注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

妻が妊娠を言い訳に家事しなくなった

レス129 HIT数 138082 あ+ あ-

匿名
18/01/18 07:22(更新日時)

結婚三年目です。妻は今妊娠4ヶ月です
妊娠が発覚してから、妻が家事をしなくなりました。何一つしません。一日中家でゴロゴロしてるみたいです。
つわりが酷いのか?と聞けば、別にそういう訳ではないみたいで、ただ体がかったるい動く気しない眠いと…
友人に相談したところ、産まれたらゆっくりする暇はないのだし、今のうちだけゆっくりさせてやれと言われました
ゆっくりしちゃいけないとは思わないし、今まで通り家事を全てやれとも言いません
ただ、何か一つくらいできるんではないか?妊婦だからと言って、何もしないのは、ただの甘えではないかと思います

私が間違っているのでしょうか?妊娠とはそんなにも体が辛いのでしょうか?

No.1737591 12/01/23 08:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/23 09:04
ベテラン主婦1 

妊娠してもユックリ出来ない環境の女性も多い。
だるくなったり眠いはあるけどね。
私はお産のその日まで働いて、家事してました。

No.2 12/01/23 09:08
新婚さん2 

私は無理してつわりで入院してます

No.3 12/01/23 09:09
専業主婦3 ( ♀ )

吐くまではしなくても、1日中だるい…身体が重い…動きたくない…って日はありました💡

つわりには個人差があるので、なんとも言えないです😅身体が急激に変わっていくので、妊娠していることは嬉しい半面、きついのはきついです😞

私の場合は、吐き気こらえながら料理してました😅半ば這いながら洗濯物や食器洗いなどをしてました💡旦那は気を遣ってくれて「無理しなくていいよ」といつも言ってましたが申し訳なくて…😲

妊娠4ヶ月ならあとちょっと不安定な時期なので、主さんの奥さまの場合は何事もないように身体が安静モードに入っているのかもしれません✨

No.4 12/01/23 09:11
専業主婦4 

それが奥さんの本性だったのかもしれませんね。
妊娠って周りが甘くなりますから。
妊婦様にならないといいですね💧

No.5 12/01/23 09:13
通行人5 ( 30代 ♀ )

妊娠中の辛さは個人差がありますが、私はすごく辛かったです。
その時期は体がだるくて横になってるのさえ辛かったです。 いつまで続くかも個人差がありますが、私は安定期に入ったら嘘のように元気になりました。
今の時期無理をすると体にさわります。
流産というのは案外高確率で起こります。実際私はその時期無理をして出血し、切迫になりました。体がしんどいのは安静を求めているからです。
せめて安定期に入るまでだけでも奥様をゆっくりさせてあげることを許してくださらないでしょうか。

No.6 12/01/23 09:15
通行人6 

ただの怠け者だよ 全部出来なくても少し位は妊婦でも出来ます

ずっと何1つやらないって変です

No.7 12/01/23 09:18
通行人7 

『家事は妻の仕事』と思っているから、イライラする。 妻は妊娠・出産という男にはできない仕事を今、している。 いわゆる仕事中💡

• << 11 皆様早速のお返事ありがとうございます 確かに個人差はありますよね。体がかったるいと言うのは、何もできない程かったるいものなんですか?熱出てる時と同じような感じですか? 無理しろとは言いませんが…正直自分もきつくて。仕事前に洗濯、弁当作り、ごみ捨て、帰ってくる前に買い物、帰宅後洗濯を取り込み、夕飯を作り片付けをして、お風呂に入り毎日寝るのは12時過ぎ。妻が妊娠してから毎日この生活です 妻はその間ずっとゴロゴロとテレビを見てます

No.8 12/01/23 09:19
専業主婦8 ( ♀ )

個人差が非常にありますし、妊娠中って身体が「守り」に入っているのだと思います。

奥様、出産して落ち着いたら
また普通に家事をすると思いますよ。

この先も夫婦円満でいたかったら、妊娠中は大目に見てあげた方が良いのでは?😃

No.9 12/01/23 09:22
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

私は、つわり中でも、できる範囲で家事をしてました。
肉じゃがやカレーとか、温め直せばいいだけの煮込み物を、体調良い時間帯に作っておく。掃除は、クイックルワイパーで拭くだけとか。
とは言え、妊娠中の体調は人それぞれです。
寝込むほどじゃなくても、ダルくて動きたくないこともあるでしょう。
体調見ながらできそうなことはするべきですが…。
ただ、他の妊婦さんと比べるのはやめてくださいね。本当に体調は人それぞれなんです😥

No.10 12/01/23 09:27
ベテラン主婦10 ( ♀ )

私はつわりが酷く、寝ても覚めても、どんな姿勢でも楽になりませんでした。

一日中、船酔いのような吐き気が、安定期に入っても治まらず、体重が減る一方で、何度か点滴しましたよ。

3人子供がいますが、真ん中の時だけはつわり全然ありませんでした。

それぞれの妊娠によって、全然違いますよ。

No.11 12/01/23 09:27
匿名0 

>> 7 『家事は妻の仕事』と思っているから、イライラする。 妻は妊娠・出産という男にはできない仕事を今、している。 いわゆる仕事中💡 皆様早速のお返事ありがとうございます

確かに個人差はありますよね。体がかったるいと言うのは、何もできない程かったるいものなんですか?熱出てる時と同じような感じですか?

