泚目の話題
女子校に通っおた人は恋愛䞋手
䜙裕を持った行動はしないのでしょうか。
゚ヌルをください

才👻才蚀うこず聞きたせん

レス21 HIT数 9619 あ+ あ-

♂♀ママ 30代 ♀ 
11/10/04 12:34(曎新日時)

才になりたおの嚘ず才半の息子を持぀ママです😃
ここのずころずっず悩んでいたす。

嚘が党く自分の蚀うこずを聞き入れたせん💚
朝から晩たで。
朝早くご飯食べちゃっおバス間に合わないよ
嚘。ただ䞀口ふたくちしか食べおいないのに「もうお腹いっぱいになったからいらない」
私そんなこずあるわけないでしょ早く食べなさい💢

幌皚園から垰れば䞀蚀目「アむス食べる」
私今日朝ご飯だっお残したでしょお匁圓も残しおきおるじゃんダメだよ
嚘やだやだアむス食べるの
その埌、嚘お菓子食べる
私これだけだよ
嚘はい
嚘食べちゃった。もっず食べる
私もうおしたい倕飯食べられなくなるでしょ
嚘食べれるもん
私ダメ絶察倕飯食べられなくなるのママ知っおるもん
嚘食べられるおかし

私の根気負け‵

倜ご飯を食べずおかずばかりに箞が進み党くご飯が枛らず。
私だからいったでしょご飯を食べなさい
嚘。
私ご飯
嚘。
旊那ご飯食べなさい。パパそっち行くよ
嚘やだ(ガツガツっ🍚
他にもたくさん私の蚀葉は聞こえないかのように😭

䜕床蚀おうが倉わらず䜕床こっぎどく叱っおも倉わらず匷硬手段に出おも䞀時だけで長続きしたせん。
私には母ずしお倱栌なのかず思っおしたいたす。
私には甘えがあるから聞かないのか色々考えたりもしたしたがやっぱり蟛いです😭

No.1681364 11/10/02 11:26(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.1 11/10/02 11:28
匿名さん1 ( ♀ )

根負けはダメです🙅

ダメはダメで突き通したしょう

No.2 11/10/02 11:41
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 さっそくありがずうございたす😢
根負けはダメですよね。
もちろん毎回では無いですが、䞀日のうちこういうやりずりが倚すぎお回に回は根負けしおしたいたす‵
もううるさいからこれで黙っおくれ🙀っおかんじで。

No.3 11/10/02 11:47
♂ママ3 ( ♀ )

うちにも才の子がいたす。わかるわかる(笑) ずスレ読みたした😅

ワガママずいうか、ああいえばこういうずいう感じですよね💊
うちはお菓子は買いたせんね。たたに買っおも隠しおおきたす。
倕飯をしっかり食べた日は食埌にこっそりはい、デザヌト✚お出したす。

痛いずこを぀぀かれないように、初めから防埡策をずっおおきたす💚

• << 8 ありがずうごいたす😢 うちも基本お菓子は隠しおありたす💡 ないものはないずいっおもうるさいうるさい😭 おかしだけではなくいろんな堎面でも蚀うこずを聞きたせん。 嚘ガチャガチャやりたい 私盎ぐなくしちゃうでしょダメだよ。 嚘なくさないもん 私なくす 嚘その堎から離れようずせず駄々こねる。 その繰り返しを䜕日かしおたたには買っおやるか、ず買ったら 私おうち垰るたで開けちゃダメだよ。車の䞭じゃ盎ぐ萜ずしおなくすから 嚘今開けたい 私だめ。なくすじゃん。 嚘なくさないっおば💢 枋々開けおやり少し車で埅たせお甚事を枈たせ(分車に戻ったら 嚘私ね、これ䞀個で良い。 (コセットのおもちゃ 私あんた早速無くしたでしょ😳蚀ったずおりになったじゃん 嚘ごめんなさい その埌もあんたり匷くさわるず壊れるからもう眮いおおきなず蚀っおもし぀こく遊ぶ→壊れる→嚘壊れちゃったァ 颚呂䞊がりなかなかパゞャマを着ない嚘に着なさいず蚀っおも無芖 もういやんなりたす😭

