注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし

エホバ しつこい宗教勧誘

レス425 HIT数 60485 あ+ あ-

名無し
24/02/04 04:15(更新日時)


エホバの勧誘が3日に1回きます。

興味ないです💢
って毎回言いますが、しつこい質問責め…。私は専業主婦で時間はありますが子供がいますし、妊娠中で絶対安静なので、正直相手にしてる余裕がないです⤵


皆さん何と言って断っていますか?

因みにエホバってどんな団体なんですか?調べてみましたが、いい評判がなかったので。

No.1713186 11/12/02 11:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.401 17/07/11 15:18
匿名401 

インターフォンに押し売り勧誘
お断り。法的措置します。

No.402 17/07/11 15:20
匿名401 

>> 399 https://www.jw.org/ja/%E5%87%BA%E7%89%88%E7%89%A9/%E9%9B%91%E8%AA%8C/w… 嫌だ。と言う人に
宗教家てキモ。

No.403 17/07/11 20:24
名無し403 

生き方が濃い知り合いが、エホバが来たら家にあげて二時間くらい議論すると言うので、私もそのくらいやろうとエホバのおばちゃんが来ても拒まなかったが、今日、ついにもういいですと断ってしまいました。
修行が足りんな、俺。

No.404 17/07/14 10:49
主婦404 

新興宗教には関わらない方がいいですよ。家にもきますが、私は「うちは真言宗ですから結構です!」とハッキリ断ります。最近は来ないかな~。仏教徒の類を言えば絶対こないですよ。

No.405 17/08/26 14:51
匿名405 

初めて勧誘にきた時。インターホンごしになんやかんやと話していたので内容が意味不明。

よくわからんと答えたら役に立つからとパンフレットをおいてった。なんか気持ち悪かった。

No.406 17/10/26 23:38
匿名406 

次来たら、警察につき出すとゆうと謝りかえる。ネームプレートのある宗教は偽名度高いから、本物の免許書をださせる。

No.407 17/10/26 23:38
匿名 

次来たら、警察につき出すとゆうと謝りかえる。ネームプレートのある宗教は偽名度高いから、本物の免許書をださせる。

No.408 17/10/27 06:59
名無し408 

居留守で無視に限る。玄関ドアに押し売り宗教勧誘お断りの貼り紙しておく。

No.409 18/06/06 21:36
名無し409 

>> 15 違う宗教アピール効くょ‼ ウチの実家にもたまに来てました。 今年の春に結婚直前の里帰り中に訪ねて来て、応対した私は、断るタイミングが掴めず… 嘘つけよw
エホバは十字架反対派だぞw

No.410 18/06/06 23:36
通行人410 

ずうっーと読んでみましたが、
何か誤解、内容が矛盾してますね。

キリスト教は数えきれないほどの宗派があります。

エホバの証人は偶像礼拝、たばこ、淫行 悪い交わりを禁じてます。
キリストではありません。
クリスチャンであって
十字架、ロウソクなどの飾り?は一切ありません。

その宗派に依って聖書の中身
かいてある事も違います。

ありもしない話は、謹んで下さい。私は信者では、ないですけど。


  • << 412 >キリスト教は数えきれないほどの宗派があります。 そうです。しかし長い伝統で、三位一体、キリスト神人説を認める派を、普通キリスト教と呼びます。 カトリック、正教、沢山あるプロテスタント諸派は、皆、この点だけは一致しています。 対してエホバの証人は三位一体を認めず、キリスト神人説も否定するので、キリスト教ではありません。 これは感情論ではなく、学術的な視点からそうなのです。もしエホバの証人を学術的にキリスト教だと認めるなら、イエスを偉大な預言者として尊敬するイスラム教もキリスト教の一派という事になってしまいます。 >その宗派に依って聖書の中身 かいてある事も違います。 いいえ、新約聖書のギリシャ語原典は学者らの研究によって、キリスト教ならばどの派でも同じです。 日夜、学者らが研究し、改訂版がドイツ聖書協会から出ているので、仮に原典に差があっても僅かだけです。 旧約聖書は、プロテスタント諸派はヘブライ語から、カトリックはヘブライ語とギリシャ語から、正教会はギリシャ語から自国語に翻訳するので、第2聖典/外典の部分だけ相違がありますが、基本的部分は同じです。 >ありもしない話は、謹んで下さい。私は信者では、ないですけど。 それはむしろアナタの方でしょう。なお旧約聖書で神の名とされるJHWHは、ヘブライ語に母音文字が無いので、どう読むか長年分からず、19世紀には取り敢えずエホバと読む傾向が多かったが、20世紀以降の研究でエホバは間違い、ヤハウェが最も本物に近い読み方だと学者らの見解が一致しました。 それなのに、今だに間違いである「エホバ」を教団名に使用しているのは大きな問題です。

