いてしまいました💦 9さんレスありがとうございます。

はい💦タミフルのドライシロップいただきました💦

日曜だったので かかりつけではなかったのですが 小児科もされてるし
普通に処方されるものだと思ってました💧

違うんですね💦

No.13 12/02/14 21:09
匿名さん0 ( ♀ )

>> 10 横レスですが タミフルじゃないと何になるんですか? うちの方は10歳以上はリレンザだったような… 10さんありがとうございます。

10代のタミフル服用は異常行動おこす事があるからリレンザなんですね💦

No.14 12/02/14 21:12
匿名さん14 ( ♀ )

>> 9 その病院園児にタミフル処方するのですか😲? すみません、本題と違うのですが驚いてしまいました💦 同じ年長の娘がいて、先週水曜の夕方に39度台、リレンザ処方で37度台まで下がり、翌日夕方また39度台まで熱が出ました。
水曜がかかりつけの小児科が休みのため違う小児科に行き、木曜はかかりつけに行き二度インフルの検査をしましたが、二回とも陰性でした。
熱が下がってからは少し咳が出るようになりました。

我が家は乳児がいるので、水曜にインフル診断がでていなくても感染予防の意味でリレンザを処方してもらいましたが、我が家のように二度検査してもインフルじゃない可能性もありますよ。

うちも表彰がかかってましたが、これで欠席になりました。残念ですが、熱が出た時点で子供には無理して行って酷くなったり家族に赤ちゃんがいるお友達に移したら大変なことになるからと説明し納得済みです。

今まで休まずに頑張ったのはわかりますが、インフルでしたと嘘ついてまで表彰してもらって価値があるのでしょうか?

ダメになってもズルをしたらもらえると教えるより、まわりの友達に移さないような気遣いを私は教えたいです。
表彰はされないかもしれないけど、一年生になってまた頑張ればいいことですから。

卒園式の日にお家でママが表彰状を作って今までの頑張りを誉めてあげたらどうですか?

• << 17 14さんレスありがとうございます。 おっしゃるとおりですね💦 子供に教える立場でありながら お恥ずかしい限りです。 子供に頑張って行ったから 幼稚園からはもらえないけど ママが賞状作ってあげるねっていったら喜んで眠りました😊 ありがとうございました。

No.15 12/02/14 21:18
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 すみません調べました うちは子供が小学生なので、タミフルは処方されないので、幼児も同じと勘違いしました(>_<) タミフルを処… 9さんありがとうございます。

でも熱のせいかタミフルのせいかわからないんですが
何もないところを指さして 「あれ取って‼」って言った時は焦りました💦

幼稚園のほうに言いたい気持ちもあるのですが
あと少しお世話にならないといけないからですね💦

みなさんに聞いていただいたおかげでだいぶ落ち着きました😊

No.16 12/02/14 21:20
専業主婦16 

高校生の息子は予防摂取をしたためか、熱も38°までいかず、検査もマイナスでしたが、風邪症状は無いし「インフルエンザという事で」と診断書書いてくれましたよ。

学校も来られては困ると「はい、ではインフルエンザでしっかり休んで下さい」と。

我が子も休まないのが取り柄と本人の目標なので(幼稚園の時から)主さんの気持ち分かります。

• << 19 16さんレスありがとうございます。 気持ちわかっていただけてうれしいです😊 今までちょくちょく病気して休んでたのに 今年度は風邪もひくことなく 休みなしできてたもので 大人気なくちょっとイラっとしてしまいました😁💦 息子さんすごいですね✨ うちの子もそうなってもらいたいです😊

No.17 12/02/14 21:29
匿名さん0 ( ♀ )

>> 14 同じ年長の娘がいて、先週水曜の夕方に39度台、リレンザ処方で37度台まで下がり、翌日夕方また39度台まで熱が出ました。 水曜がかかりつけの小… 14さんレスありがとうございます。

おっしゃるとおりですね💦

子供に教える立場でありながら お恥ずかしい限りです。

子供に頑張って行ったから 幼稚園からはもらえないけど
ママが賞状作ってあげるねっていったら喜んで眠りました😊

ありがとうございました。

No.18 12/02/14 21:37
専業主婦6 ( ♀ )

