注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
箱入り妹について
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

医師会の准看護師専門学校

レス42 HIT数 21368 あ+ あ-

離婚検討中( ♀ )
11/10/26 08:17(更新日時)

詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。私は子供二人を引き取り 近い内に離婚する予定です。これから先の生活を考え 医師会の准看護師養成学校(専門学校)に入学したいと思います。ただ学業とは二十年近く遠ざかっていますし、もともとバカです。入学試験に合格するために 何から始めたらよいか… こんな私でも合格できるか… 国語 数学 理科 作文って、頑張るだけ無駄でしょうか? 何でも教えて下さい。宜しくお願いします。

No.1691719 11/10/21 13:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.12 11/10/21 22:51
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 1 地域にもよりますが数学と国語 作文だけの試験問題の専門学校があります。後 一番 重視しないといけないのは、コネと面接です。 地域によって試験科目が違うので驚きました。そのあたりもふまえて 学校選びも必要みたいですね。コネは無いですが 本当にコネってあるものなのでしょうか…

ありがとうございました。

No.13 11/10/21 22:54

>> 2 いやいや~コネは全く関係ないでしょ 人柄と一般常識ですよ 何を勘違いしてるんですか⁉ 主さん、大変かと思いますががんばっ… コネは私も信じられません… まだ有るところには有るのでしょうかね? 一般常識も筆記試験にあるのでしょうか? なんせ頭が悪い上に回転していないので 心配でなりません。

• << 17 頭が悪いならこの仕事は目指さないほうがよいですよ。

No.15 11/10/21 23:04

>> 3 准看護師学校なんてバカでも入れます コネなんか要りませんよ(笑)知らない人が言ってるだけ。 いつの時代だよって。 しかし理由が気にいらな… 本当にバカでも入れるのでしょうか? だとしたら嬉しいのですが…
確かに感じ悪く思われても仕方ないでしょうね。でも、二人の子供の為なら何でもやるつもりです。家事と育児と仕事の両立の厳しさは 心得ているつもりです。ましてや命を預かる仕事ですから 真剣に考えました。私たち三人が生きて行くには ベストだと思うので子供を守りつつ頑張ります。たくさん厳しさを教えて下さい。宜しくお願いします。

No.19 11/10/21 23:08

>> 4 受験資格はおそらく中卒ですので高校受験程度ですので頑張れば合格します。 まだ準看護師養成してる医師会があるんですね 卒業後は更に上を目指して… 高校受験程度ですか… 中学三年間分を どう勉強し直せばよいのか 悩みます…。 ありがとうございました。

• << 22 横レスになりますが試験問題は、確かに公立高校の受験問題程度だと思って下さい。現在、勤務している所の受験生は、アカデミーなどに通われています。去年は、七名受験して一名しか合格しませんでしたしね… 各病院で一、二名程度しか合格しないのも事実かと。一般からでは、合格は、不利だと思って下さい。今年は、何処も、6倍7倍で競争率は、かなり高かったみたいです。来年受験生は、もっと狭い門になると思っても良いくらいです。先ずは、病院を探して病院に補助で勤務して下さい。

No.27 11/10/22 14:08

>> 5 以前とある地域の医師会に勤めていました。 そこの准看護学校の入学試験の準備を手伝う事もありました。 10年以上前の話しになるので、参考程度… ご丁寧にありがとうございました。先に働きたいのですが、病院は免許がないと雇ってくれないみたいで… 学校で入試のことと一緒に聞いてみようと思います。

• << 34 准看の生徒を受け入れる病院とそうでない病院がありした。 私の勤めていた医師会には、職安の出張所のような形で、就職と学校の同時斡旋をしている部署もありました。 今は准看学校自体が縮小されているようなので、主さんの地域の医師会にそのような制度はないかもしれませんが。 学校に聞いてみれば、受け入れている病院は教えて貰えると思います。 それから、先に病院に勤めてコネを使って…という意見もありましたが、先生の間で、資格を目指す助手を採用する前の段階で、人数調整のようなものをしていたので、コネというのとは違うと思います。 資格希望の助手を受け入れるからには、そこには既に入学枠があるという事です。 試験に落ちてしまえば来年…となります。 私がいた頃は、まず落ちない感じでしたが。

No.28 11/10/22 14:11

>> 6 最近、就職難から看護や介護を目指す人が多いですよね。労働内容に対し賃金や条件悪すぎだと思います。 イメージと違ったとか体を壊したり精神を… そうですね。現実はそんなに甘いものではないでしょうね。私も覚悟はしているつもりです… 子供のためなら頑張れます。ありがとうございました。

No.29 11/10/22 14:13

>> 7 私は以前病院に勤めてました。 准看の学校に通いながら助手として働くという高卒の人が毎春来ましたが、一人位落ちてました。 大きな書店には医… 准看学校の問題集 探してみます。とにかく やらなければなので、頑張ります。ありがとうございました。

