注目の話題
ずっと抱えている悩みです
たぶらされないか
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?

優先席に座れない時

レス22 HIT数 4415 あ+ あ-

イザナミ( 30代 ♀ hknRF )
12/01/16 00:22(更新日時)

妊婦の皆さん、電車に乗る時に優先席は明らかに健常者ばかりで満席、
他の席も満席で座りたくても座れないような状況の時に皆さんは「席を譲って下さい」と言えますか?
また、言っても良いと思いますか?

因みに私は言えなくて辛い思いをしました。

今妊娠5カ月で三才の子供を連れて電車に乗り
優先席の前で立って空くのを待ってたら お腹が張ってきて吊るような痛みもあったので
その場に「痛たたた…」とつぶやきながら座り込んでたのですが優先席に座ってる人は皆知らん顔でした😢
これは譲って欲しいと言えないのが悪いのでしょうか…
なんだか泣き寝入りな感じで悔しいです。

このような事態を避けるために普段は電車に乗らないようにしてるのですが、今日はどうしても電車に乗らなければいけなかったので 案の定 悲しい思いをしました。

皆さんはどうしてますか?
座れる方法があれば教えてください。

No.1733530 12/01/14 23:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/14 23:48
♀ママ1 ( ♀ )

自分から『譲って下さい』って勇気いりますね💦私は、言えません。
『私も具合が悪いのです』って言われたらどうしよう💦って考えちゃいます。

No.2 12/01/14 23:51
専業主婦2 ( ♀ )

主さんから声を掛けてみてはいかがですか?

すいませんが席を譲って貰えませんかなどと…

No.3 12/01/14 23:52
専業主婦3 ( ♀ )

妊婦なので言っても良いです。私は優先席じゃなくても、妊婦や年配者に席を譲ってます。

No.4 12/01/15 00:09
匿名さん4 

座席形態にもよりますが…

こちらから声を掛けるのが苦手なら、マタニティキーホルダー等を優先座席に座っている乗客の丁度目線の高さぐらいに見せ付けつつ、顔を歪めてお腹をさすりながら「痛たたた💦」と少し大袈裟なアクションをとりながらチラ見しながら相手の反応を伺う

それでも動じないなら素直にお腹が張って来ているので席を譲って貰ってもいいですか?と聞いてみましょう

「駄目だ」

という奴は多分いないと思う

No.5 12/01/15 00:15
♀ママ5 ( 20代 ♀ )

なかなか言いづらいですよね💧
すみません。体調が悪いので座らせていただけませんか?ホントに申し訳ないんですが。
とかはどうですか?
ダメとかいやとか言われたら←ないと思うけど
座り込む。
絶対代わるから😔

No.6 12/01/15 00:21
匿名さん6 

なんか、前テレビで誰かが言ってたんだけど、妊婦だと思って席を譲ろうとしたら「私妊婦じゃないから💢」(単に太ってただけ)ってキレられたんだって💦

またお婆さんらしき人に席を譲ろうとしたら「私はそんな年じゃない💢」てキレられたんだって💦

そんなことがあったり、聞いたりすると…譲るのもなんか…って思ってしまうかもね💦

て、私はこの数年交通機関使ってないけど💦

No.7 12/01/15 00:38
匿名さん4 

>> 6 妊婦の話になるけど

そういう煩わしい事を少しでも回避する上で役に立つのがマタニティシールや小物類ですよね

見かけたら妊婦さんだと分かるから、こちらから声もかけやすい😄

No.8 12/01/15 00:44
通行人8 ( 20代 ♀ )

言って問題ないと思います
優先席なのですから

妊婦さんとわからない時だってありますし、座ってる人も譲るか迷う時があるはずです。
自分から声を掛けるという事も大切だと思います。待ってるだけでは駄目です。

他人事のような冷たい人も居ますが、譲ってくれる人だってきっと居ます😊

お身体大事にして下さい!
自分と子供を守るのはあなたですよ!

