注目の話題
子供を作る事は親のエゴ?
何のバイトが向いてるんだろう…
牛乳嫌いの我が子に困っています。

孫より娘がかわいいんですね

レス20 HIT数 8697 あ+ あ-

名無し
15/02/11 12:04(更新日時)

9歳で親が離婚しました。
その日に言われて、すぐに父母どちらにつくか選択を迫られました。

結局兄弟3人母親のもとに行きましたが(妹を人質に「こっちにおいで」と言われました)そこから暗い子供になって転校先の小学校では苛められ通し。

汚いアパートで年子の弟妹にご飯を食べさせたり、家事をやったりしましたが仕事から帰ってくると母はイライラしながら「なんで長子なのに○○もやっといてくれないの?」と言われ続けてました。

高学年になって団地に引っ越すと、同級生の父親(シングルファザー)と母が付き合い出したらしく、夜中にやってきてはセックスしてました。

実の父親に面会にいくと母は私たちを睨み、機嫌が悪くなりました。
普段から毎日毎日父親の悪口を聞かされ辛かったので、止めてもらおうと全てを母方の祖父母に話しましたが何も変わらず。

離婚の原因が性格の不一致だと聞かされてから、母親に「自分で選んで離婚したくせに子供に苦労を強いて当然という考えはやめろ」と反抗しはじめると、祖父母や叔父などからは「母親を困らせる悪い子供」として扱われました。

なんで親戚は母親に味方するのか、悲しくてたまりません。
自分はぬくぬくと学費も親のことにも頭を悩ませることなく過ごしてきたのに、なぜ子供たちにはそれを与えようとせず「母子家庭だから仕方ない」と開き直れるのかわかりません。

No.1736152 12/01/20 12:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/20 12:38
名無し1 

孫の味方をしてくれるような常識ある祖父母なら、子どもである母親はもっとまともな人に育っていたと思います。

No.2 12/01/20 12:38
匿名2 

代々しょーもないね。

主はそんなバカたちと違ってちゃんと考えられるようになってる。

辛かったでしょうが、主が普通でよかったよ。

No.3 12/01/20 13:07
名無し3 ( ♀ )

親戚にしてみればお母さんの方が血が濃いから。かな
お父さんには学費の援助とか、経済的な話しはできないんですか?

No.4 12/01/20 13:14
匿名4 ( 30代 ♀ )

こんにちは😃 主さん 結婚生活って正直大変ですよ💧 性格不一致と言っても それは本人達にしかわかないこと‼ 離婚事態 どちらから言い出したのかにもよると思いますよ💧

お母さんはきっとまだ 旦那さんが好きなんだと思います

でも 悔しさ 寂しさ 仕事 全部一人で抱えていく勇気が辛かったり していたんだと思います おばあちゃん達も お母さんの本当の気持ちをしっていたんだと思います💧

ただ お母さん気持ちもわかります でも お母さん もっと強かったらよかったのに‼
私には子供がいる‼ この子達を 育てなければ‼ という気持ちにならないのが 悲しいですね💧

お母さんは 前を向かず後ろばかりみてるのかな?

お母さんのことばかり書いてすいません💧 でも お母さんの気持ちもわかってあげてほしいです‼

主さんは 今の気持ち‼ 辛さを 主さんが親になったとき自分の子供には同じ思いをさせないで 主さんがしてほしかったことを 子供にしてあげて下さい😃

現状のアドバイスできなくてすいません

No.5 12/01/20 13:16
名無し5 ( ♀ )

母親が演技派なんだよ。

そうなると敵わない💧

No.6 12/01/20 14:15
名無し0 

皆さんありがとうございます。

離婚は母から言いだしたようです。
養育費はいらないからと言って別れたみたいですが、途中から「やっぱりお金送ってってあのハゲに言ってきて」と私が伝えに行かされました。
父に未練はないと思います。
離婚後一年半で彼氏と仲良くやってましたから。
現在も続いてます。
「結婚なんてしない方が良いよ。すぐかえってきな。」とバカなことを妹に吹き込んでます。

