注目の話題
彼氏が他人の子供を面倒みています
愛猫の病気で遠方の葬儀に参加しない件について
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?

旦那がアスペルガーだった…

レス106 HIT数 22751 あ+ あ-

新婚さん( 30代 ♂ )
12/05/24 21:11(更新日時)

あなたは旦那がアスペルガーだとわかったらどう思いますか?

まー引きますよね。不安になるでしょう。

診断されたわけではありませんが私は多分そうです。

理解力、物別れについては妻によく怒られ頼りない旦那だと思われています。

別に私は自分に障害があることを恥ずかしいとは思いませんが生きにくいです。
障害があろうと自分だけがわかってコントロールするよう頑張れば良いのですから。
それに事実社会にはグレーゾーンなどない。健常者として生きるか、障害者として生きるかどちらかを選ぶしかありません。
結婚したいなら、障害なんてただの言い訳です。ましてや男ですから、家族を養うのに自分に障害があることを口にすること自体恥です。

そう戒めて頑張ってます。

なんかまとまらない文ですみません。

私の妻の場合は今更話す必要ない(話さない方が良い)ですが、みなさんの場合だったらどう思うか質問させていただきました。

No.1735690 12/01/19 13:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 12/01/31 18:16
専業主婦17 ( 30代 ♀ )

>> 50 ⑰です
主さんみてますよ~✨
ACってアダルトチルドレンってことですか❓

アスペルーガーに限らず 人って人それぞれあると思います
だから夫婦だってそれぞれです
主さん達夫婦には夫婦の流れや暮らしやすさがあると思います
まずは忘れてしまうというなら 忘れないようにメモするとか メモをよこしてもらうとか お互いの欠点は欠点で受け入れどうしたらいいのか考えていくしかないと思います
うちの旦那は 2つの事をいっぺんに出来ません だから私は物を頼むタイミングを見るように気をつけてます 頼んだら最後 責任感も強いので もう出来ないなら出来ないでいいのに 頑張ります
今は私が頼んだんだしと…ほっとこうになりましたが💧結婚した頃は なんで❓もういいのに…って思う事もありましたがね… 今では欠点は欠点で受け入れ対処することを考えるに変わりました
私は私で合わせてもらっているところもあるんだろうと感謝してます…
主さんもリードをとりたいように 奥さんもリードをとりたい方なのかな❓
主さんはなぜリードをとりたいと思うのでしょうか❓どのような場面で❓
うちは 場面場面でリードとる側が違ってきます 主さんもこういう場面は 俺が…って思うなら 言ってみては❓
主さん 結婚って 恋愛と違うのは かっこいいままの自分だけではいれないし 汚い相手の姿も受け入れ 2人のルールをきめていくことだと思います 子供ができたら子供も含めのルールを…
アスペルーガーの方が苦手なのは空気をよむことなので もし奥さんがアスペルーガーなら 奥さんも主さんとの交流の図り方がわからないかもしれないのです

No.52 12/02/02 01:47
新婚さん0 ( 30代 ♂ )

>> 51 ⑰さん

気にかけていただいて本当にありがとうございます。

メモですね、会話中の流れだと所々覚えていないことがあり、改まってメモしながら妻の話を聞いていると「それぐらい書かないで覚えてよ」と責められます。

×メモを取る体制で話を聞く
○話を聞いたあとメモをする

方が良かったのかと思いますが。

はい、ACはアダルトチルドレンのことです。お互い両親環境があまり良くないので(妻側は現在は良くなっていますが)お互い大人になりきれてない部分もあるのがケンカの要因かとも思います。

⑰さんの旦那さんも欠点があるようですが、それを理解して対応なさっているようで、素晴らしいです。

私の妻には理解するとか、受け入れるというのがなかなか出来ないようです。

とは言えこんな私と結婚してくれて、今でも好きでいてくれるのですから、なんだかんだで心が広いですね。

きっと理想が高いのは私でしょう。キツいこともありますが他者より劣っている私と付き合ってくれてる妻に不満より感謝の気持ちで向き合いたいと思います。

ルールを決めるのいいですね。そこら辺の会話が足りないです。

話し合いが足りないとは暮らした当初から感じていました。特に私の場合は細かく話し合わなきゃいけないのに男は(全般的に)物事をリードし決めなくてはいけないという変なプライドとプレッシャーがありました。

ただ考えを固めてからでないと発言出来ない(漠然とした詰の甘い話をすると怒られる、だからしっかり準備しないといけない)恐れから色々後回しにしていることは沢山あります。

まとまらない文ですみません。

No.53 12/02/02 07:19

主さんは奥さんに対して 構えてしまってるんですね
主さんが 自分は 奥さんに愛されてるなぁと思う時ってどんな時❓あと奥さんを好きだなぁと思う時ってどんな時❓
まずは お互いいい所から 見つめなおして そういうのから会話してみては❓
私ら夫婦は メールでも会話しますよ あまりにも気持ちが整理できなく会話が困難になった時などは…
最近は なくなりましたが 結婚して二年くらいまでは そうでした💧
最近は だいたいわかってきたし 相手をせめても お互い気分悪くなるだけだから 諦めましたね
うちは 旦那母の事でよく喧嘩になっていたんですが…娘がアスペルーガーかもしれないとわかり アスペルーガーなどの勉強をしていくにあたり 旦那母が一番あてはまりました
今更なんで 診断を とか思わないですが そう思って対処したら 楽になりました

No.54 12/02/03 15:08

>> 53 ⑰さん

ありがとうございます!

愛されてるなぁと思う時ですか?うーん、特別なことはないですが、食事や弁当を作ってくれたり、日々の何気ないことが愛されてるということなのかと思います。

妻に対していつも好きだなと思っていますが(ケンカの時以外(笑))やっぱり特に笑っている時やはしゃいでいるのを見るととても嬉しくなります。

前は愛されているって直な実感が欲しかったですが、今は平凡で妻が笑ってくれればそれだけでいいと思っています。

うちはメールはダメですね…しゃべるのが下手なのでついついメールしてしまいますが、特に大事な話をメールですると男らしくない、そういうの(メールで話す)は嫌いだと怒られます。私も17さんの様な目的でメールしてるんですけど通じません💧

親のことでケンカするのは一番嫌です。私にはどうしようも出来ないこともありますし。もしかしたら私の親も何かハンデを持っているのかも知れません。

No.55 12/02/03 21:45

>> 54 ⑰です

多分誰もが嫌な話題だと思います 親の事での喧嘩は…
言う方も言われる方も…
でも言う方は それをわかっていても どうにかしてほしいというより どんな事実があったか聞いてほしいからいうんかな~うちは私が何をされようが我慢しますが 子供に関しては譲れないので 言いますね💧

確かに大事な話題は メールでなく 会話をしたいというのはわかります
私も本当は会話派です でも会話がスムーズにすすむ為に 自分はこういうふうに思ってるということを 最初にメールしとくと 旦那も離れてる間に自分の気持ちや私の考えを整理して帰ってくるのでそれから話をするので あまり喧嘩もなくなりましたね

