注目の話題
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
この人はやめるべき?
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

B型肝炎の予防接種

レス4 HIT数 2960 あ+ あ-

まー( 30代 ♀ MDysF )
11/09/20 16:27(更新日時)

B型肝炎の予防接種を子供にした方いますか❓

WHOが重要としている予防接種で、海外では義務接種なんです。
感染は母子感染が主だから、日本では妊娠分かった時点でママが感染してないか調べるから、ママが大丈夫なら子供も大丈夫と。
でも血液や精液でも移るから、将来キャリアの方と関われば移る可能性もあるし…。
かかりつけの病院で聞いたら、受けた方がいい☝と言われたものの、その病院ではまだB型肝炎の予防接種はやってなく。

ネットで調べたら、最初に血液検査してB型肝炎のキャリアじゃないか、抗体をもってないかを調べてから、キャリアでもなく抗体もない場合に予防接種するらしく…。
でも予防接種して8年ぐらいで抗体がなくなるケースも多いらしく…。

もし予防接種するなら、子供が性行為などをする可能性のある年に近づいてからの方がいいのでしょうか❓
うちは3歳1歳なんですが、こんな小さいうちから血液検査して予防接種して…と言うのも可哀想な気がして💦

個人的に予防接種を受けないより受ける派で、任意の予防接種も全て受けさせてるので、B型肝炎も受けさせたいとは思っています。
ただ、早い方がいいのか、大きくなってからがいいのか、それが分からなくて…💦

No.1674896 11/09/20 16:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/20 16:14
匿名さん1 ( ♀ )

ゴメン…
これは…患者さんや家族がもしかしたら気分を害すかも知れないよ。感染ルートは性交だけじゃない。
病院なり、保健所で個人的に聞いた方が良いと思います。
素人に聞いて、
間違った知識は入れないほうが善いしね。

• << 3 レスありがとうございます🙇 患者さんや家族を非難しているわけではないのですが… 勿論、性交だけではないのは知ってます💦 近所に相談出来る場所もいし、地域柄任意の予防接種をしてるママさんがかなり少ないので、実際予防接種され方がいたら話が聞きたいなぁ…と思っただけだったのですが。 失言的なスレたててすいません💦

No.2 11/09/20 16:19
通行人2 

うちは海外へ行く前に予防接種受けました。

その時、4歳と6歳でした。

• << 4 レスありがとうございます🙇 海外に行く可能性のある場合は受ける…受けた方がいいらしいですね。 お話ありがとうございます🙇

No.3 11/09/20 16:25
まー ( 30代 ♀ MDysF )

>> 1 ゴメン… これは…患者さんや家族がもしかしたら気分を害すかも知れないよ。感染ルートは性交だけじゃない。 病院なり、保健所で個人的に聞いた方が… レスありがとうございます🙇

患者さんや家族を非難しているわけではないのですが…
勿論、性交だけではないのは知ってます💦

近所に相談出来る場所もいし、地域柄任意の予防接種をしてるママさんがかなり少ないので、実際予防接種され方がいたら話が聞きたいなぁ…と思っただけだったのですが。

失言的なスレたててすいません💦

No.4 11/09/20 16:27
まー ( 30代 ♀ MDysF )

>> 2 うちは海外へ行く前に予防接種受けました。 その時、4歳と6歳でした。 レスありがとうございます🙇

海外に行く可能性のある場合は受ける…受けた方がいいらしいですね。

お話ありがとうございます🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