No.411 18/06/07 00:29
通行人410 

ここに、書いてある言葉づかい
汚い。罵る。
それが、悪です。どの宗教も中身を知ってからコメントして下さい。

勧誘ではない、伝道、奉仕活動

雑誌ではない、冊子です。

何かを質問されたところで、
モゴモゴはしません。

商売人ではありません。

お金集めを目的としていません。

輸血…間違った誤解愚かな批判はしないで下さい。

警察は、関与しません。

No.412 18/06/07 01:56
社会人114 ( ♂ )

>> 410 ずうっーと読んでみましたが、 何か誤解、内容が矛盾してますね。 キリスト教は数えきれないほどの宗派があります。 エホバの証人は… >キリスト教は数えきれないほどの宗派があります。

そうです。しかし長い伝統で、三位一体、キリスト神人説を認める派を、普通キリスト教と呼びます。
カトリック、正教、沢山あるプロテスタント諸派は、皆、この点だけは一致しています。

対してエホバの証人は三位一体を認めず、キリスト神人説も否定するので、キリスト教ではありません。

これは感情論ではなく、学術的な視点からそうなのです。もしエホバの証人を学術的にキリスト教だと認めるなら、イエスを偉大な預言者として尊敬するイスラム教もキリスト教の一派という事になってしまいます。


>その宗派に依って聖書の中身
かいてある事も違います。

いいえ、新約聖書のギリシャ語原典は学者らの研究によって、キリスト教ならばどの派でも同じです。
日夜、学者らが研究し、改訂版がドイツ聖書協会から出ているので、仮に原典に差があっても僅かだけです。

旧約聖書は、プロテスタント諸派はヘブライ語から、カトリックはヘブライ語とギリシャ語から、正教会はギリシャ語から自国語に翻訳するので、第2聖典/外典の部分だけ相違がありますが、基本的部分は同じです。


>ありもしない話は、謹んで下さい。私は信者では、ないですけど。


それはむしろアナタの方でしょう。なお旧約聖書で神の名とされるJHWHは、ヘブライ語に母音文字が無いので、どう読むか長年分からず、19世紀には取り敢えずエホバと読む傾向が多かったが、20世紀以降の研究でエホバは間違い、ヤハウェが最も本物に近い読み方だと学者らの見解が一致しました。
それなのに、今だに間違いである「エホバ」を教団名に使用しているのは大きな問題です。

No.413 18/06/07 08:03
通行人410 

私は昔、聖書研究をしておりました。エホバの証人は、ネットには一切書き込みはしません。

聖書の基本的な部分は同じですが、その宗派によって都合よく書かれているという意味です。

エホバを何故、エホバの証人と称しているのか 
直接お聞きになって下さい。何かを聞かれて、言葉に詰まるような事はありません。


他の宗教は、お金を差し出せば、誰でも簡単に歓迎されますが、
エホバの証人は、忍耐がいります。
エホバの証人は、バプテスマを受けるまで、受けた後も教えに沿っているかどうか問われます。

信者の見えない所で愛のない行動、言動は全て神が見ています。

審判を下すのはエホバ神です。

決してエホバの証人を養護したり
信者になりたい訳ではありません。私から見た印象です。
昔、研究をしていたので、詳しい事は うる覚えです。 


No.414 18/06/07 10:27
社会人114 ( ♂ )

>> 413 >聖書の基本的な部分は同じですが、その宗派によって都合よく書かれているという意味です。


都合よく書かれている?
ギリシャ語原典を読めば同じだから問題ないでしょ?
ラテン語、独仏英訳ならまだしも、日本語は欧州言語と隔たりが大き過ぎて、かなり独自の解釈による訳が可能だから。


>エホバを何故、エホバの証人と称しているのか 
直接お聞きになって下さい。何かを聞かれて、言葉に詰まるような事はありません。


神の名JHWHをヤハウェと呼ばずに、今だに古い、学術的に誤りであるエホバと呼んでいる理由。まあ屁理屈なら幾らでも答えられるでしょう。洗脳されてるのだから。


>他の宗教は、お金を差し出せば、誰でも簡単に歓迎されますが、


アナタは何も知らないで、金取り主義の他のカルトか、カルトに近いプロテスタントの派しか見ていない。

カトリックや正教、あるいはルター派などでは、基本的に金は関係ありません。カトリックが強欲だった中世ヨーロッパなどのイメージしか、エホバでは教えて無いのでしょうか(笑)


>エホバの証人は、バプテスマを受けるまで、受けた後も教えに沿っているかどうか問われます。


これはキリスト教でも基本同じです。その為にカトリックや正教会には修道院もあります。
しかし…、カトリックや正教会の場合、洗礼(アナタ方がバプテスマと呼ぶもの)受けた人は、本人が教会に行かなくなったり、犯罪者に成ったりしても、一生信者として扱い、死に際まで悔い改めのチャンスを与えます。
この方が、よりイエスの教えに近いと思いますが。
また信者を止めたと主張し教会に行かなくなった人を、しつこく引き止めたり破門したりしません。カルトとの大きな違いですね。