無理しろとは言いませんが…正直自分もきつくて。仕事前に洗濯、弁当作り、ごみ捨て、帰ってくる前に買い物、帰宅後洗濯を取り込み、夕飯を作り片付けをして、お風呂に入り毎日寝るのは12時過ぎ。妻が妊娠してから毎日この生活です
妻はその間ずっとゴロゴロとテレビを見てます

• << 14 それは大変ですね… 奥さんは甘えだと思います。 まず『かったるい』なんて言葉が出るのがおかしいですよ。 それにどんなにキツくてもご主人がそれだけ目の前で動いていて平然としていられるってやっぱり思い遣りに欠けていますし。 キツくても感謝の言葉や労いの言葉を伝えるくらいはできますよ。 出産後はますます大変かもしれませんね💧
  • << 18 再レスです💡 毎日続くとそれは大変ですね… でも本当につわりには個人差があるので、なんとも言えないです😞 毎日、つわりの辛さは違いましたが、私の場合は熱で寝込んでる時より辛かった日がありました😅 横になっても気持ち悪いし、寝返りうってもしっくりこないし、なんとか動ける日でもからだがとにかく重くて耳には空気が溜まりよく聞こえない…おなかは空くのに食べる気がしない、平気だったにおいにすごく敏感になる、自分のよだれが気持ち悪くて吐く…髪の毛を見るのが嫌になって、伸ばしていたロングヘアーをばっさりショートに切ったりもしました💡 時期がくれば、ウソのようにつわりが無くなりバリバリ動けるようになる日がくるので、主さんもその日までの辛抱かもしれません✨生まれるまでつわりが続く人も居ますが… 主さんが限界でもし可能であれば、奥さまをしばらく実家に帰し、主さんもご自分の実家にお世話になることって出来ませんか?それはさすがに甘えすぎですかね…?😅
  • << 19 症状は、人それぞれ。 主の奥さんは、何も出来ないほどかったるいのでしょう。 一時的なもので、ずっと続くわけじゃないのだから、支えてあげて下さい。 妊娠、出産は、大仕事です!! 中には、出産ギリギリまで家事や仕事を続ける人もいますが、それと比べたら駄目ですよ!! 人は人!! 奥さんは奥さん!! 支えてあげられるのは主しか居ません。
  • << 22 主さんが家事をするから、怠け者になったのかも?😲💦 確かに、だるさや眠気は かなりありました😥 私の夫は、家事はできる時にすればいい、無理してしなくていい、家事しなくても生活はできると言い 家事しなくても何1つ文句言いませんでした😃 その代わり、何1つ夫が家事をする事もなかったです。 洗い物なんてしなくていいから早く寝な~と 夫によく言われましたが、結局するのは私なので そう言われても 家事を終わらせてから寝てました。 ゆっくり自分のペースでね😃 主さんの場合、今まで家事を代わりにやってしまってるから、今更やらなくなると『できるくせに!』と思われてしまいそうですね😥💧
  • << 26 うーん、それはちょっと…😥 奥様、主さんがバタバタ頑張ってる間、全く無視? 「ごめんね」とか「ありがとう」「お疲れ様」とか言いますか? 主さん、働きながらなんだから頑張りすぎです。 主さんも手抜きする必要がありますよ💦
  • << 33 他の方が言うように妊娠中の体調はひとそれぞれですが 体がだるいではなくて「かったるい」という言葉遣いが気になりますね 奥様は散歩などにも行かないでずっと家にいるのでしょうか? 安定期(五ヶ月以降)に入れば、ある程度体を動かしたほうが出産が楽だと言う方もいます。 婦検診の時に「そんなにだるいなら心配だから」って一緒に行って医者と相談されてみるのはいかがでしょうか? 妊娠中にトイレ掃除をするとかわいいお顔の子供が産まれるって昔から言い伝えもありますよ

No.12 12/01/23 09:32
専業主婦12 ( 30代 ♀ )

