注目の話題
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
これからの時代子ども作っても大丈夫?
神社仏閣珍道中・改

意地悪な友達。小2

レス28 HIT数 14947 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
11/09/15 17:06(更新日時)

小学2年・男の子の母です。
息子の同級生にとにかく意地悪で、口も悪く、学校でも手を焼いている子が居ます。
最近では、息子がターゲットにされていて…
学校では、プリントを息子にだけ渡さないようにしくんだり、息子が違う子と話していたり、遊んでいるとちょっかいを出して来て、抓る蹴るは当たり前。
遊べなければ脅す。
外で遊べば、息子を仲間はずれしたり、なのに息子がその場に居なくなるとウチに来て、ありもしない嘘をつきて 私が息子を怒るように仕向けて来たり、自転車や靴を隠す、違う子の持ち物を勝手にウチに置いて行ったりします(ウチは玄関に鍵をかけないので、サッと置いて逃げて行きました)。
まだまだあります。
長いので続きます。

No.1671306 11/09/14 17:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/14 17:19
専業主婦0 ( ♀ )

主です。つづきです。
もちろん、そんな事をされて黙ってる訳にいかず、その子を怒れば 暴言を吐きながら逃げる。(『バカ』とか『シネ』とか)その子の親に言いに行けば家に居ない。電話も出ない。一度だけ繋がった時は『うちの子はそんな事しません』…💦
学校で起きた事は、もちろん相手の親に伝わっているハズなのに、謝りにも来ない。
学校側も手を焼いていると言われました。
今までは大した怪我もなくすんでましたが、これからを考えると…
息子も他の友達に、その子が息子に付いて来るから、一緒に遊んでくれなくなって来ています。
他の子にも嫌われてます。
帰る時間になっても、家に帰って来ないから探し回れば、その子に暴言吐きながら帰る妨害されているし…
この先不安です。

息子自身が強くなってくれる事を願ってはいますが、そう簡単にはいかなそうだし…

みなさんなら、どうしますか❓

No.2 11/09/14 17:34
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

>> 1 要は一人ガキ大将(そんな可愛くはないけど)がいるって事ですね💦
私が小学生の頃もガキ大将がいて、皆そのガキ大将の言いなりで、私もよく泣かされてました…が、昔のガキ大将は親から怒られれば凹んだり泣いたりはある程度していたし、陰険だったり悪質なイジメではないし、ましてや子供同士であり相手の親に暴言吐いたりはなかったし…、一番の違いはガキ大将の親が我が子のガキ大将ぶりをみとめていて、謝ったり我が子には注意したりしてました。
今時のガキ大将は、親がおかしいのだと思います💦
学校の先生に一度きちんと相談してみては❓
先生が親に注意しても、うちの子はそんな事しないと言うのでしょうか❓
それならやり過ぎかもしれませんが、その子のガキ大将ぶりを映像が何かにおさめて、その映像を親に見せてあげたら❓とも思いますが…。
多少やり過ぎな気もしますが、我が子のガキ大将を理解してないなら、それを理解させるしかないですからね。
まぁ、理解しても変わらない気もしますが…

• << 9 主です。 学校(担任)とは話しました。 『学校でも注意してみていきます。またなにかあったら、連絡下さい』でした。 何だか、最近息子がもってくる問題はいつも、その子が絡んでで… 正直その子に関わりたくないです。 この先を考えると、映像に残すのも一つの手ですね👍 ありがとうございます✨

No.3 11/09/14 17:48
匿名さん3 ( ♀ )

その子は家に居場所が無いのでは無いかと思います。親の愛情に飢えている。息子さんにも主さんにも甘えているのでしょう。可哀想ですね。その子の家庭環境自体、立派な虐待だと思います。

解決策は…地域ぐるみでその子を受け止めてあげる事しかないと思います。大人と子供の間に信頼関係築けていれば暴力等はいずれ心癒されて消えて行くでしょう。昔はそれができてましたが…でも今は難しいですね。どうしてこんなおかしな世の中になってしまったのか😢

ここからは受け止めの逆、排除になり、将来的には社会に悪影響を及ぼしますが😢…息子さんに習い事を始めさせてその子と遊ぶ時間を強制的に減らすのはどうでしょうか?サッカーなどチームで体を動かすものが仲間ができて良いと思います。そうやって時間経つ内に、可哀想だけどその子、どんどん落ちこぼれて行きますから、接点無くなると思いますよ。