主さん達夫婦も2人で生活していくうちに2人のコミュニケーションの図り方を わかるんだと思います

こうして文章だけみると 問題ないように思うんですけどねぇ 奥さんが求める夫婦の理想が自分達の現実と離れてるから 問題で お互いをまず知ることから なんでしょうね

No.56 12/02/03 22:02

>> 55 17さん

返事いつも心強いです。

17さんはとても大人ですね。そしてとても強い。

親の話は私が口を濁すと怒ります。ハッキリしたいんでしょうね。

最後の文の内容、その通りなんだと思います。

私も妻を見守る気持ちを大切に、もう少し気長に構えないといけませんね。

No.57 12/02/03 22:47

>> 56 コミュニケーションって本当に難しいものです
お互いを知ることも大切ですが 自分を知ることも大事です
理想ばかりを相手に押しつけても自分はどうなのかってのを 冷静に見極めることが何より大切なのかもしれませんね

そう先ほどもいいましたが 私も会話派が理想です でも感情が高ぶってくると 言葉がでなくなり 話にならない自分がいます それで メールという方法にでました

うちの旦那も その方が 私の考えも冷静にきけるみたいで お互いの気持ちも大事にしつつ話ができます

主さんは主さん アスペルーガーであろうがなかろうが

No.58 12/02/03 23:07

>> 57 17さん

お疲れのとこ返事ありがとうございます。

そうですね、妻にはプライドばっかり高くてとよく責められますが(自分は正論を言ってるだけのつもり)私もわかって欲しいという理想を押し付けてるのですね。

私の理想は私をわかって欲しいただそれだけですが、それがエゴであると受け入れなくてはいけませんね。わかってもらえないと不安定になり怒ってしまいます。

自分を正当化したり美化したりカッコつけずにストレートに。

とても勉強になります。

相手に求める前に自分はどうどうなのか。整理してみます。私はそれが苦手なのでよく考えます。

アスペルガー云々でなく人間の本質ですね。

おこがましいですが、自分の弱さの要因を整理するため改めて書き出させていただきます。

こんな私にお付き合いいただき本当にありがとうございます。

No.59 12/02/04 08:29

>> 58 主さん
そうですね 主さんが自分の弱さを認める事が自分でできて そこをどうしたらいいか考えた時 奥さんへの見方もまた違ってくると思うし 暮らしやすくなると思います この前アスペルーガーとか自閉症などの診断をしてくれる小児科の先生の講義を聞いてきました✨その先生が言っていました 私達親は 子供の事を 子供がどんな時にどんな事をどんな気持ちでするのか 説明できるようになれと言われました
どこにそれで暮らしにくさを感じるのか…それを感じた時に相談しにこいと…難しいな~と思いました どんな気持ちでやるんだろうか❓って我が子ながらわからないだらけですが 親が説明できないといけないですからね…
主さんはもう 大人ですが 今の自分と幼少期の自分も振り返ってみるといいですよ 専門家は 幼少期どうだったか をきくと思います

No.60 12/02/07 17:39

>> 59 ⑰さん

返事遅くなって申し訳ありません...

その先生の言葉とても大事ですね。

ずっと満たされないままでした。誰かにあなたが大事と思ってもらいたかった。ストレートな実感が欲しかった。

妻にしたって私の理解者ではありません。

私は恋人が出来たら受け入れてもらえる、トラウマから解放されるという淡い期待をしていましたが間違いでした。新たなトラウマが生まれました。

私は男に縛られて生きてます。男になっていつか妻に認められたい。

17さんの旦那さんはとても幸せですね。そんな奥さんは極少数でしょう。

• << 66 ⑰です それは誰にでもある感情ではないでしょうか 満たされたいと思うのでは… 私も 結婚する前は 男としてを求めてたんだと思います そして主さん同様相手に自分を受け入れてもらう努力ばかりしてました でも 今は 私に足りない所は旦那が助けてくれたりするし 何か困ったら2人で考えように変わりました 相手にだけ求めるのはやめました といえより子供ができてから お互い 子供中心に変わるしかなかったからかもしれません 男だから 女だからをこだわらなくなりましたね 男の人って基本的に誉めてのびる生き物です 怒ったって けなしたって これはやらない方がいいってのだけ増えて臨機応変に対応できなくなりますから 主さんの中の男らしさって何だろ❓奥さんが求める男らしさって何だろ❓ 人間努力して出来ることと出来ないことがあります 自分のことをしり 奥さんのことも知り 受け入れてみてはいかがですか❓ 受け入れてもらうことばかりより まずは相手を受け入れる 自分を大事にしてくれる人なら 自分だって大事にしたくなるでしょう❓ きっと自分が相手の弱さを受け入れられた時 満たされますよ

No.61 12/02/07 19:11
匿名61 

診断も受けずに、素人判断で「症状が全てあてはまる」て思って、決めつけない方がいいと思うんですが…

No.62 12/02/07 19:22

>> 61 61さん

ありがとうございます。その通りです。

診断を受けたら結局落ち込むと思います。

やっぱり人は人でしか救われないんです。

No.63 12/02/07 19:34
匿名63 ( ♀ )

う~ん やはり診断しないと確定は出来ないですよ
アスペルガーと似た症状の障害もいろいろあって線引きは難しいはずです

私も40近くになってミクルでいろいろ見ていて自分はある種の発達障害があると思いました、子供のときから自覚ありましたが両親も先生も気づかずに…なにぶん昔だったこともあり
学校では苦労しました

今更診察したところで治ることでもなく対処するにも遅過ぎと思ってしまうんですよね

No.64 12/02/07 19:43

>> 63 63さん

色々情報を知っていれば、診断されたからなんだって考えもありますよね。

ご苦労されたんですね。

周りが気付かないのではなくそもそも知らないんでしょうね。変わった子、困った子とレッテルを貼り言動に対し怒ったりバカにしたりするだけです。

No.65 12/02/07 19:51
匿名63 ( ♀ )

>> 64 お返事ありがとうございます
すみません自分の話をしましてしまいますが
今まで付き合った男性にもパートナーには言わずにいました、話したのは幼なじみの友達にだけでそれは最近になり彼女はまた別の障害があったと診断されたのもあり、お互いに話し合い易かったためでした
私を子供時代から知っていた彼女は「言われてみれば」みたいに納得して話が簡単に通じました(笑)

• << 67 63さん こちらこそお返事ありがとうございます。 言えない気持ちすごくわかります。 わかり合える友人がいて恵まれてますね。 身近に1人でもそういう人がいれば生きていけますね。

No.66 12/02/07 19:56

>> 60 ⑰さん 返事遅くなって申し訳ありません... その先生の言葉とても大事ですね。 ずっと満たされないままでした。誰かにあなたが大事と思っ… ⑰です

それは誰にでもある感情ではないでしょうか 満たされたいと思うのでは…

私も 結婚する前は 男としてを求めてたんだと思います
そして主さん同様相手に自分を受け入れてもらう努力ばかりしてました
でも 今は 私に足りない所は旦那が助けてくれたりするし 何か困ったら2人で考えように変わりました
相手にだけ求めるのはやめました
といえより子供ができてから お互い 子供中心に変わるしかなかったからかもしれません 男だから 女だからをこだわらなくなりましたね
男の人って基本的に誉めてのびる生き物です 怒ったって けなしたって これはやらない方がいいってのだけ増えて臨機応変に対応できなくなりますから
主さんの中の男らしさって何だろ❓奥さんが求める男らしさって何だろ❓
人間努力して出来ることと出来ないことがあります
自分のことをしり 奥さんのことも知り 受け入れてみてはいかがですか❓
受け入れてもらうことばかりより まずは相手を受け入れる
自分を大事にしてくれる人なら 自分だって大事にしたくなるでしょう❓