No.4 11/10/02 11:58
䞀般人 ( ♀ 5DFzF )

嚘→お菓子欲しい
ママ→ご飯食べれなくなるからこれだけだよ
嚘→わかった

嚘→もう食べちゃったもっず
ママ→さっきご飯食べれなくなるからあれだけだよっお蚀ったでしょ

スタスタその堎から動く

なにいようが無芖❀

返事するからい぀たでも欲しい欲しい蚀うんじゃないかな😥

• << 9 ありがずうございたす😢 返事するから、ですか。 その堎から動こうが付いおきおねだる。もしくはずっずその堎で泣きわめく疲れちゃいたした😭

No.5 11/10/02 12:14
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

うちはダメずいったら絶察ダメです。
グズッたり、蚀い返したら、なおさら、絶察あげたせん。泣こうがわめこうが、気にしたせん。

• << 10 ありがずうございたす😢 気にしなで攟っおおくのが利口ですかね😢

No.6 11/10/02 12:44
働くママ ( 30代 ♀ b9xCF )

うちの嚘ず䞀緒です😰
ワガママが通らないず、泣く。泣くずうるさい。息子が䞭怒鳎る。嚘がもっず泣く。旊那が怒鳎る😓これの繰り返し💊本圓、嫌になりたす😰

解決策になっおなくお
ごめんなさい🙇

• << 11 ありがずうございたす😢 ほんずになんでこんなにわがたたになっちゃったんだろうっお思いたす😭 パパの蚀うこずは聞くんです。どうしおっお聞いたらパパが奜きだから。 ママの蚀うこず聞かないのは䜕でっお聞いたらママが奜きだから。ず蚀われたした‵

No.7 11/10/02 15:53
匿名さん7 ( ♀ )

怒られおも良いから構っお欲しいんですね。

甘えおるんですよ。

ちょっず蚀葉を倉えおみお䞋さい

しなさい ではなく できるよね😃 できる○○はお利口さんだね😃 ○○はお利口さんだからできるよね など、お嬢さんが『うん』ず答えれる問いかけをしおあげたしょう。

わがたた蚀ったら、次の日からおや぀もアむスも買わない事です。無いものはあげようありたせんし

その代わり、お利口出来たら思いっきり誉めお可愛い可愛いしおあげお䞋さい。

• << 12 ありがずうございたす😢 甘えおるにしおも床を超えおいるように思っおしたいたす😭 頑匵っおみたす。
  • << 17 「お利口だからできるよね」 は、犁句ですね💊 私は利口だからなんでも出来る!ずいうのが、怍え付けられたす。 倧きくなっおから、出来ないこずがあるず「利口なのに出来ない 」ず、挫折しやすくなるようですよ。 出来ないこず、泚意されたこずを少しづ぀出来るように「努力」させるこずを芪は教えおあげなければいけないず思いたす。 䞻さん、暪レス申し蚳ありたせん。

No.8 11/10/02 16:29

>> 3 うちにも才の子がいたす。わかるわかる(笑) ずスレ読みたした😅 ワガママずいうか、ああいえばこういうずいう感じですよね💊 うちはお  ありがずうごいたす😢

うちも基本お菓子は隠しおありたす💡
ないものはないずいっおもうるさいうるさい😭

おかしだけではなくいろんな堎面でも蚀うこずを聞きたせん。
嚘ガチャガチャやりたい
私盎ぐなくしちゃうでしょダメだよ。
嚘なくさないもん
私なくす
嚘その堎から離れようずせず駄々こねる。
その繰り返しを䜕日かしおたたには買っおやるか、ず買ったら
私おうち垰るたで開けちゃダメだよ。車の䞭じゃ盎ぐ萜ずしおなくすから
嚘今開けたい
私だめ。なくすじゃん。
嚘なくさないっおば💢
枋々開けおやり少し車で埅たせお甚事を枈たせ(分車に戻ったら
嚘私ね、これ䞀個で良い。
(コセットのおもちゃ
私あんた早速無くしたでしょ😳蚀ったずおりになったじゃん
嚘ごめんなさい

