注目の話題
夫のコレクションを捨ててしまって後悔した
彼氏との宗教の違い
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

外遊び…

レス7 HIT数 4005 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
12/04/26 12:39(更新日時)

息子は外遊び大好きです。よほどの嵐じゃないかぎり、毎日外で駆け回ってます。

でも、震災以降…
私は放射能が気になってしまって💦
家は関東地方ですが、汚染マップでは色がつかない(いちばん低い)エリアです。地元気象台の毎日の測定値は震災以前のレベルから動きません。

息子は砂場大好きです。乾いた砂場の埃。砂場でなくても、走り回るグラウンドの土ぼこり。落ち葉も枝もドングリも好き。公園じゃなくても拾いたがり、ポケットに大事に入れて…。自然を汚いものとは思ってほしくない、ほんとは思うがまま遊んでほしい。

皆さんは、どの程度気になりますか?もしくは気になっても遊ばせてますか?
私が気にし過ぎかな?

No.1707162 11/11/20 01:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/11/20 02:16
専業主婦1 

私も関東地区です。放射能測定は震災前と変わりません。
それもあって私は気にしません。子供が公園や自然の中で遊ぶのは当たり前であって、親があまり神経質になってそちらの弊害の方が、子供に悪影響を与えるのではないかと思っています。

• << 4 主です🙇 ありがとうございます。 私も、子どもは自然の中で育つべきと思っています。これまでもそうしてきましたし、今の住環境を選んだ要素でもあります。子どもたちもそれが当たり前に育ってきました。そのぶん戸惑いがあって… 今も、私は気になりながらも公園への散歩が日課です。 周りのお母さん方とも、なんだか放射能の話はしにくくて…レス嬉しかったです😃

No.2 11/11/20 02:31
お父さん2 

そうですね。チョッと気にし過ぎかも知れませんね。

お子さんが遊んでいて頭ぶつければ病院へ行きますよね。レントゲンを数枚撮ります。これでも放射線被曝です。物凄く少ないですが。

自然界にも元々有ります。太陽光の中にも放射線は有ります。

大切なのは年間の量です。

しかしその殆どは数ヶ月で抜けてしまいます。そして極々微量なら人間の為に必要性があるものも有ります。

最近ではラジウムが話題になりましたが、ラジウム温泉とかも有益だからあるのです。

一概に大袈裟に騒ぐことで子供のトラウマを作り出してる事を心配する学者も出てきています。

もう少し余裕も必要では無いでしょうか?

• << 5 主です🙇 ありがとうございます。 やっぱり気にし過ぎですかね💦 そう言っていただけるとなんだかホッとします… 放射能、調べれば調べるほど私にはよくわからなくて、不安だけ一人歩きしてる感じです。 自分自身はもうそんなに気にしなくていいと思うのですが、小さな子どもたちは気になってしまってました。 余裕…難しいですね💦まず理解しないと余裕は生まれないのかもしれないなぁと思いました。

No.3 11/11/30 21:58
♂ママ3 

私は東京在住です。
わかります(>_<)
私も心配で震災以降は3回位しか公園に行っていません。

私も砂ぼこりが口に入ったり…の内部被曝がやっぱり心配になってしまってます。

レスにありましたが、自然界にある放射性物質とは違い、
今回の原発事故で飛散した放射性物質は自然界に存在するものではありません。それが怖いのです。セシウムはカリウム、ストロンチウムはカルシウムに性質が似ていて、元々自然界にあるものではないので体が認識できず、カリウム、カルシウムだと誤認して吸収してしまうのです。

ラジウム温泉の放射性物質とは全く別物です。

放射線治療にも使われているから体に良いなんていう人もますが…癌細胞を破壊するほど強力なのだという認識でよいと聞きました。

木が吸収した放射性物質が花粉に以降する事がわかりましたょね(>_<)

来年は花粉飛散が少ない事を祈りたいです。

でも自然に触れて学ぶ事も沢山ありますよね…
きっと外遊びは子供にとって必要なのだろうなあーって心配にもなったので、
ガイガーカウンターを購入して測りながら遊ばせようとお友達たちと話になりました。

近所の小さめの公園があるのですが数値が高かったらお母さん同士で土を削ったり落ち葉を掃除したりできる限りの事をしてから遊ばせようとなりました(^O^)

• << 6 主です🙇 ありがとうございます。 やはり関東でも外出を控えてる方もいらっしゃるんですね💦 お子さんにどのように説明なさってますか?外を怖いと思ってほしくない気持ちがどうしてもあって、まだ幼くて適度な線引きや程度問題という認識はできないと思うと私にはうまくいえなくて…。 ガイガーカウンターも考えたのですが、手の届く値段のは検出限界が高かったりして二の足ふんでます。 周りの方と相談できて(行動にも移せて)素晴らしいですね。羨ましいです💦 花粉は考えてませんでした😱これから何年もこうしたことを気にしながら生活するのかな…

No.4 11/12/01 01:01
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私も関東地区です。放射能測定は震災前と変わりません。 それもあって私は気にしません。子供が公園や自然の中で遊ぶのは当たり前であって、親があま… 主です🙇
ありがとうございます。
私も、子どもは自然の中で育つべきと思っています。これまでもそうしてきましたし、今の住環境を選んだ要素でもあります。子どもたちもそれが当たり前に育ってきました。そのぶん戸惑いがあって…
今も、私は気になりながらも公園への散歩が日課です。
周りのお母さん方とも、なんだか放射能の話はしにくくて…レス嬉しかったです😃

No.5 11/12/01 01:06

>> 2 そうですね。チョッと気にし過ぎかも知れませんね。 お子さんが遊んでいて頭ぶつければ病院へ行きますよね。レントゲンを数枚撮ります。これでも… 主です🙇
ありがとうございます。
やっぱり気にし過ぎですかね💦
そう言っていただけるとなんだかホッとします…

放射能、調べれば調べるほど私にはよくわからなくて、不安だけ一人歩きしてる感じです。

自分自身はもうそんなに気にしなくていいと思うのですが、小さな子どもたちは気になってしまってました。

余裕…難しいですね💦まず理解しないと余裕は生まれないのかもしれないなぁと思いました。

No.6 11/12/01 01:14

>> 3 私は東京在住です。 わかります(>_<) 私も心配で震災以降は3回位しか公園に行っていません。 私も砂ぼこりが口に入ったり…の… 主です🙇
ありがとうございます。

やはり関東でも外出を控えてる方もいらっしゃるんですね💦
お子さんにどのように説明なさってますか?外を怖いと思ってほしくない気持ちがどうしてもあって、まだ幼くて適度な線引きや程度問題という認識はできないと思うと私にはうまくいえなくて…。

ガイガーカウンターも考えたのですが、手の届く値段のは検出限界が高かったりして二の足ふんでます。

周りの方と相談できて(行動にも移せて)素晴らしいですね。羨ましいです💦

花粉は考えてませんでした😱これから何年もこうしたことを気にしながら生活するのかな…

No.7 12/04/26 12:39
匿名さん7 

心配なら調べてみて下さい。
安心派と、危険派の意見を、、

私は危険と認識しています。
日本と同じレベル7の
チェルノブイリで起きた事、
原爆投下された長崎、広島の事
どれだけの規模の違いかなど比べてみて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