きっと自分が相手の弱さを受け入れられた時 満たされますよ

• << 68 ⑰さん お返事ありがとうございます。 17さんも努力してたんですね。出発点からして優しいですね。 妻は自分が一番正しいと思ってますから努力といえばいかに私にわからせるかでしょう。優しくはないですが、きっと私相手じゃ大変でしょう。 私も妻は子供ができたら変わるんじゃないかと常々思います。 もっと厳しくなるかも知れませんがそれは男を求めるのではなく、夫や父親として求めるになるのではと思います。 私は父親というものがよくわかりませんがとことん向き合っていくことが大事だと思うので努力したいと思います。 いつも貴重な話をありがとうございます。 先輩の道はとても参考になります。先を見通しながら余裕が持てるようになりたいです。 > 男の人って基本的に誉めてのびる生き物です 怒ったって けなしたって これはやらない方がいいってのだけ増えて臨機応変に対応できなくなりますから 正にその通りです。男性心理をよくおわかりで。それは甘えや言い訳だと思った時もありましたが、実際はそうなんです。 私の中での男らしさとは妻に女の幸せを与えることです。妻の男らしさはしっかり軸になって支えることだと思います。 私は大事にされたいので、ずっと相手を大事にしてきました。もちろん自分のためだけではありませんがそういう部分もあるのは正直なところです。 自分は相手を受け入れているつもりでいましたが本当は自分の方こそ受け入れていなかったのかも知れません。 まずは自分の弱さととことん向き合ってみます。

No.67 12/02/07 22:47

>> 65 お返事ありがとうございます すみません自分の話をしましてしまいますが 今まで付き合った男性にもパートナーには言わずにいました、話したのは幼… 63さん

こちらこそお返事ありがとうございます。

言えない気持ちすごくわかります。

わかり合える友人がいて恵まれてますね。

身近に1人でもそういう人がいれば生きていけますね。

No.68 12/02/07 23:26

>> 66 ⑰です それは誰にでもある感情ではないでしょうか 満たされたいと思うのでは… 私も 結婚する前は 男としてを求めてたんだと思います そ… ⑰さん

お返事ありがとうございます。

17さんも努力してたんですね。出発点からして優しいですね。

妻は自分が一番正しいと思ってますから努力といえばいかに私にわからせるかでしょう。優しくはないですが、きっと私相手じゃ大変でしょう。

私も妻は子供ができたら変わるんじゃないかと常々思います。

もっと厳しくなるかも知れませんがそれは男を求めるのではなく、夫や父親として求めるになるのではと思います。

私は父親というものがよくわかりませんがとことん向き合っていくことが大事だと思うので努力したいと思います。

いつも貴重な話をありがとうございます。

先輩の道はとても参考になります。先を見通しながら余裕が持てるようになりたいです。

> 男の人って基本的に誉めてのびる生き物です 怒ったって けなしたって これはやらない方がいいってのだけ増えて臨機応変に対応できなくなりますから

正にその通りです。男性心理をよくおわかりで。それは甘えや言い訳だと思った時もありましたが、実際はそうなんです。

私の中での男らしさとは妻に女の幸せを与えることです。妻の男らしさはしっかり軸になって支えることだと思います。

私は大事にされたいので、ずっと相手を大事にしてきました。もちろん自分のためだけではありませんがそういう部分もあるのは正直なところです。

自分は相手を受け入れているつもりでいましたが本当は自分の方こそ受け入れていなかったのかも知れません。

まずは自分の弱さととことん向き合ってみます。

• << 71 軸になって支えるって 実は男だけで出来ることではないと思います 奥さんのサポートがあってこそ軸になるんだと私は思ってます旦那を上手くサポート出来るのは奥さんの力量だし 奥さんが上手くサポート出来るように配慮するのは旦那側だと思います ようは…歩み寄りが大事です 主さんの奥さんに限らず自分が正しいと思っている人は多いです 特に女性に… 正しいと思って意見をいう人に例え主さんが正しいと思ってることをいっても喧嘩になるだけなので… そっか ごめんね✨を上手くつかうと 相手も落ち着いて話を聞くし 自分も話をしていきやすいのでは❓うちの旦那は ごめんね大魔王なので(笑)私も荒くならずに穏やかにすみます✨(笑) 主さんは女の幸せを味わってもらいたいのですね それは例え子供ができても大切なことですよ 私は子供2人いますが 子供を寝せてから旦那と2人でテレビみたり話をしたりする時間が凄く好きです こういう時に結婚して良かったと思います 主さん 私でよければ 色々話をききますよ 本当は奥さんと話していくのが一番ですが 主さんの性格上まずは自分の中で整理してから向き合いたいのでしょうから

No.69 12/02/08 09:15
通行人10 

仮にアスペルガーと診断されたとして、状況は変わらないのです。まだまだ理解されにくいのが現状です。誰でも苦手なことはあるので、障がいを障がいと思わず《苦手な部分》と思うしかないのです。個性と言う方もいます。やはりきちんと話して診てもらった方がいいと思います。結果は五分五分ですから。

No.70 12/02/08 09:18
通行人10 

私も変わり者と思われていたと思います。ただ、純粋とも言われます。馬鹿正直と言うか。今はなるべく気をつける努力はしています。世界を見たら私なんかまだまだ幸せな方なのです。

• << 73 10さん コメントありがとうございます。 そうですね。見るからに(障害者)でない限り理解されるのは難しいです。例え診断されたとしても世間的には同じです。 今の生活を続けたいなら障害を障害という枠にはめこまず、自分の苦手な部分として気をつける努力をすることが大事ですね。

No.71 12/02/08 09:59

>> 68 ⑰さん お返事ありがとうございます。 17さんも努力してたんですね。出発点からして優しいですね。 妻は自分が一番正しいと思… 軸になって支えるって 実は男だけで出来ることではないと思います
奥さんのサポートがあってこそ軸になるんだと私は思ってます旦那を上手くサポート出来るのは奥さんの力量だし 奥さんが上手くサポート出来るように配慮するのは旦那側だと思います ようは…歩み寄りが大事です 主さんの奥さんに限らず自分が正しいと思っている人は多いです 特に女性に…
正しいと思って意見をいう人に例え主さんが正しいと思ってることをいっても喧嘩になるだけなので… そっか ごめんね✨を上手くつかうと 相手も落ち着いて話を聞くし 自分も話をしていきやすいのでは❓うちの旦那は ごめんね大魔王なので(笑)私も荒くならずに穏やかにすみます✨(笑)
主さんは女の幸せを味わってもらいたいのですね それは例え子供ができても大切なことですよ 私は子供2人いますが 子供を寝せてから旦那と2人でテレビみたり話をしたりする時間が凄く好きです こういう時に結婚して良かったと思います