マタニティ雑誌は読まないんですか?私達は夫婦で読んでましたよ📖

うちは旦那さんがサポート頑張ってくれましたがそれでも切迫早産で入院→点滴生活でしたよ。

仕事も辞めてしまったし。皆さんおっしゃる様に妊娠も個人で大きく差があります。

もっと妊娠出産について学ばれた方が良いと思います。

No.13 12/01/23 09:33
匿名0 

それとつわりについては、全くない訳ではないがそんなに吐くほど酷いわけではないと、妻本人がいってました

No.14 12/01/23 09:36
専業主婦4 

>> 11 皆様早速のお返事ありがとうございます 確かに個人差はありますよね。体がかったるいと言うのは、何もできない程かったるいものなんですか?熱… それは大変ですね…

奥さんは甘えだと思います。
まず『かったるい』なんて言葉が出るのがおかしいですよ。
それにどんなにキツくてもご主人がそれだけ目の前で動いていて平然としていられるってやっぱり思い遣りに欠けていますし。
キツくても感謝の言葉や労いの言葉を伝えるくらいはできますよ。
出産後はますます大変かもしれませんね💧

No.15 12/01/23 09:36
専業主婦15 ( ♀ )

私は奥様のように体が重い、だるい、熱ではないのにぽっぽっぽっぽっ火照る、食欲ない、眠いなどの症状がありました。
その前後に悪阻も酷くなり、あまりの怠さに受診し本当に辛かったのを覚えてます。
初産だったからかも知れませんが、個人差はあると言われました。
ちょうど5ヶ月に差し掛かる時に後悪阻と言うんですかね、それが酷くて入院しました。
安定期に入ると少しは楽になりその頃から炊事はボチボチできるようにはなりましたが、本当にこればかりは個人差あると思います。

幸いにして旦那は文句一つ言わずにいろいろやってくれました。
感謝は今でも忘れておらずそんな私も二人の子を授かることができました。

No.16 12/01/23 09:36
専業主婦16 ( ♀ )

つわりも軽いのに家事をしないのは怠けでしょう。
無理をしろとは言わないけど、体力がなくなり出産のとき苦しむのは本人です。

埃がある部屋で栄養も偏る食生活してるのですか?

出産したら、夜泣きだの子供から目が離せないなどを理由にまだまだ家事をしない日々が続くように思います。

家事を無理しながらしてくれとは言わないんですよね?
できる範囲でもやらないと妊婦様になりますよ。
ゆっくり休みながらでも…

No.17 12/01/23 09:46
新婚さん17 ( ♀ )

妊娠は男性には経験出来ないので、気持ちを分かってあげたくても分かれないですよね(>_<)
多くの男性は、家に一日いるのに何で出来ないんだっ?と思われるみたいですね。主さんだけではないとおもいます。私も男なら思ってると思います。

妊娠四ヶ月であれば、一番悪阻など辛い時期でしょうね!
私は0歳児の子どもがいる専業主婦です。

悪阻の酷さは人それぞれで、比べる事が難しいです。
私は立仕事をしていると目眩•吐き気がする、妊娠初期の食事はサッパリしたジュースとお刺身、サラダしか受け付けない状態でした。
油物は匂いだけで無理でした。
でも中にはマクドが食べたくなる人もいるし、全然食べれなくて病院で点滴打つ方もいるみたいです。

奥様が言っておられる通り、すごく眠くなります。病院でも、運転しないように言われました。体は新しい命を育てるため、凄くエネルギーを使っているのだと思います。

奥様は悪阻がひどいわけじゃないと言っておられますが、もしかしたら毎日働いて疲れている主さんに心配させたくないという気持ちがあり、控えめに言っているのかもしれません。主さんの心配している通り、サボっているだけかもしれませんが、それは本人にしか分かりませんしね…(^◇^;)

奥様が全てを今まで通りするのは難しいでしょうし、かといって主さんが全部やるのも凄く大変だと思うので、ここは一度話し合って家事の役割分担をしてみてはどうですか?これぐらいやったらできるやろう!とかではなく、どれやったら出来る?と聴いてあげてはどうですか?
あと、主さんも家事を完璧にしようとは思わず、生活が回らなくならない程度でさぼりながら奥様と協力して家事をしたらいいのではないかと思います。

例えば、毎日掃除機をかけてるとすれば数日に一回にするとか、洗濯機を回すのを着る服がなくなるギリギリで回すとか、毎食後に洗ってる食器をたまってから洗う等…
それぐらいなら、もし奥様が何も出来なくても主さんだけで出来ると思いますし、毎日というわけにはいかないですが、ご飯も買ってくるという選択肢もありますしね。

お互いが綺麗好きだと、手の抜き方が分からない人もいるみたいですが、私はそうやって手抜きしてました笑!