>> 8 6さんレスありがとうございます。 同じクラスでインフルエンザにかかってる子も数名います。 薬はタミフルいただきました。 診断書もらうと… そうですよね😄💦

細かく伝えなくて良かったのかもしれないですね。

タミフルを処方されたのであれば、インフルエンザ確定だといって良いと思いますが、今さらですかね😣

先生に『タミフルが処方されたのですが…』ぐらい言ってみても良いかなぁとも思いましたが、これも今さらかな😅
主さんの残念なお気持ち分かります。
度々ごめんなさい!

• << 21 6さんありがとうございます😊 タミフル出されましたってちょっと言おうかな~とも思いましたがもう大丈夫です(笑) みなさんから優しいお言葉いただいて 落ち着きました😊 ありがとうございました✨ もうしばらく寒い日が続きますので みなさまも 体調崩されない様 お気をつけ下さい✨ 〆

No.19 12/02/14 21:38
匿名さん0 ( ♀ )

>> 16 高校生の息子は予防摂取をしたためか、熱も38°までいかず、検査もマイナスでしたが、風邪症状は無いし「インフルエンザという事で」と診断書書いて… 16さんレスありがとうございます。

気持ちわかっていただけてうれしいです😊

今までちょくちょく病気して休んでたのに
今年度は風邪もひくことなく 休みなしできてたもので
大人気なくちょっとイラっとしてしまいました😁💦

息子さんすごいですね✨

うちの子もそうなってもらいたいです😊

No.20 12/02/14 21:42
♂ママ20 

残念なのも分かるけど他の子に移ったら迷惑でしょ。
そんなに表彰させたいの?

子供に無理させないようにね。

No.21 12/02/14 21:46
匿名さん0 ( ♀ )

>> 18 そうですよね😄💦 細かく伝えなくて良かったのかもしれないですね。 タミフルを処方されたのであれば、インフルエンザ確定だといって良… 6さんありがとうございます😊

タミフル出されましたってちょっと言おうかな~とも思いましたがもう大丈夫です(笑)

みなさんから優しいお言葉いただいて 落ち着きました😊

ありがとうございました✨

もうしばらく寒い日が続きますので みなさまも 体調崩されない様 お気をつけ下さい✨

No.22 12/02/15 02:22
♀ママ22 ( ♀ )

本当はなぜそんなに皆勤賞にこだわるのか…ちょっとの熱でも心配して休ませちゃう私には理解できないんですが…
園もおかしいとこはありますね。
診断書にお金をかけるのはいやなんでしたね?
じゃ、処方箋を持って行ってみてはどうですか?
何か園側から返答があるかもしれないですよ。
幼稚園側も、(すみません、言い方悪いですが)なんかたったそれくらいの事でというか、園側の気持ち一つで皆勤賞を取り消すとは…って感じがします。
幼児が一年間必死で頑張った賞じゃないですか…園の対応にも疑問ですよね。

No.23 12/02/15 18:24
♂♀ママ23 ( 30代 ♀ )

息子が行っている幼稚園は昨年から皆勤賞が無くなりました。

元々、年長時しか表彰しない…って言うのもあるんですが、一昨年の年長さんで体調が悪いのに無理して(子どもが卒園式の時に表彰される皆勤賞がどうしてもほしくて行きたがったそうです…💦)来て、朝の会を済ませて早退した事例があったそうです。
その年まで皆勤賞はありましたが、親も子どもにちゃんと話して納得させず行かせ…結果、菌をばらまいた…
インフルエンザでなくても周りは良い迷惑です。
そんな非常識な親もいるんですよね💦

No.24 12/02/16 00:45
匿名さん24 ( ♀ )

主さん… モンペの一歩手前だよ💧
ちょっと自覚した方がいいかもよ。
まずは自分の子供の体調を一番に考える時に、表彰云々なんて二の次じゃない?
まずは今日明日様子をみて体調管理する方向で考えてあげて下さい。
ここで焦って無理させても子供さんも大変だし 周りも迷惑です💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