主さん 私でよければ 色々話をききますよ 本当は奥さんと話していくのが一番ですが 主さんの性格上まずは自分の中で整理してから向き合いたいのでしょうから

• << 74 ⑰さん 返事遅くなってすみません。 お心遣い本当にありがとうございます。そのお気持ちだけで嬉しいです。 17さんのご家庭が目に浮かぶようです。幸せってきっとそんな些細なことなんですね。 私は喋りや表現が下手で、妻と話をしていても途中で滑舌が悪さやどもり、変なジェスチャーがあったりするとからかわれ話の腰を折られるので、なかなか話になりません。私もついムカっとして黙っちゃうのが良くないのですが。話にオチがないとはよく言われます。 言い訳ですが、自信などつきません。 なるべく整理し話を組み立ててから話すように気をつけています。あまり私から話をしません。 プレッシャーのあまり大事な話を後回しにしてしまうから、ある意味コミュニケーション不足で話が進まず頼りないと思われてしまうんでしょうね。 反省です。 傷付くことを恐れず話をする努力します。プレッシャーがあるからなかなか話せないなんて説明したってただ情けないだけでしょう。素直になることが大事だと思いました。親のことにしても妻の気持ちを尊重してあげようと行動しても自分の気持とのギャップ、葛藤があっていっぱいいっぱいでした。 軸になるには、妻のサポートが必要というのはわかる気がします。特に心の支えです。前に言われていたように男は褒めて育つ、褒めて動きます。まずお互い尊重していければいいですね。 妻が上手くサポート出来るようにどう配慮すればよいでしょうか? まとまりのない文章ですみません。

No.72 12/02/08 11:03
通行人10 

奥様も心細いかと思うので、夫婦の会話を大切に。これにて失礼しますm(__)m

No.73 12/02/09 10:13

>> 70 私も変わり者と思われていたと思います。ただ、純粋とも言われます。馬鹿正直と言うか。今はなるべく気をつける努力はしています。世界を見たら私なん… 10さん

コメントありがとうございます。

そうですね。見るからに(障害者)でない限り理解されるのは難しいです。例え診断されたとしても世間的には同じです。

今の生活を続けたいなら障害を障害という枠にはめこまず、自分の苦手な部分として気をつける努力をすることが大事ですね。

No.74 12/02/10 15:14

>> 71 軸になって支えるって 実は男だけで出来ることではないと思います 奥さんのサポートがあってこそ軸になるんだと私は思ってます旦那を上手くサポート… ⑰さん

返事遅くなってすみません。

お心遣い本当にありがとうございます。そのお気持ちだけで嬉しいです。

17さんのご家庭が目に浮かぶようです。幸せってきっとそんな些細なことなんですね。

私は喋りや表現が下手で、妻と話をしていても途中で滑舌が悪さやどもり、変なジェスチャーがあったりするとからかわれ話の腰を折られるので、なかなか話になりません。私もついムカっとして黙っちゃうのが良くないのですが。話にオチがないとはよく言われます。

言い訳ですが、自信などつきません。

なるべく整理し話を組み立ててから話すように気をつけています。あまり私から話をしません。

プレッシャーのあまり大事な話を後回しにしてしまうから、ある意味コミュニケーション不足で話が進まず頼りないと思われてしまうんでしょうね。

反省です。

傷付くことを恐れず話をする努力します。プレッシャーがあるからなかなか話せないなんて説明したってただ情けないだけでしょう。素直になることが大事だと思いました。親のことにしても妻の気持ちを尊重してあげようと行動しても自分の気持とのギャップ、葛藤があっていっぱいいっぱいでした。

軸になるには、妻のサポートが必要というのはわかる気がします。特に心の支えです。前に言われていたように男は褒めて育つ、褒めて動きます。まずお互い尊重していければいいですね。

妻が上手くサポート出来るようにどう配慮すればよいでしょうか?

まとまりのない文章ですみません。

No.75 12/02/11 07:50

>> 74 主さんは 普段から奥さんをほめてます❓

感謝をしていることって些細な事も口にしてます❓

男は基本的に…と言いましたが あれを訂正して 人は…ですね 人は 基本的にほめられて伸びます

例えば食事…これ美味しいなぁ✨これまた作ってね✨とか言ってます❓
してもらうのが当たり前ではなく 一つ一つに感謝をして それをあえて口にすること
そこがあるかないかで女性は妻として 旦那さんへの尽くし方が違うと思います
何かを言ってもらって嬉しかった時 おまえのおかげで何か自信ついたよ ありがとうとか… 親しき仲にも礼儀ありで 奥さんは旦那にとって母親ではないのですから…ありがとうとごめんねも上手くつかうといいのではないでしょうか
喧嘩をした時 主さんはどうしてます❓
意見がわかれたりとかして喧嘩になった時 お互い わかってくれないのかでアヤフヤにして喧嘩を終わらすのはダメです
主さんがそこはおれて そうか ごめんね と 相手がどんな気持ちでそれを言っているのか聞き出すことです そしてそれを丸ごと受け入れて考えてみること その上で 自分の気持ちを話してみること
自分が正しいと思っている奥さんと話をしていくには…まずは意見をきくことです
一度構えてしまった相手に 会話をするって 難しいです 主さんの中で 奥さんと向き合っていく事が本当は 一番の試練かもしれませんね 構えてしまうからジェスチャーとかしてしまったりするんだと思います✨私は別にそこ…無理に直そうと思わなくていいと思う
だって構えている相手に話をするのだけでも大変なことなのだから…そこはそんな自分を受け入れましょう✨奥さんには
素直に俺…なんかジェスチャーとかしてしまうよね~でいいと思います
今から主さんが奥さんと向き合おうという心掛けでいるなら まだまだやり直しがききますよ
うちの親は お互いけなしあいです(笑)それでも夫婦してますが お互い楽しくなさそうです 多分会話は 孫の話くらいです(笑)年をとってからは
お互いがもう諦めきっていてさらに難しそうです💧
🏠に泊まりにくるたび母親は私ら夫婦をみて💧会話ができていて羨ましいといいます(笑)
テレビをみて 意見言い合いしているだけなんだけど 確かに両親はそんな会話もないので💧

No.76 12/02/13 00:35

>> 75 ⑰さん

お返事ありがとうございます。

私はほめることは大切にしています。容姿や料理、やってくれたこと、掃除をやってくれたことも気付けるよう帰って来た時は嗅覚よくしときます。

また作ってねは言ってなかったので取り入れてみます!

愛は与えなければ返って来ないというのが持論でどんなに叩かれてもほめ続けます。妻の仕事の都合上私が食事を作るときもありますが、失敗するとかなり責められ腹立ちますが、仕返しをしようとか思いません。もう二度と作るもんかとは何度も思いましたが、リベンジのためそれにやっぱり喜ばせたいから自分でも馬鹿だなと思いますが尽くします。男ですから支えになりたいというほうが適切ですかね。

喧嘩になったらとにかく私が折れます。謝っても全然収まらずいつまでも怒っていることに私が怒って更に喧嘩になるという感じです。でも一時期から比べて大分喧嘩が減りました。お互いのことがわかってきたんですかね。私の料理の腕が上がってきたのもあるかも(笑)

もっといい関係になれるようにありがとう、ごめんねをもっと上手くつかっていこうと思います。そしてもっと気長にならないとと思います。基本的に争いは嫌いなので、すぐに喧嘩を終わらせようとしていまいますが、言い分があってもとにかく謝って、反論せず意見を聞こうと思います。その日に解決出来なくてもいいやというくらいの気構えで。