• << 11 主です。 家庭環境は複雑な様に私も感じます。 お金をもって、近くのショッピングモール的な所で1人でゲームをやっていたり、夜も遅くまで1人みたいだし… 近所でも、わざと大声で叫び同じ所をグルグル自転車で徘徊したり、家の前で立ちションしたり… 迷惑がってます。 一応息子には習い事をさせ 違う子(同じクラス)とも仲良くなれるようにしてるのですが、すべての日というわけにはいかず…💦 息子も違う子と遊んでいても、その子が付いてくる。見つけだす。 と言う感じらしいです。 厄介です。 ありがとうございます。

No.4 11/09/14 18:02
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

今は 学校も対応がなってないと思うことがありますね。

対応に不満な時には 父親も連れ校長に話す または 教育委員会に言いにくいとかが 最終手段ですかね…

あくまで 冷静にですけど 改善するといいですね。

• << 12 主です。 そうですね。 次は校長先生を交えて話してみたいと思います。 最終的には教育委員会ですね。 ありがとうございます。

No.5 11/09/14 18:08
匿名さん5 

教育委員会に言ったらいいと思います✊

• << 13 主です。 そうですね。 最終的には教育委員会にお話してみたいと思います。 ただ、そうなる前に解決させたいですけどね💦 ありがとうございます。

No.6 11/09/14 18:23
お父さん6 ( 30代 ♂ )

腹が立ったら、迷わず殴り飛ばせ、喧嘩になったら、勝つまでやれと言います。

• << 14 主です。 息子にも、『やり返せ‼』と言っていた時期もあったのですが、息子は『やり返すのはダメだよ。って先生が言ってた』と言われてしまいました。 私が言うのはなんですが💦 息子は優しく、気が弱く、相手を思い過ぎてしまうところがあるので… もっと強くしたいです。 ありがとうございます。

No.7 11/09/14 18:45
♀ママ7 ( ♀ )

うーん…やっちゃいけないんだろうけど、あたしが叱りたい。

親がけっこう歳がいってるんですかね?
わりと歳がいってる親って放任ですよね。
歳が離れた末っ子も、けっこうやっかいですよね💨

• << 16 主です。 はい。叱って下さい‼笑 その子の親は若い方ですね。 私も若い方に入ると思うので、一括りで若いから… は💦💦ですが… その子の親には本当にしっかりして欲しい‼ ありがとうございます。

No.8 11/09/14 19:32
匿名さん8 

>> 7 それは偏見ですね

No.9 11/09/14 19:52
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 要は一人ガキ大将(そんな可愛くはないけど)がいるって事ですね💦 私が小学生の頃もガキ大将がいて、皆そのガキ大将の言いなりで、私もよく泣かされ… 主です。

学校(担任)とは話しました。
『学校でも注意してみていきます。またなにかあったら、連絡下さい』でした。

何だか、最近息子がもってくる問題はいつも、その子が絡んでで…
正直その子に関わりたくないです。

この先を考えると、映像に残すのも一つの手ですね👍

ありがとうございます✨

No.10 11/09/14 20:54
匿名さん10 

意地悪な子供はわるくない というスレを読むと、小学生の子供なら意地悪をしても親の影響だから、悪くないという考えの人が多いみたいですね。

相手の親と話したこともあるようですが、先生と主さんと相手の親で話し合うしかないと思います。

• << 17 主です。 1年生の頃は、その子の親と会えば立ち話程度はしていたのですが… 正直、親もまともだとは思えない性格の持ち主でした。 『今日は校長室に呼ばれてさぁー💢…』『〇〇の親が文句言いに来て、うちの子が悪いわけ❓💢』『隣にウルサいって言われたから、表でろよってキレたんだよね‼』… まだありますが、こんな感じです。 その頃は子供同士仲良く遊んで居たので… まさかこんな状態になるとは思わなくて⤵⤵ 学校側もその子の親と何度も学校での態度を話し合ってはいるようですが… 難しいですね💦 ありがとうございます。

No.11 11/09/14 20:58
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 その子は家に居場所が無いのでは無いかと思います。親の愛情に飢えている。息子さんにも主さんにも甘えているのでしょう。可哀想ですね。その子の家庭… 主です。