ちなみに、私は匂いも凄く敏感になったので、掃除機ではなくクイックルワイパーみたいなので掃除してましたが。
あと、違うところで見かけたのですが、食器洗いがしんどい奥様の為に旦那様が紙皿をプレゼントしたというのを見かけた事があります。ゴミがすごく増えますけどね(^◇^;)
でもそれなら奥様も主さんも楽出来ると思います。

どうやったら家事をやってくれるようになるのかを考えるのではなく、どうやったら生活をまわしていけるのかを2人でアイデアを出しながら協力していったらいいと思います。

主さんも毎日お仕事大変だと思いますが長い人生の中で今だけですし、奥様も辛く不安だと思うので、支えてあげてくださいね(^-^)

No.18 12/01/23 09:50
専業主婦3 ( ♀ )

>> 11 皆様早速のお返事ありがとうございます 確かに個人差はありますよね。体がかったるいと言うのは、何もできない程かったるいものなんですか?熱… 再レスです💡

毎日続くとそれは大変ですね…
でも本当につわりには個人差があるので、なんとも言えないです😞

毎日、つわりの辛さは違いましたが、私の場合は熱で寝込んでる時より辛かった日がありました😅
横になっても気持ち悪いし、寝返りうってもしっくりこないし、なんとか動ける日でもからだがとにかく重くて耳には空気が溜まりよく聞こえない…おなかは空くのに食べる気がしない、平気だったにおいにすごく敏感になる、自分のよだれが気持ち悪くて吐く…髪の毛を見るのが嫌になって、伸ばしていたロングヘアーをばっさりショートに切ったりもしました💡

時期がくれば、ウソのようにつわりが無くなりバリバリ動けるようになる日がくるので、主さんもその日までの辛抱かもしれません✨生まれるまでつわりが続く人も居ますが…

主さんが限界でもし可能であれば、奥さまをしばらく実家に帰し、主さんもご自分の実家にお世話になることって出来ませんか?それはさすがに甘えすぎですかね…?😅

No.19 12/01/23 09:52
匿名19 ( ♀ )

>> 11 皆様早速のお返事ありがとうございます 確かに個人差はありますよね。体がかったるいと言うのは、何もできない程かったるいものなんですか?熱… 症状は、人それぞれ。

主の奥さんは、何も出来ないほどかったるいのでしょう。

一時的なもので、ずっと続くわけじゃないのだから、支えてあげて下さい。

妊娠、出産は、大仕事です!!

中には、出産ギリギリまで家事や仕事を続ける人もいますが、それと比べたら駄目ですよ!!

人は人!!
奥さんは奥さん!!

支えてあげられるのは主しか居ません。

No.20 12/01/23 09:57
新婚さん17 ( ♀ )

17でコメントした者です!
コメント書いてるあいだに沢山のレスが出てて今読みました(^◇^;)

主さんすでに凄く頑張っておられたんですね。私の旦那さんにも少し見習って欲しいです笑。
さっきのコメントでも書きましたが、主さんは家事をもう少し手抜きしてもいいと思います(>_<)
そして、最低限やらなければならない事(主さんの最低限の
レベルが高いのかもしれませんが、ここでの最低限は
生きていく上でというレベルです)だけピックアップして、その中で奥様と話し合って出来るコトをやってもらえばいいと思います!

うまくいくことを祈ってます。

No.21 12/01/23 10:00
ベテラン主婦21 

『仕事中💡』に共感しました

そうそう!!
仕事真っ最中ですよね。

主さんへ
妊娠中の事は 何年たっても女性は 忘れません。
いい事も 悪い事も

お腹に赤ちゃんが
いるんだ
って
奥さん見てため息つかず に 生まれてくる我が子がすくすく育ってくれるように
今のうちに 少しでも家事ができるように なっていた方が 楽しいと思いますよ😳

ちなみに 家は
無理して 妊娠中も家事を完璧に してしまったお陰で主人は何もできません。洗濯機のスイッチすらわかりません↘
お米も泡立てきで💦洗います💦
ママ友家族ぐるみで
バーベキューした時に
思い切り恥かきました↘
焼き加減がわからない↘

主さん 今のうちです。
料理ができるパパって
カッコイイですよ♪

No.22 12/01/23 10:00
専業主婦22 

>> 11 皆様早速のお返事ありがとうございます 確かに個人差はありますよね。体がかったるいと言うのは、何もできない程かったるいものなんですか?熱… 主さんが家事をするから、怠け者になったのかも?😲💦

確かに、だるさや眠気は かなりありました😥
私の夫は、家事はできる時にすればいい、無理してしなくていい、家事しなくても生活はできると言い 家事しなくても何1つ文句言いませんでした😃
その代わり、何1つ夫が家事をする事もなかったです。
洗い物なんてしなくていいから早く寝な~と 夫によく言われましたが、結局するのは私なので
そう言われても 家事を終わらせてから寝てました。