ちなみに妻は自分でも言ってましたが、私が反論すると負かしてやろうというスイッチが入るそうです。

私は妻が怖いばかりに正直でないところがあります。小さなことですが、今日仕事で使ったタオル一式を電車に置き忘れてきてしまいました。問い合わせても見つかりませんでした・・・終着駅まで行って直接聞きましたがやっぱりありませんでした。私の経験上ですが、アスペルガーってそういうところがあります。(私はまだ診断されたわけじゃないのにすみません)次何と考えて行動すると近場のことが頭から抜けてしまうのです。例えば学校行く時に、学校へ行くと脳が指令すれば玄関に向かうわけですが、ランドセルを持つことが抜けてしまうのです。私は仕事行くときに手ぶらで行こうとしたときがあります。少し余談でしたが、タオルの件は聞かれたら嘘をつかずに正直に言って謝ろうととは思いますが、絶対怒られたり呆れられたりするので自分からは言えなそうです。

妻に今まで言われたこと出来るだけ完璧にやろうと心掛けています。妻と仲良くするためにゲン担ぎもしています。

⑰さんのご両親も難しそうですね・・・私の両親は別居中です。それについても妻からなんやかんや言われて苦労しています。

No.77 12/02/13 12:20

>> 76 主さん おはようございます✨
そこまで出来ているなら 十分のような気もします💧
うちの旦那も2人目妊娠するまで私が仕事の日は 料理をしてくれていましたが 文句なんて言えませんでしたよ 例え それが美味しくなくても…
そこを何か言われても作っているなんて 主さんは十分気長だと思います
私は 自分が相手の為を思ってやっている事を否定されたら そこでそれは黙ってやめます(笑)
うちの旦那よりも私よりも十分に気長ですよ 主さん…😚✨

物忘れや注意力にかけることなどが多いんすか❓奥さんが疑っているのはアスペルーガーではなく 脳梗塞なんですか❓脳梗塞とかアルツハイマーは MRIをとればわかりますが アスペルーガーはでないですもんね
でも そんな…物忘れくらい 誰だってすることのように思えますが うちの娘をみていて思うのは 言葉からの指示での理解力,記憶力保持が苦手かなと思います でも見て覚えたものの記憶力は凄いものです
そういう特長を支える側が理解してないと お互いきついですよね

No.78 12/02/13 15:31

>> 77 ⑰さんこんにちは。

いつもありがとうございます。こんなにもお付き合いいただけるなんて私は恵まれています。何かお返しになにか言葉を掛けさせてもらえたらと思うのですが、家族に対して一生懸命やってらっしゃってとても立派なので言葉が見つからないのが不甲斐ないです。

そうですよね。普通人が自分のために作ったものに文句なんて言いませんよね。文句言うにしても言い方ってもんがありますよね。

17さんちはいい旦那さんにいい奥さんでうらやましいです。

まー私は馬鹿なので(笑)

やめることも相手のためにはなると思いますが、やめて尽くすことが私から無くなったら私の存在価値はなくなるだろうという危機感もあります。

> 物忘れや注意力にかけることなどが多いんすか?
はい、多いです。昔からのことですが、妻と付き合ってからも一般より比較的多いので妻も呆れているんだと思います。対策として持ち物は全部同じ所に置いてくように籠を買ってきてくれましたが、私が整理整頓が下手だったり、急いだりしていると籠の存在が抜けてしまったりするので、更に呆れてしまうのだろうと思います。

> 奥さんが疑っているのはアスペルーガーではなく脳梗塞なんですか?
いえ、妻はどちらも疑っていません。ただ単純に私の頭がおかしいから脳に何か異常があるのでは?ということを疑っています。

自分の経験からしても発達障害は聴覚記憶や認知に乏しい点があります。私は数学は苦手ですが、数字を覚えるのは比較的得意なのではと思っています。あと歌も。

私が悪いんです。自分を隠しているわけですから。ハンデについて知らなければやっぱりイライラするでしょうね。

No.79 12/02/14 20:52

>> 78 主さん こんばんは✨

注意力がかけることが多いのはADHDかな❓おちつきがないとか衝動的な発言が多いとかあります❓

医者にみてもらっても 必ずしも当たってる診断とは限りません 医者が言ってました 数字にでてくるものではないから ~の可能性があるとしか言えないと… 方向性を知るためにはいいとの事でしたね

主さんは 自分の特長をわかっていると思います あとは そこを 解決していくには どこまでは自分でできて 奥さんに理解をしもらうには 主さんが言うよりは医者に説明してもらうといいのかもしれないですね 主さんが言うように 奥さんが受け入れるということが難しいなら尚更…
ここまで奥さんに対して 努力をしているのをきくと 切なすぎです😢

No.80 12/02/15 00:22

>> 79 ⑰さんこんばんは

いつもありがとうございます。

ADHDの帰来もあるかも知れません。

多動性ではありませんが、衝動的な発言はあります。親にも可笑しなことを言うと笑われています。

鬱病と一緒ですね。人間は定義には当てはめられません。マニュアルにそってあなたは鬱(例えば)ですと言う医者より、その先生はとても親切ですね。

そうですね、自分の特徴はわかっているつもりですが、どう解決していくか、医者に相談してみるのもいいですね。

それもいいですが、17さんの実生活に基いたお話の方がとても勉強になっております。

私の努力はまだまだ足りません。忙しさにかまけてしまったり、まだ自分をわかって欲しいと思ってしまうところは甘えです。

今日妻が友達と電話していて私のことを愚痴ってました。トンチンカンなことを言うからイライラして喧嘩になると。今日はそこからテンション⤵です。
妻「どうしたの?おかしい、なんで?」
私「別になんでもないよ」
このやり取りが何度かあり、
妻「あぁー歯切れが悪い」
と言って不機嫌になりました。

私が自分の気持ちを言ったところで、だってそうなんだもんと言われるのが目に見えています。

可笑しなこと言わないよう今はあまり喋らないようにしようと思います。

妻を甘やかしている私も悪いんです。妻の方が高収入、行動力が高いという負い目があり強く出られないのが要因でもあります。

• << 82 ⑰です その先生は 自分で 俺は自分をアスペルーガーだと思うし 息子もそうなのかな❓と思う と言ってました 主さん 私は娘がそうなのかも❓と言われて 色々わかりましたが…人間…診断をうけたら みんな何かしらあるんだと思ってしまいます だから 勿論私も アスペルーガーだったりADHDだったり 何かしら あるのかなと思ってしまうので 主さんが自分自身をそう思う気持ちもわかります だからこそ 旦那がそうだったとしても 驚くとしても 受け入れられるのかもしれませんね でもこの受け入れられる姿勢は子供から学んだものかもしれません 子供がそうだとわかって日々苦戦しているからかもしれません それを第三者からアスペルーガーの可能性を教えられたから受け入れられてるのかもしれません それが子供ではなく 最初に旦那から アスペルーガーの可能性を言われても 奥さんと一緒で わかってやれなかったかもしれません 奥さんに 主さんが伝えたいことの半分も伝わってないのでは❓

No.81 12/02/15 00:54

>> 80 追伸

先程つい理由を話してしまいました。そしたらウジウジしてるのが嫌だと言われ、ウジウジしてるんじゃなくていつも悩んでるんだと反論しましたが、空気が悪くなり今に至るです。