No.9 12/01/15 01:08
♂ママ9 ( 40代 ♀ )

大丈夫ですか❓

私も言えない口です…。
妊婦さんバッチ❓はカバンに付けてますか❓
私はそれをつけている人を見ると、優先席関係なく譲りますけど、つけてない人だと、微妙過ぎて悩んでしまい、譲れない事もあります。

キーホルダーを着けてシカトなら…どうしたら良いでしょうかね~💦

No.10 12/01/15 01:25
♀ママ10 ( ♀ )

私、大学生の頃に妊婦さんだと思って席を譲ったら、「ったく、嫌らしいわね、あたしが太ってるからわざと言ったんでしょ!」と言われた事があります😢
それ以来、声をかけづらくなりました。
また友人は、お年寄りに席を譲ったら、「いいや!結構!」 と睨まれたらしいです。なんか難しい世の中です。
妊婦さんとか、あまりお腹が大きくなくて、全体的にふくよかな人だったらわからず無視されたり、ぎゃくにこちらから声をかけて譲ったほうがいいのかわからず、ってこともあるかも知れませんね。
また微妙な時期には、あんまり電車には乗らないほいがいいと思いますよ。

No.11 12/01/15 01:30
匿名さん11 

優先席に座ってる客だって見た目に判らないだけで健常者や健康体じゃないかもしれないですよ。
声かけるなら優先席以外の客の方がいいと思うけど…

No.12 12/01/15 01:49
イザナミ ( 30代 ♀ hknRF )

皆さん レスありがとうございます😄

やはり言うべきですよね💦
自分や自分の子供を守るのは自分しかいませんものね💦
自信はないですが次は頑張って勇気を出して言ってみます😣💦

妊婦マークのキーホルダーは上の子を妊娠中に付けて電車に乗ったのですが、皆さん知らないか無視してるかで座れなかったから意味がないと感じ産後に捨てました。

以前に妊娠キーホルダーに関するスレがありましたがレスには知らない人も多かったし自分も妊娠するまで知らず、付けてるる人を見たことない、というか、気付いたことがないので効力を感じないんです。
でも今思えば、結果はどうあれ付けるべきですね💦捨てるなんて反省です。
優先席のガラスに大きな妊婦マークキーホルダーと同じ絵のステッカーを貼るとかして、もっと広く周知してくれたら良いなぁ…と思ったりします。
こういう案はどこに言ったら良いのでしょうか?
自分では良い案だと思うのですが…どうでしょうか?😳

No.13 12/01/15 02:05
匿名さん13 

席譲って嫌な思いした人は、その人にわざわざ声をかけるからそうなるんだよ

それっぽい人を見つけたら自然と席から離れれば、たとえ違ってもアレコレ言われずにすむ

No.14 12/01/15 05:25
通行人14 ( ♂ )

俺は常に席は譲りますけど。
先ず優先席には座らないですね。

妊婦の方に席を譲るのは確かに難しいですよ?

人に依っては外見上妊婦に見えない方もいるし?
基本的には皆が(健常者)優先席には座らない様に心掛ける事ですよね。

No.15 12/01/15 08:38

主です

レスありがとうございます。
確かに見た目で妊婦やお年寄りと判断して声かけするのも難しい場合があると思いますし、健常者かどうか見た目で判断するのも どうかと思います。
だからこそ体調が悪いときは自分から「譲って欲しい」と言うべきなんでしょうね。
てか言って良いんですよね😄

なんだか自分から言い出す勇気が少し出てきた気がします。
ありがとうございます❗

ただ、見た目で健常者だと判断してはいけない…と思いましたが
終点に着いたら優先席座ってる人が皆一斉に立ち上がり何不自由なく降りていく様子を見ると、残念な気持ちになりました。↘

あと、>10さん、私は田舎に住んでるので車での移動が中心で普段から電車は乗りませんし、このような事態を避けるために特に妊娠中は電車は乗らないようにしていましたが

今回久しぶりに どうしても電車を使わないといけないことになり、案の定悲しい結果になりました。

• << 18 だけど、自分から譲ってほしいなんて、言えます? 私は嫌みを逆に言われたほうだけど、もし譲ってほしいと言って、すっごく嫌な顔されて何か言われたら?今のご時世…怖くないですか? 言うべきですよね?って妙に納得されてますが、実際言えないのが普通では。 体調が悪い時にムリしてバスタクシーは避けたほうが無難です。 久しぶりに公共の乗り物に乗られたみたいですが、普段は乗らないんですよね。今回は嫌な思いされたみたいですが、あまり優先席にこだわらず妊娠中はトラブルを避けたほうがいいです。