家庭環境は複雑な様に私も感じます。
お金をもって、近くのショッピングモール的な所で1人でゲームをやっていたり、夜も遅くまで1人みたいだし…

近所でも、わざと大声で叫び同じ所をグルグル自転車で徘徊したり、家の前で立ちションしたり…
迷惑がってます。

一応息子には習い事をさせ 違う子(同じクラス)とも仲良くなれるようにしてるのですが、すべての日というわけにはいかず…💦
息子も違う子と遊んでいても、その子が付いてくる。見つけだす。
と言う感じらしいです。
厄介です。

ありがとうございます。

No.12 11/09/14 21:01
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 今は 学校も対応がなってないと思うことがありますね。 対応に不満な時には 父親も連れ校長に話す または 教育委員会に言いにくいとかが 最終… 主です。

そうですね。
次は校長先生を交えて話してみたいと思います。

最終的には教育委員会ですね。

ありがとうございます。

No.13 11/09/14 21:03
専業主婦0 ( ♀ )

>> 5 教育委員会に言ったらいいと思います✊ 主です。

そうですね。

最終的には教育委員会にお話してみたいと思います。
ただ、そうなる前に解決させたいですけどね💦

ありがとうございます。

No.14 11/09/14 21:08
専業主婦0 ( ♀ )

>> 6 腹が立ったら、迷わず殴り飛ばせ、喧嘩になったら、勝つまでやれと言います。 主です。

息子にも、『やり返せ‼』と言っていた時期もあったのですが、息子は『やり返すのはダメだよ。って先生が言ってた』と言われてしまいました。

私が言うのはなんですが💦
息子は優しく、気が弱く、相手を思い過ぎてしまうところがあるので…

もっと強くしたいです。

ありがとうございます。

• << 20 『やり返すのは先生が駄目って言ってた』って言われたら、『お前は嫌なことされて怒ったり、文句を言うこともできないのか?やり返すんじゃなくて、腹が立ったら殴り飛ばせ、二度とやられない様に徹底的にやれ』と言います。 『やるまで家に入れない』位でいいんじゃないかな?

No.15 11/09/14 21:48
♀ママ15 ( ♀ )

腹立つガキやな。
ゲンコツでもかましたれ。
んで相手の親が何か言ってきたら『私はそんな事しません』って言うてやれ。

• << 18 主です。 本当にゲンコツしてやりたいです💢 ただ、その子かまって欲しいだけ… けど、誰にも相手にされない。 息子を手放したくない。 そんな感じなのかな❓ って、思うとかわいそうで… だからと言って、息子になにしてもイイってわけじゃないし… その子の親がしっかりしてくれないと、意味ないのかなぁ❓💦って… 変な文章になってしまいました⤵ ありがとうございます。

No.16 11/09/14 22:19
専業主婦0 ( ♀ )

>> 7 うーん…やっちゃいけないんだろうけど、あたしが叱りたい。 親がけっこう歳がいってるんですかね? わりと歳がいってる親って放任ですよね。 歳… 主です。

はい。叱って下さい‼笑

その子の親は若い方ですね。
私も若い方に入ると思うので、一括りで若いから… は💦💦ですが…

その子の親には本当にしっかりして欲しい‼

ありがとうございます。

No.17 11/09/14 22:37
専業主婦0 ( ♀ )

>> 10 意地悪な子供はわるくない というスレを読むと、小学生の子供なら意地悪をしても親の影響だから、悪くないという考えの人が多いみたいですね。 相… 主です。

1年生の頃は、その子の親と会えば立ち話程度はしていたのですが…
正直、親もまともだとは思えない性格の持ち主でした。
『今日は校長室に呼ばれてさぁー💢…』『〇〇の親が文句言いに来て、うちの子が悪いわけ❓💢』『隣にウルサいって言われたから、表でろよってキレたんだよね‼』…
まだありますが、こんな感じです。
その頃は子供同士仲良く遊んで居たので… まさかこんな状態になるとは思わなくて⤵⤵

学校側もその子の親と何度も学校での態度を話し合ってはいるようですが…

難しいですね💦

ありがとうございます。

No.18 11/09/14 22:44
専業主婦0 ( ♀ )

>> 15 腹立つガキやな。 ゲンコツでもかましたれ。 んで相手の親が何か言ってきたら『私はそんな事しません』って言うてやれ。 主です。

本当にゲンコツしてやりたいです💢

ただ、その子かまって欲しいだけ…
けど、誰にも相手にされない。
息子を手放したくない。
そんな感じなのかな❓
って、思うとかわいそうで…
だからと言って、息子になにしてもイイってわけじゃないし…
その子の親がしっかりしてくれないと、意味ないのかなぁ❓💦って…

変な文章になってしまいました⤵

ありがとうございます。

No.19 11/09/14 22:55
匿名さん10 

わからないかもしれないけど、親か子供のどちらかに発達障害があるということはないですか?