ゆっくり自分のペースでね😃

主さんの場合、今まで家事を代わりにやってしまってるから、今更やらなくなると『できるくせに!』と思われてしまいそうですね😥💧

No.23 12/01/23 10:02
専業主婦23 ( 20代 ♀ )

私も奥さんと一緒でとにかくいくら寝ても眠くてだるかったです⤵買い物したはいいけど疲れてご飯作れないとかよくありました💧眠いとかダルいもつわりではないけど妊婦さんの症状なんじゃないでしょうか❓私はそれで頑張って動くと気持ち悪くなりました💦精神的な症状がでる方もいらっしゃいますし、奥様今無気力状態なのかな💧

でも休み休みやるしかないですよね⤵まだ妊娠中なのでこれが奥様の本性だとは決めつけないであげてほしいです💦産まれて落ち着くまで様子を見て、それでも改善されない時に話し合ってはいかがでしょうか😃もちろん主さんも赤ちゃんが産まれたらお手伝いしなくてはならないと思いますし⤴

まずは元気な赤ちゃんが産まれることを願ってます✨

No.24 12/01/23 10:13
専業主婦24 ( ♀ )

私の場合つわりが酷く毎日トイレにこもっていました。買い出しも歩いて5分の距離なのに突然吐き気に襲われ吐いてしまうので袋を手放せ無かったです。

それでも家事はしてましたが、料理作りながら貧血とめまいでその場で立っていられ無かったです。見た目では分かりませんが立っているだけでも本当に本当に辛いし、座っていても横になっていても気持ち悪くてダルかったのを覚えています。

つわりはなくてもダルかったり立っていられ無かったりしているのでしょうかね。

No.25 12/01/23 10:19
専業主婦25 ( 20代 ♀ )

え~💦私は「仕事中💡」のレスに「アホか‼」と思ってしまった…🐙

No.26 12/01/23 10:20
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

>> 11 皆様早速のお返事ありがとうございます 確かに個人差はありますよね。体がかったるいと言うのは、何もできない程かったるいものなんですか?熱… うーん、それはちょっと…😥
奥様、主さんがバタバタ頑張ってる間、全く無視?
「ごめんね」とか「ありがとう」「お疲れ様」とか言いますか?

主さん、働きながらなんだから頑張りすぎです。
主さんも手抜きする必要がありますよ💦

No.27 12/01/23 10:27
専業主婦27 

私も4人目の妊娠4ヶ月です。

かったるい。気持ちは解りますが、要は 気持ち次第だと思います。

寝ても覚めても悪阻で酷い人は致し方ないけど、かったるい だけなら主さんに甘えていると思います。

No.28 12/01/23 10:27
通行人28 ( 20代 ♀ )

私はいま5ヶ月だけど…。
つわりは個人差があるからなんとも言えません。
気持ち悪くなるつわり、眠くなるつわり、ひたすら唾液がでるつわり…、いろんな症状があります。
一日でも朝が特に辛かったり、その逆だったり。

だって人一人が体に入ってるんですよ?
ホルモンのバランスはがったがたです。

ところが、ある日憑き物が落ちたかのように楽になります。
私はそれが一昨日くらいでした😺

それまで「みんな(他の妊婦さん)も頑張ってるんだから💦」と頑張って仕事をこなしてました。
家に帰ったら即ベッドインでしたね。

ひどいときは水も飲めなくて手足の感覚がおかしくなりましたよ。

わかんないから我慢しちゃうんですよね💦

奥さんは専業ですかね?
多分だらけがちになるとおもうんで、一日のざっくりとしたスケジュールたてて、過ごしてみては?
ノルマを決めて、働くのと同じように過ごしてもらうんです。
そうじ洗濯を午前中に終わらせて、午後はまったりしてもらったり、ペースはあくまで奥さんに任せて。

あんま参考にならんかもですが💦
おだいじに😺

No.29 12/01/23 10:35
専業主婦29 ( 20代 ♀ )

ただの甘え。
ご愁傷様。
産後も大変ですね。

妊娠、出産が仕事中?
その仕事増やしたのは自分達だろ。

妊娠、出産は仕事でも病気でもない。

No.30 12/01/23 10:37
通行人30 ( 20代 ♀ )

私もつわり酷かったし、家事はほとんどしてませんでした💧
旦那が仕事中は家でずっと寝てましたね💦
買い物とご飯だけは何とかやってましたが、簡単なものしか作りませんでしたし、食器もたまってから洗ってた状態😥
洗濯物もです😥
私の場合は5ヶ月入ったくらいから段々楽になり、徐々に普通の生活に戻しました✨
でも9ヶ月~は体も重いし、お腹苦しいし、胃も圧迫されて気持ちわるくなり、また吐いたりしてました💦
妊婦さんはその日によって体調も変わりますからね😣

