注目の話題
喧嘩がなかったことに
洗濯干しについて
田舎移住とバンコク移住、どっちがいい?

2歳目前言葉の遅れ

レス12 HIT数 16605 あ+ あ-

♂ママ
11/10/26 21:59(更新日時)

来月2歳の男の子がいます。

まだ言葉がでません。

1歳半の頃はニャンニャン、ワンワン言えたのに…

それもいつの間に消えました。

言っていることはほとんど分かっている様子です。

1歳半検診の時に最低3語は必要と言われひっかかりました。

2歳まで様子を見ましょうと言われましたが、私自身心配でたまらず区の福祉センターに相談に行き、聴覚検査や発達検査をしてもらいました。
聴覚と発達はOKですと。
コミュニケーション力がある割にやはり言葉が遅いので…と月1回療育に通う事になりました。

療育始めてから4ヶ月たちましたが、
まだ言葉は出ません。

家にいる時は四六時中DVDを付けてとうるさいです。

発語にテレビもよくないと聞くのであまり見せたくありません。

家での過ごし方や話しかけが少ないなど原因があるのでしょうか?

言葉を促す方法やおうちでの過ごし方など…

もしよろしかったらアドバイスいただけないでしょうか?

来月2歳になるので心配です(;_;)

よろしくお願いします。

No.1693738 11/10/25 00:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/10/25 01:10
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

うちの子供は8歳で言葉や話し方がおかしく意味がわかりません。今、私がゆっくり関わっていますが、小さい頃、DVDやテレビゲームをメインに遊ばせてました。私の反省なのですが、やはりテレビやDVDは子供の発達に影響がでることは確かです。テレビは短時間にして、子供さんと言葉の関わりを多くもたれたほうがいいです。私の失敗を活かしてください。

No.2 11/10/25 03:07
お父さん2 ( 30代 ♂ )

2歳前ならそんなものでは?
そんなに極端に遅れているというわけでもないと思いますよ。
神経質になりすぎると子供に伝わってしまうので、まだまだでーんと構えてて大丈夫です。
ちなみに、ウチの下の子は2歳半で嫌々期開始とともに突然喋り始めました。
そんな例もあるって事で。

No.3 11/10/25 05:48
♂ママ3 

お母さんが焦りすぎだと思います。

検査の結果に問題がないのなら大きく構えましょう。

ウチは1歳半の検診で発達に問題があると言われ4歳まで療育を受けました。

3歳すぎるまで言葉もかなり怪しかったですが、突然スイッチが入ったように喋り出しました。

その後発達も追いつき小学生の今は何の問題もありません。

下の息子も3歳からスイッチが入りました💧

2歳前なんてまったく慌てることないですよ。

テレビなんかも限度を越えるほど見せるのが問題なだけで、テレビから受ける刺激や利点も少なからずあると思います。

子供に一番悪影響なのは親に余裕がないことだと思いますよ。

主さんは検診を受けたり関わりを増やしたりやれることはやっているんですから大丈夫ですよ。

大きく構えましょう☺

No.4 11/10/25 09:39
ちぃ ( 20代 ♀ dhU2 )

私も二歳1ヶ月までは単語だけで言葉は遅かったですが1ヶ月過ぎからいきなり話し出しました😲一週間でいきなり文章になりだし毎日驚きです😁言葉が理解できていれば話し出したら早いし問題ないと思います🙆男の子だと女の子より遅いし子供と関わる機会が少ないと更に遅いみたいですよ☝話さなくても大人が理解して手をかけすぎると話す必要がないからみたいです💦ゆっくり待って話を促したりこれ何❓とか問いかけがいいみたいですよ🙆📺も独りで見させすぎるといけないだけで一緒に見て話しかけたり歌ったりすれば刺激になるし家族以外の会話で言葉数も増えると聞きました☝
二歳半までは様子を見て大丈夫だと思います😍

No.5 11/10/25 14:10
匿名さん5 ( ♀ )

4さんに同意😊
理解しているなら問題ないし(実際問題なかったんですよね)、親が先回りすると話さなくてよくなり話さない子になってしまうと聞きましたよ。
心配している主さんを見ると、先回りして手助けが多そうに感じますが☺ 言葉だけでなく、行動に関しても、手助けは少ない方が子供のためになります。