• << 21 主です。 発達障害ですか❓ 確かに授業中を見ていると、勝手に席を立つ。質問が終わらないうちに答える。みんなが体操着着替えているのに、着替えない、協調性がないように見えました。それだけで、発達障害かどうかは解りませんが、もしかしたら… 親も学校の最初の保護者会で、先生にヤジ飛ばしてました💦 障害があるなしに関係なく、その子の親にはしっかりしてほしいです💦 ありがとうございました。

No.20 11/09/14 23:09
お父さん6 ( 30代 ♂ )

>> 14 主です。 息子にも、『やり返せ‼』と言っていた時期もあったのですが、息子は『やり返すのはダメだよ。って先生が言ってた』と言われてしまいまし… 『やり返すのは先生が駄目って言ってた』って言われたら、『お前は嫌なことされて怒ったり、文句を言うこともできないのか?やり返すんじゃなくて、腹が立ったら殴り飛ばせ、二度とやられない様に徹底的にやれ』と言います。

『やるまで家に入れない』位でいいんじゃないかな?

• << 22 主です。 近い事は言った事はあります。『やめて』『いやだ』と言えるようになろう❓と伝えた事もあります。 ただ…気弱な息子なもんで💦💦 今まで意地悪や暴言を吐かれてたからなのでしょうか❓その子にビビっちゃってる面もあります。 精神面を鍛える為にも空手でも習わせようかと考えてます。 息子には強くなってもらいたいです💦 みんなで仲良く遊べればそれに越した事はないんですがね…😥 ありがとうございます。

No.21 11/09/14 23:13
専業主婦0 ( ♀ )

>> 19 わからないかもしれないけど、親か子供のどちらかに発達障害があるということはないですか? 主です。

発達障害ですか❓
確かに授業中を見ていると、勝手に席を立つ。質問が終わらないうちに答える。みんなが体操着着替えているのに、着替えない、協調性がないように見えました。それだけで、発達障害かどうかは解りませんが、もしかしたら…
親も学校の最初の保護者会で、先生にヤジ飛ばしてました💦

障害があるなしに関係なく、その子の親にはしっかりしてほしいです💦

ありがとうございました。

No.22 11/09/14 23:21
専業主婦0 ( ♀ )

>> 20 『やり返すのは先生が駄目って言ってた』って言われたら、『お前は嫌なことされて怒ったり、文句を言うこともできないのか?やり返すんじゃなくて、腹… 主です。

近い事は言った事はあります。『やめて』『いやだ』と言えるようになろう❓と伝えた事もあります。 ただ…気弱な息子なもんで💦💦 今まで意地悪や暴言を吐かれてたからなのでしょうか❓その子にビビっちゃってる面もあります。
精神面を鍛える為にも空手でも習わせようかと考えてます。

息子には強くなってもらいたいです💦
みんなで仲良く遊べればそれに越した事はないんですがね…😥

ありがとうございます。

No.23 11/09/14 23:27
コミー ( 20代 ♀ fLYwe )

私達が小学生の頃も、そんな問題あったような気がします…。

確か『朝の会』や『終わりの会』(⬅懐かしい!)の時、先生が実名を出して「いついつ、こんな事があった…」と皆の前で話し、クラス全体の問題として解決させてたような。解決というのは、悪い事をした方が謝る事です。

今はそんな事したらイジメに思われるのかな❓

難しい時代になりましたね…。アドバイスでなくてすみません。

• << 26 主です。 そうですよね💦 私が子供の頃にもあったような気がします。 今は(息子の学校だけ❓)個別呼び出しで、注意と言う形を取っているらしいです。 難しいです💦 それは私が親の立場だからかな❓💦 ありがとうございます。