うちの旦那は家事一切手伝ってくれず、二人目の時は散らかってる子供部屋を見て、『子供部屋酷いぞ!いくら妊娠してるからって怠けすぎだ!そんくらいやれよ!働いてる俺のほうが大変なんだからな!』と怒鳴ってきました😥
一生忘れません😏

主さんも今は大変でしょうけど、妊娠中と産後しばらくは協力してあげてほしいです😣
奥様絶対感謝すると思いますよ✨

No.31 12/01/23 10:53
通行人31 ( ♀ )

こればかりは人それぞれですからねぇ😔

私も悪阻はひどくなかったけど、とにかく体がだるくて重くて眠くて動けない😥
やらなきゃやらなきゃと思っても動かない
だんだん動く気もうせてきて…
ホルモンの影響や精神的なものもあったと思います

主さんの奥様の場合はどんな理由からかはわかりませをが、ご自身の状況も伝えお互いの状況を理解しあって、お二人でどうすればいいか話し合い協力しあうしかないでしょう

No.32 12/01/23 10:56
通行人32 ( 30代 ♀ )

毎日、お疲れ様です。
どなたかも仰ってましたがそれが奥さんの本性でしょ😅甘え?もあるのかな~?
主さんが家事をお手伝いするっていう範疇を超えて、全てやってる感じでしょ?主さんも奥さんに何が出来て、何が出来ないかを具体的に聞いたらいいのに。

確かに妊娠中は身体の変化について行けない時もあるけど、重症な悪阻や切迫流早産以外は普通に生活する方がいいんですよ。無理はしてはいけないけどね。

他の妊婦さんと比べてはいけないけど、一日中ゴロゴロってのはどうですかね~?もう少し様子見て、それでも動かないようなら主さんから言ってみるといいよ。
帰ってからの家事全ては今後負担になるよ。

No.33 12/01/23 10:59
Rin/(^-^)o ( 30代 ♀ cgTbl )

>> 11 皆様早速のお返事ありがとうございます 確かに個人差はありますよね。体がかったるいと言うのは、何もできない程かったるいものなんですか?熱… 他の方が言うように妊娠中の体調はひとそれぞれですが
体がだるいではなくて「かったるい」という言葉遣いが気になりますね

奥様は散歩などにも行かないでずっと家にいるのでしょうか?
安定期(五ヶ月以降)に入れば、ある程度体を動かしたほうが出産が楽だと言う方もいます。
婦検診の時に「そんなにだるいなら心配だから」って一緒に行って医者と相談されてみるのはいかがでしょうか?

妊娠中にトイレ掃除をするとかわいいお顔の子供が産まれるって昔から言い伝えもありますよ

No.34 12/01/23 11:00
ベテラン主婦34 

甘やかしすぎかな。

掃除、洗濯はしてもらうこと。

ご飯は主さんが無理して作ることはないです。

どうしても体調が悪いようなら、ご飯くらいは炊いてもらって中食でいいかと。

主さん頑張りすぎに感じました。

No.35 12/01/23 11:05
匿名35 

いやぁー💦
女性から「甘え」ってコメント出てるの見ると怖い💦

自分の症状と比較して「甘え」とか言う女性…母親になった今、他人様に優しくしてますか?
妊婦さんに席を譲らない女性…いるからね💨

て、私も妊婦中はだるかった😓
私自身潔癖傾向なんで、無理してでも洗濯と掃除は軽く動いていたけど…動きたくない日もあったのは確か。

そして、うちも旦那が主みたいな考えだったので、悟られる前にやろうと頑張った…。

でもその結果、切迫流産と切迫早産に陥り、入退院の繰り返し💦

変に真面目な性格が病院代を高くした💦

ま、入院したことで赤ちゃんは無事健康に生まれたけど。

ホント、妊娠中のことは人それぞれだし、日によっても違う。
また、仮説によると旦那さんの遺伝子が多い子供をお腹に入れていると、悪阻や気だるさが酷い様子。

だから主にソックリな子供が生まれてくることを今はそっとして多少は我慢して楽しみにしてよ😉

生まれてきたら嫌でもやらないといけないし、主もまた可愛くて何でもやりたくなるよ、きっと。

No.36 12/01/23 11:12
ベテラン主婦36 ( ♀ )