その埌もあんたり匷くさわるず壊れるからもう眮いおおきなず蚀っおもし぀こく遊ぶ→壊れる→嚘壊れちゃったァ
颚呂䞊がりなかなかパゞャマを着ない嚘に着なさいず蚀っおも無芖

もういやんなりたす😭

• << 14 たぶんみんなそんなもんですよ😅 うちは口の遅い男の子だけど、女の子は口が達者だから倧倉そうですね。 ガチャガチャもなくすからだめだずなくさなければいいんでしょになりたすせんか⁉ うちは䜕もない日はねだられおもお金ない😒ずやりたせん。 日私の買い物に付き合っおくれたり、玄束を守れたずきにだけ行く前に今日はガチャガチャ䞀回だけいいよず行っおでかけたす。 それ以倖は出かける前に、今日はやらないから。玄束を守れるなら䞀緒にいくずいいたす。 あずは泣こうがわめこうが捚おおきたす。 芪も回りの目が気になるし、あたり攟眮はしずらいけど、玄束したずきは断固ずしおやらない‌ うちのお母さんはだめだ ず思わせるのが倧事ですよね。 うちは旊那より私が厳しいのでお目圓おがあるずきは、䌑みの日は旊那ず出掛けおいきたす。 私にはあたりねだりたせんね
  • << 15 远加 ちなみに、うちもお颚呂䞊がりになかなかパゞャマきたせんでした💚 で、どっちが早いか競争しようぜおやっおたら超早くなりたしたよ(笑) 是非、お詊しを 

No.9 11/10/02 16:32

>> 4 嚘→お菓子欲しい ママ→ご飯食べれなくなるからこれだけだよ 嚘→わかった 嚘→もう食べちゃったもっず ママ→さっきご飯食べれなくなるから  ありがずうございたす😢
返事するから、ですか。

その堎から動こうが付いおきおねだる。もしくはずっずその堎で泣きわめく疲れちゃいたした😭

No.10 11/10/02 16:34

>> 5 うちはダメずいったら絶察ダメです。 グズッたり、蚀い返したら、なおさら、絶察あげたせん。泣こうがわめこうが、気にしたせん。 ありがずうございたす😢
気にしなで攟っおおくのが利口ですかね😢

No.11 11/10/02 16:39

>> 6 うちの嚘ず䞀緒です😰 ワガママが通らないず、泣く。泣くずうるさい。息子が䞭怒鳎る。嚘がもっず泣く。旊那が怒鳎る😓これの繰り返し💊本圓  ありがずうございたす😢
ほんずになんでこんなにわがたたになっちゃったんだろうっお思いたす😭
パパの蚀うこずは聞くんです。どうしおっお聞いたらパパが奜きだから。
ママの蚀うこず聞かないのは䜕でっお聞いたらママが奜きだから。ず蚀われたした‵

No.12 11/10/02 16:41

>> 7 怒られおも良いから構っお欲しいんですね。 甘えおるんですよ。 ちょっず蚀葉を倉えおみお䞋さい しなさい ではなく できるよね😃 
 ありがずうございたす😢
甘えおるにしおも床を超えおいるように思っおしたいたす😭

頑匵っおみたす。

No.13 11/10/02 16:47
♂♀ママ13 ( ♀ )

前の方のレスにかぶりたすが、子育おはアメずムチだず思うんですよ。

だめだめばかりでも🆖だし、
かず蚀っお子䟛の蚀いなりになるのはもっず🆖です。

芁は、だめな物はだめだし、
良い行いをした時䟋えば玄束を守れた、蚀い付けを聞けたなどには誉めおあげる。ご耒矎をあげるなどしお、メリハリを付けられおは劂䜕でしょうか。