No.24 11/09/15 07:39
♂ママ24 

こういう子…クラスに1人はいるような、昔からありますね😥
息子のクラスの子も、🏠に来ては勝手に自分家だと思い込んで図々しいよ。
その子がいると、輪が乱れたり…発達障害というより、愛情不足かもしれないけど。
その子の事を書くときりがないくらいょ⤵(日)まで🏠にいないのでホッとしていますが。

• << 27 主です。 その子も図々しい(?)です💦 土曜日や日曜なんかも昼時に家に来て『ノド乾いたー‼お腹すいたー‼』一人で玄関で大騒ぎしてました… なんか食べて来たの❓と聞くと、『食パン食べてきたー‼』…土日ぐらい、親居てやれよ💢って感じです。 今は習い事があるので、土日は来なくなりましたが💦 軽いネグレストなんですかね❓💦 夜も遅くまで帰ってきてないみたいだし、朝もほぼ毎日遅刻らしいです。 ありがとうございます。

No.25 11/09/15 09:04
匿名さん25 ( ♀ )

まずはターゲットから外れることを最優先にして良いのでは?排除的なやり方は好ましくないのかもしれないけど、大きな事故が起こらないように関わらせない事も1つの方法で、それがお互いの最善策な場合もあります。
ウチの近所にもかなり厄介な親子がいるのですが、とにかく近付かないようにしています。関わらなければ、トラブルに巻き込まる回数はグンと減りますよ。ウチは、見つからないようにするために、お友達も一緒に遠くの児童館や公園まで送迎していた時期もありました🚗💨
しばらくは根比べが続くでしょう。主さんが頑張るしかないです💦

• << 28 主です。 正直、私も関わりたくないです。 逃げるみたいで嫌ですが、来年のクラス替えの時はその子と別に出来ないか先生に相談したいと思ってます。 まだ二年生でこんなでは先が怖いです💦 別のお友達を遠くの児童館や公園となると、周りの保護者の協力や理解が必要ですね。 一時期は別のお友達の家で遊んでたのですが、見つけ出しては入り込んでくる。断ると じゃー息子だけ、別に遊ぼうと連れ出されてしまいます。 やっかいです。 根比べですね‼ 私も頑張ります‼ ありがとうございます。

No.26 11/09/15 09:39
専業主婦0 ( ♀ )

>> 23 私達が小学生の頃も、そんな問題あったような気がします…。 確か『朝の会』や『終わりの会』(⬅懐かしい!)の時、先生が実名を出して「いついつ… 主です。

そうですよね💦
私が子供の頃にもあったような気がします。
今は(息子の学校だけ❓)個別呼び出しで、注意と言う形を取っているらしいです。

難しいです💦
それは私が親の立場だからかな❓💦

ありがとうございます。

No.27 11/09/15 16:54
専業主婦0 ( ♀ )

>> 24 こういう子…クラスに1人はいるような、昔からありますね😥 息子のクラスの子も、🏠に来ては勝手に自分家だと思い込んで図々しいよ。 その子がいる… 主です。

その子も図々しい(?)です💦
土曜日や日曜なんかも昼時に家に来て『ノド乾いたー‼お腹すいたー‼』一人で玄関で大騒ぎしてました… なんか食べて来たの❓と聞くと、『食パン食べてきたー‼』…土日ぐらい、親居てやれよ💢って感じです。
今は習い事があるので、土日は来なくなりましたが💦

軽いネグレストなんですかね❓💦
夜も遅くまで帰ってきてないみたいだし、朝もほぼ毎日遅刻らしいです。

ありがとうございます。

No.28 11/09/15 17:06
専業主婦0 ( ♀ )

>> 25 まずはターゲットから外れることを最優先にして良いのでは?排除的なやり方は好ましくないのかもしれないけど、大きな事故が起こらないように関わらせ… 主です。

正直、私も関わりたくないです。
逃げるみたいで嫌ですが、来年のクラス替えの時はその子と別に出来ないか先生に相談したいと思ってます。
まだ二年生でこんなでは先が怖いです💦

別のお友達を遠くの児童館や公園となると、周りの保護者の協力や理解が必要ですね。
一時期は別のお友達の家で遊んでたのですが、見つけ出しては入り込んでくる。断ると じゃー息子だけ、別に遊ぼうと連れ出されてしまいます。
やっかいです。

根比べですね‼
私も頑張ります‼

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新