注目の話題
妊娠中から旦那が無理になった
女です。大食いすぎて悩んでます。
義母との関わり方

おしっこ間隔が短い子のトイトレ

レス8 HIT数 23461 あ+ あ-

♀ママ
12/02/13 17:23(更新日時)

あと1ヶ月ほどで3歳になる娘がいます。
4月から幼稚園なので、オムツをはずしたいのですが、なかなかうまくいきません。

というのも、おしっこの間隔がすごく短いのです。だいたい一時間で出てしまい、たまにもっと短い時もあります。
おしっこが出たら教えてくれたりしますが、まだ出る前には伝えてくれることも少ないです。なので、私が一時間ごとにトイレに誘っておしっこもウンチもトイレでさせるようにしているのですが、間隔が短いため出てしまっていることもあるし、外出時のトレパンは厳しいし…という状況です。

おしっこ間隔が短い子の場合、どうオムツをはずしたら良いでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

No.1743021 12/02/03 08:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/03 08:51
♀ママ1 ( ♀ )

うちの子も3歳になる時にオムツとれました!夏だったので1ヶ月くらいでとれましたが、今の時期は寒いのでおしっこの間隔も短くなってしまいますよね。

間隔が短いのなら、トイレに誘う時間を1時間ではなく、出ていなくても30分でトイレに座らせる。それで成功率が上がったら、誘う時間を45分とか1時間に延ばしていくといいですよ!また、おしっこをしたそうな仕草をした時は見逃さずに、トイレに誘う。

そして、自分から尿意を教えてくれるようになると、あとは一気に進むと思いますが、それまでは根気強く続けていくことが大事だと思います。

1日中は大変なので、午前中とお昼寝後など集中してやると、お母さんも楽だと思いますよ!

がんばって下さい(^_^)/~~

• << 3 アドバイスありがとうございます😄 娘は結構小柄なこともあってか、寒いから間隔が短いというわけではなさそうで。トイレに連れていけば出るけど、間に合わないことも多いというのがもう一年以上続いているんです😲 冬のトイトレは難しいとわかりつつ、3歳になれば言葉も伝わりやすいし、ためれるようになるかと待ってみたのが今という感じです。 もっとこまめに誘うのもやったことはあるのですが、30分で誘うとかなり頻繁になって娘が嫌がるようになったり。抵抗してる間に出てしまったりで、なかなか難しかったです⤵ でも、一日中だと私も娘も疲れてしまうけど、時間を決めてやるのは良いですね✨少しずつ頑張ってみようと思います。 丁寧なレス下さってありがとうございました🍒

No.2 12/02/03 15:33
匿名さん2 

うちは言葉が達者だったので
1歳なる前に外してしまい
もちろん排尿間隔が短く
出かけ先では後悔しました⤵

寒いとトイレを嫌がるので
暖かい部屋におまるを置いて
こまめにオムツチェックしながら、座らせてあげてはどうでしょうか😃

うちは出かけるまえにトイレ、
出かけ先では
脱がせやすい服を着せて
最初にトイレの場所を確認してました!
コンビニにもなるべくよれるようにしていました😊

No.3 12/02/03 20:26
♀ママ0 

>> 1 うちの子も3歳になる時にオムツとれました!夏だったので1ヶ月くらいでとれましたが、今の時期は寒いのでおしっこの間隔も短くなってしまいますよね… アドバイスありがとうございます😄

娘は結構小柄なこともあってか、寒いから間隔が短いというわけではなさそうで。トイレに連れていけば出るけど、間に合わないことも多いというのがもう一年以上続いているんです😲

冬のトイトレは難しいとわかりつつ、3歳になれば言葉も伝わりやすいし、ためれるようになるかと待ってみたのが今という感じです。

もっとこまめに誘うのもやったことはあるのですが、30分で誘うとかなり頻繁になって娘が嫌がるようになったり。抵抗してる間に出てしまったりで、なかなか難しかったです⤵

でも、一日中だと私も娘も疲れてしまうけど、時間を決めてやるのは良いですね✨少しずつ頑張ってみようと思います。

丁寧なレス下さってありがとうございました🍒

No.4 12/02/04 09:24
通行人4 

保育士です。私的にはあまり頻繁に誘わないでおいたほうがよいかなと思います。あまりトイレ×2というとますます嫌になり、出さなきゃってプレッシャーになることもあり、頻尿につながり悪循環になりかねないです。 ちなみにうちの下の人子は一歳クラスからトイレトレーニングを保育園でしてもらいましたが三歳クラスのときも失敗しまくり(;^_^A今年中ですが、たまにちびることがあります(・・;)かれこれはじめて四年かなぁ(´∀`)幼稚園で失敗しても大丈夫!!!ですよ。

No.5 12/02/07 09:18
匿名さん5 ( ♀ )

私は諦めてましたよ(笑)

幼稚園で漏らすからパンツ4~5枚で足りるか(>_<)?!
と着替えの心配ばかりしていたら、「漏らすと恥ずかしい」と思ったらしく、園では漏らさなくなりました!
家に着いた途端、漏らす日も続きましたが、徐々に漏らす事が「自然に」減りましたよ。

たいてい「幼稚園でオムツを外してもらったようなモノ」と言われるママさんばかりですよ(^-^)

No.6 12/02/08 08:06
匿名さん6 ( ♀ )

オムツではなくパンツにした事はありますか?

オムツでしたら気持ち悪い事を教えてあげるのも良いかもしれません。
床やズボンが汚れるのが嫌なら、オムツの中にお姉ちゃんパンツ(薄い普通のパンツ)をはかせてみるとか。
ベタつき感が気持ち悪いとなるかも。
後は、トイレでの成功があるようなので「トイレでしたら気持ち良いね☺パンツぬれないね」とひたすら言い続けるとか

No.7 12/02/12 08:46
♀ママ0 

さまざまなアドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいすみませんm(__)m

実は、2人目を妊娠中なのですが、安静に過ごさなければならなくなり、娘のトイトレに力を入れられなくなってしまいました。
おまるを置いているので、たまに自分で座ってくれたりもするのですが。

来月には出産予定なので、それから皆さんからのアドバイスを参考にして、また取り組みたいと思います。
一括のお礼になりましたが、ありがとうございました☆

No.8 12/02/13 17:23
♀ママ8 ( 20代 ♀ )

>> 7 アドバイスじゃないんですがまさに私も今同じことで悩んでるので思わずレスしました💦
うちの娘も3月で3歳、4月から幼稚園なので頑張ってトイトレしてます。
同じく1時間でトイレに誘ってますが、すごく感覚短いです😣
うんちも恐がってなかなか…
こんなので幼稚園大丈夫なのかとかなり心配です😭💦

主さん今妊娠中なんですね✨
私も先月出産したばかりなので、トイトレが大変なお気持ちもよくわかります😣
赤ちゃんが産まれてからはトイトレもまた難しくなりました(赤ちゃん返り?反抗期?です💦)
大変ですが😱ムリしないようにお互いがんばりましょう✨
アドバイスになってなくてごめんなさい💦
元気な赤ちゃんを産んでくださいね❤

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