父も現在は収入が下がり、家のローンもあるため、あまり大きなお金は持っていませんでした。

中学のころから料理人だった父に憧れて食品関係の学校に行きたいと言っていましたが、高校出てから入学させてやると母に言われて高校に進学しました。
高校の進路面談の時に母は出席せず「うちは母子家庭でお金がないんだから就職して働け」といわれ、弟妹のためにもそれがいいものだと思い、私は父と一緒に働き始めました。
弟妹も進学を希望していたため、送金しました。(実際は母に外食や習い事、エステマッサージなどに使われていたらしいですが)
ところが父と一緒にいる私が気に食わないのか、母は「入学金ぐらいはあるからあとは奨学金使って学校行きなよ」とすすめてきました。
送っていたお金を貯めててくれたのかと喜んで受験し、いざ手続きとなったところで「お金ないから」と覆し、私の奨学金も親の所得と弟妹の奨学金との兼ね合いで下りず、今は市の貸付を少しとアルバイトでしのいでいます。

就職は決まっていますが、本当にマイナスからのスタートです。
結婚を考えてる人がいますが、貯金もできなければ式も挙げられないし(親は絶対出さない)色々と申し訳なくて悲しいです。

もう二度とあの人や親類は信用しません。
愚痴になってしまってすみません。

No.7 12/01/20 14:35
名無し7 

毒親ね。
切る以外解決ないです✋

No.8 12/01/20 14:51
名無し0 

私も親と縁を切りたいです。
しかし妹に、これ以上家族がばらばらになるのは嫌だといわれました。
今は心に余裕がなくて妹のこの言葉に無性にイライラしました。

私には将来自分が新しく作る家庭を大事にする他、家族はないような気がします。

• << 12 そのとおり。 主さんには新しく築く家族以外ないと思っていいでしょう。 冷たいようですが、妹弟を養う義務はありません。 一刻も早く逃げ出してください。 主さんが心穏やかに暮らせる日が来ますよう、お祈りします。

No.9 12/01/20 16:07
名無し3 ( ♀ )

一番自己中でいて良い年頃に、苦労されたのね

愚痴や不満が出て当たり前です😢

今まで頑張ってきたのだから、これからはまず自分が幸せになれるように生きましょうね

主さんが将来出逢うであろう旦那さんは、苦労知らずのお嫁さんをもらうより、幸せですよ😃

頑張って❗

No.11 12/01/20 16:45
匿名10 

主さんごめんなさい
レスが入りきらず
削減しました

私も色々と両親のことで 子供ながらに苦労して育ちました

今は家庭を持ってますが 主さんのおっしゃる通り

両親より私の家族が大切です

悲しいですね

子供の頃の経験は子育てに役立っています

子供達は素直に育ってますし

夫婦関係も良好です
主さんは辛い思いもあるでしょうが
目標を見失うこと無く頑張って下さい

私は親に負担をかけたく無い一心で
色々諦めましたが

社会に出てから マイナスからスタートしている人も沢山いることを知りました
みんな地に足の着いたしっかりした人ばかりでした

若い頃の苦労は 経験として
主さんの力になる日が来ますよ

自分を信じて
自分の力で頑張って下さい

お母さんから離れて気持ちも一度お母さんから解放出来ればいいですね

自分が幸せになることを一番に考えて下さいね

No.12 12/01/20 16:53
匿名12 

>> 8 私も親と縁を切りたいです。 しかし妹に、これ以上家族がばらばらになるのは嫌だといわれました。 今は心に余裕がなくて妹のこの言葉に無性にイ… そのとおり。
主さんには新しく築く家族以外ないと思っていいでしょう。
冷たいようですが、妹弟を養う義務はありません。
一刻も早く逃げ出してください。
主さんが心穏やかに暮らせる日が来ますよう、お祈りします。

No.13 12/01/21 09:35
名無し13 ( ♀ )