やっぱり甘えてはいけないと実感しましたが、焦らず構えようと思います。

No.82 12/02/17 16:07

>> 80 ⑰さんこんばんは いつもありがとうございます。 ADHDの帰来もあるかも知れません。 多動性ではありませんが、衝動的な発言… ⑰です

その先生は 自分で 俺は自分をアスペルーガーだと思うし 息子もそうなのかな❓と思う と言ってました 主さん 私は娘がそうなのかも❓と言われて 色々わかりましたが…人間…診断をうけたら みんな何かしらあるんだと思ってしまいます
だから 勿論私も アスペルーガーだったりADHDだったり 何かしら あるのかなと思ってしまうので 主さんが自分自身をそう思う気持ちもわかります

だからこそ 旦那がそうだったとしても 驚くとしても 受け入れられるのかもしれませんね
でもこの受け入れられる姿勢は子供から学んだものかもしれません 子供がそうだとわかって日々苦戦しているからかもしれません
それを第三者からアスペルーガーの可能性を教えられたから受け入れられてるのかもしれません
それが子供ではなく 最初に旦那から アスペルーガーの可能性を言われても 奥さんと一緒で わかってやれなかったかもしれません
奥さんに 主さんが伝えたいことの半分も伝わってないのでは❓

• << 85 ⑰さん お返事遅れてすみません。 良い経験をなされてますね。 完璧な人間なんて慰めでなく本当にいないのかも知れません。 以前某大学のある女性教授の話をとある人が用いて話していたのを思い出します。障害者は周りの人を成長させるために生まれてくる。と 私の伝えたいことは妻に伝わっていないと思います。 可笑しなことばかり言うと思われますが、自分の中ではまとまっているのです。だから本当に、メールを有効活用出来ればいいんですけどね。それを表現するのが下手で、喧嘩を恐れます。 最近は仕事でも可笑しなことを言って、バカに思われないように喋るのを躊躇してしまうことがあります。気をつけることに慣れればいいのかとも思いますが。 妻は自己主張を大事にしますが、誰かがバランスを取らないと上手く回っていかないことを妻は知りません。

No.83 12/02/17 23:59
なっちゃん ( 20代 ♀ UUyfl )

はじめまして。
アスペルガー、本で読んだことがあります。
主さん本人が自覚してらして、私はエライと思います。落ち込んだり、考えたり。それでも一生懸命に生活している主さんを私は素敵だと思いました。

完璧になるのは無理だけど、そうやって日々一生懸命生きていくのって素敵です。

けれど、そういう心の弱さや繊細な部分を、理解できる人は世の中少ないですから、理解を求めるのは難しいかも知れません。ましてや、理解できるような人間というのは、普段から心の優しい人に多いと思います。

奥さんは、常に一緒にいる人なので、告白したのは正しかったかと思います。
そこから踏み込むかは、奥さん次第かなって思いますが、病名を知って、主さんが何か言われてしまうのは悲しいですね。

• << 86 なっちゃんさん はじめまして。コメントありがとうございます。そしてお返事が遅くなりましてすみません。 素敵だなんてとんでもないです。私はやはり妻が言うようにウジウジしているのかも知れません。自分可愛さで告白したら白い眼で見られる、ガッカリされるのが怖いからで結局は逃げています。自分で改善出来るのなら墓穴を掘ることはしない方がいいと思っています。 ちなみにまだ診断されたわけでなく、おわかりの通り妻に告白もしておりません。紛らわしい点があったようですみません。 そうですね、妻に限らず大半の人は理解出来ないと思います。これは教育や育った環境も大きく影響していると思われます。 かかわらないとわからないですもんね。

No.84 12/02/18 23:10
ラブラブ婚約中84 ( 20代 ♀ )

はじめまして。
付き合って2年になる彼氏がいますが半年くらいで あれ?と思うことが多々あり、私からやんわりとADHD ではないかと指摘しました。

彼は納得し、診断受けました。成人だと判断が難しいですし薬なども不安な点は多々あります。

しかし、パートナーが理解していることで生活しやすくなりました。
忘れ物だらけですし同じ場所に置かないので探し物が見つからない。二つのことが出来ない。等
たくさんあります。

でも 電球の型番をさらっと見ただけで1ヶ月後も覚えてるとか仕事上で何百人のお客様のお顔を覚えているなど秀でてるところもあります。

本来であるなら親御さんが生き易いようコツを小さい時に教えるべきだと思いますが残念ながら彼の親は「周りに比べて迷惑な子。いらない」と言っていたようで愛されず育ってしまいました…。

ですから奥様の理解の上で 万が一 発達障害の子が産まれた時にすぐにケア出来るようにお二人で育てかたも勉強しておいたほうが良いと思います。

私も完璧な人間ではありません。
一緒に生きていく。ということは
補って支え合うことだと思います。

• << 87 84さん はじめまして。コメントありがとうございます。 なんと素晴らしい女性なんでしょうか。人間愛に溢れている希少な方に触れ、とても感激しました。 今まで障害に触れる環境にある方ですか? 既に診断されているとのことですが、フィアンセの方は行動を拝見するに発達障害のケースに類似していますね。それにしても酷い親です。私も愛情を受けたという実感はあまりなかったり、私の言動や癖を非難されたりしてきましたが、それはフィアンセの方にとってとてもネガティブなものとしてうえつけられましたね・・・ 最近色々調べていくなかで、親は子供の障害に早く気付き、それを隠さないことが大切であるとありました。ある程度の年齢になると受容が難しいと。正に私がそうだと思います。 両親は何か隠しているような気もします。私は例え障害者であっても自分を悲観しません。自分が何者か知りたいんです。障害者であっても構いませんが、ただ、旦那として失格になってしまうのは恐いです。 障害のある子供が産まれた時のことを想定して勉強するのは大事ですね。 その前に私は救われなくてはならないと思います。障害のある子供が生まれ、両親で全身全霊の愛情を注ぎ、私は子供に嫉妬するでしょうか。 84さんのフィアンセは幸せです。これからも変わらぬ気持ちでお付き合いを重ねてください。決して私のような人間を生み出してはなりません。 正直実際フィアンセの方が診断された時将来に不安を感じましたか? 失礼ながらあくまでも私の経験での回答ですが 一緒に生きていく、ということは 妻が甘えられる存在であるために 妻が旦那をリード出来る男に育て上げることだと思います。 長々と大変失礼いたしました。

No.85 12/02/18 23:39

>> 82 ⑰です その先生は 自分で 俺は自分をアスペルーガーだと思うし 息子もそうなのかな❓と思う と言ってました 主さん 私は娘がそうなのかも❓… ⑰さん

お返事遅れてすみません。

良い経験をなされてますね。

完璧な人間なんて慰めでなく本当にいないのかも知れません。

以前某大学のある女性教授の話をとある人が用いて話していたのを思い出します。障害者は周りの人を成長させるために生まれてくる。と

私の伝えたいことは妻に伝わっていないと思います。

可笑しなことばかり言うと思われますが、自分の中ではまとまっているのです。だから本当に、メールを有効活用出来ればいいんですけどね。それを表現するのが下手で、喧嘩を恐れます。

最近は仕事でも可笑しなことを言って、バカに思われないように喋るのを躊躇してしまうことがあります。気をつけることに慣れればいいのかとも思いますが。

妻は自己主張を大事にしますが、誰かがバランスを取らないと上手く回っていかないことを妻は知りません。

• << 91 お久しぶりです 奥さんとはどうですか❓

No.86 12/02/18 23:55

>> 83 はじめまして。 アスペルガー、本で読んだことがあります。 主さん本人が自覚してらして、私はエライと思います。落ち込んだり、考えたり。それでも… なっちゃんさん