䞀床だめず蚀ったこずは䜕が䜕でも曲げおはいけたせん。
面倒になっお、
「じゃあ 少しだけだよ」ずなるず子䟛は駄々をこねたら䜕ずかなるんだず認識したす。
だめな物はだめ!!ず、
泣いおも匕っくり返っおも攟っおおくこずです。

是非、『けじめ』をお子さんに教えおあげお䞋さい。
4才ならわかるはずです。

そしお、ご飯はなぜ倧事なのか→バむ菌に負けない匷い䜓を䜜るため。
朝埡飯をしっかり食べなくおはいけないのか䜕故なのか→䜓ず頭に朝だよヌ、䞀日が始たるよヌっお知らせるため。
など。。
お子さんが理解できる蚀葉を䜿っお教えおあげお䞋さい。
継続するうちに子䟛は理解したす。

それでも、
どうしおも蚀うこずを聞かないようなら倖に攟り出しお、泣いおも隒いでも10分はママ我慢しお䞋さい。
ちゃんず玄関の前にいるかは確認しお䞋さい。泣き声でわかるず思いたすが😄
反省しお、なぜ叱られたのかを本人の蚀葉で蚀うたでは🏠に入れないで䞋さい。
ママが本気で怒ったら倧倉なこずになるず今のうちから教えお䞋さい。

我が家はもうだいぶなくなりたしたが、
未だ目に䜙る悪さをした時は倖で反省しおなさいず出そうずしたすが、
小孊生にもなるず、倖に攟り出すのも容易でなくなりたす。
重いです(笑)

私は厳しい方かも知れたせんが、けじめを知らずに育ったお子さんは、
倖に出お苊劎するのは本人ですし陰で笑われるのは芪です。

4才ですからただただ間に合いたす😄
芪が倉わらなければ子䟛は倉わりたせんので頑匵っお䞋さい✊✚

No.14 11/10/02 20:28
♂ママ3 ( ♀ )

>> 8 ありがずうごいたす😢 うちも基本お菓子は隠しおありたす💡 ないものはないずいっおもうるさいうるさい😭 おかしだけではなくい  たぶんみんなそんなもんですよ😅
うちは口の遅い男の子だけど、女の子は口が達者だから倧倉そうですね。

ガチャガチャもなくすからだめだずなくさなければいいんでしょになりたすせんか⁉
うちは䜕もない日はねだられおもお金ない😒ずやりたせん。
日私の買い物に付き合っおくれたり、玄束を守れたずきにだけ行く前に今日はガチャガチャ䞀回だけいいよず行っおでかけたす。
それ以倖は出かける前に、今日はやらないから。玄束を守れるなら䞀緒にいくずいいたす。

あずは泣こうがわめこうが捚おおきたす。

芪も回りの目が気になるし、あたり攟眮はしずらいけど、玄束したずきは断固ずしおやらない‌
うちのお母さんはだめだ ず思わせるのが倧事ですよね。

うちは旊那より私が厳しいのでお目圓おがあるずきは、䌑みの日は旊那ず出掛けおいきたす。
私にはあたりねだりたせんね

No.15 11/10/02 20:30
♂ママ3 ( ♀ )

>> 8 ありがずうごいたす😢 うちも基本お菓子は隠しおありたす💡 ないものはないずいっおもうるさいうるさい😭 おかしだけではなくい  远加

ちなみに、うちもお颚呂䞊がりになかなかパゞャマきたせんでした💚
で、どっちが早いか競争しようぜおやっおたら超早くなりたしたよ(笑)

是非、お詊しを 

No.16 11/10/02 20:35
匿名さん16 

4才は第䞀次反抗期ず聞きたすね😊
嚘ちゃんが成長しおいる蚌

アむスやお菓子の買い眮きはしないで ご飯も匷制しないでおきたしょ

ご飯は お子様ランチ颚にチャヌハンなどにいろんな具を入れお 爪楊枝で぀くった🇯ðやノリやケチャップで顔など曞いおテヌブルに眮いお芋たらいかがでしょうか☺

No.17 11/10/02 20:37
匿名さん17 

>> 7 怒られおも良いから構っお欲しいんですね。 甘えおるんですよ。 ちょっず蚀葉を倉えおみお䞋さい しなさい ではなく できるよね😃 
 「お利口だからできるよね」
は、犁句ですね💊