>> 12 主さんのお母さんを
悪く言うのは失礼ですが
本当にに自分勝手で
わがままな人だと思いますね💢

離婚の原因はともかく
それを子どもに押し付けるのは大きな間違いです。

オトナの事情で→
結果…そうなった場合は
極力 子ども中心に生活の基盤を築くことが親の務めです。

ひとり親家庭になれば
当然、経済的にも
精神的にも余裕がなくなり
全体的にも逼迫感に苛まれますが…普通、お母さんならば 先ず 子どもに色々な
面で負担をかけることに
対しての謝罪も含めて
これから 協力して(行こうね)ね~と諭すなり
しますよ😓

それを『母子だ母子だ〰👊』と…………

母子家庭であることに対して免罪符を振りかざしているような振る舞いですよね😠

セックスするのなら
子どもに悟られないように
するとか…😒

弟妹さんは可哀想だけど
主さんは早いところ
自立をして
お母さんとは関わらないようにすることです✋

No.14 12/01/23 21:33
名無し14 

私は、小学生低学年に親が離婚しました(母が原因、暴言、暴力等、飲酒した時だけなので、本人覚えていない)

両親にどちらにつくと聞かれ、私達3人兄弟は迷い「父につつく」と決めました。

それからの小学生、中学校生活は毎日家事に追われ、大変でした。

母は自分でしたことを覚えていない為、父に恨みがあり、毎日手紙、はがき等暴言だらけでした。

当時は小さかったため、母は大好きでしたが、辛い時期もあり精神的にもしんどかったです。

でもこんな時期があったから、自分のこどもには、絶対にしない!
悪い見本がすぐそばにあったので・・

主さんも、もう幸せになってもいいんじゃないでしょうか?
確かに兄弟は共に嫌な思いをした仲間ではありますが・・
支えながら(言葉等でも)では無理なのでしょうか??

No.15 12/01/23 23:06
名無し15 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ち、わかります。私も同じような経験しています。私が小学生の時に離婚、それまで両親は毎日のように怒鳴り合いのケンカをしてました。
母親の方に行きましたが、私達子供は放置状態、ガス、電気も止められたり、好きな事はできませんでした。高校は行けたけど就職したら給料あてにされ、生活費に使うならと思い渡していましたが、パチンコに使われるわ借金の保証人にされるわ言い尽くせないぐらい色々ありました。私は結婚しましたが、子供達には絶対に同じ思いはさせまいとできるだけ関わっています。結婚後、自力で保育士資格もとれました。

主さん、人生これからだからね。今まで辛かった分は十分覆す事ができるからね。幸せになってください😊

No.16 12/11/03 20:47
皿 ( 8JYOl )

前を向いて頑張るしかないです

No.17 12/11/05 00:01
匿名17 

主さんの気持ち理解できます。性格の一致している夫婦なんて少ない気がしますよ。親の都合で、子供達が抱える精神的な不安は、親が思う以上のものがある気がします。子供達を支え守る義務があると思う。それができないなら、性格の不一致での離婚はしてほしくないと、子供のいる親として強く思いますね。辛いと思いますが、主さんの幸せを願っています。

No.18 15/01/31 16:01
名無し18 ( ♀ )

私もバツイチで娘を引き取り生活してきました娘が小学6年の時に離婚しました

娘が20になるまで 誰とも付き合う事もなく 育ててきました
そんな娘も女友達と済むと言われた時は悲しかった そして娘が結婚…

いずれ主さんも結婚して家庭をもつと思いますその時は暖かい家庭をきづいて下さい

No.19 15/01/31 20:24
匿名19 

主さん!
母親はまともに真面目に生きようと努力する人の脚を
引っ張る悪人では?
一緒にいればいる程邪魔をしてくる。
故に無視するしか無いのでは?
このような人が結構日本には多いよ。
だから私は数十年前に日本を出ました。
これを島国根性と呼ぶことが有るのでは?
うっとおしい。
まだ若くて特技が有るのなら
語学を修得し海外へいって、母親とは悪縁を切るのがよいのでは?

No.20 15/02/11 12:04
名無し20 

主さんごめんね😃

私も父子家庭で親は彼女とセックス三昧。

私は中学生で家を出ました😃なんで自立しなかったの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する