はじめまして。コメントありがとうございます。そしてお返事が遅くなりましてすみません。

素敵だなんてとんでもないです。私はやはり妻が言うようにウジウジしているのかも知れません。自分可愛さで告白したら白い眼で見られる、ガッカリされるのが怖いからで結局は逃げています。自分で改善出来るのなら墓穴を掘ることはしない方がいいと思っています。

ちなみにまだ診断されたわけでなく、おわかりの通り妻に告白もしておりません。紛らわしい点があったようですみません。

そうですね、妻に限らず大半の人は理解出来ないと思います。これは教育や育った環境も大きく影響していると思われます。

かかわらないとわからないですもんね。

• << 88 こんにちわ、主さん✨ 私も少し、勘違いしていました💦ごめんなさい。 まだ奥さんには話していらっしゃらないのですね。 奥様との関係が、どのような感じなのかはわかりませんが、お二人は、結婚するまでのお付き合いは長かったのですか❓ 主さんが、アスペルガーだとしても、そうじゃないとしても、私は奥さんが主さんと結婚したいと思ったことに違いはないのだし、告白する、しないはあまり重要じゃない気もします。 私は、日常生活において、主さんが生活しずらかったり、つらい思いをするのなら、心療内科に通って、薬を処方してもらうとか、先生に話して安心するのも、一つの心の安心につながるのかなと思います✨ まずは、わかってくれる人に話すことで、気持ちが楽になるなら、わたしはそれが1番いい気がします(o^∀^o)

No.87 12/02/19 00:25

>> 84 はじめまして。 付き合って2年になる彼氏がいますが半年くらいで あれ?と思うことが多々あり、私からやんわりとADHD ではないかと指摘しま… 84さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

なんと素晴らしい女性なんでしょうか。人間愛に溢れている希少な方に触れ、とても感激しました。

今まで障害に触れる環境にある方ですか?

既に診断されているとのことですが、フィアンセの方は行動を拝見するに発達障害のケースに類似していますね。それにしても酷い親です。私も愛情を受けたという実感はあまりなかったり、私の言動や癖を非難されたりしてきましたが、それはフィアンセの方にとってとてもネガティブなものとしてうえつけられましたね・・・

最近色々調べていくなかで、親は子供の障害に早く気付き、それを隠さないことが大切であるとありました。ある程度の年齢になると受容が難しいと。正に私がそうだと思います。

両親は何か隠しているような気もします。私は例え障害者であっても自分を悲観しません。自分が何者か知りたいんです。障害者であっても構いませんが、ただ、旦那として失格になってしまうのは恐いです。

障害のある子供が産まれた時のことを想定して勉強するのは大事ですね。

その前に私は救われなくてはならないと思います。障害のある子供が生まれ、両親で全身全霊の愛情を注ぎ、私は子供に嫉妬するでしょうか。

84さんのフィアンセは幸せです。これからも変わらぬ気持ちでお付き合いを重ねてください。決して私のような人間を生み出してはなりません。

正直実際フィアンセの方が診断された時将来に不安を感じましたか?

失礼ながらあくまでも私の経験での回答ですが
一緒に生きていく、ということは
妻が甘えられる存在であるために
妻が旦那をリード出来る男に育て上げることだと思います。

長々と大変失礼いたしました。

No.88 12/02/20 13:33

>> 86 なっちゃんさん はじめまして。コメントありがとうございます。そしてお返事が遅くなりましてすみません。 素敵だなんてとんでもないで… こんにちわ、主さん✨

私も少し、勘違いしていました💦ごめんなさい。

まだ奥さんには話していらっしゃらないのですね。
奥様との関係が、どのような感じなのかはわかりませんが、お二人は、結婚するまでのお付き合いは長かったのですか❓

主さんが、アスペルガーだとしても、そうじゃないとしても、私は奥さんが主さんと結婚したいと思ったことに違いはないのだし、告白する、しないはあまり重要じゃない気もします。

私は、日常生活において、主さんが生活しずらかったり、つらい思いをするのなら、心療内科に通って、薬を処方してもらうとか、先生に話して安心するのも、一つの心の安心につながるのかなと思います✨

まずは、わかってくれる人に話すことで、気持ちが楽になるなら、わたしはそれが1番いい気がします(o^∀^o)

No.89 12/02/21 15:20

>> 88 なっちゃんさん

またまたコメント本当にありがとうございます。お返事遅くなりすみません。

付き合ってから結婚するまで約1年8ヶ月位です。

心療内科も一つの方法として良いですね。時間が出来たら一度カウンセリングに行きたいとは前々から思っていました。ただ、薬は子供をつくるのに悪影響だと思うので使えませんね。

私はこの掲示板で話せていてとても良かったと思います。時々現実を書きながら自分が情けなくなったり、みなさんの寛大さを感じると妻の器の小ささを感じたりして辛くなこともありますが、それでも逃げないことは自分の修行となり、それを乗り越えみなさんから勉強させていただき、そして書きながら自分を整理することで相手を想う強さが更に大きくなっていくと感じています。

妻は日頃怒ってばかりですが、時々幸せだと言ってくれます。

自分はアスペルガーだとしてもそれほど重度ではないと思います。だからあえて妻に告白しなくてもよい、専門機関やこのような場所をお借りしたりして自分が障害と上手く付き合っていくことが現段階では一番いいのではないかと思います。

やはり旦那に甘えたいと旦那は主柱でなければならないと思っているうちはたとえ告白したとしても受け入れられないでしょう。

妻の幸せのために私は一生懸命頑張ります。

自分を理解してもらえないというのは寂しくとても孤独です。
でも助けられています、ここでみなさんと交流させてもらっている時は孤独ではないですから。

No.90 12/02/21 16:28

>> 89 こんにちわ、主さん✨

そうですね。理解してくれる場所も必ずあるのだから、辛くなって、誰にも言えないときには、ここや、病院など、自分の気持ちを吐き出せる場所に行くのは、大切ですよね✨

奥さはん、主さんのうじうじしているとこも、ちゃんと見ていてくれていて、でも、そこは奥さんにとっては、そんなに嫌なところではないのではないでしょうか❓

お二人が、相手のことを思いやっていられるなら、多少の嫌いなところだったり、喧嘩は乗り越えていけると思います(o^∀^o)
精神的に病気のある人も、健常者も、私はかわりないと思います。一般的な人を基準にしたら、病気なのかもしれませんが、その人にとっては、そんなところも受け入れて自分なのですもんね。

人間に1番必要なことって、やっぱり思いやりでしょうか✨
主さんの心が穏やかに日々過ごせることを願っています(o^∀^o)

• << 92 なっちゃんさん お返事遅くなって申し訳ないです。 私は時々思います。健常者って人間が勝手につけた定義ではないか、本来の人間とは何なのか。 健常者、障害者、単純に差別するのはナンセンス。 健常者、障害者関係なく、相手を思いやる気持ちがある人が健常者であり人間ではないかと。 おっしゃる通り妻は私を嫌ではなく、直せるはずという気持ちがあり叱咤激励してくれてるのかも知れませんね。 嫌ならとっくに見下り半つけられてると思います。 おかしなことを言わないように気をつけるのはまだまだストレスですが、それに慣れるように頑張りたいと思います。