関係ないかもですが、周りは無口な方が多いですか❓ 周りがおしゃべりでやたら子供に話しかけてる環境だと、子供も早いかな~と感じます。

2歳ならまだまだ話さなくても大丈夫かと。 単語が1つ2つ出てるなら3歳までは大丈夫かなと思います⤴

No.6 11/10/25 15:32
新米ママ ( lUUFe )

今日は☀

うちには主さんと同級の男の子がいます😊
今月1才です😊

言葉は宇宙語です😂
ひたすら宇宙語を1人で
ペラペラペラペラ………
もちろん大人は理解できません。

うちの子も話しませんでした。
単語という単語も
イヤ.ママ.わんわん位でした

私も心配で
保健センターに相談に言ったりしました。

でも特に何も言われず…

そんなとき🏠で始めたのが
寝る時にママやパパ
ワンワン.にゃんにゃんなどの単語を繰り返し話し続けました。

そしたら次第に息子も
オウム返しするようになり
今は単語が大分増えました😃

あとDVDも見せすぎは
よくないかもですが
アンパンマンやディズニーなんかを私も見せてます。

その中から
最近も『ばいばいきーん』を
なんとなく言ってます(笑)

全くよくないものとは
思わなくていいと思いますよ😊

No.7 11/10/25 16:45
♂ママ7 ( 30代 ♀ )

うちの子は三歳になっても会話できませんでした💧

テレビは家にありませんでした😁
言葉の成長とテレビは関係ないと言われました。

見せ方の問題です。

今はおしゃべりな小学生です🎵今はテレビがありテレビっ子になってしまいました😥

お節介だけど、1さんが気になります。
八歳で会話に苦労があるならお母さんの接し方は関係なく他の要因だと思います。

• << 9 教えてください。どんな要因があるのでしょうか。ちなみに発達障害疑いあり、テストしたのですが異常ないと言われました。 相談員の方から、小さい頃のテレビの見せすぎ、と言われました。 ゆっくりかかわり、話し方を教えていくと前よりは分かりやすい会話ができてきてます。クラスの友達も多く、コミュニケーショントラブルはないようです。 どんな要因があるのか教えてください。よろしくお願いします。

No.8 11/10/25 21:25
♀ママ8 ( 20代 ♀ )

保育園・幼稚園に通えば言葉がワーッと増えるらしいですよ🌟

No.9 11/10/25 21:43
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 7 うちの子は三歳になっても会話できませんでした💧 テレビは家にありませんでした😁 言葉の成長とテレビは関係ないと言われました。 見せ方の問… 教えてください。どんな要因があるのでしょうか。ちなみに発達障害疑いあり、テストしたのですが異常ないと言われました。
相談員の方から、小さい頃のテレビの見せすぎ、と言われました。
ゆっくりかかわり、話し方を教えていくと前よりは分かりやすい会話ができてきてます。クラスの友達も多く、コミュニケーショントラブルはないようです。
どんな要因があるのか教えてください。よろしくお願いします。

No.10 11/10/26 06:39
匿名さん5 ( ♀ )

>> 9 横すみません💦
要因はわかりませんが、私もテレビは関係ないと医師から聞きましたよ💦影響するとしたらせいぜい眼の方だと。
実際うちは上の子はテレビ大好きっこで、余所見せずくぎづけで宣伝さぇも眼を離しませんし、上が見るから下の子なんて赤ちゃんの時からテレビ見てましたが、2人共言葉は早かったですから。

私が変わってたかもしれない事は、
私はおしゃべりなので、よく母から『赤ちゃんに向かって何いってるの?わからないやろ』と笑われるくらい会話してました。←一人しゃべり状態。
しかも👶お腹に居る時から一人しゃべり状態で話しかけてました💧

私は無意識にしてましたが、話しかけが大切なのは事実かなと思います。

No.11 11/10/26 21:14
♂ママ7 ( 30代 ♀ )

不安にさせてしまったようですみません💧

うちの子は発達障害です。会話は問題ないですが、コミュニケーションに問題があるタイプです😥

三歳前なら親の関わりがある程度は左右されるけど、八歳なら集団生活の刺激があり会話力もつくから気になってレスしました。

お友達と会話ができて、勉強がついていけているなら大丈夫ですね。

検査してもスルーされてしまう例が多くって、ついついお節介してしまいました💦

すみません。

No.12 11/10/26 21:59
♂ママ12 

2才5ヶ月の息子がいます。しゃべりはまだまだですが言ってることはかなり理解しているので最近は気にしなくなりました。しゃべりも全然発音できてませんが真似することが多いです。よーやくその気になってくれたかなって感じです。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