No.30 11/10/22 14:16

>> 8 私は医師会附属から、進学し看護師になりました。 私は普通に受験しましたが、友人は受験パスでした。 友人曰わく、一番確実に合格出来るのは、先に… 色々な方法もあるのですね。驚きました。勉強も頑張りますが、病院も探してみます。ただ免許がないと雇ってくれないみたいです…

No.31 11/10/22 14:17

>> 9 準看は無くす傾向で学校も減っていて倍率が高くて現役じゃないと受からないと聞きました、そんなに簡単に入れるのですか❓ 倍率も高いのでは、バカな主婦には無理かもしれませんね。学校に話を聞いてみます。ありがとうございました。

No.32 11/10/22 14:22

>> 10 医師会の学校に通ってます。准看コースでは無いですけど。准看は小さい病院でなら働けますが、お金の為に学校に通うなら、正看とれる学校に行って日赤… ご丁寧にありがとうございました。いずれは上も目指したいですね。今は子供が小さく夜勤ができない状態なので、先ずは准看かと考えています。一生の仕事ですから 家族のために覚悟して頑張りたいです。

No.33 11/10/22 14:28

>> 11 シングルマザーになり准看護学院通いました。 入試は簡単でしたよ。 私の時は学校半日でしたが今は一日に変わりましたよね? (質をあげるた… 全く同じ考えです。子供との時間も大切ですし、今は准看になれれば大満足です。いずれは上を目指し夜勤もできたら有りかな~と思っています。入試が簡単だったって凄いですね! 羨ましいです。

• << 35 大丈夫、頑張ればなんとかなります。 私は子供が保育園の時にいきました。 試験はみなさんもゆわれてるように運や他にもあるかもしれないけど入学すれば絶対資格取れます(^^)v 国試と違い准看資格試験は難しくなかったです。生活費は母子家庭自立支援みたいなので国から借金させてもらえますしね! 主産さんの頑張りたい気持ちすごく伝わりました。 頑張ってくださいね💪

No.36 11/10/22 18:21

みなさん 色々と詳しく教えて下さって、本当にありがとうございます。地域によって様々ですね。コネのようなものが本当にあるのなら良いな~と思いますが、今はとにかく勉強しなければいけませんね。勉強して損はないと思います。私の住んでいる所から通えそうな医師会の准看学校は三校ありました。詳しく調べると入試科目も違うし 社会人推薦という入試枠もありました。よくわからないので明後日 話を聞きに行こうと思っています。今からでは入試までなんて何も準備が出来ませんから、来年合格を目指して動いてみます。純粋に看護職を目指している人には、確かに失礼だし気分を害すこともあるとは思います。でも私にも子供を守る生活があります… 甘い考えは全くないですし 正直 自信が無いところへの道ですから不安もいっぱいです。許して下さい。

No.38 11/10/24 11:02

こんにちは。先日は沢山のレスありがとうございました。今日は朝一番で専門学校へ行って話を聞いてきました。半分以上は不合格という現状だそうです。過去問題を買ってきましたが、今やってみたら全然できませんでした…。正直へこんでいますが、やるしかないので頑張ってみます! それから一つお聞きしたいのですが、看護助手として雇ってくれる病院は どうやって探せばよいのでしょうか? コネみたいなものがあるならラッキーですが、モチベーションを上げたくてガムシャラにやってみたいのです。とことん自分を追いつめて 人生かえたいです。こんなバカな私ですがレスください。宜しくお願いします。

No.41 11/10/26 08:11

>> 39 過去問買えたんですね。 しかし半分落ちるとなると問題もそこそこ難しいものになっているでしょうね💦 医師会が就職斡旋をしていないなら、あと… レスありがとうございます。毎日 子供の宿題と一緒に勉強しています。昼間はパートなので 後は子供が寝てから… 過去問題をひたすらやっています。本屋さんでも過去問題集があったので買ってきました。簡単な問題もありますが、難しい問題もあったりと いっぱいいっぱいです。情報収集も頑張ってみます!

No.42 11/10/26 08:17

>> 40 医師会は、医師会に入っている病院の多額の会費で成り立っています。 精神科病院や個人病院の助手は人手不足の事が多く、「高い医師会会費出してるん… レスありがとうございました。医師会と病院の繋がりがわかって良かったです… 色々と探してみます。入試も1月に願書提出なので、どこまで勉強がはかどるかはわかりませんが チャレンジしてみようかと考えていました。ただ子供が来春から一年生なので、もし合格したら今年の参観日などに行ってあげられないのが辛いです。父親がいないぶんも私が愛情を注がなければと思っているので…。考えが甘いでしょうか… とにかく情報収集と勉強は頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