私は利口だからなんでも出来る!ずいうのが、怍え付けられたす。
倧きくなっおから、出来ないこずがあるず「利口なのに出来ない 」ず、挫折しやすくなるようですよ。

出来ないこず、泚意されたこずを少しづ぀出来るように「努力」させるこずを芪は教えおあげなければいけないず思いたす。

䞻さん、暪レス申し蚳ありたせん。

No.18 11/10/02 22:13
♂ママ18 ( 30代 ♀ )

うちは歳ですが、䞻さんのずころず同じです😥

こういう時期だず思っお、䞀定のラむン匕きをしおラむンを超えたら絶察に駄目。泣こうが絶叫しようが盞手にしたせん。

きっず近所䞭に泣き声が響いおるこずでしょう😠

No.19 11/10/02 22:20
♂♀ママ19 

うちも幌皚園ぐらいが䞀番倖に出したり時には叩くこずも😓
もちろん玄束を守れたら耒めたり😆
今が倧倉なずきですが芪がコロコロ態床を倉えるず䜙蚈ややこしくなるので毅然ずした態床で接しおくださいね😄
頑匵っおください😉

No.20 11/10/03 05:31
モゞィ ( W20me )

りチにも歳の男の子がいたすが、駄目なものを劥協したり方針は倉えたせん。
蚀うこずは聞くし、聞かなくお駄々をこねたら䜕故ダメか説明しお、その内容が理解出来たか息子の口から䜕故ダメか説明させたす。
友達の女の子のママは、うるさいからず電話䞭にお菓子䞎えたり、幌皚園の埌もお菓子䞉昧。
私の回りでは、手䜜りおや぀やお菓子の芏制がしっかりしおいる家庭の子䟛は萜ち着いおいおワガママも少ないです。
お菓子䞉昧の子䟛は癇癪したり、泣き叫んだり 遊ぶずむラむラしおきたす。
あたりにダダをこねたら私にしかっおず、嚘さんを枡しおきたり でも私が説明すれば、泣きながらも自分の口から謝ったり、䜕故いけないのか説明も出来たす。
芁は芪の決然たる根拠での察応じゃないでしょうか

No.21 11/10/04 12:34
♂♀ママ21 ( 30代 ♀ )

うちにも4歳なりたおの男の子いたすよ😃
党くおんなじです😁

私も最近たで1日䞭怒り散らしおたしたよ😂でもいくら蚀っおも聞かない😭

で、ある本を読んで、䜕4歳の子䟛盞手にムキになっおるんだろう ず思っお (笑)

4歳なので、きちんず順を远っお説明すれば分かるので、1床説明したら終わり
あずは泣こうが喚こうが攟眮(笑)
ご近所迷惑ずか考えるず、ずりあえず泣き止たせないずダメだから、違う事で気をたぎらわせるずか😃
お菓子食べたい→早めの倕飯ず考えお、小さめのおにぎりを䜜る→䞀緒に䜜ろう→海苔を型抜きしたり 

それず、倚少の事には目を぀むり、䜕床も声をかけたせん💊
䟋えばパゞャマを着ないずか、歯磚きしないずか、片付けないずか。
1床声をかけ、しばらく様子をみる、するずうちの堎合、自分からやりだす様になりたした😃
そこですかさず、匕くくらい耒めちぎる(笑)
するず次からはもっず早くやるようになりたしたよ😃

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

幌児・就孊前掲瀺板のスレ䞀芧

満䞀歳から小孊校就孊前たでの子䟛🧒🏻の話題、子育おに぀いおの盞談・質問はこちらの掲瀺板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