注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
外見磨き頑張れば頑張るほど目を合わせてもらえなくなります
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

交通事故の直接謝罪について

レス11 HIT数 13251 あ+ あ-

社会人( ♀ )
12/01/28 13:41(更新日時)

先月上旬に交通事故に遭いました💦

相手の対応に全く誠意がなく 怒りが出てきます😣

直接の謝罪は一切なく 事故から今までに📱がきたのが2回💦

うち1度は私から📱し折り返しの📱

もう一度は 私が保険屋に 全く連絡なく 誠意がない と言ってきた📱

現在 示談交渉になってきていますが💦

全く 相手からの直接謝罪はなく 昨日保険屋にどうなっているか 聞いたところ

今朝 突然 相手から宅配便でお菓子が届きました💦

ここで 相談というか…質問というか…💦

直接謝罪にこだわる私は おかしいのでしょうか💦

事故の詳細は このあと書きますが💦

相手は 全国展開している企業の営業で 事故当時は勤務中だったみたいで 車の保険は 会社名義でした💦

業務中の事故だったのに その職場からも 一切の連絡 謝罪はありません💦

こんなに 謝罪にこだわるのは 変なんでしょうか💦

No.1740076 12/01/28 11:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/28 11:36
匿名1 ( ♀ )

実際、謝罪の義務はありません😥

保険屋同士の話し合いになるので、通院が終われば示談になるし😥

完全に相手が悪い場合は、自分の処罰軽減のために謝罪に来るだけですかね😥

ちなみに職場からは一切謝罪しないと思います😥

死亡事故になれば違ってくると思いますが😥

• << 3 レス ありがとうございます😃 やっぱり 直接謝罪にこだわる私が変なんですね💦

No.2 12/01/28 11:37
社会人0 ( ♀ )

事故の詳細です

私は直進、押しボタン式の信号の交差点で信号は青

相手は 私の左方向から直進、信号は無く一時停止の交差点

私の方から左側はやや見通し悪く 以前にも 車が飛び出してきた事もあり スピードはあまり出てませんでした💦

交差点に進入した時点では もう目の前に相手の車があり ハンドを右にきり ブレーキを踏んだが間に合わず接触してしまいました😥

私は 胸をシートベルトに強打し 車のフロントが大破したため なかなか車内からでれずにいました💦

相手は 民家と自販機にぶつかり停止してました💦

近くでたまたま工事していた人達が 警察と救急に通報してくれて 更に 私が身動き取れないため 救助してくれました💦

私は 通勤時だったため 職場に📱をし 近くの民家で救急車の到着を待ちました💦

相手は 私から見る分には 普通に歩けて 車の中で 📱してました

しかし 一度も私のところに来る事はなく 他人事のようにしていました

通報もせず 救助もせずにいた相手に 腹も立ちます💦

相手方の一時不停止 と スピードが出ていたのが 事故の原因だったみたいです

私の救助をしてくれた工事現場の人が証言してくれました💦

No.3 12/01/28 11:39
社会人0 ( ♀ )

>> 1 実際、謝罪の義務はありません😥 保険屋同士の話し合いになるので、通院が終われば示談になるし😥 完全に相手が悪い場合は、自分の処罰軽減の… レス ありがとうございます😃

やっぱり 直接謝罪にこだわる私が変なんですね💦

No.4 12/01/28 12:11
とうきび ( rUvKl )

5年前の話ですが…
信号待ちで停車していた所に後ろから追突されました。

ケガはありませんでしたが、私は妊娠3ヶ月だったので、念のために2回程病院に検診にいきました。

保険会社からの電話で、車の修理費全額、通院費用と交通費、通院日数分の家事代行費の支払いで示談となりました。

相手からの直接謝罪は1度もありませんでした。

No.6 12/01/28 12:15
とうきび ( rUvKl )

5年前の話ですが…
信号待ちで停車していた所に後ろから追突されました。

ケガはありませんでしたが、私は妊娠3ヶ月だったので、念のためと保険会社からの指示で2回程病院に検診にいきました。

保険会社からの電話で、車の修理費全額、通院費用と交通費、通院日数分の家事代行費の支払いで示談となりました。

相手からの直接謝罪は1度もありませんでしたが、直接謝罪してほしいとかは考えませんでしたねぇ。

私の体験談ですが長々とすみません💦

No.7 12/01/28 12:25
社会人0 ( ♀ )

ありがとうございます😊

直接謝罪という 考えは やっぱり 変なんですね💦

もう 忘れる事にします💦

No.8 12/01/28 12:29
@。ねこたろ。 ( 9DTkb )

先ず事故で、謝らない相手に謝罪を強要するコトは出来ません。また事故の際加害者が謝罪しなければいけないと明文化した法律もありません。ただ気持ちは解るし、主が常識的に考えて間違った事は言っていない事は確かです。痛い思いをして怪我までさせられたんだから常識的に考えて、事故の加害者と社用車なら使用者としての会社の上司からの謝罪があって当然です。でも世の中は個人、企業を問わず非常識な人、企業は多く存在するから相手が非常識なら合法的に処罰してもらうしか無いでしょうね?先ず加害者の処罰を求め警察署にこの事故で負った怪我の診断書を提出し、必要書類に加害者の処罰を望むと署名し警察から相手に罰を与えてもらう事位しか出来ませんね。反省しない相手には免停になってもらうなど処罰を与えてもらうしか無いでしょう。(営業で車を毎日運転する様な人は、免停が一番のダメージです。)また企業への使用者責任と言った処罰も望めない事もないけど、事故処理を保険で対応して居る以上、こちらは難しいでしょうね?!

No.9 12/01/28 13:32
通行人9 ( ♂ )

スピードが出てなかったと言う割には、フロントが大破なんてあり得ないでしょう。

まあ、直接謝罪なんてするとゴネられるのがオチだから、保険屋に対応させるのが普通でしょうね。

No.10 12/01/28 13:37
ミクシィ好き10 

加害者経験(物損)の時、果物片手に直接謝罪行ったら、新しい車を買ってくれと脅迫されました。

被害者経験(人身)の時、毎日のように相手が直接謝罪に来たけど、こっちはケガして全身痛い。しかも、寝たきりで正直酷い状態。親族・病院関係者以外見られたくない姿💧謝罪いらないから、あなたの体と変えてとイライラしました。

保険屋もトラブル防止の為、直接謝罪は絶対しては駄目と言います。加害者・被害者の両方の立場でも納得です。トラブルの元ですね。最終的には保険のお金で解決するしかないです。

No.11 12/01/28 13:41
社会人0 ( ♀ )

>> 10 皆さん ありがとうございます😃

直接謝罪は望むべきではなく 私にも原因があるという 意見も深く受けとめ スムーズに示談したいと思います😃

ご意見 ありがとうございました😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少