No.16 12/01/15 10:40
匿名さん16 

しょうがないでしょ。
運が悪い場合もある。
公共の乗り物だし、ある程度座れないことは覚悟していくしかないよ。
みんな仕事で疲れてて座りたいんだよ。

私もよく電車利用するけど、大抵譲ってもらえるな。
譲ってもらうの何だか悪いから、扉のはじっこに立ってるけど、わざわざ声かけてくれる。
東京の人、全然優しいじゃん…っていつも思う。
譲ってくれるみなさんありがとう。

No.17 12/01/15 17:03

>> 16 主です
レスありがとうございます

勿論 覚悟の上ですよ
前回の経験もありますし 皆疲れてて座りたいのも解っています
だから 譲って欲しいと言えなくて具合が悪くても我慢して立ってたんです

ですが、それではこちらが困るばっかりで辛いから何か良い方法はないかとスレを立てました

譲って欲しいと言って皆が気を悪くしないで譲って下さるのなら 気にせず言えます

お腹が痛くて辛くても最悪その場で倒れても
「運が悪かったから仕方ない」では片付けられません

なんの為の優先席なの?
て思います。

• << 21 なら一旦下車してホームで休むなり、駅員に事情話して休ませてもらうなりすればよかったんじゃないですか。 次の電車なら座れる可能性もあるかもしれないし、少し休んでも収まらないならタクシーで帰るなり旦那さんに迎えにきてもらうなりできますよね。

No.18 12/01/15 17:51
♀ママ10 ( ♀ )

>> 15 主です レスありがとうございます。 確かに見た目で妊婦やお年寄りと判断して声かけするのも難しい場合があると思いますし、健常者かどうか… だけど、自分から譲ってほしいなんて、言えます?
私は嫌みを逆に言われたほうだけど、もし譲ってほしいと言って、すっごく嫌な顔されて何か言われたら?今のご時世…怖くないですか?
言うべきですよね?って妙に納得されてますが、実際言えないのが普通では。
体調が悪い時にムリしてバスタクシーは避けたほうが無難です。
久しぶりに公共の乗り物に乗られたみたいですが、普段は乗らないんですよね。今回は嫌な思いされたみたいですが、あまり優先席にこだわらず妊娠中はトラブルを避けたほうがいいです。

No.19 12/01/15 19:32

>> 18 主です
レスありがとうございます

あまり納得はしてませんが皆さんのレスを読んでいくと、座りたくても座れない場合には自ら言うしかないのだと結論に至った訳で
他に解決策を見出だせなかったんですよ

妊婦は私ですから何かあっては自分が一番怖いのでトラブルを避けて行動しています。
初めから具合が悪かった訳ではありませんし そんな時は当然 初めから電車なんて乗りません

そりゃあ 私にも初めから乗らなければ何の問題も起きないことくらいは分かります
どうしても乗らなければならなかったから仕方なく乗ったまでです

そういう場合に同じ妊婦さん又は妊婦の経験がある人に 皆はどうしてるのかな? と聞きたかっただけです
もう一度スレを読んでいただければ分かると思いますが、言いたくても言えないから困っているのは私です
そんな時に妊婦の皆さんはどうしてますか?というのが私の質問です

私のスレ、レスでの文が分かりにくかったのでしたら ごめんなさい

No.20 12/01/15 19:43

皆さん レスありがとうございました😄

特に優先席にこだわってる訳ではなかったのですが なんだか主旨がズレてきたようなので この辺で閉めさせて頂きます

色々と参考になりました ありがとうございました😳

No.21 12/01/15 22:47
匿名さん11 

>> 17 主です レスありがとうございます 勿論 覚悟の上ですよ 前回の経験もありますし 皆疲れてて座りたいのも解っています だから 譲っ… なら一旦下車してホームで休むなり、駅員に事情話して休ませてもらうなりすればよかったんじゃないですか。
次の電車なら座れる可能性もあるかもしれないし、少し休んでも収まらないならタクシーで帰るなり旦那さんに迎えにきてもらうなりできますよね。

No.22 12/01/16 00:22

>> 21 どうも 主です

私は具合が悪くなったときの避難の仕方、対処の仕方等を聞いた訳ではありません。

スレを読んで頂けましたでしょうか?
繰り返しますが 譲って下さいと言えるのか、言っても良いのか、座れる方法はあるのか、妊婦の皆さんはどうしているのかを聞きたかったのです。

私の書き方が誤解を招き気を悪くさせたなら 謝ります
どうも すみませんでした
このまま続けても気を悪くさせるだけですし、質問に対する答えがズレたままですから、これを最後に閉めさせて頂きますね

レスありがとうございました m(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