>審判を下すのはエホバ神です。


この文も含めて、アナタが言うエホバの証人の神概念はユダヤ教に近い。
赦す神よりも、裁く神。

そして何より、キリスト教なら審判を下すのは、「三位一体の神」です。
エホバ神(正しくはヤハウェ神)だけでは、父と子と聖霊の「父」だけです。

これだとユダヤ教やイスラム教と同じです。キリスト教とユダヤ、イスラムをハッキリ分けるのは、三位一体の神概念。

No.415 18/06/07 12:14
通行人410 

エホバの証人から、他のキリスト系をみて 都合のよいように書いてあると 教えられました。

私は、印象を話しただけです。

そんなに、興味があるのなら
王国会館に出向いて貴方の意見を述べて下さい。

何を話しても平行線なので。

興味がないなら、無視して下さい。 

すくなくとも、私は、破門とかしつこく引き止められたり 怖い思いはしなかったです。

他の方が仰ってた、カルトとは
なんですかね?

一般人からみたらエホバだけを崇拝する、輸血、世の汚い事から交わらない。結婚は、信者同士になります。
狂信的に見えるからカルトと位置づけるんですかね?

私は信者には、なりたいとは
思っていません。
印象を述べただけです。


もう、終わり。

No.416 18/06/07 14:16
社会人114 ( ♂ )

>> 415 何言ってるの?
バプテスマ受けて信者に成らなければ、しつこい引き留めも破門も無いに決まってるじゃん(笑)

未信者をどうやったら破門できるんだ?


それから何度も言ったように、エホバはキリスト教では無い。私は、エホバをどちらかと言うとユダヤ教に近いと思うが、しかしユダヤ人にこれ言ったら怒るだろうな。

結局、キリスト教、ユダヤ教どちらから見ても異教って事だ。

アナタがエホバからしか色々教わってない事自体、何か洗脳の臭いがするね。

私はカトリック、正教、ルター派などから何年も詳しく教わり、イスラム教やヒンズー教、仏教も沢山研究した。

よりによってエホバの教えを根拠に他を論じるなんて視野が超狭すぎ。世界の主な宗教、哲学を長年研究して比較、議論すべき。

私なら異教の人々と話すなら、王国会館なんて行くより、イスラムのモスクに行った方がずっとマシだと思うね。

ハイ終わり(笑)

No.417 18/06/07 15:27
サラリーマン417 

ひどいなぁ

No.418 19/01/08 23:26
匿名418 

熟練した話のできる訪問者は少ないので
少し いじわるな質問をして困らせるか

もう二度と来ないでください。
今度から出ませんし わたしは体調がただでさえ安静にと言われてるんです。
なにかあったらどうしてくれるんですかくらい、強く言うことだと思います。

あとは無視。

平信者は、ちょっとまくしたてられたりしたら困って言葉につまりますから
ドアもしめて
開ける輩もおるのですよ。
鍵もしっかりおかけになって
でないように。

No.419 19/05/24 20:13
匿名419 

>> 10 「宗教勧誘お断り!!」又は「エホバお断り!!」と玄関に張り紙をしておく。 それでもエホバは勧誘に来る

No.420 19/05/27 11:40
匿名 ( zVyASb )

>> 7 我が家にも以前いらっしゃってました。 一度集会?に参加してくれと言われたので「では例えば私が他宗教の信者で、一度会合に参加して欲しいと… 上手い返答ですね!すごい!

No.421 19/05/27 11:42
匿名 ( zVyASb )

>> 12 身なりは綺麗ですが 中身は ボロボロの方が多い ごめんね 居留守 ばっかりしてください ‼‼ その通りです!元信者でしたから分かります!

No.422 19/05/28 12:27
匿名 ( zVyASb )

411のレス、上から目線ね〜
あの宗教独特の匂いする。
雑誌と言おうがどう言おうが関係ないじゃないか。
勧誘は、勧誘じゃないか!誤魔化すな!

No.423 22/06/02 12:42
悩める乙女 ( 30代 ♀ 5sBhm )

小学生の時、親しいクラスメイトがいたのですが実はエホバなことが発覚orz
母親と一緒に布教活動にきました。
普段も勧誘がありました。

もちろん入会していないし離れました。

タチの悪い所はいいやすい人にだけ勧誘してくるところですね。そこが嫌い。
とにかく関わらない、相手にしないことです。

No.424 23/07/17 06:22
匿名さん424 

>> 14 エホバって輸血できないんだよね 家族や自分の体が大事なら、あんな異常な宗教には絶対入っては駄目。 話を聞く価値も無い。 その通り

No.425 24/02/04 04:15
社会人さん425 

子供が応対に出たら親が子供に(テレビ見とき)等言って親が対応すること、見かけたら日時をメモして来週から警戒すること。我が家には来ないように言うこと!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