注目の話題
神社仏閣珍道中・改
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

廃車手続き

レス8 HIT数 2365 あ+ あ-

社会人( ♀ )
11/11/19 22:13(更新日時)

一年と少し前に車屋に普通車を下取りにして、車を購入しました。
今になって下取りをした車を『廃車手続きしたいから』と言われ、住民票と免許書のコピーが居ると言われ、後は念書みたいなのも渡され、使用者の所に書いてほしいと言われました……
ちなみに所有者は下取りした車を購入した車屋さんで、使用者が私です。

廃車手続きをするのに念書は書かなきゃいけないのでしょうか…?
あまり信用できない車屋さんなので不安です。

No.1706609 11/11/18 23:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/11/19 00:03
遊び人1 

それは おかしいですね。

下取りに出した時点で 本来ならば 名義変更 車屋にしなきゃなりません。

ただ 売れそうな時は しばらく そのままにして置きますが それにしても 期間が長すぎだ。

念書や コピーする必要ないよ。

全てが 車屋の怠慢。

No.2 11/11/19 00:29
社会人0 ( ♀ )

お返事ありがとうございます。
今年の5月に名義変更がまだなので、税金の通知は私にの所に来て何度も払ってほしいと通知を渡し、言い続けて10月にようやく払ってくれたみたく❓……今廃車手続きをしなかったらまた来年、税金通知が私の所に来ると思うので廃車手続きをしたいのですが……いきなり念書と聞いて廃車手続きに念書なんて書かなきゃいけないのかな…と不安と疑問だらけで正直怖いです⤵

No.3 11/11/19 08:01
遊び人1 

>> 2 売り渡して 税金 来る時点でおかしな事。

名義変えないで ほったらかしと言う事だ。

念書云々なんて もっての他です。

逆に 通常業務怠ってるわけですから 突っ込みましょう。

あなたが 言えなきゃ 誰かと一緒にね。

中古車屋の場合 古物商の許可がいります。 明らかに 業務怠慢ですから 揉めるなら 警察行きましょう。

商売出来なくなります。

No.4 11/11/19 12:41
社会人0 ( ♀ )

お返事ありがとうございます。

もう廃車にしてもらいたいので、手続きを車屋さんに任せようかと思うのですが……

ただ廃車手続きするのに何故念書なんて書かなきゃいけないのかと疑問に思ってます⤵

警察に相談すれば良いのでしょうか❓市役所とか…❓

全く無知ですみません😠

No.5 11/11/19 17:13
遊び人1 

>> 4 前にも 書いたが 通常業務を 怠ってます。

車 売った時点で 責任は あなたから離れますよ。

念書など普通書きません。

また 税金が 来たのも論外 あり得ない話だ。

この点を 突っ込み 対処しないなら 警察に 相談すると 逆に 脅しかけなさい。

車屋は 古物商取引の免許がないと 出来ない商売です。

商売するには 先の 事務手続きは 全て 車屋が する事になります。

この事 突っ込みしとも 良知空かないなら 警察に相談しましょう。

車屋は 古物商取引の免許剥奪になる。

古物商の取引違反には 厳しい刑罰あるんですよ。

あなたが 文句言えないなら 言えるような人物を同等させたら良いでしょ!

No.6 11/11/19 19:11
遊び人6 

>> 5
横レス失礼致します😃

1さん、業務を怠っているんですね
…通常。

ムチ(笑)だったので参考になりました。

No.7 11/11/19 21:46
遊び人1 

>> 6 通常 中古車を売れば 名義は 所有 使用者とも 会社 その代表者となるのが 普通の事。

転売が 1ヶ月以内なら しない場合もあるが 税金なで 月割りで 返却しますので 直ぐにするのが 通常の 中古車屋です。

主に 税金が 来たのも 主が 使用者になったままだからです。

税金は 4月1日時に 車 所有しているところが 一年分 先払いになります。

廃車した場合は 残りの月割りは 本人に 書類作成した上に 戻ります。

このような 事は 逆に 売った場合も 3月までの残りの税金は 転売で購入した人が 車の代金に プラスして払います。

ですから 今回の事は 通常の中古車屋では あり得ない話だ。

意図は わかりませんが 使用者を 主のままにしていたのは おかしな話です。

多分 主には 先払いの 税金の月割り残り貰ってはないでしょう。

こんな悪質な中古車は 古物商取引の資格ないから 出るとこ出たが 良いですね。

No.8 11/11/19 22:13
社会人0 ( ♀ )

>> 7 やはりおかしな話しですよね⤵全く無知なので、教えて下さりありがとうございます。

自分の周りには、詳しい人が居ないので……😔

今もまだ使用者は私のままだと思うのですが…
使用者を辞める時にはこの先どのような手続きをしなければいけないのでしょうか❓

ちなみに車屋さんの間に知人が入っていて、知人からこの車屋さんを紹介されました。まだ廃車手続き等で直接車屋さんとは話した事がありません😔

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する