妊娠を印籠にしている水戸黄門ですね。

一人目の妊娠だからダラダラ出来るんですよ。
二人目以降は一日中ダラダラなんか出来ません。

誰かも言っていましたが、気持ちの問題です。
やろうと思えば、何か一つぐらいの家事は出来る。

No.37 12/01/23 11:19
通行人37 

私も主さんが頑張り過ぎだと思います。

主さんがやってくれるから奥さんがやらなくなってるだけのような。

買い物くらいは手伝ってあげていいと思います。宅配を頼んでもいいし

でも家事全部やってしまっているのは主さんで、やりすぎだと感じました。

人それぞれなのでキツイ事は言えませんが、昔出産した友人はギリギリまで動き回っていた人で

『仕事していたお陰で気がまぎれて、つわりでも頑張れた。これが家にいてたらきっとダラダラして何も出来なかったと思う』

と言ってました。

何もしなくてよくて張りのない生活していたら、ますますダラダラ無気力になりがちですよね。

今更奥様に言ってももう無理かもしれないけど。

家事の役割の責任感を奥様にもっと持たせないといけなかったのかもしれませんね。

No.38 12/01/23 11:21
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

楽な時間帯や楽な姿勢を 聞いて、やらなきゃいけないことではなくやっておいてくれたら助かることを頼んでみてはいかがでしょうか。

例えば、洗濯物を畳んでおいて貰う、お風呂を沸かして貰う、リビングだけクイックルワイパーをかけて貰うとか。

ご飯を作る、食器の片付けや掃除など立って行うことはハードルが高いし、また出来てない時の主さんのがっかり感が増すので、安定期に入るまでは主さんも手抜きしながら頑張って頂いた方がいいと思いました。

お弁当もしばらくは外食やコンビニで購入もありだと思います。

場合によっては実家に帰ってゆっくりしておいで、というのも主さんの負担を減らす一つの策です。

No.39 12/01/23 11:22
ベテラン主婦39 ( ♀ )

確かに甘えてる

私も一人目の妊娠はだらだら過ごしました(笑)

でも二人目以降は
そうは行きませんから💨

一日中家に居て
吐くほどの悪阻もない
入院する程具合が悪い訳でもない…
ただかったるい…
何か普通ですよ、それくらい

妊娠中なんて誰しも眠いんじゃないかな?
少なくとも私を含め周りは皆そうでしたよ

どうしてもやらないなら
主は自分の事だけしたら?
働きながら、そんなには辛いでしょ?

主が一生懸命家事をしてる側でテレビ観てゴロゴロなんて…
思いやりが無さ過ぎ

No.40 12/01/23 11:41
匿名40 ( ♀ )

妊娠6ヵ月です。今朝も吐きました😱

旦那にして欲しい事は風呂掃除です😄

ご飯は手抜きです。魚はグリルで焼くだけ💧野菜を切ってサラダ💧漬物は買ってくる💧肉も焼くだけ💧煮物は根菜を切ってめんつゆで煮るだけ💧ハム、ウインナーもザッと炒めるだけ💧

洗濯も洗濯機が洗ってくれるので、ハンガーに干して乾いたらハンガーごとしまいます。
畳んでタンスに入れるのはパンツと靴下とタオルぐらいです。

どんどん手抜きして、気持ちよく休んだ方が良いと思います😄

No.41 12/01/23 11:45
匿名41 

ただの妊婦様のぐうたら。
産まれたら赤ちゃんの世話を理由に家事しませんよ。
そうやってジワジワと家事は主さんがするものって生活を当たり前にしようとしてるだけです。
悪阻がないなら家事ができない理由はないですね。
妊娠で家事に支障をきたすのは悪阻が酷いとか、妊娠経過があまりよくなくドクターストップがかかってる、お腹が大きくなってきて一部の家事がやりづらいとかくらいなもんです。
今からビシッと締めないと、ATMとボロ雑巾のような扱いされるだけですよ。

No.42 12/01/23 12:10
匿名42 ( 30代 ♂ )

かわいそうに。
もうその状況が彼女の中で「当たり前」になっていますね。
感謝なんて一切していないですよ。

No.43 12/01/23 12:26
通行人43 ( 20代 ♀ )