No.91 12/02/25 20:08

>> 85 ⑰さん お返事遅れてすみません。 良い経験をなされてますね。 完璧な人間なんて慰めでなく本当にいないのかも知れません。 … お久しぶりです 奥さんとはどうですか❓

• << 93 17さん お久しぶりです。お返事遅くなって申し訳ないです。 妻には相変わらず私の言動をからかわれますがそれなりに楽しく暮らしています。 妻のこと、精一杯支えたらこんな私でもいつか認められるんじゃないかと頑張っております。 妻にもっと自信持ってと言われましたが、いつも怒られてばかりで自信など持てません。 でも今日料理を褒められました。嬉しかったです。妻は私が作ったものでも美味くなければあからさまに批判します。私の唯一の取り柄は根性です。 自信をつけるためにも小さなことでも成功体験を積み重ねていくことが大切だと思っています。

No.92 12/02/26 01:47

>> 90 こんにちわ、主さん✨ そうですね。理解してくれる場所も必ずあるのだから、辛くなって、誰にも言えないときには、ここや、病院など、自分の気持… なっちゃんさん

お返事遅くなって申し訳ないです。

私は時々思います。健常者って人間が勝手につけた定義ではないか、本来の人間とは何なのか。

健常者、障害者、単純に差別するのはナンセンス。

健常者、障害者関係なく、相手を思いやる気持ちがある人が健常者であり人間ではないかと。

おっしゃる通り妻は私を嫌ではなく、直せるはずという気持ちがあり叱咤激励してくれてるのかも知れませんね。

嫌ならとっくに見下り半つけられてると思います。

おかしなことを言わないように気をつけるのはまだまだストレスですが、それに慣れるように頑張りたいと思います。

• << 95 主さんこんばんは(*^^*) 主さんは、こうして文章で話していても、穏やかな方だと思います。 ただ、奥さんは気が強い部分があったりして、あまり言われると辛くなってしまうのかな❓と思います。 健常者と障害者。本当にただの人間が決めた基準ですよね。私なんかは、世間では健常者かもしれませんが、自分では精神はかなり変わり者だと感じたりします(笑)それでも、他人に迷惑はかけず、自分らしくいれる場所に居られたら、それが幸せなんだなぁと思います。 夫婦って難しいですよね。全てを受け入れて、理解するっていうのは難しいです。他人に優しくできるのは、毎日生活を共にしないからできるんですよね。 だから、奥さんがたまにイライラしたりする気持ちも仕方ない気がします。そんなときに、主さんは自分のせいだと思うのは体にも心にも毒です。 心穏やかに過ごして行きたいですね(^_^)v

No.93 12/02/27 02:30

>> 91 お久しぶりです 奥さんとはどうですか❓ 17さん

お久しぶりです。お返事遅くなって申し訳ないです。

妻には相変わらず私の言動をからかわれますがそれなりに楽しく暮らしています。

妻のこと、精一杯支えたらこんな私でもいつか認められるんじゃないかと頑張っております。

妻にもっと自信持ってと言われましたが、いつも怒られてばかりで自信など持てません。

でも今日料理を褒められました。嬉しかったです。妻は私が作ったものでも美味くなければあからさまに批判します。私の唯一の取り柄は根性です。

自信をつけるためにも小さなことでも成功体験を積み重ねていくことが大切だと思っています。

No.94 12/03/02 13:04

>> 93 主さん こんにちは🎵

奥さんはよくも悪くも正直な方なんですね
主さんからしたら怒られてるように感じることでも もしかしたら怒っていっていないのかもしれません

夫婦って難しいですよね
こうした方がいいとうのは相手が違ければまた対応方法が変わりますからね🎵

• << 96 主さん お元気ですか❓ 奥さんとはどうですか❓

No.95 12/03/06 02:41

>> 92 なっちゃんさん お返事遅くなって申し訳ないです。 私は時々思います。健常者って人間が勝手につけた定義ではないか、本来の人間とは何なのか。… 主さんこんばんは(*^^*)

主さんは、こうして文章で話していても、穏やかな方だと思います。
ただ、奥さんは気が強い部分があったりして、あまり言われると辛くなってしまうのかな❓と思います。

健常者と障害者。本当にただの人間が決めた基準ですよね。私なんかは、世間では健常者かもしれませんが、自分では精神はかなり変わり者だと感じたりします(笑)それでも、他人に迷惑はかけず、自分らしくいれる場所に居られたら、それが幸せなんだなぁと思います。

夫婦って難しいですよね。全てを受け入れて、理解するっていうのは難しいです。他人に優しくできるのは、毎日生活を共にしないからできるんですよね。
だから、奥さんがたまにイライラしたりする気持ちも仕方ない気がします。そんなときに、主さんは自分のせいだと思うのは体にも心にも毒です。
心穏やかに過ごして行きたいですね(^_^)v

No.96 12/04/06 23:45

>> 94 主さん こんにちは🎵 奥さんはよくも悪くも正直な方なんですね 主さんからしたら怒られてるように感じることでも もしかしたら怒っていっていな… 主さん お元気ですか❓
奥さんとはどうですか❓

• << 98 17さん コメントいただいていたんですね… 気付かなくて本当に本当に申し訳ございません。 また改めて返信させていただきます。

No.97 12/04/29 01:23
通行人97 

言わずに結婚するのは詐欺だよ!!

私なら絶対に結婚する前にに言って欲しいです。
それで別れます。

私は発達障害の方とよく遭遇してしまうのですが失礼ですが周りの人がすごく疲れますよね。

子供にも遺伝するし。
まだお子さんも居ないなら正直に話して解放してあげて下さい。

黙って結婚生活を続ける事はあなたのわがままです。
発達、特にアスペは周りの人の心を蝕み病ませるので一番関わり合いたくないタイプです。

• << 99 97さん それもわかります。 結局障害者は奇特な方としか一緒になれないのかも知れません。 多分あなた様の意見は一般論で間違っていないでしょう。 ちなみにアスペのどこら辺が迷惑ですか?

No.98 12/04/29 01:30

>> 96 主さん お元気ですか❓ 奥さんとはどうですか❓ 17さん

コメントいただいていたんですね…

気付かなくて本当に本当に申し訳ございません。

また改めて返信させていただきます。

• << 102 はい✨気長にまってま~す✨

No.99 12/04/29 01:37

>> 97 言わずに結婚するのは詐欺だよ!! 私なら絶対に結婚する前にに言って欲しいです。 それで別れます。 私は発達障害の方とよく遭遇し… 97さん

それもわかります。

結局障害者は奇特な方としか一緒になれないのかも知れません。

多分あなた様の意見は一般論で間違っていないでしょう。

ちなみにアスペのどこら辺が迷惑ですか?

No.100 12/04/29 02:00
通行人100 

私の父はアスペルガーだと思います。ただ時代が、彼に追い付いていなくて、診断をされる事もなく、そんな病名を知る人も居ない世の中で生きるのは、苦労も辛い事も多かっただろうと思います。まずは、病院に行ってみては、如何でしょうか。家族や関係者に告知するか?は、先の話かと。今はまだ机上のでも、しか論の段階に感じます。最後に障害者である事は、恥ではありません。
障害者である事に依存したり、甘える事が、恥だと、障害者の私は考えています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