すみません、私も奥様と同じですm(__)m

これはやはり個人差があると思います…

一人目の時はお腹が張りやすくて、休み休みながら家事をしたり勉強したり。少し横になればまた動けるし、頭の中はいつも「あれもこれも」状態でした。

で、今二人目を妊娠、5ヶ月ですが、ひどいです。常に疲れてるんです。声を出す事すら嫌です。頭も働かない。座るのも疲れる。お腹空いていても食べる行動もしたくない。

まさか自分がこうなるとは思いませんでした。

今は新聞を読んだりミクルで「自分だったら」と想像力、感情を働かせたり。でも疲れる。

同じ「疲れる」でも、仕事終わった時の疲労感とはまた違っていて、なんていうんでしょう。

ああ、無表情、無感情、動かずにいたい。

でも子供がいる時だけ、笑顔で一緒に遊んだり一緒にご飯を食べてお風呂に入って…

子供がすごく可愛いくて仕方ないのが救いです。
二人目が産まれたらきっと大変でしょうが、とても幸せな毎日を送れる事を励みに…

時間を無駄にしてるなという情けない気持ちが大きいですが、
子供が保育園に行っている間だけでも無になりたい。

家事は子供が帰ってきてから一緒に遊びながらやっている感じです。

ボランティアとかやってきた帰りは眠れないくらい疲れてしまいます。

旦那は何もしません。が、いつもありがとうと言われるので申し訳ない気持ちになります。「ちらかっててごめんなさい」って言います。

• << 67 『ああ、無表情、無感情、動かずにいたい。』 すごく胸に響きました。            本当に身体が辛いときって、そうです。 心配させないように 笑顔をつくり、 雰囲気悪くならないように気を配り…‥。 辛くてダルくて仕方ないのに、自分自身の感情も 身体も、めまぐるしく動いていますよね。 身体の辛さ、ダルさはよく分かるので大事にしてあげて欲しいです。            辛い時、主さんの奥さんのようにすごせるなんて羨ましいです。 でも『甘え』が『怠惰』 になると家庭にも 本人にもよくないので、 よく話し合った方が良いですね。

No.44 12/01/23 12:36
通行人44 ( ♀ )

女性達の武勇伝がおもしろい(笑)            人それぞれなのに………   女性は同じ女性に対して冷たいね💦            主さん……奥さん貧血じゃない?病院に相談した方がいいよ🏥それと子供は二人で作ったんでしょ?違う?         ここで相談したって夫婦の絆を滅茶苦茶にされるだけなんだから……奥さんと話し合いした方がいいよ😊 ここの人たちの話を鵜呑みにして奥さんに無理させて流産したら嫌でしょ❓

No.45 12/01/23 12:39
通行人 ( 30代 ♂ Uxsil )

張り倒してあげたら
甘えてるんだよ
ぐうたらぐうたら

No.46 12/01/23 12:53
通行人46 ( 20代 ♀ )

甘い💧そんなにやってくれる旦那さん居るのに💧
うちも妊娠中色々やって貰いましたが仕事してる主人に申し訳ないので帰る前に雪かき(東北なので帰宅前に体に無理の無い程度)とかしたりありがとうとかお礼を出来るだけしてます💡2人目を今妊娠中ですが持ちつ持たれつかなと思います💧

でもつわりも酷くないのにゴロゴロしてたら後々体重大丈夫なんでしょうか?💧

お腹が大きくなると余計稼働域減るしそれこそ先が思いやられる💧

育児書の見すぎで
妊プリンセスになろ~✨
みたいな感じでしょうか💧

確かに体調は人それぞれなので悪いときは仕方ないとして良いときくらい何かしら出来ますよね💧

何かしらしてと言っても妊婦なのに💢となりそうなのでどなたかもおっしゃってますがいっそのこと実家に居て貰う方が良い気がします💧

No.47 12/01/23 13:04
通行人47 

妊娠したらそれだけ辛いんだよきっと。

突っ込みどころが見つかると攻めてくる人達多いんだね。

個人差あるんだからマジで奥さんいたわり、こういう時は少し夫も優しくしてこそ奥さんも少し頑張るか~と元気出せるんじゃないかな。

何もしないわけではないはずなんだし。

No.48 12/01/23 13:10
専業主婦25 ( 20代 ♀ )

何一つ家事が出来ないほど「かったるい」なんて大変ですね💦

今度一緒に妊婦検診について行きましょう😃で、先生に相談してみましょう😃妻が悪阻が無いのにかったるくてテレビしか観れないのですが、入院した方がいいですかね❓と…。

別に無理して全部やれとか言ってるわけじゃないのに。主さんがいない昼間は何してるんだろう❓食べる物は❓

好きな事は出来るのに家事は出来ないとなれば完全に甘えですよ😏💧

No.49 12/01/23 13:11
ベテラン主婦49 ( ♀ )

主様、毎日お疲れ様です。

私はすでに成人した子もいるので、随分昔ですが、妊娠中に姑から「妊娠は病気じゃないよ」と言われました。…が病気より酷い悪阻でいつまで続くのかと思うと挫けそうでした。でも家事は必死に頑張りましたが、結局切迫早産で入院(T_T)

女性の体には周期がありますよね。

長い人生です。今は体と心を休ませたいという本能的な周期に突入してる感じですね。安定期に入って動きたくなれば自然と家事もしますよ。ダラダラできるのも僅かですよ!生まれたらずっと大変です。
暫くの間、大らかに見守ってあげて下さいませ。

手抜きは大切です!今はその勉強中だと思って、上手い手抜き覚えてみて下さい。

No.50 12/01/23 13:11
新婚さん50 ( ♀ )

現在妊娠6カ月です😌
朝旦那のお弁当作って、朝🍴作って送り出したら、また2度寝して10時すぎに起きてそれから🏠の事をしてます!
疲れたがたまった時はとにかく体がダルいです⤵

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